【資生堂 企業】新人が周りをドン引きさせる言葉ワースト3

2017-04-01 09:40:02


ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルは膨大ですが、そのすべての根幹にあるのが「言葉遣い」です。なぜなら、どんなに優れた意見やアイデアでも、アウトプットの言葉が不適切だと色あせてしまいますし、「言葉を発する」という基本スキルのレベルが低いだけで発言者自身の評価まで下がるからです。
一流の人ほど言葉遣いに繊細なのは、たった1つの発言が適切かどうかで仕事の成果が一変する場面を幾度となく経験してきたからでしょう。
最近は「たかが言葉遣いで大げさな」と思う人も増えましたが、現実には言葉遣いの精度は任されるプロジェクトや役職に、もちろん人間関係にも大きく影響します。意思決定をする立場を得た人の多くは、言葉遣いまで含めた「総合力」を見ているからです。
では、どうすれば優れたビジネスパーソンや決定権のある役職者に対して適切な言葉遣いができるようになるのでしょうか。
伊藤忠商事グループや資生堂などの大手企業で40年にわたり研修を行ってきたTBS元アナウンサーで『できる大人が使っている社会人用語ハンドブック』の今井登茂子氏が言葉遣いの極意を解説します。

■どこでも、誰にでも通用する「社会人用語」

 私はコミュニケーション・コンサルタントとして、これまで何万人もの社会人にマナー指導やビジネス会話のレッスンを行ってきました。

 そこで気づいたのが「一流と言われる人ほど、言葉遣いに敏感」ということです。彼らからすれば、仕事の能力以前に言葉遣いがなっていない人は「問題外」。単に礼儀知らずと思われるだけでなく、各局面で最適解を瞬時に出す能力が低い、つまり「ミスが多く仕事が遅い」と判断されます。ビジネスの相手として「使えないヤツ」という烙印を押されるわけです。


言葉遣いは、どうやって身に付ければいいのか

 では、ビジネスで通用する言葉遣いは、どうやって身に付ければいいのでしょうか。これは社会人経験の乏しい方々にとっては難しい問題かもしれません。

 実際、私自身もアナウンサーとして社会に出てから、何度も「言葉のおそろしさ」を実感してきました。何気ない一言が相手を不快にさせ、叱責やご批判を受けたことも数えきれません。しかし、そうした失敗を数多く重ねるうちに自分の中に少しずつ「誰に使っても間違いのない言葉」が蓄積されていったのです。

 それらを「社会人用語」と名づけました。

 社会人用語は、ビジネスでの人間関係をスムーズにする共通言語です。ビジネスではさまざまな年齢、職種、役職の人々と会話をすることになりますが、そうした相手と対等に渡り合うだけでなく、自分の身を守る盾にも相手の懐に飛び込む武器にもなるのが社会人用語です。

 多くの人が十数年という時間を費やして習得する言葉の数々を、早いうちに知っておくに越したことはありません。

■ビジネスパーソンが頻発する言葉「ベスト5」とは? 

 以下に「社会人が最低限身に付けておくべき言葉とは」のアンケート結果をまとめました。すべて社会人用語の基礎に含まれるもので、この5つがスムーズに出るだけでコミュニケーションは円滑になるはずです。

第1位 お世話になっております(85.7%)
第2位 よろしくお願いいたします(85%)
第3位 お疲れさまです(76.7%)
第4位 お手数ですが(66.9%)
第5位 かしこまりました(59.4%)

 これらを見て、お気づきになることがあると思います。

 そう、「相手への心配り」を表す言葉ばかりです。

 第1位の「お世話になっております」は、対面、メール、電話を問わず、取引先へのあいさつの枕詞として用いられますが、これは「いつもお付き合いいただき、ありがとうございます」という謝意を表す言葉でもあります。

 第2位の「よろしくお願いいたします」は、第4位の「お手数ですが」と組み合わせて「お手数ですがよろしく……」と使われるケースも多い言葉。ここには「手間をかけてすみません」という相手の負担や労力をねぎらう気持ちが込められています。

コメント数 302 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

p 2017-04-01 09:06:40

相手の特性、場の雰囲気を見ながら時に『ぶっちゃけ』を敢えて使います。


mak***** 2017-04-01 09:08:28

言葉遣いよりも薄っぺらなやる気の方をどうにかしないと。
100円稼ぐのに個人じゃ稼ぐのは難しい。
会社が無ければ安易に稼げない現実を理解してほしい。


bar***** 2017-04-01 09:17:23

ワースト3はいわゆる『若者言葉』じゃないか?

そら、ビジネスの場で使ったら、ドン引きされるわな。

おっとこの記事書いたやつ、『ドン引き』も、
若者言葉だと、わかって書いているんだろうなあ?


aok***** 2017-04-01 09:23:08

*このコメントは削除されました。


FR***** 2017-04-01 10:23:08

海外には言葉遣いというのが存在しないと本当に思っているの?


sho***** 2017-04-01 09:25:01

何何じゃないですか~
何何なんで~ 
何何ですぅ~
って語尾をのばす人も嫌だ


bel***** 2017-04-01 13:51:08

女性に多いですよね。


にゃん 2017-04-01 16:44:45

声が低すぎて語尾伸ばさないと怖がられる(´Д`)


***** 2017-04-01 17:43:09

フジの女子アナに多い


有象無象 2017-04-01 09:28:48

俺が一番ドン引きしたのは、新人研修の時に新人に
「で?俺にどうして欲しいんすか?」
って聞かれたことだなぁ。
まぁ、そいつは今では俺の上司なんだが。


nat***** 2017-04-01 22:15:46

言い方はともかく、結論を先に言ってくださいということなのかな。
まあ、日本の会社なんて能力のない奴が出世するところもあるし、なんとも。


ori***** 2017-04-02 00:06:42

教える方としても目的を先に説明して
じゃあどうしようか?と言う持っていき方をしたほうが良いと思いますよ。


aki***** 2017-04-02 06:56:17

笑えるー。


s21***** 2017-04-01 09:50:23

今の子は、ほとんどみんな真面目ですよ。
気が利かない子も多いけど。悪気はない。
気長に教えるしかないかな。


ch***** 2017-04-02 01:34:03

真面目に聞いて質問も返してる。自分まだまだと思うから。
でも、「言ったよね」「言ったでしょ」って言われてないんだけど、って内容を断言されたとき、どう返せば正しい返し方になるのでしょうか。
このパターンが多すぎて言葉に詰まる、が、仕事なので何かしなくてはいけない。悩む。


yea***** 2017-04-02 01:43:37

先だってお伺いした内容に関してですが、私の理解の及ばない点があり、恐縮ながら今一度ご教示頂けましたら幸甚に存じます。


ill***** 2017-04-02 08:26:14

気が利かないのは悪気無いって最悪じゃないか!って場合はキツいよ
本人に自覚があってくれた方がまだ良いよ、自覚出来ていないとなにが悪いか説明しても本人はいつまで経ってもピンと来てくれないし、自然と振る舞うだけで気が利かない言動がダダ漏れなのは発達障害やら人格障害やらうつやら本人のみの努力ではどうにもならない事が根幹の原因な場合もあるし…


KBTIT 2017-04-01 09:51:33

*このコメントは削除されました。


tak***** 2017-04-01 10:03:39

*このコメントは削除されました。


bel***** 2017-04-01 13:49:09

最近はなぜか、上司は無能、部下の方が有能、って前提の風潮とか記事が多い気がする。


kab***** 2017-04-01 16:56:04

今でもたいしたことない


min***** 2017-04-01 10:04:50

いつの世も同じだね。
お前の感想はいらないよとか、返事は一度とか言いたくなるよね。


如水如風 2017-04-01 21:00:26

勉強は出来るけど、賢くない奴も多い。


yos***** 2017-04-01 18:10:59

今の若者には難しいかな
まぁ『最近の若者は…』は古代からの言葉だけどね


cac***** 2017-04-01 20:05:18

*このコメントは削除されました。


wqj***** 2017-04-01 20:39:18

ピラミッドに刻まれていた言葉ですよね。


fol***** 2017-04-01 23:51:37

まあ社会の変化ってそんなもんですし。
老人にとって出来て当たり前のことができない若者。
若者から見て時代遅れの老人。


fro***** 2017-04-01 20:08:45

いや、
でも、
だって、
この三拍子がいつも出る人は教える気なくしたなぁ


ake***** 2017-04-01 22:02:00

言葉の感情を汲み取るしかないでさが、たぶん、
いやいや!仰る通り!そうなんですよ!
が略されているのだと思います。。


bun.., 2017-04-02 08:00:34

25年位の前の週刊誌に載ったのを
今でも覚えています。
だって
でも
どうせ
3Dを職場で使うなみたいな内容でした。


hrb***** 2017-04-02 10:24:57

上司でもそういうの多いな。


hon***** 2017-04-01 22:51:32

まずドン引きさせる言葉ワースト3って日本語もなんかおかしい気がする。
ドン引きさせる言葉トップ3じゃないのか?


k38***** 2017-04-01 19:37:51

ほぼほぼが嫌い


hay***** 2017-04-01 22:01:47

「おっさん」以外から聞いたことがないが。


b*u***** 2017-04-02 00:18:50

ミヤネ屋でよく聞く


bon***** 2017-04-02 00:39:58

流行り言葉でしょ、まあいいじゃん(苦笑


aki***** 2017-04-01 22:17:28

いつの時代の人も「最近の若いのは~」って言われてきてる。
今「最近の若いのは~」って言われてる人達も、あと10年~15年もすれば「最近の若いのは~」って、同じ事を言ってるよ。

若い人の言葉使いもいろいろだけど、バブル世代の人が「引く~!」とか、若者みたいな言い方してる人がいるのにはゾッとする。


( ³ ₃ ³ ) 2017-04-01 21:17:46

部下とか新人なら注意や指導できるけど、上司とかにはどうしたらよいのやら…。


*3R********* 2017-04-02 05:50:01

上司の上司に報告相談


・・・・・・ 2017-04-02 08:31:10

人事に言ってクビよ。


hrb***** 2017-04-02 10:35:39

 意外と正面切って説教するとダメージを与えられるもんだよ。


kap***** 2017-04-01 23:23:18

若い子もしっかりしてる子も多い。
新人新人って言ってるけど、誰しも最初は新人だった。言葉遣いとかも社会に揉まれて身につけてきたのでは?確かに言葉遣いで怒ることもあると思うが、怒っている人も最初は上司にそんな感じだったはず。最初から完璧な人はいないと思う。


*3R********* 2017-04-02 05:44:51

完璧なんて求めていないが、バカは要らない。


dot***** 2017-04-01 22:03:57

ヤバいは使わない方が良いよ 信頼できる人には見えなくなる


signal 2017-04-02 01:28:02

なるほどですねって言葉、先輩がつかってて、そんな相槌があるのねーと思って私も使うようにしたけど、間違ってたんだ…。なるほどですねぇ…。


*3R********* 2017-04-02 05:59:11

ある本に書いてたのですが、「なるほどですね」は福岡県あたりの方言らしくて、福岡では使う人が多いらしいです。


signal 2017-04-02 12:29:34

そうなんですか!私福岡県民なので、、でも、他県民からしたら失礼と思われるってことですよね(・_・;
難しい…


hin***** 2017-04-01 19:37:33

若い子だけじゃなく大人も言葉遣い知らない人はいっぱいいるよ。


*3R********* 2017-04-02 05:47:05

若い子が言葉遣いを知らないまま大人になるのですから当然ですねw


tpq***** 2017-04-02 01:29:11

ドン引きする言葉使うのは若い奴もだけど、中間管理職もたいがいですけどね


jet***** 2017-04-01 19:55:12

相手にもよりますが初対面の場合とある程度馴染んできた場合の距離感に合わせた言葉遣いも大事だと思います。 あまり丁寧すぎる言葉遣いは距離感が遠く感じてしまうことも。相手の性格や立場、関係性を考慮したバランス感覚が結構重要だったりする気がします。


トマト 2017-04-01 19:20:59

「私的」って正しくは「してき」で意味も違う。
言い換えるなら「個人的」か「私としては」でしょう。


*3R********* 2017-04-02 05:56:41

○○的って言葉を使う人が多くなった気がしますね。

「個人的」はOKだけど、「会社の立場的には~」みたいな使い方w


bo***** 2017-04-01 18:48:42

「ドン引きさせる言葉ワースト3」とのことですが、ドン引きさせる言葉の上位3つなのだから結局「ドン引きさせる言葉ベスト3」が正しい表現じゃないのでしょうか?


ze****** 2017-04-01 19:04:10

日本語感覚だと上位=ベストな感覚になるけど、英語はワースト=下から数えて何位って感覚。
つまりこの記事が日本語と英語ごちゃ混ぜで、まずお前の記事がドン引きだって事だね。


rljtx.mfl***** 2017-04-01 20:32:42

最低、最悪の意味
悪いランキングに使われますね
逆を言うと、ベストはいいランキングに使われます


rik***** 2017-04-01 22:51:25

「〜でよろしかったでしょうか?」もよくない。


tjq***** 2017-04-02 09:25:29

この言い方、嫌いです。


run***** 2017-04-02 09:28:39

「~して頂いていいですか?」も嫌い。


blossom 2017-04-01 16:42:17

昔の職場の後輩。
上司や先輩が自分にない発想で機転を利かせたときに言った言葉は
「偉いですね」。
彼女は当時28歳、アウトだと思った。


the***** 2017-04-02 03:10:11

方言「えらい」
意味 疲れた、しんどい、大変など
西日本出身の可能性が・・


*3R********* 2017-04-02 06:01:16

「えらいこっちゃ」って事ですよね。


hrb***** 2017-04-02 10:39:45

全然恥じることはない。
どちらも自分の経験で会話しただけ。
むしろ関西人の気遣いが足りない。周りがすべて関西人とは限らないんだから。


sta***** 2017-04-02 06:39:11

最近では
【ヤバイ】かな。

この言葉、
本来は【堅気】が使う言葉ではないという事を、
ご存じてない方が多すぎます。


JU5TIC3 2017-04-01 20:47:36

今の若い子の癖なのかもしれないが、聞き取れなかったときに、「は?」「なんですか?」と聞き返すのはやめたほうがいい。


ygq***** 2017-04-01 22:41:26

いたいた、は?って言うやつ。一度注意しましたが、、笑


osa***** 2017-04-01 22:33:49

最近はロボットが増えたな


ibu***** 2017-04-01 20:41:27

一番ドン引きするのは、話に割り込まれた時。


iex***** 2017-04-01 22:16:00

そう。びっくりする。あなたの知らない話ですよー!って言いたくなる。
この人はご苦労様でしたのフレーズも大好き。非常識なのか?


kim***** 2017-04-01 19:59:28

挨拶出来ない人が多い。まずは、おはようございます、お疲れ様ですの挨拶だと思います。相手への思いやり心配りに繋がると思うのですが。


mur***** 2017-04-02 10:59:56

個人のパーソナリティとかも大きく影響するけどね。 言葉遣いは間違ってないけど、「どうみてもコイツ、マニュアル棒読みだろう」とかあるからね。


AⅡ 2017-04-01 18:16:03

「なるほどですね」に一票。


sak 2017-04-02 11:58:53

検索したら出てきました、方言。

テレビドラマ?から拡がったみたいですが、ビジネスで使うのは間違いって内容でした。

方言だから、その地方の方が使うのは良いです。
でも、正しいと思ってビジネスで使ってはいけません、ってことですね。


私の前に道はない 2017-04-02 17:03:43

確かに、ビジネスの場では標準語を基本にしないと要らぬ誤解を招きそう。


AⅡ 2017-04-02 19:40:14

地方出身だけど、方言というか言い回しは結構、先輩から厳しく言われたなぁ。
同郷で仕事が上手くいったりもするから、全部否定はできないね。

「なるほどですね」と言ってた人が九州訛りだったかどうかは、特に印象ないけど。


kat***** 2017-04-02 05:15:40

言葉は変わっていくものなんです。


dat***** 2017-04-02 09:00:34

ドン引きがそもそもダメじゃないの?それと、なるほどですね、これは嫌。更に、宜しかったでしょうか?これはほんとに嫌。


Z***** 2017-04-01 22:38:04

にもかかわらず


hrb***** 2017-04-02 10:40:50

それは問題ないんじゃないの?


luc***** 2017-04-02 09:05:06

言葉使いが出来てないのは、新人だけじゃない。どの世代にもいる。


rir***** 2017-04-01 17:59:22

パートだから、場面が違うんだろうけれど、
「私もそう思います」「さすがですね」「凄いですね」とホステスかよ…て思う女は男上司に可愛いがられてる。
「それが!?」「は」って10代には、何も言う気が起こらない。


cho***** 2017-04-02 06:56:06

「なるほどですね」は九州では方言の一面もあるからなぁ。杓子定規にワーストにするのはちょっと違和感がある。


pan***** 2017-04-01 22:09:10

聞き取りにくいときに「はい?」って聞き直すのは何とかならんのかと思う。


run***** 2017-04-02 09:30:28

杉下右京?


hrb***** 2017-04-02 10:42:19

右京さんの影響はあると思う。
正確を期すなら「はい~?」かな。


um***** 2017-04-01 17:27:13

百歩譲って新入社員は仕方ないと思うが、キャリア採用で入社してきた30代半ばの人の言葉遣いと仕事の質の低さには、まさしくドンびいた。
相手はクライアントだから何も言えないが、はっきり言って一緒に仕事したくない。


wac***** 2017-04-01 22:15:16

俺の会社にもコミュニケーション能力の低いやつ結構いる。
だけど悪いやつじゃないんだよな。
ぺらぺらと弁が立つけど意地がめちゃくちゃ悪いやつ、そんなのよりいいと思う。
適材適所で配置してあげたらいい。
みんないいところもあれば悪いところもあるんだ。


kag***** 2017-04-02 00:14:01

あんた良い人だね


龍姫 2017-04-01 16:30:30

何故か不快に感じる言葉
こちらでよろしかったですか?


ygq***** 2017-04-01 22:45:58

よろしかったでしょうか?
あと
よろしくお願いしときます。


n***** 2017-04-02 04:41:36

よろしくお願いしときます?
初めてききました
そんなこと言う人がいるんですか


私の前に道はない 2017-04-02 11:57:12

よろしくお願いしときます、って親しい間柄で冗談ならいいけど、本気で言ってる人がいたら頭おかしい。


hos***** 2017-04-02 00:46:15

会社ではないが、店員とかに
「そうなんですね~」
と言われる事があるが、どういう意味で言ってるのだろう?


n***** 2017-04-02 04:39:46

わたしは、相手の話が至極どうでもいい、むしろ不快だから早くから終われと思う時に「そうなんですね~」を連呼します。


俺様、韓国←大嫌い 2017-04-01 22:01:30

日本語って難しい。


hrb***** 2017-04-02 10:43:19

同感。そういう結論になっちゃうよね。


shi***** 2017-04-02 08:06:10

言葉には、その人の品格=人品・教養が嫌でも現れる。
付け焼き刃で表側だけ整えても…というコメントも見かけたが、私はそれでも良いと思う。
気づいた時に言葉から整えてゆくことで、人との関わり方や人品も変化してくるものだ。


yut***** 2017-04-01 19:37:30

ドン引きさせる言葉ワースト3、ではなくベスト3やトップ3では?


rljtx.mfl***** 2017-04-01 20:32:53

最低、最悪の意味
悪いランキングに使われますね
逆を言うと、ベストはいいランキングに使われます


LJ100 2017-04-01 21:44:03

良くも悪くもこれが日本の限界。






コメント数 ランキング












新着ログ