居酒屋 物議 立ち飲み

【お通し 突き出し】居酒屋の「お通し」「突き出し」に賛否、あるべき姿は?

2017-04-01 16:30:02


 昨今、訪日外国人観光客数は激増して、2016年は史上初の2000万人を突破した。前年比21.7%増の2403万9000人である。2020年の東京五輪開催に向け、これからも観光客数は増加が見込まれるが、居酒屋等で外国人との間でトラブルになりがちなのが「お通し」「突き出し」である。

 彼らからすれば「頼んでもいないものが出てきた!」と思ってしまう代物。日本人であれば、「まぁ、居酒屋ってのはそういうものだよね」と思う場合も多いだろうが、冷静に考えれば店外に「お通し代400円取ります」などと注意書きが明記されていないものを客は押し付けられているという側面もある。冷静な人は「テーブルチャージに食べ物が付いてきた」と言うかもしれないが、「テーブルチャージが必要なレベルの店か? ここ?」というレベルの店も少なくない。

 連日のように居酒屋で飲み、過去に雑誌で「お通しの欺瞞」特集を作った経験を持つネットニュース編集者の中川淳一郎氏がお通し・突き出しがどうあるべきかについて語る。なお、「突き出し」は関西の言い方である。

 * * *
 私はお通しは基本的には嫌いです。理由はマズい場合が多いから。大抵のお通しは、前日残った食材やら、業務用の袋に入ったどーでもいいものが出てくるものです。マグロを醤油と砂糖と味醂で煮たパサパサのヤツとかが出てくると、「あぁ、昨晩マグロの刺身が大量に余ったのね……」なんて思ってしまいます。それでは、これまでに食べたヒドいお通しを列挙してみましょうか。いずれも300~500円です。

・厚さ5mmほどの厚揚げの煮たヤツを2切れ(2cm×4cm)
・業務用ツボ漬けの小鉢
・キュウリの酢の物
・ショートパスタを揚げたまるで味のついてないもの
・カブの漬物2切れ+キュウリの漬物2切れ
・小松菜を茹でたものがほんの少し
・ワカメの酢の物

 おい、これと牛丼の並盛が等価かよ、エッ! と言いたくなるようなレベルではありませんか。店の言い分もわかるんですよ。「すぐに出てくるお酒を飲む時のアテとして利用してください」とね。ただ、ファミレスだろうが、ビアホールだろうが、お通しなんてものは出てこない。最初の一杯は別にアテなんてなくてもいいし、おつまみが欲しい人にすぐ対応するのであれば、「クイックメニュー」でも用意しておけばいいでしょ?

 というか、お通し問題の根幹は「嫌いなものを強制的に出される」ことにあるんですよ。私、ホヤが嫌いなんですが、ホヤの酢の物出されてすぐ脇に置いてしまいましたよ……。最後まで手付かずで、すっかり干からびてしまった。他のテーブルを見ても、ホヤはけっこう残っている。もしも300~500円の「クイックメニュー」というものを複数から選べ、最初の一杯と一緒にやってくるのであれば、それでいいではありませんか。それこそ「イカの塩辛」(300円)や「カツオの酒盗」(320円)、「ミニポテトサラダ」(250円)、「冷奴」(300円)、「落花生」(200円)、「うまい棒2本」(50円)なんかがあるのであれば問題は起こらないのです。

コメント数 359 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

m******* 2017-04-01 18:25:48

お通しが美味しいと、そこのお店は期待できるよな。
そしてその反対もまたしかり。


bar***** 2017-04-01 19:19:25

お通しを見てその店の味が分かるから、出来たら欲しいけどな。


zakk 2017-04-01 16:53:51

お通しはあってもいいな。
お通しでその店のレベルがわかるしね。


hs1***** 2017-04-01 20:03:08

居酒屋のお通し(チャージ料)でガタガタ言う人は家で飲めって思う。

それで商売してんだからさ

まぁ苦手な食べ物出てきた時は

あっ…て思うけどね。


sr_***** 2017-04-01 22:42:00

チェーン店じゃなきゃ言えば変えてくれるっしょ。


hs1***** 2017-04-02 00:02:42

確かに

行き付けの店の時はかえてもらってる


bak***** 2017-04-02 08:13:32

海外だって訳のわからないチップ文化があるじゃないか。
あれの方が邪魔だわ。


pri***** 2017-04-01 19:23:07

テーブルチャージと思えばいい。ただお通しが不味い店はダメな店であることは確か。


jmdagptjadm 2017-04-01 17:41:23

そんなことどうでもいい。居酒屋いって、会計が3000円でも4000円でも、たいしてかわらん。


xgf***** 2017-04-01 19:14:15

お通しでその店のレベルが分かる。
でも、メニューを選べないお通しは不要。


sut***** 2017-04-02 06:36:32

確かにお通しでそのお店の質が分かるね。
冷蔵庫からぽっと持ってきたただのしば漬けだったらガックシ。


wal***** 2017-04-02 01:58:51

そろそろお通しのシステムやめても良い時代なのでは?
食べるものは選びたい。
手をつけないから無駄になる。
座席料金は表だって請求すればいいのに


fuj***** 2017-04-02 18:42:22

いつまで同じ話で盛り上がってんの。いつの話よ


kou***** 2017-04-01 19:34:43

お通しと言うものはそもそも料理人のプライドをかけた一品であると聞いたことがありました。だからまずい店は食べたらわかると。
でも、すべての店が
そうあってほしいけれど儲けに走ってる店とかは雑な対応なんでしょうね。要は工夫してるかしていないかの問題と思いますが…。


kon***** 2017-04-01 21:31:56

お通しは絶対反対ですね。理由はマズイしろくなものが無いから。ごくたまに超旨い時があり無理やりお代わりしたこともあるけど、どこの店でもそうならいいけど、ほとんどは酷いものだから。


拝一刀 2017-04-01 23:49:09

ちょっとマシな店に行きゃ済む話じゃん。


kon***** 2017-04-02 08:39:18

自分で店を選べる時はそうしてる。そういう店はメインメニューも旨いことが多いからね。


チラシの裏 2017-04-01 20:30:13

こんな話がわかる人に
総理になって欲しい


fac***** 2017-04-01 16:48:45

たまに酷いのあるね
これで400円~500円とる
もう少し食べたくなるもの出してくれ


veg***** 2017-04-01 17:44:41

これならポテチかポップコーンでも出してくれた方が余程ましというときがあるな


fkq986 2017-04-01 17:54:21

でも逆にお通しなのに超美味いのきたらテンションあがるけどなぁ。


bon***** 2017-04-02 09:09:24

お通し、店による。


bnr***** 2017-04-01 18:37:54

*このコメントは削除されました。


家族とバスケとご飯が大好き 2017-04-02 08:43:22

確かに不味いお通しは勘弁だわ。そんなもので金払いたくないもんね。
でも居酒屋にお通しがあること自体は賛成。若干楽しみなくらい。お通しに否定的なら居酒屋なんか行かなきゃいいのに


dev***** 2017-04-01 19:25:52

チェーン店系居酒屋しか行かないので、お通しってあまり見ないかな…


san***** 2017-04-02 11:04:54

出すならせめて2、3種類用意して選ばせて欲しい。苦手なもの出されたら残すだけになって結局捨てられてしまうのだから…。


hey***** 2017-04-01 17:49:34

まぁチップ変わりと思えば安いもんでしょ


yuf***** 2017-04-02 02:26:53

お通し制度なんて無くして
普通に1ドリンク1フード注文制にすればみんな納得すると思う。
フードだって自分の好きなものを選べるわけだし


ken***** 2017-04-02 02:52:08

お通しの味で通う店を決めれば良いだけの話。


ryo***** 2017-04-01 22:19:15

お通しはあってもなくてもどーでも良いけど、、飲み放題付きの宴会コースをどうにかした方が良いと思うよ。安すぎないかい?安くてこちらも選ぶが、客も面倒だからコースにするわけだから、飲み放題の酒をスグに持ってきて欲しいね(笑)安い所を選んでる客が悪いんだけど、なんとかならんかね?


voo***** 2017-04-01 16:39:53

わたしは自分では頼まないものが来るから好きだけどな。くじみたいで楽しい。


tra***** 2017-04-01 23:41:54

ガイジンゲイゴウニハハンタイデース


kob***** 2017-04-01 18:54:08

文化と言うよりも風習だと思うが、個人的には面白い仕組みだと思っている。
あれって、料理の調理が出来るまでのお酒の「あて」という意味なんでしょうかね?
ただ、メニューに無いものが、お酒を注文すると有料で強制的についてくるわけだから、外国の方々には理解しにくいだろう。
また、風習を知っていたとしても、嫌いなものが出てくれば、損した気分になるだろう。
いくつかの日本を紹介したガイドブックには記載されているような気がしたが、
トラブルが増えそうな気がするので、メニューに記載する等の
配慮が必要な時代になったのかもしれませんね。


k11***** 2017-04-02 00:20:32

嫌いなものがお通しで出てくると、ガッカリする。


tet***** 2017-04-02 00:39:25

お酒頼んでサッと出てくるお通しが美味しかったら嬉しいし、まずかったら激怒します(笑)お店にとっては一見すると利益になるかも知れないが、長い目で見たら客離れ、最終的に経営の問題にも発展しうるということ。


dre***** 2017-04-02 15:56:27

初めて行く店なら、お通しでレベルを見るから有っても良いよ。
お通しが不味いと料理のレベルも分かるから、一杯飲んだらすぐ次に行けるから。


djz***** 2017-04-02 06:51:55

まったく そのとおりだ!
まずいお通し出す店は、詐欺してるのと同じ。
別に居酒屋じゃなくても、
スーパーなんかでも そう思うときある。

買った惣菜がまずかったり、、、。じゃ買わなければ良いと言うかもしれないが、入った店がどんなもの出してるか、最初は分からんからな。
入ってから、
買ってから食べてから、こりゃ詐欺だと気ずくわけだ。
第一、定住する消費者は、なかなか選べないからな。


alp***** 2017-04-01 20:10:19

入店後「自分はお通しは要らないから」「それは出来かねます」「じゃ帰ります」でよく済ませてました。


sr_***** 2017-04-01 22:39:48

せこいな


mun***** 2017-04-01 23:40:58

一生家だけで飲んでろ


hak***** 2017-04-02 12:05:38

別に突き出しを問題しなきゃいけないようなニュースですかね お店の 宣伝にすぎないだけのことです


ns4***** 2017-04-01 16:36:06

お通しの旨い居酒屋でしか飲まないから、当然いつも決まった店になる。
「今日のお通しは何だろう」って。
だから新規開拓しようという気にならない。
我ながら上手いこと囲い込まれたものだ、と思っている。


man***** 2017-04-01 16:49:57

外国人には理解しずらい慣習ですね。
程度が低い店は、たいしたお通しを出さない。
たしかにあまりものに火を通した料理が多そう。
だからそんな店には行きません。
良い店は、本当においしい一品を出してくれます。
店選びは、そんなところからはじめると良いと思います。
お通しをお替りしてしまいます。


bqt***** 2017-04-02 01:45:59

アリバイの様に変なもの出してないで
素直にチャージ取れば良いだけ


nam***** 2017-04-02 17:03:08

居酒屋に通えるだけの給料はもらってない薄給のオイラはコンビニでカップ酒……。


sas***** 2017-04-02 10:02:04

突き出しの料金なんてチップだと思って払えばいいじゃない。
まぉ嫌いなものが出て来ると困りはするけどね。
だから3品くらいから選べるようになるといいね。


ut88*** 2017-04-01 22:59:20

お通しって、昔は金取られてたかな?
スナックなんかではチャージの印みたいな感じ出てくるのは知っていたが、居酒屋で金取られているのは何十年も知らなかった。


sat***** 2017-04-01 18:18:06

サービス料もいらない!大体サービス料をとる店は元々の価格設定が高いので。


mun***** 2017-04-01 23:41:59

一生家だけで飲んでろ


st_***** 2017-04-01 18:27:57

メニューなどに説明文を載せるだけで済む話だと思いますが


ec****** 2017-04-02 19:32:53

お通し、突き出しは不要


tat***** 2017-04-01 16:42:42

お通しの内容を選べたり、完成度が高かったりと努力しているお店もあるね。
お店とお客さんのマッチングで成り立つ商売なので。


kan***** 2017-04-01 16:42:14

小料理屋で出てくる一品はいいけどきざみキャベツや柿ピーを出すチェーン店はやめてほしい


bai***** 2017-04-01 16:58:20

値段によるよね?
かきピーなら無料で出す店もある。


hni***** 2017-04-02 06:43:40

俺、お通しスゲー楽しみにしてる派なんだけど。金どーこーじゃなくて


red***** 2017-04-01 23:41:55

初めて入る店なんかは、お通しの味で美味しい店かどうかある程度の判断が出来るね。
後、その店の得意な料理とかね。


ter***** 2017-04-02 02:40:48

お通しは本来、テーブルチャージ的意味合いもあれば『当店の味』を提示する物と解釈。
しっかり作り込む店は当たりが多い。
中には『お通し出しますか?』と聞いてくれて、内容も教えてくださる店もある。
必要かどうかも含め、選択肢を与えてくれると助かるね。それが今の時代にも合ってる気がする。


mik***** 2017-04-02 19:11:47

客の同意なしでお通し代が加算されるのが不快なだけなんだよね。日本の文化とか言ってないでいちいち客に説明するべきだと思う。


mjt***** 2017-04-02 01:33:41

もし本当にメニューにうまい棒2本で50円て書いてあったら、こいつは絶対に文句言うだろ


mao***** 2017-04-02 05:30:02

お通しに点々付けたらお通じになるね
お腹壊すよ


ag3***** 2017-04-01 19:57:07

ただのステマ記事ですやん┐(´д`)┌


shi***** 2017-04-02 05:15:18

この記事書いてる人はロクな店で飲んでないって事が分かりました。お通しはそのお店がどんな料理を提供するか教えてくれるサンプルみたいなモノだと思います。もちろん食材は残り物や端材の確率は高いですが、だからこそ調理の技術が分かりやすくて良いと思います。


dai***** 2017-04-02 12:44:36

今時アレルギーとかがあるんだからやめておいたら?


tom***** 2017-04-01 17:02:21

お通しと牛丼を比較するとは
ナンセンスでしょう。


自民党はたばこ規制枠組条約をよく読んで 2017-04-01 17:19:56

お通しも工夫してくれ。
残り物はちょっとどうかと。


nab***** 2017-04-01 16:54:35

お通しは有料ってキチンと伝えてあげれば良いと思うけど。
拒否権もあって、何種類かの中から選べるとか。
無断で黙って出されてお会計の時にお通し代取られたら不快でしょ?


杉並区民の阿佐谷住民 2017-04-01 18:46:38

家での食事ではなく外食してるという時点で味つけは別問題としても
数百円の通し代が掛かろうがそれぐらいはいいだろうに。
ちょっとした一品のことでああだこうだと、
物事に対する感覚が小さい人間が多いな。


wwp***** 2017-04-02 00:53:41

お店の人も最初に
お通し お付けしてもよろしいでしょうか?ぐらい聞いてもいいのかも


mtw***** 2017-04-01 19:39:32

たまに居酒屋に出かけることがありますが、ソフトドリンクにもつくことが多いです。
不味いものや作り置きで匂いがキツく腐敗気味のものを出されたこともあります。
残り物で調理されたものよりチ-ズ、サラミ、マメ類のもので十分です。
その分、一品オ-ダ-をお願いしますといわれたほうが有難いです。


松岡凛Love 2017-04-01 16:38:39

確かにお通しで嫌いなもの出されたら困るし、食材を無駄にしてしまうからもったいないとも思う。でも親の仇みたいに忌み嫌うのもなんだかなぁと思ってしまう。
時代の流れ的にはお通しのように明朗会計じゃないものは消えてしまうのかな、とも思う。


n_s***** 2017-04-01 16:39:00

最初にビールと枝豆注文したら、ビールと枝豆二皿出てきた事がある。店員に枝豆は一皿しか注文してないと言うと、一皿は注文分で、もう一皿はお通しですと。
安い居酒屋チェーンだったんで、あきらめて枝豆二皿食べたけど、こんなことを平気でやってる店があるからお通しは出さない方がいいと思われる原因になる。


表示できません 2017-04-02 10:05:21

カラオケのワンドリンクオーダー制みたいにあらかじめ客の了解を得ていくつかのメニューから選べるようにすれば、トラブルは少なくなるだろうね。


U 2017-04-01 21:58:28

お通し要りません。モンテローザ系の居酒屋で過去に要らないと言ったら拒否されたので本部に電話したら謝られたことがあります。その際、店員にその分違うものを頼むからと言いましたけど。


mun***** 2017-04-01 23:45:24

完全にクレーマーだな


mun***** 2017-04-01 23:54:26

店員は正しい対応したけど、本部側が面倒臭いやつだと判断したってことだろ?


hir***** 2017-04-02 00:19:43

レベルの高いお通しを出してくれる店は、また行こうと思うしダメな店は二度と行かない。このシステムに不満がある人は、お通し自体が無いお店に行けば済む話し。


ten***** 2017-04-02 07:53:55

店の都合で出すもならば、せめて客に喜ばれるものを出してもらいたいものです。今まで出会ったクソマズイお通し、思い出すだけでムカつくわ。


hsa***** 2017-04-01 18:36:09

海外の強制 チップは怖い。


sab***** 2017-04-01 20:33:50

世間で大好評の食べログに「お通しのみ」の評価ランキングとか作ってもらったら?


2017-04-01 18:42:30

アテとか関西でしか使わんだろ。


mh_***** 2017-04-01 17:51:45

個人的には「本日のお通しはこちらですが、必要ございますか?」で食べる食べない(払う払わない)を選択できるのがいいなあ。ヌメヌメしたもの食べられないのにイカやメカブのよく分からないものとか出されると損した気持ちになる。


mun***** 2017-04-01 23:44:26

お通しなんてオマケなんだから、食べなくても払うべき


nek***** 2017-04-01 19:37:08

ダメな店ほどお通しによる割り増し料金に頼っている。


dan***** 2017-04-01 20:30:27

いや、私が思うのは、、まずいだからダメ、うまかったらいいという問題じゃない。最初から客の"選ぶ権利"を奪い取リ押し付け強制販売のところが一番問題のはずだ。
お通しは日本の文化って確かだが、しかし、起源は何だろうと思う?客にサービスし喜んでお食事を食べて貰い、または少しお味見的な役割も兼ねてその後の食事代をいただくっての発想からのもの。要はお通しはただもののはず。いつの間か店の稼ぎ手法となってしまった。
少なく事前に"本店は有料お通しが出ます"とかのような告知を。


sr_***** 2017-04-01 22:44:55

ゆとりかよ


mun***** 2017-04-01 23:43:40

一生家だけで飲んでろ


sho***** 2017-04-01 21:08:54

別に一品つく位でケチケチしねえわ。居酒屋は飲み屋であって原膨らませにいくとこじゃない


ebn***** 2017-04-01 17:44:53

チップより悪質やろ


バナナ文書 2017-04-01 20:12:37

居酒屋のお通しがどうのこうのの前に貴様の記事がプロライターとして面白くない。客が読みたくもない記事を提供すれあたりはお通し記事と言う呼び名がふさわしいwww


aa3***** 2017-04-01 17:06:19

私は反対派ですね。
注文をする際は価格を分かった上で好きな物を頼むという順番です。
お通しはその順序を覆すものですから、気分が悪いですね。
ついでにいうと、明細をもらえない居酒屋には行きたくないですね…


sao***** 2017-04-01 16:26:17

鳥貴族とか盛り上がってるのを見ればお通しという存在自体の有無は大きな転換点だとは思う


荒巻課長 2017-04-02 02:19:03

お通しに嫌いな物が出てくると残念な気持ちになる。


cor***** 2017-04-02 04:31:54

お通しいらない人は拒否すればいいだけだよ。
平日なら全然拒否れる。
ただ週末とか、平日でも混んでる店ならお通しなしの客は断られても仕方ないかな。店も客を選ぶ権利がある。


kkk***** 2017-04-01 18:03:09

面倒だから、テーブルチャージにしちゃったらいかがですか?
「お通し」はそれのサービスメニューということで。
…セコいですかね?


hdj***** 2017-04-01 16:47:44

せっかくうまい酒飲みに来てるんだからお通しいらないとかお金もったいないとかセコいこと言わないで気持ちよく飲もうや
居酒屋さんの大切な収入源なんだから
だけどまずいお通しはダメですね
お通しだけで確実に一杯は飲める当てでないとな


今日は何の日フッフー 2017-04-01 17:28:26

豆腐最強


kk_***** 2017-04-01 18:33:52

お通し不要という方、そういうお店に来ないで下さい。出している店に対し、おかしい、というのがおかしい。


cha***** 2017-04-01 20:20:31

つーか、お店側の経営の側面とか少し考えられないのかね。そんなビンボーなら行かないで家で飲んでればいいよ。


ナルホドー 2017-04-01 22:15:39

お通しから楽しめてこそ酒飲みだと思います。


dra***** 2017-04-01 19:44:07

外国だって、テーブルチャージ取るやん。

水も有料だし。

お通しも質によるが、お通しが美味しかったり、手間がかかってるお店はいい店。

お店の質を図るにはいい目安だと思うよ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ