イチロー メジャーリーグベースボール 田中将大

【イチロー マーリンズ】論議呼ぶMLBの敬遠申告制導入 イチローが地元紙に明かした意見とは…

2017-04-01 09:20:01


 メジャーでは、今季から敬遠申告制を導入することになった。監督が主審に敬遠を告げれば、投手が4球投げることなく、打者は自動的に一塁に出塁できる新ルール。試合時間の短縮を狙ったルール改正だが、マーリンズのイチロー外野手は「敬遠の4球はベースボールにとって大きな意味がある」と語り、ルール変更に改めて否定的な見解を示している。米有力紙「ニューヨーク・タイムズ」で語っている。 イチロー、メジャー通算では今何位? MLB歴代通算安打数ランキング ビデオ判定やリプレーの導入、本塁でのコリジョンルール導入など、近年はさまざまなルールや規則変更に取り組んでいるMLB機構だが、メジャー17年目のシーズンを迎える背番号51は、敬遠申告制導入に否定的な発言をしている。

同紙の取材に対して「確かに少しは(試合時間を)削ることはできるかもしれません」と通訳を介して前置きをしたイチローは、そこから持論を展開したという。

「敬遠の時間は独特の雰囲気に包まれます。自分が次打者として控えている場合、向かう打席について4球分は考える時間がある。でも、今はそれが完全になくなってしまった。こういうことが野球では大きな意味を持つ。肌で感じる雰囲気、ひらめく予測、この4球の間にいつも感じられる全てのことが、今ではなくなってしまったのです」

 投手が敬遠の4球を投じる時間は、スタンドの観衆のみならず、打席に向かうイチローや打者にとっても特別な時間だったという。MLBが敬遠に対するルール変更を検討段階だった昨年5月には、「それも野球の一部。変える必要はない」とルール変更への反対を主張していたが、変更決定後も意見が変わることはなかったようだ。

コメント数 101 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mik***** 2017-04-01 08:38:34

さすがイチロー選手。私も反対です。


hkt***** 2017-04-01 08:40:39

うん・・・これはベースボールに限らず、現在の世の中がそうですよね・・・便利、時短、ローコスト・・・それで何かが失われていく


kur***** 2017-04-01 08:41:48

*このコメントは削除されました。


and***** 2017-04-01 08:51:00

お前は野球を観なくて良い!


suz***** 2017-04-01 08:42:42

せめて一球だけでも投げてほしい!


tkt***** 2017-04-01 08:43:15

敬遠球を打つ楽しみがなくなったとよく言うが、敬遠球を打つなんて10年に一度あるかないかの話でそれほど野球の醍醐味に影響はない。あの新庄のサヨナラ打だって20年近く昔だしね。

むしろイチローの意見の方が正論だと思う。
敬遠中の間が打者や投手、捕手にとっては次を考える大事な時間だった。見る者目線だけでなくプレーする者目線でルール改正できなかったことが残念だった。


fan***** 2017-04-01 09:11:33

ピッチャーの心理、バッターの心理、
観客の思い。。
わずか4球、されど4球。。

敵味方、球場全体に流れる独特な
雰囲気。
大切にして欲しいけどなぁ。。


sno***** 2017-04-01 11:05:24

同感です。


kan***** 2017-04-01 08:43:54

まさにそうですね、観客からしてもわくわくな時間、敬遠されて悔しそうな打者の表情、たまに新庄みたいに敬遠球を打つ選手も


JJハーディ 2017-04-01 08:45:12

そのうちピッチクロックも導入されるから打者が考える時間なんざ敬遠以上になくなるよ


one***** 2017-04-01 08:45:18

敬遠申告制には反対です。


あれまっ 2017-04-01 12:02:27

*このコメントは削除されました。


hir***** 2017-04-01 13:30:35

全く理解してないやん笑
はいはいよくできました、イチローアンチ君


yos***** 2017-04-01 14:19:47

弱音って、バカ!
ちがうだろ!

くず!


bbb***** 2017-04-01 08:47:11

プロでも敬遠球を打ってヒットにした例はたくさんあるのにな
つまらないルール改正だよ


hamhamham 2017-04-01 08:48:11

どちらにするのかが正解とかないからどちらになっても構わん。


tom***** 2017-04-01 15:02:25

これは私も反対。
敬遠はそんなにないし、時間的にもそんなにかからない。


gre***** 2017-04-01 17:18:59

ホームラン打ってすぐにベンチに戻るのとダイヤモンド一周するのとでは全く違う。
野球をする人にとってはそのくらいの差なのかな。


aki***** 2017-04-01 10:08:37

確かに敬遠で今まで、いくつかのドラマもあり
投げる投手〜その4球を打席に立つ打者〜にも
深い思いと決意、野球人生の一部である...
野球は打つ 守る 1つ1つにドラマがあるから....


gjw***** 2017-04-01 13:36:38

敬遠ではないけと、プロより四球が多い高校野球が2・3時間で終わる。攻守交代とかテキパキやればいいんじゃない。って思う。


uslaymx7 2017-04-01 12:07:52

アメリカがテレビ中継とかの関係で試合時間を短くしたいからこれを言い出すのはわかるけど、日本はテレビ中継とか正直力を入れてるようには思えないしこれに関してルールを合わせる必要はないんじゃない?


sm2***** 2017-04-01 15:14:00

大体わかってきたが、ロブ・マンフレッドって男はただの実務やで、野球をこれっぽっちも愛してないな。


spe***** 2017-04-01 16:16:02

ピッチャーがバッターに投げてはじめてプレーが

動くんだもん。

投げなくてどうぞってなんか違うようなねぇ。


tdma 2017-04-01 10:31:43

わしも新しい制度は反対。敬遠してる時に浴びせられるブーイングとか色々あって面白いのにな


kai***** 2017-04-01 09:03:11

日本では導入しないでほしい


梨好き男子 2017-04-01 19:30:04

そのうちAIでも指示できるくらい、つまらないスポーツになるよ。


tos***** 2017-04-01 16:21:12

野球でなくなる。


kan***** 2017-04-01 11:25:12

敬遠している時、独特の雰囲気になるよね
そう言うの必要と思う

前から思ってたけど
メジャーって結果だけ求めて
内容をあまり重視してない気が…。
だんだん大味なスポーツになって来てるかも


grw***** 2017-04-01 10:03:11

時短したいなら、攻守交代テキパキすればいいんだって。
その方が見ていても気持ちいい。
高校野球なんて2時間くらいだし。


uslaymx7 2017-04-01 12:13:34

日本みたいにCM中に始まらないようにしてあるし攻守交代の時間は決まってるよ。CMも収入の一部だし。


ato***** 2017-04-01 11:00:57

メジャーで敬遠球を打ったら報復される
だから打つことは無いでしょ
そっちよりイチローが言うように
前の打者を敬遠して俺と勝負か!
このメラメラ感がなくなるのが嫌なんでしょ


kim 2017-04-01 10:19:02

野球界の歴史で、この4球の間に流れが変わったケースってどれだけあるんだろうと思うが。


yut***** 2017-04-01 09:55:10

江川の怒りの剛速球敬遠とか、新庄の敬遠球を打ってサヨナラとかドラマがあるんだけどなぁ。


Love JPN Hate 2017-04-01 14:02:42

敬遠でも何が起こるかわからないのが野球!ルール変更同意できない。


jud***** 2017-04-01 09:32:20

そんなことで時短をしようとする前に攻守交代の時にタラタラ歩かず走ればいいのに。
そのほうがあるかないかわからない敬遠よりよっぽど効果あると思うけど。


uslaymx7 2017-04-01 12:14:31

攻守交替の時間はCMがあるから


kan***** 2017-04-01 09:09:08

一試合で、何回敬遠が有るのか、これで時間がどのくらい短くなるの?、敬遠って色んな意味が有る事を、MLBは理解してない。この様なくだらないルールを決めるなんて!日本はではやらないでほしい。


アルファー 2017-04-01 10:43:51

野球は時間制限なく試合がもつれると長時間となるのが特徴のスポーツ!終電や深夜に及ぶ事を軽減し時短を目的とするのなら。ナイターの試合開始時間を16時、17時とか早めたらどうなのか?今よりスポンサーは減るとは思うが?


uslaymx7 2017-04-01 12:12:08

アメリカはテレビ中継を意識して時短を目指してるんだよ。日本より車できてる人が多いから終電は関係ない。あとゴールデンで放送してるから放映権収入もすごい額になってるのに。


dlj*** 2017-04-01 10:34:45

敬遠しようとするのを
踏み込んで打っちゃうという珍プレーが
見られなくなるね、あれ面白いのに


kai***** 2017-04-01 13:05:20

イチローの言葉には凄く重みがある…。


**** 2017-04-01 12:57:46

関係ないけどDH制も好きじゃないんだよね。投手に代打出すタイミングと継投の兼ね合いとか、そういう駆け引きも面白さの一つだし野球は9人でやるスポーツ。「ベストナイン」なのに10人選ばれるとはこれいかに笑


fjd***** 2017-04-01 16:20:20

敬遠申告制を導入と言っても導入しただけで、今まで通りボールを四球投げての敬遠もありなんだよね!?

守備側からすれば投手が敬遠してる間に、次の打者で投手交代の考えがあれば肩作らせるために意図的に投げさせることはこれからもあるでしょ!!


hir***** 2017-04-01 11:40:00

確かにイチローの意見は一理ある。

しかし、敬遠は、監督の責任である。

投手に4球投げさせると、まるで投手が逃げたような印象になり、かわいそうである。

「敬遠に対する罵倒は監督一人が背負うもの」という意味では、
申告制も悪くはない。


zzz2***** 2017-04-01 10:15:59

それなら、
ゆっくり投げる牽制球とか、
あきらかアウトで走るのとか、やめよう。


あいうえお 2017-04-01 11:13:51

敬遠と見せ開けての勝負がなくなる


ra1***** 2017-04-01 11:04:36

打者の考える時間が消えるというのは選手ならではの意見だなぁ


一歩くん 2017-04-01 16:48:21

僕も、野球をやってたことがありますが…
敬遠のときって、ピッチャーもバッターも、「日頃どれだけ体のすみずみに意識を巡らせて練習してるか?」という、激しい動きの中ではわからないような、その人の“素”のところが表れるように思います。
イチロー選手が時短に反対される気持ちが、わかります!


no9***** 2017-04-01 11:17:47

行き着く先は、、、「8回で0-10で逆転無理っぽいから、負けを申告しますっ!」ってなったりして。


ch15 2017-04-01 10:01:12

時短にはならない。


pho***** 2017-04-01 09:06:35

確かにネクストバッターの選手の表情は、見る側にとっても、興味深いシーンですね。


set***** 2017-04-01 18:54:04

観られるやん
アホやからよー分かりませんわ


pho***** 2017-04-01 19:23:01

野球知らんアホがここに来るな!
アホはアホが集うところで、アホ自慢しとけ!


よくでる。 2017-04-01 10:46:10

観客や選手のことを考えていない制度です。


今でしょ 2017-04-01 13:09:35

アメリカに17年居て、通訳を介さないと何も言えないおじさん


***** 2017-04-01 09:36:22

*このコメントは削除されました。


can***** 2017-04-01 20:02:44

イチローの意見にはなるほど、もっともだ・・
と思ってしまう。


mas***** 2017-04-01 17:37:42

そうだよなぁ。選手からしたら
(俺の前で敬遠しやがって!絶対打ってやる!)って意気込んだりする時間でもあるだろうしなぁ、もしくはどこに投げてくるか考えたりとか

ファン目線では、その敬遠球でさえ何が起こるか(暴投とか)分らないから申告は反対。選手は選手目線でまた違うわな
ほんと、なんで申告制にしようと思ったんだか


xgf***** 2017-04-01 09:31:45

高校野球は2時間で終わる。


いいわけはしんぽのてき 2017-04-01 09:44:40

去年の日本シリーズで大谷が敬遠されてる時の中田の姿。あの時間があったから中田が打ったのかも知れないし、日本シリーズの流れが変わったかも知れない。それくらい野球には深い意味のある敬遠があると思う。


山の神怖い 2017-04-01 10:26:39

日本プロ野球機構もすぐに真似をして取り入れるのだろうな


the***** 2017-04-01 09:53:46

合理的で良いと思います

BY 元G槙原


tal***** 2017-04-01 10:06:24

敬遠されているときのバッターの至極の時、それを待つなめられていると感じる次打者。それぞれがドラマなのだが…


sou***** 2017-04-01 21:21:05

そらそうよ。ハプニングやドラマなんぞは期待しとらんが、投げるからこそ意味があるかと。まあぶつけるようなことが続出でもしてりゃあ話は別だが。。。


tnn***** 2017-04-01 10:26:30

観戦してる側からすると、4球投げたあと、さあどうなるか?ってとこが面白いんだけどな。


ns4***** 2017-04-01 17:27:46

4番を敬遠するときの「勝負しろ!」というファン心理、「俺だって勝負したいよ!」という投手心理、「俺の方が打ち取り易いってか!」という次打者の心理。
そういうドラマを想像して楽しむ時間が、あの4球にはあると思うけどなぁ。


Y5 2017-04-01 10:18:24

イチローのみならず、野球を知ってる人は反対ですね。


tor***** 2017-04-01 11:07:26

地元紙が今は完全にレギュラーではないイチローにインタビューして、掲載していることにイチローのメジャーリーグでの偉大なステータスを感じます。ある意味選手代表としての意見としての扱いなのでしょうね。


tok***** 2017-04-01 12:59:42

4回投げることは、意味がある。次打者のテンションが上がり、時には暴投があり、打てるゾーンに入ったり。申告制はスポーツ感を落としてしまう。


opk***** 2017-04-01 15:02:01

敬遠にドラマとかハプニングを求めてるのはメディアだけで、選手目線が全く欠けていたことに気付かさられるね。打者が一瞬で1つ飛ばしになって状況が変わるのは頭整理するの大変そうだ。


kat***** 2017-04-01 08:52:49

*このコメントは削除されました。


fan***** 2017-04-01 09:06:17

慣れではないです。
4球投げてフォーボール、これもあっての
ベースボール。
何でも合理化が良い訳じゃない。


kat***** 2017-04-01 09:21:43

慣れです。
大迫力のホームでの激突が無くなってもビデオ判定が導入されても私が愛して止まないベースボールです。


set***** 2017-04-01 11:08:20

慣れたら普通になるよ
申告制にしたら魅力半減とか言ってる方が拘りすぎ


●●×**** 2017-04-01 12:10:31

日本時代のイチローはその独特の雰囲気を散々感じてきたからな。


s 2017-04-01 08:56:50

敬遠で4球投げている間の投手に対する罵声も含め、球場の雰囲気がガラッと変わるあの瞬間は、好きだった。
申告制でもあの雰囲気が出るなら、賛成ですが…


min***** 2017-04-01 09:34:23

時間短縮が目的ならもっとすることあるでしょう。
攻守交代全力疾走とか。


dad***** 2017-04-01 11:01:14

流石だなイチロー
造詣が深い


ken***** 2017-04-01 12:24:58

断言できるが、今年はトラウト、ハーパー、ドナルドソンの打席が極端になくなるだろう。

おそらく年間で100打席減る。だって、対戦する意味ないよな。


fuk***** 2017-04-01 08:57:20

野球の神イチローが言ってんだから改正なし。


djy***** 2017-04-01 10:07:43

まあこの変更に関しては誰が考えてもつっこみどころ満載だからな。


jtp***** 2017-04-01 11:42:25

それよりWBCでも頻繁に見られた、相手を苛つかせるだけのバッターボックスの「タイム」に回数制限掛けた方がよっぽど時間短縮になる。
松井秀喜しかり、敬遠にはドラマがある。
MLBでは柏原氏や新庄氏のような破天荒なプレー(敬遠球を打つ)は生まれないのか…。


tm0***** 2017-04-01 09:44:27

イチローの言う通りです。
あの時間のブーイングでの雰囲気の変化や、投手や打者に与える精神の変化などが、結果を変えドラマと感動を産むのだと思う。


and***** 2017-04-01 08:52:25

さすがイチロー
間こそ野球の醍醐味です


nqp***** 2017-04-01 20:59:33

喧嘩売ってる?


mas***** 2017-04-01 08:50:16

敬遠される=次のバッターは燃えるんやから、きもちを高める時間があったほうが観客も選手達もワクワクして期待感も増すのにの。


天才 2017-04-01 12:41:27

メジャーは100球制限してるのに中3日とか、わけのわからないことがいっぱいある。もっと頭のいいブレーンを雇っていろんな制度改革をやって欲しい。


lkf***** 2017-04-01 09:18:20

MLBのやることは駆け引きの妙味をだんだん減らすなあ。何でも大味で合理的なアメリカらしいといえばそうなんだが。


毘沙門天 2017-04-01 09:15:54

緊迫した重要な局面で選択するのが敬遠。NEXTバッターにとって気持ちを整理しモチベーションを高める時間。精神統一するタイミングを失うね。


sco***** 2017-04-01 08:48:38

9イニング攻守交代を素早くすれば 改善されそうだけど


rad***** 2017-04-01 12:53:44

敬遠中にもいろんなことが起きる。バッターが打ったり、暴投、本盗もある。
1試合に1回あるかどうかの敬遠を変えるよりも
投球間隔を早くしたり、攻守交代を高校球児並みに早くやればいい。


a17***** 2017-04-01 09:53:34

僕は四球申告制賛成だな
その内慣れるでしょ


mar***** 2017-04-01 13:24:46

敬遠する奴は卑怯。


kit***** 2017-04-01 11:19:19

野球をつまらなくするルールだね〜!


ttt***** 2017-04-01 14:49:38

野球の試合時間が長いと感じる奴は
7回あたりから休場に来いよ
時短がすべてではない


h15***** 2017-04-01 11:05:06

納得のいく説明。
さすがイチロー


rea***** 2017-04-01 11:16:49

時間が大切なら
野球なんてやめちまえばいいと思う
このルールだけは本当に理解できない
敬遠とは違った意味で冷めるわ


n_k 2017-04-01 12:40:15

*このコメントは削除されました。


qya***** 2017-04-01 14:11:15

野球のルールも解らない状況判断も出来ない

おっさん、、うるさいよ(笑)

くだらないコメするな

お前が一番の害でA級戦犯です

お前が引退した方がYahooのためだ(笑)


syl 2017-04-01 14:16:06

文句じゃない、プレーヤー目線から見た意見、持論ね。
カバが毎日沸かしながらみんなからボコボコされながら吠えてるのが文句ね。
分かるよね?哀れだね。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ