靖国神社 高市早苗 菅義偉

【靖国神社 春季例大祭】菅義偉官房長官「外交問題にするほうがおかしい」 高市早苗総務相の靖国参拝で

2017-04-21 18:10:00


 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、高市早苗総務相が同日、春季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を参拝したことについて「外交上の影響はまったくない。個人として参拝しているし、従来もそうだった」と述べた。

 また、中国や韓国を念頭に「外交問題にする方がおかしいのではないか」とも述べた。

コメント数 55 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

バクテリオファージ 2017-04-21 17:41:18

だな。


みんな仲良く 2017-04-21 17:41:42

素晴らしい!


hon***** 2017-04-21 17:41:50

仰せの通りです。
ニュースにしなくてもいい。


kur***** 2017-04-21 17:42:13

内政干渉だわな


jrh***** 2017-04-21 18:46:57

それを「内政」と認めると、政教分離違反になるわけだが。


amp***** 2017-04-21 17:42:46

いったいどこの国の報道機関なんだ…


gek***** 2017-04-21 17:42:54

そのとおりだ
官房長官からも首相に公式参拝に行くよう尻を叩いてくれ。


jun***** 2017-04-21 17:43:00

おっしゃるとおりで、何の問題もない。


wayman 2017-04-21 17:43:43

靖国神社は戦前の軍国主義の象徴だから
先の侵略戦争、植民地政策を本当に反省するなら
このような戦争推進のために作られたニセ神社に
参拝すべきではない。
戦没者の慰霊は他の施設でやればいいだけ。
今の天皇や皇太子は靖国には近づかないし
他で慰霊している。そのほうがいいに決まっている。


jrh***** 2017-04-21 18:52:48

だから、キリスト教でいうと統一教会、仏教でいうと創価学会みたいなもんだよね。


*** 2017-04-21 17:43:59

反応すほうも○○!


(´・ω・`;) 2017-04-21 17:49:37

外国問題になる様に御注進した新聞社があるらしい


PV6***** 2017-04-21 19:15:54

よっしゃ、そう来なくちゃ。はっきり物を言うべき


eyama******* 2017-04-21 18:02:50

国のために戦って亡くなった方に敬意と感謝を持つのが何故悪い?
海外には関係ない話だよ。
靖国参拝賛成!


fkh***** 2017-04-21 19:40:59

信仰の自由は憲法で保証されていますよね。それをとやかく言う朝日新聞や毎日新聞はどこの国の新聞社なのかね。


dra***** 2017-04-21 17:53:42

正論。
国会議員は全員参拝を義務付けたら良い。


tam***** 2017-04-21 18:07:41

いいぞガースー


天海 |д゚) 2017-04-21 17:45:03

内心の問題を政治利用しようとする方がおかしい。


mix***** 2017-04-21 17:51:21

菅さん、『頭が』が抜けています。


ssj***** 2017-04-21 18:02:16

内政干渉です。
二度と戦争にならないように平和の誓いを立てる意味だと言ってる。
是非、中国に平和の誓いを立ててほしいものだ。


そうだ 上洛しよう。 2017-04-21 17:54:21

外交問題というより、政教分離の憲法問題で扱うべき。創価が政権にいる時点で超法規政権なんだけどね。


けんぼう 2017-04-21 23:28:23

命を懸けて国の為に戦い、亡くなった方々を

慰霊するのは、当たり前の事です。

全世界共通の事です。



外国やましてや国内から、異議が出る事こそ
が異常なんです。



全ての日本国民やあらゆる方々が、
自由に
参拝出来る、正常な社会が一日でも早く

来ることを願います。



その為には、たくさんの【国民の共通認識】
こそが
最も重要なんだと思います。


kiy***** 2017-04-21 17:50:32

ここまでくると国内の人間で参拝を批判するのは、歴史観云々ではなく、その人の偏った性格なのでは?


道路工事 2017-04-21 18:26:15

ニュースネタに騒ぎを欲しがるマスコミが毎度、毎度、報道してる。


dor***** 2017-04-21 18:25:56

もううんざり!
李氏朝鮮時代の暗黒500年を真面に調べれば大きな誤りを犯している事に気付くでしょうに。曲がって歪んでいるのは生まれ変わって徐々に淘汰されるしかない気がする。


zbg***** 2017-04-21 17:59:07

個人の良心に基づいた行動・・
これを抑え込もうとする輩に聞きたい・・
人権とはなんだ・・


대한똥국は地獄へ堕ちて?(´・ω・`) 2017-04-21 17:45:02

>外交問題にする方がおかしいのではないか

   正 
     論


nat***** 2017-04-21 18:45:45

信教の自由
多額の寄付や便宜供与や布教活動していなければ
政教分離


× 2017-04-21 18:26:31

よく言った。


baikokudo 2017-04-21 17:57:33

高市氏の寄付金控除を悪用の方が遥かに問題です。


錯乱民進党 2017-04-21 17:45:46

朝日新聞、毎日新聞は、中共プロパンガンダ垂れ流し。廃業して欲しい。


錯乱民進党 2017-04-21 17:59:27

「わかんな〜い」の前川恵についてどう思う?
笑笑笑笑笑


nau***** 2017-04-21 18:13:18

頑張っても、頑張っても、頑張っても

痔従長復活。


プロパンガンダ 2017-04-21 19:46:39

がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪がんばっても♪

プロパ「ン」ガンダとかはじめて聞くわ

ウヨウヨの国にはあるんだな

ウヨウヨの楽園にお帰り下され(笑)(笑)


sen***** 2017-04-21 22:36:50

いや、そうでもない。相手の主張に少しは理由があるなら外交問題となることはあり得る。別に他国に賛同するわけでは無くても。そもそも靖国問題は日本の国内問題。祖父や会社の先輩世代の多くが、身内は靖国ではなく、菩提寺に祀られていると言っていた。靖国にも無関心。昭和天皇陛下も合祀以降、ご参拝されなかった。今上陛下も同じ。このことが、靖国の意味を象徴している。批判者の説によれば、陛下は愛国者ではない、ということになる。誠に以って不敬、不遜の極み。それこそ非国民。愛国とはひいきの引き倒しではない。


有象無象 2017-04-21 17:58:36

慰霊のためなら千鳥ヶ淵戦没者墓苑でいいわけだし、中韓に難癖つけられるのがわかっていながらわざわざ戦犯が合祀されているところに参拝する必要もないのでは?
中韓の難癖は本当にウザいけど、欧米では日本の右傾化の証左と見られてるみたいだし、悔しいけど意地を通しても実利がないと思う。
こういう意味では、日本の戦後ってまだ終わってない。
戦争に負けるということはこういうことなんだな。


空気読めない 2017-04-21 17:44:39

*このコメントは削除されました。


yac***** 2017-04-21 18:29:05

朝日新聞、毎日新聞、共同通信は本当に中国共産党と朝鮮労働党の手先だね!!


tre***** 2017-04-21 18:05:20

祖国のために戦われた英霊の方々に参拝することを、問題視する報道機関。
日本に必要ないですね。


miy***** 2017-04-21 17:45:18

韓国の反日政策を外交問題にしない安倍政権はおかしい。


daio***** 2017-04-21 18:18:57

質問した奴はどこの国の人間? まさか日本人じゃないだろう


tra***** 2017-04-21 18:43:47

韓国人や中国人が靖国神社に来なければ良いだけの話。


dee***** 2017-04-21 17:49:55

あの馬面はぎ顔が、嫌いだ。


vis***** 2017-04-21 17:47:43

私達ができる事
・祝日は国旗を掲げる
・政党問わず、日中友好議員連盟・日韓議員連盟議員への投票やめる。
・朝日・毎日新聞を取らない。


自由民捨党幹事長 2017-04-21 17:50:14

2番目を実行すると安倍ちゃんもクビにしないといけないね。


gek***** 2017-04-21 17:59:05

私たちが忠実に実行すると
安倍内閣の閣僚のほとんどが落選しますね。
自民党じたい3回めの下野になるかもwww


sak***** 2017-04-21 17:44:19

いいぞ!菅ちゃん!


hma***** 2017-04-22 11:44:26

靖国参拝に行く議員は、東京にいる時は毎日でも参拝すればいい。
たまにしかいかないから、ニュースになる。
毎日行けば、珍しくもなんともなくなって、ニュースの価値がなくなってニュースにならなくなる。
特亜どもも、こちらが毎日行ってれば、疲れてそのうち何も言う気がしなくなるだろうよ。
向こうはああいうコメントをすることで、こっちが行くのをやめると思っているからコメントする。たまにだから何とも思わずやってくる。
こっちが毎日行けば最初は反発するだろうが、1ヶ月もしないうちに、ごちゃごちゃ言われなくなる。
うまくすれば、終戦の日に参拝しても文句が出なくなるぞ。


自由民捨党幹事長 2017-04-21 17:48:25

ハゲさんもそれ国内向けだけに言わずに、中国や韓国に直接言ってくれよ。
国内で遺憾だの不快だのだけ言ってても埒があかない。


g58***** 2017-04-21 18:18:18

これについては菅さんに同意ですね。
マスコミも少しは日本のために仕事をして下さい。
あんたらの商売のために日本が貶められ続けているのは納得がいかない。


r****** 2017-04-21 18:01:25

時代も変わったのです。別に、戦争を軽視する訳でもなく、世界的に当たり前のように、戦争で亡くなった方を参拝する事なのです。過去、殊更騒ぎ立てて来た日本のマスコミ、そして、それを政治的にまんまと利用して来た中韓に憤りを感じる。これもネット社会の普及で、マスコミの報道に偏向がある事が明確となった。今の政治体制で、軍国主義の国に変る事があり得ますか? 旧態依然の日本のマスコミも変わらなければ。


pot***** 2017-04-22 18:06:56

内政干渉してくるな!そんなんもわからんバカ朝日!


ero***** 2017-04-21 17:49:51

菅義偉官房長官を支持します。

日本人は「日本を爆撃しにきて墜落死した航空機の兵士達」をも、きちんと弔ってお墓を作ってあげている。特アの方々とは、そもそもの宗教観が違うのだからとやかく言ってきても無視すべし。


******** 2017-04-21 22:08:41

アメリカが問題視しとることは文句言えないヘタレ。
スノーデンが暴露したように日本中にマルウェア仕込まれてコマンド1発で日本社会は機能停止することを知っているから言えないと思うが、それ以上に対米隷属が国是ということもある。
よくこんな売国内閣を支持できるものだ。


kewa***** 2017-04-21 17:54:17

極左は、外交問題にしたいのだ。
なぜなら、



毎日の記者が言うところの「平和運動家」というのは仮面にすぎない。岡正治氏の実体は「革命家」、それも暴力革命を扇動する・・・
中核派の集会で「侵略を内乱へ!」と叫ぶ牧師のどこが「平和運動家」なのだ。
ところで、岡氏はなぜ中核派のお友達になったのか?
それは新左翼各派の中で、中核派が特異な歴史認識を持っていたためである。
新左翼(過激派)は、そのすべてが共産主義を信奉していた。だから彼らの歴史認識は、基本的に階級史観である。
ところが中核派は、そこに「抑圧民族」と「被抑圧民族」という捉え方を持ち込んだ。
つまり、日本人のすべてが「抑圧民族」であり、日本人は丸ごと中国人や韓国・朝鮮人に謝罪すべきである、というのが中核派の主張だった。
これに岡氏は共鳴したのだ。

by板眞氏 依存症の独り言 より






関連記事


安倍首相の真榊奉納を批判=中国(時事通信)
コメント数 95   2017-10-17 17:40:01











コメント数 ランキング












新着ログ