【資生堂 企業】新人が周りをドン引きさせる言葉ワースト3

2017-04-01 09:40:02


ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルは膨大ですが、そのすべての根幹にあるのが「言葉遣い」です。なぜなら、どんなに優れた意見やアイデアでも、アウトプットの言葉が不適切だと色あせてしまいますし、「言葉を発する」という基本スキルのレベルが低いだけで発言者自身の評価まで下がるからです。
一流の人ほど言葉遣いに繊細なのは、たった1つの発言が適切かどうかで仕事の成果が一変する場面を幾度となく経験してきたからでしょう。
最近は「たかが言葉遣いで大げさな」と思う人も増えましたが、現実には言葉遣いの精度は任されるプロジェクトや役職に、もちろん人間関係にも大きく影響します。意思決定をする立場を得た人の多くは、言葉遣いまで含めた「総合力」を見ているからです。
では、どうすれば優れたビジネスパーソンや決定権のある役職者に対して適切な言葉遣いができるようになるのでしょうか。
伊藤忠商事グループや資生堂などの大手企業で40年にわたり研修を行ってきたTBS元アナウンサーで『できる大人が使っている社会人用語ハンドブック』の今井登茂子氏が言葉遣いの極意を解説します。

■どこでも、誰にでも通用する「社会人用語」

 私はコミュニケーション・コンサルタントとして、これまで何万人もの社会人にマナー指導やビジネス会話のレッスンを行ってきました。

 そこで気づいたのが「一流と言われる人ほど、言葉遣いに敏感」ということです。彼らからすれば、仕事の能力以前に言葉遣いがなっていない人は「問題外」。単に礼儀知らずと思われるだけでなく、各局面で最適解を瞬時に出す能力が低い、つまり「ミスが多く仕事が遅い」と判断されます。ビジネスの相手として「使えないヤツ」という烙印を押されるわけです。


言葉遣いは、どうやって身に付ければいいのか

 では、ビジネスで通用する言葉遣いは、どうやって身に付ければいいのでしょうか。これは社会人経験の乏しい方々にとっては難しい問題かもしれません。

 実際、私自身もアナウンサーとして社会に出てから、何度も「言葉のおそろしさ」を実感してきました。何気ない一言が相手を不快にさせ、叱責やご批判を受けたことも数えきれません。しかし、そうした失敗を数多く重ねるうちに自分の中に少しずつ「誰に使っても間違いのない言葉」が蓄積されていったのです。

 それらを「社会人用語」と名づけました。

 社会人用語は、ビジネスでの人間関係をスムーズにする共通言語です。ビジネスではさまざまな年齢、職種、役職の人々と会話をすることになりますが、そうした相手と対等に渡り合うだけでなく、自分の身を守る盾にも相手の懐に飛び込む武器にもなるのが社会人用語です。

 多くの人が十数年という時間を費やして習得する言葉の数々を、早いうちに知っておくに越したことはありません。

■ビジネスパーソンが頻発する言葉「ベスト5」とは? 

 以下に「社会人が最低限身に付けておくべき言葉とは」のアンケート結果をまとめました。すべて社会人用語の基礎に含まれるもので、この5つがスムーズに出るだけでコミュニケーションは円滑になるはずです。

第1位 お世話になっております(85.7%)
第2位 よろしくお願いいたします(85%)
第3位 お疲れさまです(76.7%)
第4位 お手数ですが(66.9%)
第5位 かしこまりました(59.4%)

 これらを見て、お気づきになることがあると思います。

 そう、「相手への心配り」を表す言葉ばかりです。

 第1位の「お世話になっております」は、対面、メール、電話を問わず、取引先へのあいさつの枕詞として用いられますが、これは「いつもお付き合いいただき、ありがとうございます」という謝意を表す言葉でもあります。

 第2位の「よろしくお願いいたします」は、第4位の「お手数ですが」と組み合わせて「お手数ですがよろしく……」と使われるケースも多い言葉。ここには「手間をかけてすみません」という相手の負担や労力をねぎらう気持ちが込められています。

コメント数 302 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

y56***** 2017-04-01 20:34:07

職場にいるアスペルガーの中年上司は、ワースト3用語に加え「ぶっちゃけ」と「逆に」を社内外に使いまくってるわ…。

電話で、「コイツ(中年上司)は新人か」と思っていたお客様が、実際に会ったら、頭禿げた小デブのオッサンで、言葉を失い、失笑していたのを思い出す…


gs4***** 2017-04-02 02:17:57

まぁ時代の流れでこうなってしまってるのも現実。若い子ならまだしも大阪の馬鹿な女議員の話し方も耳障りだしね。






コメント数 ランキング












新着ログ