福井県 原発再稼働 高浜発電所

【高浜原発 仮処分 大阪高裁】司法が露骨に原発再稼働を後押し!大阪高裁「反動判決」の意味 再稼働容認がドミノ倒しのように…

2017-04-01 12:00:03


 2月28日、大阪高裁は、高浜原発稼働を差し止めた大津地裁の仮処分決定をあっさりと取り消し、関西電力に再稼働を認める決定を出した。

 実はこうした動きをピタリと予見していた小説がある。司法の「闇」を描いて話題の『黒い巨塔 最高裁判所』(瀬木比呂志著)だ。ここに描かれた近未来予測が、いままさに現実のものになろうとしているのだ。

 それもそのはず、作者の瀬木氏は元エリート裁判官。一般にはうかがい知ることのできない司法の世界、そして裁判官という人種を知り抜いている。これまでも、日本の裁判所と裁判のいびつな構造を次々に告発してきた。

 そこで今回の大阪高裁の決定をどう読み解けばよいのか、瀬木氏に緊急インタビューした。彼は、今後、原発再稼働を容認する判断がドミノ倒しのように続く可能性が高いと悲観的な予測をする。










写真:現代ビジネス





原発事故前に逆戻り

 ーー昨年3月、大津地裁(山本善彦裁判長)が、滋賀県の住民が、関西電力高浜原子力発電所3、4号機の運転差止めを求めた仮処分申請を認め、原発の稼働を差し止める仮処分を出しました。

 しかし、大阪高裁は、この画期的な決定を簡単に覆しましたね。

 瀬木さんは以前から、原発稼働差し止めを認める判決・決定はむしろ例外的なもので、福島第一原発事故後の司法、政治、「空気」がこのまま変わらないならば、今後は国、電力会社寄りの判断が増える可能性が高いと予想されていました。結果的に瀬木さんの予測が当たったわけですね。

 瀬木 『黒い巨塔』においては、架空のパラレルワールド小説という形で、原発訴訟の方向についての一つの詳細なシミュレーションを提示したわけですが、どうも、現実の流れは、そのまま小説をなぞっているような気がしますね。

 原発に反対する人々は、大阪高裁の担当裁判官はこれまで比較的リベラルな判決を出してきたとして、高裁でも差止めの判断が維持されることをと期待していたようですが、私は、かなり懐疑的でした。

 福島第一原発事故以降、司法研修所で、原発訴訟についての裁判官研究会が2回開催されています。

 1回目は、原発事故から約10ヵ月後の2012年1月です。この研究会では、事故前の原発訴訟のあり方が世論に強く批判されていたことから、電力会社寄りの露骨な誘導はなく、むしろ、世論の猛反発に、ある程度統制の手綱をゆるめるような方向が示されていました。

 しかし、これからさらに1年余り後の、2013年2月に行われた2回目の研究会では、強力に「国のエネルギー政策に司法が口を差し挟むべきではない。福島原発事故以前の最高裁伊方原発訴訟判決の枠組みにより、しかし、より『ていねいに』判断すべきだ。ことに仮処分については消極」という方向性がはっきりと打ち出されています。

 僕の入手している資料でも、シンポジウム形式のパネラー発言者(講師)である学者等の氏名が黒塗りされているのですが、名前を出したらその学者等の評価はたちまち地に墜ちるだろうと思われるような露骨な、国、電力会社寄りの誘導発言をしている人が大半なのです。

 また、1回目の研究会とは異なり、裁判官たちの発言は限られ、講師らの発言に迎合的なものが多いです。

 こうした研究会の結果、ことに1回目のそれと2回目のそれの落差については、原発訴訟を担当している裁判官たちも当然承知しており、最高裁の態度が「運転差止め消極」の方向に定まったのは、ヒシヒシと感じているはずです。

 報道された決定要旨を読む限りでは、大阪高裁の決定は、2回目の研究会の方向に沿うもの、最高裁の意向を汲んだものになっています。

 福島第一原発事故後のそういう方向の判断の集大成という感がありますね。大筋は、「原子力規制委員会の新規制基準に適合していれば再稼働は問題ない」というロジックです。新規制基準の合理性まで一応判断しているところが「ていねい」ということなのでしょう。

 つまり、「最高裁の伊方判決の判断枠組みに戻り、国の判断に合理性があるか否かという観点から審査を行う。被告側は安全性について一応の立証を行えば足りる。判断自体はていねいに行うが上記の判断手法は変えない。新規制基準が不合理だと立証する必要は原告側にある。ことに仮処分については消極」というロジックですね。

 それを集大成している。

 ――『黒い巨塔』では、最高裁長官が「原発は止めん。それがわしの意志だ!」と断言して、露骨かつ巧緻な誘導工作を強力に展開してゆきますが、リアルワールドでは、私たちは、最高裁内部でどのような議論が行われているのかはわかりません。

 しかし、客観的事実を見る限り、大阪高裁決定は、最高裁の意向に沿ったものとなっているようです。まさに瀬木さんが小説世界で想定されていたとおりですね。

 瀬木 今回の高裁判断は、差止めを認めた地裁判断についての初の高裁判断、しかも東京高裁と並ぶ大高裁の判断ということで、私も非常に注目していましたが、やはり、差止め消極方向のものでしたね。

 差止め判断が高裁で覆ったことで、今後の原発訴訟の方向性にも暗い影が差した印象です。

コメント数 51 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

el_***** 2017-04-01 11:20:13

*このコメントは削除されました。


jpn***** 2017-04-01 11:27:53

大震災以降ゼロリスク信仰があまりにも過ぎた、合理的に議論されてこなかった故の結果だと思う。
たかだか数十人規模で訴訟が起こせて、運転停止に追い込み巨額損失を出し続けた挙句、一般家庭の電気代に跳ね返ってくる現状はどう考えてもおかしい。


aij***** 2017-04-01 11:34:42

*このコメントは削除されました。


hem***** 2017-04-01 11:46:28

何だ、瀬木某の本の売り込みか?
再稼働=悪と決めつけているだけで、何の進歩もない。
御託を並べる前に、東北電力・女川原発のことをもっとお勉強したら。


tat***** 2017-04-01 11:46:51

リスクがあるから厳しい基準を作った。新たな基準に合格した川内原発や伊方原発が既に稼働しているのだから、新基準に合格した同じPWR型原発の高浜を再稼働させるのは、概ね予想されたこと。但し福島原発と同じBWR型原発の再稼働は難しいと思う。


hoj***** 2017-04-01 19:46:08

*このコメントは削除されました。


goo***** 2017-04-01 11:49:01

*このコメントは削除されました。


koj***** 2017-04-01 11:49:46

月日が誤ってます。
正:3月28日


sup***** 2017-04-01 12:16:40

このラクガキを書いてる人間は、どうしようもないな。

原発反対派の言い分の要旨を見たことがあるか?
要するに「とにかく再稼働はダメだ。何か人類の見地を超えた天変地異があるかもしれないじゃないか!」と言ってるだけ。
技術的基準も根拠も何もなく、ただ単に妄想を延々と述べてるだけ。

そして馬鹿地裁である福井と大津は、「なぜか」この妄想の場合に関西電力に安全性を証明するように求めたという、頭がおかしな状況。
例えていうなら「2億5千万年前に起こった火山活動で、生物の95%が絶滅したと言われるシベリアトラップでも安全だと証明しろ」と言ってるようなもの。

それに対して大阪高裁は、現在の知見を基にして安全性を満たせば良いという、極めて常識的な判断をしただけ。

挙句、反対派は最高裁に上げないという。
そりゃそうでしょうね、だって地裁決定が常軌を逸した馬鹿決定だと断定されてしまうからね。


bus***** 2017-04-01 12:38:09

じゃ福一で廃炉作業を毎日やってこい。


魔女チカ 2017-04-01 13:04:57

この6年で、日本に震度7以上の地震が何回ありましたっけね…?

地震活動が、統計学でリスク計算の出来ないものである事は、明白なのですが…(°Д°)?


gou***** 2017-04-01 14:26:39

反対派はどんな安全基準があろうとも納得するまい。原発の存在自体が不安の元であり、原発がなくならない限り不安であり続けるからである。残念ながら絶対安全など存在しないし、今後実現されることもない。その意味ではどの程度まで不利益を受け入れられるか、その不利益に対しどの程度の利益を得られるかで判断せざるを得ないんだよね。原発って不利益が大きいけど、発生確率を低くするよう努力することと、他では使えない資源を利用できる大きなメリットがあるから存在している訳なんだろうね。


tg5n***** 2017-04-01 12:22:59

司法というより国の政策の問題
民進党が反原発を掲げられないところに闇があるよ


hoj***** 2017-04-01 19:45:25

原発直下型地震で、再び原子炉メルトダウン事故が、熊本地震で理解できた。 メルトダウンは、必ず、必ず、また起こるよ日本人!

原発直下型地震で、再び原子炉メルトダウン事故が、熊本地震で理解できた。 メルトダウンは、必ず、必ず、また起こるよ日本人!


とんがりコーン 2017-04-01 12:24:45

福島の事故をみて脱原発をきめたドイツをリスペクト。


とんがりコーン 2017-04-01 13:06:19

大きく手を広げて受け入れる難民が、原発メルトダウンで出したかもしれない日本の難民に見えて仕方がありません。


sup***** 2017-04-02 13:19:15

いや、ドイツが脱原発を決めたのは地震よりもはるかに前だよ。
地震があったころには、原発廃炉に着手済みだったからね。

もっとも、今のドイツは原発新設を検討してるようだけど。
自然エネルギーでは電力を十分供給できる目途が立たないんだってさ。


sup***** 2017-04-02 13:35:54

そういえば、日本のマスコミは、ドイツで原発再稼働が政局にもなっているって報じてるところが無いな。

ドイツ国内では、電気代の高騰に対する国民的反発が強くて、脱原発の急先鋒であるメルケルの支持が落ちる主な理由になっているんだ。
そこでメルケルは、廃炉着手済み原発は継続するが、今後新たに廃炉作業を行うことを凍結し、再稼働も含みで議論するように方針転換したんだよ。
もっとも、ドイツの原発は日本同様老朽化が進んでいるので、現状の原発を再整備して再稼働するか、それとも新設するかで議論されているようだが。

ところで、ドイツが…なんだって?


nan***** 2017-04-01 20:28:31

地裁と高裁の裁判官は別だからね、
基本高裁はエリートコースだし、
地裁の判断なんて高裁でひっくり返るの、
最初から分かっていたじゃないの、
後は関電が再稼働できなかった分の、
損害金請求すれば見ものだね。


y95***** 2017-04-01 19:18:54

NHK受信料も強制徴収の判例が出れば暴動ですねー。合掌


国家のポチ 2017-04-01 12:30:28

重大な事態にならなかった女川原発と、福島第一の差はなんだったのか。何か不都合があると『全てに蓋をして』レッテルを貼りなかったことにして安心するのが日本の民衆心理の悪いところだ。前大戦が良い例ではないか。敗戦と同時に『指導部が悪かった、軍部が悪かった、国民は騙されていた』で全て丸投げして終わりにした。後押ししていたのはマスコミであり、国民ではなかったのか。朝日新聞の戦前戦後の論調の違いを見るとそう思える。
再生エネルギーの効率もまだまだ低い今、コスパの良い原発は必要悪のようなものではないか。


x***** 2017-04-01 14:55:24

原発のコスパが良い?
メルトダウンの惨状見てるのか?
寝言言ってるのか?


国家のポチ 2017-04-01 17:33:44

コスパがいい、というのは『事故が起こらなかったら』というのが前提。確かに他の火力や風力などの発電方式に比べれば、もし事故が起こったときにかかる被害損失は比ではないし、撤去するとなるとさらに費用もかかる。だがそもそも、原発のコストには廃炉までの費用まで全て入っている。ただ、そこに様々な要因で起こり得るるも知れない事故は含まれないだけだ。
震災後、電気料金は上がり続けているが、それは福島第一の廃炉費用のせいではない。それなら上がっているのは東京電力だけのはずだ。つまり原発を止めたことで、相対的に火力発電の比率が上がり燃料費が嵩んでいるからだろう。ここから見ても、原発のほうが『通常に運転する』分にはコスパがいいと取れる。


hpc***** 2017-04-01 15:32:42

裁判官も人の子、賢い裁判官は、
政府の方針に逆らって自分の首を危うくはしない。
三権分立なんてことばだけだ。


FX 中尾 日召(何年経ってもダメ部長) 2017-04-01 15:05:08

高浜も伊方も司法の冷静な判断。
権力の濫用、逸脱、他からの介入ありきの論調にするな。


two***** 2017-04-02 11:51:33

絶望の最高裁判所。
絶望のメディア。
┈┈┈,そう仕向けた人事と報道させない様にしているのは,誰か┈┈,そこが悪の根元。
┈┈┈,人事権が有り圧力をかける事が出来る人&原発を稼働させたい人。
┈┈,勇気ある人が最高裁判所のトップになるべき。


gou***** 2017-04-01 14:06:29

原発NGとだけ叫んでもねぇ。本当の問題は資源のない日本におけるエネルギー供給だったり、原発に代わる空間効率の良い発電方法の開発だと言うのに。別に電力会社は原子力を使いたい訳ではないはず。


ise***** 2017-04-01 18:57:43

原発再稼動が悲観的な判断とはどういうこと?
再稼動は悲願です。それによって失われた6年が徐々に取り戻せます。
サウジの王様が桁外れの贅沢しているのは日本から巨額のオイルマネーのおかげです。
必死に働いても自分の給料上がらないのはおかしいとは思わない?


tam***** 2017-04-01 20:23:40

ステークホルダーの悲願?


mad***** 2017-04-01 22:25:27

闇には闇で対抗するしかないのでは。


jupiter4green 2017-04-01 14:10:32

科学的思考に逆らう様に、原発再稼働・豊洲市場など、確かに安心は大切だけど?

最近、何でもかんでもゼロリスクを求める社会風潮に歯止めを掛ける意味もある。


iss***** 2017-04-01 13:11:14

司法に文句や陰謀論を垂れるのは間違ってるんだって。


khe***** 2017-04-01 14:56:14

司法が原発再稼働や廃炉のイデオロギー的な政策介入したら怖すぎるよ。
法理論で判決出すだけで充分です。
再稼働、廃炉を決めるのは政治家の仕事では?


yib***** 2017-04-01 14:48:21

負け犬の遠吠え??


sub***** 2017-04-01 14:01:32

オイルショックを知らない世代が、エネルギー不足時の狂乱物価も知らずに救世主のように反原発を語るのは滑稽だ。資源の無い島国の選択として導入し、繁栄した結果現在があるのも知らず、先人たちの努力を安易に否定してしまうのはいかがなものか?


aij***** 2017-04-01 17:07:45

じゃあ貴方は原発のすぐ近くに住むといい


clo***** 2017-04-02 00:02:25

原子力ムラは、自分達の欲のために
一部の国民を薬付けにし、
多くの国民を食い物にしている。


ttk***** 2017-04-01 21:29:57

昨日見た映画(シンドラーのリスト)のようです。政府を含む再稼働派が(ナチス・ヒトラー)で脱原発派が(ユダヤ人)あぁ悪夢。


mbk***** 2017-04-01 12:41:23

*このコメントは削除されました。


足利尊氏 2017-04-01 14:36:41

政府への政策批判だったら解るけど、法冶国家で裁判批判は認められません。
法冶を否定し衆遇政治への道です。
法は悪法でも法です。選挙に拠って変えればすむことです。判りましたか?


cgd***** 2017-04-01 19:33:21

どうしても、捨て場のない猛毒物(放射性廃棄物)を出したいらしい。人類の自殺行為が止まりません。


白川夜船 2017-04-01 12:38:44

*このコメントは削除されました。


ts4***** 2017-04-02 07:44:55

政治だけで無く司法まで腐っているのか
この国は!


goe***** 2017-04-02 10:41:19

年中無休のヤフコメホウシャノウムラの多くが、あれほど粘着していたゲンパツ記事をシカトして、モリトモネタにかかりっきり。
ゲンパツはディスるための手段で、実は、どうでもいいって本性がマルワカリでキモチワルイ。。。


rsr***** 2017-04-02 21:45:40

原発容認の決定を下したりなどすれば、

裁判官たちには天下りという

ご褒美があるということらしい。

これでは、司法の独立どころか、

裁判官や検事までが

原発企業の利益共同体、

原発ムラの一員だった

ということではないか。

そう考えると今回の高浜、

大飯原発再稼働容認の決定は

何ら不思議ではない。

ほとんどの裁判官の頭の中にあるのは、

下手な判決を出して政府ににらまれ、

左遷されたくないという思いと、

自分が得られる地位や

経済的な恩恵だけなのだ。

“福島の教訓”などどこ吹く風で、

再び原発大国への道を

進んでいく安倍政権と、

それを止めるどころか、

自らも原発利権漬けになっている裁判所──。

この国の腐敗はもはや末期的だ。


Mr.darujan 2017-04-02 12:17:53

司法は、ここ(日本)にはありません。
三権一体のここ(日本)では、既に何の役にもたたない。
お遊戯と言うしかない。
司法は有権者(民)を守るどころか、司法は人柱にしたてて役人・政治屋の実験台。
若き有権者の皆様、これが教科書で教えられた民主主義なんです。


┓(#-(呆)-)┏ 2017-04-01 13:56:14

( ̄∇ ̄)9m 【露骨】に【 反 原 発 活 動 】を【ゴリ押し】
( ̄∇ ̄)9m 【露骨】に【 反 原 発 活 動 】を【ゴリ押し】
( ̄∇ ̄)9m 【露骨】に【 反 原 発 活 動 】を【ゴリ押し】

                する

   ┓( ̄∇ ̄)┏ 【 マ ス コ" ミ 界 隈 】が言うか?
 


ken***** 2017-04-01 15:02:14

ヒュンダイビジネスは韓国の心配してろよ。
原発の安全性について裁判官が物言える知識を持っているとでも?
それこそ裁判官神様論だろ。
科学的に問題点を指摘出来ないなら口出し出来ないのは間違いないと判決に書いてもらえ。


leg***** 2017-04-01 13:12:21

アメリカの核戦略パッケージの中に、日本の原子力技術と能力を維持させることが最重要項目に入っていることは、国民も既にわかっているはずなのに、なぜそれに誰も言及しないのですか?

自民党も、震災後一時期は脱原発もやむなしと考えたまともな者もいたが、アメリカからの恫喝で、一瞬で声は消えました。

アメリカのトモダチ作戦は、国民の間では感動的に語られていますが、要するに「半径百キロ程度の範囲が汚染された程度で原発政策を後退させるなどというバカな行動は『トモダチ』ならしないよな?」という念押しの作戦ですからね。


moc***** 2017-04-01 15:35:21

よくある「俺達友達だよな?お前のこといじめてるの まわりにこのことばらすなよ!?」とかそういう風景が目に浮かびますね。で、アメリカのイジメグループに入らざるおえなくなって核の保有賛成&世界中に汚染水垂れ流し&原発事故起こしながら事故の収束もしてないのにハイリスクな原発再稼動の連鎖&戦争大好き国家に仕立て上げられて世界中の嫌われ者一直線 韓国の人が「日本国は世界中の嫌われ者になる」って予言を書いてるの見かけたけど さすがにもう防ぎようがないし日本をフォローしきれない


oku・・・・・ 2017-04-01 13:35:32

※[高裁][最高裁]で[原告]側が[敗訴]するようであれば『日本の司法は完全に形骸化している』?(外形だけ残り中身が失われている)
津波遡上高の記録!
1、1611年慶長三陸地震 20m 
2、1677年延宝房総沖地震 8~10m
3、1771年八重山地震 30m
4、1854年安政東海地震 21.7m
5、1854年安政南海地震 16.1m
6、1856年安政八戸沖地震 6m
7、1896年明治三陸地震 17.2m
8、1933年昭和三陸地震 12m
[津波を予見できたかどうか]ではなく
※2006年の国会答弁の段階で津波対策の追加工事要請を無視した【国の責任】?
※極めて重要な冷却用予備電源を低位置に設置していた【東電の責任】?
※特に三陸のリアス式海岸での津波遡上高の増幅は史実が立証している?
※そもそも津波の多発地帯である【三陸】に原発を建設したこと自体が国と東電の甚大過失である?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ