感染症と衛生 なぜ 大阪府

【咳 結核 症状】日本はなぜ「結核中蔓延国」から脱せないのか

2017-04-01 05:50:03


 連載を久しぶりに再開いたします。筆者は職場を変えたことに伴い、東京から関西に拠点を移しました。

拠点を移してからまず最初に向かったのが、大阪市西成区に位置する、あいりん地区(釜ヶ崎)。以前、ミャンマーと白内障の関係について紹介しましたが(なぜミャンマーで白内障患者が急増したのか)、あいりん地区もまた、公衆衛生(パブリックヘルス)やグローバルヘルスに携わる身としては、気になる地域の1つでした。

 それは、このあいりん地区で結核を発症する人の割合が、2015年時点で南アフリカと同程度、スワジランドよりも多いという統計もあるから。

 その現状を探るべく、女1人、平日の昼間にあいりん地区を歩いてみました。

■現代のスラム街

 あいりん地区は、日本最大の日雇い労働者向け簡易宿泊所が集まる所として有名ですが、最近では高齢化が進み、生活保護受給者が2.5人に1人、簡易宿泊所が福祉アパートに模様替えするなど、超高齢化が目立つ日本最貧困地域です。

 JR新今宮駅の高架下を抜けた途端、ふん尿のにおいがあたりに一気に立ち込めます。吐き気を催しつつも気を取り直し、あいりん労働福祉センターの前の横断歩道を渡ろうとしたとき、異変に気づきます。

 道を1本隔てただけで、あたりには中高年の男性しか見当たらず、閑散としているようで、人の気配を感じます。そして日雇い労働者と思われる男性が自転車で私の周りをくるくると旋回しだしました。


身の危険を感じた

 日本に住んでいると、女性でも身の危険を感じることはめったにありませんが、この時ばかりは女1人で来たことを後悔しました。とはいってもここに立ち止まっているわけにもいかないので、旋回する男性を振り切り、奥に足を踏み入れます。

 そこには、車いす姿の老人や、公園の木の上にある色あせたぬいぐるみをよだれを垂らしながら見つめる老人、道端で死んでいるかのように寝ている人や、段ボールとブルーシートとゴミの山の間でうごめく人たちの姿がありました。

■結核とはどのような病気なのか

 結核は、結核菌という細菌によって引き起こされる感染症です。

 日本では、結核患者のうち肺結核が約8割を占めています。肺結核を発症すると、咳や痰(たん)、発熱など風邪のような症状が長く続くのが特徴ですが、皮膚結核、腎結核など、肺以外の臓器が冒されることもあります。

 結核菌は、結核患者の咳やくしゃみなどによって空気中に飛び散り、その結核菌を吸いこむことによって感染が広がっていきます。

 結核が厄介なのは、初めて結核菌を吸い込んだ人の約1割は、その後2年以内に結核を発症するものの、それ以外の人の体の中では結核菌は冬眠状態に入り、体内にとどまるからです。これらの人のうち、約1割程度は数年~数十年後に結核を発症します。

 かつては「不治の病」とも呼ばれ、日本国内でも、樋口一葉、正岡子規、石川啄木など、多くの著名人も命を落としていることは皆さんもご存じかもしれません。

 1950年の日本では、結核によって年間約12万人が死んでいました。しかし戦後、結核対策を中心とした保健所が設立され、地域ベースでの疾病対策を中心とした保健システムが構築されたこと、また、治療薬や予防接種(BCGワクチン)の普及、そして生活水準の向上などによって、結核によって亡くなる人の数は激減しました。

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bo****** 2017-04-01 05:21:56

あいりん地区は比較的財産を持っている生活圏と接しているんですよね。
 この地区のルポを読むと国内外の反社会的勢力が絡み合い、詳しくは書けませんがひどい状態です。
 結核は生活をあきらめた時が怖いです。お年寄りの中には過去の結核罹患で潜伏している場合栄養失調が続くと発症します。

 薬物の注射器、注射針が喫茶店だの、路上だので転がってるのが当たり前、
その貧困者から不衛生な状態で風俗と称して金を巻き上げ行為に及べば広がるでしょう。

 これは若年層の性病まん延も同じパターンです。


son***** 2017-04-01 05:23:03

いい食事不可能、落ち着く家もなし、終日人ごみを避けられない、これらの人は結核だけでなく長生きはできません


yu3***** 2017-04-01 05:29:22

怖いことは隠すから。
病気だけじゃないと思うけど。


owa***** 2017-04-01 05:34:59

東京首都圏周辺でも20キロ以内の都市の高台にある今は高級住宅街とか言われてる所なんかには昔の結核サナトリウムだったところが沢山ある。

暗黙の闇歴史。


salin***** 2017-04-01 05:54:40

1975年迄は高蔓延国であった、今でも中蔓延国で、地域によっては高のまま取り残されている場所があるのでしょう。低蔓延国にするには、薬を全額国が負担することと、必要な量と期間中飲み続けることの重要性を国民への周知を徹底させるしかない。


xgx***** 2017-04-01 06:00:22

首都圏から関西に来て女1人あいりん地区を歩いてみた?ご苦労さま


(☞ ̄▽ ̄)☞ 2017-04-01 06:14:47

あいりん地区に飛田新地

隔離されてるから寄り付けない。


coo***** 2017-04-01 06:19:30

日本の様に湿度が割と高く、人口密度が高い所であれば結核を発症しやすい。単純に南アフリカやスワジランドと比べる意味がない。


安倍真相 2017-04-01 06:23:15

コメント欄があまりに薄情に過ぎるので、【あくまでも記事標題】であります所の結核について、私の知る限りの代替医療療法を書きます。

無農薬人参/安価変形物流外モノでよい/スムージーに使用する低回転ミキサーで人参ジュースを毎日/50cc一杯/毎時1hごと飲用/就寝時間除く+湯ぶねに浸かる風呂を朝昼晩の3回=これで体温が1度かな?つまり体温が上がります。
同時にガン治療法でもありますが、戦前ドイツ医師が唯一、結核を完治させている療法です。


bro***** 2017-04-01 06:38:25

ああそうだ。結核にかからないためにも、
万一生活保護の申請を断ってきやがったら
刑務所で飯を食わせてもらえばいいんだ。
絶対に路上生活をしてはならない。






関連記事









蚊を増やしているのは、誰か?(TOKYO FM+)
コメント数 18   2017-08-24 22:20:01




コメント数 ランキング












新着ログ