六本木ヒルズ 自動車産業 六本木

【六本木ヒルズ スカイライン イベント】日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1

2017-04-21 10:40:01

コメント数 2149 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

アイアンマン 2017-04-21 10:10:47

そりゃ今売ってるスカイラインなんて高くなった上にブサイクだからw


cba***** 2017-04-21 10:13:03

V35からおかしくなった。あれはもともとスカイラインともローレルとも違う新ジャンルの車だったはずなのに、マスゴミが新型スカイラインと書き立てたから...。


helldog2500 2017-04-21 10:33:05

オマエV35もそれ以前も乗ったことねえだろ?


sut***** 2017-04-21 10:48:19

『これ買うならアテンザ買った方が幸せになれる』ばっか言ってて、それを言わなくなったところを見ると、37を試乗してその差に愕然としたんだろう


(´・ω・`;) 2017-04-21 10:17:34

お高くて軽く買えない車になってしまった…


******** 2017-04-22 04:02:21

>高くて買えない車ばっか作って満足してるからこの国の自動車産業ってダメなんでしょうね

自動車会社の問題というよりは20年ほとんど平均給与が上がらないのは日本くらいだから相対的に高くなっただけだと思います。


exi***** 2017-04-22 07:49:54

昔からスカイラインは値段が高かった、今に始まったことではない。
安易に手に入らないから若者の羨望の的になって、ある意味良いんじゃない。


赤ちゃん∞ 2017-04-22 09:55:42

内装とか至る所が安っぽい割に価格設定だけは強気だったよな〜

R34のインパネはカローラ以下の質感だったからなw


pen***** 2017-04-21 10:17:39

現行モデルもデザイン悪くないと思う。ただ、こちらの所得が上がっていかないから、相当な高嶺の花になってしまっただけで。


shi***** 2017-04-21 14:47:40

デザインが良くても、スカイラインとは全くの別物。別の名称で販売すれば良いダケ。
今のスカイラインは「ローレル後継車」として販売してればもっと良かった筈。
フーガとシルフィの中間位置で、FRのローレルとFFのティアナ。同車格で2種不要なら日本国内はFRのローレルだな!現行ティアナはデカすぎるし。


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:45:10

道で一回だけ見たことあるけど、そんなに言うほど悪くはなかった


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:46:17

今さらローレル?w


Rising Sun**** 2017-04-21 10:19:25

すでに大衆の域から手の離れた車・・・。当然といえば当然。


nmc***** 2017-04-21 10:20:02

これ以上名を汚さないうちにスカイラインは終わったほうがいい
グロリアやブルーバードが手招きしてるよ


dam***** 2017-04-21 10:41:05

セドリック「ワイは?」
サニー「ワイもやで」


有象無象 2017-04-21 10:20:11

欲しくても若者には高くて買えないって。


sho***** 2017-04-21 16:04:35

>最近の若者は賢いから

親の世代が金が無くて
自分も稼げないんだったら
賢い前に欲求が少ないんじゃないの?


dor***** 2017-04-21 20:18:34

20代だけど、上でどの車がどうの言ってるのが理解できないぐらい車に興味がない。興味がない側から見るとどれも同じに見える。

20代で400万円も出せる人は殆どいないし、ローンは金利で無駄な金払うのもったいないし、そんなお金あったらもっと他の物買うよ。東京に住んでて独身だったら車いらないから。

車使う機会がもしあったとしても、今はカーシェアもあるから使いたい時に教習所で特訓してから使う。大して役に立たない物にお金を払い、税金を払い、維持費を払うのはもったいない。

周りもそんな感じ。


******** 2017-04-21 20:43:06

>金が無くってローレルと同じシャーシ使って補強パーツてんこ盛りなのが33R

そもそもスカイラインはC110からR33までずっとローレルの兄弟車です(R32はセフィーロ、R33はステージアも)。


ぺぺろん 2017-04-21 10:20:26

「スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、」
ここ間違ってますね。正しくは
「スカイラインは日産で最も長く名前が使われており、」

そして、これ。
「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。」
30年前の話かな?


リコッタさん 2017-04-22 07:49:16

30年どころか4.50年前の話だわ。


nys***** 2017-04-22 09:39:03

50年前の話ですね。


qws***** 2017-04-22 15:25:31

25年位前の話。先輩が高卒で会社に入社し、間もなく32GT-Rを月10万円のローンで買った。今の若者でそんな方はさすがにいないと思う。


naniwa_*** 2017-04-21 10:21:40

購入者層の平均年齢も還暦に近づいてそう。


前世はカーネルサンダース 2017-04-21 15:16:58

マークXが350万前後で買えるのに、クラウンよりも高いスカイラインなんて・・・。
名前を変えましょう。

いまはスカイラインの対抗はレクサスISですからね。
バッチも変えたんだから車名も見切りをつける時が来たんでしょうね。


リコッタさん 2017-04-22 07:51:32

還暦より上の世代じゃないかな。
たぶん70より少し上の世代あたり。


VX 2017-04-22 12:33:26

スカイラインといえば、ケンメリだな、私はスカイライングッズかなり買いましたね、今あるのは付録の物があるだけ、ポスターにtシャツなど、今のスカイラインはワクワクが無いしターゲットオジサン仕様じゃん、ケンメリなんてさCMよかったから若い人達あこがれたんだなー多分、そういうの忘れたんだな


b o 2017-04-21 10:22:01

わたしは歴代のスカイラインで一番好きなのは32GTーRです


pun***** 2017-04-21 10:43:26

R33くらいから、スカイラインの方向性がおかしくなっちゃったもんな。

高級セダン化しちゃって…

もっとドライビングマインドを刺激する車じゃなきゃあ、スカイラインとは呼ばせねえよ!


******** 2017-04-22 06:54:20

そもそもスカイラインはC110以降R33までずっとローレルの兄弟車なんですけどねえ。


nag***** 2017-04-22 07:09:40

見てきました。
若い方や年輩の方々は古いスカイラインに集まってるように見えました。
新しい世代の型はちらほら。
スカイラインらしさってR32までだと思います。
原点回帰しワクワクする車に生まれ変わって欲しい!


i_p***** 2017-04-22 22:20:29

今から16年前、スカイラインが無くなるからと嫁の大反対の中、R34GT-T 2doorクーペ5MTを頑張って購入。
純正ダウンサス以外フルノーマルでも、運転している感や音や車が持つ雰囲気含め最高に気持ちよく、ホント買ってよかったと思える車です。
16万km走った今ではあちこちヘタって大変で、次期車検で手放そうかなと思ってましたが、なんか、みんなのR34のコメント見たら嬉しくて。。。
もうちょっと頑張ってみようかな~って思っちゃいました。


gal***** 2017-04-21 10:57:21

ゴーンになってからのスカイラインはスカイラインではない。


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:40:17

ゴーンになってからの日産は日産ではない。


******** 2017-04-21 21:08:58

>スカイラインは元々高級路線じゃなかったっけ?

初代はそうでしたね。観音開きのクラウンと同じ1.5リッタークラスです(1.9リッターの兄弟車が初代グロリア)。


出雲太郎 2017-04-21 23:08:58

先祖がえりしただけですね


cle***** 2017-04-21 10:54:14

スカイラインは34で生産中止です


gre***** 2017-04-21 12:32:47

直6でないのにスカイラインって・・・。


tom***** 2017-04-21 14:12:32

価格帯はともかく「直6でないのにスカイライン」はさすがに時代錯誤だと思う。


jj_***** 2017-04-21 22:53:48

FJ20ET4気筒ターボもダメなんですか?
インパクトはあったと思うんですが…。


xxx***** 2017-04-21 11:01:25

R34までがスカイライン。
以降は「ただの高級セダン」


ost****** 2017-04-21 20:25:59

レクサスISが対抗?
それにしては、サイズ感が大き過ぎ、そして重過ぎ、
クラウンが強いって言っても、感覚的には格上車種と同額程度か、以上になっちゃ売れないよ
基本的には、マークX位の価格帯でなくては駄目


moc***** 2017-04-22 20:38:36

Aet***さんが正しい。
これ否定している人は車に詳しくないと言っているようなもの。

日本でこそスカイラインと名乗っているが、世界的にはレクサス同様に日産の高級車ブランド「インフィニティ」のQ50及びQ60。
れっきとした高級車です。

そして日本の高級車ブランド同士では、レクサスのISや、アキュラ(ホンダの高級車ブランド)のILXとライバル関係です。

個人的には、
このように"こんなのスカイラインじゃない!"と騒ぐ人も多いし、インフィニティブランドを国内でも展開し(同一テナントの別ブースという形でも良いから)、きちんと日産ブランドと分けて販売した方がお互いのためと思いますけどね。


moc***** 2017-04-22 20:38:46

Aet***さんが正しい。
これ否定している人は車に詳しくないと言っているようなもの。

日本でこそスカイラインと名乗っているが、世界的にはレクサス同様に日産の高級車ブランド「インフィニティ」のQ50及びQ60。
れっきとした高級車です。

そして日本の高級車ブランド同士では、レクサスのISや、アキュラ(ホンダの高級車ブランド)のILXとライバル関係です。

個人的には、
このように"こんなのスカイラインじゃない!"と騒ぐ人も多いし、インフィニティブランドを国内でも展開し(同一テナントの別ブースという形でも良いから)、きちんと日産ブランドと分けて販売した方がお互いのためと思いますけどね。


nor***** 2017-04-21 11:11:29

若者には買えないようなクルマ作っといて、若者に楽しさが伝わればって、トンチンカンな話しだわ。


tak***** 2017-04-21 17:14:21

ターゲットは小中学生じゃないですか?
テレビゲームで使う車にはちょうど良いですから。


限りなくクロに近いダークグレー企業の犬 2017-04-21 18:54:24

価格面以上に商品としての魅力が・・・おじさん~おじいちゃん世代だけしか乗らない車=セダンだもん。その世代すらコンパクトか軽自動車かお手頃ミニバンに降りてきてる。
今日産のセダン見てみるとシルフィ、ティアナ、スカイライン、フーガ、シーマ・・・高いばっかりで乗りたい!って車いない気がする


hel***** 2017-04-21 21:26:20

それで若い子がいざスカG買って自分好みにエアロ付けてマフラー交換してたら「最近の若いガキは」って言うんでしょ。
ハコスカ、ケンメリの時代からそうだった。
何でスバルが今支持されてるか考え直した方がいい。


f_j***** 2017-04-21 10:38:16

若者が買える値段じゃねぇわ。


hbp***** 2017-04-21 12:52:53

200マソ切らなきゃ、若者は買えないでしょ。
それ以上になると、アレにもコレにも使えるミニバンとかに行っちゃう気がするなぁ〜。


tom***** 2017-04-21 14:21:09

でも、「200万のスポーティなFRセダン」を作っても
現実的には売れないと思うんだよな。。。


whi***** 2017-04-21 16:03:51

特亜の金持ちが豪遊している隣で指をくわえるのは止めにしようか


wit***** 2017-04-21 10:50:31

見た目はすでに…スカイラインではない。


nec***** 2017-04-21 23:09:52

絶対に買わない車ナンバーワンだね
日産の車に欲しい気持ちは沸かないよ
昔のY30セドリックのような乗っていた優越感が欲しい


moc***** 2017-04-22 20:40:31

これが今のスカイラインとして売っているならそれはそれで良いのでは?
これ否定している人は車に詳しくないと言っているようなもの。

日本でこそスカイラインと名乗っているが、世界的にはレクサス同様に日産の高級車ブランド「インフィニティ」のQ50及びQ60。
れっきとした高級車です。

そして日本の高級車ブランド同士では、レクサスのISや、アキュラ(ホンダの高級車ブランド)のILXとライバル関係です。

個人的には、
このように"こんなのスカイラインじゃない!"と騒ぐ人も多いし、インフィニティブランドを国内でも展開し(同一テナントの別ブースという形でも良いから)、きちんと日産ブランドと分けて販売した方がお互いのためと思いますけどね。


nec***** 2017-04-22 21:17:56

買う気も無いから 何でもいいよ


目指せカープV2 2017-04-21 11:01:12

僕の中のスカイラインは、R34まで。


目指せカープV2 2017-04-22 01:12:02

赤と黒のツートーンカラーに
金のRS-TURBO

鉄仮面より、前期型のハニカムグリル。

西部警察仕様のDR30
忘れられない1台です。

80年代。日産の黄金期ですね。


mar***** 2017-04-22 11:47:20

32Rにパナスポーツの17インチ履かせてたなぁ。
当時は17インチでも大口径だった。
今じゃ純正だもんね^^;


目指せカープV2 2017-04-22 12:57:21

↑さん。

本当にそうですね。

255/45R17
M7R ローン組んでBBS履かしてました。地元ではちょっとした有名32でした。

今や20インチ285なんてあるんですね。

今は、トヨタのミニバンです泣


tok***** 2017-04-21 10:52:42

正確には、「プリンス自働車工業」が、グロリアとともに作った車。
この会社が日産に合併されたのが50年前の1966年。
プリンスは高い技術を持っていたが販売部門が弱かった。
日産の高い技術力の多くは、このプリンスから受け継がれた。


njiehvfhkjhi 2017-04-21 14:03:54

だからスカイラインはいつまでも外樣、日産生え抜きに嫉妬され、孝行息子なのに冷遇されてる。


et_***** 2017-04-21 19:43:08

プリンスはトヨタに吸収される予定だったが住友銀行が絡み
鍛冶屋ではご不満でしょうとトヨタに断られた
トヨタ・スカイラインになっていたらどうなっていただろう


chi***** 2017-04-21 21:53:39

トヨタはマーケティング上手いから物凄いのつくってたりして。
今の日産よりは夢がありそう。
86もだしたし。


yo1***** 2017-04-21 10:55:22

こんな高すぎる値段で、若い人が支持するわけがない。


tom***** 2017-04-21 14:23:10

うん。
仮に200万円でFRセダンを作ったとしても
たいして売れないよね。

こういうメーカー批判は違和感あるな。


おばけだぞぉ~ 2017-04-21 18:25:20

今の経済状況だと、いつか買えるって思いながら買えるのが退職間近って人も多いでしょうね。


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:41:29

逆にこれ乗ってる人は余程の変わり者にしか見られない。


nuf***** 2017-04-21 11:03:00

スカイラインの特徴が無くなった今のスカイラインは名前だけ継承した全くの別物だと思っている


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:42:21

日産の特徴が無くなった今の日産は名前だけ継承した全くの別物だと思っている


mik***** 2017-04-21 10:53:47

スカイライン名乗らなくてもいいんじゃ?


por***** 2017-04-21 11:07:43

この車(13代目)が、スカイラインである必要がどこにあるのか。


h_c***** 2017-04-21 12:20:01

トヨタも新型カローラとかカローラ何とかーみたいに名前だけ踏襲して売れてます!カローラ!みたいな感じ?


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:42:34

いや、ない。


kukukuku 2017-04-22 13:19:51

エンジン何でもありのローレルにしたら違和感がなかったのに。


******** 2017-04-21 10:45:19

都心に人集中、無駄に値段と車格上げすぎ、趣味の多様化などなど。

車いらない≒興味ない、が増えるのも当然。


dre***** 2017-04-21 10:55:07

高すぎるんですよ。


inc***** 2017-04-21 10:51:26

丸くまとまり過ぎ。
とんがった、いかつさこそがSky Lineだ!!


青押しは世の中の非常識 2017-04-21 14:07:41

スカイライン=スポーツカーっと言う図式自体がそれならそもそもの間違い。


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:51:49

日本のメーカーはセンスが悪いから、とんがった、いかつさ=ガキ臭さになるからやめたほうがいいw


mam***** 2017-04-21 20:58:34

いや、セダンでしょ。
とんがってたのはGT-Rだけだよ?
スカイラインの本質はスポーツだけじゃなくてドライビングプレジャーですよ。


Himawaridesu 2017-04-21 10:54:42

いっそハコスカ、ケンメリの復刻版でも出したら?


y_s***** 2017-04-22 02:52:05

隣の兄ちゃんがR33に乗ってる。
見るたびに何か、懐かしさを感じる。

友人がCKV36型370GTに乗ってる。
もぉハンパ無いほどの豪華さと
メチャクチャな速さ、ドシっとした安定感。
あり得ねぇ~と、毎回驚愕。

でも、かつて父親が乗ってた
ケンメリが今でも一番の憧れ。


nob***** 2017-04-22 06:13:46

自分の従兄がケンメリに乗ってたのを覚えています。


mar***** 2017-04-22 11:53:23

ハコスカ&ケンメリ、休日に郊外にドライブに行くとたまに見かけますね。
3~5台で走ってるの見ると「良いなぁ」って見とれちゃいます。
とにかく音が良いよね!


gre***** 2017-04-21 11:17:12

スカイラインは桜井さんが作った車がスカイラインで、今やベンツのエンジンを搭載した車なんて、羊の皮を被った化け狸だな!


休憩30分 2017-04-21 11:42:44

じゃあ都市工学もスカイラインかな?


jk8***** 2017-04-21 11:53:13

>休憩30分
すまんね。昔7thの2ドア乗ってた。
でもね、アレがなかったらR32の成功は無かったと思うよ。


shi***** 2017-04-21 14:54:38

自分はR31の4ドアハードトップに乗ってましたよ!
高級化路線が世の流れだったから、スポーティー車種に高級感を持たせたのは時代にマッチさせていた部分もあると。
中途半端だったかも知れないが、あの時代に高級路線を混ぜていなければ、マニアには大うけのままも一般国民層は全く受け入れなかったとも。


tk_***** 2017-04-21 10:51:05

名前を称しているだけでスカイラインは本来プリンスなんですけど....


表示名は取得出来ません 2017-04-21 10:59:18

V35で路線変更したのが間違い。


赤ちゃん∞ 2017-04-21 19:55:47

クーペは悪くなかったけどね


mam***** 2017-04-21 21:06:55

XVLがローレルの後継ってのは雑誌社の予想記事が元になってるみたいだけど、開発陣はそれ以前からスカイラインとして進めてたみたいですよ。


moc***** 2017-04-22 20:48:46

まあ路線変更は仕方なかったのでは?
国内より海外で売れる、日本の景気や趣向が伸び悩んだのがそもそも原因でしょう。
ボランティアじゃないんですから売れる市場に合わせるのはビジネスとして間違ってはいない。

日本でこそスカイラインと名乗っているが、世界的にはレクサス同様に日産の高級車ブランド「インフィニティ」のQ50及びQ60。
れっきとした高級車。

そして日本の高級車ブランド同士では、レクサスのISや、アキュラ(ホンダの高級車ブランド)のILXとライバル関係です。

個人的には、
スカイラインなんて一部の需要しかないなら一時的にでも絶版にすれば良いと思うし、
このように"こんなのスカイラインじゃない!"と騒ぐ人も多いし、
インフィニティブランドを国内でも展開し(同一テナントの別ブースという形でも良いから)、きちんと日産ブランドと分けて販売した方がお互いのためと思いますけどね。


vuu***** 2017-04-21 10:48:31

R32はよかったけどね。
あと鉄仮面は好きです。


z2a***** 2017-04-21 11:23:49

私は西部警察の影響で前期が好きですねぇ。


******** 2017-04-21 12:33:50

私はHCR32.4ドア.5M/Tを3年前に諸事情で手離しました…当時は4ドアの5M/Tは珍しがられたな…(^_^;)また乗りたいな(>_<)


a3b***** 2017-04-21 12:37:52

フェアレディーZ・スカイラインジャパン・RS
セドリック(グロリア)・シルビア…カッコ良かったなぁー。プラモも作って飾ったわw


d***** 2017-04-21 10:55:57

オッサン向けセダンなスカイラインなんてオッサンすら見向きしない


joy***** 2017-04-21 13:02:56

そのうちアテンザに抜かれることでしょう…






関連記事









EV、10年程度で普及期に(時事通信)
コメント数 11   2017-08-21 21:40:01




コメント数 ランキング












新着ログ