東京都 東京都庁舎 渋谷

【東京都】東京五輪 大会経費1.39兆円 分担大枠、都が試算

2017-05-19 10:00:01


 ◇7道県4政令市の運営費の地元負担は合わせて400億円

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会経費で東京都が分担の大枠を固め、積み上げた数字を約1兆3900億円と試算していたことが18日、大会関係者への取材で分かった。都外に会場がある7道県4政令市の運営費の地元負担は合わせて約400億円となり、都は同日から自治体への説明を始めたが、反発も予想される。小池百合子知事は今月末までに大枠を提示する考えで、費用分担の調整は大詰めに入った。【田原和宏、小林悠太、松本晃】

 試算によれば、都と大会組織委員会は約6000億円ずつを分担する。スポンサーや公式商品など商業収入がある組織委と同額に抑えることで、多額の税金を投入する都の抵抗感を下げた。もともと約5000億円の収入を見込んでいた組織委は約1000億円の増収努力をする。国は新国立競技場の整備費など約1200億円とパラリンピック開催費約1200億円の4分の1にあたる約300億円を引き受ける。都外の自治体に負担を求める約400億円の内訳は輸送費50億円▽警備費250億円▽宿泊や医療などの準備運営費50億円▽営業補償などの貸借費50億円としている。大会関係者は「あくまで規模感」と説明しており、数字が動いていく可能性はある。

 昨年末に組織委が示した第1弾予算で大会経費は総額1兆6000億~1兆8000億円だった。小池知事は12日の定例記者会見で「経費の圧縮や組織委の増収などで2000億~3000億円の見直し効果がある」と述べた。今回の試算では第1弾予算から約2100億~4100億円減った。しかし、第1弾予算で含めていた予備費1000億~3000億円と、国が実質的に負担する警備費の一部を加えれば、二つの数字に大きな開きはなく、見直し効果は分かりにくい。

 一方、都外自治体の開催費用は仮設整備費500億円を都と組織委が折半することで固まったが、決断が遅れたことで自治体の不信感は強く、今回の試算通りの運営費を受け入れるかは不透明だ。安倍晋三首相は丸川珠代五輪担当相に調整を指示した。新たに地方交付税などで負担軽減する案も検討されている。

コメント数 417 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

朝飯前 2017-05-19 07:04:26

オモテナシってやってた頃からこの金額だったっけ?


mak***** 2017-05-19 18:16:31

東京都民の方々は、金額がここまで膨らみ財政難になることも了承しておられるならば、東京都の税金で行うべきではありませんか?
金額が膨らんでオカシイ、と言ってる人がオカシイの。


ken***** 2017-05-20 02:22:35

そんなん了承してるわけないじゃない。何言ってんのあなたw


******** 2017-05-20 09:51:42

猪瀬さん達の招致計画は見積りがかなり杜撰でした。もし猪瀬さん達が描いたような「東京8キロ圏内でコンパクトな五輪」を実現しようとしたらもっと高コストになるところでした。

その猪瀬さん達の「コンパクトな五輪(だだし実際には高コスト)」を修正して、コスト削減に努めてきたのが組織委員会です。

そしてその組織委員会を悪者に仕立て、会場見直し問題でみんなを引っ掻き回し、本来やるべきだった費用分担問題での他県との協議を放置して、ここまで政治問題化させてるのが小池さんです。


aya***** 2017-05-19 07:10:39

緑のたぬきは引っ掻き回しただけ


わさび抹茶 2017-05-19 09:52:44

緑のたぬきって小池知事かと思ってた
森か。


um***** 2017-05-19 07:11:58

見栄は一切要らない!
最低限ですればいい!


so1***** 2017-05-19 07:12:44

そして、東京都が赤字団体に転落し地方給付金がないとやっていきけなくなる。
しかし、組織委員会とはなんだったのか。足りませ〜ん、あとは東京都、政府はよろしくお願いしますならこんな楽な仕事ない。森会長、武藤事務総長は引責辞任がすじではないのか。
あと、たかが選手が、アスリートかなにか知らないが、つけあがりすぎている。
オリンピックに参加でき、またぶん不相応な競技環境までご準備していただき恐縮です、死ぬ気で頑張りますなどのかけらもない。
プレーしてあげるからよく見てろなのだから。アスリート・ファーストが聞いてあきれる。


******** 2017-05-19 07:42:07

もともと招致段階での猪瀬さん達の見積りが甘いのが原因です。組織委員会の収入はスポンサー料、IOC交付金、グッズ・チケット代と限られていて、かつ期間限定の組織なので自ずと制約があります。組織委員会は公益財団法人にすぎず、国や地方公共団体とはわけが違います。

それに組織委員会の人たちは猪瀬さん達の杜撰な計画を修正し、コスト削減に努めてきています。本来、引責辞任すべきなのは猪瀬さんです(すでに都知事を辞任されてますが)。


レガシー 2017-05-19 08:50:30

責任を取るべきは小池都知事
辞任ファースト!


hbx*** 2017-05-19 09:44:10

同感だねーso1さん


ara***** 2017-05-19 07:17:46

予算分配から見ても、国を挙げてのオリンピック出ないことはよくわかる。
開催都市にこれだけの負担を与えようとしていた組織委員はどうかしてる


******** 2017-05-19 08:00:08

組織委員会の収入はスポンサー料、IOC交付金、グッズ・チケット代と限りがあり、かつ期間限定の組織なのでその収入には自ずと制約があります。なので、もともと組織委員会が負担できる部分にも限りがあるんです。

当初の計画で組織委員会が負担する部分を決めたのは猪瀬さん達ですが、猪瀬さん達の見積りがすごく杜撰だったのが問題の始まりです。猪瀬さん達が言う「東京8キロ圏内のコンパクトな五輪」を実現しようとしたらもっと高コストの五輪になるところでした。組織委員会はそこを修正し、会場を他県に移したりもして何千億かのコスト削減をすでにされてきています。


zzz***** 2017-05-19 08:09:50

熱望した東京都が全額負担すべき!


tet***** 2017-05-19 09:24:18

森ンピック


tul***** 2017-05-19 07:22:13

揉め続けそう。


築地糞ババアの会 2017-05-19 07:23:41

お前ら伊藤ゆうさんをバカにするな!!元民主党で都議選落ちて民主党の泥船から都民ファーストの泥船に乗り換えた人だぞ?山の手の目黒区に住んでいるしお坊ちゃんは上目黒小学校に通ってるから下町のとんでもない豊洲、あんな土地のガキなんぞどうでもいいんだよ!!
自分の家庭と子供が良ければ豊洲の住民とガキなんてどうでも知ったことない崇高な考えの持ち主なんだからな。
都知事選では鳥越さんの応援までした律儀な人なんだからな。
音喜多さんの嫁だって豊洲4丁目の深川五中卒だからベンゼンに犯されているかも知れないんだからな!!


m19***** 2017-05-19 07:25:12

最終的には、どうなりますかね。
美しい国では、予算に対する決算について、ほとんどフォーカスされないんですよねえ〜。


個人の感想・妄想です 2017-05-19 12:33:48

お役人は無駄遣いするのが仕事だと思ってる。
1.4兆が2兆だろうと3兆だろうと増やした分だけ”予算執行”と称して無駄遣いが増えるだけ。
だからいっそ予算を組まなきゃいい。招致時点の額以上は一切認めなけりゃいいのさ。
それでできないというなら返上して森に赤っ恥かかせりゃいいw


mak***** 2017-05-19 13:11:55

↑こういうやつがいるから日本が貧乏になっていくわけよ。


mak***** 2017-05-19 14:48:28

俺に反論しようにも反論の材料なんてないんだろ。
青ポチする手間を一瞬でも自分の不勉強の反省に使えや。


nemui 2017-05-19 07:27:03

一週間程度の運動会の為に、こんな血税使う必要なし。 これで消費税上げるとかオカシイだろ


******** 2017-05-19 07:45:42

消費税は社会保障関係費が原因でしょう。社会保障関係費は桁がさらに大きく、1.39兆円どころの話ではないので。


run***** 2017-05-19 07:37:02

この問題も、豊洲移設問題と同じだな。結論を先延ばし、「立候補ファイル」通りに負担しますと発表すれば済むことですよ。


gre***** 2017-05-19 10:13:12

5000億円で誘致したのに
なんで3倍に膨れ上がってんだよ


******** 2017-05-20 09:46:56

誘致段階での猪瀬さん達の見積りがいい加減だったんです。猪瀬さん達が描いていた「東京8キロ圏内でコンパクトな五輪」をそのまま実行に移そうとしてたらもっと高コストになっていたでしょう。組織委員会はそれを修正してコスト削減をしてきたというのが実態です


koj***** 2017-05-19 10:52:19

残るのは巨大なハコモノと、巨額の借金。


tam***** 2017-05-19 10:56:45

終わってみたら3兆円ぐらいになっているな…


fur***** 2017-05-19 11:00:32

もったいない。くだらないお遊びにお金をかけるくらいなら、困っている人を援助すべきだ。


cap***** 2017-05-19 09:22:56

もっと他に使うとこあるやろ……


roi***** 2017-05-19 11:39:58

これだけのお金があれば、都内の老人介護と保育園の問題は一気に解決しますね。


***** 2017-05-19 10:50:37

東京オリンピック、まじでやめてくれ。


ara***** 2017-05-19 10:53:32

次点候補地にお譲りしましょうよ


hathi***** 2017-05-19 10:51:01

オリンピックなんて無駄なのでは?


ch_**k**iichije 2017-05-19 11:20:33

オリンピックに寄ってくる白アリ共が無駄なのであって、オリンピックの「主役」である選手達はなにも悪くないし、無駄と言われる筋合いもない。
勝つために記録のために、日々頑張っている選手達に対して、無駄なんてよく言えるな。


yos***** 2017-05-19 10:53:00

行き着く先は国民負担w
オリンピックが終われば大不況w


a_k***** 2017-05-19 11:17:38

負の遺産(レガシー)


num***** 2017-05-19 10:54:46

1964年の頃とは時代がまるで違う。
北や韓国がこんな状況なのに大丈夫なのか?


te***** 2017-05-19 10:50:47

五輪に賛成していた人達。こうなるのわかってましたか?


国士無双十三面待 2017-05-19 09:39:53

ムダ金だな…
そんなにムダ遣いできるほど財政に余裕があるの?


kan***** 2017-05-19 10:34:40

最初からこれだけ予算がいるって言えば反対したのに。


pok***** 2017-05-19 12:18:20

こういう先の読めないマヌケばかりだからオモテナシって浮かれて五輪が決まっちゃったんだな。いまさら後悔してもおせーんだよ。


mam***** 2017-05-19 14:35:50

前回、前々回のオリンパスでかかった費用を参考にしたらこれくらいかかることは分かっているのに、招致委員会やマスコミは隠していたね。


mam***** 2017-05-19 16:01:07

オリンピックと書いたつもりがなぜかオリンパスに?オートコレクト?


っっt531jk 2017-05-19 11:09:54

悪いことした、恥ずかしいことしたって自覚はあるのかね?


don***** 2017-05-19 09:35:52

オリンピックも行かない(行けない)・見ない人の税金は不公平で使えないでしょ?


ZEP-yossy 2017-05-19 11:28:43

血税をオリンピックでムダにしないで欲しいわ!! 


zir***** 2017-05-19 07:43:59

「予備費1000億~3000億円と、国が実質的に負担する警備費の一部を加えれば、二つの数字に大きな開きはなく」

小池知事お得意の「予備費・警備費削減」だ。
不測の事態で追加費用が出た場合や、テロ対策はどうするのだろう。


ch_**k**iichije 2017-05-19 11:18:32

>小池知事お得意の「予備費・警備費削減」だ。
>不測の事態で追加費用が出た場合や、テロ対策はどうするのだろう。

レンホウと同じ臭いがするな。
事業仕分けと仮称して災害対策費を削って、その直後に東日本大震災が起こったっていう。


dor***** 2017-05-19 11:14:31

これで大儲けするやつらがいるんだろうな


min***** 2017-05-19 11:30:02

盛り上がるどころか、どんどん嫌な気分になってくる…


ama***** 2017-05-19 11:26:10

返上に賛成!


XXX***** 2017-05-19 10:58:03

東京五輪後は5兆円ぐらい掛かっていると思う。
そして、やらないほうが良かったと言われている。


syo***** 2017-05-19 11:30:40

落選した、アゼルバイジャンのバクー、カタールのドーハ、トルコのイスタンブール、スペインのマドリード、イタリアのローマ、は ある意味ラッキーだったかも・・・・

どこの国でも財政難なのに 開催する日本はある意味 ババを引いた・・・


spr***** 2017-05-19 11:25:54

GDPを上げるためですねw
五輪後どうやって回収するのですか?
維持費の事も考えているのでしょうか?
お隣の国のこと笑えませんよ…


tak***** 2017-05-19 10:58:50

高校球児の甲子園のようにギリシャのアテネに開催都市を固定したら?
みんな4年に1度アテネを目指すでいいじゃん。


世直しお大尽 2017-05-19 11:14:33

なるほど、お利口さんだね。


kkk***** 2017-05-19 10:55:36

>安倍晋三首相は丸川珠代五輪担当相に調整を指示した。

調整能力のない人に調整指示してどうするんだろう。


yos***** 2017-05-19 10:55:09

負のオリンピックだね。


chn***** 2017-05-19 10:57:04

ここまで予算ふくらむともう開催できる国はなくなるのでは。
競技がふえすぎたのも原因のひとつだし、求められる設備のキャパシティが大きすぎるのではないだろうか。
既存の設備を活用しての開催に舵を切るべき。


eekagen 2017-05-19 11:37:55

早めに開催をあきらめましょう。
後は森元首相が何とかするでしょう。


tor***** 2017-05-19 11:45:22

これまでの知事の杜撰さのしわ寄せを押し付けられたようだ。


mrh***** 2017-05-19 11:06:15

収支は当然赤字。つけは五輪後、国民にのしかかる。加えて過大なインフラ投資が経済活動による所得増につながらなければ、長期間の債務返済を余儀なくされる。近年の五輪は必ずしも国の成長に寄与しないことは明らか。


saw***** 2017-05-19 11:39:05

せめて、シェルターになる地下競技場にすれば無駄にはならんけど・・・・・


yoki***** 2017-05-19 11:04:49

試算試算試算

会議は踊るされど進まず


ark***** 2017-05-19 12:42:04

あのパクリエンブレムだけで1億かかったんだよね
しかも使われなかったから1億ドブに捨てたことになる


mry***** 2017-05-19 10:21:20

どうしても、豆腐経費か。
豆腐の様に、おからの活用を。


yur***** 2017-05-19 11:40:15

オリンピックで豊かになった国ってあるか
その最大の例がギリシャだ


日銀が株買っているから絶対に上がる! 2017-05-19 11:01:22

財政破綻するね!


mun***** 2017-05-19 10:56:31

予算を1,390,000,000,000円もかけてて、どこがコンパクト…


a_k***** 2017-05-19 11:23:25

え?コンパクトなのは金額ではなく開催する範囲ですよ?
って言いそう
ってか言うんだろうなぁ~
今となってはそれすらもコンパクトじゃないし


yo_***** 2017-05-19 10:53:54

五輪貧乏。五輪後がやばい。


右寄りサンバ! 2017-05-19 11:00:03

これで儲かるやつがいるのだから、当然、泣く人もでてくるのだろう。

失政だな。


a_k***** 2017-05-19 11:21:54

泣くのは国民
設けるのは招致委員会


tuy***** 2017-05-19 09:41:27

くだらない事やるからだよ、その金を国内の問題に使用すればいっきに解決するのと違うかな?その方が優先だと思うけどね


q*****k 2017-05-19 10:55:47

1兆3000億の金かけてやる意味が全く理解できない。見栄はって箱もの作っても後の維持費でまた同額の金がかかるってことだろ、いったい何のためのオリンピックなんだ?一部の老害の思い付きに付き合って、外国人がくることにより潤うという根拠はいったいどこにあるのやら。


hel***** 2017-05-19 09:46:43

国からの資金捻出を求めているんだから国家機関へも試算を依頼するべきだ。
豊洲のやり方を見ているが明らかに今の東京都はズレていて、調査の仕方や試算方法への信憑性は低い。
莫大な予算を必要としてる事は間違いないのだから、今のうちからあらゆる方面へのご協力をお願いしとくのがいいよね、悪いがそれぐらい今の東京都の能力は低いと思われる。


aod***** 2017-05-19 11:50:53

誰が招致に立候補したの?


c***** 2017-05-19 11:27:14

だから五輪なんかやるべきではない。
億単位の国有地問題等、無駄を我々の税金でと思うと腹が立つ!!


hyk***** 2017-05-19 11:57:06

>経費の圧縮や組織委の増収などで2000億~3000億円の
>見直し効果がある

いやいやいやいや、誘致当初はその見直し効果だけで出てくる金額
つまり、3000億円程度でオリンピックを開催する。
と言ってたのは無かった事にしてるんだ・・・。


dom***** 2017-05-20 07:13:41

本当にコンパクトな五輪だこと(笑)


gyo***** 2017-05-19 11:41:26

横浜を巻き込まないでくださいね。


suk***** 2017-05-19 11:28:17

もうこの1割をIOCにブン投げてやめちゃおうよ


Elijah_Kane 2017-05-19 09:24:44

丸川五輪担当大臣は役にたってるのか?


******** 2017-05-20 09:42:41

東京オリンピックは国が主催するわけではなく東京都が主催するので丸川さんの出番はもともと限られてるでしょう。日本オリンピックではなく東京オリンピックなんです。

先日、安倍さんが丸川さんに調整に入るように指示したのは小池さんがあまりに他県との調整ができてないからです。


照一隅 2017-05-19 11:37:06

本来、費用分担で汗をかくべき人は、森では?


chi***** 2017-05-19 11:34:50

自分の懐が痛まないので、よくマァ~金を上乗せするよな。東北の復興が大幅に遅れており、オリンピックと浮かれては「大喝!!」である。ドンドン国立競技場も壊すし、計画性がない金の予算。利権に群がる心の寂しい政治家さんたち。日本の行く末が心配。


bxh***** 2017-05-19 12:02:33

どうせドンブリ勘定でしょ。私は地方だから何の恩恵も受けません。国費の投入は最小限にして下さい。


yag***** 2017-05-19 12:42:25

コンパクトな五輪で招致したのにブクブク太りやがって…


氷河水 2017-05-19 11:13:30

前例ある東京五輪返上をお願いします。


kk 2017-05-19 11:19:50

オリンピックを開催して、経費以上の利益が見込めるとは、とても思えない。
テロに狙われるだけで、開催する意義がない。


Hirofumi Takase 2017-05-19 09:57:43

当初予算の何倍なの???

当初予算が、デタラメだったのに都庁職員が責任を取っていなには、おかしくない、、、。


don***** 2017-05-19 11:40:20

7900億円でした。いかに出鱈目かお分かり!


cel***** 2017-05-19 11:32:57

東京湾アクアラインの総工費と同じとか笑う


302sqn 2017-05-19 12:18:37

おそらく、最終的にはその数倍の金額に膨れ上がるだろう。
これでまた、本当に必要なところに金が回らなくなる。


mar***** 2017-05-19 11:19:04

経済効果は一体おいくら万円?


ダンマリパンダ 2017-05-19 11:25:33

 『カネリンピック』になるであろうとは思ってましたが、ここまで経費が膨らむとはね。ゼネコンが儲けて、その利益の一部が議員の懐に入るのでしょうかね。


nai***** 2017-05-19 11:01:34

トキョ ワーーーー
日本国民がそれを望んだんだから開催するべきだよね
何を今更(笑)


azc***** 2017-05-19 10:52:18

ドラゴンボールでいうと
まだ界王拳3倍くらいかな?


tra***** 2017-05-19 09:33:43

はてさて今から盛り上がるのか森下がるのか、今んとこ興味わかない






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ