フジテレビジョン 日本テレビ TBSテレビ

【ワンオペ育児 離婚】宮川一朗太 ワンオペ育児の女性たちへ助言「言わないと夫は分からない」

2017-05-19 13:20:01


 俳優の宮川一朗太が19日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、ワンオペ育児に悩む母親たちへ「全然ちゅうちょせず(家事育児の手伝いを)頼んでいい」と訴えた。宮川自身も元妻が2年間家出していた過去があり、(その後離婚)、シングルファーザーとして育児をした経験がある。

 番組では「ワンオペ育児」と呼ばれる、母親もしくは父親が1人で育児する状態について議論。1児の母である千秋、2児の母である福田萌、シングルマザーとなった小倉優子がワンオペ育児の辛さを語った。

 千秋は、本来ならば家庭に入るのに、仕事もさせてもらっているという負い目や、夫は仕事でお金を家に入れている半面、家事は何も金銭を生まないことから夫に育児や家事を頼みづらいと意見を話すと、満を持して宮川が登場。

 宮川は「ぼくも昔、一時期ワンオペパパでしたから」と苦笑いで振り返ると「その時、痛感したんですけど、主婦の皆さんに言いたいのは、皆さん十分に忙しい。夫が忙しいというより、比べものにならないぐらい主婦が忙しいこともあるので、全然ちゅうちょせず頼んで言い。夫は言われないと分からない」と、どんどん夫に頼むべきと強調。

 カンニング竹山も「男は察することができないから」と同調。宮川は「(夫側は)稼いでくれば文句ないんだという意識があるかもしれないが、そうじゃないということをもっと強く言った方がいい」と女性陣に訴えていた。

 宮川は1990年に結婚し2女をもうけたが、2005年に離婚。離婚直前の2年間、妻が家出していた事実も公表している。

コメント数 209 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

タカラーノヴァ 2017-05-19 12:24:53

勤め先で「言われなくても分かるだろ!」って後輩や若手に言ってる人に限って、自分も分からないんですよね。


mik***** 2017-05-19 12:24:58

言ってわかる夫なら苦労はない。


&./i/mem 2017-05-20 16:37:47

結婚したら家事育児介護は女がやるものっていう刷り込みがそれぞれの頭の中にあるからなぁ。家事っていっても細かくわけると料理、掃除、洗濯、近所付き合い等、多岐に渡る仕事が含められてて実は簡単じゃない。家庭内労働が暗黙のうちに女性が負担する契約といってもいいのが日本の結婚。


k_9***** 2017-05-20 16:43:36

わかった、次からする。
と言っても、しない、ヤルヤル詐欺だった。前夫。


ket***** 2017-05-20 16:43:56

働くのが嫌なら服従するしかないけど
自分ひとりなら食べていけると思うのであれば
離婚覚悟で家事育児全部ぶんなげちまえばいい
あんまり考えたくないけど
キレたもん勝ちって気がしてきた


aka***** 2017-05-19 12:27:02

仕事「これくらい言わなくても分かるだろ!!」
家庭「言われないと分からないよ!!」


ful***** 2017-05-19 12:28:16

言わなくてもやってくれると期待しないほうが良い。やっぱ言った方が良い互いの精神衛生上にも。


gyo***** 2017-05-19 12:28:24

さすがウッチャン。


mrm***** 2017-05-19 12:28:59

ワンオペ育児!と騒ぐ妻、でも夫の両親と住むのは絶対いやなんだよね。


fur***** 2017-05-19 13:13:02

夫の両親と同居していますが、ワンオペ育児です。育児は協力しないが口はだす。掃除・洗濯・食事の用意、人数多いと家事量も増えます。夫が家事をやっているのを見ると「仕事で疲れているのにかわいそうだ」と言われます。私の周りで同居しているママたちは結構こんな感じです。田舎だからかな。こどもが小さい時の同居は本当にお勧めしません。


アラサー女子 2017-05-19 12:30:34

言ってもやるまでが長い。自分でやった方が早い。言われんとわからんのか?家事に関してはやらなあかんことはお互いの共有認識だと思うけど。やらんでいいと思てなんも考えへんからなにしなあかんのかわからんだけやん。言わへんかったらわからへんとか、こっちのせいにすな。


sei***** 2017-05-19 12:31:14

家事、育児、たまに手伝うくらいならなんだ仕事に比べたら簡単でラクじゃんと思うかもしれないが、毎日これをやりつづけると本当にしんどいし気が滅入る。
嫁さんは偉大だよ。


g***** 2017-05-19 15:55:33

こうやって理解してくれてる旦那さんなら、たぶん言わなくても協力してくれてる気がする。
うちは協力的な夫だと思うけど、ご飯作ってる時に子供と遊んでてくれるだけでも本当に助かります。


Ralph Rdlizer 2017-05-19 18:51:52

私は男性ですが
20代の頃仕事の都合で親元を離れ一人暮らしをしていたため
「仕事から帰って疲れた身体でさらに家のこともこなす」
大変さは少しは承知しております。

当時の私は「一人分」でしたが、これで奥さまの立場で
「夫・子供・祖父母らの面倒を見る」
となったら、肉体的・精神的負担は相当なもの。

奥さまがお仕事をお持ちなら負担は更にプラス。
頭が下がります。

…男性は高校を出たら、進学にしろ就職にしろ
『いちどは一人暮らしをして、家事の大変さを身をもって体験』
してみたほうが
のちのち家庭を持ち、子を授かった時に
スムーズに家の中のことに関われるのでは…。


tak***** 2017-05-19 12:31:30

確かに言わないとわからない…が分からないなりに配慮、気遣いは大事だと思う。分からないと開き直るのはいささか疑問に感じる


sao***** 2017-05-19 12:44:34

テレビやネットでこのような情報がたくさん発信されているのに、いまだに自分は違うと思ってるのが理解に苦しみます。


マスコミどころか警察ですら信じられないよ 2017-05-19 18:16:21

本当にそうですよね。
本質的な問題なんですよ。

旦那が帰ってきた時に「おかえりなさい。お疲れ様」と言うのと同じように、火事が一段落した時に「いつもありがとう」だったり「毎日お疲れ様」と言ってくれるだけで、手伝ってくれなかったとしてもどれだけ救われるか!

大切なのは“上から目線で手伝ってやる”ことではなく、思いやりなんですよねぇ。


紙コップ 2017-05-20 12:25:19

わかってるからやりたくないという考え方も出来る。


mus***** 2017-05-19 12:32:48

女性はなかなか言えないんだと思う・・でも男は鈍感だから気づいてやれないし・・・


Dd***** 2017-05-20 16:01:41

一緒に生活して、隣にいて、何かすることない?って聞くことさえできないの?
会社でも指示待ち人間なの?


kaz***** 2017-05-19 13:59:23

「おねがい」する時点で、「自分の仕事」を「おねがい」することになるんだよね。その仕事は二人のものなのに。


shi***** 2017-05-19 19:02:35

すごく良くわかります!
お願いじゃない!当たり前の分担だとなぜ言ってくれないんだろう。


p****** 2017-05-19 14:16:53

言わないとわからない、ではなく妻がいなくなってみないとわからない。…のだと思います。


yae***** 2017-05-19 14:01:21

子どもは大切だし可愛い。
だからこそ安全に過ごしてほしくて
必死で面倒をみます。
目がはなせない緊張感が24時間毎日続く
生活に母親の疲れは、たまっていきます。
ON・OFFの切り替えが不可能な中
OFFで帰宅する夫に苛立ちを隠せないのです。
これは、24時間あるいは48時間ほどを
完全に独りで経験してみないと男性陣には
分からない感情だと思います。
だから
『言っても分からない』んだと思います。


yom***** 2017-05-19 18:48:39

コメ主さんの仰る通りです。
ウチがまさにそれです。
子供は5歳になりますが、産まれてから今まで夫と子どもだけで24時間以上を過ごした事がありません。
年に数回、どうしても外せない用事などで夫に子どもを見ててもらう事はありますが、記憶する限り半日すらなかった様に思います。
あらかじめ掃除や洗濯は済ませ、ご飯も用意しておくor外で食べてもらう、お風呂場は洗っておいてお湯を溜めるだけにしておく。
家事はすべてやっておいた上で、私が出かける…という具合です。
なので、1日家事をやりながら子どもを見るという経験を、夫は一度もした事がありません。
試したいのですが、ご飯だけは外食で済ませ、残った家事全て私が帰ってくるまで手付かず丸投げ状態なのが目に見えるので、それも嫌で結局試せずにいます…。


shi***** 2017-05-19 19:07:14

わかります。
本当によくわかります。
24時間、まるまる一人で子ども見られて初めて育児してるって言ってもらいたい。
妻は、それを延々と続けるわけです。
子育てにも家事にも本日の業務終了の文字はありません。

お疲れ様でしたー、お先に失礼します〜〜と言って仕事から帰るのとワケが違う。

私も、預ける時は家事を全て済ませて預けます。
一度くらい、「今日、飲みに出るから!」って急に育児家事放棄したいですよ(笑)


sas***** 2017-05-20 06:27:50

確かにね、回りきらんものは人間性を壊し始める。
いかに人をちゃんと見てるかで変わるんだけど、夫婦は空気になって来るんだろうな。

これでも、子育ての入り口に男性が協力不回避だとして、子供が成人したらその後の何十年はどうバランスとるのだろう。
同じ理屈なら子育て減ったぶんとか旦那側に逆襲されてもおかしくないけど、なんかその関係性やっぱやだな。

勝ち負けとかそういう臭いが好きじゃない。
お互い転がして、転がらされたふりしてる方がましかも。


lov***** 2017-05-19 14:31:02

仕事→旦那なら、
家事→妻
育児→2人
じゃないの?何で2人の子供なのに片方が見るの?前からおかしいと思ってる。


sho***** 2017-05-19 23:51:12

*このコメントは削除されました。


lag***** 2017-05-20 11:19:32

*このコメントは削除されました。


lag***** 2017-05-20 11:32:25

逆に、
仕事→妻
家事→夫
育児→二人
でも納得するってことだよね?主婦の皆さんは。そうすればいいよ。


mir***** 2017-05-19 15:49:12

「今年の新入社員が指示待ち人間で困る」と言う旦那が家事育児に関しては指示待ち人間になることが解せない毎日。


yn1478142578 2017-05-19 22:14:28

「それ、お前な!!」とおもうよ


oyr***** 2017-05-19 22:33:43

旦那の立場として。
結婚当初に俺は「家事は夫婦2人の仕事、だから君のやり方に全て合わせる事は出来ないし、その必要もないと思ってる。クオリティに不満があってもしばらく我慢して、どうしても言いたい事だけ指摘してくれ。」と宣言してバンバンやった。
そうすると俺にやらせたくない家事だけ妻が先に済ますようになって、結果的に良い役割分担になった。今は俺が何やってもある程度納得してるようだけど。
家事は2人の仕事だと思うのであれば、相手は自分ではないのだから、相手のやり方も尊重してあげて下さい。
まぁ、あまりにひどいのもあると思いますが…


rik***** 2017-05-20 00:57:44

仕事場で、使えない奴がいるとか、周りが忙しいのに知らんぷりの奴がいるとか、人に尻ぬぐいばかりさせる奴がいるとよく愚痴る夫。
私にとって、家でのあなたはそんな感じですよ〜と言ってみたい。


lov***** 2017-05-19 14:33:52

言っても分かんねえからワンオペ育児なんでしょ。


mf5***** 2017-05-19 14:20:25

言って嫌な顔されるの見たくないし、舌打ち聞きたくないし。言ってやってもらうのは意外とストレスかかります。


mf5***** 2017-05-19 18:24:20

子供を育てているので、旦那まで育てるのは面倒です。元々、やってくれる人と結婚したかったです!


*** 2017-05-19 21:34:54

本当、それ!
わざわざ気づくように、舌打ちやため息。
頼まなきゃよかった、と余計にストレス。


coo***** 2017-05-19 23:23:07

家事も育児も出来ないのに、仕事できるから彼女作って何が悪い的な父って一体必要だろうか。


nis***** 2017-05-19 12:41:40

亭主関白を言ってる奴ほど、いざ何か大変な事態が家庭で起こったら、お前の責任だって、人に押し付けて逃げる。
南に行くほど、その傾向がある。育った環境や文化も関係あるから、そう簡単に改善しない。


imp***** 2017-05-19 16:26:27

近畿も酷かった


mfu***** 2017-05-19 16:53:38

秋田もです


yos***** 2017-05-19 19:23:57

どこもやん(笑)


ike***** 2017-05-19 14:57:55

夫に、育児に少し手を貸して欲しいとお願いしたら、
平日一人でやってるんだから、休日も俺はいないと思ってくれと言われた。

あれから17年、今でもその言葉がトラウマになっている。
今はゆっくりゆっくり復讐中。


kut***** 2017-05-19 23:57:47

私にもその復讐方法を伝授してほしいです!!


wam***** 2017-05-20 05:30:17

休日いないと思ってくれなんて、じゃあ実際にいなくなってもかまいませんよって言いたくなりますね。
復讐、応援します。罪にはならずに、うまいこといきますように。


ike***** 2017-05-20 07:11:31

復讐法…心ときめく方法を期待させてしまっていたらごめんなさい。目には目を。ノーケアにはノーケアです。
転勤を利用し、五カ年計画で夫を諭し、マイホーム購入を実現出来たのは幸運でした。
はい、単身赴任行ってらっしゃいです。大人なんだから、自分のことはご自分で〜。
ワンオペ期はもちろん、その後の子育ての大事な時期に、育児の邪魔をされ、いない方が助かります。との本音は口では言えませんでした(が、メールでチクチク伝えてます)。 希望・要望・抗議は基本メールで感情論にならないよう伝えます。
パパと遊びたい盛りの息子二人が、全く寂しがらなかった事実を重く受け止めたのか、初めて家族の事を考えたと、夫から告白してきました。
今も単身赴任中。帰宅時は好きなお菓子を用意して笑顔で迎えますが、「寂しいよ〜会いに来ないの?」のメールには、子供達も私もそれぞれ予定があり忙しく、とてもそんな暇ありませんと伝えます。


m71***** 2017-05-19 14:14:26

日本の男がダメ

なんで日本ばっかりダメなんだろう。


kkkkk***** 2017-05-19 17:37:53

結局はそう育ってきたからではないでしょうか?
同じ女である姑が家事は女の仕事と考えてるんですから。

だから、今の子育て世代で男の子をきちんと家のこと出来るよう育てたら日本も変わるかも。


wkr***** 2017-05-19 18:25:05

>だから、今の子育て世代で男の子をきちんと家のこと出来るよう育てたら日本も変わるかも。

少し希望が見えた。


sta***** 2017-05-19 23:17:31

本当ですね!

でも周りの友達見ると、やっぱり子どもが男の子だと、甘やかしてる子が多いです~。
若くてかわいい息子は、若い恋人気分なのかな・・・。

息子を持つお母さま方、日本を変えるのはあなたしかいません!^^

ちなみに夫はめちゃくちゃ家事手伝います。母子家庭育ちはいいですよ。母親が仕事で忙しい分、小さい頃から家事してますから。

教育、しかも『小さい頃の教育』が大事だと思います。^^


aki***** 2017-05-19 17:39:46

会社じゃ「言わないと分からない」人は仕事ができない人です。


kon***** 2017-05-19 13:27:28

私は、たくさん稼いできてくれて、おおらかでうるさく言わない夫であるならワンオペOKだけど


fff***** 2017-05-19 17:04:02

ろくに稼げもしないのに
『俺の仕事の何が分かる』
って偉そうにするんですよ。。
稼いできてくれるなら文句言わず全部やります。
私もここで子供を未満児保育に預けて働くけど、多分、家事・育児の負担は変わらない。


*** 2017-05-19 21:38:04

それ、それ!
稼ぎがイマイチなほど、俺が働いているからアピール。


sas***** 2017-05-20 06:31:38

そこだよね。
旦那に参加してもらうってことは労働力が増えるだけじゃなく。
育児選択に関して強く参加してくるってこと。
旦那からすれば今まで以上に参加して、調べてとしたときに、あれが違うこれはこうだというでしょう。
それはそれで面倒な気もする。
だから手伝いくらいに抑えたい気持ちもある。
2、3割位の


swe***** 2017-05-19 17:09:45

ドラマだけど、剛力彩芽さんが[日本の男はくずだ。家でも外でも働かせて、たまに手伝ったらイクメンとか言って…] のようなセリフ言ってました。確かに。と思って印象に残ってます。


sir***** 2017-05-19 18:42:56

言っても露骨に嫌な顔されると「もういいや」って思って言わなくなる
嫌な思いしたくないから
「俺に休みは無いのか!」
と、休みに育児頼んだら怒鳴られたけどそもそも主婦は年中休みなんてない


lag***** 2017-05-20 11:24:15

*このコメントは削除されました。


rai***** 2017-05-19 14:10:57

言ってもわからないというか効果なしだよね。わかる人は言わなくてもわかる。


sph***** 2017-05-19 12:49:45

いい男なら気付くよ。顔じゃなく中身がいい男ね。逆に言われた方がやる気なくなるけどな。


ake*****junpoprofile 2017-05-19 13:10:55

出来れば奥様から言われる前に実践していただきたい。(*^^*)
休みの日の1日奥様をゆっくり寝かせてあげるくらいの気遣いが有れば、離婚はないですから。


syy 2017-05-19 16:25:27

皿が山積みになってたら洗ったらいいんかな?洗濯機が回り終わった音がしたら干したらいいんかな?そんな事もわからないかなぁ。


ぽんず 2017-05-20 11:06:13

洗わないの?
干さないの?って言われますね!!
気付いてるくせに!!


T 2017-05-19 13:44:40

それが言えないから悩んでる主婦が多いんですよ。


ty_***** 2017-05-19 17:24:01

夫の稼ぎがないから妻が仕事に出ざるを得ない共働きなのか等々、家庭の状況にもよりますが…
言わないと分からないのは受け身だからなのでは。
能動的、主体的に家事育児を捉えてないからなのでは?
「手伝おっか?」という概念をそもそも捨てて頂きたいものです。


sim***** 2017-05-19 16:02:39

特に食後の洗い物が面倒。
大体が夫が最後に食べ終わるんだから夫が洗うのが1番望ましい。


Jane Doe 2017-05-19 18:25:46

言っても無駄なことがあるから言わなくなる、というケースもあると思う(笑) 私はワンオペ5年になるけどいちいち期待と落胆を経験してた頃よりずっと精神安定してますー。


mia***** 2017-05-19 12:44:21

どっちも忙しいなら、結局は「思いやり」が両者にあるかどうかなのかなぁ。
お互いがお互いを思いやっていれば自然と、何をすべきかわかると思うけど、まぁ、それが難しいのか。


iec***** 2017-05-19 15:30:28

仮に言ったとしても、その次の無力感やかえって傷つく状況が痛いほど想像できて、じゃあ自分で頑張るほうがまし、となる。


dys***** 2017-05-19 18:28:18

これは夫の性格による。


y***** 2017-05-19 17:38:22

え、言ってやってくれるなら言ってるよ。
嫌な顔して渋々、それでもやってくれれば良い方。
頼むのが疲れるから、結局自分でやった方が楽ってなるんだよ。
だから、言う前にやってくれれば良いのにやらないし、頼むと「やってやった」ってなる(大したことやってないのに大きな顔してイクメンだと吹聴)。
男性陣へ
言われる前にやろう。積極的に「何かできることある?」と聞こう。
時間が無いのは皆一緒。
産後の女性は体調が回復してないから、無理すると一気に老けます。
産前と同じ様に動けないもどかしさもあるし、子どもの動きも見ないといけないから、家事炊事育児は「基本、夫メイン」と考え、妻はそのサポートとして位置付けたら良いのでは。


dadada 2017-05-19 13:37:37

やるよと言われて頼み、育児たまにするだけなのに疲れた表情されると憤りをかんじます。家事育児でお金貰えたら今頃億万長者なんだろうなと。
たまに労いの言葉言われたりしても口だけなんだなって敏感に感じ取れるようになる、いらない能力が身に付き辟易してる。


koi***** 2017-05-19 17:58:23

用事を頼むと大そうそうなオーラを出すから頼むのイヤなんだよ


koj***** 2017-05-19 14:00:29

そうか、言わないと解らなかったのね。
給料日に貰った給料が月末迄、そのままあると思っている人だったものねぇ。


ggk***** 2017-05-19 21:29:34

私の夫は分からなかった。言うとキレて暴力を振るわれた。何度も…
結論で言うと、男に頼らない生き方、つまり女も自立する必要があると思った。今私は看護師になり、いつでも夫と離婚できる。女も力をつけるべきである。


acc***** 2017-05-20 02:31:32

なんで「頼んだり」「お願い」しなきゃなんないんだよ。
自分の子供だろうが。

「男は察せない」「言われなきゃわかんない」のを免罪符に使うなよ。

と、常々思う。

シングルパパは嫌がおうにもやってるんでしょ?
男でもできないことじゃない。


aji***** 2017-05-19 13:09:37

確かにね。
わかるだろー、察してよって思うことある。でも思ってる事と違うことされると
余計イライラするから
それなら、やってほしいことを言う方が楽。
実際、本当のイクメンはどれだけいるんだろ。
そう考えると、言ったときに
すんなり答えてくれるのは有難い。


kut***** 2017-05-19 23:54:33

言ったってこちらが望むような家事はできないし、かえって手間になる。おだてなきゃだし、男って本当面倒くさい


pppeee 2017-05-19 16:08:11

言っても分からない時は?


mjh***** 2017-05-19 19:24:35

言って険悪になり気まずくなるから、自分ですべてやったほうが気が楽。子供達にしわ寄せがいくのが可哀想だし、自分は嫌だったから。


非表示 2017-05-20 01:32:20

言ってわかってくれるならまだいい。
言うと俺だって疲れてる、じゃあお前が俺の仕事やってみろと言う、
こんな旦那なので、言うと更に疲れがたまる。
わかってくれるなんて素敵すぎるわ〜


rir***** 2017-05-20 00:56:12

そー言えば昔、夫に「じゃあ、俺の仕事代わりにやれるか?」て言い返されてから、何も期待しなくなったな…


and***** 2017-05-19 20:24:17

今の育児は、お母さんがず~っと子供を見てなきゃいけないっていうのが大変ですよね。
昔は、子供達だけでその辺で遊ばせておいてお母さんは夕飯の支度っていうのが可能だった。うちの祖母も子供6人産んだけど、もうほったらかしだったって言ってたし。

今は外で遊ばせていても、目を離さず気を付けなきゃいけないし、何かあったら親は何してたんだって猛バッシングされる。小さい子何人かいたらほんとに大変だと思う。


hid***** 2017-05-19 12:48:35

家事、育児やらない男は職場でもあれこれ言って、仕事しようしないのが多い。


dai***** 2017-05-19 19:54:35

俺は共働きだからほとんど家事をしているけどおかげで子供が俺になついてうれしいけどね


hap***** 2017-05-20 21:59:44

ワンオペって造語が嫌


kur***** 2017-05-19 22:42:16

この件に関してはもう色々ありすぎて考えたくもないし、諦めた。
いい歳したおっさんに妻が何を言っても聞く気もないし、言ったところでいじけるか逆ギレし始めるだけ。

大事なのは、
子育ての大変さや2人で助け合って子どもを育てることの大切さを学校で教える機会を地道に増やすことだと思う。

いまは中学校で思春期教室というのがあって、重りの入った妊婦ベスト?みたいなのを着て立ったり座ったりくつ下を脱いだりしてみる妊婦体験をします。
人形の赤ちゃんを使ってオムツを替えて着替えもさせて、抱っこしてあやします。
男の子も女の子もみんなちゃんと真面目にやってます。

経験はとても重要だと思います。
一度でも経験しているのとしていないのとでは、大きな違いがあると思う。

いまの中学生がおとなになったとき、奧さんに思いやりを持てる優しい旦那さんが増えていることを願っています。
男の人のしあわせのためにも。


yus***** 2017-05-19 13:20:32

言ってくれなきゃわからない→言ってもどうせわからない(やってくれない)
たまに手伝う→たまにやったくらいでいい気になって

スタジオの男性ゲストがどれだけ気を遣ったか
見てないけどお察しします


kws***** 2017-05-19 22:47:40

全然頼んでいい。言わないと分からない。ってそれが変。結局そこですよね。親として当事者意識があれば子供の事は自然に気になるものだと思います。日常的な 歯磨き や 寝かしつけ など。。。そういう事にすら気づかない事が不思議です。


em0***** 2017-05-19 17:23:57

言うてもわかりません~。同じこと言うストレスほどしんどいもんないわ……


kei***** 2017-05-20 13:40:33

言ってもわからない上に、共働きでワンオペで、もう旦那はお荷物でしかない。


無免許、飲酒運転追放 2017-05-20 08:59:49

ぱっと見
ウッチャン!!


tys***** 2017-05-20 06:54:53

そう思って言ったら険悪になりましたよ!旦那のご機嫌とるのも面倒なので結局一人でやるほう気が楽です


時計じかけ 2017-05-20 05:18:57

指示されたことしかできないないならまだいい方。指示されたことすら出来ない夫。社会にも結構そういう男性いますよ。


k7 2017-05-19 14:39:05

・自分の事は自分でする
・昼の弁当も自分で作る
・朝は誰も起こさないように起きて朝ごはん
・仕事が終わったら速攻帰宅
・夜ご飯の後片付けも自分でする
・子供達のお風呂は必ず入れる
・仕事が休みの日は必ず家族サービスでお出掛け
・週末はママのご飯お休みで外食やテイクアウト
・上の子のストレス溜まらないよう寝る前にたっぷり遊ぶ
・寝かしつけの絵本読みから寝るまで
・夜泣きで子供が起きた時は一緒になだめて寝るまで待っててくれる
・どんだけ寝不足でも笑顔絶やさず元気に出勤
・洗濯も出来る日は自分で
・マッサージ定期的に
・風邪引いた時は速攻薬と栄養ドリンク買ってくる
・義理父母とも凄く仲良し
・昼休みは毎日ライン電話で子供の顔見る
などなど...自発的にしてる事です
こんな旦那居るかって?
ウチの旦那です
賛否あると思いますが可能な事はしてみて下さい
奥様の家事育児が少しでも楽になりますように


fff***** 2017-05-19 17:24:44

すごいです……
こんな旦那さんいるんですね。。。

多分、世のお母さんが求めてるのは、
『言われたからやる』
って姿勢じゃなくて
『これやってないから俺やっとくね』
『ありがとう、じゃあ私こっちやるよ』
って、『今何をしなきゃならないのか』っていうのを一緒に考えて一緒に行動して欲しいんですよね。


for***** 2017-05-19 20:28:32

ここのコメント読んでると、男性も女性もそれぞれがお互いに対して不満だらけで自分の方が大変だって思ってるのがよくわかりますね。
自分が何をやった相手が何をやったで不平不満を言うばかりで相手を思い遣り気遣い合う気持ちになれないのは、やっぱり双方日常生活が忙しすぎて気持ちの余裕が無いからでしょうね。
折角お互い好き合って結婚したのに、なんだかどんどん見下し馬鹿にし合う関係になってしまうのは切ない…。


群雄割拠の益荒男 2017-05-20 01:39:05

そう思います

恥ずかしくも、私もそのような人間のようです。。。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ