理由 プロ野球 パシフィック・リーグ

【茂木 ペゲーロ】楽天、快進撃の理由 大久保前監督にあえて聞く「若い選手が多いチームは僕みたいなのより梨田さんの方がいい」

2017-04-21 17:40:00


 下馬評の低かった楽天が開幕ダッシュに成功できたのはなぜか。19日の西武戦(メットライフドーム)には延長12回の末4-5でサヨナラ負けを喫し、連勝は4でストップしたが、同日現在11勝3敗でパ・リーグ首位に立っている。2013年に日本一になって以降は3年連続Bクラス。急に強くなった理由を、一昨年楽天を率いて最下位となり1年限りで辞任した前監督、“デーブ”こと大久保博元氏(50)にあえて聞いた。 (塚沢健太郎)

 楽天は5回まで3-0でリードしていたが、先発の則本が追いつかれ、延長12回にドラフト5位ルーキー・森原が浅村にサヨナラ打を浴びて、貯金を2ケタに乗せることに失敗した。この日は文化放送ライオンズナイターのゲスト解説として大久保氏が登場。もっとも、開幕前の順位予想はソフトバンク、ロッテ、日本ハムに続き、楽天は4位で、前監督も予想外の快進撃となっている。

 大久保氏は2012年に1軍打撃コーチとして楽天入り。翌13年には2軍監督として球団初の日本一を支えた。しかし1軍監督に昇格した15年は57勝83敗3分けで最下位となり1年で辞任。梨田監督が就任した昨年も5勝しか上積みできず5位に沈んだが、今年はどこが違うのか。試合後、大久保氏に聞いた。

 「球団創設から十何年、ずっとドラフトで投手を中心に獲っているから、投手はもともといい。これまでは打てなくて負けていたんです」

 実際、楽天が球団創設後ドラフトで野手を1位指名したのは、一昨年のオコエ瑠偉ただ1人(2004年の自由獲得枠を含み、育成ドラフトは除く)。今季の打線は茂木、ペゲーロの“超攻撃型1、2番”が大成功。「13年に日本一になったときは、AJ(アンドリュー・ジョーンズ)とマギー(現巨人)に回せば点を取ってくれるという打線だった。今年は茂木とペゲーロの1、2番がそうなっている」と指摘。打線に核ができたことを快進撃の要因に挙げる。

 プロ2年目の茂木は一昨年のドラフト3位。ペゲーロは昨季途中の7月末に加入。ともに“デーブ楽天”時代にはいなかった選手だ。茂木はこの日も、今季2本目の先頭打者弾となる4号ソロ。大久保氏は「バットのヘッドの使い方が天才的。本塁打30本は軽く打てる。そこを目指した方がいい」と高く評価する。ペゲーロも5回、両リーグを通じ単独トップの6号ソロを放った。

 「すごいヘッドスピードで、すごく飛ばすヤツがいると、前からリストにはあった。僕は『獲ってほしい』とお願いしていたんだけど、『日本ではバットに当たらない。通用しないんじゃないか』と見送られた」と明かす。

 大久保氏は恨み節は口にしないが、“一昨年獲ってくれていれば…”というのが本音かもしれない。大久保氏の退団後、球団は昨年今江、今年は岸をFAで獲得するなど補強を進めている。一方、いま楽天の快進撃を支えている主力には、大久保氏が手塩にかけて育てた選手も多い。WBC日本代表に選出され、リーグを代表する守護神となった松井裕も、大久保氏が監督時代に抑えに転向させた。

 この日は同点の9回に登板し、2死二塁のピンチでは秋山を敬遠気味の四球で歩かせ、後続を断った。「一昨年は松井を成長させるために、どんな場面でも敬遠をさせなかった。でも、もう成長したから」と笑った。苦労して選手を育てたのは大久保氏、“収穫”するのは梨田監督だとすると、気の毒な気がするが、大久保氏はこう首を横に振った。

 「こういう若い選手が多いチームは、僕のような『おりゃ、行くぞ!』みたいなのより、梨田監督のような柔らかいタイプの方がいいんですよ。梨田さんの器量です」

 ダジャレを駆使するベテラン監督の方が、チームカラーに合っているという。

 「僕のときは岡島も島内もケガしてリハビリをしていた。(前任者の)星野監督が育てて、使えるようになっていた選手を、僕の力量のなさでケガをさせてしまった。ケガが多かったとか、選手がそろわないとか、それも含めて監督の力量です」と反省の弁。

 「今日のような完全に取れた試合を、(8回に)ウィーラーのエラーで追いつかれ、落としてしまった。強いチームはああいうエラーはしない。こういう試合からガタガタッといかないチームでいてほしい。このままいってほしい」と警鐘をならしつつ楽天にエールを送った。

コメント数 380 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gph***** 2017-04-21 20:15:21

単に監督としての器がありませんでした。だろ?


asa***** 2017-04-21 21:08:58

そういえば大久保を監督にしてたんだったな


tet***** 2017-04-21 19:37:44

あえて聞いたら可哀想だろ。
スルーで。


sit***** 2017-04-21 20:00:49

別にコメ主には聞いてない(笑)


sit***** 2017-04-21 20:01:57

ほんと毎日毎日くだらなコメント(笑)ニートだから仕方ないか(哀)


syo***** 2017-04-21 19:33:59

「あえて聞く」って・・・(笑)
記事書いてる人の嫌味もこもってるね。


ipr***** 2017-04-21 18:19:27

あとはオコエが一軍に定着すればいうことなし


口笛 2017-04-21 19:05:08

んー地元だし応援したいけど無理だろうな。
よっぽど意識改革できれば可能かもしれんけど。


ren***** 2017-04-22 01:45:27

オコエと青山はEaglesから出てって欲しい。


arinomama 2017-04-21 22:02:08

誰だ?デーブ

ただのデブだろ?
何故 ニュースになる?


mar***** 2017-04-21 18:31:19

ベテランでもアンタみたいなのとはつき合いにくいだろうよ。


pre***** 2017-04-21 17:41:59

西武の田辺と楽天の大久保は中間管理職の置物監督だったからな。


tta***** 2017-04-21 17:52:05

デーブ「楽天の選手はみんな私が育てたからね。力のある奴ばかりだよ」


yak_aja 2017-04-21 21:43:57

デーブじゃベテランいてもダメだろ、思い上がりやがって


for***** 2017-04-22 13:51:18

完全なる自己弁護。


野獣帝国総裁 2017-04-21 19:25:57

シーズン終わるころには3~4位だと思うけど


hap***** 2017-04-21 18:27:51

今だにデーブが監督になれた理由が解らない。


aip***** 2017-04-21 19:42:57

なぜ好調かって?デブが監督じゃないから。


桃太郎侍 2017-04-21 19:07:18

大久保に指導者は無理!


ric***** 2017-04-21 18:36:42

単に梨田監督が名将だからだろ。
対して強くもない2球団で優勝してて、ここで優勝したら3球団目だぞ。


口笛 2017-04-21 19:06:42

日ハムは優勝した翌年の監督じゃないかな。


t_u***** 2017-04-21 21:55:30

梨田監督は、近鉄、日ハムともに就任2年目で優勝しています。
楽天監督就任2年目の今年は、もしかするともしかするかもしれません。


suk***** 2017-04-22 00:15:26

デーブに聞いても分からんやろ(´・ω・`)
指導者のセンスないんやから。


水谷理恵 2017-04-22 06:12:03

ようするに、育てたのは俺だ


cha***** 2017-04-21 17:24:25

星野にキラワレルと


yue***** 2017-04-22 09:57:21

辛辣コメント多くて笑っちまった。
まぁ過去の行いが悪かったから仕方ないけど。


ita***** 2017-04-21 18:10:16

デーブといい星野といい粘着されたらかなわん連中ばかり引き込むね、楽天は。


sai***** 2017-04-22 13:18:43

カンチガイ兄貴分演じて自分に酔ってるだけのただのデブより、
きちんと気持ちをわかってくれて時には厳しいおじいちゃんのほうがどう考えても良いもんな


ram***** 2017-04-22 08:14:17

そもそもデーブ自体が、監督をするべきタマではないでしょう。


bel***** 2017-04-21 18:41:38

楽天はほぼ毎年開幕ダッシュはいいのですけどね…


bjtaro 2017-04-21 18:06:18

あえて聞く、聞く必要が感じられない。


tsu***** 2017-04-21 18:07:10

2013年に日本一になってるから、不思議じゃない。
別にあるでしょ。いい選手多いし。


yqg***** 2017-04-21 18:07:31

デーブみたいに野球をなめて保身ばかりを考えている人間と、梨田さんじゃ人間の格が違うよ。


tos***** 2017-04-21 18:30:11

なんで「あえて」大久保にきいたの?


All you need is love 2017-04-21 18:25:05

新チームになって何年かはこんな感じで最初だけよかったんだよ。
6月ぐらいからいつもの順位に落ち着いたものだ。


shi***** 2017-04-21 17:24:27

元気にしてたんだね。気にもなってるようで。
しかしよくあえて聞きにいったなー笑


kkk 2017-04-21 21:06:57

貴方が抜けたから、ただそれだけですよ。


brf***** 2017-04-21 23:29:38

ニ連敗、今江の復帰、
そろそろ外国人の2.3.4番を変える時が来たような気がするのは、私だけでしょうか?


ren***** 2017-04-22 01:49:50

打順の組み替えと青山をファーム送りにしないと春と珍事で終わると思います。


sar***** 2017-04-22 12:28:43

梨田に失礼すぎる


str***** 2017-04-22 01:12:19

あんたは松井佑を抑えにしただけ、後は見事にズタボロでした


mur***** 2017-04-22 06:12:46

暴力デブがいなくなって選手たちがのびのびとプレーしている。


admj** 2017-04-21 17:17:20

黒い人は週一バイト来てるのか


sin***** 2017-04-21 17:28:25

*このコメントは削除されました。


roc***** 2017-04-21 17:59:14

まあまだ4月ですぜ。


kou***** 2017-04-22 00:27:25

デーブは最低の監督だった


プレミアムイーグル 2017-04-21 21:08:10

デーブさん、あなたのコメントは悪いけど説得力はないですね。。。取材もいいけど今の仕事?の居酒屋もおろそかにしないように。。。。


shi***** 2017-04-22 01:50:32

菊池雄星が見事1安打完封勝利を挙げました!
そして脱獄2年目の楽天の選手たちものびのび野球をやって今年はここまで好調です!


kou***** 2017-04-21 17:38:54

大久保が抜けたからに尽きる。ただクライマックスシリーズとかあるので何とも言えない


tez 2017-04-21 17:37:49

なんだかんだ言って、松井裕を抑えにした功績は認めるべき。ただそれ以外の点が悪すぎたけど


miy***** 2017-04-21 19:18:36

監督としての器量が無いだけ。梨田とは比較にもならないよ。


lol***** 2017-04-21 17:42:42

逆にどういうチームならお前の方がいいと思ってるんだ?
梨田さんより優れている点があるとでも?


yoa***** 2017-04-22 05:23:48

楽天の好調の一因は、他球団が、どこかで楽天をナメてたからじゃないですか。
正直、楽天の首位は予想してませんでした。


miy***** 2017-04-22 12:24:26

逆に、デーブが必要とされるのはどんなチームなのか?


******yuuki 2017-04-22 01:20:06

梨田さんのほうが近鉄時代からコーチ監督として実績ありますし当然でしょうね。


shu***** 2017-04-21 19:01:32

同等に考えるなよ。梨田さんに失礼だろ。若い選手云々じゃないでしょ。


kar***** 2017-04-21 18:50:01

>大久保氏は恨み節は口にしないが
恨み節ばかりなように感じるのは私だけでしょうか・・


謎の九州人 2017-04-22 17:31:37

WBCも梨田でいいんじゃなかろか。


tms***** 2017-04-21 17:53:46

まだ始まったばかりだろ、
そのうち、楽天劇場が始まるよ。
最下位争いの主役だよ。


ネットにも良識を 2017-04-22 00:15:08

聞く相手を選ばなきゃ


yu 2017-04-21 21:23:15

田尾が嫌いなわけじゃないけど
楽天一年目の監督梨田がよかったな...

近鉄がなくなって楽天とオリッ鉄
どっちを応援するか中途半端になって
今は全く野球見なくなった

どんなに負けても良い

あのいてまえ打線
もう一度見たい


dia***** 2017-04-21 17:53:01

この人に聞かないでほしい!
監督の時すごく嫌だった。
イラつく!


yas***** 2017-04-21 17:42:35

ベテランばかりでも、梨田さんのほうが良いが。。。


osm***** 2017-04-21 17:37:33

デーブに聞いてどうする。


tru***** 2017-04-21 17:42:55

見た目がメーカーを苛めるブラック小売業のバイヤーでいそうだな。


tyb***** 2017-04-22 06:45:42

茂木ってそんなに良いんだ。開幕から打ちまくっているのはまぐれではないんだな。


ランボルギーニ 2017-04-21 17:59:49

最終的にはBクラス


fas***** 2017-04-21 17:45:38

フジ「あえてデーブに聞いてやったやで」

フジの取材に応じてくれるのがデーブしかいなかったからじゃね?


pne***** 2017-04-21 19:19:24

どのチームも梨田の方が良いだろw


ban***** 2017-04-21 18:45:15

一番の理由は細川という頭脳とデータが加わったからだと思うよ。
試合に出てるのは嶋だが、背後で細川がアドバイスしてるんだと思うw


ada***** 2017-04-21 18:14:36

こんな人が監督を務めたんですから、楽天フロントの見識を疑ってしまいますね。
「年間盗塁目標200!!」、、確かに前年より数は増えましたが、「成功率」は落ちていました。


八神蒼魔 2017-04-21 20:36:41

聞く相手間違えてない?


liv***** 2017-04-21 17:37:44

この人の唯一の遺産はもう松井をクローザーに抜擢したことだけなのかもな。
しかし自分の記憶では去年楽天ファンは梨田監督もデーブ並みに無能だって叩いてた記憶しかないんだが…日ハムでの結果はヒルマンが作った遺産で勝てただけ、ダルビッシュとかがいたからとか言ってる人もいたと記憶してるんだが…去年のラミレスと同じで勝ち出したら手の平くるっくるなのね。


ura***** 2017-04-21 18:06:54

残念ながら、
それが、ヤフコメ民なのだ( ;∀;)


kou***** 2017-04-22 00:50:26

いや、シーズン終了後にしてくれ。


球駿 2017-04-21 17:39:05

こいつにOB面されてしまうのが監督をやらせた最大の弊害。


swe***** 2017-04-22 06:32:39

単純に監督としての実力が違うだけでしょ。


dt1***** 2017-04-22 06:31:14

野球中継での解説者としても梨田さんの方が上。


gir***** 2017-04-21 22:56:36

茂木って30本も打てるバッターなの?


mld***** 2017-04-22 00:48:15

全てはあなたに人徳がなかったからですよ。


kyo***** 2017-04-21 18:16:47

楽天はスタートダッシュはいつも割といい


xjr***** 2017-04-22 14:45:17

試合中ベンチで万札をチラつかせる楽天前監督…。


jks***** 2017-04-21 17:54:37

ぼ・ぼくぃ聞かれてもなんもわからへん・・・・(汗


qkh***** 2017-04-21 22:34:12

比較することが失礼すぎる。


eka***** 2017-04-21 17:35:32

監督がデーブじゃないから強いとおもいますが、、、


kgn***** 2017-04-21 17:29:43

デーブが向いてるチームなんてあるんですかね


big***** 2017-04-21 17:52:36

大久保監督は黒歴史


kjk***** 2017-04-21 17:32:48

梨田はいいとこ取りだからなぁ


wnj***** 2017-04-21 17:53:11

まあ、デーブじゃ選手がやる気出ないだろう。


nxy***** 2017-04-21 23:38:38

監督してはどうかと思いますが
打撃コーチとしては
いい選手を育てたのは事実やけど


lec***** 2017-04-22 00:25:45

当然 不満はあるだろうが 封印している。
仕事をもらわないと。
政治力や 監督としての能力が 至らないのは
本人が一番自覚してるから 笑


jik***** 2017-04-21 18:18:32

なぜデーブに聞く?


壮年隊 2017-04-21 18:02:28

どういういきさつで楽天の監督になったのか知りたい


2B 2017-04-21 17:42:58

確かに大久保より梨田さんの方がいい
比べて悪いけど…。


jel***** 2017-04-21 22:44:18

つーか、負の遺産残し過ぎ!今さらどのツラ下げて来てんの?
確か、監督決まってからファンが減ったんじゃなかった?
オーナーのお友達が監督じゃたかが知れてる。


tav***** 2017-04-22 00:32:01

冷静に考えて欲しいんだけど…監督としては器は無かったと思うけどコーチとしてはソコソコの結果は出したと思いますよ。唯デーブ君が嫌われるてたから皆んながそう取るのでは?


赤ポチ稼ぎしかすることない人って可哀相w 2017-04-22 16:20:10

梨田は、2球団を優勝させた監督だよ。
そんなものの考え方自体、ナンセンス。


kit***** 2017-04-21 20:25:00

そういう問題ではない。


jyc***** 2017-04-21 19:16:01

今更だな。


ねぎラーメンねぎ抜きで 2017-04-21 17:59:24

Q,楽天、快進撃の理由


A,僕がいなくなったからです。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ