平昌オリンピック フィギュアスケート 世界ジュニアフィギュアスケート選手権

【平昌オリンピック】平昌五輪3枠が消滅2枠へ 三原5位、樋口11位

2017-04-01 04:20:02


<フィギュアスケート:世界選手権>◇31日◇フィンランド・ヘルシンキ◇女子フリー

 日本女子の平昌五輪3枠が消滅した。上位2人の順位合計は「16」で、3枠獲得の条件となる「13」をオーバーして、五輪出場枠は2に決定。06年トリノ五輪から守り続けてきた「日本女子五輪3枠」の伝統がついに途切れた。

 SP15位で12番滑走の三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が合計197・88点(フリー138・29点)が5位。

 SP12位で14番滑走の本郷理華(20=邦和スポーツランド)が合計169・83点(フリー107・28点)が16位。

 SP9位で18番滑走の樋口新葉(16=東京・日本橋女学館)が合計188・05点(フリー122・18点)が11位だった。

 3枠を取るためには、上位2人の順位合計が13以内が必要。SPを終えて21と窮地に追い込まれていた。フリーで巻き返しをはかったが、上位2人である三原は5位、樋口は11位で合計順位が16だった。

 昨年12月の全日本選手権後に選出された女子代表3人のうち、GPファイナル2位など大舞台で結果を残している宮原知子(19=関大)以外の三原、樋口の初出場の2人はシニア1年目で経験も浅いため、枠取りの不安はあった。左股関節痛で欠場した宮原の代わりとなった本郷は3年連続出場だが、左くるぶしのけがが完治しておらず、本来の力を出せない状態だった。

 現在、今回欠場しているエースの宮原、2大会連続出場の浅田真央(26=中京大)、来季からシニアにあがる世界ジュニア選手権2位の本田真凜(15=大阪・関大中)、同3位の坂本花織(16=神戸FSC)らが平昌五輪出場への意志を表明している。3枠を逃したことで、国内での争いはさらに激しさを増すことになった。

 日本連盟による代表選考基準はまだ決まっていない。男女3枠だったソチ五輪時の基準は、まず全日本選手権出場が必須。その上で、1人目は全日本優勝者、2人目は全日本2位、3位とグランプリ(GP)ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から。3人目は2人目の選考から漏れた選手と、全日本終了時の世界ランク上位3人、ISU今季最高得点の上位3人の中から、という内容だった。

コメント数 611 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hk_***** 2017-04-01 09:40:39

今まで日本には世界に通ずる選手が
いてメダル圏内に1人や2人いたから
3大会連続3枠取れていただけ。
実際は3枠なんて苦労するものだし、
むしろここまで頑張ってくれて2枠も
危機とか言われつつ、合計16という
結果で終えて素晴らしいと思う


ryo***** 2017-04-01 04:55:15

浅田真央が凄かっただけだね
第二の浅田真央が出ないと3枠は厳しいよ


aki***** 2017-04-01 05:09:42

紀平がいるから、怪我がなければ北京は面白いかも。


y77***** 2017-04-01 06:17:48

でも今後の選手層の厚さを考えると2019年のワールドはあっさり3枠になってそう。


ryo***** 2017-04-01 08:54:55

浅田真央ブームでジュニアが充実してきた
しかい女性は体型変化に対応出来るかだね
あのリプニツカヤでさえ今や無名選手になった


団塊の愛国親父 2017-04-01 12:22:36

あるといいな平昌五輪!


てす 2017-04-01 07:15:54

枠が減ったことを素直に批判できないと日本女子はこのままだと思います


xsn***** 2017-04-01 05:18:21

平昌が開催されるのかそこが問題じゃないの。どうせ日本が支援してるんだけど。


aa1***** 2017-04-01 07:00:06

スケートって今一番進化してるスピードが速い競技だと思ってます。壁が凄く高くて、それに挑むには、選手個人だけではなくて、協会のバックアップが必要なんだと思います。


koj***** 2017-04-01 18:29:10

今の実力では2枠でも3枠でも大した変わらない。メダルも無理。


yon***** 2017-04-01 08:45:14

浅田はもういいよ。オリンピックは、功労で出してあげるものじゃなく、実力で代表を掴み取った選手が出るべき。


won***** 2017-04-01 15:08:07

三原がよくがんばった
2枠取れただけでも充分と言いたい


yqw***** 2017-04-01 10:27:41

全日本選手権2位が
世界選手権だと11位
日本の
女子フィギュアは
どうしたんだろうね
イカサマ選考が行なわれるなら
オリンピックは期待出来ない


bas***** 2017-04-01 18:40:02

これだけ層が厚いからと思って安心していても、次から次へと新鋭が出て来る。
こうなって来ると、最終的にはジャンプの出来 不出来 での結果が大きく響いて来る。ジャンプが失敗すると、結局他の演技に影響が出る可能性が非常に高いからこそジャンプをしっかりと決める。3Aが駄目なら2Aでしっかりと得点を稼ぐ。伊藤みどりの2Aを良く研究すべき。
今こそ伊藤みどりを本気で越えようと目指す選手が現れて欲しい。
微かな微かな希望です。


wfc***** 2017-04-01 06:46:21

予想通り


mic***** 2017-04-01 04:06:22

三原選手が見事に漬物石になってくれたのに何をやってんの樋口は。
大口叩くんなら結果を出して欲しかったのに。
せっかく最終グループもミスが続いて大チャンスだったのにさ。
宮原選手、三原選手、坂本選手。
この3人をオリンピックで見たかった。


amu***** 2017-04-01 05:12:12

まぁ…結果2枠なら、
樋口いなくても本郷選手と三原選手の結果で既に獲得していたわけだから、
樋口選手はのびのびと楽しめたのではないでしょうか。
お疲れさまでした。
(´-ω-`)


ri_***** 2017-04-01 05:51:20

樋口が口だけなのはいつもの事。


p***** 2017-04-01 07:44:40

一言でも、「枠取りに貢献できなくて申し訳ない」というコメントあれば、好感度が全く違ってきたと思うのにね。


wzt***** 2017-04-01 20:27:38

勝負の世界だから、しょうがないよね。練習いっぱいして、安定して技を出せる様に頑張って下さい。応援してるぜ!


sat***** 2017-04-01 04:42:49

ソチオリンピックからロシアは強いな!


ri_***** 2017-04-01 05:57:43

ソトニコワ、リプニツカヤ、ラジオノワ、トゥクタミシェワ…すっかりメドベデワに離されてしまったね。
メドベデワと対等に競えそうなのってザキトワくらいかな。


reo***** 2017-04-01 06:00:27

ザギトワは凄いし華があるね


y77***** 2017-04-01 06:12:08

ツルスカヤの復活にも期待してる


こぶたぬき 2017-04-01 06:46:57

プロだらけ


lov***** 2017-04-01 05:34:48

とりあえず 採点方法がおかしいと思う
まずGOEで-3〜+3ってのはおかしい これはあくまでも主観やし どんな難度の技にでも同じってのもおかしい 高難度の技に挑めばリスクはつくので高難度へのプラス幅とかは別に考える必要あるかも 
それと ショートの採点要件を満たしてないからといって0点でオマケに転倒したらマイナスだけつくとか おかしすぎ(2回転の分は……?)って感じ
少し前から欧米の選手への点数が盛りすぎのような気もする
いずれにせよ 身体が小さく手足が短いアジア系の身体つきの人は不利のような気もする
元々今回は実力不足だけど 2枠確保は三原選手を褒めるべき 


mic***** 2017-04-01 06:05:53

平昌なら、ゼロでもいいだろ
大切な選手をキズものにされるよ...


i********** 2017-04-01 09:08:12

ここのコメントで色々なコメントをみて
やっぱりフィギュアは面白いとしみじみ。


oac***** 2017-04-01 10:27:21

転倒したり、3回転が2回転になるとかの出来栄え点にかかわるようなミスがもう少し減らせてたら3枠もあったんですね。


lov***** 2017-04-01 06:28:34

ゼロでもいいよ。


ポール.ポグバ 2017-04-01 07:15:25

当たり前のように3枠とれてたけど、こうなると浅田真央の偉大さが改めてわかるな。

まあ、2022年は今の最強ジュニア世代が3枠取り返してくれるでしょうよ!!


sai***** 2017-04-01 08:38:05

いや、選手達は悪くない。
一番ダメなのは選手達(宮原、羽生、宇野選手)を簡単に酷使している連盟だと思いますよ。
宮原選手に至っては疲労骨折してしまったし。本当に選手選考は改めて考え直す必要があると思いますよ。


zer***** 2017-04-01 06:25:22

御原さんの5位は立派。当確でいいでしょ。


tai***** 2017-04-01 14:13:31

一時期の女子フィギュアが強すぎたおかげだっだと思う!これなら改めて又強い女子フィギュアを目指してください!


tak***** 2017-04-01 20:32:59

若手の本田が親韓ってのが気に入らんな
なんやねん韓国に行きたいって
属国旗背負えや


tos***** 2017-04-01 07:55:13

フィギュアももう終わりだな


uyi***** 2017-04-01 05:38:02

今迄、3枠が当たり前の時代は過去となり2枠となりました。
3選手、重圧の中の演技お疲れ様でした。
五輪出場への国内選考が難しそう~


qnb***** 2017-04-01 06:53:18

三原選手が頑張ってくれただけに、宮原選手がいれば・・・って
思ってしまう。
2枠なら、現状宮原・三原選手が頭2つくらいリードかな


jul***** 2017-04-01 07:55:24

この世界も世代交代の時期だから大変だよね。


khm***** 2017-04-01 06:00:28

安定して成績を出せる選手、もしくは失敗しても演技構成点でジャッジに下げられない選手を出してほしい。


ozo***** 2017-04-01 05:02:35

やはり国際大会で勝たなければ仕方がないので全日本の成績で決めるのではなくグランプリシリーズや過去の国際大会の実績を考慮してオリンピック出場は選考してほしいですね。
もしくは全日本をギリギリまで日程を下げて本当に調子のいい選手を出すとかですね。
少なくとも今までの選考基準で決めるのは辞めてほしいですね。


da_***** 2017-04-01 07:42:18

また頑張ればいいじゃないの


mic***** 2017-04-01 08:25:04

この状況での3枠は難しいと思っていたけど、よくぞ2枠を確保してくれました。
今まで真央ちゃん頼みで、後進の強化と怠ったツケがここで出てきたんじゃないですか?


aki***** 2017-04-01 08:18:11

自分の枠は自分でつかみ取る。三原さんにOP出場内定してもらいたい。感動をありがとう。すばらしい演技にたくさんの勇気をいただきました。


oh_***** 2017-04-01 09:22:02

三原選手の挽回は素晴らしかったです。
樋口選手も本郷選手もおつかれさまでした。
初出場のふたりと急きょ出場となった本郷選手、
枠、枠言われてプレッシャーもあった中、
3人ともがんばったと思います。
今回は、ロシアもだけどカナダが強すぎた。


本音のみお 2017-04-01 08:54:56

いやー、椅子取り競争が熾烈そうだ。


骨密度 2017-04-01 06:22:01

大事な時期にこういう事になって残念だ。
二人は飛びぬけた選手が必要なんだね。
でもまぁ女子はこの五輪での活躍は少し無理な気がするから二枠が妥当な線なのかもな。
上手い選出方法だと思う。


dra***** 2017-04-01 05:07:06

今上位にいるロシア、カナダ、アメリカだって、ずっと良かったわけじゃないから。キープし続けるのは大変なこと。
幸い日本は連続性があって、下の世代にも有力選手がいるので、巻き返しに期待したい。


mkh***** 2017-04-01 08:47:15

3枠はあたりまえじゃないんだよ。
ジュニアから上がったばかりの選手が2枠をとったんだ。
よくやった。
今は世代交代。これからだよ。お疲れ様です。


pri***** 2017-04-01 06:44:45

氷河期きたな


suk***** 2017-04-01 09:56:37

浅田には関係のない話だ。


yas***** 2017-04-01 09:17:49

3人とも頑張ったとは思いますが、記事にある過去3大会の出場メンバーと比べるとやっぱり厳しい。
2枠は仕方ない。


swa***** 2017-04-01 09:34:40

肝心な時の宮原故障は痛かった
それに尽きる


adg***** 2017-04-01 05:43:31

三原さんの演技、終わった後のほっとして泣きそうな笑顔を見て、涙がポロポロと。
よく頑張りましたね。
初出場で5位は素晴らしいと思います。
女子もハイレベルになってきましたね。

さっとんが出てくれてたら三枠だったかな。
でも、りかちゃんがケガしてるのに無理して出てくれたんだね。
去年の世界選手権より体が重そうだった。
三人とも、お疲れ様でした。


hir***** 2017-04-01 09:15:33

宮原選手辞退の段階で、もうしわけないけれど3枠は期待していませんでした。宮原選手が故障してしまうような無理なスケジュールを組んだレンメイノ責任は大きいと思います
。しかし三原選手フリー頑張りましたね!凄かったです。


Hermit Crab 2017-04-01 08:12:43

重要なのは、何枠ではなく、メダルを取れるかでしょ?
3枠でメダル無しより、1枠でメダル有りの方が良いに決まってる。


de_***** 2017-04-01 10:57:06

連盟の連中は本田を選びにくくなったくらいしか思ってなさそう。


Japan 2017-04-01 07:19:47

*このコメントは削除されました。


ohs***** 2017-04-01 20:53:16

平昌に限っては返上したいぐらい。色々な意味で危険なので。


ju***** 2017-04-01 05:30:11

今まで3枠取れてても、金銀銅取れたことないんだから、ワクに拘る必要はないのでは。海外選手に今後どう勝つかが問題。


sak***** 2017-04-01 06:21:08

言えてる。


bsc***** 2017-04-01 04:14:11

日本女子黄金期の終末がはっきりしました。
実力通りの結果で、メドベデワ、カナダ勢、それに迫るアメリカ勢の実力をまざまざと見せつけられましたね。
日本女子が蘇る為には新たな天才の登場を待つしかない。
平昌オリンピックの2枠は、浅田真央の完全復活と来季シニアに上がってくる若手、それと三原選手のさらなる成長にも期待したい。


ren***** 2017-04-01 07:41:26

お疲れ様でした。それにしても途中までもしかしたら3枠いけるかもって思うくらい、三原さんの追い上げ素晴らしかったです!残念でしたが、三原さんのフリー見れただけでも、今大会は満足感あります。
フジテレビはフィギュアの放送権をとらないでほしいですね。


mae***** 2017-04-01 06:43:13

三原さんすごいな。技術点だけならメドベージェワの次によい点数。来年はPCSも上がりそう。


b06***** 2017-04-01 07:50:47

平昌なんて誰も行かなくてOK、
次回の大会に重きを置いて欲しい


tuk***** 2017-04-01 07:54:56

*このコメントは削除されました。


(´・ω・`)・・・ 2017-04-01 21:04:50

いいんじゃないですかね、これを機にスケート連盟はいかに選手を酷使してきたかを思い知るといい。


ke****** 2017-04-01 05:32:14

エースが欠場だからとか言い訳
特定の選手にだけ頼るとかが無いように相乗効果狙って育成システム作ってやってるんでしょ


aku***** 2017-04-01 07:12:24

選手は楽しくすべれりゃいいんだよ


shi***** 2017-04-01 08:19:11

熾烈な国内競争で切磋琢磨し、目標の平昌五輪で金銀フィニッシュだぁ!


kae***** 2017-04-01 07:39:21

これまで3枠とってきた選手たちがどんだけ凄かったかわかったわ…。


has***** 2017-04-01 07:58:29

来期、宮原さんや真央ちゃんが怪我が治って、
みんなが万全の状態で、
オリンピック行きを決めてほしいですね。
まあ、ヒラマサってことで、モチベーション下がりますけど。


pot***** 2017-04-01 09:24:41

やはり3枠は厳しかった。
でも三原選手は大健闘だね。


Orbits 2017-04-01 08:00:19

ヤフコメ総じて親心みたいに納得しているが選手層の厚い国とトレーナーが充実している国には勝てないと言うこと。さらにやはり欧米のプロポーションも見てて素晴らしいし表現力もよい。それが現実。


vcd***** 2017-04-01 17:25:00

たった3大会で守り続けてきたって


pii 2017-04-01 08:15:58

CMでよく見る浅田真央の存在が消えちゃってるんですね。


toyoisis 2017-04-01 06:47:55

フィギュアスケートも陸上競技や水泳競技のようにオリンピック代表を決めるのに予選会一発で決めてもらいたい。選考はハッキリとわかりやすい方法でしてもらいたいもんだ。


are***** 2017-04-01 06:51:36

本郷を送ってる時点で3枠諦めてる感じでしょう。


kur***** 2017-04-01 07:22:55

2枠しか無いなら、全日本の優勝者が自動的に
決定なんて選考方法はやめてほしい。世界の
舞台で勝てなきゃ意味が無い。


anc***** 2017-04-01 09:53:10

1枠でなくて良かった


きのこのこ元気の子 2017-04-01 08:34:32

全日本優勝者とか上位だと、全日本でしか結果の残せていない某選手とか優位になってしまうよね。
海外での試合で上位に入る選手を選んでほしい。
なんにせよ、三原さん、樋口さん、本郷さん、お疲れさまでした。
この異常なプレッシャーのなか頑張ったと思います。


tak***** 2017-04-01 07:28:38

やっとロシアが2枠から3枠になったのをみても今まで日本が3枠継続してきたことのすごさがわかる。


jen***** 2017-04-01 08:00:35

減ったって言うけど、個人的にはよく2枠とれたな、っていうのが正直な感想です。
おそらく宮原さん出ていたとしても3枠は厳しかったでしょう。
それにしても優勝選手のあの点数やらなにやらにドン引きで~す。
砂漠が干からびそうです。
そろそろ‘本物‘が見たい。


mai***** 2017-04-01 05:24:39

三原さん凄いよ。よくぞ気持ちを立て直したね。
浅田効果かな?それにしてもカナダ勢の躍進には驚く。
ロシアが表彰台独占かと思っていたが意外だった。


krs 2017-04-01 06:22:51

連盟の責任は重いね。
ピークをどこに持って行くべきか理解していない。
宮原を酷使し過ぎたツケ。


dic***** 2017-04-02 06:15:02

オリンピックイヤーの全日本優勝者が1枠獲得の条件はもうやめにしませんか?
オリンピック開催時期にピーキング出来るよう選手への配慮も必要かと思います。
ロシアなどのヨーロッパ、アメリカ、カナダ同様に2月初旬まで選手のコンディション状況を見極めて代表選考した方がいいと思う。


pol***** 2017-04-01 16:43:09

こういう記事書く人は、スポーツのどこを見ているんだろう。

以前、海外の一流選手が、日本の報道の姿勢を見聞して、苦々しい顔で、こう言っていたのを思い出します。

「日本選手は国内にこんな敵がいるんだね。いちいちこんなことされたら、せっかくの才能がつぶれるよ。選手に対する敬意がない。気の毒すぎる、酷すぎる」


tko***** 2017-04-01 07:23:19

ああ、あのミキティ枠ねwww
これからは、あの選手が、枠に収まるかと思ってたけど、二枠になってしまったのなら・・・


sak***** 2017-04-01 04:59:30

三原選手、すごいじゃん。5位か。良く巻き返したねえ。
この健闘は日本女子フィギュア界にとって明るい材料。


osm*** 2017-04-01 05:17:17

本当にこれからに期待大の選手ですよね。そう思わないをつけている人は、この活躍が気に入らないのでしょうか?


hfx***** 2017-04-01 07:46:30

樋口新葉さん・・・、本郷理華さん・・・。
フリーでミスしなければ・・・。
3枠獲得できたのに・・・。
でも、三原麻依さんを含め良く頑張ったと思います。
2枠になって浅田真央さんの
出場が微妙になってきたかな?
宮原と、本田か三原?


jjt***** 2017-04-01 05:17:23

なんといっても平昌だからな。こういう嫌がらせはつづくだろう


yz 2017-04-01 06:34:54

下半身のエロさに期待しています


mrTAKEBOY 2017-04-01 05:59:12

遂に3枠から2枠になりましたね、浅田真央さんの体力の衰えに反比例するかのように諸外国の選手達のレベルが日本の現役選手たちより上がってきてましたから・・・。広告塔としての浅田真央に頼り過ぎた連盟のミスでもあると思いますよ。


azu***** 2017-04-01 06:22:04

広告塔のわりには連盟から大事にされなかった。


tor***** 2017-04-01 08:33:18

やはりロシアとかカナダが強いな。
リングが身近なのだろう。
日本では、金持ちしかできないからだめなんだ。
本当に運動神経に優れた人が真剣に取り組めば、トリプルアクセルなんて今の2回転位の難易度なのだろう。
競技人口が少なすぎるからしょうがない。


(+ +) 2017-04-01 07:10:19

*このコメントは削除されました。


goel*** 2017-04-01 17:14:23

いらない試合でてコツコツポイントためるくせに、大事な試合にピーキングあわせられず出場しないエース宮原の失態はひどい
大事な五輪枠取りを初出場や補欠に任せて自分は責任逃れ
そして来季は五輪枠をもらうために復帰するって自己中もすごいやつだな宮原ってやつは
こんな無責任な奴が五輪にいくの?メダルもとれる実力もないのに?


yyx***** 2017-04-01 06:41:54

*このコメントは削除されました。


xws***** 2017-04-01 09:01:31

下手したら1枠かと思っていたから2枠取れて一安心。
いかに浅田が偉大だったか改めてよく分かった






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ