【適正】入るな危険「レギュラーが偉い」部活は、なぜヤバい?

2017-04-01 11:50:02


■“ブラック部活”のチェックポイントはこの3つ

 ぐっと春めいてきました。入学・進級の季節です。

 前回の原稿では、中学・高校には土日祝日も休みのない部活動が多く、生徒が大変なだけでなく、教師も部活の顧問業務を半ば無理矢理させられている現状をレポートしました(「土日の部活は常識」陰の推進者はあの人 http://president.jp/articles/-/21376)。とはいえ、我が子に向いた良い部活動に入れたいとほとんどの親御さんは願っているでしょう(*教員が実質的に強制的に部活動の顧問をさせられている現状をどう変革するべきかを文末に付記します)。

 そこで、我が子が部活動を選ぶ際の「アドバイスポイント」について少し述べます(選ぶのはあくまで子供自身ですので、アドバイス程度です)

 親として、子供にちょうどいい部活選びをアドバイスする際、「〇〇大会連続出場」のような部活動の実績だけに目をとらわれると、失敗します(単に我が子を競技スポーツ強者に育てたいだけなら、話は別かもしれません)。この点にまずご留意ください。

 部活動選びのチェックポイントを挙げます。

 (1)平日及び土日の練習時間
(2)先輩・後輩の人間関係
(3)部活動以外の活動状況

 (1) 平日及び土日の練習時間について

 毎週土日の練習や、休みなしの長時間練習が常態化している部活動であれば、顧問も子供も何かを犠牲にしています。スポーツですべてが決まる某名門スポーツ学校のように、顧問も子供もプロ育成を目指してすべてを費やすならば、これでも構わないかもしれません。しかし、そうでないならば、週末を含めた長時間練習は避けるべきです。

 きつい言い方をすると、人間の疲労度をなかば無視して、成果を上げるためにひたすら人を動員して時間をかけて営業する戦術のブラック企業と同じ発想です。そうした部活動と知りながら、我が子を所属させるのはいかがかと思います。大事な我が子を将来そういうブラック企業体質の組織に慣れっ子の社会人にしたいのならば止めませんが、私はおすすめしません。

 健全な部活動であれば、仮に土日に活動があったとしても、それは公式戦やコンクール開催日など特別な日です。通常の練習は平日にしっかりとなされています。土日に他校との練習試合や合同練習などを組むこともあります(これは、顧問にとっては大変なことで、やってくれていたら親の立場とすれば有難いことでしょう)が、どの程度の活動が「適正」かは、子供自身が最終的に判断するところです。

コメント数 96 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hid***** 2017-04-01 11:24:59

年功序列じゃなくて実力主義や成果主義の部活もあるのかなと思うけど学校の部活で大切なのは試合での活躍や結果だけじゃないですよね。


hid***** 2017-04-01 12:55:13

私立の学校は教育産業だから強豪校ほど人気があるなら部活も成果主義かもね。うちの娘は私立の高校は不合格で公立の高校は合格だったので公立の高校に入学する予定だけど、入学試験の倍率は定員割れで10人2次募集したりしたそうですよ。でも部活の部長さんが知り合いの娘さんだったので春休みの練習に今のところ2回行かせてもらったりがんばってますよ。


hid***** 2017-04-01 17:20:59

うちの娘は自転車で通学する予定ですが部長さんとコンビニで待ち合わせして一緒に部活の練習に行ったり一緒に帰ったりしてもらったり気を使ってくださってるのかもしれませんが色々親切な部長さんだそうです。通学は自転車で片道1時間くらいかかりそうで部長さんに教えてもらった通学路はまだ覚えてないそうですが覚えられるまで部長さんが一緒に通学してくださるそうでとても親切です。


wri***** 2017-04-01 11:33:48

実力を評価するのは素人同然の顧問。要はそこに取り入ることのできる人間が利益を受けられるということ。

それが世の中だと教えるためにやってるなら、それもよし。

もう部活の全国大会やめたら?
いらねえよ、はっきりいって。


aze***** 2017-04-01 17:51:16

個人の見解。

大学生がアルバイトがてらにやるテキトウな授業が、採用試験受からなかった方が、多い気がする。

ただし、教員は教科の免許しかない。

部活は、指導できない。


bok***** 2017-04-01 19:08:31

人間教員、各教科の授業、部活動顧問それぞれ細分化して外部委託、業界請負も検討すべきです。


aze***** 2017-04-01 21:46:37

検討も何も、部活は教育課程外。
わかりますか?
学校の業務外。


fut***** 2017-04-01 12:12:49

部活は人間の我や欲が見えやすくなりますね。主顧問の雑務に使われる競技未経験の副顧問が大変。決定権がないなら尚更


aze***** 2017-04-01 16:08:47

雪崩で生徒を殺したしね。


s33***** 2017-04-01 12:14:40

逆に顧問がやる気無さすぎて練習したくてもできない人たちがいることも分かっていてほしい。


nag***** 2017-04-01 13:53:38

クラブチームにでもいれたら?


aze***** 2017-04-01 15:13:37

部活は、だだの遊び。


aze***** 2017-04-01 17:40:27

ただで貰っティッシュペーパーが1枚少ないと文句を言うな。

文句があるならマツキヨで買え。

教員の仕事ではなく、休憩時間前の4時には仕事は終わる。

ただ、現在校長からパワハラ全員顧問を強制させているから、問題化した。

先生方、部活顧問は拒否しよう。

大田原高校の素人教員みたいに、なりたいか?

校長のパワハラを恐れずに、ダメなことはダメと言おう


fwk***** 2017-04-01 12:24:54

*このコメントは削除されました。


fwk***** 2017-04-01 22:31:29

僕が体育会系が歪むのは変なところで年功序列が残っており、先輩後輩の上下関係が残っているところだと思う。
偏見を込めていうけど、問題を起こすのは、大体上級生の補欠だ。
下級生のレギュラーに対し、「後輩の癖に生意気だ。レギュラーだからといって調子に乗っている」とかいう理不尽な理由が多い。

上下関係の方が大事というのを徹底させたいのであれば、レギュラーは完全な年功序列で選べばいいではないか?
上手い下手関係なく。

勝つことやうまい下手は関係ないんですよね。


fwk***** 2017-04-01 22:56:46

後、中学校の部活と高校の部活はやっぱり違うと思う。
中学校のうちは、部活も大事だが、勉強第一で考えるべきでしょう。義務教育だしね。試験週間に部活なんて問題外だよ。
けど、高校になれば、強い部活に入って頑張りたい人はそういう学校を選ぶからある程度自己責任でしょうね。


aze***** 2017-04-02 04:17:09

しごくごもっとも。


rik***** 2017-04-01 12:43:42

部活云々よりその競技が好きかどうかだろ笑


mu2***** 2017-04-01 12:59:10

社会が変わらないのに、部活だけ変えてもいかがなものか?(2)は、社会に出たとき通用するんでしょうか?公務員意外年功序列は通用しない。そこを部活を通して学ぶのでは?ただスポーツしたいならスポーツクラブに通ってはいかかですか?


千葉さん 2017-04-01 13:00:23

それは日本社会が劣ってるだけ


psr***** 2017-04-01 13:00:40

ちょっとしんどいと何でもブラックって付ける風潮はいかがなものかと思う。
仕事や部活の下積みなんて元々しんどいもの。
だから根性も根気も無いガキが増えていく。


xhn*****やまを 2017-04-01 16:22:25

落後者は批判だらけ、文武両道で頑張ってる子供も居る。


don舞 2017-04-01 16:56:02

ブラック批判が多くて、日本の未来は本当に真っ暗だなぁ。


aze***** 2017-04-01 17:33:30

文武両道は、各人の理想。

オタクの方も、楽しいよ。

ね、宮崎駿さん。


tjawmdpg 2017-04-01 13:10:02

ホワイト部活は
朝練無し
夕方練習は一時間以内
土日休み
そんな感じ?


aze***** 2017-04-01 17:31:09

ルールにあってます。

ただし、顧問は指導者ではないので、計画にアドバイス以上はしない。


sunnosuke 2017-04-01 13:13:12

部活動あるあるだな(笑)


bur***** 2017-04-02 14:00:27

部活より勉強した方が良いです。世の中勝ち進んで行くには勉強するしかないんです。


koi***** 2017-04-02 06:51:33

確かに無休の活動で指導者にかかる多くの負担については今後改善されなければならないと思うが、あとは理想を求めすぎ。


aze***** 2017-04-02 10:55:30

人類は理想のために、発展する。
理想がないから、生徒は自殺する。


kbj***** 2017-04-02 07:20:40

最近この手の記事を良く見るが、だから何?と思う、ブラックと言う言葉を馴染ませようとしているのでは?緩い世の中にしたいのか?無理だろう。


aze***** 2017-04-02 10:54:13

ブラックに浸かっている人は、普通と思う。
虐げられれば、ブラックと思う。
残業くらいと言う奴は、命令するか自分で選択できるやつ。
選択に合わせる方は、勤務時間で精いっぱい。


hir***** 2017-04-01 17:16:00

目標に向かってみんなで土日も練習してって今となってはいい思い出だし勝つことで得るものってあるから土日ある=ブラックってのはおかしくないですか


aze***** 2017-04-01 17:59:04

おかしくありません。
文科省のガイドラインです。
守らない、変な部活教員保護者がいたから、強制指導になりました。
青春物を演じたいなら、クラブチームへ。


hir***** 2017-04-01 22:07:38

休養日に関するガイドラインは2017年度末にあらたに作成予定ですがまだでていません
それに休養日を適切な間隔でもうけるよう文科省はいっていますが土日とはいっていません。
クラブチームに関してはない競技もあるので一概にはいえませんね


aze***** 2017-04-02 03:57:06

文科省のガイドラインはとっくに配分されています。
通達しなかったり、無視する自治体が多くあなたのように知らない教員がいるため、今回自治体ごとに再度作るよう指示がでただけ。
文科省は通達し、調査して、状況を見て再度通達を出します。
つまり、教員のルール無視が今回の事態を招いた。
甘いガイドラインを作る自治体があれば、次回指導が入ってしまいます。
現在、文科省は全員顧問全員加入などの違法行為を、調査中。
テキトウにすれば、次回部活は自由参加ですと、指導が入りますよ。


vdl***** 2017-04-01 13:54:41

将来が台無しになるかもしれない


aze***** 2017-04-01 17:05:50

部活に入ると確かにだいなしだ。

素人顧問に雪崩で殺される。

県のトップ指導者が、あの程度なのが部活。


sna***** 2017-04-02 09:56:32

補欠が偉かったらどうするんですかね。


aze***** 2017-04-02 11:45:05

スポーツに補欠とか作るから、学校ではやらない。
順番にやればいいんですよ。
勝とうが、まけようが、関係ないでしょう。
だから、学校対抗型の中体連大会は、勝利至上主義のダメ大会。
廃止が必要だ。
世界中、義務教育ではそのくらい。
むしろ、それ以上は子供に悪影響。
ギャンブルと同じ。


ima***** 2017-04-02 11:40:42

この書いた人、ちゃんと部活やったことある人?

部活って結果出てからもしくは卒業してから
やってて良かったって思うんだよね。

やってるときはなんでこんなことやってんの?
とか思うけどそのくらいじゃないと結果なんて出ないよ。

実体験としてですが…
中学で大した成績出せなかった私が高校で地方大会で優勝でき、それが就職の際役に立ったのはその「ブラック部活」のおかげだと思ってます。


aze***** 2017-04-02 12:30:35

その感覚は、高度経済成長期の時代なら通じる。
今でも体力勝負の一部の業界なら、利用価値はある。
だが、現実ソニーも、東芝も、三菱自動車も、創造力を失う原因にもなっている。
学校の部活は、福島原発や雪崩殺人事件に似ている。
危ないと発言した社員は、虐げられ、飛ばされる。
挙句の果に、事故や死人。
そうなって、はじめてあの時聞いておけば、の大合唱。
今、聞いておけ。
部活主義は教育ではない。


ima***** 2017-04-02 14:15:24

じゃあ私は良い顧問と良い指導者に巡り合ったということですね。

まぁ、部活動自体は強制されるものでは無いと思います。
しかしながら生徒として辛かったですけど楽しかったのも事実です。

しっかりといろんな部分が噛み合っていれば
「部活」は日本のいい文化だと思うんですけどね。


foo***** 2017-04-01 17:52:58

保護者会もやばいところありますよ。
レギュラーの親さんは必然と偉いってなってますから。

でも、私の代は独りだけエースなので親からの嫉妬で苦しいです。


aze***** 2017-04-01 17:56:28

クラブチームへ、ですね。


foo***** 2017-04-01 20:34:40

わたしの場合は部活です。


aze***** 2017-04-02 04:39:12

自由参加ですから。
全員顧問全員加入は、違法行為。


glo***** 2017-04-01 16:34:48

最近の部活を巡る議論って部活悪玉論に走りすぎじゃない?部活を通じて学ぶことも多いし、逆に部活やってない高校生が土日に部活以外のことで充実した生活過ごしているかも甚だ疑問。


aze***** 2017-04-01 16:45:24

ホワイト部活

・自主的自発的活動であり、全員加入や全員顧問などの、強制がない。
自由参加で、選択の練習をするのが部活。

・教員の勤務時間を超えず、平日は4時には、土日は活動しない部活。
部活だけでない広い視野を学ばせる。

・メニューは、生徒に自主的に必要を考えて、作らせる。
教員は、指導者ではなく、あくまで顧問。

・朝練など、登校の危険や授業の居眠りになることはしない。

・朝あったのに、何度も挨拶をしまくったり、たかだか一二年の違いの先輩後輩の、社畜系上下関係にこだわらない。
年上でも間違えれば謝り、キチンと通りを通した意見の交流がある。


Ninjon 2017-04-01 14:20:32

部の環境なんて水ものでは?と思ってしまう
指導者や先輩が教師と生徒である以上転勤や卒業で部の方針や雰囲気は一気に変わるもの
そういうのに振り回されたくないから外部のクラブチームを選択する子供さんもいますしね


asp***** 2017-04-01 16:22:22

こんなことまで記事になることがくだらない


aze***** 2017-04-01 16:50:39

問題意識のない方には、確かにくだらない。

人権意識のあるひとには、重大。


asp***** 2017-04-01 20:47:59

馬鹿だな
意味が理解できてない。
こんな当たり前のことが記事として成立すること。そしてそれを有り難がって読む連中がいることが下らないんだよ


aze***** 2017-04-02 04:01:45

ありがたいとは思いませんが、現在の法律通りですね。
ただし、このような部活のある国は日本だけ。
外国人は、放課後のない日本を、クレイジーといいます。


aki***** 2017-04-01 16:47:36

野球部️の僕からしたら、何でもブラックって付ければいいというのはヤメテ欲しい。


aze***** 2017-04-02 04:11:31

なんでもではなく、労基法、学習指導要領に違反する、違法行為をブラックといいます。
野球部だから何。?


******************** 2017-04-02 03:15:45

部活って、必要なの?


aze***** 2017-04-02 04:27:39

廃止した方がいいと、個人では思いますが、今はルール通り。
自主的自発的を無視した、全員加入全員顧問をする学校を、文科省は次回指導通達がでます。


yamasaki446 2017-04-01 13:51:36

なんでもそうだけど 辛い事しんどい事をした経験がない若者が増えて来ているけど 辛い事しんどい事を乗り越える力がないと将来低賃金な大人が増えるんだろうな

自分の子供には辛いしんどい経験をたくさんさせようと思います


aze***** 2017-04-01 16:16:37

そうです。
おこさんと保護者で考えることです。
ただし、教員にもやらない権利はあります。
勤務時間外ですし、給料外です。
校長にパワハラ強制されている、問題が起きている。
全国の先生方、素人顧問に雪崩殺人がおきています。
明後日の職員会議で、部活顧問を拒否しましょう。


don舞 2017-04-01 17:10:29

楽してお金儲けをしたいと言う、ズル賢い人が増えるでしょう。

結果、将来的には犯罪すれすれの会社が増え、多くの消費者が損害を受ける世の中になると思われますね。


aze***** 2017-04-01 17:55:26

部活のように違法パワハラ残業をする。
そんな社会にだけはしたくない。


shi***** 2017-04-01 16:50:29

いわゆる競合校で頑張っていたが、現在も仕事ではリーダーシップ、忍耐力、礼儀、など役立っている。県代表になった達成感は当時何よりも代えられない経験もした。何でもブラックって名付けるな!親は口出しせず、子供が自主的に決めれば良い。


aze***** 2017-04-01 18:01:45

ナルシストですね。

勤務終了内の4時までに、お願いいたします。


los***** 2017-04-01 13:53:45

何十年も昔、中学生でスポーツの部活に入ったが練習は16:30から早くて21:00、遅くて22:30まで、プラス朝練が7:30からだったので一年は頑張ったがとにかくクタクタになって、若かったのて疲れて帰宅したら寝るだけで、辞めて、中学2年生からは部活と名のつくものには入っていない。辞めてからは、日常の趣味の時間が本当に有難く感じられた。
自分の限界を感じたら、さっさと辞めて違う道を探す勇気を持つ大切さを学校でも家庭でももっと教えて欲しい。運動や文化だけならスクールもある。


aze***** 2017-04-01 16:26:49

部活をやるやらない、説明をしない学校で全員加入をさせる学校は人権侵害です。
PTAの裁判でも任意の自由加入説明をしなければ、校長は賠償責任をおうことになりました。
ぜひ、全員加入みたいなことを言う学校名を、文科省と教育委員会、市長、市議会に電話をしましょう。
校長は、処分されます。
今まで、中体連などに勝手に人権侵害を受けてきました。
今、文科省では校長が適切に部活運営している前提で、違反する校長の情報を集めています。
今年中に、指導を入れさせましょう。


Sako 2017-04-01 21:34:23

教師です。部活に教育的な効果があるのは認めるけど「学校教育の中ではやりすぎ」の部活が多くなってるのも事実です。多少の事なら耐える力も必要でしょうが、理不尽な事を「おかしい」と気づく事もできないような頭の人ばかり育てていてはこの国の幸福度は上がらないのでは?保護者も「部活は教師のボランティア」ということを考えずに首を突っ込んでくる視野の狭い人が多くなったと感じます。


aze***** 2017-04-02 04:34:38

雪崩殺人事件で、部活も変わるでしょう。
教育を考えない、部活だけ教員がふえすぎた。


psb***** 2017-04-01 15:05:15

え~~? 平日の練習だけで足りるの? 月曜日、マイナスからのスタートにならない?


fwk***** 2017-04-01 23:08:12

走り込みや、基礎体力作りくらいだったら一人でもできるでしょう。
長島茂夫もみんなで見ていないところで素振りとかいていたとかいうし。
逆に、みんなでやらないと練習ってできないの?


aze***** 2017-04-02 04:13:57

部活は、競技に親しむのが目的。
それ以上を、学校がやったり、求めるからブラックと言われました。


psb***** 2017-04-02 11:09:33

例えば、甲子園に出るような野球部なんかも、大会期間中以外は、年中土日休みが普通なの? 花園に行くようなラグビー部も、全国に行くようなサッカー部、普門館に行くような吹奏楽部も? 山岳部とかも?


baa***** 2017-04-01 13:15:06

行き過ぎても部活の意義を損なう。何事もブラック、ブラックと言うだけでなくよく考えてほしい。社会に出て耐えうる必要なところもある。


aze***** 2017-04-01 16:19:27

生徒に全員加入、教員に全員顧問を強制する、パワハラがおきています。
人権侵害であるので、ブラックといわれています。
全国の先生方、校長のパワハラを恐れずに、部活顧問を拒否しましょう。
あなたも、大田原の素人顧問のように、生徒をころしますか?


jus 2017-04-02 02:36:33

このご時世、高校生にもなって部活とか、、、無いな

ブラック企業に迎合するべく、キバを抜かれる場、、、それが部活。


aze***** 2017-04-02 04:28:36

抜かれた脳筋教員が、部活をやりたがる。


t 2017-04-01 13:38:30

ごめん。
顧問変われば大分変わりますけど


ara***** 2017-04-01 14:44:27

昔は夏場の暑い日
先輩に家から持ってきたお茶を全部飲まれた
冷水機は先輩の後にしか飲めないから
飲めたとしてもぬるい
休憩時間がなくなったら
飲めないままそのまま部活
今思えば精神が鍛えられたと思うが
あの頃は毎日が地獄だった。。
先輩は何してるかな?
この記事をみて少しは反省しているだろうか


aze***** 2017-04-01 17:04:29

社畜になっているか、雪崩殺人事件教員になっている。


jkj***** 2017-04-01 15:15:38

子供の内から身体に負荷のかからない
活動強いていたら
大人になって苦労しますよ?
森昌子の育児法を聞いてハッとした
事が多々あった。
無理が出来る時に自身の限界を知り
危機管理能力を身につけ
5感を磨く事の方が子供の為だ。
この記者相当ヤバイな。


aze***** 2017-04-01 15:46:14

あくまでも、学校教育の範囲をこえないこと。
それ以上は、家庭教育であり、スポーツ教室でやること。
部活は法律では、自主的自発的活動で、文化的活動やスポーツに親しませる活動。
親しむ以上の、大会をめざした勝利至上主義はいけない。
今後、中体連大会は廃止。


wri***** 2017-04-01 19:52:37

azeさんに激しく同意。


aze***** 2017-04-02 04:15:52

ありがとうございます。
ただし、ルールどおりなんですが。
そうじゃない変なのが増えたから。


yyz***** 2017-04-01 13:30:51

まあ土日のどちらかは休みにすべきだろうな。出来れば日曜日ね。週一で休みを入れると体力的に余裕が出て、勉強にも力が入れられるだろうし、練習の効果も上がるでしょ。それに少しは遊ばないとストレスも溜まるし。


aze***** 2017-04-01 17:20:37

ていうか、ガイドラインで決まっております。

生徒にルールを要求して、守らない部活教員がおおすぎて、問題化。

授業に自信がなく、部活でごまかす中体連。


don舞 2017-04-01 16:51:23

学生時代、達成感を味わえなかった人はブラック部活と呼ぶだろう。


aze***** 2017-04-01 18:00:49

部活で達成感を感じ、ノスタルジーに浸る方が、教育をまげた。
そのなれのはてが、雪崩教員。


fdh***** 2017-04-01 13:54:03

吹奏楽部。土日も休みなし。休むと先輩に怒られる。顧問教師が言わせてる。自分は、熱心な顧問教師と親にも思わせる。ずるいね。


aze***** 2017-04-01 16:31:53

授業がヘタだから、部活でごまかす。

授業のウマイ教員の足を引っ張り、部活もできないと悪口をいう。

本末転倒の自己保身。

大田原の雪崩教員みたい。

ズルいんです。


run 2017-04-01 13:51:14

なんでもブラック。そろそろ辞めませんか?笑


aze***** 2017-04-01 16:32:05

部活をやるやらない、説明をしない学校で全員加入をさせる学校は人権侵害です。
PTAの裁判でも任意の自由加入説明をしなければ、校長は賠償責任をおうことになりました。
ぜひ、全員加入みたいなことを言う学校名を、文科省と教育委員会、市長、市議会に電話をしましょう。
校長は、処分されます。
今まで、中体連などに勝手に人権侵害を受けてきました。
今、文科省では校長が適切に部活運営している前提で、違反する校長の情報を集めています。
今年中に、指導を入れさせましょう


Do you know Japanese 2017-04-01 14:49:31

サークルが高校、中学にあったらガキがわんさか入ってくるわけかw


m_s***** 2017-04-01 14:22:18

自分の経験上、顧問が暴力的ヒステリーかどうかだと。
生徒がその顧問にものを言えないような状況だと最悪。もう直立不動で叩かれ続けるしかない。
そんな顧問の下、生徒が長時間拘束され、精神的に疲弊。
という30年以上前の生徒側からの意見


aze***** 2017-04-01 16:35:03

部活は廃止。
やるなら、法律通り自由参加。


hel***** 2017-04-01 14:48:17

運動部なんぞに入るのがそもそもの間違い。
全国とかプロ目指さないんだったら文化部にしとけ。
あーあの時科学部に入っとけばよかった。


aze***** 2017-04-01 17:03:43

部活に入らずに、わが道を行く。

周りを気にしながら判断しかできない、日本人にはもう価値はない






コメント数 ランキング












新着ログ