新聞人生相談欄:父親からの性加害に「お父さんの気持ちも考えて」

2017-04-01 11:50:02


 加害行為は強弱のある関係の中で起こる。しかし性的な暴力の場合、なぜか「強弱」関係を無視して語る人が多い。










iStock





父のボディータッチは「愛情表現」?

 3月22日に読売新聞に掲載された人生相談の内容が、ツイッター上で大きな議論となった。タイトルは「女子中学生 父が気持ち悪い」。タイトルだけ読むと思春期によくあると言われる父娘の距離感のようだが、実際の相談内容は深刻だった。父親は相談者と妹の二の腕や尻を触る「ボディータッチ」を行い、やめてほしいと頼んでも「愛情表現」「(親子で会話するための)話題作り」と言われる。母が注意しても逆ギレして物を投げるし、日曜は朝から酒を飲んでいる……。相談は「これから先、どう向き合っていけばいいかわかりません」と結ばれていた。

 この相談に対し、女性弁護士の回答は「思春期の娘と父親の関係は難しいですね」と始まる。まずは、「お父さんのボディータッチは許されません」「親が子にわいせつな行為をした場合は、児童相談所が調査して(中略)法的な措置をとることができます」と書き、ボディータッチがひどければ母親と一緒に児童相談所へ行くことを勧めている。

 しかし、ツイッター上で議論の的となったのは、ここから先の部分だ。弁護士は「ただ、その前に、お父さんの気持ちも考えてみることはできませんか?」と続け、家族のために朝早くから働いている父は、きっとさみしいのだと推測する。最終的な回答としては「家族全員で、お酒は朝から飲まない、セクハラはしないなど、ルールを話し合ったらいかがですか。法的な救済を求めるのは、それからでも遅くないでしょう」と締めている。

 ツイッター上では、この父親の行為は性的虐待に当たり海外では通報される事案であるという指摘や、「お父さんの気持ちもわかって」という回答が「絶望的」だというコメントもあった。筆者も、ボディータッチが論外であるのはもちろんのこと、父親が話し合いに応じてくれないと訴えている子どもに対して、「ルールを話し合ったら」と勧める回答には違和感があった。注意には逆ギレし、休みの日に朝から酒を飲む父親を話し合いの席につかせることが女子中学生とその母親にできるのだろうか。

 この件と似た騒動は去年の夏にもあった。朝日新聞の悩み相談での、タレント壇蜜の回答だ。同級生から毎日のように「パンツ見せて」「ブラジャー何色?」と聞かれ困っている女子中学生からの相談に対し、壇蜜は「思いきってその手をぎゅっと握り『好きな人にしか見せないし触らせないの。ごめんね』とかすかに微笑んでみてはどうでしょうか」と回答した。

 この回答については批判も多かったが、「さすが壇蜜」という称賛の声も多かった。称賛した人の中には、真っ向から「やめて」と言ってもやめない男には、こういう“手管”を選ぶのがいいのだという意見もあった。なるほど、日本では女子中学生が性加害を受けたとき、水商売風のテクニックを使って回避することが推奨されるらしい。

コメント数 243 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kus***** 2017-04-01 22:22:25

性的なってつくと確かに被害が軽く見られる気がする。なんでだろう


***** 2017-04-02 06:20:38

日曜に朝からお酒飲んだらダメなのか?アル中なのか?しかも家族の関係性が不明な中で「話し合いしましょう」はダメなアドバイスなのか?
お母さんがこのお父さんを常に邪険に扱っているとしたら、注意されることでキレる環境も有り得るのでは?
環境の違いで解釈は変わる。お嬢さんの「気持ち悪い」という切実な願いは理解出来る上で、即通報なのではなくて、話し合いで解決できる環境なら、そういう状況なのであれば、話し合いの場を持ってみては?というアドバイスなんじゃないの?
ちょっとお父さんが気がまわっていないだけで(それはそれで少し残念なお父さんだが)、家族崩壊になってしまわないようなアドバイスなんじゃないのか?


sta***** 2017-04-01 20:25:40

*このコメントは削除されました。


chi***** 2017-04-01 13:07:56

子供が嫌がるならやめる
こんな簡単な答えがどこにあるんだよ


dan***** 2017-04-01 13:49:38

*このコメントは削除されました。


chi***** 2017-04-01 18:42:34

本文読んだよね?


dan***** 2017-04-01 18:43:56

コメント読んだよね?


mik***** 2017-04-01 12:15:02

お酒を飲んでのボディタッチは、完全にアウトだと思います。いつエスカレートしてもおかしくない。
お母さんが『触るなら私にしなさい』と、止めに入ってほしい。


jku***** 2017-04-02 06:14:12

ふーん。新聞の回答は妥当なギリギリのラインだと思うけどな。

投稿してきた子は私は被害者なんです!と言っている。そうなると、第三者から悪く見えるように書く可能性だってある。
淡々と書かれる事実だけ言葉は、読む人を感情移入させやすい。モノを投げる。朝からお酒を飲んでいる。この二つは酩酊状態で手がつけられない状況を想像させる。
実態は、休日に起きたら缶ビール1本飲むのが習慣で、妻からの注意には丸めたティッシュ投げてなにが悪いんだよーと言ってるのかもしれない。
酩酊状態でモノをぶん投げるのかもしれない。
だから法的手段を真っ先にあげつつ、お父さんも辛いのかな、あなたが真剣に嫌だと思ってることが伝わっていないのかも?という提案なのだろう。
私が泣きながら言ってもやめてくれない、と書かれているかどうか、この記事からはわからないのだ。
記者がアドバイスにケチつけてるということはわかるけど。


shi**** 2017-04-01 12:48:00

ころしても罪に問われないようにしてほしい。
死ななきゃ治らなそう。


chi***** 2017-04-02 02:07:15

私は被害者の立場でした。
父親は鬼畜でした。
エスカレートしますよ簡単に
酔った勢いでレイプされかけたり
わざわざ浴室で背中を流させて挙句抱いてやるからコンドーム持ってこい
信じられない状況になります。
今では追い出したからいいけど
PTSD状態です。
早く死んで欲しいと願いっています。
そんな状況に簡単になりますよ。


そば飯パン 2017-04-01 15:31:41

お父さんは加害者でしょ?
どう考えてもおかしいだろ?


nis***** 2017-04-01 16:14:54

自分の責任で、家族を作ったのに、家族のために働いてるって、恩着せがましくいうのなら、初めから家族なんて作らなきゃいい。
娘に手を出すなんて、腐ってる。


kiy***** 2017-04-01 18:04:18

当たり障りのない回答では壇蜜を起用する意味がない。
他人と違う回答に腐心する壇蜜さんの気持ちも考えて。


f03***** 2017-04-01 13:28:47

会社のセクハラ問題と一緒。会社は加害者をかばい、被害者を異動させ揉消す。


dan***** 2017-04-01 14:00:10

*このコメントは削除されました。


hal***** 2017-04-01 18:13:06

「ライター」ってこれだからなぁ…
言うのは簡単だよねって事をもっともらしく偉そうに書く…


blossom 2017-04-01 13:57:53

*このコメントは削除されました。


miiiii***** 2017-04-01 15:44:57

タイトルNG.この父親は、危険。性犯罪、虐待で相談、通報されるべき。中学生になったら父親が娘にベタベタ触ったらダメ!
一人の女性として見る必要がある。父親であっても、所有物ではない。
家庭のルールではなく、そんな事はしてはいけないと性教育、人権の教育が必要。日本は、そういうを怠ってきたから、近親相姦、家庭内の性犯罪が耐えない。かなりの暗黙数の存在があると思う。


きな粉もち 2017-04-01 14:41:49

アル中に対して強制力を持った法律が必要だ。


oldold 2017-04-01 22:53:59

真面目な話だが、相談内容から回答まで全て捏造って可能性はないのかね、その位あり得ない回答。朝日は貧困記事で前に記者が勝手に記事書いた。読売だから無いとは限らないけど。


こころん☆東北 2017-04-01 20:55:41

*このコメントは削除されました。


chi***** 2017-04-02 10:41:56

わぁ、どんな極悪犯罪者にも情状酌量やら精神鑑定なんかで無罪判決を勝ち取る弁護士が居なくならないわけだ。
こんな性被害を受けてる子供に、相手のおじさんは寂しくてやったのよ、って?


ore***** 2017-04-02 12:27:00

壇蜜さんの回答は芸能人の立ち位置を理解した上で「求められた仕事」をしたまでのこと。
読売新聞の回答者は弁護士だろう?
同列に考えるってなんかズレてるかと。


猫愛主義者 2017-04-01 13:04:29

*このコメントは削除されました。


mas***** 2017-04-01 12:21:34

世間知らずのお嬢様の回答です。


joh***** 2017-04-01 21:46:09

話し合えるくらいなら警察はいらない。

それができないから相談しているんだろってことだよね。
「話し合いましょう」「ルールを作りましょう」なんてありきたりの回答、よくできるよね。


mof***** 2017-04-01 16:01:30

どうして加害者の気持ちを考えなくてはいけないの?

こんな考えを公に堂々と言うのはやめましょう。
勘違いしてる人を助長するだけです。


まAQ 2017-04-01 11:57:39

もうね、キモい男はみんな刑務所にぶち込め


dan***** 2017-04-01 14:04:49

*このコメントは削除されました。


y***k*n 2017-04-01 13:32:01

けっこうこういうピントのずれてる弁護士いるよ。
人権派とか言ってるやつ。


kom***** 2017-04-01 13:41:28

回答者が思春期に同じことされてたら発狂しただろうに…


sug********* 2017-04-01 17:54:18

*このコメントは削除されました。


sak 2017-04-02 00:17:05

いやいや、それは妄想の世界だから!

現実には、いくらイケメンでも、好きじゃなきゃキモイ!ってなるよ!!

イケメンでも、現実でやったら性暴力ですから!!


kam***** 2017-04-01 12:38:59

法的な措置で解決出来るかも知れないが、家庭が完全に破壊される可能性があるな。
お父さんの母親が健在なら、その人に言ってもらうのが効きそうだけどな。


なめキチ 2017-04-02 21:35:29

弁護士なんか、示談なんかしないで、高い金払わせて裁判したほうが儲かる。

それをしないで話し合えというのは、悪いことではない。


kop***** 2017-04-01 22:13:33

母ちゃんで止めとけよって…話だろ?


t 2017-04-01 19:09:11

悪者を擁護する弁護士は要りません


kur***** 2017-04-01 16:37:06

弁護士資格剥奪で。


ch***** 2017-04-01 21:05:59

で、このライターさんならどう返事を返すんだ?

新聞投稿する娘さんは本当は法的手段を望んではいないわけでしょうが。
確かに性的被害を受けている、と言い法的手段をとることはできるよ。
でもそれで解決するのは、家族崩壊と引き換えなんだよ。
だから別の手段を考えるために、父親がエスカレートする理由を考える必要があるんでしょ。
はっきり言って、二の腕や尻を触られなかった男性メインの会社で働く女性の方が少ないくらいと思う。いまはセクハラって言葉が出来たけど、そんなの最近だよ。いまでもあるよ?

もっとひどいことがあるんだよ。実際にね。

父親だから娘をどう扱おうがいいだろう、ってんなら、一度親戚の家でも避難を薦める。それから話を電話でも第三者からでもした方がいいと思う。
ライターも無責任だ。結局解決しようとはしてない。被害者の負担を増やしてるだけ。


ha_***** 2017-04-01 15:52:32

被害に遭う側にも理由がある、という自己責任論がいまいち好きになれない原因がこれ。

確かに、犠牲者が火に油注いでる事例ってのはある(溺れた人間みかけて、泳げないのに助け待たずに川に飛び込んで救助の手間を増やすとか)けど、犠牲者に故意も過失もなくとも責任を追及するような姿勢はおかしいと思う。

性犯罪とかの記事で「抵抗するから怪我するんだ。だから、被害者の自己責任」とか言ってる人には未だに賛同しかねる


yak***** 2017-04-01 18:12:47

愛情表現かワイセツ行為かは受けた方が感じるもの。普段関心を寄せずに子供に目を向けずに都合よく愛情表現なんて言葉で誤魔化すな。親子でも夫婦でも相手が嫌がればハラスメントだよ。


kan***** 2017-04-01 18:06:35

*このコメントは削除されました。


cdt 2017-04-01 12:48:35

*このコメントは削除されました。


sea***** 2017-04-01 17:22:11

本当に新聞の人生相談の回答!?
唖然。
狂ってる。
でも、それが公の新聞の回答と言うなら、私が世の中について行けてないの?
おかしいと思う人が多いことを祈る。
回答馬鹿げてる。
新聞随分くだらないものになったね。


ten★***** 2017-04-02 16:22:11

お父さんの気持ちを考えたら
今すぐ離れて暮らすようにした方がいい。
これ以上のことをされてからでは遅い。


hik***** 2017-04-01 20:46:40

性被害もいじめも、度合いにかかわらず受けた方が嫌な思いをしたらそれはもうアウトだろ。この回答者みたいな考え方が多分今までの一般的な考え方なんだろう、だからこそ今でも被害者が二次的三次的被害に遭うのを防げない。質問した中学生が早く被害から逃れられるように祈るばかり。


gny***** 2017-04-02 04:08:48

もっと言うなら封建社会なところに問題がある!父、上位 男、上位っていう。
疑問をもった記者も後輩や目下のものが挨拶軽かったりしたら馬鹿みたいにキレたりするだろう?

大枠ではそういうところから始めなければ解決しない!


l66***** 2017-04-01 17:44:28

虐待を受ける子の多くは、自分が我慢すればいい、それで家族は困らない、と考える傾向がある。

ここで、父親の気持ちを汲んで、それでその子が望まぬ妊娠、生殖機能の欠落、共依存などの回復に時間のかかる、もしくは二度と回復出来ない状態になることは絶対に避けなければならない。

辛いこと、嫌な事からは逃げていいし、それを第三者が非難することは烏滸がましい。
我慢は必ずしも良いことに結びつく訳ではない。


uud***** 2017-04-01 14:52:04

そんなに簡単には問題解決はしないよな。ハイ!朝からお酒屋は止めましょう!子供にはボディタッチは止めましょうって、このオヤジがハイ!止めますって言うか? 雑なコメントは言うな!


por***** 2017-04-02 02:41:17

この女性弁護士変。
wedgeの記事は全く正論。
壇蜜って人はちゃんと法が機能する世界で
生きてこなかったのか、、
可哀想な思想だな。


unknown 2017-04-02 08:10:35

ただ話し合えとしか言えないのかよ。無能にも程がある。


akai 2017-04-01 14:50:58

*このコメントは削除されました。


hiy***** 2017-04-01 15:55:45

ええ歳こいたオッサンが10000%言動を慎む、慎まなければならない話。

未成年の娘との話し合いなどどちらか強制的、高圧的に進めていくかは誰が考えても、分かる!!


半万年のヘタレ 2017-04-01 23:17:55

実子を性的な対象と見ることなどあるのかな?少なくとも私には理解出来ないが…自身に娘がいても児童買春する事例もあるのも事実だけどね。他人の娘なら関係無いと云うことか?息子を溺愛するが故に禽獣に等しい行為を許容する母親も問題だけどね


oldold 2017-04-01 23:49:32

この記事の父親は、自分の母親が朝から酒飲んで自分の珍子を触って来ても文句言う資格はない事になるね。しかもそれが気持ち悪くないわけだ。大した感覚だと推定する。


mik***** 2017-04-02 16:48:27

父親が尊敬されてないから嫌悪感しかないんだろうな。
朝から酒のんで逆ギレする男を尊敬できるわけ無いけどね。


kur***** 2017-04-02 01:55:51

じゃあ、どーすりゃいーの?って言う世の中ですよね。


dfs***** 2017-04-01 15:45:34

戦前の日本は父親が実の娘をレイプする奴が結構いたのかもしれない。『家長』として全体的な力を持っているし『親の命令には従え』という社会だし。


kul***** 2017-04-01 14:06:57

*このコメントは削除されました。


nab***** 2017-04-02 07:04:44

コメ主は中学生か何かかな?
例えば電車なんかでよその女性のお尻を触ったら痴漢にあたりますよね?
何故痴漢になるのかと言えばお尻を触られたら女性はあまりいい気はしないわけですよ。よその女性がされて嫌だという事は自分の娘にもしたらいけないんですよ。


kul***** 2017-04-02 07:52:17

周りの女性で、父親にお尻を触れられてどうのって人がいないんです。
もちろん、揉まれる、撫でられるは嫌だといいます。(性行為なので)
父親にお尻を触れられる(ポンポンと触る程度)のは手を握られるのと大差ないと。男と認識してないから特に何とも思わないと
正直困惑してます。


kul***** 2017-04-02 08:10:21

追記
でも、いい勉強になりました。
一般的には娘へのボディタッチというものは性的虐待にあたるということがわかってよかったです。
ちょっと注意し、接し方を変えたいと思います。


mmw***** 2017-04-02 00:13:21

っつーか、このお父さんとか、同級生とかのがどんな人なのかによるんじゃないの。答えはひとつじゃないんだし、いろんな回避方があっていいんやないの。絶対正しいやり方があるなら、みんな人生に苦労はしない。


しはら 2017-04-02 02:14:36

娘にすることでは無い!妻にしろ


nak***** 2017-04-02 00:06:07

相談者の心情も慮ることができない役立たずの弁護士と、その回答内容を疑いもせずに載せてしまうようなヘッポコ新聞の話でした…。

弁護士と新聞社の名前をちゃんと明記してくれ!


con***** 2017-04-01 20:06:57

冗談だろ
愛情があれば「多少のスキンシップ」は許されるべき、とかどうかしてると思う。
相手がストーカーでも「向こうの気持ちも考えて」って言うのか?この人。「ちょっと遠くからあなたのことを見てるだけで、実害あるわけでもないんだしいいじゃないですか」ってな。

嫌なもんは嫌なんだよ。
本気で嫌だっつってるこっちの気持ちを無視して逆ギレして暴れるような相手と、何をどう話し合えってんだ。
つーか話聞かないっつってんだろが。


han***** 2017-04-02 20:53:18

アホらしい
即離婚だろ


Qol 2017-04-01 13:31:15

個人的な話になるが、私も実父から(性的ではないが)虐待を受けていた。
今と違って、世の中の誰に話しても「そんなことはあり得ない」と、逆に被虐待児を叱りつけてくるような時代だった。

毎日、帰宅するなり「しけた面しやがって、誰のおかげで飯が食えると思ってる」と水ぶっかけられ蹴られ‥
家のブレーカーを落とし、暗闇で怖がる私を笑ってた父。
夜になれば酔った父親に耳元で「お前のようなクズは一生苦しめ」と囁かれた。

これが辛くて辛くて、学校の先生に話した時に、先生が放った一言
「お父さんの気持ちも考えてあげて」だった。
あんなに大変な仕事を一生懸命頑張ってあなたたちのために働いてるのだから、愛しているから強く言葉をかけるの、だと。
それを悪く言うなんて、と説教。

愛などみじんも感じなかったし、私の気持ちは‥?

いじめや犯罪もそうだが、加害者・被害者への対応が逆転している。


Qol 2017-04-01 14:19:12

力関係の逆転というのもあるでしょうね。
私の場合は、父親が「育ててやったんだから親を養うのは当然。それをしないお前はやはりクズだ。俺はこんな娘をもって不幸だ、可哀想だ」
みたいなことを言いだしたので縁を切りましたw
もう知らん、と。
介護していたら憎しみが爆発していたかもしれない。

今でも「あんないい人を見捨てた酷い娘」だと近所の人たちは思ってますよ。
外面だけは異様に良い父だったので。
事情も知らずに世間は勝手なことを言います。

親子であろうと、関わらない方が良い存在ってのはあります。


dan***** 2017-04-01 14:46:06

いちばん損な役回りの世代ですね、苦労されたとお見受けします。

児童虐待を禁止する法律が無い時代に幼少期を過ごし、
子どもを授かる頃には児童相談所が幅をきかせ、
親の介護が必要になる頃には老人虐待までもが禁止されているという世代が確実に存在する。

加害者が法律で手厚く保護され手が出せない、被害者である自分は加害者にならぬよう自制を強いられる。
幼い頃に虐待を受ければ些細な事で冷静さを失う傾向がある、虐待は連鎖すると言われているなか
加害者にならないよう必死で耐え続けている人達が救われないものだろうかと。


Qol 2017-04-01 15:12:14

世代で考えたことはなかったですが、言われてみればそうですね‥
私の頃は、学校でも戦前生まれの教師がゴロゴロいましたし、田舎だったので特に考えが古かったのはあります。
ちなみにベビーブームのすぐ下です。
しっかりした職業を持っている親は特にそんなことしないという、意味のない固定観念も強かったし。
暗闇の中箒の先で喉元を突かれたために酷い内出血しているというのに…

北海道で酷い虐待を受けていた中学生が、その祖母と母親を殺したのには酷い厳罰なのに、関係もない子を無残に殺した川崎の少年とやらが「親から体罰を受けていた」との理由で甘い処分になる、これが今の日本です。
私からすれば、酷いことをされた相手にし返すというのが同情の余地ありで、無関係な者への八つ当たりは同情の余地なしですが。

親殺し(捨て)には異様に厳しく、子殺しには甘い日本に嫌気がさしますね。


m☆*★☆ 2017-04-01 14:56:03

余りにマヌケ過ぎる回答に開いた口が塞がらない。
壇蜜の回答は彼女らしい、と思うが、父親の方は最低レベル。


ybj***** 2017-04-01 19:47:25

話し合って解決するレベルなら投稿してないやろ。洒落になれへんから投稿したんであって、“お父さんの気持ちを考えて”って何をぬるいこと言うてるんやろ。


rin***** 2017-04-02 00:36:39

この筆者さんは、よく分かっておられないようですね。

「性暴力は被害者が「うまい対処法」を考えて防ぐものではなく、加害者に「すぐにやめろ」と言うべきものだ。それ以外はない。」とありますが、「すぐにやめろ」と言ってもやめてもらえないからこそ相談されてるんです。
だからこその壇蜜の回答なんですがね。

あと、加害者と被害者の関係についても、加害者が100%悪いとは一概には言えません。
これは加害者と被害者の普段の関係性により変化するものです。ある時点では加害者である人が別の時点では被害者になっていると言うことは、それほど珍しいことではありません。
この筆者さんのように「必ず加害者が悪いんだ」という凝り固まった考えは、むしろ問題の本質を見誤る可能性が高いでしょうね。
加害者と被害者の関係はケースバイケースであり、一律な基準で判断するのはただの思考停止に過ぎません。


只野忠雄 2017-04-01 15:21:54

マジネタだと仮定してお答えしよう。
母親も同罪。
もしも万が一、担任が信用できる人物ならば相談せよ。
でも新聞の方が信用できるのか?
不幸な子だな。マジに。


2017-04-01 13:35:04

お父さんの気持ちを考えられないんだから
法的措置をとれば?


k***** 2017-04-01 14:48:28

朝から酒を呑んで娘が嫌がるのに体をさわって来るオヤジの気持ちを考えろって変だよ!
普通のお父さんは仕事でいくら嫌なことがあったとしても娘にそんなことしません。

壇蜜の回答もなんか違うよね


mus***** 2017-04-01 20:28:25

尻タッチは親からしたらなーんとも思わないギャグのつもりでも、子供からしたら怖いのかも知れないな。経済的に依存しなきゃいけないから親を犯罪者にするわけにもいかない。まあ、やめてくれとしっかり意思表示するしかないだろう。あと、壇蜜の切り返しは間違っていると思うよ。子供には通じないだろう。


経済アナリスト 2017-04-01 14:35:56

*このコメントは削除されました。


nwq***** 2017-04-01 14:47:13

相手が泣くなら止めること。


pav***** 2017-04-01 15:03:30

こうゆう素直な表現が好きだ。


pup***** 2017-04-01 21:48:18

自分も幼い頃同じようなことされていたけど、
痛くて本当に嫌だったことをちゃんと覚えている。

力じゃ勝てないから抵抗しても泣いてもやめてもらえなくて、
普段の父は好きだったけど、その時は恐怖しかなかった。

娘さん達のためにも即刻やめてあげて欲しい


gwg 2017-04-02 16:07:10

考える必要なし!

朝から飲酒の時点で。


雨月 2017-04-02 14:26:59

カウンセラーの回答が当たり障りのない回答で役に立たないパターン。なんで話し合う必要があるのか理解不能。話し合える頭があるならこうはならない。これも結婚適性のない奴が結婚した失敗。


gin***** 2017-04-02 12:22:37

「電車で痴漢扱いされても自分の名刺を相手に渡して素早くその場から立ち去りましょう」みたいなえらいハードルの高い答えとかあるからなw
そりゃ確かに名案やな。不可能な点に目をつぶればな。っていう。


rucifer 2017-04-02 08:28:45

心理学的に
「やめて」なんて言える状況ではない
と思いますが。
児童相談所に通報、精神科受診して診断書、
その後の生活費維持のため行政と相談。
そんな嫌な思いまでして
家族のフリをしているサイコパスと
かかわるべきでない。
むしろ、きちんと精神の治療、あるいは刑務所で服役することによって人間性を取り戻させてあげる
ことの方が重要。


대한민국 해병대 2017-04-02 05:24:54

加害者のお父さんの酒に何か混入させて制裁を加えればよいと思う


tai***** 2017-04-01 13:50:59

朝から酒を飲んで切れる父親のボディタッチの相談と、檀蜜への相談は深刻さが違うよね。檀蜜に聞いている時点でエロ的な回答を煽ったただのネタだと思うんだけど。
そこを大真面目に検証されてもね。。


a48***** 2017-04-01 13:20:56

「いじめ」つう単語を
使用禁止にするしかない


ypc***** 2017-04-01 12:43:11

さみしかったら他人に害を加えてもいいんだな。どこの法律家だよww


kuu***** 2017-04-02 03:38:17

読売新聞と壇蜜を持ち出して、「こいつらより俺様スゲェー」って言いたいだけの記事


ryn***** 2017-04-01 12:47:21

こんな父親はボコボコにしてやる位しか対応策無いわな。


396SS 2017-04-01 15:38:03

相手にされないから余計に手を出す
寂しいから手を出す
そんな娘の気持ちもわからんよううえに気持ち悪い発想の父親の気持ちをなぜ汲まないとならないの?
依頼者に常に寄り添ってます弁護士アピールも大概に


had***** 2017-04-01 16:22:30

何この記事?
そもそも性被害と暴力被害を一緒くたに考えられないでしょう。
「家族の性的接触」と「家庭内暴力」と「学校でのいじめ」と「同級生からの接触」は、全部同じ対応な訳ないでしょう。


hea***** 2017-04-01 17:32:49

「お父さんの気持ちも考えてあげて」だと?

この回答者大バカのウツケ者か。


pek***** 2017-04-01 18:48:23

朝鮮族の血筋じゃないのか?韓国では性犯罪の加害者は親族の割合が一番多いって、昨年韓国の警察が発表してた。


東海道五十三歳 2017-04-02 10:37:32

まあ、弁護士というものは、お金が取れる側につく商売だから。ここでも、相談者の中学生と会社員の父を天秤に掛けてみたら明白だよ。

自分は、真っ当な考え方している弁護士を探そうと思う。


世界の酒樽 2017-04-02 11:30:17

「相手の気持ちを考えて」は、この娘さんにではなく「父親」にこそふさわしい言葉。むしろ、必要な言葉。


yuu***** 2017-04-01 22:23:23

*このコメントは削除されました。






コメント数 ランキング












新着ログ