アメリカ経済 南シナ海の領有権問題 アメリカ合衆国

【航空自衛隊】「空母」が特別であるワケ 米「航行の自由作戦」を支える、その巨大な力とは

2017-04-01 11:50:01


 昨今、東アジアをとりまく国際情勢は大変厳しくなりつつあります。特に経済発展を遂げた中国はその軍事力を背景に、南シナ海・東シナ海において国際法上、根拠に欠けた不当ともいえる過剰な海洋権益の主張を繰り返しています。【写真】映画にも登場、米空母「ニミッツ」 こうした状況に対応すべく、アメリカでは在日軍横須賀海軍施設(神奈川県)を母港とする空母「ロナルド・レーガン」に加えて、新たにもう1隻の空母を極東に「前方展開」することが検討されています。

 現在アメリカ海軍はニミッツ級原子力空母10隻を運用中で、「ロナルド・レーガン」を除く9隻はすべてアメリカ本土を母港としており、東海岸のノーフォーク(バージニア州)に5隻、西海岸のブレマートンに2隻、サンディエゴに2隻が駐留します。仮に極東への前方展開空母2隻化が実現した場合、ブレマートンかサンディエゴいずれかを母港とする空母が横須賀にやってくることになるでしょう。同時に来日する空母航空団は厚木基地への駐留が推測されます。

 アメリカ海軍空母艦隊「空母打撃群」は1隻の空母とそれを護衛する3隻のイージス艦、そして攻撃型原潜によって構成され、その航空戦力は戦闘機の数だけでも五十数機と、ノルウェーやオランダの空軍に匹敵します。一国の航空戦力相当を地球上あらゆる地点に投射可能であるがゆえに、空母はあらゆる兵器の中でも特別な意味を持った存在です。










米海軍のF-14「トムキャット」は2006年9月にすべて退役したが、2017年現在、唯一の輸出先であるイラン空軍にて運用が続けられている(画像:アメリカ海軍)。





世界各地で実施している「航行の自由作戦」のかなめ

 アメリカ政府はかねてより、他国が過剰な海洋権益を主張する海域に対し艦艇を派遣し航行させることで、「アメリカは許容しない」というメッセージを与える軍事行動、「航行の自由作戦」を40年近くにわたり断続的に実施しています。空母は巨大な攻撃力を有するが故に、実際に武力を行使しない「航行の自由作戦」においても最大級の圧力を相手に加えることができます。

 ただし武力を行使しないとはいっても、必ずしも戦闘が発生しないとは限りません。実際に実弾射撃にまで至った事例もあり、1981(昭和56)年の「シドラ湾事件」ではリビア空軍の戦闘機編隊が空母「ニミッツ」に接近、うちリビア空軍の戦闘爆撃機スホーイSu-22と艦隊防空にあたっていたグラマン(当時)F-14「トムキャット」が、可変後退翼戦闘機同士による珍しい2対2のドッグファイトに突入しました。このときは、高度な情報処理システムと新型サイドワインダー空対空ミサイルを搭載するF-14が圧倒、Su-22を2機とも撃墜し勝利しています。また1989(平成元)年にもシドラ湾において、F-14と可変後退翼戦闘機MiG-23によるドッグファイトが発生し、やはりF-14が勝利しました。

 2016年には東シナ海において、中国軍戦闘機と航空自衛隊戦闘機が異常接近し、ドッグファイトに近い状態にもつれ込んだのではないかという報道が何度かありました。それを考慮すれば南シナ海でも東シナ海と同じように、アメリカ海軍の艦上戦闘機と中国軍戦闘機のドッグファイトが発生する可能性は十分にあるといえます。

 現在の米中関係ならばドッグファイトとなった場合でも、シドラ湾事件のように実弾射撃にまで至るとは考えにくく、あったとしてもレーダー照準によって追い返す程度となるでしょう。しかしながら突発的に両者が望まぬ撃墜・被撃墜が生じることも、十分にあり得る未来だといえます。

コメント数 158 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hgj*****普通のおじさん 2017-04-01 11:15:52

日本連合艦隊の創設を願う


dqn***** 2017-04-01 11:22:03

中国の空母がアメリカの空母には対抗できないし中国自身もそれをよく知っていると思う。
ただし、保有しているという事実が巨大なプレゼンスになる。
と同時に巨額の維持費がかかる。
現状は中国は非常に費用対効果が悪いことをやっている。
とりあえず中国が通常動力型空母を整備するのは自らの首を絞めてるので放っておいて良いかと。
やらなきゃいけないのはその事実をしっかりと同盟国内で共用すること。国民にもだけれど。
潜水艦戦略重視の中国は日本が軽空母(出雲級にF35を積むとか)を保有することよりよりヘリ空母の方がいやがってるのだから。


tai**mk2 2017-04-01 11:34:35

むしろ問題なのは、
中国が空母代わりの人口の島をあちこちに作っている事と思う。
不沈空母発言を思い出すなぁ・・・。


Gihren Zabi 2017-04-01 11:25:54

先ずは敵地攻撃用の巡航ミサイルの方が効果は有るよ。
通常弾以外も考慮して。


poc***** 2017-04-01 11:26:17

日本も潜水艦を倍増させるくらいはしてほしいものだ。


syo***** 2017-04-02 00:37:28

艦は倍増できても、乗員をすぐには倍増できないんだよなぁ。
もし入隊希望者が殺到したとしても、適性がないとダメだから。

サブマリナーの適性は、戦闘機乗りより貴重。
だからこそ乗員の階級は皆高いし、自衛隊の中で相当の高給取り(月給に現号俸の45%加算+日数に応じた航海手当や回数に応じた作業手当等 30代で年収1000万超 でも使い道がないw)

促成栽培しても乗員の質が悪ければなんの役に立たないのは、どこかの国を見てればわかるでしょw
だからこそ、艦の質を上げて当面少数精鋭でやるしか無いのが現状だわな。

まぁ、有事の際には1時間360基の機雷敷設能力、1日で対馬海峡や尖閣沖を機雷封鎖できる海上自衛隊機雷掃海母艦うらが型を信じようw


ppp***** 2017-04-02 09:21:09

戦力UPとか、そんなモンは後で良い。
必要なのは、 憲法改正。

先ずは これだろ?


zzz***** 2017-04-02 11:21:22

潜水艦はその数、装備、性能が明らかにならない方が敵国にとっては脅威となる。
海上戦力は威圧するときのアピールポイントになるが実質の戦いは水面下と制空権、空母は基本的に戦場の外からの支援に留まる。
ペラペラ装甲の洋上艦がなぜ存在するのか考えれば解ること
敵戦力を近寄せない事で成立するのが海上戦力

アメリカ軍が空母を危険にさらしてアピールしたのは
「この艦隊を失えば地球上から国を無くする力があり、いつでも行使できる」という事
本質的に中国の見栄で構成した艦隊とは別次元


★★★★★ 2017-04-01 11:35:30

一度中国の鼻っ面(メンツ)を叩き折ってやらないとわからないんだろう。
自分たちさえ良ければそれで良いっていう人間の集合体だから。


sel***** 2017-04-01 11:36:14

日本も足踏みしてたら取り残される


sjr***** 2017-04-01 11:37:09

意外と「いずも」もサマになってるやん。


nek***** 2017-04-01 11:38:18

空母はいらんがミサイルはいっぱい欲しいな。


kam***** 2017-04-01 11:40:10

日本は、国防のために対艦ミサイル対地対空ミサイルを積んだ潜水艦をたくさん作り、、潜水艦が浮上することなく補給を受けられる水中補給基地、若しくはどこかの島に作らねばなりません。

大きな標的は狙われゆく小さいものなら被害も少ない。
小をもって大を制す作戦です。
ここでバッテリーの充電や交換を出来るようにすべきです。


アラフラ 2017-04-01 11:41:17

海自もその気になれば 空母打撃群を 展開出来る


tak***** 2017-04-01 13:10:17

空母は高く付く。他が疎かになる。


iva***** 2017-04-02 08:48:56

トム猫は今見てもカッコいいな


pok***** 2017-04-02 17:09:31

配信元:乗りものニュース

確かに乗り物だけど笑


kot***** 2017-04-01 11:58:54

F-14 好きだな~ 
日本国は我が身は我が身で守ることを、もう少し形にして表わしたらどうです? 


yuk***** 2017-04-01 12:22:06

日本には製造、運用の技術力があるだろうから本格的な空母があればいいな。


rx2***** 2017-04-01 14:29:56

潜水艦とイージス艦(アメリカ軍と同等の性能)を増やせばいい。


v22***** 2017-04-01 15:13:24

空母信者は何も分かってない
空母なんて日本には不要
建造費も馬鹿にならないし空母の人員もかなり必要
自衛隊に空母に人員を割く余裕はない
艦載機の購入費もヘリ以上
さらに空母護衛群も必要
だったら巡航ミサイルか弾道ミサイルを導入したほうが確実に戦力になる


h_t***** 2017-04-01 21:34:07

日本海側に天まで届くタワーを建てて
強力な電磁波でミサイルを故障させよう


kuri***** 2017-04-01 17:25:03

以前使っていた尖閣諸島空域で実弾訓練してくれ。


平和人 2017-04-01 14:09:25

今日は、エイプリル・フールです。海上空母は、特別ではないです。他に、秘密兵器があるはずです。それは、何でしょうか?


mhm***** 2017-04-01 17:24:04

ブーメランの性能は世界一やで!


h_t***** 2017-04-01 21:32:07

バファリン


Jamm*y 2017-04-01 23:32:13

アベンジャーズ と 空中空母


忘却王子 2017-04-01 16:45:10

確かに空母一隻で、中国は台湾から逃げたが、逆に火を付けてしまったのでは。


***** 2017-04-01 12:58:01

空母は素晴らしいものだ。
格好いい。


痒ケツ バリマオー 2017-04-01 16:26:46

*****|5時間前(2017/04/01 10:48) 報告

1931年9月18日から日本は中国を武力侵略し、1945年9月2日日本は中国国民政府に投降するまでの14年間は中国の国民に多大な被害を与えたのは否定できない事実である。


痒ケツ バリマオー 2017-04-01 16:27:35


「*****|5時間前(2017/04/01 10:48) 報告

1931年9月18日から日本は中国を武力侵略し、1945年9月2日日本は中国国民政府に投降するまでの14年間は中国の国民に多大な被害を与えたのは否定できない事実である。」

「1945年9月2日日本は中国国民政府に投降するまでの」

あほあほ中国人ww
「中国国民政府」ってなんだよ?ww
おまけに
「日本が中国国民政府に投降」???
あほあほ中国人ww
逃げ回るだけの「中国国民政府」に投降???

「中国国民政府」ってのは ここまで事実を歪曲して洗脳してんのか?ww
これはもうギャグでしかないぞ(≧∀≦)
これだもん「戦勝記念日」を「党の事情で中止」出来るよなww
記念日を都合で中止ってちょー笑える(≧∀≦)


痒ケツ バリマオー 2017-04-01 17:10:05


ここまで書かれてトボけるってww
余程のあほあほだなww


kan***** 2017-04-01 14:29:46

あの、本当に軍事評論家?もうドッグファイトの時代じゃないし、何のためのF35?
相手を150キロ離れてる状態でミサイル発射できるし、ミサイルもステルス制。で、日本の技術で開発した潜水艦は、ダントツで世界一です。中国や他が水深300㍍から400㍍で、日本は600㍍から700㍍で、しかもステルス制潜水艦で音も原子力潜水艦でなく、ディーゼルでもなく、静かです。実際にアメリカでの訓練でも、日本の潜水艦はセンサーにも見つからなかったんですけど。m(__)m


kan***** 2017-04-02 10:22:09

今ね。第五世代で、もう第六世代を開発中の時代に?
F35の特徴は?もしかしてF35はドッグファイト用?(笑)


kan***** 2017-04-02 13:06:17

世界でざら?どこの国ですか?具体的に教えてください。600~700潜れる国を教えてもらえますか?嘘やデマは嫌いなんで教えてくれますか?
あと、オーストラリアが日本製の潜水艦でなくフランス制の潜水艦を選んで後悔してるのはなぜですか?ドッグファイト用に購入してない日本政府の購入はなぜですか?
まず、600㍍~700㍍の水深力はザラならどこの国ですか?あの、僕に嘘は通じないですよ?
純国産潜水艦そうりゅうの、特別な能力は?デマなんでしょ?デマなら具体的に
教えてもらえますか?m(__)m


むちうちがかり 2017-04-02 18:30:46

第四世代機の機体の構造や形状は、第五世代機に継承されています。むろん飛行性能も。
米国やソ連は20年以上前に深度600以上を達成、と言ってもそんなに深く潜る必要はないようで300~400行ければ十分というのが定説。今の大半の艦はそれぐらい。
逆に訊きますが日本の潜水艦が600~700って本当ですかね。
オーストラリアは後悔なんてしてませよ。一部有志が経済的観点から、フランス潜水艦を選定した政府に苦言を呈しただけでしょ。
むしろ日本の潜水艦が早々と脱落したのは、仏独に敵わなかった証明でしょ。


aho***** 2017-04-01 13:44:41

航空戦艦とか欲しいが、戦力としては中途半端でしょうね。


wtjgmad 2017-04-01 16:16:19

男のロマン


J( 'ー`)し 2017-04-01 13:17:38

現代のクロフネやからな


柴いぬはみた 2017-04-01 15:04:17

同じF15でも自衛仕様だと空中戦で勝てないのでは…


dee***** 2017-04-01 23:24:26

アメリカに頼らなくても良い防衛体制を作るべきです


ibu***** 2017-04-01 16:07:50

なんだかんだで、F-14はやっぱ強いんだな!


hot***** 2017-04-01 19:53:47

空母が特別に強くても弾道核兵器には勝てない!日本もそろそろ核装備の時期 国民守る気がない左巻き少人数いるが大丈夫?


oha***** 2017-04-01 14:59:47

防衛力は必要。
自分の国は自分で守れる力は必要。


mam***** 2017-04-01 15:01:00

南シナ海は、最初の段階で対応しとけば良かったのに。中国のやりたい放題になっちゃった。


みほこ 2017-04-01 21:47:14

日本の場合、日本政府がどのくらい危機感をもってるかでしょうね。沖縄の尖閣周辺の現状を海保だけで対応しようとするやり方では守りきれないと思います。


cia***** 2017-04-01 13:30:08

日本も自前の原潜と原子力空母欲しいですよねー


ara***** 2017-04-01 13:41:42

遠洋に出て行くわけではないし原潜や空母はいらないが核武装は必要だと思うけどね。
たとえ二、三発しか無くても抑止には十分。


pot***** 2017-04-01 15:59:46

日本は米の圧力により
空母は持てません


chi***** 2017-04-01 14:03:41

国防力の増強と同時に、至急の憲法改正をやりましょう


言論の自由 2017-04-01 16:33:44

「遼寧」を撃沈して欲しい!


ts2***** 2017-04-01 14:33:33

2隻と言わず、もっと派遣してほしいものです。
北朝鮮、中国に対抗するためにも・・・
情けない話しですけど、日本は米国に守ってもらうしか無いので・・・


hor***** 2017-04-01 17:51:11

思ったより中共に強硬に行かない米国頼りではなく、日本は独自の防衛力強化が必要


アホヤネン 2017-04-01 21:18:39

そろそろ本気で、自国だけでの防衛を考えるべきでは⁈


h_t***** 2017-04-01 21:37:49

冗談は名前だけにして下さい(笑)
自国だけで防衛をさせてくれない国があるのはご存知無いですか?


tak***** 2017-04-01 13:03:53

乗りものニュースの記事なんだから、もう少し空母のスペックとか技術的なことに触れてほしかったな。


h_t***** 2017-04-01 21:39:02

機密情報だから
シャワー室は何個なんていちいち書いてくれませんよ


tak***** 2017-04-02 14:26:02

シャワー室は興味ない(笑)


GAIA***** 2017-04-01 14:02:40

>遼寧

かっこいいマグロ漁船だね!!


g***** 2017-04-01 16:27:05

有事には、潜水能力も持ってるんだぜ。浮上能力はないけど。


h_t***** 2017-04-01 21:39:37

それ、沈没やん(笑)


tomnyan 2017-04-01 14:39:20

これからは強襲揚陸艦の時代?


par***** 2017-04-01 12:43:48

こう、軍事的な知識0なんだけど空母って運用しづらい印象があるね~
結局は軍事演習的な威嚇でしかないような気がする

いっその事大型潜水艦からf35離発着とかできないんだろうか?


hok***** 2017-04-01 18:34:53

>「空母」が特別であるワケ・・・

太平洋戦争からもう常識なんちゃう???


Var***** 2017-04-02 00:11:06

地域紛争に対する緊急展開ユニットとしての価値を本格的に認められたのは、朝鮮戦争やスエズ動乱においてのことです。当時の米英両海軍では経費節減その他の理由で、大戦時に造り過ぎた空母の整理に掛かっていましたが、いざ紛争が始まってみると空軍の本格展開には時間が案外掛かり、ある程度自己完結しているユニットでなければ遠方への緊急展開ができないと判ったのです。
米空軍では後に、緊急展開部隊として第366航空団が編成されたものの、空中給油機を編入してもまとまった打撃力を発揮できる大規模展開を行うのは難儀な事業で、所要期間は空母打撃群の展開と大差なかった模様。


uc8***** 2017-04-01 12:08:27

日本には日本にしか出来ない方法で対抗するべきだと思います。

下手をすると相手に与えた攻撃が偏西風に乗って、逆に自分の首を絞めかねない。

例えば超精密な飽和攻撃とか、無血鎮圧を目指すとか。


h_t***** 2017-04-01 21:40:44

スーパーウルトラサイバー攻撃とかね


koi***** 2017-04-01 11:53:00

頼もしいとばかり言っている訳にはいかないでしょうな。
米空母の防護が出来る体制が必要でしょう。


Hamanosuihei 2017-04-01 12:19:36

>空母2隻化が実現した場合、・・・横須賀にやってくる

2隻目は佐世保あたりだと思います。


***** 2017-04-01 15:02:08

そんなことよりも沈没してメルトダウンすると永遠にダメージを与え続ける最強兵器だよね。


leo***** 2017-04-01 15:37:56

年度末までに予算を使いきろうとしてやっていた無駄なゼネコンの工事
費用をカットし、海上自衛隊に大きく予算と技術を投入して日本の海防
をもっと強化してほしい。


civ***** 2017-04-01 11:53:28

今のヘリ空母に搭載出来るF35を配備すべき

侵略行為を続ける中国がいる限り国防を強化しなければならないのは仕方ない

抑止力としてのICBMとSLBMは必須では


crm***** 2017-04-01 13:03:36

空母は外洋で戦争する為の道具
日本列島自体が核攻撃でも沈まない空母なんだから
日本を守るのに空母なんか要らない


rx2***** 2017-04-01 14:47:25

核の抑止力があれば、中国はピンポンダッシュ程度の嫌がらせくらいしかできません。空母を欲しがるのはミリオタくらいでしょ。今のヘリ空母は必要だよ。


s_b***** 2017-04-01 19:51:33

ミリオタに空母保有論者はまずいないよ


返信謝絶 2017-04-01 13:08:31

日本も本格的な空母を作るべき。


jo6***** 2017-04-01 14:24:07

「いぶき」or 「剣(つるぎ)」 (^_^)


tak***** 2017-04-01 23:02:15

現状、アメリカが空母2隻を展開させれば中国は退くだろね。通常戦力限定ならだけど。

日本は早くF-2の後継をどうするか決めなくちゃ


Var***** 2017-04-01 15:03:38

最新の「ジェラルド・R・フォード」は今月引渡予定だけど、まだ試験項目が残ってて実質的な就役は1年後あたりかも。当面は長期整備中の「レーガン」を除く9隻でやり繰りせざるを得ず、補給面の負担も何気に辛くなるだろう。状況次第では、「ワスプ」級LHDの一部やLHA「アメリカ」を補助航空戦力に加えることも考えられる。


lel***** 2017-04-01 14:44:57

みんな仲良くしてほしい。ケンカ嫌い。戦争嫌い。痛いだろうし辛いだろうし悲しいだろうし。過去の大戦を、もっと真剣に見つめ直して、お互いの考え方を尊重し、またお互い自重し、少しでも平和な未来を子供達に残してあげたいですね。


kcf***** 2017-04-01 15:28:11

中國や北に言え、、、、
 


g***** 2017-04-01 16:28:45

南朝鮮にも。


大日本愛国帝国 2017-04-01 20:25:51

やられる前にやるしかない。


jka***** 2017-04-01 16:21:40

米国ばかりに頼らずに、ヤマトや武蔵みたいな戦艦を作る技術があるのだから、空母を作って他国に日本の実力を見せて欲しい!
軍事大国になって欲しい


高杉晋作 2017-04-01 12:00:10

レールガンが実戦配備されるようになると、莫大な費用がかかる空母もいずれはいらなくなる。


dem***** 2017-04-02 16:18:08

今は空母よりも潜水艦だろ。そうりゅう型の増産と、次世代型の開発を進めてもらいたい。


min***** 2017-04-01 14:49:18

戦後、陸軍や空軍は殆ど解体されたが海軍のみ現役だ。

火力で勝るよう支援されたい。


闇野 扇 2017-04-01 14:02:55

「かが」に続いて「あかぎ」も建造しましょう!

第一航空戦隊の復活だ!


dra***** 2017-04-01 12:04:28

中国艦隊殲滅に、そうりゅう型の増設配備は
必須だ。


??? 2017-04-01 14:09:03

中国がハリボテ空母を何隻作ろうか…空母を守る機能もシステムも低レベルなんですよね。
それに比べれば…日本の海上自衛隊の護衛艦は優れています。潜水艦、ヘリ、対潜哨戒機、イージス艦…世界でもトップクラスです。


rx2***** 2017-04-01 14:51:43

対潜水艦の戦力・防御力が弱ければ空母なんて魚雷の標的にしかならない。


??? 2017-04-01 15:01:24

対潜能力と高性能の魚雷も有りました。日本の魚雷も世界一だと思います。


hat***** 2017-04-01 12:12:24

中国海軍の艦種別隻数、1980年以降毎年どんな艦船が何隻就役しているのか年代別艦種別隻数一覧表及び今後の建造計画について日本のマスメディアは報道しない自由を発令している。
特にNHKに至ってはクローズアップ現代やNHK特集で大規模地震や災害をいろんな切り口で番組制作がなされていますが、同じ国民の生命、財産を脅かす点については自然災害も軍事侵攻も変わりない
むしろ大規模な日本への軍事侵攻(核の使用)の場合、その被害は東日本大震災の比ではない
トランプ政権になりアメリカは本当に日本を本気で守るのかそんな疑念が出てきている今、日本自身アメリカ依存から少しでも抜け出す防衛努力を5年スパーン、10年スパーンで何が出来るか政府は勿論メディアと国民も真剣に考えていかなければならないが、メディアはその発想自体禁断の行為として封印している。


otoyan_21 2017-04-01 13:23:24

貴方と同意見であります。ですがまず日本のメディアは、サンケイを除いて反政権の姿勢を表すのが、カッコイイように勘違いをしていますね。サンデーモーニングのキャスターや、コメンテーターと呼ばれる人は、俺はジャーナリストだ偉いんだと、得意顔をしていて、見ていても品性のない下品な顔をしている。コイツラをどうにか出来ないのでしょうか?。


ybw***** 2017-04-01 13:42:28

日本にも最新型の「ジェラルド・R・フォード級」
空母が、早く配備されてくれれば嬉しい

フォード級は電磁式カタパルトを装備し、F-35Cを
20機 F/A18を24機 F/A18Gグラウラー電子戦機を
5機 MH60Rヘリを12機 E-2Dホークアイ
早期警戒機を5機 UCAS無人攻撃機を4~12機
搭載する

できれば3隻で建造中止が決まった、最新型の
ズムウォルト級ステルス駆逐艦とペアを組んで
中国ににらみを利かせてほしい


内国安全保障局局長 2017-04-01 15:14:44


我が日本国も空母を保有してください ^ ^


クリ坊 2017-04-01 14:16:38

他力本願には限界がある。日本も建造すべきです。


ryu***** 2017-04-01 11:57:02

日本も空母欲しい。ってか潜水艦が少なすぎだろ


播州難波推し隊其之一 2017-04-01 16:52:29

我が国の場合 空母より潜水艦の方が良い!


ank***** 2017-04-01 12:45:39

国産の原子力空母とか欲しいが、作るために公的資金を投入し、法律等で甘やかすと、何かあった時も「想定外」とか言い出すので困ります。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ