資産運用・財テク 確定拠出年金 少額投資非課税制度

【車 保険】老後資金の不安を解消!金持ち老後が手に入るメリハリ術

2017-04-01 12:10:03


賢く使う人のところにお金は集まる!金持ち老後が手に入るメリハリ術を、経済ジャーナリストの荻原博子さんにうかがいました。


メリハリをつけて使う人は、お金も心も満たされる

将来への不安から、たくさん貯金をしておこうと考える人は多いものです。しかし、デフレが続く現代社会ではそう簡単にお金を貯めることはできません。貯めようとするほど、残るのは「お金が貯まらない」というストレスだけ、なんてこともあるでしょう。
お金は貯めようとするよりも、いかに上手に使うかが大事。収入が増えなくても、メリハリのある計画的な使い方をすれば、不要な出費は抑えられ、少しずつ確実に貯まるようになります。
欲しい洋服があるなら贅沢な外食は控える、旅行に行きたいのならそのために節約するなど、自分が本当に望むものに十分なお金を使うための計画を立てましょう。こうした「生きたお金の使い方」は、お金を残すだけでなく、心も豊かにしてくれます。


あなたは浪費派?貯蓄派? お金の使い方からチェックしよう

3つの質問のうち1つでもBに当てはまれば、浪費派の可能性あり!これから紹介する方法で、上手なお金の使い方を身につけましょう。

Q1 お財布に入っていることが多いお札はどっち?
A 千円札
B 一万円札

Q2 買い物の支払い方法はどっち?
A 現金主義
B ときどきクレジットカード払い

Q3 自分の楽しみ、ご褒美に使うお金の考え方はどっち?
A 存分に楽しめるようにお金をかける
B たくさん使う余裕はないので、控えめに


荻原流 貯まる人はやっている!? ムダにならないお金のメリハリ使い

まずは日々の支払いにメリハリと計画性をつけること。今すぐ始められる5つの方法で、ムダな出費を抑えましょう。

【1.支払うお金の上限を決めておく】
毎日の支払い…1日1,000円まで
特別な日の支払い…現金で○万円まで
食材を買いに行くときは1日1,000円を基本にし、それ以外は持たないようにします。手持ちの金額が決まっていれば、その中でやりくりしようと考えるため、ムダな出費はすぐになくなります。

【2.買い物の前に持っている物を撮影】
すでにある物、似たような物を買ってしまうのも浪費のひとつ。食材や日用品に限らず、洋服や靴を買いに行くときも、今ある物をカメラで撮影しておきましょう。着回しができるかどうかの判断にも役立ちます。

・ゲーム感覚が買い物をグッと楽しくする…考え方次第では、節約も楽しいイベントになります。「1,000円でどんなおいしい夕食を作れるかしら」など、ゲーム感覚で日々のやりくりを楽しみましょう。

【3.大きな買い物も現金で支払う】
支払いは、クレジットカードよりも現金のほうが慎重になるもの。大きな買い物は、用意した現金の大切さを感じて妥協せず気に入った物を買うようになるため、物持ちもよくなります。

【4.バーゲン、セールは狙い撃ちする】
「バーゲン」「セール」「お買い得」という言葉は買い物欲に火をつけます。それほど必要のない物でも、「お得だから」という理由で買ってしまうことが。欲しい物があるときにだけ行くのが得策です。

【5. 必要な支払いはケチケチしない】
せっかくの旅行や外食も、お金のことばかり考えていては楽しめません。必要なときには、気持ちよく出費すること。こうしたハレの日のために、日々の節約があるのです。

・もっと得する買い方はコレ!お金も楽しみも“シェア“する …「10個で3,000円」などのまとめて買うとお得な商品は、家族や友達と共有すると自分にちょうどよい量と価格になります。仲のよい人とワイワイ話しながらする買い物は、楽しく有意義なもの。日ごろのストレス解消にもおすすめです。

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rji***** 2017-04-01 11:42:25

なんだかな~。


cho***** 2017-04-01 11:58:21

全く参考になりませんでした。


ssp***** 2017-04-01 12:22:17

全く参考にならない。
こんな記事で原稿料をもらえるなんてビックリです。


yut***** 2017-04-01 12:24:13

お金持ち老後を送りたいなら収入を増やす方法を考え実践することが必要です。


2017-04-01 12:27:41

なけなしのお金を貯めて代官山カーブーツであるアンティークを買おうとしたが瑕疵があったのでやめたところウチは美術館じゃないので買わないなら2度と来るなと言われ頭に来た


☆☆☆☆ 2017-04-01 13:17:17

久しぶりに全く参考にならない話を読んだ気が・・・

家のロ−ンも貯蓄も同時進行。
賃貸だろうが分譲だろうが、貯金はしないとダメです。無理な支払いにすると毎月それだけでいっぱいいっぱいに。自分の支払える能力に見合った物件に住む。

不安だからと貯蓄
何がどう不安なのかわからなければ調べる。仕事を失った時のことが不安なのか、自分、家族が入院した時の費用が不安なのか、家が壊れて直す費用が不安なのか、、、全部が重なることは稀。

家族のために貯蓄
お子さんがいるのなら、自分たちの所有したい家よりも、学費の準備。公立でも私立でもどちらに転んでも大丈夫なように準備したあとに、自分たちの老後の準備。子供の進路を邪魔しないようにするのなら賃貸でも分譲でもどっちでもいいのでは?

私でも考えられるぞ。
最低限、いくらあればケチな節約せずに生活できるのかそれを認識するのが先。




******* 2017-04-01 13:58:25

萩原博子w
経済ジャーナリストw


hg3***** 2017-04-01 19:27:07

食材が一日千円って、独身?家族世帯で千円で済ますには激安スーパーがないと無理。筆者は物価って知らないの?


sec***** 2017-04-02 00:02:30

一日1000円なんかでは到底すみません。


oke***** 2017-04-02 00:21:14

俺流でいいや。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ