【資生堂 企業】新人が周りをドン引きさせる言葉ワースト3

2017-04-01 09:40:02


ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルは膨大ですが、そのすべての根幹にあるのが「言葉遣い」です。なぜなら、どんなに優れた意見やアイデアでも、アウトプットの言葉が不適切だと色あせてしまいますし、「言葉を発する」という基本スキルのレベルが低いだけで発言者自身の評価まで下がるからです。
一流の人ほど言葉遣いに繊細なのは、たった1つの発言が適切かどうかで仕事の成果が一変する場面を幾度となく経験してきたからでしょう。
最近は「たかが言葉遣いで大げさな」と思う人も増えましたが、現実には言葉遣いの精度は任されるプロジェクトや役職に、もちろん人間関係にも大きく影響します。意思決定をする立場を得た人の多くは、言葉遣いまで含めた「総合力」を見ているからです。
では、どうすれば優れたビジネスパーソンや決定権のある役職者に対して適切な言葉遣いができるようになるのでしょうか。
伊藤忠商事グループや資生堂などの大手企業で40年にわたり研修を行ってきたTBS元アナウンサーで『できる大人が使っている社会人用語ハンドブック』の今井登茂子氏が言葉遣いの極意を解説します。

■どこでも、誰にでも通用する「社会人用語」

 私はコミュニケーション・コンサルタントとして、これまで何万人もの社会人にマナー指導やビジネス会話のレッスンを行ってきました。

 そこで気づいたのが「一流と言われる人ほど、言葉遣いに敏感」ということです。彼らからすれば、仕事の能力以前に言葉遣いがなっていない人は「問題外」。単に礼儀知らずと思われるだけでなく、各局面で最適解を瞬時に出す能力が低い、つまり「ミスが多く仕事が遅い」と判断されます。ビジネスの相手として「使えないヤツ」という烙印を押されるわけです。


言葉遣いは、どうやって身に付ければいいのか

 では、ビジネスで通用する言葉遣いは、どうやって身に付ければいいのでしょうか。これは社会人経験の乏しい方々にとっては難しい問題かもしれません。

 実際、私自身もアナウンサーとして社会に出てから、何度も「言葉のおそろしさ」を実感してきました。何気ない一言が相手を不快にさせ、叱責やご批判を受けたことも数えきれません。しかし、そうした失敗を数多く重ねるうちに自分の中に少しずつ「誰に使っても間違いのない言葉」が蓄積されていったのです。

 それらを「社会人用語」と名づけました。

 社会人用語は、ビジネスでの人間関係をスムーズにする共通言語です。ビジネスではさまざまな年齢、職種、役職の人々と会話をすることになりますが、そうした相手と対等に渡り合うだけでなく、自分の身を守る盾にも相手の懐に飛び込む武器にもなるのが社会人用語です。

 多くの人が十数年という時間を費やして習得する言葉の数々を、早いうちに知っておくに越したことはありません。

■ビジネスパーソンが頻発する言葉「ベスト5」とは? 

 以下に「社会人が最低限身に付けておくべき言葉とは」のアンケート結果をまとめました。すべて社会人用語の基礎に含まれるもので、この5つがスムーズに出るだけでコミュニケーションは円滑になるはずです。

第1位 お世話になっております(85.7%)
第2位 よろしくお願いいたします(85%)
第3位 お疲れさまです(76.7%)
第4位 お手数ですが(66.9%)
第5位 かしこまりました(59.4%)

 これらを見て、お気づきになることがあると思います。

 そう、「相手への心配り」を表す言葉ばかりです。

 第1位の「お世話になっております」は、対面、メール、電話を問わず、取引先へのあいさつの枕詞として用いられますが、これは「いつもお付き合いいただき、ありがとうございます」という謝意を表す言葉でもあります。

 第2位の「よろしくお願いいたします」は、第4位の「お手数ですが」と組み合わせて「お手数ですがよろしく……」と使われるケースも多い言葉。ここには「手間をかけてすみません」という相手の負担や労力をねぎらう気持ちが込められています。

コメント数 302 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

(e) 2017-04-01 22:42:08

お~い、「ありがとうございます」は、ないの?


*3R********* 2017-04-02 06:03:40

「あざっす」だからw


tjq***** 2017-04-02 09:32:40

「ありがとうございます。」の10の語をきちんと言えないヤツが多い。どんな感じなのか、的確に変換できませんが、いわれて嬉しくない。


nor***** 2017-04-01 20:02:47

自分の時も「今の若い子は…。」と、言われました。言葉遣いは大切ですが、言葉遣いだけ知っていて表面だけの方々も多い。無理にビジネスワードを並べ立てるよりシンプルな言葉の方が気持ちは伝わるのでは…。


t***** 2017-04-01 21:10:10

おれは言葉づかいが多少悪くても、愛嬌があれば許しちゃう。愛嬌なくて言葉づかいが良くても、絶対そう思ってないだろうと感じてしまう。


att***** 2017-04-02 07:53:12

ランキング4位以外は社会出たときにはもう使えた


asa***** 2017-04-01 20:26:12

年配の従業員に「お疲れ様です」と言うと、ブチ切れられるよ。
昔の人の間では「お疲れ様です」を年上に使うのはタブーらしい。
生きた時代の違いとはいえ、そりゃこっちは年下だけど上司なのに…と理不尽に思う。
若い人の方が、まだ扱いやすいよ。


ren***** 2017-04-01 23:59:35

「お疲れさまです」は別に良いんじゃない?年下に「ご苦労様です」って言われる方が嫌だわ。アラフォーのオバサンとしては。


n***** 2017-04-02 04:44:27

うちの会社にいるアラフォーのおばさん、し社長に向かって「ご苦労様です」って言う。
色々おかしい人だから関わりたくなくて誰も指摘しない。


4k 2017-04-02 08:39:24

お疲れ様です。確かに目上の人に言うのはおかしい。


kin***** 2017-04-02 00:06:13

誰もが最初から正しい敬語や丁寧語って使えてなかったと思うので教えれば何とかなると思います。
何かしらにつけて言い訳する性格を正す方が難しいと思います。


nit***** 2017-04-01 18:37:29

経験あるのみ。
かく言う我々も同じ事を言われ今に至っているはず。
時代は繰り返すとは良く言った言葉かと。


musicum 2017-04-02 08:04:18

*このコメントは削除されました。


har***** 2017-04-01 21:33:37

私の周りでは、若い子ではなく、結構な大人の方が人を不快にする発言をしていますよ。
歳をとると直らないし、私も気をつけないといけないなぁと思います。


iex***** 2017-04-01 22:12:17

電話でお客にご苦労様でした〜と言うひと。もちろん同僚の私にもご苦労様でしたと言います。


もっすん 2017-04-02 07:12:24

営業マンでも「はいはい、なるほどですね」って言う人多い…


shi***** 2017-04-01 20:45:12

マナー関連の記事の見出しによくドン引きってワードが入ってるのを目にするが、この言葉も消極的な主観のにおいがするからどうなんだ?と思う。この記事も例にもれず。


ガムガムにょろり 2017-04-01 17:26:12

真っ当な感覚を持ってる新人をドン引きさせる会社の方は問題にならないの?


*3R********* 2017-04-02 06:07:44

そんな会社に入った新人の自己責任w

文句あるなら早く偉くなって改善してくださいw,


@ya***** 2017-04-01 23:48:40

「ドン引き」させる言葉「ワースト」…って相反してないか?
ドン引きさせる言葉ベスト3でいいんじゃないの?


(๑′ᴗ‵๑) 2017-04-01 23:17:22

新人はある程度学ぼうとする
気持ちがあるから、
言葉遣いを注意すれば何とかなるが
ベテランと呼ばれる世代に間違いを
指摘しても直さずに逆恨みされるだけ(^^;;


mac***** 2017-04-01 18:21:39

営業の方と話をしていて、ある程度親しくなった後なら、「ぶっちゃけですね」ど言われても嫌ではないですが、最初から言われると、やはり引きますよね。


日もいと永きに、つれづれなれば 2017-04-01 18:20:46

未だに部下へのパワハラ、セクハラが許されるとどこかで思ってる年配役員。新人の若者からはドン引きされてますからね。


dh_***** 2017-04-01 17:22:05

新人に限らず、変な言葉遣いは誰にでもある。
気を付けねば。


abs***** 2017-04-02 01:24:15

なるほどですね!


mar***** 2017-04-01 17:44:18

教育関係の役所の人がマジですか!を連発します。


アシリパさん 2017-04-01 18:28:09

俺が嫌いなのは、ほぼほぼとかがっつり。いいおっさんが職場でオフィシャルに使うなよ。


zan***** 2017-04-01 18:54:42

ほぼほぼって、大阪に来て初めて聞きました。全国区で使われてる言葉だったんですね。

個人的には、ざっくりもあまり好きじゃないですね。


mol***** 2017-04-01 21:44:38

わかります。あと、さくっとも。


n***** 2017-04-02 04:49:56

ほぼほぼ
これは嫌い!
何気取りか知らないけど、変なカタカナ語を並び立てるタイプの奴がよくつかう。


kjm***** 2017-04-01 17:35:59

私はちょうど偉い人と若手の中間に位置しますが…。
若手の言葉使いは、まだ気長に直せばいいのかなと思う割合の方が大きいです。
しかし上司が半ギレで部下に対して「◯◯じゃねーの?」「◯◯しろよ」の方が聞いていて嫌になります。


tom***** 2017-04-01 16:35:31

お疲れ様Death!


なぁ 2017-04-01 20:46:23

若い人の方が言葉使いはなってると思う。
50過ぎの女性で「マジか!」って口癖の人がいたなぁ。
あと地方に住んでると、こっちは丁寧語のつもりでも、住んでる地域によってタメ口に捉えられる事もある。


*3R********* 2017-04-02 06:29:39

私は「マジ」に変わって最近出てきた「ガチ」が気になる。


zzt***** 2017-04-01 21:46:39

「もちろん」、も腹立つ


swmt/co_P 2017-04-01 17:53:56

歳が近いほど許せなく感じるのかな。私には20代の子が言葉遣い間違ってても優しく教えてあげられるけど、専業主婦歴長くて最近パートで働き出した方の言葉遣いの酷さと態度のでかさに憎悪を感じる。


shu***** 2017-04-02 08:51:51

ドン引きさせる言葉なんだからワースト3じゃなくてベスト3だと思うけどね…


sab***** 2017-04-01 20:28:19

ステレオタイプなコミュニケーションスキルしか身に付けてないことが一番の問題では?この記事を読んで「なるほど~」って感じる人が最も危険な気がする、、、おじさんの独り言ですり


jkk***** 2017-04-01 20:53:59

*このコメントは削除されました。


sak 2017-04-01 21:15:10

他のコメントに書いてくれてる人がいましたが、「私と致しましては」だそうです。


ike***** 2017-04-02 09:03:50

たしかに私的にはとか言われたら幼さというか、大丈夫かコイツは、と思っちゃう。でも、同じような意味を表していても「個人的には」って言われたら嫌な気分はしない。
やっぱり、言葉遣いって、とっても大事だと思う。


piz***** 2017-04-01 12:24:29

新人の言動になんかいちいち気にしないよ。
本当にまずいと感じたら指摘するし、細かな言葉遣いなんか、毎年恒例なんだから、ああ、もうそんな時期か…程度に感じるだけで生暖かく見守ってるよ。
重箱の隅をつつくように変に指摘して萎縮させて、本来の力を発揮できなくする方が大問題だ。
ほとんどの人は本人がこれからどんな風に成長して行くか楽しみにしているよ。


カエル 2017-04-01 18:51:50

親世代が使わない、テレビでもほとんど使わない。
聞き慣れないと、思い浮かばない。

だと思う。
「かしこまりました」なんて、テレビからも聞かない最近。
「承知いたしました」位か?


kur***** 2017-04-01 19:42:40

全共闘と呼ばれた団塊世代の大人をなめた話し方は酷かったと思う。
今の若い世代のほうがはるかにマシ。


bak***** 2017-04-01 15:32:31

よろしかったでしょうか

叩かれ台
が嫌い。


azw***** 2017-04-01 18:40:59

パソコンとスマホで育った世代....10~20年後、吉と出るか凶と出るか。


qct***** 2017-04-01 23:20:15

一番悪いのは今の新人の親だよね。
若ければ40代から60代の親。

何も子供に教えて無いんじゃないの?


*3R********* 2017-04-02 06:31:34

マトモなのは70代以上だけですか?w


・・・・・・ 2017-04-02 08:38:39

70代以上で大卒の親なら教育が行き届いていますね。

60代で大学も出ていないのは家柄が悪い…人が多い。


百舌鳥 2017-04-01 20:14:04

旧人の「そう言う意味だと〜」がイラッとくる


ben***** 2017-04-01 22:33:30

*このコメントは削除されました。


kag***** 2017-04-02 00:12:30

そういう相手の真意が汲めないコミュ障が多いから、言葉使いは気を付けないとダメって事ですよ


*3R********* 2017-04-02 06:09:07

>かわいそうだしお疲れだろうな。

ご苦労様ですって言ってあげればいいよw


*p**** 2017-04-01 21:51:09

言葉の最初が しかしって言う接続語使う人いるんだけどイラッとする。


hap***** 2017-04-02 05:17:49

そういや「しかしあれだよね〜」が口癖の上司がおったわ。


tpt***** 2017-04-01 22:23:32

うちの会社には、「なるほどですねー」や「ていうかー」と言う50代のおっさんがおりますが 苦笑


nsm***** 2017-04-01 16:34:24

内容は違ってもいつの時代も同じようなことしていると思う


sky***** 2017-04-01 19:21:21

自分の若い頃は〜、ってかつての栄光ひけらかす50半ば〜定年間近の世代の方がよほど酷い


上月カレン 2017-04-02 07:27:14

私の上司は電話に出る時は、もしもしーではじまるが?


norisanda 2017-04-01 19:28:46

最初からやれというのは無理かも。セミナーや新人研修で習っても、結局は現場でまわりの先輩・上司がどんな言葉遣い・対応をしているかなんだよ。それ見て・聞いて覚えていくんだ。


billy**** 2017-04-01 22:39:30

まず記事の題名からしておかしいですね。
「ドン引きさせる言葉の中でのワースト」というのはその言葉たちの中では最下位、つまり一番まともな言葉という意味になるので、この場合は「ドン引きさせる言葉の中でのナンバーワン」でいいと思います。
読者に一流を目指せと言いたいのならまず記事を書く人の知識レベルを一流にしてほしいですね。


him***** 2017-04-01 18:38:18

接客してても思ってたなぁ
高齢の方に質問されてそれは〇〇でございますって答えたら返ってくるのはあーはいはい

え?あーはいはい?え?なんで?
わからんって言ったから答えたのになんでそんなに上から目線なの?
はいはいってそんな面倒くさがらなくていいじゃん

これ本当にイライラするから年齢関係なく治した方がいい


fol***** 2017-04-01 23:49:54

ドン引きしてる周りの方も、新人からしておかしい事やって同じように思われてるんじゃないの?
立場の差から言われてないだけでさ。


lib***** 2017-04-01 18:49:57

うちの上司は、あそこミスってたよの問いに「え?本当ですか?」と返すと「俺が嘘言ってるっていうのか!?」とキレられる。気をつけてる。


m01***** 2017-04-01 18:07:43

あんまり、昔ながらのガチガチした上下関係より、少しは砕けた感じで話せる方が、いい関係は築けると思う。少なくとも、勤務先の社内では記事ほどうるさくないなぁ。


kom***** 2017-04-01 18:55:03

なるほどと言ってる奴は高い確率で
理解していないと思う


joj***** 2017-04-01 17:28:07

お客様の電話にもしもしって出るの気になる


fma***** 2017-04-02 01:49:05

大して親しくもないのに、「どうも、どうも。」と取引き先に、馴れ馴れしく言って来る営業。まず信用出来ないね。


set***** 2017-04-01 18:11:38

あーね


ygq***** 2017-04-01 22:58:32

九州地方だけじゃないんですね、あーね、は。


sak***** 2017-04-01 20:00:48

問い合わせに、何度も「なるほど」を連呼された時は、クレームに変えたくなった。
相槌代わりに言う言葉ではないと思う。


sa2***** 2017-04-01 16:29:24

新人より上司に問題が…

後輩に飯代出させたり、自分の電子タバコ(1万円以上)を買ってこさせたり、蹴ったり殴ったりやりたい放題の元ヤンがいるんだがどうすればいい?


sak 2017-04-01 21:26:01

上司の上司に相談できないの?

それが無理なら、私も転職すすめます。


sa2***** 2017-04-01 21:34:28

↑は私がされている行為ではありませんが、上司の上司である部長や社長には話を通しましたが、逆にチクったという形で上司に怒られました。

転職の準備は始めています。


*3R********* 2017-04-02 06:39:31

警察に被害届を出すのが先では?w


nob***** 2017-04-01 18:01:32

お疲れ様ですって、よくわからん日本の社畜用語だよな。
英語でだとyou are tiredっていうのか?
余計なお世話としかいいようがない。


ze****** 2017-04-01 19:14:36

お疲れ様は海外のゲームでgood game(GG)って言う気持ちと似てます。
言葉そのものの意味は無くなってますが、それでもオツ、とだけ残ってたりしますね。
10代の子の方がオツオツって言ってきて、違和感を感じた事があります。


clo***** 2017-04-01 11:12:51

伊東チュじゃダメじゃんw


sunnosuke 2017-04-01 16:27:38

日本語の難しさが弊害になっているんだろうな。


ftn***** 2017-04-01 16:41:27

新人の言葉使いも態度のまずさも気にならない。経験がなく知らなかっただけなのだから。ベテランクラスの、ただただ相手を傷付けたいが為だけに放たれる不要な一言の方が引きますわ。


ita***** 2017-04-01 10:21:44

「させていただきます」っていう気持ち悪い言葉の乱発はやめてほしい。「致します」でいいのに。


run***** 2017-04-02 09:46:58

本当にそう思います。卑屈で狡猾な言葉ですよね。日本語には「致す」という美しい謙譲語があるのに!


***** 2017-04-01 19:52:38

若者の言葉遣いは仕方がない部分もあるんであまり気にならない。

ただ、いくら敬語が完璧でも、口調とか言い方とかでものすごいイラつきます。
女性社員でそういう人いるけど基本的に関わらないようにしてる、
声を聴いただけでイラつく。


sak 2017-04-01 21:32:57

慇懃無礼、て言うやつですね。

確かに、敬語できてないよりたちが悪いしイラッとしますね。


sof***** 2017-04-02 12:04:17

逆だと思う
言葉遣いは丁寧だが、慇懃無礼な奴が今は多い。
態度はまるでCEOだが、心はまさしく幼稚園生

大人に言われた通りに話し、行動するが、
その意味がまるでわかっておらず
時に傍若無人で理解が足りない


どんちゃん 2017-04-01 18:50:55

色々あるけれど、自分も若い時そうだったのかなあと思って大目にみているつもりだが
「了解です」が気になります
目下から言われるとカチンとくるのはオバさん?


sdo***** 2017-04-01 20:10:32

ドン引きは?


asu***** 2017-04-01 16:40:20

細かい言動を気にしている人ってビジネスで成功しているのをあんまり現実的には見かけないんですよね。

大企業の幹部とかセレブと言われる人達はキチンとした人が多いけど、一般的になかなか登れない位置でしょうし。

首相以上の収入の社長さん達でも、下品な言葉使いはもちろん使わないけど厳密に言えばナマー違反だらけだし、気にもしてないように見えるけどね。

平均の2倍、3倍の収入の人達だけが妙に気を遣い合っているような感じがするので、マナーは確かに大事だけど相手の違反を見て怒っているようではそれより上は無理なんだろうな、なんて感じてしまう。

個人的には相手の気持ちさえ心地いいものが、こちらに伝われば、なるほどですね〜と言われようが、別に頑張りましょう。としか思わない。
というかそんな言葉一つで、やる気のある社員や取引先を判断していたら大きな損失だと感じてしまうけどな。


s69***** 2017-04-01 20:44:21

国家運営を司る国会議員でも酷いのいるじゃん。それに比べたら可愛いもんよ。なぁ、あ○う。


*3R********* 2017-04-02 07:13:31

コナミがマラドーナの名前無断使用で訴えられたって記事にマドラーナにしとけばよかったのにってコメントがあったのを思い出した。


s69***** 2017-04-02 07:52:08

マラドーダだと訴えられるだろうか?


reg***** 2017-04-02 08:42:51

この状況を招いたのは政府ですから我々は地道に教えるしかないです。


kat***** 2017-04-01 20:42:39

*このコメントは削除されました。


cyn***** 2017-04-01 21:28:59

話の終わりにぶっきらぼうに「はいはい」って言われたら嫌な感じがするけど、真剣に話を聞いてる最中に「はいはい」と興味深いのが伝わる相づちなら別にいいような…。
それでも「はい」は1回のほうが無難なのかな。


tsu***** 2017-04-01 23:57:29

言葉選びも大切やし最低限のビジネス用語も覚えて欲しいですが…綺麗な言葉を並べ立てて話しても良好な関係は築けませんよ。相手を敬う気持ち理解しようとする姿勢が備わっていれば『私的に』なんてフレーズは気になりません。


s*****4 2017-04-02 00:56:46

はいはい 私的には、なるほどですね


e******* 2017-04-01 20:07:23

新人時代、お客さんから「忙しい?」と聞かれた。学生時代に比べると、社会人は自由な時間が少ない。「忙しいです」と答えた。お客さんは、目を丸くした。
「忙しい?」という質問は、「仕事が途切れることなく、業績好調か」という質問であることを、はじめて理解した。


sst***** 2017-04-01 18:02:38

「とんでもないです」「恐れ入ります」は、相手の気遣いに対応する言葉として大切。
一方、あえて喋らず、言葉が見つからないというポーズも、真剣に考えていることを伝えるパフォーマンスとして効果的です。


t-k**** 2017-04-01 18:39:03

「とんでもない」の使い方も間違ってる事が多いよね。
× とんでもありません/とんでもございません
△ とんでもないです
○ とんでもないことです/とんでもないことでございます


bun.., 2017-04-02 08:30:27

クイズ番組常連の芸能人が、
とんでもございませんって言っているのを聴いて、あ、使い方間違ってると
思った。






コメント数 ランキング












新着ログ