【シャトル外交 親書】安倍首相、慰安婦問題を門前払い 領土問題挑発にも怒りの言及 韓国特使と会談

2017-05-19 17:30:00


 安倍晋三首相は18日午前、韓国大統領特使の文喜相(ムン・ヒサン)国会議員と官邸で会談し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任を受け、「未来志向の関係を築きたい」「日韓合意を含む2国間関係を適切にマネージしていきたい」と語った。慰安婦問題に関する日韓合意の見直しを掲げる文大統領の願望を、事実上、門前払いしたことになる。韓国は特使派遣と並行して、領土問題で日本を挑発してきたが、安倍首相はこれにも断固抗議した。「極左・従北」とされる文政権に対し、決然とした姿勢を示した。 

 注目の会談で、文特使は「文大統領は早急にお会いすることを望んでいる」といい、両国間のシャトル外交の再開を求める親書を手渡した。安倍首相はこれに同意し、日韓首脳会談を早期に実現したい考えを表明した。

 「核・ミサイル開発」を強行し、アジアと世界の平和と安定を脅かす金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮に対処するため、日韓で緊密に連携することでも一致した。

 一見、友好的な会談にも思えるが、慰安婦問題については違う。

 安倍首相は会談で、「日韓合意を含む2国間関係を適切にマネージしていきたい」と明言したのだ。「適切に~」というのは、「『最終的かつ不可逆的に解決される』とした日韓合意を順守せよ」「国家間の約束だぞ」という意味の厳命である。安倍首相の一歩も引かない姿勢におびえたのか、文特使から歴史問題への言及はなかったという。

 11日の日韓電話首脳会談でも、安倍首相は、文大統領に同じ発言をしていた。そのうえで、「合意は日韓両国間で約束したもので国際社会から高く評価された。未来志向の日韓関係を築いていくために欠くことができない基盤だ」と通告していた。

 2015年に結ばれた日韓合意は、米政権が支持し、韓国出身で、当時の潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も歓迎していたのだ。

 日本側の「日韓合意の見直しは許されない」とのメッセージに対し、文特使は17日の岸田文雄外相との会談で、次のようなくせ球を投げてきた。

 「韓国国民の大多数が(日韓合意を)受け入れられない雰囲気だ」

 国家間の約束を、韓国は国民感情で反故(ほご)にする可能性を示唆したわけだ。まともな国とは思えない。

 慰安婦問題に詳しい拓殖大の藤岡信勝客員教授は「『話せば分かる相手』という前提で韓国と接してきたことが間違いだった」といい、続けた。

 「日本は、韓国について『隣国で大事な国だ』という扱いで、さまざまな配慮や譲歩をしてきた。これは、まったく逆効果しか生まない。相手がまともであれば、誠意が通じるかもしれないが、そうでない相手には逆効果でしかない。未来永劫(えいごう)裏切られ、未来永劫悪者にされる流れは変わらない。なるべく韓国とは関わりを持たない方がいい」

 韓国の許しがたい行動はまだある。文特使の派遣に合わせるように、領土問題で挑発してきたのだ。

 韓国の海洋調査船「Hae Yang 2000」が、島根県・竹島(韓国名・独島)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、日本の同意を得ずに海洋調査を行ったことを17日、日本政府が確認した。日本政府は同日、韓国外務省と在日本大使館に強く抗議し、即時中止を求めた。

 「極左・従北」の文大統領は昨年7月、竹島に上陸している。特使を通じて「早急にお会いしたい」と伝えながら、領土問題で挑発するなど完全に常軌を逸している。安倍首相は、文特使との会談でも、この抗議について怒りの言及をした。

 安倍首相は7月にドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせ、文大統領との首脳会談を検討している。ただ、国民感情で突っ走る韓国側が“理性”を取り戻すとはとても想像できない。

 前出の藤岡氏は以下のように語った。

 「韓国と断交しても、日本は経済的にやっていける。そう腹をくくって対処すべきだ。日本が譲歩する必要は1ミリもない」

 日韓通貨交換(スワップ)協定再開など、永遠に必要なさそうだ。

コメント数 615 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

**************** 2017-05-19 16:58:55

法治国家ではないため、今後も相手にしないで良いよ。


tak***** 2017-05-20 13:46:42

>北の国民感情は、嫌日には少しも向いてない
↑北朝鮮の人民が反日に向かないのは当然なんですよ。
何故なら、北朝鮮の人民の大部分は政治には殆ど目を向ける事が無く、興味を向けて居るのは反日云々など、自分の腹を膨らませる事には何ら益体も無い物では無く、『日々如何に自分が飢えないか?』只、それだけですから。
逆に言ってしまえば北朝鮮の経済は『自国人民を飢えさせる事が無ければそれだけで成り立つ国』でも有ります。
自分達の飢えを満たす事のみ考えて居る人民が、政治に対して目を向けると言うのは極めて少ないと言えるでしょうね。


若・旦那 2017-05-20 14:24:40

断交して領土に不法侵入してきたら
自衛隊が迎撃したら済む話だろ?
北蟯虫ですら、日本国を刺激するなって言ってる位なのにな


yos***** 2017-05-20 15:38:55

分かりやすい記事だ
ストーカーやサイコパスに親切にしても無駄
って話だな


ris***** 2017-05-19 16:59:55

全面降伏するか
断交するか

どちらか選べウジ虫ニダ


ピアノフォルテ1125***** 2017-05-19 17:00:03

もう一歩進んで、腹をくくって断交すべきでしょう。


元特命係長 2017-05-20 04:25:10

なぜここまで日本国民に韓国不要論が
一般常識になっているのに関係を断ち
切れないのか。
それは日本国内に甘い汁を吸っている
連中や売国思想の連中がかなりの数で
暗躍しているから。


dcs***** 2017-05-20 09:12:53

奴らの資金源であるパチンコ産業を撲滅しよう!


若・旦那 2017-05-20 14:25:04

断交して領土に不法侵入してきたら
自衛隊が迎撃したら済む話だろ?
北蟯虫ですら、日本国を刺激するなって言ってる位なのにな


irh***** 2017-05-19 17:00:58

断固とした態度で!!


ess***** 2017-05-19 17:01:09

それでよし‥。なんだか韓国特使の顔のバランスおかしくないか?DNAが壊れてるようだ‥。


昭和のポンコツ 2017-05-19 17:01:47

*このコメントは削除されました。


ami***** 2017-05-19 17:01:52

韓国なして日本はやっていける

と、安倍さんには言ってもらいたかった


おはようニート君 2017-05-19 17:02:33

民間関係が崩壊したからね!
友好も未来志向もないよwww


kan***** 2017-05-19 17:08:57

藤岡氏の発言があまりにも的を射すぎている。


hvb***** 2017-05-19 17:27:16

テレビでは報道しないね。なぜなんだ?
テレビ局は在日が多いから。


urb***** 2017-05-19 17:52:46

新聞社、週刊誌、TV局、マスコミ、いろんな所に工作員とバレないように入り込んでいる気を付けないと大変な事になる!


mac***** 2017-05-20 08:24:51

喝と言っている放送局の職員ほとんどが座位似恥。


hir***** 2017-05-19 17:21:53

藤岡さんの言うとおり、韓国と断交したほうがいい


buc***** 2017-05-19 21:57:48

まあ待てよ。断交の前に、10億円と仏像を回収せんとな。断交はそれからだ。


fur***** 2017-05-19 22:00:27

それから日本が援助した物すべて。


hir***** 2017-05-20 20:50:11

国民の税金から出した10億円と仏像回収は賛成。


eyc***** 2017-05-19 17:10:20

このネタになると総理の支持率が上がります。


sno***** 2017-05-19 20:30:55

なるほど、門前払いをしてはいけないね、むしろ歓迎して言いたいこと言わせてねじ伏せるのが支持率アップの秘訣か。
日本も言いたいことを言うべき!


mana****** 2017-05-19 17:19:02

朝鮮半島とは縁を切りましょう。
民進・社民・共産などの素晴らしい野党群を移住させましょう。


mana****** 2017-05-19 19:27:49

一人一億円程の持参金を付ければ、半島も喜ぶでしょう。


ni6**** 2017-05-19 21:02:35

税金の無駄。


mana****** 2017-05-20 05:53:18

いやいや、半島も「そんな奴ら、要らない」と言うだろうから。それぐらいしないと、貰ってくれませんよ。
現在日本で歳費を与えている、という事自体が税金の無駄。


nek***** 2017-05-19 17:15:14

まぁ福沢諭吉の頃から、言われ続けてるけどね。


tak***** 2017-05-20 13:56:22

福沢諭吉だけでは無く、伊藤博文も、実際日韓併合に反対でしたからね(その時伊藤博文は『朝鮮人は素晴らしいぞ』と、日韓併合を勧めた人物にこの様に発言したそうですが、内心、『日本が朝鮮と言うお荷物を抱える結果になる』事が、伊藤博文も理解出来て居たのかも知れませんね)。


stn***** 2017-05-19 17:07:54

解決済みの問題を話し合う必要はないし、親書の受け取りを拒否してほしかった。


eea***** 2017-05-20 09:48:21

拒否すると下でまたギャースカやかましいのがうざいから受け取ったレベル。頭いいな。終わったらゴミ箱直行でいいよ。


leica 2017-05-19 17:20:32

いいとこどりの外交は許さない!


Nomk 2017-05-19 17:20:51

人では無いため、、相手にしないのが一番良い


いいや言わせてくれおやっさん 2017-05-19 17:03:42

それでは もう断交してくれるかな!?


her***** 2017-05-19 19:16:26

いいとも!


sek***** 2017-05-19 23:02:24

いいとも~~~~~!!!!


juh***** 2017-05-19 17:24:35

今まで、日本に助けてもらったにも拘らず、裏切られてきたことは確かです。お人よし過ぎたのかもしれない。
これからは、強い態度で接することも大切ですね。


ys1***** 2017-05-19 17:48:24

ロッテ商品 サムソン製品は買うな。


aki***** 2017-05-19 17:31:35

藤岡先生いいね!!今後は沢山テレビ出演してください。日本の民意は韓国との国交断絶です。


has***** 2017-05-19 17:10:39

藤岡さん最高ですよ


青梅国際邦画會舘R 2017-05-19 17:31:12

改めて、安倍総理を支持します。


yos***** 2017-05-19 19:34:45

総理も国民が韓との断交を望んでいることがわかっているから毅然とした態度で臨めたのでしょう。
これからも韓とは断交を望む声をあげ続けたいものですね。
時に反日勢力からネトウヨなどという言葉が浴びせられますが、
そんなことでひるむはずがありません。
ここは日本を愛する人たちが声を上げる場なのです。
連綿と続いてきた歴史も文化も誇りです。反日勢力がどのように
狂って日本を落としめようと日本を愛する心は微動だにいたしません。


fur***** 2017-05-19 22:09:04

以前は人を差別してはいけないと思っていたがここまで来れば誰でも嫌韓になるのは当然。
断交に付いて国会で発言する奴は居ないもんかね、、。


fuk 2017-05-20 08:53:08

同意


ind***** 2017-05-19 17:37:49

その通りだが、気づくのが遅いよな。中国はとっくの昔から見抜いていて力で従わせている。


hen***** 2017-05-19 17:38:57

譲歩なんてないよ


tsu***** 2017-05-19 17:11:16

早期の断交がいいね。


HAYATO 2017-05-19 17:17:42

今回は安倍を応援するよ


aki***** 2017-05-19 18:06:24

今回もです。


ten***** 2017-05-19 18:01:26

1mmも譲歩する必要はありません!


haw***** 2017-05-19 17:33:35

安倍首相が韓国に強硬な姿勢を示せば、内閣支持率は上がる。このやり方は韓国の十八番。


yu5***** 2017-05-19 17:48:26

もし譲歩するようなことがあれば、安倍内閣は終わるとおもったほうがいい。国民の多くは強く対処を望んでいるはずだ。一部在日が反対するけど。


buc***** 2017-05-19 22:05:14

在日など、強制送還すればすむ話だ。南朝鮮まで辿り着けんかもしれんがな。


fur***** 2017-05-19 22:11:32

譲歩でもしょうもんなら暴動が起きるぞ!


kkm***** 2017-05-19 17:10:57

もっと厳しい対応でもいいと思う。


ys1***** 2017-05-19 17:49:51

今までが軟弱過ぎた。


tak***** 2017-05-20 13:59:16

ですね。
そういう視点で見るなら、今でもまだまだ韓国に対して甘いとも緩いとも言えるでしょう・・・。


poc***** 2017-05-19 17:51:28

個人的にはスワップさえしなければ良い。
日本とのスワップ意外に韓国が生き残る方法がないと思うから
頑張って反日して滅んで下さい。


onl***** 2017-05-19 18:25:43

日本の国民感情は、、、、、。
韓国との友好に反対


mie***** 2017-05-19 18:04:11

合意破棄なら、国交断絶だと、上から言わないと彼らは理解不能。


fur***** 2017-05-19 22:15:16

合意が無くても断交が一番。


fjn***** 2017-05-19 17:21:59

こういう強い論調の記事をもっと欲しいな。
ひょっとしたら、議員の中にはこの論調を強く
訴える人も出てくるかもしれない。
今のままだと、何でも譲歩しそうだから。


ssj***** 2017-05-19 17:22:40

スタートでは200人余りいた元慰安婦は、アジア助成基金とこの合意によるお見舞金で、90%以上の方がお金を受け取りました。
受け取りを拒否している数人も、挺対協の圧力が掛かってるからですよね。
日本は関係無いので内政干渉になりますが、韓国内でももう解決したんじゃないですか?


um***** 2017-05-19 17:20:10

実力行使でいいと思います!
完全制裁の上、完膚なきまでに叩き潰すのがいいと思います!


fur***** 2017-05-19 22:16:31

そうですね。動物にはしつけが大事です!


nya***** 2017-05-19 17:31:54

>誠意をもった対応が逆効果
全くその通り! しかも味をしめて更なるタカリをしてくる。この先も絶対に変わらない。国交断絶を切に願う


cro***** 2017-05-19 17:28:59

いいぞ安倍首相もっといきましょう!


fur***** 2017-05-19 22:17:51

それいけ!ドンドン!!
断交だ!ドンドン!!!


Grangrifo66 2017-05-19 17:12:21

近頃何だか調子が良いんだよね。長らく悪性の病に苦しみながらも 闘病の末に克服して快方に向かいつつある。そんな感じです。主治医の安倍先生の治療が効いています。


dld***** 2017-05-19 18:00:26

>慰安婦問題を門前払い 領土問題挑発にも怒りの言及

いいと思います。


wes***** 2017-05-19 17:36:06

今後も誰か来ても門前払いを続けて下さい。理不尽な要求には毅然とした態度で望みましょう。


yus***** 2017-05-19 18:02:12

まさにその通り!近くに変人が住んでたらみんな関わらないようにするもの。無理矢理仲良くする必要なんかない。


ドリル優子は辞職せよ 2017-05-19 17:22:56

当たり前のことを言っただけじゃないの


**********ac 2017-05-19 17:45:35

門前払い 賛成


hha***** 2017-05-19 17:33:52

安倍さんカッコイイ


a09***** 2017-05-19 18:39:35

韓国の戦後復興に多大に貢献してきた評価位したら…?
戦後いつまでも利用して恨む事しかしない国とはもううんざりで付き合えないです。


ega***** 2017-05-19 17:29:17

本当の門前払いでよかったのに・・・
当たり前の対応です。


asa***** 2017-05-19 17:51:21

南朝鮮の人々は本当に未来思考で将来を考えないのか?このまま同じ事の繰り返しでは、何も得られない。日本と朝鮮の関係は何百年も前から続いていた。第2次大戦の被害者はどこの国でもいる。南朝鮮の若い世代の人々はもうそろそろ気付いてほしい。


lui***** 2017-05-19 17:38:44

藤岡信勝客員教授に一票!
全くその通りです!


iwasero 2017-05-19 17:16:21

当然の対応
オマケにうちのボスはちと機嫌が悪い
特使が来る間が悪かったな


竹島は日本の領土 2017-05-19 17:31:20

この様な発言ができる人物をテレビ番組にもっと起用しないといけない


num***** 2017-05-19 17:41:33

安倍首相、手ぬるいです。
もっと厳しい姿勢で良いと思います。
大多数の国民がそう望んでます。


tak***** 2017-05-20 14:04:17

これ(更なる厳しい対応)に関しては全く同意。
そうする事で、『韓国に要らぬ感情をもたらすのでは?』的な韓国に媚び諂う輩が出て来るかも知れませんが、甘い態度を取ろうが、厳しい対応をしようが『日本は敗者で悪で韓国は勝者で善』と、断じている韓国にそんな配慮は全く必要有りませんね。
何故なら『配慮したところで恨まれる事には変わりが無い』ですし。


npq***** 2017-05-19 17:21:07

自民党も親韓派が多く、困ったもんだ、安部さんの段階でやっと当たり前の対応ですね、岸田さん以下、皆でニコニコ対応で、間違った印象を与えている、これが、安部一強の原因です。


nek***** 2017-05-19 17:32:30

この記事の内容で今後進んでほしい

ただし安倍首相でないと実行できないかも

民進党や共産党政権などなるはずはないが
なれば海外の国とは話し合いはできない


jta***** 2017-05-19 18:44:36

民進には出来ない ! 似非日本人党首だもの。共産にも出来ない。赤色の国が大好きだから。その他何処の党にも出来無い。この時期自民じゃなければ枕高くして寝ていられなかった。


nek***** 2017-05-19 20:03:54

以前の民主党時代
首相がころころ変わった
自民党時代でなくてよかった


いらんこといい 2017-05-19 17:52:47

まあ 韓国を貶める発言もしたくないし、韓国のご要望にお答えできる立場でもないし、
ただただ 日本政府が韓国と もっと距離をおくことをお祈りしときます。


seven 2017-05-19 17:33:40

一歩も引かない首相は戦後初めてじゃない?


syu***** 2017-05-19 17:34:59

安倍首相殿よ 国交断絶してくれませんか?
しないなら私は国交断絶を実現してくれる人とか政党とかを支持投票することにします


tak***** 2017-05-20 14:06:34

そうですね・・・。
『日本を敵国』と見て居る国です。
まあ、いきなり国交断絶は厳しいでしょうが、民間に対する韓国との交流を徐々に抑え、最終的には完全に断っていく。そういう政党が出たら自分も支持しますね。


リアルなまはげ 2017-05-19 17:33:56

日本国民の大多数が合意の見直しは受け入れられない雰囲気だ


pjl***** 2017-05-19 20:54:52

10億円で韓国と縁が切れれば安いものです
次は在日特権の廃止お願いします


kev***** 2017-05-19 19:41:00

スマホの部品や工作機器の輸出を止めましょう。経済的に締め上げないと、普通の国じゃないんだから。
中国は、観光を止めたように。


ppk***** 2017-05-19 17:59:15

他の人が総理だったら、安倍さんみたいには言えないんだろうね。


kom***** 2017-05-19 17:39:22

これでいいんじゃないの?ゴネ得ねらいの国だからね。返すものを返してもらってからだよな、議論は。


ffq***** 2017-05-19 19:49:29

生きてて特に韓国が必要ではなかった。


qq4***** 2017-05-19 20:02:10

南は態度を変えなくても良いです。
気持ち良く断交を選んで北と仲良く
世界の嫌われ者となってください。
お願いします。


av****** 2017-05-19 18:17:45

韓国の特使を門前払いしてもよかったと思うが。






コメント数 ランキング












新着ログ