ザウバー フェラーリ フォース・インディア

【BMW 2017年】ホンダF1、ザウバーへの来季パワーユニット供給報道にコメント。カルテンボーン代表は交渉を認める

2017-04-01 09:00:01


 ザウバーF1チームの代表モニシャ・カルテンボーンが、2018年のパワーユニット候補としてホンダを検討、交渉を行っていることを認めた。近いうちに両者の契約が発表されるという報道も一部でなされている。【関連写真】2017年F1オーストラリアGP:ホンダF1プロジェクト総責任者 長谷川祐介氏とフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)。アロンソは今季のパワーユニットについてたびたび辛辣な意見を述べている 2006~2009年のBMW時代を除くと、ザウバーは1997以来、フェラーリエンジンを使用しており、2017年には1年落ちのフェラーリ製パワーユニットを搭載している。しかし来年に向けて他マニュファクチャラーのパワーユニットにスイッチすることを考えているという。

 一方、2015年、マクラーレンにパワーユニットを独占供給することでF1に復帰したホンダは、今年3年目を迎え、次第に供給先を増やす可能性への言及が増えている。

 昨年12月にホンダF1プロジェクト総責任者、長谷川祐介氏は英AUTOSPORTに対して、「(カスタマー候補から)非公式な関心は寄せられています。ありがたいことにある程度の関心を示してもらっています」「提携やエンジン供給の可能性について話し合っていますが、今のところ確定的な交渉は行っていません」と話した。また、3月末には「もちろん、2チーム目、3チーム目に関して、会話はしています。ただ、何も確定はしていません」とコメントした。

 ホンダが供給先を拡大する場合、その候補はザウバーになるのではないかと推測されているなか、英AUTOSPORTの取材に対してカルテンボーン代表は、交渉を行っていることを認めた。


 ホンダと交渉をしているかという問いに対し、カルテンボーンは「私に言えるのは、『イエス』ということだけです。彼らとは話し合いを行いました」

「ですが、私たちはエンジンについてオープンな状態です。いくつか選択肢があります」

「近いうちに決断を下さなければなりません。早い段階で決まれば、それだけ開発の面で有利になります」

「どういう条件で合意できるかによります。今のところ、完全にオープンな状態です」

 フェラーリからホンダにスイッチする場合、ザウバーは経済的なメリットを得られるものと考えられている。一方でホンダにとっては、ザウバーとの契約は開発上、プラスに働くだろう。ザウバーはヒンウィルにトップクラスの施設を持ち、チームの成績は近年落ち込んでいるものの、ポテンシャルは大きい。また、マクラーレンと異なり、ザウバーとの契約には日本人ドライバー起用についての条件を盛り込める可能性があり、傘下のF2選手権ドライバーの松下信治がスーパーライセンスの条件をクリアすれば、F1に昇格させることが可能になるかもしれない。


 ホンダとザウバーは近いうちに来季契約を発表するのではないかとの報道も一部でなされており、これに対してSky Sportsがホンダに取材した。ホンダはその報道自体に関してはノーコメントを貫いたが、複数チームへの供給については前向きな発言を行った。

「ホンダは複数チームに供給する可能性についてオープンに考えており、交渉を行っているということは、これまでもお話ししてきました」とホンダのスポークスパーソンは語ったという。

「パワーユニットサプライヤーとして、私たちはF1のファンの利益のため、パワーユニットを複数のチームに供給するという責任を担っています」

 現在参戦するエンジンマニュファクチャラーのうち、複数のチームに供給していないのはホンダだけだ。

 一方、ザウバーはメルセデスとの契約の可能性も否定していない。今年、マーカス・エリクソンのチームメイトとして、メルセデス傘下のパスカル・ウェーレインと契約したザウバーが、昨年のマノー同様に、ウェーレインとの契約込みでメルセデス製パワーユニットを搭載する可能性もなくはない。しかしウェーレインが長期にわたってザウバーにとどまるとは考えづらく、メルセデスと契約を結ぶにしても、それは短期的なものになりそうだ。

「(メルセデスと契約を結ぶ)可能性もあります」とカルテンボーン。
「繰り返しになりますが、ふたつほど選択肢がありますが、まだ決断していません」

 FIAはエンジンマニュファクチャラーに対し、来季予定する供給先について5月5日までに報告するよう求めており、ザウバーは近いうちに決断を下すことになるかもしれない。

[オートスポーツweb ]

コメント数 119 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

shi***** 2017-04-01 07:59:37

なかなか厳しい現状だけど、応援してます!
頑張れ、ホンダ!


hyp***** 2017-04-01 12:02:40

離脱期間長かったんだから、いきなりマクラーレンなんかと組まないで
ザウバーあたりと組んで地道に始めればよかったんだよな・・・
ザウバーならホンダも主導権取れたろうしw


nioa 2017-04-01 15:19:53

詳しい方に聞きたい。今でもマクラにホンダPUは無償提供?

そして、ザウバーにも無償提供? 
なら金が無いチームはホンダにすればいいよね。
まぁ一長一短あるが、、、


qcj***** 2017-04-02 20:26:07

無償提供どころか、PU以外にマクラにめっちゃお金を献上してます。
ザウバーへ供給するとしても、こちらも無償提供になるでしょうね。

明らかに他のPUより劣るものを使うのだから、それ相応のメリットがないと誰も興味をもたないですよ。

ザウバーが興味を示しているのは、成績よりも目先の懐事情の方を優先するしかないからです。
そういった意味でザウバー以外にホンダPUを使うチームはないでしょうね。
インディアも懐事情はよくないですが、現状コンストラクーズのランキングに応じて貰える金額やスポンサーから貰える金額の方が旨味があるんでしょうね。
ホンダPUにすることでランキングがおちて貰える金額が少なくなったり、スポンサーが離れたり、ブランドイメージを落としたりする方がトータルでマイナスになるんじゃないでしょうかね。


tsu***** 2017-04-01 08:00:43

これも青田買いと言うべきか?


vqb***** 2017-04-01 08:04:29

決まれば開発スピード上がるね!


ズニーノ記念財団 2017-04-01 08:06:48

交渉相手がカルテンボーンだとタフな闘いになるねぇ。


RB*DETT 2017-04-01 08:07:40

マクラーレンとの契約の中にはチームに対して文句を言わないというのも入ってるのかな。
本当はマクラーレンが発案したサイズゼロなのにホンダが発案したなどと言ってるものね。
PU供給元が空力を優先したパッケージを進言するとは考えにくい。
2年を無駄にしたのはお互い様という事なのだろう。


r99***** 2017-04-01 08:26:28

どの分野のビジネスでも、シブシブであったとしても提案されたものを受け入れた場合、


r99***** 2017-04-01 08:28:58

全責任は、出来ると判断した受け入れた側に移ります。


al-pr-al 2017-04-01 08:08:27

本当にザウバーがホンダPUに変更したら、
結構衝撃です。
チーム発足当初とBMWワークス時代を除けば
一貫してフェラーリエンジンだったので、
いよいよこの関係も終わるんですね。


ats***** 2017-04-01 09:59:20

参戦当初はイルモアエンジンでしたね。


kyq***** 2017-04-01 10:42:15

CカーのC11はメルセデスだったから本当はメルセデスの方がしっくりくるけどね。


al-pr-al 2017-04-01 14:12:58

F1に進出してからは、
すぐメルセデスは居なくなっちゃいましたね。
えーと、どのチームに取られたんだっけ・・・・(笑)


sau***** 2017-04-01 08:11:33

日本が得意のコストパフォーマンスでなんとかザウバーにホンダエンジンを採用してほしいね。


hir***** 2017-04-01 08:51:15

ザウバーに搭載されるのは楽しみ。2017年のマシンと、以降のザウバーのマシンを比較するのはレギュレーション上むずかしいが、これでホンダエンジンがクソだったのかマクラーレンのシャシーがクソなのかはっきりするね。むしろペレスがマクラーレンに移籍した年はメルセデスエンジンだったのにね。


西武ライオンズは永遠に不滅です 2017-04-01 10:09:50

マクラーレンは糞!


saw***** 2017-04-01 08:12:56

ペーター翁もいない、株式も売った。メルセデスもBMWもいない。

ライコネンやマッサ、ハイドフェルドにフィレンツェン、小林のいたのは遠い昔。
今は、ろくなリーダーもなく簡単に怪しい話に飛びつく…

とりあえず、ザウバーの名前変えてくれないかな。昔のチームを知る身としてはほんと切ない。


tby***** 2017-04-01 09:43:56

ザウバーの名前は残して欲しい。
消して欲しいのはモニシャという詐欺師弁護士


vq6***** 2017-04-01 11:43:39

ざう婆


rao***** 2017-04-01 08:15:28

マクラーレンに切られたときのための布石ですね。


kll***** 2017-04-01 08:15:44

使ってくれるのはザウバーくらいしかないんだろうね


ybh***** 2017-04-01 11:44:40

だったかな。


***** 2017-04-01 11:48:45

使ってくれるならどこでもよくない?
そこのチームをあげられるほどにホンダは頑張るのみ


tvb***** 2017-04-01 13:27:25

最下位確実だからな。最下位しか使えない。


ana***** 2017-04-01 08:17:04

可夢偉とペレスの時のザウバーは良かったなぁ。


ybh***** 2017-04-01 11:48:35

フレンツェンとヴェンドリンガーの頃が最高に魅力あったかな。


ana***** 2017-04-01 15:23:22

ニックとクビサ時代もよかった。


kak***** 2017-04-02 00:37:36

ヴェンドリンガーはモナコの事故がなければ・・・。ミハエルより
速いと言われてた時期もあるくらい有望株だったのに、運命って
わからないもんですね(;゚Д゚)


唾三十郎 2017-04-01 11:49:09

マクラーレン製のギヤBOXは、止めといた方が良さそう。

来期ホンダPUを載せるのなら、ギヤBOXもホンダ製の方がよさげ。


ar14**** 2017-04-01 10:31:47

2チーム供給になれば嬉しいですね。

出来れば3チーム供給が理想的ですけど、さすがに無理かぁ~。


tama***** 2017-04-01 14:12:42

他にホンダ使ってくれそうなチームの選択肢はあまりないのだろうけど、姑息なことばっかやってるカルテンボーンのザウバーの心象は良くない。


PPP 2017-04-01 09:03:11

ザウバーと組んで、ホンダのやりたいように開発する方が良いような気がします。
マクラーレンには一連托生でやり遂げる意志も根性も能力も無いでしょう。
あくまでもホンダは外注扱いみたいだしね。


cap***** 2017-04-01 09:10:25

フォースインディアにも積んじゃえ


西武ライオンズは永遠に不滅です 2017-04-01 10:07:50

インドカレーホンダ!


nat***** 2017-04-01 09:22:38

紐付きチームが多い中、ザウバーは可能性が高い
松下とセット供給も良いが様子を見ることにしよう


clk***** 2017-04-01 10:33:48

無理して日本人を乗せる事はないですね。


yup***** 2017-04-01 09:36:02

ザウバー・ホンダのほうがピリピリせずに見てられる気がする。


zfo***** 2017-04-01 09:50:33

今年も1年落ちのPUだったんだね。それと同等のマクラーレンホンダ。去年もトトロと同等だったね。


tby***** 2017-04-01 09:19:42

ザウバーはチームとしてのポテンシャルは高いけど、資金の問題がある。
ホンダがマクラーレンと決別して、今のマクラーレンに投資してる金額を全てザウバーにつぎ込めば化ける可能性はある。
しかし、その前にPUの性能アップが大前提だけどね


thu***** 2017-04-01 14:12:30

まぁ資金提供込みだからペイドライバーならぬペイPUって揶揄されるだろうな~
でもペイPUだろうが今後進捗見せて結果も残せるようにくれたら嬉しいな


ego***** 2017-04-01 08:55:21

今のザウバーには全く魅力がないんだよね~。

創始者のペーター・ザウバーが在籍した時の方が凄く良いよ。
ドライバーの才能を見抜く力は良かったな~。

今の代表になってから全然ダメだし、ホンダもザウバー以外にも今後アプローチするならパワーユニットを向上するしか無い。


tuk***** 2017-04-02 01:35:23

かつてのHONDAと今のホンダは別もの。人材育成を目的にF1に参加するのは間違っている。勝手に日本代表になって評価を下げるのは勘弁してほしい。


him***** 2017-04-01 09:57:04

マクラーレンにせめて中盤先頭で戦えるだけのPUを仕上げて下さい。
もしマクラーレンがメルセデスに乗り換えたとしても後悔させられるだけのPUをザウバーに提供出来たら、応援しているファンもレースを楽しみに出来ると思いますので・・・


neconeco 2017-04-01 09:17:31

ホンダが情けないとか、F1撤退しろとか、言う人がいる。また、ホンダは、サラリーマンだから、駄目とか言う人もいる。何処からか、レースの専門家を招聘してこいと、言う人もいる。確かに、MBや、Fみたいに、本当のレース屋さんが開発しているPUには、今は、かなわないかもしれない。でも、残業制限?がある、サラリーマンか、作ったPUで勝ったらすごくない?がんばれ!日本のサラリーマン!


sup***** 2017-04-01 18:39:32

F1の部品サプライヤーがどういった企業かは知りませんが本当に納期を守っているんですかね?
これだけ負けっぱなしのエンジンなのに美味しいところがホンダのどこにあるのか想像しづらいです。
一般の量産車だったらごもっともなんですが、F1でもし「僕達定時で帰るからあとは下請けさん宜しく〜」という調子で働いていたらぞっとしますね(笑)


lsr***** 2017-04-01 19:54:09

ダメ人間特有の屁理屈理論w


ach***** 2017-04-02 05:33:11

日本から出たことが無い田舎モンのコメントだなぁ(笑)
就業規則なんてよっぽどヨーロッパの方がうるさいし、時間になったらキッチリ帰りますけどね。
その代わり3交代などでキッチリ回します。
そもそもメルセデスはレース屋ではありませんし、下請けはあくまでも下請けであって上から出された発注書に沿った物を作るのが仕事で開発をする場所じゃないでしょ。
まあ、さくらがどんな勤務体系か知りませんが、企業としての取り組み方の問題ですよね。


h09***** 2017-04-01 22:59:19

ザウバーにもホンダにもメリットありだと思うな
問題だらけのマクラーレンミッションを積むのは懸念だが


bc***** 2017-04-01 10:56:04

ザウバーは他に貸し出すような立派な風洞を持っているのにそれがレギュレーションで使えないんだよな。新たに作るわけでもなく既に持っているのだから出費はしれているのに変な公平性の為に使えない。
一方PUには金をかけたい放題にかけられる。でもその一番良いPUは高いし好きなのが使えるわけでもない。おかしな話だ。


pjmwjga 2017-04-01 22:05:36

日本人ドライバーが参戦できたら嬉しいですが、松下選手はちょっと人間性に魅力を感じなかったので、別の選手をお願いしたいが、SFのホンダドライバーの体たらくでは、妥当な選手がいないのが現実か。


mr***** 2017-04-01 12:30:30

失敗したギアボックスとPUをまとめてザウバーに押し付け
自分はメルセデス


oyx***** 2017-04-01 16:19:19

人生とはそういうものだから~♪


sisisisisisisisisisi 2017-04-01 17:42:10

ホンダは型落ちを渡さないとザウバーと最下位争いをして負けるぞ笑


2017-04-01 08:48:07

ホンダも最初からザウバーあたりからスタートすればよかった。そこでじっくり開発して上位チームからの供給オファーを待つべきだった。


hoo***** 2017-04-01 15:17:40

至極真っ当なご意見。

タイトル争いに絡みたければザウバーの140億程度の予算では無理。
ホンダ自身が500億以上の出資をするか
レッドブル・マクラーレン程度の資金を支出できるチームに
拾ってもらうしか無い。


chi***** 2017-04-01 15:33:21

ザウバー供給できればPU開発が進むね。


tak***** 2017-04-01 12:46:39

じゃぁ、5月5日にはマクラーレンもメルセデスPUにするか、ホンダPU継続かはっきりするわけですな!ザウバーは1年落ちのPUよりか、最新のPUとホンダのスポンサーマネーを選ぶでしょう。


oyx***** 2017-04-01 16:22:05

そして後悔することになるのね。


...... 2017-04-01 11:22:52

Sフォーミュラにレッドブルが参戦したからザウバーじゃなくて
とりあえずトロロッソに供給の方が打倒マクラーレンし易いのにね~


屁逝!古馬来年 2017-04-01 11:50:21

ザウバーの交渉条件の中には資金面も含めたセミワークス待遇とかありそう、もちろんその場合は日本人ドライバー使ってもいいですよという条件付きで。
まぁ資金面に余裕が出来て少しでもいいモノが出来るなら悪い話じゃなさそう、このジョイントが成功するかどうかは別にして。


som***** 2017-04-01 16:29:08

今シーズン、もう普通に走っても予選はビリ近いんだから
ペナルティ上等で、毎レース、ニューエンジンにして開発テストにしよう。

で、シーズン半ばくらいに、来季はマクラーレンと決別と発表しよう。
そして、シーズン終盤の2、3戦くらいで急激に力を発揮しよう。

んで、来季は、ザウバー・ホンダ>マクラーレン・(カスタマー)メルセデスになれば最高なんだけどw




んー、無いな。


西武ライオンズは永遠に不滅です 2017-04-02 00:47:08

有るかもねー 笑


kim***** 2017-04-01 15:44:10

散々こき下ろしつつも、やっぱり応援しちゃうんだよな。
かつてモナコGPでセナにもっと踏めと指示してマンセルを抑えきってた頃を見てたからなぁ。Type-Rも乗ってたしなぁ。


e27***** 2017-04-01 11:17:10

もしマクラーレンと切れたら、実質的にザウバーのみ供給になるのかな?そうなれば第三期のBARと同様に、将来的には買収してオールホンダになる可能性もありそう。
ザウバーは本音はフェラーリからメルセデスのエンジンに変更したいだろうが、どのみちメルセデスのワークスチームを超えられないとわかっているだろうし、チームの活動資金面でホンダマネーは魅力的だろうね。


fty***** 2017-04-01 11:50:22

マクラーレンから切れて、エンジン、ミッションのパッケージがホンダだったら面白いかも。ザウバーは、元々シャーシを造るのが上手いから。


美人検死官 2017-04-01 10:15:50

「新井です
ザウバーはMoonshotシステムで空力性能に於いてはフェラーリよりも優れているんです。
但し、問題はシームレスシフトですが、考えてみればホンダはバイクやさんなんだから、楽勝でしょう」


ken***** 2017-04-01 15:06:19

ザウバー・ホンダが松下載せてマクラーレン・AMGの前走ってデブがしこたまドライバーに怒られる映画を見たい。熱望する。それも残留したアロンソだったらサイコーだ。


西武ライオンズは永遠に不滅です 2017-04-02 00:48:47

眉毛ざまあ!笑


rai***** 2017-04-01 09:28:21

ザウバーのメルセデスエンジン搭載の話は、フェイクじゃないかな。ホンダとの契約条件をザウバー側優位に進める為にね。
話はチョットそれますが、今季ザウバーが資金難になった時は、ザウバー買取して、ホンダとしてF1に参戦して欲しいなと。資金力があればね。それ名門マクラーレンとしてのプライドが邪魔して自分たちを見ようとしない。ホンダを責めはじめた時点からチームとしての機能が落ちる。確かにホンダ側にも、非があると思いますが、日本人って急かされたりすると、イイ仕事ができない人種だと思うのです。会社のF1参戦を決めた上層部は、以前マクラーレンと組んで勝ったからと単純に決めたかもしれませんが、ホンダのF1に携わる社員の人たちの事を見ていない。上層部はマクラーレンと一緒です。まずは、環境作り


rai***** 2017-04-02 14:04:13

イイ仕事からどうしてこんな感じになるのか?笑笑
ご自分で、吉牛の味を再現してみたらイイ、手間かかりますから。ヒントは、韓国産の牛ダシダを使うとイイでしょ〜。そうする事で、安いうまい早いの意味がわかると思いますよ。


rai***** 2017-04-02 18:19:32

一つ言えるのは、生産性、量産的な物を造っていない、勇逸無二の物をつくらなければならない事なんだよね。それもクオリティの高い物をね。まぁホンダが勝っていれば官軍、残念ながら勝てないから、皆さんの歯痒さが伝わるコメントになるんでしょうね。当たり前か。
早く今のPUの事を理解し、勝てるPUを造って欲しいです。ホンダが勝てないとつまらないわ。


西武ライオンズは永遠に不滅です 2017-04-02 20:37:42

ホンダが勝ち始めたら、皆テンションあがるよ。


*☆**** 2017-04-01 10:14:08

>一方、ザウバーはメルセデスとの契約の可能性も否定していない。

ザウバーがメルセデスPUを積むと
メルセデスは
メルセデス、ウィリアムズ、Fインディア、ザウバーと
4チームへのPU供給となり
マクラーレンへのメルセデスPU供給は
5チーム目となり実現は難しくなるのでは?

メルセデスが5チームにPU供給をした場合
ホンダを積むチームがなくなり
ホンダは、F1からの強制撤退に?


タイガーマスク 2017-04-01 10:40:31

今ホンダエンジンを買うともれなく日本人ドライバーが付いてきます。


***** 2017-04-01 10:47:01

嘘はいけない


jt1***** 2017-04-01 10:44:23

これでザウバーは安泰だね。PUの経費メリットもあるし、万が一経営危機になれば、チームもホンダワークスになってしまえばいい。ペイドラのエリクソンの20億円が毎年、チーム全員の給料になっているので、ホンダは開発費用を集中してPU、マシンに投入できる。ホンダは名門の圧力も受けないし、自由にのびのびと上昇して欲しい。


aki***** 2017-04-01 13:22:07

ザウバー辺りだったら、日本人ドライバーを起用しやすうからなんじゃない?
そりゃマクラーレンじゃね…いきなりの新人しかも日本人乗せても違和感あるし。


im_***** 2017-04-01 11:50:36

ザウバーも思い切ったことを・・・
セットで付いてくるペイドラ君の持参金目当てか?
それとも、結果が出せないマクラーレンへの当てつけか?
ザウバーに積んだら振動も無くなりマクラーレンより好結果だったら面白いのですが。


tkt***** 2017-04-01 17:12:05

振動はなくなると限らないでしょう。
共振なので、最悪もっと振動でるかもしれない。


im_***** 2017-04-01 18:12:08

振動が無くなって好結果だったら・・・
たらればの話に噛みつかないでね。


jik***** 2017-04-01 09:09:42

日本人ドライバーに固執しないで、ベストのドライバーを選択して欲しい。


y05***** 2017-04-01 09:52:38

*このコメントは削除されました。


ach***** 2017-04-02 05:44:07

内通者とセナ・プロ時代から見てるのと何か関係ある?
質問に答えてないよね。ニホンゴワカル?


西武ライオンズは永遠に不滅です 2017-04-02 08:49:40

この回答がわからないようじゃまだまだですな?


ach***** 2017-04-02 13:18:51

答え無いのは分からないと同義語です。さようなら。


air***** 2017-04-01 10:26:04

シャシーとPUのバランスが取れてこその速さだろうから、組合せが変われば化ける可能性はなきしもあらず。
ただホンダ信者はシャシーのせいにするけど、パワー不足も明らか。
弱点の解消の目処が立たないと買いたたかれそう。
昔みたいに、シャシーに多少の難があってもホンダパワーで直線でぶち抜く雄姿を見せてほしい。


ach***** 2017-04-02 05:44:49

遅いところでバランスとれてもね。


koc***** 2017-04-01 09:02:35

できれば、ギアボックスはウィリアムズから調達してほしいな・・・
マクラーレン製だと、比較できないのであまり意味がないからね。
でも、そうすると、マクラーレンが拒否するんだろうな・・・


enc***** 2017-04-01 12:21:57

今となっては残業100時間までの日本企業に世界と戦えるエンジン作れるのか?


you***** 2017-04-01 10:45:03

ザウバーにとっては、性能は低いが金を出してくれるホンダの方がチーム存続にとってはプラスでしょうね。まともなハイブリッド車を作れないホンダが最先端を行くF1はムリでしょう。そのうち資金繰りが厳しくなり、また撤退じゃないの。


sak***** 2017-04-01 08:26:54

マクラーレンからザウバーへ乗り替えしよう。
マクラーレンのゼロサイズを辞められるし熱対策も出来るでしょ。
何とか勝てる様になるんじゃん。


oyx***** 2017-04-01 16:34:38

しかし熱対策で苦しんでるのは いつもホンダ。


tkt***** 2017-04-01 14:41:09

日本人ドライバーって、失礼ですがまともにF1で走れるドライバー誰がいんるでしょうか?
iドライバーのように、危ないといわれてしまうのでは?


tai***** 2017-04-01 14:23:58

金出して、メルセデス。
金貰って、ホンダなら、経営者としてはホンダを選ぶと思います。


pma***** 2017-04-01 10:34:35

ザウバーとの交渉は日本人ドライバーの中嶋悟氏を乗せた87年のロータスの時みたい。上手くいくと良いですね。


oyx***** 2017-04-01 16:37:00

中嶋が乗ったクルマのチームは 今どこも走ってないけどね。


毛利ニョ 2017-04-01 09:43:39

モニシャじゃなぁ。
クレアがホンダPUの出来の悪さに苦悶する顔を見たいのに…。


gen***** 2017-04-01 09:23:49

まだまだ苦しいザウバーにとって、今のホンダ製PUは・・・

劇薬入りの美酒

ってとこか・・・さぁ運命の分かれ道!w


元祖 腹黒 2017-04-02 11:13:53

現状:

うすのろのエンジンと
とろい車体に乗る
アロンソ かなし
けふもふみよむ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ