足立康史 民進党 日本維新の会(2016-)

【朝日新聞 連載】維新・足立康史氏が朝日新聞をバッサリ!「悪意に満ちたプロパガンダ」「民進党もびっくり」

2017-04-21 17:50:00


 日本維新の会の足立康史衆院議員は、朝日新聞の連載「1強」で、足立氏の衆院農林水産委員会での質問が「自らが『ご下命』と呼ぶ官邸からの意向に沿い」行われたものだと報じられたことに反論した。20日に自身のウェブサイトに文章を掲載した。足立氏は、同紙の報道姿勢を「私や維新が官邸の指示で動いているかのような印象操作」「ストーリーありきの悪意に満ちた朝日のプロパガンダ」と断じた。

 全文は以下の通り。

 レッテル貼りの総本山・民進党もびっくり-悪意に満ちた朝日新聞のプロパガンダ

 今朝の朝日新聞「1強」第2部・パノプティコンの住人って、どれだけ人を馬鹿にすれば済むのか。大見出しは“操られる「責任野党」”、小見出しには“維新に「ご下命」”ときた。まるで私や維新が官邸の指示で動いているかのような印象操作。最初からストーリーありきの悪意に満ちた朝日のプロパガンダ。

 そもそも記事にある今月6日の衆院農林水産委員会での私の質問。これは、官邸の意向でも下命でも私の忖度(そんたく)でも何でもなく、「報道特注」でおなじみの魚屋・生田さんといろいろ議論している中から生まれた質疑であって、その著作権は私に、せいぜい拡(ひろ)げても生田さんにあるのであって、官邸なんか無関係だ。

 断片的な情報を組み合わせて朝日に都合のいいストーリーを組み上げる、そしてレッテル貼りをするんだから、レッテル貼りの総本山=民進党もびっくりだ。いずれ産経新聞にインタビュー記事が掲載されれば分かると思うけど、日本維新の会は、自民党の補完勢力では全くなく、むしろ最強の競争相手になる。

 だいたい自民党もアホ過ぎる。1強が長く続いて感覚が鈍ったのか、党内に政権交代可能な2大派閥を作るなんていう時代錯誤の妄想を持つ集団もあるようだが、小選挙区制下で55年体制復活なんて、総選挙を無効化するだけでいいことなんか一つもない。いま大事なのは真っ当な保守系二大政党を創ることだ。

 今日の衆院法務委も酷(ひど)かった。会計責任者がガソリンプリカのレシートを集めて限りなくクロに近い山尾志桜里議員が安倍総理を「器が小さい」となじったり、担当局長である法務省の刑事局長を委員会室から締め出そうと画策したり。民主党政権時代の失敗から何も学んでいない姿を見ると暗澹(あんたん)たる気分になる。

 結局、小選挙区制の下で政権を争うには、真っ当な二大政党がどうしても必要なんだ。それも共産党に羽交い絞めにされた民進党のような万年野党でなく、政権交代可能な真っ当な保守系二大政党でなければならない。郡部・大企業を基盤とする自民と都市部・中小企業に軸足を置く維新。戦いはこれから始まる。

コメント数 289 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

big***** 2017-04-21 17:12:46

*このコメントは削除されました。


fugimo 2017-04-21 17:22:03

維新はアベノネトサポ


for***** 2017-04-21 17:22:11

ヤクザと同類.ごねてばっかり.


shi***** 2017-04-21 19:37:20

自民の飼い犬のくせに何を吠えてるんだ?足立は?近所迷惑だから、吠えるのは自民党の本部の中だけにしようね。お手。よしよし。


kur***** 2017-04-21 17:12:52

捏造や印象操作は朝日新聞が最も得意とするところ


pwr***** 2017-04-21 17:13:49

民進はレッテル貼り、何でも反対がお仕事ですから…


tig***** 2017-04-23 00:24:07

なんでも賛成のあほよりマシ。


hay***** 2017-04-23 00:24:09

「何が何でもそのときの政権を倒す。政策も何もない。とにかく政権を倒すことが野党の仕事だ」

中曾根康弘


ぶっちゃけcfo***** 2017-04-21 17:14:13

朝日では、左への角度をつけないと見出しを付けてもらえないそうですからね。たしかに、もはやアジビラと化していると思うね。


iko***** 2017-04-21 17:14:36

ネット社会になって、朝日系・毎日系の偏向報道ぶりが、世間に知れ渡るようになることは本当に良いことだと思う。 この記事読んですっきりするわ。


天之零那 ≪YES共産 NO自公民維≫ 2017-04-22 12:37:55

朝日が左翼?ハア?

●小泉改革や郵政民営化を称賛し、
●他紙と同様、「TPPに入れ」と喚き、
●消費税を上げて法人税を下げろと叫んでた朝日が左翼????


テレビ朝日だって、93年の椿事件の主犯だったり、どう見ても財界富裕層の犬。


bear***** 2017-04-22 14:59:19

朝日が左翼?(笑)。上の方が書いてる通り体制の一翼だよ。産経、読売と違うのは、まだカッコつけて権力に対する批判をしてるだけ。産経、読売は安倍の犬であることを恥じてないだけ。そして維新は安倍の別動隊。


oke***** 2017-04-22 23:59:35

維新の足立というやつは、本当にバカだね。
何が都市部を代表する党なのかわからない。
健全な2大政党(保守系)は、民進が消え、維新が消えて
自民党が分裂するのが一番手っ取り早いと思う。


blue_line 2017-04-21 17:14:47

限りなくクロに近いガソリーヌ山尾 (笑)


nao***** 2017-04-21 17:15:23

その通り。沖縄2紙と毎日、京都、カナコロ、、、、も全てプロパガンダ紙。


jna***** 2017-04-21 19:49:32

産経が抜けてるよ


sat***** 2017-04-21 17:15:41

*このコメントは削除されました。


kos***** 2017-04-21 17:15:47

*このコメントは削除されました。


gsh***** 2017-04-21 17:16:16

朝日新聞が売れなくなるのは、当然だ。


mko***** 2017-04-23 00:29:47

朝日を読む人、電車とかで見るけどさ。
この人、バカか外国人で残念で可哀想だな、ってその人を見ていますけども。


yam***** 2017-04-23 00:32:19

純日本人なら産経か読売しか読まないとでも言いたいのか?


ton***** 2017-04-23 01:07:25

サンケイはネットで実質無料だからな(笑)


hir***** 2017-04-21 17:29:34

その通り。今の日本の保守系の人も1強が続いているから保守=自民党になって何でもかんでも擁護する。そうじゃなくて真の保守を目指してもらいたい。民進党は税金の無駄なので滅んでください。


cus***** 2017-04-21 19:38:31

朝日新聞は日本の敵


ali***** 2017-04-21 17:30:02

ノンフィクション作家の門田氏の言う通りですね。「メディアはファクトではなくて自分達のイデオロギー・主義主張に基いて報道している。ネットのおかげでそれがバレてしまった。」朝日・毎日・東京等の記事を読んだら、逆の事を考えたら良いって事になる、ある意味目安になるかな。まあ取材しないで記事にするのは得意中の得意だから。


han***** 2017-04-22 02:18:24

ところで貴方はどこの新聞読まされているの?ヤクザっぽい人が強引に勧誘する産経?読売?


yas***** 2017-04-22 08:22:59

新聞なんか読まないでしょ...
あんな95%ゴミの紙に毎月何千円も払うのはおじいちゃんおばあちゃんだけよ。いまどき。


トコトコ 2017-04-22 13:09:36

ナイス!!


ptw***** 2017-04-21 18:21:04

今だに朝日が、新聞社と名のれるのが、不思議だ。


gom***** 2017-04-21 20:31:29

*このコメントは削除されました。


sang************ 2017-04-21 18:22:47

朝日新聞らしいね。
嘘・ねつ造した記事を平気で書く神経がわからん。
テレビでは左寄りのニュースばかりやってますから、ネットニュースに疎い朝日新聞読者がまんまとだまされているんですよね。
自身のウェブサイトだけでなく堂々と記者会見で朝日新聞を名指しで批判されたらどうかな。ネットを見ない、産経新聞を見ない人はだまされたままだよ。


sa3***** 2017-04-21 18:41:43

 アメリカの大統領よりフェイクニュースを垂れ流している朝日!!


yuk***** 2017-04-21 17:48:17

偏向報道で、自身の思想信条に合うように偏った記事を作る
いまのネット社会で、こんな時代遅れの手法が通用すると思っているのか
時代錯誤も甚だしい
朝日の連中は、ガラパゴスもいいところ。これからガラアサーって呼ぼっ


さくら咲 2017-04-21 20:23:45

中国韓国では重宝してるんですよね
たいがい引用は朝日新聞…(-""-;)


lik***** 2017-04-21 17:38:45

>いま大事なのは真っ当な保守系二大政党を創ることだ。

まったく正論で、イデオロギーのない無党派層の大勢はそれを願っていると思う。ところがどっこい多くのメディアはミスリードを重ね、本質をずらし、日本の自立を妨げている。



jna***** 2017-04-21 19:48:19

この国に保守政党なんてありませんよw


lik***** 2017-04-21 19:51:14

>この国に保守政党なんてありませんよw

厳密ないよ。だからなに?


tak***** 2017-04-21 20:51:32

だってうちの左ってなぜか日本より中国、韓国、北朝鮮を大事にするから。


hid***** 2017-04-21 20:38:41

朝日・毎日まだ買ってる人の気がしれない。


SKY 2017-04-21 17:20:25

報道特注(右)は面白い。


muz***** 2017-04-21 20:26:15

惨ディモーニングも。そこまで言うか、という意味で。


bet***** 2017-04-22 18:37:04

私もこれを観て国会に興味をもつ様になった。わかりやすいし、面白い。


錯乱民進党 2017-04-21 17:25:54

足立議員、素晴らしい最高だね。


kewa***** 2017-04-21 18:07:24

朝日新聞のお友達。
yahooコメント投稿者にも潜む、極左・中核派。


毎日の記者が言うところの「平和運動家」というのは仮面にすぎない。岡正治氏の実体は「革命家」、それも暴力革命を扇動する・・・
中核派の集会で「侵略を内乱へ!」と叫ぶ牧師のどこが「平和運動家」なのだ。
ところで、岡氏はなぜ中核派のお友達になったのか?
それは新左翼各派の中で、中核派が特異な歴史認識を持っていたためである。
新左翼(過激派)は、そのすべてが共産主義を信奉していた。だから彼らの歴史認識は、基本的に階級史観である。
ところが中核派は、そこに「抑圧民族」と「被抑圧民族」という捉え方を持ち込んだ。
つまり、日本人のすべてが「抑圧民族」であり、日本人は丸ごと中国人や韓国・朝鮮人に謝罪すべきである、というのが中核派の主張だった。
これに岡氏は共鳴したのだ。

by板眞氏 依存症の独り言 より


fpf***** 2017-04-21 19:04:20

同じ日本人であっても、右や左や保守であっても、朝鮮半島有事の緊張が高まれば高まるほど、人間の本性、正体を現すのだろうな。

政党、政治家、マスメディア
すでにその正体を現しているものもあれば、これからあぶり出されるものも出てくるのかな。


sou***** 2017-04-22 15:37:04

維新てなんだ。自民党の手先か。


jam***** 2017-04-21 17:40:04

偏向報道プロパガンダは社会問題として広く認知されるべきです


usm***** 2017-04-21 18:01:12

ネット情報が無い世の中だったら、我々は偏向報道を信じ誘導されていあたんだな~と思ったら........背筋が寒くなる!


asd***** 2017-04-21 18:12:11

政治関連や工作活動の類いはせめて
「フィクションです」っていれるかニュースや報道って名乗らないでほしい


kaz***** 2017-04-21 20:47:13

そもそもおよそ30年間も慰安婦偽報道を承知しながら放置してきた
朝日新聞の歴代社長や編集長がなぜ国民に詫びないのか。


hir***** 2017-04-21 20:39:10

足立さんのように悪党をバッサリ切り捨てる言い方が気持ちいい!
……それにしても最近、辻元を見ないなぁ~


ya1***** 2017-04-21 21:37:03

朝日新聞は新聞ではなく左翼の機関誌。赤旗と同じ種類の紙媒体。事実を伝える気はさらさらない。


wor***** 2017-04-22 14:18:33

赤旗は正式に機関誌の態を取っている(偏向性を自認している)からまだよい。
朝日は「公器」を装っているので始末が悪い。


つばめ 2017-04-21 17:40:32

懐かしく聞いた、野党の正論!一票入れる価値を創造してくれ。


mkg***** 2017-04-21 19:27:12

朝日にまだ読者がいる事にビックリ。


wqw***** 2017-04-21 19:04:52

まったくそのとおり!


tto***** 2017-04-21 20:01:42

日本の報道機関じゃないですもの。


***** 2017-04-22 06:48:26

新聞だけじゃないよ。
テレビはなお悪いですよ!
お年寄りは耳と目から入ってくる偏向報道でステレオタイプにされている。
特に朝日テレビは最悪です。


cha***** 2017-04-21 20:59:25

朝日新聞は自分たちの思想による結論有りきで記事を造る
数年前に爺さんの代から長年取ってた朝日新聞をやめて地方新聞にしたが、
いかに朝日新聞の記事が偏った異常なものだったかがよく分かる


嫌韓 2017-04-21 22:53:14

その通り
朝日新聞って無くなってほしい


nao***** 2017-04-21 20:09:20

朝日新聞は本来の役目を終えました。廃業下さいな。


sug***** 2017-04-21 17:25:32

気をつけないと、社是として叩かれますよ。


miy***** 2017-04-22 01:59:06

戦いはこれから始まる︎

やだー、かっこいいw


new***** 2017-04-21 17:21:04

報道特注はもうちょっと良いマイクを使ってほしい。


鼻水止まった 2017-04-21 20:16:22

最近、維新の足立って男が熱いらしい。


r4_***** 2017-04-21 18:02:48

維新の「吉本」足立先生、いつも反日組織のお笑いありがとう。


hay***** 2017-04-23 00:23:13

>「私や維新が官邸の指示で動いているかのような印象操作」

違うのかよ?


nanashi 2017-04-22 08:05:44

最も可能性が大きいのは
「全うでない保守二大政党」時代の到来


長谷川平蔵 2017-04-22 23:33:40

「自民党・創価学会」から上手く利用される、あほさか維新の会


mas***** 2017-04-21 18:47:29

訴えることは出来ないんだろうか


not***** 2017-04-21 22:32:48

毎回民進党の批判ばかりするから
記事のタイトルに「民進党嫌いの 維新•足立
」にしてあげたら?


hyr***** 2017-04-22 08:03:25

国会議員でまともな事をひるまずに言い続けているのは維新の
この足立康史議員の他は少ない。
日本を貶め、卑しめる事が社是の朝日が廃刊になるまで頑張って欲しい。


海鷹 2017-04-22 15:49:06

「報道特注」和田さん魚屋さんと共に発信、笑いながら楽しんで
視聴してるぜ~その内NHKを買い取って欲しいもんだ。


jow***** 2017-04-22 11:39:54

朝日新聞の夕刊は紙2枚(8面)しかないことがしょっちゅうある。


***** 2017-04-22 13:56:41

だが、産経の部数は少ない。


tig***** 2017-04-23 00:20:51

足立&産経のアホコンビ どっちも日本の恥部にて御免。


dqn***** 2017-04-21 19:07:15

足立さん、もっと言って。


mao***** 2017-04-22 08:52:24

何この記事。足立さんのウェブサイト文章をコピペしただけじゃん。内容薄い。


aqs***** 2017-04-21 18:54:54

朝日新聞がまだあるのが、びっくり


elf***** 2017-04-21 17:27:26

 関係者の突っ込みはインパクトあるなあ。
 朝日のしてる事は一般市民でも間接的にわかるけどな、関わってる人間が話しすると説得力ある。
 どっかのいちびりみたいにど素人がサッカーでバルサがど~のこ~のゆうてる奴、痛すぎるねん。
 あ~いた、いった~。


aa0***** 2017-04-21 17:56:43

全体的に左翼系メディアが多過ぎますし、朝日系は流石に報道が偏向し過ぎだと思います。


kot***** 2017-04-21 19:08:24

SF新聞社


mas***** 2017-04-22 19:09:02

よく言った。


npq***** 2017-04-21 21:49:45

「報道特注」が地上波で見られる時代が来て欲しい。


oto***** 2017-04-22 11:33:18

朝日の購読者は激減しています。
朝日のウソ偏向報道に国民は見向きもしなくなるでしょう。
次は毎日ですね。


脱サラできた人がうらやましい 2017-04-22 12:59:22

 さあ、どうかな?

 朝日は朝日で印象操作がやたら目立つことで噴飯物であることはたしかだが、維新や足立はどうか。

 彼らが民進に対してやたら攻撃的で上から目線で語れるのも、所詮は政権を負った経験、失敗体験がないからであって、もし彼らに政権を担わせたらどうなるか。
 
 偉そうな姿勢な彼らだって、どうせ色々と失敗する、公約破りをしたりすると思うんだけど。
 自民、民進は失敗することもあるが、維新だけは失敗しないという保証はないからね。
 上西みたいな人が所属議員だったこともあるんだし。


the***** 2017-04-21 21:21:14

産経新聞さんは、
与党や準与党と一緒に朝日叩き。楽しそうですね。


tor***** 2017-04-22 13:01:58

朝日ミスリード新聞社って、社名偏向願います。


粘菌生活者 2017-04-22 08:41:18

最近、朝日新聞の購読勧誘が多い。
そのたびに読みたくない理由を言っているが相当に困っている様子だ。


dou***** 2017-04-22 21:28:26

うちも以前取っていたから「部数が足りないのでタダで入れさせて下さい!広告の契約が取れないので!」と何度も頼まれています。朝日なんてタダでも要らないので当然断っています。
販売店には罪は無いと思うので気の毒です。


miw***** 2017-04-22 11:15:32

朝日新聞が売れないってこういうことさ・・・


dou***** 2017-04-22 21:33:38

朝日の読者って折り込み広告とTV欄しか観ないんだもの。
記事なんて読んでないでしょ?
読むなら取らないよね?日本人は。


str**** 2017-04-21 22:24:23

暴言王


tig***** 2017-04-21 23:59:52

維新は自民党の補完勢力の何物でもないでしょう。思想は全く一緒。


joj***** 2017-04-21 23:01:41

>>日本維新の会は、自民党の補完勢力では全くなく、むしろ最強の競争相手になる。<<

そう思ってる国民は少ないだろうね。
やはり補完勢力と見てると思うよ。
安倍君は橋下君が大好きだし。


sho***** 2017-04-21 21:51:41

朝日の記者は高給取りでエリート意識が高く庶民ぶった記事(文章)は内容はともかく大学入試の試験問題になる程に高尚だが、右寄りだからということだけで事実に目を背け日本に自虐的なる傾向があると思う。日本の青少年や韓国世論と中国世論にも強い影響を与える高級紙と言われている新聞なので記事の影響力を自覚してまた国益にも考慮して客観的に冷静に書いていただきたく願うばかりです。


yuk***** 2017-04-21 22:34:26

あだっちゃんさ~、どうでもいいけど人のことより自分のことはどうなのよ。
森友学園の問題で維新の関わりはどうなのよ(笑)
人に厳しく自分に甘くじゃダメでしょ。
あんたが嫌いな辻本清美になっちゃうよ~www


長谷川平蔵 2017-04-22 23:46:36

もう成りきってますよ!!蛇蝎のごとき嫌われ者、男姉ちゃん
こと、「あほさか・維新の会」足立康史、之に在り!!


mat***** 2017-04-21 17:27:46

応援してます、足立議員


tw3***** 2017-04-22 09:16:13

朝日新聞や毎日新聞の偏向を言うなら、読売新聞、産経新聞
の偏向も言わなきゃ!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ