【ゆとり世代 仕事】来週は入社式!ゆとり世代との世代間ギャップを埋める方法

2017-04-01 20:20:02


 職場内における世代間のコミュニケーションの難しさが課題となっている会社が増えている。国民生活白書でも、意識や価値観の異なる世代間でコミュニケーションを取ることの難しさについて現在多くの企業が問題視をしていると指摘されている。職場における労働者の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成することを目的として、労働基準法の特別法である労働安全衛生法が定められているが、現実的には埋められない世代間ギャップに悩んでいる労働者は相当数に上ることが予想される。若い世代と上の世代でギャップがあるのはいつの時代でも言われることではあるが、ゆとり世代と管理職世代の隔絶は以前には見られないくらい大きくなっているようだ。

 日本法規情報株式会社では、同社が運営するサイト『法律事務所検索サポート』『弁護士事務所検索サポート』『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』『司法書士事務所検索サポート』『行政書士事務所検索サポート』の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、この『ゆとり世代』に焦点を当て、そのコミュニケーションの実態を把握すべく「職場環境における意識調査」を実施。調査の結果、「ゆとり社員」に困惑する職場が急増しており、ゆとり世代は『指示したことしかやらない』『すぐ言い訳をする』との回答が全体の35%に上ることがわかった。

◆職場でのゆとり世代の印象は「指示したことしかやらない」が約2割を占める

「あなたの職場のゆとり世代で当てはまる特徴」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが、「指示したことしかやらない。もしくは指示したことしか出来ない」で19%だった。続いて「すぐに言い訳をする」が15%、「敬語が使えない」「自分で考えることをしない。全てマニュアルに従う。」「根拠もなく自信がある」「軽く叱っただけで仕事を休んだり「辞めたい」と言ったりする」がそれぞれ12%、「手が空いていてもオフィスにかかってきた電話に出ない」「自分からコミュニケーションをとりたがらない」がともに8%という結果となった。

◆職場のゆとり世代は「明確な指示」「丁寧な説明」を望む傾向にあり全体の36%が「きちんと説明してもらえない」「自分で考えるといわれる」ことに不満を持つ

「ゆとり世代」を対象に「職場で苦痛と感じることについて」アンケート調査の結果、1位は「きちんと説明して貰えないこと」で24%だった。続いて「『ゆとり世代は、これだから…』という言い方をされること」が16%、「プライベートなことを聞かれること」が13%、「自分で考えろ」と言われること」「職場での飲み会への参加」「上司に注意を受けること」がそれぞれ12%。「「結果を出せ」と言われること」が7%、「やりたい仕事をさせて貰えないこと」が5%という結果となった。

 ゆとり世代に不満を持っている意見では、「指示したことしかやらない。もしくは指示したことしか出来ない」という意見に対して、逆にゆとり世代では「自分で考えろと言われる事」「きちんと説明してもらえないこと」等に不満を持っており、価値観の違いを感じ取れる結果となった。

◆ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」については「お礼」や「褒める」といった基本のコミュニケーションが大事との意見が3割以上を占める

 ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」について、ゆとり世代の人、ゆとり世代に不満を持っている人の双方に行なったアンケート調査では「お礼の言葉を欠かさない」との回答が29%、「相手のことを褒める」「こまめに話しかける」がともに13%、「同じチームで一緒に仕事をする」「病欠していた人に声かけをする」「愚痴を聞く」がそれぞれ8%、「プライベートの話題を共有する」が6%、「お土産を渡す」「ギャップの埋め方が分からない」が5%、「夜飲みに行く」が4%という結果となった。

■有効回答数:1290人(男性:519人、女性:771人)
■アンケート期間:2014-05-09~2014-05-30

文/編集部

コメント数 48 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sat***** 2017-04-01 19:47:56

今の20代に限ったことではない。


mik***** 2017-04-01 19:57:52

逆にゆとり世代からも言いたいことは
いくつもありますが・・・


mus***** 2017-04-01 20:16:17

結局もっともらしい事を言って
自分を正当化し、言い訳をし、
こう言ってくれたら出来るのに
みたいなことを言うのね。
自分からという行動を
しましょうね。


l66***** 2017-04-01 20:57:50

↑の人
それは、いつの時代も、いつの世代の人もおんなじだと思うよ。

今の社会は「ゆとり世代」を下に見ることで、心の安寧を図ろうとしているだけでしょう、コイツらより、自分たちはマシだって。


owy 2017-04-02 02:05:52

まぁ、ゆとり世代が中年になったらまた若い奴らはとか言い出すだろうね。


wqd***** 2017-04-01 19:59:49

いつの時代もそんな奴はいる


l66***** 2017-04-01 20:06:54

考えろと言うくせに、考えを否定するだろ、あんたら。

結局は、自分の考えに同調して欲しいだけでしょう?


l66***** 2017-04-01 20:41:29

必要なのは考えを同調することではなく、仕事の方向性を合わせることでしょう?

そもそも、仕事が始まって間もない人に、自分で考えろ、と突き放す方が問題。教える側が、指導放棄しているだけ。
仕事のやり方身に着くまで指導すればいい。それができないならそもそも雇うな。


l66***** 2017-04-01 21:33:57

というか、どうして世代間の差を無くさないといけない?

十年一昔という言葉があるんだから、そいつはそいつ、自分は自分でいいじゃないか。
それともなにか、得意不得意まで皆一緒にしなければならないのか?


mok***** 2017-04-02 10:04:21

考えに同調しとくだけで給料もらえるなんて、めっちゃ楽やん!


m7d***** 2017-04-01 20:08:56

自分の頭で考えないのは傾向として日本人全体に言える事だよ。


h******* 2017-04-01 20:36:29

入社二年目に出世してバブルやチ ョ ン餓 鬼(氷河期)世代の中高年の部下もったことあるけど、言ったことすらやらない上、すぐ煙草休憩行ったり邪魔だと理不尽に怒鳴り散らすくせに自分は邪魔なところに物置く、リフトで製品に体当たりして壊したりするやついた
それを注意しても直さないしバブル上司に報告しても目上の人だから…
昔の人間が言う上下関係に厳しいってのは、強い立場の人間には物が言えないだけのへたれ
悪いイメージ植え付けたくて仕方ないみたいだけど、今の若い子はしっかりしてるよ。


tak***** 2017-04-01 20:43:29

ま、そんな立派な社員はうちには来ませんから


kyu***** 2017-04-01 20:48:21

どんなゆとり世代でもこの記事の担当部署のゴミよりはマシですね!


muu***** 2017-04-01 21:21:47

それぞれの言い分はあると思うし、仕事時間中や関しては若い世代も頑張らなければならない部分も多いと思うが
「プライベートなことを聞かれること」
「職場での飲み会への参加」
この2つは若い世代が絶対的に正しいと思うよ。ある意味公私混同ですよ。
 


tet***** 2017-04-01 21:22:09

『ゆとり』だろうが『詰め込み』だろうが、使える奴は使える。使えない奴は使えない。

ただ、それだけの話だ。

努力もしないで、言われた事だけをハイハイ言って、適当に誤魔化し逃げている様な奴等は、いつかは社会から淘汰される事、間違い無い筈だ。

何故なら、そんな奴等には必ず、痛いしっぺ返しが来る様に、世の中は帳尻が合う様に出来ているのだから。


kyo***** 2017-04-01 22:22:45

「気に入られたい」、「嫌な人と思われたくない」と無意識に思うからきつくなる。
相手がゆとりだろうと何だろうと、迎合したり変に気を使ったりせず普段の自分通りに接すればいい。


*3R********* 2017-04-02 02:14:06

>「気に入られたい」、「嫌な人と思われたくない」と無意識に思うからきつくなる。

そのとおり。
新卒のクソガキに嫌われたところでべつに痛くも痒くもない。俺が気に入らないならいつでも出ていけ。くらいのつもりでいればいい。


sin***** 2017-04-01 23:13:20

36歳の管理職だけど、部下は20代前半がほとんど。彼らに合わせて一緒になって頑張らないと、言うことなんか聞きやしない。
上司が歩み寄っていく時代になったんだと思う。昔の概念や常識は捨てたほうがよい。


chf***** 2017-04-02 00:59:09

私は上司じゃないし一般社員ですけど、部下の人それぞれに仕事を合わせていたら成長しないです。私は先輩面するの嫌いなので後輩とは普通の話しかしないです。でも、質問してきた時は教えてあげれる範囲できちんと教えてあげてますよ。


Joker 2017-04-02 05:37:33

それは後輩からあなたに質問する事に答えるだけであって、指導力ではないです。むしろ仕事を円滑に進める上で当然な事です。

あなたがいつか上司になれば、人を動かす大変さ、時間と責任に追われる苦労等が分かると思いますよ


mok***** 2017-04-02 09:46:08

やり方はいろいろありますよね。もう結果出すしかない。。。


oxl***** 2017-04-02 20:13:03

どちらに合わせてもいいと思いますが、最優先は現在、将来を見据えて仕事がいかに回るかでしょう。


SS**** 2017-04-01 23:34:07

あるあるだな。期限守らない、何かをやり遂げるという意志がない、出来なくても許されると思ってるとかもかな。


それはそれ 2017-04-02 01:16:39

いつの世代もそう変わらんと思うがね。

ただ、

ゆとり教育は、単なる記憶力ではなく応用力をつけ、自主性を重んじて個性を伸ばすのが目的ではなかったか?

このアンケート結果からすると、あまり効果はなかったのかな。


mok***** 2017-04-02 09:52:15

それな


fuj***** 2017-04-02 16:39:19

自分は物流センターでリーダーをしているけど、新人にはいつも丁寧、低姿勢で教育している

絶対に上から目線で指導してはいけないよね

ゆとりだから....という言葉は思っても絶対に言ってはいけない

何故ならそれを言った時点で「この人はそういう人なんだ」と思われ相手はその時点で線を引くから

自分が言われたらやっぱりその人とは線を引くし、信用しない

それに時代が変わって人も変わっているんだから指導の仕方も変えなくてはならないよね

言われた事しかやらないのは仕方ない、今の子は親や周りが何でもかんでもやるから自分で考えて行動する事をしないから

それに冒険が出来ない、つまり、失敗を恐れているから自分から行動する事をしない

新人は失敗して学ぶのが仕事だからそういう事をきちんと教育しないとダメだね

はっきり言うと今は教える側が教えられる立場の気持ちを考えてないんだよ


sho***** 2017-04-01 22:01:07

ゆとりは恵まれていますね
上から気を使ってもらえて


gin***** 2017-04-02 00:31:45

最初のうちだけなんじゃないの?


bru***** 2017-04-02 20:22:29

ゆとりさん、悟りさんの多くは自分の水準で思考する。
それ以前の生まれの多くは「誰かの」水準に向けて思考を巡らせる。
どっちもどっち。
老いも若きも不満があるなら自分で変えればいい。


bra***** 2017-04-01 22:01:14

ここから10年、またちがったタイプの奴らが入ってくるぞ。


ven***** 2017-04-01 23:26:49

このアンケート結果がゆとりと呼ばれる前の世代と比べてどうなの?
実際は変わってないところもいっぱいあるんじゃない?
この記事を書いているのがゆとり世代っていうキーワードで自分の至らなさを正当化したいだけの人なんじゃないのかね。

時代によって大勢とされる価値観が違うのは当たり前の話だし、ゆとりだからって片付けたがるのは上の世代のエゴでしかない。
大事なことは上の世代でも下の世代でも、その人をちゃんと見ることに限
ると思うけどね。

こんなクソみたいな記事をいつまで書いているんだろう。


sno***** 2017-04-02 18:58:01

プライベートなことを聞いてきて、たいしたことをしていないとダメ出しを受ける。そんなにみんな休みの日に遊びに行くの?


jmjm 2017-04-02 15:53:04

今年度の新人は、ゆとり世代ではありませんが。


sat***** 2017-04-02 00:00:15

中高年じゃなくても、入社4、5年位経ってる二十代後半のやつが、新入社員に対して俺が入社した時はと言って偉そうに振る舞うのは反吐が出る。毎年見かけるこの光景。本人からしたら、上から同じように、虐げられたから仕方ないかもしれんが。どっかで負の連鎖を止めないとな。


hak***** 2017-04-02 00:49:42

ゆとり世代だから…とレッテルを貼って自分の指導や指示のお粗末さを棚にあげる上司の多いこと
言ったことしかやらないのはゆとりだけに限らないのだから上手く扱う努力をしなよ
あなたの隣にはゆとりを上手く扱っている同僚がいるじゃないか


kat***** 2017-04-02 05:17:03

埋めなくていい


sou***** 2017-04-01 23:07:53

指示したことをちゃんとこなしているのであれば問題はないでしょう。指示されていないことに勝手に手を出して大事になっても困ります。
職種によっては勝手な行動は命にも関わりますしね。


Joker 2017-04-01 23:54:21

指示どうりにしか動かないのは普通だと思うが?それを言う人間は最初からすべて出来たのかと疑問に思う。当然、そんな人間はいない。


guekxqnuhb#hptwmjvgf 2017-04-02 21:20:57

自分で考えろと言われるのが嫌なのに、やりたい仕事をさせてもらえないって…


can 2017-04-01 22:24:28

ゆとり世代じゃないけど(笑) プライベートなことは聞かれたくないわぁ


rqb***** 2017-04-02 21:23:01

ゆとり世代とか、差別用語じゃない


q52***** 2017-04-02 07:27:57

「言い訳」「指示待ち」「弱音」。確かに多いわ。


R&B 2017-04-02 03:15:19

どの世代にも使えねーヤツあ居るもんだ。


owy 2017-04-02 02:23:50

ゆとり世代との世代間ギャップを埋める方法って…上司が最初からそんなレッテル貼ってる時点でギャップなんて埋まらんよ。まぁ、今の中年の方々は新入社員のころからみんな言われた以上のことを自分で考えて行動出来ていたみたいで素晴らしいですね。


mok***** 2017-04-02 09:58:24

なるほど、自分のこういうところが至ってなかったな。というコメントがゼロで、わら。
もちろん私も(笑)
逆の立場への攻撃ばっか、こんなんでギャップ埋まるかい。全面戦争じゃ!ww


deg***** 2017-04-02 17:00:45

『勝手に判断するな』と
『言われなくてもやれ』
これが相反する言葉と言ってしまう人がゆとりの証拠
その対象は40代とて免れない


tak***** 2017-04-01 22:30:19

地位を使ってセクハラやパワハラ 強い所からしかなにも言えない老害世代 これだから老害は困る






コメント数 ランキング












新着ログ