【東京大学 卒業】「午後から有休を」の申請を却下した会社に問題はない?

2017-04-01 13:10:03


 有給休暇に疑問があります。というのも先日、二日酔いで気分が悪かったので、午後から有休を取って休みたいと上司に伝えたところ、その理由では認められないといわれました。有休は労働者の当然の権利であり、特別な理由がなくても休めると思います。上司の判断はおかしいのではないでしょうか。

【回答】
 有給休暇の使途目的に、制限はないという点では間違っていませんが、有休取得は何でも自由というわけではありません。半日の有休取得については問題があるのです。

 年次有給休暇は、労働者が健康で文化的な生活を営むために、日ごろの疲れを癒し、休息を取るとともに、娯楽及び能力の開発のための機会を確保する制度です。二日酔いの回復は、この制度目的からは少し外れますが、労働者が有給休暇を申請したときに、使用者が時季変更権を行使しない限り、当該労働者の就労義務は当然免除されると解されています。

 そして、使用者が時季変更権を行使できるのは、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においてのみです。それ以外は時季変更権を行使できません。なので使用者は休暇の使い途によって、時季変更権を行使することは許されません。

 年次有給休暇の取得は労働者の自由であり、要するに会社は、有休の使途に干渉できないのです。労働者は年休取得の目的を説明する必要もなく、自由に休暇を取ることができます。

 しかし、半日など全日ではない有給休暇の取得は、時間単位の年休取得を認める労使協定が締結されていなければ、使用者は有休を拒否できます。これは有給休暇が、労働者の休息のために与えられるものであり、半日では遅刻や早退の言い訳になりかねず、そのための有休になっては困るからです。

 ただし、職場の過半数の労働者で組織する労働組合か、あるいはその代表と会社が書面で協定すれば、5日以内で時間単位の有休が取れます。あなたの職場で、この労使協定が締結されていないと、半日有給休暇を拒否した上司は、結果的には労働者の有休の権利を侵害していないことになります。

【弁護士プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2017年4月7日号

コメント数 79 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ttt***** 2017-04-01 12:35:59

休む理由は体調不良でいいじゃんか。


aya***** 2017-04-02 15:20:43

バカ正直に二日酔いなんて言うからダメなんだよね。仕事なめてんのか!と相手を怒らせるだけなのに。
普通に有給休暇取った方がいいでしょ。半休で効率よく仕事できるとは思えない


eye***** 2017-04-01 12:42:30

2日酔いで体調不良を訴えた社会人に問題はない?


hit****** 2017-04-01 19:24:03

普通は、有給を申請できる期限が就業規則で定められている、
定めが無い場合は、原則前就業日の就業時刻まで、というのが判例にある

だから、当日申請も可能という規定が無いなら、当日の申請を拒否できるのは当たり前なんだが

まあ俺の部下が言ってきたら、いても迷惑だから有給にしちゃうけど


goh***** 2017-04-01 20:41:21

二日酔いで出勤するのも問題だよな

弊社の就業規則には 酒気帯びでの就業は禁止と明記されてるけど少数派?


hit****** 2017-04-01 20:43:44

うーん、酒気帯び就労禁止はレアかもね

就業中の飲酒を禁止してるとこは多いけど


tak***** 2017-04-01 12:44:03

この記事って、半日有休が規則にない会社を前提にしていないか??


hit****** 2017-04-02 09:21:11

>***

社労士持ってますけど、何か?
想像で書いてるのは君だろ、

>感じがするねー


*** 2017-04-02 10:40:31

こんな時に都合よく社労士(笑)
だったら最初から言うだろう(笑)


誰かと同じ名前 2017-04-02 16:48:42

やる気のないヤツ帰すだろ?
有給つくだけ有難い。


jn2***** 2017-04-01 12:52:46

つまりズル休みと見做されるわけか


yos***** 2017-04-01 13:01:58

有給にズルとか体調不良とか葬式なんて何の関係もないだがね。理由なんて言う必要もない


axe***** 2017-04-01 15:42:33

いや、これは事前申請なしの有給なんだから、普通の会社なら突然仕事出来ないから周りが増やされたら問題は無いけど、噂にはなる。ドライな職場じゃなければね。


kin***** 2017-04-01 12:53:02

午後から有給を取る事はあります、急な用事があったり、銀行、行政の事もあるだけど、やっぱり1日取りたい物です。


fw5***** 2017-04-01 13:16:19

半日2回で1日分と認められる会社なら半日も便利だよ。


swe***** 2017-04-01 13:55:56

確かに午後半休なんて休みみたいなもんだからね。
ウチも半休取れるけど、半休取るなら1日取ってって感じであまり歓迎はされない。
ウチは工場だから、午後半休だったら午後からまたそのポジションに人を入れなきゃいけないから、だったら最初から1日入れる人をそのポジションに入れて、午後半休の人は午前中浮かせるしかないからね。
人件費的に言うと、無駄でしかない。


a_a***** 2017-04-01 15:06:21

工場勤務の俺らは午前中に健康診断とかで出てきて、午後から半日有給で帰る人が意外といるね。持ってる有給の日数が中途半端になるから俺は使わないけど。
組合があるとこや強いとこは融通効くよね。


***** 2017-04-01 13:05:10

半日云々以前に有給の当日申請は原則会社は拒否出来るとこの弁護士先生に誰か教えてやってくれ。


mas***** 2017-04-01 14:02:52

前日(前営業日)までの申請が原則だとしても、実運用がどうなってるかのほうが重要でしょ。
欠勤は事後に有給休暇に振り替えができる、と就業規則に規定して有給休暇の運用を柔軟化している会社も多いのではないかな。




***** 2017-04-01 16:01:25

〉欠勤は事後に有給休暇に振り替えができる、と就業規則に規定して有給休暇の運用を柔軟化している会社も多いのではないかな。

労務に携わって随分経つけど、そんな規定をしている会社があるとは初耳だ。
大丈夫かその会社。

あのね、当日及び事後の有給申請は確かに認めるというのは、それは会社が弾力的に有給休暇の制度を運用しているだけにすぎず、事後申請で有給休暇の消化を認めるかどうかは本来会社の自由なのです。
確かに、急病などの場合は認める所が多いです。が、就業規則に規定することはまずありません。あっても『事情によっては』という文言は必ず入ってるはずです。なかったらやりたい放題です。
つまり、当日もしくは事後の申し出は有給休暇ではなく、その時点ではあくまでも欠勤である。その上で会社がやむを得ない事由があると認めた場合のみ事後的に有給休暇を欠勤に充当できるということです。


mas***** 2017-04-01 17:36:44


〉弾力的に運用

就業規則に規定せず運用してるほうが、規定外を黙認していることになり、なんでもありのいい加減な会社だと思いますが、、


日本頑張れ 2017-04-01 13:13:23

半日欠勤扱いで


ksc***** 2017-04-01 13:14:05

二日酔いはダメでしょ。
会社の飲み会が原因なら、なおさら。


pau***** 2017-04-01 15:18:01

会社の飲み会の所為で体調が悪くなったのなら、半休取って何が悪いのやら。
それが嫌なら、会社が飲み会をやらなきゃいいじゃん、特に半強制のやつ。


ksc***** 2017-04-01 16:56:34

誘った方もこれから誘いにくくなって気まずくなるし、勧められてもお酒の量は自分でセーブ出来るんだから、やっぱりこの休み方は良くないよ。


zuo***** 2017-04-01 13:20:37

以前勤めていた会社には半日有給休暇ありましたよ。
大変重宝しました。


toy***** 2017-04-01 13:24:02

うちの会社遅刻したから半休にするって職員たまにいるけど…
あとは病院行きたいから半休とか…
申請却下な会社があるとは!


namu_ 2017-04-01 17:45:15

そういや遅刻した人が半休だしとけとか言われたな。おれならそんじゃ午後またきまーすっていってかえるけど。残業も認めず終業時間にはルーズなのに始業時間にむだに細かい会社というより上司って屑だと思う。


TN7 2017-04-01 21:37:04

俺も昔居た会社は遅刻したら勤務表は半休にしろと言われた
理由は遅刻だと査定が下がるからだと
個人的にはそんなのどうでも良かったんだけどね


*** 2017-04-01 22:04:55

遅刻して午前を半休にした場合、午前中働いた分は時間外労働として計上されます。つまりは残業代がプラスされます。ただし、本来はの話であって、そこは法ではなく会社の文化次第というのが実情。。

残業代というのは、終業後というイメージがありますが、始業前に働いた場合も適用されます。(ここも本来はの話・・。)
残業代と呼ぶより、本来は時間外労働という呼称です。


gon***** 2017-04-01 13:56:37

有給取るのに理由なんて言う必要なかったし、午前休暇・午後休暇もあったし、仕事の都合さえついてれば当日申請でも休めたけど。だって急用ができちゃう事だってあるし。ちなみに公務員ではありません。


kuu***** 2017-04-02 03:23:47

なんて中途半端な内容だろう


mar***** 2017-04-02 08:38:07

急な発熱なら解るけど、二日酔いって。

次の日仕事って解ってたんだよね?

その程度の自制が出来ない人、会社に居て欲しくない。


cob***** 2017-04-01 13:25:48

次の日体調悪くなるのに繰り返す飲酒、学ばない・得るものがない。他にやりたいことがないのかね?病んでるなー。


親鸞 2017-04-01 16:21:37

そもそも二日酔いでの理由で半休取られたら同僚はどんな気持ちでしょうかね?
権利主張するなら社会人としての義務とか考えて欲しいです。周りに迷惑


dmj***** 2017-04-01 19:21:21

理由なんて所用でも体調不良でも具体的なこと言わんでもよかろうに


cig***** 2017-04-01 14:25:03

二日酔いになるほど飲まなきゃいいだけ。社会人になってまだ自分のアルコールのキャパが分からないのが問題。


qcc***** 2017-04-01 15:29:54

有給が労働者の権利なのも理解できるし、会社側の変更権もザックリは理解できます。

有給の取得で、理由を問わないのは、事前に申請してるからでは?

事前に申請するからこそ、ナニに使おうが自由だろうし、
業務に支障が出ないようにするのは、会社や上司のお仕事ですよね?

当日、出勤したものの二日酔いでダルいから午後から有給…は通用しない気がしますが、どうなんでしょうね?

その他の出勤してる従業員(上司含む)や、取引先全ての誰にも迷惑掛からないなら良いってワケにもいかなそうですよね。


axe***** 2017-04-01 15:36:56

その通りですよね。今の若手は約束あろうが、仕事残してあろうが、アポがあろうと権利だからと有給取って帰っていなくなる。まぁそのうち会社からもいなくなるだろう。


jfb***** 2017-04-01 23:28:45

そもそも題名が間違えている。
有休は「申請」ではなく「届け出」である。


右を向いたアメリカの犬▽・ω・▽バゥ♪ 2017-04-01 17:02:59

体調不良や急な疾患などで当日欠勤や途中退社に使用する場合も偶にはありますが、基本有給休暇の届出は前もって提出するべきものであって急に使うべきものではないと思います。後、普段の勤務態度からも急な途中退社が許されるか否かも分かれると思います。普段からちゃんとしてない人が午後から半休くださいとか急にきたら認めませんもの。普段しっかり働いている人が言ってきたら大丈夫?明日も無理しないでね!と言います。


TN7 2017-04-01 13:52:04

有休取得は事前申請が基本で、突休は体調不良か身内に何かあった時ぐらいだろ
体調不良にもあたる気がするけど、会社にバレてたら言いづらいね


tom***** 2017-04-02 10:41:24

半日の場合会社の規定などもあるだろうし
余程の理由がない限り
当日の申請はダメな会社はある
二日酔いは本人の自己管理がなってないからとしか判断しない
翌日会社があるのに二日酔いになる程飲むなよって
いつも思うんだが…


aka***** 2017-04-02 15:00:06

予定にちゃんと入ってりゃいいが、急に休んだら、

>事業の正常な運営を妨げる場合

になりそうなもんだがな
うちは有給にしてくれるけど


ykk***** 2017-04-01 13:51:13

有休なんてなかなか取れないなー


g13***** 2017-04-01 22:32:32

有給は取れて然るべきだ。
ただ、この記事だと断った上司の理由が不明確でなんとも言えないなぁ。

会社にも時季変更権がある。
午後に大切な商談があり、代替えが効かない場合等、会社側にもある一定の権利がある。
勿論、時季変更権なんで翌日午前中は休ませるなどの配慮は必要だと思うけど、当然二日酔いは治ってるかな。笑

有給に理由は関係無いし、労働者の権利だけどサラリーマンもプロフェッショナル。
プロとしてはマイナスになる事を理解していれば有給取得はOKなんじゃない?

ただ、自己管理できない奴と仕事はしたく無いなぁ。


hhd 2017-04-01 13:48:22

有給は原則、事前申請だし、二日酔いとか大人の失態で周囲に迷惑かけないようにしましょう。


shi***** 2017-04-01 13:56:41

有給を許否する会社はイヤだね。ただしのこのケースは取り方が下手くそ。やることやって適当な理由を付ければ良いのに。


axe***** 2017-04-01 15:45:39

事前申請無しの半休なら、理由によっちゃ拒否もありだろう。シフトの工場やサービス業なら。


zar***** 2017-04-01 17:06:44

問題は納期も含め 他人に迷惑がかかるかどうか?じゃないだろうか?先に言ったらokなら,年度末の金曜日にプレミアムフライデーこそ勘弁してよ状態ではないだろうか??なぜこういう事を言うかというと、有休なりフレキシブルな週休2日をギリギリまで会社なり無茶ぶりをする上に対処している人がけっこういる状況があるのではないか?って事。先々で、この日は休みます!ってのが 日本でどれだけ有効に使われているのか(大企業と中小の比率も明確にして)?ってけっこうあるから。テメエの休みはギリギリまで上を考慮して上げるのに、今回のケースは決まりがあるからなら、その決まりっておかしくない?って事になりますので・・・


rqs***** 2017-04-01 13:34:22

労基法39条における労働者の権利行使のためっていう有給取得理由じゃだめなの?


min***** 2017-04-02 01:21:58

この記事、変だな。半日単位の有休と時間単位の有休をごちゃ混ぜにしている。時間単位の有休の場合は、確かに年5日までの範囲で取得できると労基法で定められているけど、半日単位の年休については、労基法に規定はなく、就業規則の定めによることになってるはず。だから、必ずしも年5日までなどという制限があるとは限らないはずなんだけど。


dfs***** 2017-04-01 16:20:09

そもそも当日に有給請求されても会社が時期変更権を行使する余地がないので有給を認める必要はありません。これが労働基準法の解釈。まあ就業規則に当日請求されても認める特約があれば別だが、問題かどうかは就業規則しだいでしょう。


The Japanese House 2017-04-01 16:04:27

質問と回答が噛み合っていない印象。
質問者が「午後から有休・・」と言っていることから、勤める会社の制度しては半日単位(または時間単位)で有休が取得できると解釈するのが普通だと思うんだけど。


ton***** 2017-04-02 13:12:59

出社時に呼気アルコールチェックが有るので二日酔いで出社できない

傷病遅刻早退は病院に行かないと有給認められない
申請すれば残業時間相殺できるので36ヤバくなると仮病で早退して病院にいく事がある


あらら 2017-04-02 03:55:59

確か法律上、基本的には、事業に支障がなければ年休は半休一日問わず突然でも行使を伝えれば理由の如何によらず行使しても全く何の問題もなかったかと。
企業側の人手が足りないというのは基本的には理由にならないともあった気が。
但し、繁忙期であったりすれば企業側の時節変更権の方が強いだろうし、取引先との約束事があってその対応が年休使おうとしてる者しか出来ないとかなら時節変更権も問題ないだろうし。
まぁ、例え行使しても会社内での居心地は悪い方向に向かうだろうね。
多くの企業で年休そのものを無いものとして扱っているのが現実だし、何より人手が足りないのが理由にならないとはいえどこもギリギリの人数だったり慢性的な人手不足は大概どこも同じ。
そうなると誰もが年休行使の権利を知っていても周りに迷惑かけたくないとか、給与に響かせたくない(←企業がこれしたら違法)とかで結局使えない。
使えるだけマシ。


チームみなのマリオ隊(^^)/買お 2017-04-02 06:46:52

半日有給拒否され1日取得の悲劇(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

保育士なんて、今日は預かる子供が来なくなったから有給消化ねって。。。。悲劇。

これが現実。


偏屈爺さん 2017-04-02 09:44:27

最近の労働事情はスゴイね。
わしらじじいの時代には考えられないな〜
恥ずかしいけど、開始勤務15年間で有給休暇など一日も取ったことなかったな〜
15年間勤務地して独立の為に退職した際にも30日を越す休日出勤の未取得代休があったが、結局一日も取らずに退職して、退職金が100万円未満だったよ。
 でも、会社を良い形で退職出来たのが嬉しかった。今でも元後輩が取締役になってがんばってるが、その後輩達ともまだ連絡を取ってるよ。
どっちの時代が幸せか?は、個別のそれぞれの解釈と判断だが。
わしらは極めて当たり前に考えてた。独立して自分で小さな会社を立ち上げたが、スタッフにも恵まれて、わしのような気がする馬鹿な馬車馬でも何とか会社を分社して、後進に譲り、今ではのんびりの毎日だが、やはり、たまには分社した昔の会社に遊びに行く。
 4月7日からも中国に作った工場に遊びに行きます。


タイガー安藤ドラゴン(当面は避韓主義で) 2017-04-01 13:52:27

午後から休める会社はありがたい。まさに感謝の極み。

ハンキュー(サンキュー)!てか(笑)


obi*gon*jin 2017-04-02 09:01:32

こないだの最大勤務時間100時間未満ってのもそうだけど、最大休憩/休日時間〜時間以上っていう設定にすべきだと思う。
最大これぐらい働けます、働かせられます。じゃなくて最大これぐらい休ませなさい。っていう縛りにしないと企業はこうやって屁理屈言いだす。


hal***** 2017-04-01 14:16:06

権利は権利だけど
この日休まれたら会社的にどうしても困るって時は、会社も当然に待ったをかける権利が労基法上ありますよ
たちの悪いおばさん連中が居るんで困ります(´・ω・)y-~


m***** 2017-04-02 14:04:36

労働者の権利ばかり主張する世の中。
二日酔いになった自分を戒めたりしないのか。
自己中な人が増えた。
まぁ、やる気がないなら、迷惑だから帰って欲しいけど。


**** 2017-04-01 13:24:15

ま、葬式って言わないと使えないけどね。


yum***** 2017-04-01 16:52:20

有給休暇 理由はともかく 本人の自由で 有給休暇が使える方向が1番だと思う 仕事に支障が出るのは 良くないけど 有給休暇あっても 使いにくい 会社はブラックだと思う 某会社がそうだから


shi***** 2017-04-02 05:59:09

いくら労働者の権利だろうが事前の予告もなく気分で休まれたら周りの人間はたまらない。
例えばランチを食べに行ったお店が急に二日酔いが酷いから休みますって急に言われたら気分悪いと思いますよね。


dmj***** 2017-04-01 19:17:33

半日かどうか以前に、理由聞いている時点でダメだろ。その理由ではダメって、理由がよければ認めるんかい。


cho***** 2017-04-01 14:11:38

自分なら、仕事に影響ないなら好きにさせる。有休なくなったら速攻欠勤扱いにするけどな笑


yya***** 2017-04-02 08:21:29

過労死を是とする日本社会なんてそんなもん。
今の日本はヨーロッパの40年前の姿らしいから、あと40年待てば午後から有給取れるかもね。


elu***** 2017-04-01 23:34:22

半日有給は労使協定いらんでしょ?


tuy***** 2017-04-02 16:32:25

二日酔いだから昼から有給ね、働く姿勢に問題があるんだよな、その日が会議だったらどうする?その日に得意先の重役と会う約束してたらどうする?それが答えだよ


hir***** 2017-04-01 13:51:54

質問と回答のポイントがずれてる。

終日の有給休暇がよくて、半日の有給休暇には問題あるって
そういうことを聞いているんじゃないんじゃないの?

あと、わざわざ二日酔いを理由にするのは要領悪すぎ。


swe***** 2017-04-01 14:04:38

半休も事前申請ならオーケーだと思うけど、当日申請は何か理由が無ければNG。
ただし、体調不良で半休使って帰るは有りだと思う。
この場合も二日酔いって言わずに普通に具合が悪いので帰らせてもらえませんか?だったらよかったのに、って思う。
半休取って帰りたいならもっともらしい理由を自分で考えるのが普通だと思うけど?


sak***** 2017-04-01 20:45:38

風邪とかではなく二日酔い。自身の体調管理をしっかりしろ


jtwmdbggtnkj 2017-04-01 13:36:34

YOU!急!休暇?


tm8***** 2017-04-02 04:36:01

御休みなさい
明日から出社におよばない


rik***** 2017-04-01 16:24:38

メモリアル休暇を推奨してるのに、承認された有給休暇を直前に取り消されたよ!


centrist 2017-04-01 14:03:23

や、時季変更権に対する言葉足らずさ


sie***** 2017-04-01 14:14:46

バカ正直に理由をいいからあかんのちゃうの?
休めればいいんだから体調不良にしたらいい。
会社も会社たが社員も社員。


ter***** 2017-04-01 19:30:32

一日丸ごと以外は法じゃなくて労使契約だから
各社対応分かれるんだな






コメント数 ランキング












新着ログ