平昌オリンピック フィギュアスケート 世界ジュニアフィギュアスケート選手権

【平昌オリンピック】平昌五輪3枠が消滅2枠へ 三原5位、樋口11位

2017-04-01 04:20:02


<フィギュアスケート:世界選手権>◇31日◇フィンランド・ヘルシンキ◇女子フリー

 日本女子の平昌五輪3枠が消滅した。上位2人の順位合計は「16」で、3枠獲得の条件となる「13」をオーバーして、五輪出場枠は2に決定。06年トリノ五輪から守り続けてきた「日本女子五輪3枠」の伝統がついに途切れた。

 SP15位で12番滑走の三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が合計197・88点(フリー138・29点)が5位。

 SP12位で14番滑走の本郷理華(20=邦和スポーツランド)が合計169・83点(フリー107・28点)が16位。

 SP9位で18番滑走の樋口新葉(16=東京・日本橋女学館)が合計188・05点(フリー122・18点)が11位だった。

 3枠を取るためには、上位2人の順位合計が13以内が必要。SPを終えて21と窮地に追い込まれていた。フリーで巻き返しをはかったが、上位2人である三原は5位、樋口は11位で合計順位が16だった。

 昨年12月の全日本選手権後に選出された女子代表3人のうち、GPファイナル2位など大舞台で結果を残している宮原知子(19=関大)以外の三原、樋口の初出場の2人はシニア1年目で経験も浅いため、枠取りの不安はあった。左股関節痛で欠場した宮原の代わりとなった本郷は3年連続出場だが、左くるぶしのけがが完治しておらず、本来の力を出せない状態だった。

 現在、今回欠場しているエースの宮原、2大会連続出場の浅田真央(26=中京大)、来季からシニアにあがる世界ジュニア選手権2位の本田真凜(15=大阪・関大中)、同3位の坂本花織(16=神戸FSC)らが平昌五輪出場への意志を表明している。3枠を逃したことで、国内での争いはさらに激しさを増すことになった。

 日本連盟による代表選考基準はまだ決まっていない。男女3枠だったソチ五輪時の基準は、まず全日本選手権出場が必須。その上で、1人目は全日本優勝者、2人目は全日本2位、3位とグランプリ(GP)ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から。3人目は2人目の選考から漏れた選手と、全日本終了時の世界ランク上位3人、ISU今季最高得点の上位3人の中から、という内容だった。

コメント数 611 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

aki***** 2017-04-01 10:39:06

2枠になっていい機会だから、選考基準を変えてほしい

全日本選手権の結果なんてどうでもいいし、1位で確定とかやめてほしい。

あえていうなら今回5位になって「3枠」への可能性を残していた三原は当確でしょう。あと宮原も。

◎宮原 〇三原 △樋口、真凛。


yos***** 2017-04-01 08:29:10

たった3大会連続が伝統…


xyz***** 2017-04-01 09:17:06

3枠取る事は決して簡単な事ではないという事かな。何より三原さんの底力を見る事が出来て感動。繊細な所作にダイナミックなジャンプとスピード、総合力のある素晴らしい選手だと思いました。
本郷さんは、四大陸と世界選手権が急に決まって大変だったと思いますが、リフレッシュして次のシーズンでダイナミックな演技を見せて欲しいです。


********** 2017-04-01 06:20:53

三原選手すごかったですね。伸びやかなスケーティング、綺麗なジャンプ、見ていてすごく気持ちの良い演技でした。


aaa 2017-04-01 10:54:16

3人ともプレッシャーの中すごく頑張ったよね。お疲れ様でした。マスコミは3枠3枠しつこかった。荒川静香や村主章枝が若い頃は五輪一枠をかけて争ってたときもあったんだし、最近が凄すぎたんだよ。ロシアを始め世界のレベルも上がってるから仕方ない。


phj***** 2017-04-01 11:14:46

3人はよく頑張ったと思います
宮原さんのケガによる欠場が決まった時点で3枠確保は無理ゲーだった


yui***** 2017-04-01 17:49:38

三原選手の演技を見て、ソチの浅田選手の演技がフラッシュバックした!感動!!


djt***** 2017-04-01 09:34:02

これでお涙だけで選ばれなくなるな。確実にあの人は。


!青義 2017-04-01 09:39:48

常に股間しか見てませんので、大丈夫でっす・・・・・


war***** 2017-04-01 14:11:01

三原の演技は素晴らしかった。
樋口もミスを取り返そうと意地を見せた結果、転倒になったのだし、よく頑張ってたと思う。
本郷も怪我を抱える中、いろいろな試合にでて、ピークを合わせるのに苦戦している中頑張ったと思う。
頑張って二枠を取ってきたのだから、お疲れ様といいたい。

カレン選手の回転不足気味のジャンプに対する採点の甘さや、ミスの多いコストナー選手への高得点はあまり納得できないけどな。


kec***** 2017-04-01 12:15:09

真央ちゃん、CMに力入れてる場合ではなくなったな


ian***** 2017-04-01 04:29:22

10年前の浅田真央だったら優勝できたのかな?


y77***** 2017-04-01 06:21:12

採点基準が大きく変わってるから一概には言えないけど、今のメドべは当時浅田真央のライバルだったキムヨナを寄せ付けないレベルだから難しいかもね。


jou***** 2017-04-01 08:34:12

選手たちは皆、よく頑張った
責任があるとすれば、この10年ロシアやアメリカが地道に若手を育成し続けているのに
育成どころか浅田偏重で次世代の若手の芽を摘んできたスケ連にある
安藤と鈴木が一度に引退したらどうなるか、まともなスケオタにはとっくの昔に予想できていた

今の日本は10年くらい前のロシアと似たような状況にあると思う
育成のタイミングが合えば、ちょっと前の男子のように3枠回復も充分に可能
平昌には誰が出られるのかわからないが、怪我や故障のないよう頑張ってほしい


hit***** 2017-04-01 07:24:57

世界との実力の差をまざまざと見せつけられた中、三原舞ちゃんの健闘は素晴らしかったです。2枠取れただけでも本当に良かったです。お疲れ様でした。


suc***** 2017-04-01 06:19:11

いつから伝統になったの?


tom***** 2017-04-01 07:55:15

どうせなら、各国それぞれどのくらいの枠を持っているのかも知りたいな。2枠ってのはダメな部類なのか?3枠がすごすぎたって事では?


Chaos 2017-04-01 14:58:47

怪我を抱えて急遽出場した本郷はともかく
豆腐メンタルの樋口は村上佳菜子の道を辿りそうだな。

五輪は宮原・三原で決まりな気がする。


yuk***** 2017-04-01 06:07:10

*このコメントは削除されました。


ike***** 2017-04-01 10:25:04

*このコメントは削除されました。


kaa***** 2017-04-01 06:07:07

あーあ。。。


smk***** 2017-04-01 06:29:37

*このコメントは削除されました。


ous***** 2017-04-01 06:45:15

3枠確保は無理だというのは予想していたことだが、結果を見るとここまで惜しいことになるとは思わなかった。

三原は十分に合格点をつけられる。自己ベストに3点ほど足りないが、大舞台でフリーのベストを出せたことだし、5位は考えられる最高の順位だろう。ショートのミスがなくてもせいぜい10点の上積みにとどまるし、あと20点上積みしていても3枠確保に手が届いていないのだ。

それに対して樋口は自己ベスト(あと11点)を出していれば4位、いやそこまでいかなくても、あと5点上積みしていれば3人抜いて8位、3枠が確保できていたのだ。ミス1つが運命を分けたということだ。

しかしロシア勢でさえミスを多発したのを見てもわかるように、ノーミスは至難の業なのだ。宮原抜きでの2枠は順当な結果と言えよう。

2年連続のトップ10は3人だけという新陳代謝の激しさと、その中でのメドべの強さが際立った大会だった。

 


私失敗しますので 2017-04-01 09:56:37

浅田と宮原だけで良いかな。


scm***** 2017-04-01 07:12:24

民間主導のスポーツ振興の日本で、2枠確保は素晴らしい。


kik***** 2017-04-01 07:37:08

*このコメントは削除されました。


tao 2017-04-01 10:26:30

メダルが狙える選手が何人いるかが先行の鍵になるだろうな。
そもそもパーフェクトで滑っても得点が200点以上取れなければ、
メダルは無いのだから。
そうなるとメンバーは限られてくる。
後は有望株を出して次回に繋げるか。
気持ちは浅田真央に最後頑張って欲しいが。


m7m***** 2017-04-01 11:33:07

やっちまったなあ・・・。

もう浅田真央ちゃんの五輪出場も無理かなあ・・。


tag***** 2017-04-01 04:09:46

やっぱりオリンピックでは真央ちゃんが見たいんだよ!


nek***** 2017-04-01 04:58:45

私も見たいです。
もしかしてもしかしてってメダルの期待がもてるのは真央ちゃんだけでは?!
爆発力がないと、安定だけでは難しい…


pea***** 2017-04-01 07:52:30

同意です!!
フィギュアで感動して泣いたのは真央ちゃんだけ!!


aki***** 2017-04-01 15:19:35

メダルの期待があるのは真央ちゃんだけでは?
は?何言ってんの?
膝に爆弾抱えて、セカンドトウループも跳べない選手がメダルとれるわけないじゃんw
ルッツ矯正できたけど今度はフリップの回転が怪しくなってきたし。
第一あの構成をノーミスしたこと一度もないじゃんw


mou***** 2017-04-01 13:06:07

三原選手の立て直しは凄かったですけど、残念ながら3枠には届きませんでしたね。
五輪枠の問題もさることながら、メドベージェワ選手の高得点を見せつけられてしまうと、五輪での日本人選手の活躍に暗澹たる思いを抱いてしまう。


idu***** 2017-04-01 07:46:22

2枠になったことは仕方がない。
次に大事なのは、来年のオリンピックの選考基準だ。
ここは、アメリカ式に一発勝負で全日本選手権で上位2人をオリンピックに、1位と3位を世界選手権に決めるべき。
グランプリファイナルで3位以内が選考の対象とか、日本式の選考基準を入れると、絶対揉めてしまうので、今回に限ってはやらないほうがいい。


che***** 2017-04-01 11:14:41

金がかかるスポーツ。庶民はできないのも問題。


cuy***** 2017-04-01 05:41:35

弱体化が明らかだね。


mio***** 2017-04-01 06:54:22

一人の突出した選手の存在の大きさ。改めて真央ちゃんはすごかったと思う。


zha***** 2017-04-01 04:07:42

安定性から宮原、もう一人は200点超えの三原、本田のどちらかでしょう。
三原、本田の争いは注目です。


amu***** 2017-04-01 04:57:29

代表争いで故障でもしたら…希望が断たれるでしょうから…
ココロが痛みます。


y77***** 2017-04-01 06:16:05

怪我の調子や来シーズンの三原さんやジュニアからの転向勢の伸び方によっては宮原さんでさえ安泰ではないかも。


sso***** 2017-04-01 10:36:01

残念ですね。この世界大会の重要性を感じていないなんて!
樋口さんは負けん気が強い、力が入りすぎで本番には使えないですね。せめて彼女が7位だと、3枠は確保できたのに。


*******g 2017-04-01 05:55:46

*このコメントは削除されました。


vwg***** 2017-04-01 05:38:17

浅田真央はこれで厳しくなったな。宮原、三原だろう。


lie***** 2017-04-01 06:59:03

浅田真央は厳しくなったな。


愛菜 2017-04-01 07:24:28

宮原がいたら3枠取れたろうね


book123 2017-04-01 08:14:34

*このコメントは削除されました。


poko 2017-04-01 06:57:55

3枠をとることが、いかに大変なことかみんなわかったと思う
2枠、誰になるのか…


dek***** 2017-04-01 07:57:25

それだけ3枠獲得できてなのがすごいってこと。
そしていまの日本の実力ってことだろ、気持ち悪いアンチさん。
残念でしたねぇ。


a_m***** 2017-04-01 10:30:55

浅田選手は、コーチになって、三原まいに、トリプルアクセルを教えて欲しい。


tru***** 2017-04-01 05:01:55

でた選手が悪いわけじゃない。ちゃんとでれる状態にできなかったエースが悪い。これで本番は宮原がでるとか冗談じゃない


ri_***** 2017-04-01 05:53:47

違うでしょ。
悪いのは、シーズン中にショーに出演させて選手を酷使したスケ連。


tru***** 2017-04-01 09:26:41

そんなもん昔の真央の酷使に比べれば暇つぶし。なんの理由にもならん


ri_***** 2017-04-01 16:40:32

てか、3枠取るのに宮原選手頼みっていう状況がだめでしょ。
他の選手だけでも3枠取れるレベルに育成できてないのが問題。


ora***** 2017-04-01 04:37:14

男子は3枠取れる可能性大だけど、羽生と宇野が見れればいいや。
1枠女子に譲れたらいいのに。


min***** 2017-04-01 04:47:12

確かに…。こう言っちゃ何ですが、男子の3人目は誰が出ても現時点で入賞候補は正直おらず、結果に大差はない気がするので、1枠女子に譲りたいですね。
だって、SPで90点取っても9位か10位って…。


san***** 2017-04-01 04:48:35

まったく同感!なんだかんだで男子も手薄なのよね。ジュニアの山本草太くんが良くなればいいですけどね。


amu***** 2017-04-01 05:22:06

オリンピックに3枠あっても…
宇野と羽生以外のもう一人…
フリーに進出できないかもしれないし。。。
今回だって刑事さん、あと少しショートで順位下げたらフリー進出やばかったしね。


gk0***** 2017-04-01 14:37:07

シニア数年目で見た目ノーミスでも5位の宮原さんと、シニア1年目でショートで致命的なミス有りでも5位の三原さん。どちらがエースにふさわしいかはっきりしましたね。


you***** 2017-04-01 19:42:51

1人は事実上、宮原。
残り1枠を残りの選手で争うことになるな。

韓国開催ってだけで神経擦るのに大変。


ebi***** 2017-04-01 08:30:23

いいよいいよ、それで^^
選手は頑張ったんだから。
浮き沈みは必ずあって、また、浮いてくるんだから^^


run***** 2017-04-01 04:27:09

日本女子容姿も華やかさもないね


loosebank.com ← 2017-04-01 06:11:14

3枠→2枠は残念ですね!
「下降した女子マラソン」と重ねる、メディア報道は有るよなぁ〜


yeb***** 2017-04-01 05:34:24

どうせ平昌だし。


ms7***** 2017-04-01 06:40:57

*このコメントは削除されました。


tra***** 2017-04-01 05:31:43

残念だけど、ヒラマサオリンピックは開催されるのかなぁ?
下朝鮮のやることだから、微妙だね。


窓から見える景色 2017-04-01 05:51:35

また日本にカネせびる気なんだろう。
まんまと引き出される日本も情けない。
獅子身中の虫、売国奴政治家、マスコミ、官僚、左翼、
そして在日。


aka***** 2017-04-01 07:27:00

三原ちゃん良く頑張りました。
樋口さんも理華ちゃんも良く頑張りました。
3人とも一生懸命に拍手です。


kat***** 2017-04-01 08:08:22

プレッシャーの中みんな巻き返しフリー 素晴らしかった!お疲れ様でした。


s_s***** 2017-04-01 07:29:46

*このコメントは削除されました。


kob***** 2017-04-01 09:49:57


これで、浅田の僅かな五輪リベンジの夢は消えた。
引退の二文字が鮮明に!

それどころか、氷上のアイドル 本田真凛の出場さえ厳しい。

これだけ人材が豊富な、日本の女子フィギュアで3枠を取り溢すなんて、
選手に非はないが、はっきり言って慢心の協会重鎮のミスである。
役員は、責任を取って辞任すべし!


mar***** 2017-04-01 12:28:11

どーせ謎の力で思い出出場するからへーきへーき


ppp***** 2017-04-01 07:20:36

何故か真央ちゃんがいないとみる気がしない!


yoc***** 2017-04-01 06:16:05

これで真央も出られないな


eyama******* 2017-04-01 21:16:38

三原のフリーは素晴らしかった。
ショートは緊張しちゃったんだね。
宮原の欠場が痛かったな。


wdg***** 2017-04-01 04:12:45

2枠も3枠も関係無しね。1位〜3位の総合得点を!


yak***** 2017-04-01 06:34:15

*このコメントは削除されました。


KT 2017-04-01 13:49:39

スケ連てさ、
突出した選手が出ると、それに全力で乗っかって
次点やその次の育成がとてつもなくおろそか。
移動の飛行機では選手をエコノミーに乗せて、自分たちは
ビジネスクラス。
浅田選手からの多大な広告料があるのに、ソチでは砂だらけの
練習リンクしか用意しない。
引退を考える選手の広告料をアテにして、無理矢理現役を続けさせる。
これまで重ねたスケ連の愚行の結果はご覧の通り。
つくづくスケ連とは、いかに自分たちの懐を潤すことしか考えていない。


春日部711 アルファード 2017-04-01 07:01:53

まおちゃんにこだわって世代交代が遅れた印象。


ashi30cm 2017-04-01 11:04:32

男子だって羽生か宇野のどっちかに不測の事態が起きたら一気に3枠はあやしくなるよね
スケ連は男女ともに選手層を厚くする努力をして欲しい


pok***** 2017-04-01 09:05:49

オリンピックはこの2枠に貢献した三原さんと真凛ちゃんにでてもらいたい。
ショート15位から総合5位まで駆け上がった三原さん、すごいよ。


mag***** 2017-04-02 02:04:48

真凛ちゃんが1枠ね。


Boo 2017-04-01 07:24:19

いや〜舞依ちゃんの15位から5位に。なんかソチの真央さんを思い出した。


min***** 2017-04-01 09:22:06

疑惑の金メダルリスト・キムヨナを輩出はしたものの散々たる現状の韓国と比べたら、日本はむしろ健闘してる方では


kaw***** 2017-04-01 08:44:11

真央ちゃん報道ステーションのスポーツキャスター決まってるんでしょ。とりあえずどんなリポートするのか楽しみだわ


kok***** 2017-04-01 08:57:08

今まで3枠あったのが普通じゃなく凄かった事なのに、
マスゴミは冷たいな。
宮原選手が出場出来ない事で、枠が減るかもしれないと、
ある程度予想は出来ただろうに。

そんな中、初出場の三原選手が5位。
これは凄い事です。感動します。
オリンピックは、1枠目は三原選手に行って欲しい。
年末には、きっとモメるでしょうね・・・。
選考は、全日本一発勝負の方がわかりやすくていいと思う。


priusimpossible 2017-04-01 04:58:10

最も集金集客力のある国の枠を減らすの??


Ttt 2017-04-01 09:13:30

本郷さん、三原さん、樋口さん、お疲れさまでした。オリンピックに誰が選ばれるのかは、わかりませんが、それぞれ、目標に向けて頑張ってください!
本郷さん、怪我が完治しないなか、すばらしい
演技ありがとう。
無理したのが、影響しないこと、願っています。
3枠ばかり言われてるけど、エースなのに破棄って…
真央ちゃんが、グランプリファイナルでお母様が亡くなり棄権して帰国した時にかなり心ないコメントを見たけれど、オリンピックの枠がかかる
大事な大会を棄権?本郷さんには、怪我をおして
出場させているに、なんかよくわからない。


ぐわっ 2017-04-01 07:14:36

今までの先輩方がそれだけ素晴らしかったというコト。
選手たちは前向いてやるしかない


TMYSE 2017-04-01 06:06:02

3人は頑張ってくれたけど、惜しかっただけに結果は非常に残念。。枠が2人になった事で順調ならば宮原さん、三原さんがかなり有力で真央ちゃんの出場は極めて難しくなっただろうし、真凛ちゃんの様な有望な若手に大舞台の経験を積ませる事が出来ないのも今後への影響が心配。


マツコじゃないよ、ジャバ・ザ・ハットだよ 2017-04-01 06:20:43

真央ちゃん、最後の五輪に黄信号じゃのう。
今、ベストを出して何点獲れるんかいのう。
あと1年、若手はガンガン成長するけんのう。


gota***** 2017-04-01 07:06:16

韓国にダビン選手は10位に入り2枠獲ったよ
その点日本は・・・残念


kur***** 2017-04-01 13:55:01

マスゴミは枠の話ばかりだけど、実際は大会ボイコットでいいんだけどね。


ymd***** 2017-04-01 05:31:15

トリノから続いてバンクーバーとソチの3大会。
「ついに伝統が途絶えた」???


mar***** 2017-04-01 18:14:01

選手を使ってお金儲けばかり考えている人たちがいる。
だから、いざという時にトップ選手の疲労骨折がおこったりする。

浅田選手をつぶしたのも同じ状況。
かつてヨナ元選手が「浅田選手は休めなくてかわいそう」と言ったのは、嫌味でもなんでもなく心底だったと思う。


agu***** 2017-04-01 18:48:28

三原さんはもちろん、樋口、本郷も危ういことをわかってたからこその攻めの演技。誰も非難できませんよ。3枠惜しかった。来年の全日本は大盛り上がりですね!

なにより表彰台の3人は本当に素晴らしかった。ジェーニャの演技は全てが高品質で、例えミスしても(今回はなかったかけど)リカバリーまで完璧。あそこまで完璧にやられると、感動せずにはいられない。ノーミスのプログラムの力って本当に偉大です。
そしてケイトリン大復活!体型変化でジャンプが一つも決まらない時期もあったのに、昔よりもずっと素敵になって戻ってくるなんて。同期のグレイシーへの良い刺激にもなってくれると信じています。
それからギャビーのラプソディーインブルー。最後のジャンプは惜しかったけれど最高でした。あんな3T-3Tとべる人、他にいないですよ!The 北米女子って感じの、あのダイナミックさとどこか硬質な表現がまるで曲そのもののよう。


ji***** 2017-04-01 08:06:38

枠を取り戻したかったらスケート連盟の理事はかつての現役選手であった頃に
何が足りなくて何が必要かを思い出し組織一丸となってあらゆる手を尽くせ


t_l***** 2017-04-01 08:55:36

日本女子、2枠獲得、三原5位、樋口11位、本郷16位、三原は最初のショートでミスが無ければメダル獲得でした。樋口はフリーで失敗です。本郷の時代は終わりました。これで、ピョンチャンは益々争いが激化です。多分、宮原、三原選手で決まりでしょうけど、浅田選手にも最後の花を咲かせて欲しいです。


tai***** 2017-04-01 09:34:07

この期に及んで、2枠になったのも浅田選手のせいみたいに言う人がいて、いろんな角度から叩ける、ある種の才能なのかなと思った。
高難度のジャンプよりも表現力や完成度を重視された時期に、ロシアは虎視眈々と技術を習得させていたのに、日本では、ジャンプに拘る選手を馬鹿にして妖艶さを絶賛していた。ロシア勢の筆頭で慌てて技術へシフトしたけれど遅れをとってしまったという事では?


みそラーメン 2017-04-01 05:11:27

*このコメントは削除されました。


kab***** 2017-04-01 14:25:44

三原の追い込みはよかったが、樋口があとひと踏ん張りできず残念。二枠への女の戦い熾烈ですネ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ