居酒屋 物議 立ち飲み

【お通し 突き出し】居酒屋の「お通し」「突き出し」に賛否、あるべき姿は?

2017-04-01 16:30:02


 昨今、訪日外国人観光客数は激増して、2016年は史上初の2000万人を突破した。前年比21.7%増の2403万9000人である。2020年の東京五輪開催に向け、これからも観光客数は増加が見込まれるが、居酒屋等で外国人との間でトラブルになりがちなのが「お通し」「突き出し」である。

 彼らからすれば「頼んでもいないものが出てきた!」と思ってしまう代物。日本人であれば、「まぁ、居酒屋ってのはそういうものだよね」と思う場合も多いだろうが、冷静に考えれば店外に「お通し代400円取ります」などと注意書きが明記されていないものを客は押し付けられているという側面もある。冷静な人は「テーブルチャージに食べ物が付いてきた」と言うかもしれないが、「テーブルチャージが必要なレベルの店か? ここ?」というレベルの店も少なくない。

 連日のように居酒屋で飲み、過去に雑誌で「お通しの欺瞞」特集を作った経験を持つネットニュース編集者の中川淳一郎氏がお通し・突き出しがどうあるべきかについて語る。なお、「突き出し」は関西の言い方である。

 * * *
 私はお通しは基本的には嫌いです。理由はマズい場合が多いから。大抵のお通しは、前日残った食材やら、業務用の袋に入ったどーでもいいものが出てくるものです。マグロを醤油と砂糖と味醂で煮たパサパサのヤツとかが出てくると、「あぁ、昨晩マグロの刺身が大量に余ったのね……」なんて思ってしまいます。それでは、これまでに食べたヒドいお通しを列挙してみましょうか。いずれも300~500円です。

・厚さ5mmほどの厚揚げの煮たヤツを2切れ(2cm×4cm)
・業務用ツボ漬けの小鉢
・キュウリの酢の物
・ショートパスタを揚げたまるで味のついてないもの
・カブの漬物2切れ+キュウリの漬物2切れ
・小松菜を茹でたものがほんの少し
・ワカメの酢の物

 おい、これと牛丼の並盛が等価かよ、エッ! と言いたくなるようなレベルではありませんか。店の言い分もわかるんですよ。「すぐに出てくるお酒を飲む時のアテとして利用してください」とね。ただ、ファミレスだろうが、ビアホールだろうが、お通しなんてものは出てこない。最初の一杯は別にアテなんてなくてもいいし、おつまみが欲しい人にすぐ対応するのであれば、「クイックメニュー」でも用意しておけばいいでしょ?

 というか、お通し問題の根幹は「嫌いなものを強制的に出される」ことにあるんですよ。私、ホヤが嫌いなんですが、ホヤの酢の物出されてすぐ脇に置いてしまいましたよ……。最後まで手付かずで、すっかり干からびてしまった。他のテーブルを見ても、ホヤはけっこう残っている。もしも300~500円の「クイックメニュー」というものを複数から選べ、最初の一杯と一緒にやってくるのであれば、それでいいではありませんか。それこそ「イカの塩辛」(300円)や「カツオの酒盗」(320円)、「ミニポテトサラダ」(250円)、「冷奴」(300円)、「落花生」(200円)、「うまい棒2本」(50円)なんかがあるのであれば問題は起こらないのです。

コメント数 359 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ken***** 2017-04-01 16:05:44

金取るならお通しは要らない、好きなもん食わせろ


kit***** 2017-04-01 16:10:46

高級料亭だけでいいと思います。


mug***** 2017-04-01 16:11:33

難しいなー。個人の小さな店的にはお通しの売り上げも必要な時もあるし、寒い日に温かいお通しを出してくれるみせもあれば前日の魚のゴミ炊いたようなもん平気で出す店も多いし。
入口に[当店はお席料をいただきます(小鉢付)]って大きくA4で貼ればいいのかなー。
難しいなー。


tam***** 2017-04-01 16:12:36

*このコメントは削除されました。


tsu***** 2017-04-01 16:15:26

不満があるなら他へ行け。
世界は自分を中心に回ってるとでも?


sus***** 2017-04-01 16:16:04

私的にはお通しは全然有りだけどね。嫌なら居酒屋行かなきゃいい、ファミレスへどうぞ。
外国人がこのお通し制度を文句言うのは御門違い。日本の文化だから。日本人は海外行ったら慣れないチップを払ってますよ。


won***** 2017-04-01 16:36:24

全くだよ。


mur***** 2017-04-01 16:17:59

テーブルチャージやと思えば問題なかろう


won***** 2017-04-01 16:36:05

全くその通りだ。
場所代がタダだと思うヤツは家で飲めばよし。


nbn***** 2017-04-01 16:22:51

金額に見合うものが出てくれば納得できるけど、チェーンの居酒屋なんかはだいたい雑なものしか出てこない。


coo***** 2017-04-01 16:23:19

お通しは廃止の方向で。


トラッシュ 2017-04-01 16:23:40

いらない、必ず一人一品頼んで下さいで十分


ifu***** 2017-04-02 17:35:58

別に答えを出さなくても良いと思うけど…。大人になって居酒屋にいってお通しが出てくる。最初はビックリしたが居酒屋とは、こういうものだよと教わりそれからは特になにも考えたことはない。今のところまずいものはないかな、こんなもの、昨日の残りのもので作ったのかな?と思っても嫌とは思わない。


ale***** 2017-04-02 07:11:42

記事にするなら外国人関係なく記事にするべきでしたね。


ts 2017-04-02 06:41:45

外国じゃチップが普通ですよね。たいしたサービスじゃないなと思ってもチップださないとだし。お通しも文化だから良いんじゃないかな。
昔は松屋で牛丼頼んで味噌汁出て来た時、「頼んでいません。」言ってた人もいたっけな。


ume***** 2017-04-02 18:02:25

お通しはあっても良いと思うけど、問題になるならお店の出入口にお通しの有無を表示したらどうかと思う。


yum***** 2017-04-01 21:11:46

チップより安い


世の中絶望的だな 2017-04-01 16:48:08

店による
お通しに気合い入れてる店もあるし
お通しで他店との差別化してる店もあるし
アピールポイントにしてる店もあるし

一概に否定はできない
文化として存在してるし
受け入れた方がスマートな気がする


mtb***** 2017-04-01 17:09:57

突き出しは日本の文化だから仕方ないよね。ガイドブックに載せても100%の周知は難しい。ドリンクを運んだ時に見せて確認すればいいんじゃない?まぁお互い柔軟にいこうではないか。


kaz***** 2017-04-01 21:02:59

いるか要らないか事前に聞けば良いだけの話だよな。


nan***** 2017-04-01 21:41:28

確かに
お通しにチカラ入れてる店ってあるよな。
「え?コレお通し?」
俺が一番びっくりしたのは
タチポン一皿出て来た時かな。
「え?まだ何も・・・え?お通し?
コレお通し?えええぇ︎」みたいなw


sfj***** 2017-04-02 18:01:19

皆さん仰ってますが、逆に言えばお通しがまずい店なら他のメニュー頼んでもまずいんじゃないかと。好き嫌いをなおした方が楽しめると思うなあ。


nis***** 2017-04-02 01:57:18

そんなにいやなら、居酒屋行かない方がいいとでは。さらにチップの方が高いし


***** 2017-04-02 08:36:10

海外で飯を食うところなんか、料理代にサービス料として10パーセント上乗せとかザラにあるからね。チップとは別に。


mhm***** 2017-04-02 19:02:09

味次第。
あとは、料理待ってる間のつまみってことで、個人的にはあまり気にしない。


suc***** 2017-04-02 15:13:27

いらないとは思っていたけど、せめて選ばせるくらいは店側も考えたほうがいいね


zil***** 2017-04-01 20:11:35

外国人が日本のお通しのこととやかく言うなら、日本人としては海外に行った時のチップと言うものが理解できないのでは?
にしても、お通し手抜きの店は料理も…と言うのは納得。


chi***** 2017-04-01 20:20:40

この記者は外国に行ったことがないんだろう


hak***** 2017-04-03 04:29:57

最近は受け取らない所も多いが、日本も旅館に宿泊する時は宿の仲居に心付けとして数千円をポチ袋に入れて普通に渡していたけどね。


xxd***** 2017-04-01 19:49:55

以前勤めてた料理屋は
残り物ではなく
わざわざ仕入れて調理していた
逆に今日のお通しはなんですか?と聞かれるぐらい評判は良かったなぁ~


tyo***** 2017-04-02 03:13:42

お通しもそうだけど、やっぱり居酒屋は接客、味、雰囲気だよね。そこが悪いところは何したって生き残れない。


haa***** 2017-04-02 17:24:25

そもそもお通しって、お酒を頼んだ客へのサービスだったはず。


oko***** 2017-04-01 21:21:34

お通しが楽しみな店もあるけど??

お通しの不味い店行って他のは美味いとかあんのかな??

外国へ行ったら日本と違うことは沢山有る、チップ一つ取ってもそうだが誰か文句言うかな??これが文化ならそれで良いと思う。

お通しに包丁技なんか光ってたらワクワクするけど俺は。


gre***** 2017-04-01 21:51:55

嫌いなもの出されるとこまるし
結局捨てることになるのならよいとは思えませんが
せめて複数から選べるようにするか
1品たのんでくださいみたいのにしてほしいです


myo***** 2017-04-01 22:34:00

それを、記者さんはまさに今言ってますね。


aaajjj 2017-04-02 00:57:52

日本人の押し付けがましいサービス好きではない。好き嫌いだけではなく、宗教的理由で食べられない人もいるのだから、メニューの中から選んで貰う方がいいと思う。


あっちゃん 2017-04-02 06:57:50

お通しを修行中のシェフが練習で作るような店は他の料理が美味しい。
でも、安い居酒屋チェーンの場合は?

だったら、うまい棒やかっぱえびせんの方が全然マシ。


hif***** 2017-04-02 16:17:01

お通しは
店がこだわるもので
客がこだわるものでは無い

お通しが嫌なら
お通しの無いお店に行けば良いだけ


nin***** 2017-04-02 06:07:48

どうでもいい


han***** 2017-04-01 21:27:55

テーブルチャージ料って事でいいんじゃない?
それで美味しくないかもしれないけど一品出すってのが律儀な日本人って事だと思うけど
ソフトドリンクの人にはお菓子でもだしてさ


メタリオン 2017-04-01 22:09:39

金額に見合う味なら問題無しって事でしょう。


猫猫猫猫 2017-04-02 16:42:41

そのお店の力や姿勢がわかるから
特に初見の店ではありがたいかなぁ
お通しがダメな店なら早々に出ちゃうし


ぶれっとはーぱーふぁん 2017-04-01 23:16:53

何百円なんて可愛いもの。
付き合いですよ。


wak***** 2017-04-01 18:22:03

好き嫌いやアレルギーもあるのだし、選択の余地はほしいかな。美味しいお通しなら大歓迎。


sim***** 2017-04-02 00:23:20

これ書いた人店の気持ちわかってるつもりでわかってない気がするんだが


mie***** 2017-04-02 02:45:24

飲食店の気持ちなんて働いたこと無い人から気持ちなんてわからないですよ
日本は飲食店下に見える傾向がありますからね。なぜこういう風な背景なのかなんて知ったこっちゃないんでしょ!


k_s***** 2017-04-01 16:39:57

私はお通し好きですよ。とりあえず枝豆とか頼むより、どんなものが出てくるんだろうって楽しみもありますし。
ただ高いのは嫌ですね。


sho***** 2017-04-01 17:07:15

お通しは元々店側が客の好みを知るために5味の小鉢を出してそれのどれを食べるか見て、出す品物の味を客好みに仕立てるのに利用したものだって
つい最近テレビでやってるの見たよ


nor***** 2017-04-01 17:34:43

しかし、その枝豆が五サヤ程出てきて、八百円とか取られるわけですよね…


. 2017-04-01 17:41:42

お通しは詐欺。なぜなら注文してないのに無理やり出してくるから。


gin***** 2017-04-02 15:22:10

お通しっていらなければカットできる店もあるじゃん?カットすればいいだけやん?


mzi***** 2017-04-01 21:46:55

お通しで嫌なのは、メニューから頼んだものとほとんど似通ったものが出てくること。
一言いってほしい。


mid***** 2017-04-01 17:27:39

ホヤ出してくれる店は、普通だったら良い店な気がするが。


zrx***** 2017-04-02 03:27:34

お通しで店のレベルがわかるってのは本当。


mug***** 2017-04-02 19:39:42

常識だろうが何だろうが、頼んでもない、食いたくもない物に金払わされればいい気がしないのは当然。あるべき姿ではなく、無くなるべき。
ほんと水商売はセコイ。


tm8***** 2017-04-01 21:30:44

昔は美味しかったし珍しいか季節感があった。
今は店も客も質が堕ちた
飲み放題のせいかな?


sky***** 2017-04-02 14:22:34

お通しって昔は無料だったけどね。
無理やり一品分の料金取るのもどうかとおもう。


sat***** 2017-04-01 16:33:47

お通しってシステムには問題は無いと思う。
内容が値段に相応しているかだけの問題。
諸外国と比べる必要は無い、外国人に分かりにくいなら分かりやすいように説明すれば良いだけ、強要されるチップに比べれば何て事はない。


gkx***** 2017-04-02 02:47:52

作者がマジしょーもない!たかが数百円のお通しで文句言うなら外食するなや。


hir***** 2017-04-01 19:54:01

お店次第でしょ。書いてる人の通ってるお店のレベルが知れる。
ネット編集者ってこんなレベル。


ソルボンヌ 2017-04-01 19:31:40

席代としてとっていたのが、あんまりだからと出たのがお通しなんだけどな。

お通しという制度を否定するつもりはないけど、見合うだけのサービスがないと店の怠慢と言わざるを得ない。


mag***** 2017-04-01 17:05:40

特に気にしたことは無かったが、確かにこの記事の画像のような業務スーパーで買った豆もやしがお通しだったら少しガッカリですね。
まぁ、テーブルチャージだと思ってそれで済みますが。


jpgjw't 2017-04-01 20:22:45

テーブルチャージってつまり少ししか頼まず居座られると迷惑だから少しでもとっておこうてこと?
なら選べる何品コースにすればよくないか


mag***** 2017-04-01 22:51:04

まぁ、考え方はそれぞれですよ。

テーブルチャージに価しない店なら、何れ無くなるし
来店客のジャッジが全てだから!


tak***** 2017-04-02 05:21:40

外国人にはシステムを説明する貼り紙があればいい。
居酒屋か定食屋かはっきりしない店は日本人向けにも説明してほしい。


ke_***** 2017-04-02 09:30:01

料理を作る側からしたら、在庫のものでいかに美味しいものを作るか腕のみせどろ。
でも大手になればなるほど、そんなことができないとわかってもらいたいところ。
お通しを保管する場所だって無限にあるわけではない。
だからお通しを選べるようにとかはちょっと厳しいだろうね~
勿体ないって言葉のある国で、食べる側は少し贅沢言い過ぎ、贅沢は言うんでなくて、行動に移してそういうお店に行けばいい。

論点ずれてるけど、いち料理人としてはそんなとこかな~


hop***** 2017-04-02 01:37:14

チェーンとかレベルが知れてるところは御通しカットって言えばいい
でも、知らない店の場合、お通しはその店を知る大事なものかと
ちゃんとしたお通し出すところは料理も期待できる。
お通し用に既製品をとって原価使ってるとこは、旨いまずいは別として食材にも原価をかけてる可能性が高い。
お通しカットしたら、まずい料理をいっぱい頼むことになってよけい損することになると思う


man***** 2017-04-02 10:34:11

確かに嫌いなものが出て来た日には嫌になるな…
あ、でもアルコール頼む人にはお通し、ソフトドリンク頼む人にはお通し無しはナイス案だと俺は思う


(‐。‐;) 2017-04-01 18:12:24

お通しが不味い店はすべてダメ!
お金を払う価値もないならもう行かなければ
いい、問題はたいしたお通しもでないのに
お通しお通しと付け上がる店なのだ
情けないが格安店は他のところで頑張って
ほしい、お通しが店の評判を落としてる!


sonnamasayosi 2017-04-02 20:28:53

お通しはその店の自慢の品が出されると言われているが…自分には良い品が無かった様に思う。強制的に取られるお通しは要らないな。


************ 2017-04-02 10:16:08

最低消費料金設定すれば良いのでは?
お一人様2オーダーとか1ドリンク1フードオーダーとか、1000円以上オーダーしてくださいとか。


ban***** 2017-04-02 06:56:36

居酒屋を長年経営してますが、この記事なんか腹立つ。御通しって確かに好き嫌いがあるので、選んでもらうとかはわかります。でもテーブルチャージだけ意味だけではない、おしぼりも割り箸もお冷も、お金がかかってます。
あと、この記事書いた方もそうですが、飲食店には「行ってやってる」みたいな意識が強いんですかねー
病院行って「診せてやってる」美容室行って「切らせてやってる」って意識は少ないと思うけど
お客側のその意識にも問題あると思うけど


spc***** 2017-04-02 00:34:28

よく行く小料理屋は、旬な刺身3品くらいのお通しで絶品。値段が記されないレシートでいくらかは分からないがそれが楽しみ。


mpo***** 2017-04-01 19:59:59

なんてくだらない記事なの?嫌なら行かなければいい。じゃー、ホテルやレストランでとられるサービス料なんかに文句をつける?訪日する人になんでも合わせないといけないの?結局のところ、店やホテルなんかはスタッフの対応や出される料理を個人が判断してリピーターになるかならないかじゃないの?くだらない記事でした。


pha**** 2017-04-01 21:05:41

ホテルやレストランはサービス料がかかる旨がメニューに記載してあるよ。


mpo***** 2017-04-01 22:50:47

記載してあるとかの問題?行った人がもう一度行きたいか行きたくないじゃないの?あそこの店は記載してあるから行こうってなるの?


ms5***** 2017-04-01 18:33:59

お通しは席代におまけが付いてくるものとおもえばいい。
座っただけで料金とられるよりずっといいとおもうけど。
それが嫌なら入ってすぐに聞けばいいし
その店その店のやり方があるし、こんなこと記事にして、それがなんなん?っておもう


mas***** 2017-04-01 16:41:57

ビールだけきても、口寂しいから、余程、不味くない限り、良いと思うね!


i_a***** 2017-04-01 22:06:51

うまい棒二本?
家でのめや


bre***** 2017-04-01 17:27:58

お通しはその店を評価する基準にはなるね。


mond***** 2017-04-02 06:07:13

お酒は飲まないと伝えればお通し無しにしてくれるお店もありますね。あとはライブハウスのドリンク代(500円〜)も気になるけど。


arr***** 2017-04-01 18:58:19

お通しを選択制にするかしないにしても店先やテーブルの上にお通しに何が出るか書いといて欲しい。


jpgjw't 2017-04-01 20:12:22

すっかり見なくなった水が高いシェフみたいだからね


bur***** 2017-04-02 14:05:55

お通しがあるのか尋ねてみて、もしあるのなら店を変えます。理由もきちんと申し上げます。


痴呆建設局 2017-04-01 22:57:57

タンシチューの嫌いな人もいますし、パサパサのマグロ煮が好きな人もいるかも知れない。


pur***** 2017-04-02 03:06:59

お通しがマズイ店は二度と行かないことにしてる。お通しが美味しくないとこは、なぜか接客も良くないことが多いんだよね。


aka***** 2017-04-02 13:06:39

「お客様は神様」ってのは芸能人個人のセリフであって、業界ルールとかではない


こんちゃん 2017-04-01 18:37:50

もうやめたほうがいい。


w2***** 2017-04-01 19:43:05

お通し反対です。無くなれば良いと思います。自分の食べたい物だったら良いけど、金は払いたくない。また、アレルギーの人もいることだし…。


mun***** 2017-04-01 23:37:40

家で飲んでれば?


大津の雪 2017-04-02 12:13:49

外国ではファストフードでもチップ払うじゃん

それと同じ


foa***** 2017-04-01 21:06:01

何がいいたいの??


mei***** 2017-04-01 19:20:08

ただ筆者
ワガママか?
そんな文面にしか思えん


rak***** 2017-04-01 16:51:52

お通しというものは席料が含まれている場合がほとんど。
席料に料理が付いてくるのだからこのシステムを考えた人は賢いと思う。
外国人に出すには問題あるとは思うが、今の飲食店では外国人にはお通しを出さないという店も増えてきているので、店ごとに臨機応変に取り組めばいいのでは?


hir***** 2017-04-01 17:40:52

私は頼んでもいない不味いお通し出されてお金とられるより、いっそ席料としてお金とられるほうが納得できます。
それに、席料のかわりなら全員からお金とるべきなのに、なぜソフトドリンク注文した人はお通し付かないの?って思います。


tak***** 2017-04-01 16:33:03

最近は居酒屋はそういうものだと思えない人が多いんじゃない?お通しを出されるのが嫌なら居酒屋など行かなければ良い。簡単なことだ。他の人のコメントの反応見てると、勝手に出される(無料じゃない)お通しに不快感を感じる人が多いようだ。普通の居酒屋ってそういうもんなんだけどな。外国人観光客に合わせることも無かろう。いちいち外国人に合わせてたら日本が日本じゃなくなる。郷に入ってはなんとやらだ。


bai***** 2017-04-01 16:55:12

日本の問題点は お通しに金がかかる事じゃなくて 官僚が裏でやりたい放題してる事。


zakk 2017-04-01 16:55:14

その通り。


spq***** 2017-04-01 18:41:50

システムをわかって行っているのだから何の問題も無し


nip***** 2017-04-01 16:56:33

お店は客を選べないが客はお店を選べる。
どうしてもお通しが必要ないなら出てこない店を選べば良い。






関連記事












コメント数 ランキング








巨人がリーグ優勝 5年ぶり37回目(毎日新聞)
コメント数 45   2019-09-21 21:00:03





新着ログ