フジテレビジョン 「共謀罪」の新設問題 坂上忍

【バイキング フジテレビ 坂上忍】坂上忍「このオッサンがサインして死刑執行されるんだよ」と憤る政治家とは?

2017-04-21 14:00:01


 俳優の坂上忍(49)が21日に放送されたフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で、野党からの辞任要求が出ている金田勝年法相(67)の資質に危機感をにじませた。

 番組では組織的な重大犯罪を計画・準備段階で処罰する組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)について取り上げた。同法案は、政府・与党が6月18日までの今国会会期中の成立を目指している一方、野党から金田法相の答弁が不十分として辞任要求が出ている。

 番組の出演者からは、金田法相の態度などを巡り、厳しい発言が相次いだ。そしてMCの坂上は「法務大臣ということは、死刑執行の時はこの人がサインするんじゃないの?」と問題提起。そして「このオッサンがサインして執行されるんだよ。だから笑い事じゃないんだよ! (法相職が)人気が無い大臣職とか関係ない」と主張した。

 坂上の意見に対し、東国原英夫前宮崎県知事(59)は「踏み込んで言うと、こういう人間に(死刑執行のサインを)させたい。それ以上は言いませんが。そういう計算もある」と解説し、スタジオが凍り付いていた。

コメント数 204 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

aki***** 2017-04-21 13:33:34

前に、坊主が法務大臣になった時に、「仏に仕える身なので、殺生はできない」といった馬鹿がいたそうだが、結局そういうことの繰り返しで、何も変わってない自民党ってことだな


ana***** 2017-04-21 13:33:35

死刑囚なら
この程度のオッサンで十分


da****** 2017-04-21 13:33:42

*このコメントは削除されました。


lan***** 2017-04-21 13:34:53

オトモダチなんでしょ。
あと、人事(も)ダメですね。


ak**mk** 2017-04-21 13:34:37

*このコメントは削除されました。


spa***** 2017-04-21 13:34:38

誰でもいいのでさっさとサインしろといいたい


lan***** 2017-04-21 13:35:58

*このコメントは削除されました。


gwg 2017-04-21 13:36:27

だからです。

気づけ。


may***** 2017-04-21 13:36:33

坂上忍ってやっぱり馬鹿なんだよな!?死刑は司法が決めること。法相はは6ヶ月以内に執行判を押さないといけないんだよ!金田は押すことが仕事。押さない事は職務放棄と一緒。だから馬鹿な子役上がりが知ったかぶりで話すフジはクズの集まり!東国原はまともなことを言っている。


suz***** 2017-04-21 13:36:36

サインも何も、法律上は半年以内に執行するのが必要なのに、こいつがサインするのはダメとか何言ってるの?


suz***** 2017-04-22 00:49:07

冤罪かどうかも含めて最終判断をするのは裁判所でしょ。それを法務大臣の一存で止めるなんて法治国家じゃないです。


gsg***** 2017-04-22 08:37:10

坂上は芸能関係の話題には口出してもいいけど、政治関係には意見して欲しくない。
勉強不足の司会者。紳助は勉強してたよ。


部屋とYシャシと私 2017-04-22 18:22:20

俺はサインをバンバンする大臣が一番偉いと思う

人・金・もの・時間、全て節約ができる


yp****** 2017-04-21 13:36:51

*このコメントは削除されました。


ロマネスク 2017-04-21 14:10:42

死刑確定でしょ????執行のサインは別に問題視される部分じゃないでしょ?


rai***** 2017-04-21 13:59:02

仮にも現職の大臣をテレビでオッサン言う酔っぱらいもどうかと思いますがね


飛んでも8分 2017-04-22 01:55:42

大臣なんて名ばかりじゃん。
法律に関して答弁も出来ない法務大臣(笑)
ウケるわ


mit***** 2017-04-21 14:17:28

坂上は、アホですか。


e51dagaya 3500rlpc 2017-04-21 18:30:41

アホですねー


shu***** 2017-04-21 20:49:48

痛い奴やね


***** 2017-04-22 06:16:45

疑問型ではなく、断定できる


nak***** 2017-04-21 14:11:10

坂上忍の発言は、死刑判決を出した司法への冒涜だろ?
法務大臣のサインは、司法が出した死刑判決を執行する手続きでしかないのだから、誰がサインをするかは問題ではない。まもうね、坂上忍って聞くだけでイライラする。
蓮舫、辻元清美、坂上忍。
三大ストレスの元。


hin***** 2017-04-21 17:23:49

ガソリーヌ山尾も


elf***** 2017-04-21 13:37:25

 大臣のサイン関係なく判決で執行の日時決めたらええやないか。


スローハンド 2017-04-21 16:41:32

*このコメントは削除されました。


ホットドッグ 2017-04-21 13:52:53

国会の質疑応答をすべてみてないでしょ。テレビで編集された場面をみてるだけじゃないの。何でこんなに上からものを言うのか。何様。


MKH Shine 2017-04-21 13:46:40

下らんジャニーズ番組より、共謀罪の審議を中継してくれないかね。不謹慎かも知れないが、爆笑しかできない。


ぷれいぼーや 2017-04-21 13:56:37

最終判決の結果です。法相の責任ではない。サインすることが責任です。


az_***** 2017-04-21 16:10:23

スマートに国会答弁できれば
死刑署名もスマートってか・・
「行政機関は、終審として裁判を行うことができない」
って学校で教わらなかったの・・?


icc***** 2017-04-21 13:49:11

坂上忍は、国会中継とかの映像をちゃんと見たうえで、発言してるのか?
金田法相のことをとやかく言うのは構わんが、民進党とか共産党議員の態度にもちゃんと言及してほしいな


may***** 2017-04-22 10:44:09

坂上は、民進党と同じで、他を批判しかできない人間です。
なぜ、こんなのがテレビでもてはやされるのか?


Outshaider 2017-04-21 13:57:08

坂上がテレビでオピニオンリーダー気取りの方が問題


mic***** 2017-04-21 20:35:08

浅い知識でポピュリズムに偏向するのは観ていて気分悪いな


gou***** 2017-04-21 17:52:32

中卒の坂上忍にリーガルマインドはありません。


aof***** 2017-04-21 14:25:24

まともな人間にはできない、という皮肉かな。
確かに、稲田以上の答弁下手な大臣だ。


lux***** 2017-04-21 15:04:44

三流役者が。


ズイケン 2017-04-21 15:45:02

坂上忍と安藤優子はもう喋らないほうがいいんじゃないの。


ハカランダ 2017-04-21 15:52:46

死刑執行の是非と法務大臣の適格性とは次元が違うだろ。


ayz***** 2017-04-21 15:25:12

未執行が多くて、拘置所に余裕がなくなってきてるという事情もあるらしいけど!


chi***** 2017-04-21 20:06:22

ずいぶんと天狗のもの言いだな。
反日メディアに忖度したんだろうが、
共謀罪成立したら、真っ先に逃亡しないと消されるぞ。


shi***** 2017-04-21 18:00:42

法務大臣にはその権限が認められているんだよ。
ならば、被害者は泣き寝入りか?
犯罪者は守られて、税金で養われて、更正するチャンスを与えられて…(-"-;)
殺された被害者はやり直しできないんだよ!


aa0***** 2017-04-21 18:07:06

法務大臣が判決をくだすのではないですよ
坂上さんは感情論ですぐ怒りのコメントをしますが結局のところ素人コメントは駄目でしょ!


may***** 2017-04-22 10:47:33

「さん」付けするほどの人間では無いでしょう。


r*k***** 2017-04-21 14:06:07

坂上忍が山尾のガソリンプリカ詐欺に言及したら見直したのに。


hir***** 2017-04-21 14:42:06

大臣のサインなんか不要。意味不明。刑が確定したらサッサと執行するべきです。
オウムの浅原や毒カレーの林など真っ先に執行して欲しい。


yry***** 2017-04-21 23:29:20

朝原も林もまだ生きてるのが怖いですよね…。


sky***** 2017-04-22 10:15:09

林の執行は無理だよ。
あれは直接証拠が無く、状況証拠だけで死刑判決まで持っていったやつだから、冤罪の可能性を捨てきれない。
法務当局も自然死を待つレベル。


mom***** 2017-04-22 13:39:14

直接のサインは大臣だが、国権の発動として死刑執行は行われるのだから最終的には主権者である国民が責任を負うことになる。


1abshou 2017-04-22 12:26:51

死刑はそれだけの罪を犯したっていう事…
サインする人どうこうでは無い


xgf***** 2017-04-21 15:55:52

法務大臣が死刑執行のサインをするのは職務なので当たり前。しなかったらその方が問題。


sei***** 2017-04-21 23:43:28

坂上がどれ程の人物か知らんが、このオッサン呼ばわりはどうなんかね。まあ分別のある人の言葉ではないわな。


ido***** 2017-04-22 13:41:34

坂上忍無知の代表 勘違いしてるのでは自分を


com***** 2017-04-21 17:16:23

坂上や東のコメントが全部台本なんだよね。シラケるわ。


abx***** 2017-04-21 21:34:47

最後の3行、重犯罪抑止としてならば重~~~~い一言
納得できる所も…


pot***** 2017-04-21 16:00:26

職務だってこと分かってる?
誰ならいいんだよ


san***** 2017-04-21 16:28:43

死刑執行において大臣の思想信条の介入する余地がある方が逆に恐ろしいと思いますが。


aeg***** 2017-04-21 15:10:29

坂上忍さんてネットみないとか言ってるけど、
ニュースを扱う番組の司会者を引き受けたならならネットも見て勉強すべき。

無知すぎて発言聞いてるとイライラしてくる(笑)
上辺だけの情報しか知らなそう


kor***** 2017-04-21 14:24:54

いやいや死刑を判決するのは裁判官でべつにこの人が決めることではないし、判決の後にすぐ執行しても問題はないんだけど。ちょっと論点がずれすぎ。


sngooo 2017-04-21 13:37:15

その通りだけど、坂上忍さんは何を知っているのか?視聴率取の発言。


rj***** 2017-04-22 19:41:34

サインはよ


taw***** 2017-04-21 14:14:38

法務大臣のサインが要るなら、俺を1日大臣にしてくれ!


has***** 2017-04-21 13:36:53

この死刑執行のシステムについては再考の必要はあると思う。
システマチックに刑を執行するようにしておかないと、その時の大臣の思想信条で国家の機能がストップしてしまうのは問題。法務大臣は執行を止める権限を有しているだけにしておく、など。


smj 2017-04-21 15:57:12

坂上は司法判断を否定するのか。
ここまで思い上がってきたか。


kaz***** 2017-04-21 23:08:23

もしかしてだけど、法務大臣が死刑を決めていると思ってんじゃない?


exp***** 2017-04-21 13:50:50

炎上狙いですか。


フルーツポンチ侍 2017-04-21 18:33:17

何か論点がずれてる。


god***** 2017-04-22 07:24:54

死刑の判断は法相がするのではなくて裁判で行われている。
法相がするのは手続き。


sya***** 2017-04-21 15:06:09

確かに答弁とか下手で印象そんなに良くない人ではあるが
別に死刑判決をしたわけじゃないんだし誰がサインしようがいいけどね


mot***** 2017-04-21 22:30:05

バイキングは反日番組


may***** 2017-04-22 10:51:02

「笑っていいとも」が懐かしい。


urg***** 2017-04-22 12:31:56

なんだ、大臣が死刑判決すると思ってるのか。只の手続きじゃないか。


miz***** 2017-04-21 18:11:31

そんな話じゃないんだよなぁ。黙ってた方が良いよ。


hay***** 2017-04-21 15:58:10

大臣の資質と関係なく
サインするのが法務大臣の職務だと思いますが


yar***** 2017-04-22 01:29:14

別にこのおっさんが判決を下す訳じゃないんだよ。坂上は法治国家の意味が分かってるのかな。子役から出てる連中は悪いけどあまり常識はないから…。このような記事を気にして正義感ぶった意見を言ってるつもりなんだろうが。


sha***** 2017-04-21 23:59:25

死刑制度がある以上死刑執行の決裁は法務大臣の職務ですがね。


jap***** 2017-04-22 06:16:50

坂上忍の、各テレビ局がオファーの局側がサインする事態が先に可笑しいのではないのか。


kobo 2017-04-21 23:56:09

サインするのは法務大臣の仕事、時の大臣を個人攻撃しても何も変わらない。


2017-04-22 08:11:50

そこじゃない
それ言ってる時絶賛ナルシス中
俺カッコイイと酔ってたんだろうな


bee 2017-04-21 16:37:20

切り取った部分しか見てないな


res***** 2017-04-22 15:32:53

20年位前、女優の山本未来を車に乗せ飲酒運転で物損事故を起こし
パトカーと20分もカーチェイスを繰り広げた末に逮捕された坂上さん。
あなたは死刑を執行される側になっていてもおかしくありません。


vmy***** 2017-04-22 03:35:56

この番組ヤバい番組になって来たな。
強引だし。
ズレすぎ。


wqn***** 2017-04-22 21:57:01

三権分立の日本では、死刑を決めるのは裁判所であって、
法務大臣のサイン云々はまるきり関係ない。
むしろ、自分の思想をもとに死刑の決済の印を押さない法務大臣の
ほうが、問題がある。三権分立を犯しているのだから。
また、刑法で死刑を定めているのだから、国会の責任でもある。
底の浅い芸能人が触れるのには難しい話題ですな。


nip***** 2017-04-22 00:20:48

何度か目にしたけど、昼間っからこの討論番組はみてて疲れる。
ヒルナンデスのが疲れた頭をほぐすのには良いね。


ret***** 2017-04-21 16:36:07

〉蓮舫、辻元清美、坂上忍。三大ストレスの元。

東国原も入れて、四大ストレスとして頂きたい。


ido***** 2017-04-22 13:46:40

大賛成 福島瑞穂も入れてください


ta7***** 2017-04-21 14:22:44

優秀な部下が起案から執行まで完璧にやってくれる


kur***** 2017-04-21 19:46:55

遺族の思いを完全無視な発言だな。
判決で決まったならあとはただの事務処理何が問題なのかわからん


ラストコール 2017-04-22 09:27:16

坂上のほうが嫌


kam***** 2017-04-21 21:22:38

国民が選んだ大臣ではないが、一国の閣僚に対してオッサンと言うのはいかがなものかと思う。


sir***** 2017-04-21 16:40:42

サインをする人より判決を下す人の方が重要なのかと思うのですが。


基本的に返答はしませんが、する時はします 2017-04-21 16:49:49

確かに法務大臣の署名捺印で死刑が執行されるが、死刑と判決を下すのは裁判官。


jiu***** 2017-04-21 13:37:25

そうですよ


kkk***** 2017-04-22 07:40:14

やはり教養なさすぎ

このオッサンが死刑を確定させる訳じゃないし……ただハンコ押すかどうかだけだから


sim***** 2017-04-22 11:02:20

この人達の議論を見るのは無意味


Ema 2017-04-22 14:14:15

バイキングは芸能ニュースだけやってりゃいいんじゃないの?酔っぱらいとそのイエスマンたちが議論されても軽く聞こえる。


bla***** 2017-04-22 18:21:57

鳩山邦夫さんのように粛々とサインされるのが普通のことなんですけどね。
野田内閣の時の大臣もやる気満々で、民主党政権で唯一仕事をしてる感じが良かった。
大臣になってから、勉強中なのでその間は執行しません、なんてことを言った大臣も居たね。


cha***** 2017-04-21 21:27:53

司法が決定した事を、名ばかりの大臣が拒む事の方がおかしいので、金田さんが死刑執行にサインしないとしたら問題だ。機械的にサインすれば良い。誰も期待していない。ロボットで良い。


mar***** 2017-04-21 19:36:07

大臣の判断で執行するべきではない
淡々と承認できるなら誰でもいいわ


qz0***** 2017-04-22 15:48:00

誰がサインした云々はどうでもよくて、裁判で結審したのなら規定通りに執行すればよいだけ。法務大臣のサイン制度こそやめるべき。被害者の命より、死刑囚の命が大事にされているのが腹立たしい。


kan***** 2017-04-21 21:33:35

だったら、どうしたいの?誰だったら納得いくの?私からすれば、坂上さん達のコメントは国民代表では無く、メディアを乱用した個人的意見に感じるけどね〜。






関連記事



籠池氏発言要旨(時事通信)
コメント数 26   2017-04-28 18:10:00










コメント数 ランキング

弾道ミサイル発射、失敗か=北朝鮮(時事通信)
コメント数 610   2017-04-29 06:30:00




<北朝鮮>弾道ミサイル発射 失敗か(毎日新聞)
コメント数 401   2017-04-29 09:50:00









新着ログ