BuzzFeed Japan 和菓子 BuzzFeed

【パン屋 和菓子屋 教科書】戦時中、和菓子屋の名前に変えさせられたケーキ屋さん「本当に悔しかった」

2017-04-01 14:00:01

コメント数 617 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

taw***** 2017-04-01 13:46:12

恐らく核ミサイルなんてなくても、今の日本はあたりどころが悪ければミサイル数発当たっただけで、国家としての体を失うんじゃないのか。そんな中で戦争できるようにしようなんていう考え自体が信じられない。


ya***** 2017-04-01 14:08:17

この出来事を道徳の話題にすれば、もっと学べることは多いと思う。


tos***** 2017-04-01 13:33:26

日本会議の気持ちの悪い思想が文科省に浸透してきている。


shi***** 2017-04-01 15:49:48

今いったい何が起きているのかが知りたいね。


kur***** 2017-04-01 15:04:34

そもそもパンと和菓子じゃ全くジャンルが違うんじゃないか?パン屋は駄目、和菓子屋はOK・・・愛国心の為?それは違う気がする。


kan***** 2017-04-01 14:16:23

ひらがなで「ぱん屋」さんじゃダメなの?


c12***** 2017-04-01 13:57:04

ララ洋菓子店、何度も買いに行ったことがあるけど、そんな過去があったのね…。


ffm***** 2017-04-01 15:08:47

気持が悪いのは、誰がパン屋ではだめだと言ったのか、言わなかったのか。特定できない事。又、流行りの忖度で時代が嫌な方へ動いて行きそう。


hir***** 2017-04-01 15:21:59

和菓子屋もパン屋も一緒に載せたら良かったのに。色んな店や人が集まっての町なんだから。

まぁ、教科書のみで郷土愛や愛国心を育てようとするのは無理があると思います。
歴史を調べたり自分の住む町の良い所を探したりしたらどうかな。


**** 2017-04-01 15:08:25

戦争時の苦労や苦い想いを知ると平和と命の尊さを思い知る。正直それを伝えてほしいと多くの人は願っているのに、その時代をぶり返そうとしている人を見ると、「戦争時に学んだのはなんだったんだろう?」と聞いてみたくなる。


sol***** 2017-04-02 08:31:36

敵性語は確か忖度の結果だっけ法律じゃなかったような。とまあ法律違反じゃないから、国は関わってないから。問題ない。責任ない。

あれ?


Kokoro 2017-04-01 14:41:42

こんなこと言って大丈夫なのか?証人喚問に呼ばれるかもよ


qsc***** 2017-04-01 14:51:55

和菓子も栄西が中国から持ってきたものなんだよな。アメリカ嫌いの怪しい組織が関与している可能性がありますね


sen***** 2017-04-01 15:50:57

保守派「新しく教科書作る会」が「意見を取り入れてくれた」って喜んでる記事を見たけど、籠池夫妻と同じで「戦中教育」する気が満々。スポーツでも「木銃と竹刀が一緒になってる剣道」を取り入れるらしいし、戦中と同じようになるのかな


aer***** 2017-04-01 14:38:51

つまり、教科書を変更させた人は戦時中の思想を持った人という事でしょう。なんとか学園の教育と似たものを感じる。これが道徳というから呆れてしまう。


mil***** 2017-04-01 13:36:46

戦前、戦中のような感覚の人間がいて、そんな考えを良しとする勢力が力を持ってきているのだろうか。和菓子なら日本的で洋菓子は違う?ついていけないよ。


sai***** 2017-04-01 17:58:54

憲兵が嫌がらせしたというのは聞いている。敵性語だから英語を使ってはダメと言うのには旧海軍も唖然としたそうだね。
でもそう言った事をマスコミは糾弾せず、却って国民を煽る側に回った事はあまり授業で教わってないような気がする。
まぁおじさんなので最近の歴史教育現場のことは知らないけど。


rbh***** 2017-04-01 13:58:53

戦後生まれの時代の子は、ガンダム?!って思いだしてしまうのでは?。


cha***** 2017-04-01 17:52:17

他人事ではない!
真摯に受け止めなければ…。


pak***** 2017-04-01 13:18:27

悔しいお気持ち、わかります。

しかし、今の問題は、教科書検定そのものにあります。


ponta 2017-04-01 18:20:06

最近『自分の考え』以外認めないような発言が目立つが、
そういう連中の行き着く先は『違う者』への迫害だ。
今回の件からすでに露見しだしているが、
それが長年積み重なると最後に行き着く先は戦争だろう。

愛国心を『道具』に反するものを認めない世の中がどうなったのか。
今回の件を主導した連中は自分が同じ歴史を
繰り返し始めていることを分かっていないのかな。


xgl***** 2017-04-01 15:00:44

そうだねぇ。

ギターも「ひょうたん型ガチャガチャ発音機」とか言ってたらしいですよ?(亡き父いわく(昭和7年生まれ))野球もなんか変だったよ~?忘れたけど

何せ英語は使うなって時代だったから。


オーリー 2017-04-01 13:19:46

題材にしてドキュメンタリー作れば、学ぶことが多そうだな


mah***** 2017-04-02 00:06:14

なんで、ここまできて、自民に票を入れるのか。


tom franklin 2017-04-01 13:15:09

民主に期待したが的外れ。

やはり自民!となって1強になったら
やりたい放題。

どうする?


yan***** 2017-04-01 14:07:18

結局、俺ら有権者がまともな保守政党やリベラル政党を
育ててこなかったのがいかんのだよ。
政治家は有権者を映す鏡なんだから有権者が賢くならなければ、
政治家の質なんて上がりはしない。


tom franklin 2017-04-01 20:29:18

あとはマスコミがきちんと機能することでしょうね。

選挙に出てるのがろくでもないやつしかいないなら、選挙でどうにかできるわけないから。


pyonn 2017-04-01 14:30:13

悔しかっただろうな。
そんな犠牲を強いていたのに、なおかつ敗戦。
個人の自由な言動が制限されると、心身ともに生命力が落ちて
何かに「勝つ」ことなんて出来なくなる。


sei***** 2017-04-01 13:25:06

出版社たるもの文科省に忖度するとはお笑いだわ。


fuj***** 2017-04-01 17:57:09

昔の写真がたまらん


www**** 2017-04-02 09:07:12

「本当に悔しかった」って当事者が言った訳でもないし推察に過ぎないのに良くこんな断定した書き方できるよな。


zek***** 2017-04-01 16:05:57

*このコメントは削除されました。


ペン沢ペン介 2017-04-02 07:25:32

読解力無さすぎて心配になるレベル


zek***** 2017-04-02 09:12:25

具体的に言ってみろよ。面倒くせーな。
コミュ力無さ過ぎて心配になるレベル。


jewbreaker 2017-04-02 23:30:54

zek
ケーキ屋が敵勢外国語の名のもとに和菓子屋にさせられた。和菓子なんて衰退の一途。何故時代に合わない和菓子を守ろうとするのか不思議。


hre***** 2017-04-01 14:27:02

そんな道徳の教科書なんて要らないね。
パン屋さん和菓子屋さん洋菓子屋さん、
色々あるから私たちは気分や
好みで味を楽しめる。
愛国心から和菓子屋さんなんて
聞かないし、和菓子屋にも失礼だと思う


mar***** 2017-04-01 14:31:28

「ドイツ語である!!」と言って突っぱねられなかったのかなぁ


wyr***** 2017-04-01 15:35:38

ララって英語なのか?(笑)


ttt***** 2017-04-02 00:05:05

*このコメントは削除されました。


jin***** 2017-04-02 02:10:40

最近おかしなメディアとコメ主が多いと思う。


mik***** 2017-04-02 12:00:14

パン屋再襲撃。


p75***** 2017-04-01 16:46:54

この記事は価値が高い。
よく取材してくれたと思う。


mah***** 2017-04-02 23:30:07

誤報にどこまで乗っかって行くんでしょうか


s**** 2017-04-02 06:23:57

今回のこの騒動みて
教科書って、お年寄りが作ってるのかなって思ったよ。

昔の考え方の、日本らしさと
現代を同じように考えるのは無理があるよね。
あまりに環境も違う。
柔軟に行きたいね。


iho***** 2017-04-01 21:15:05

「敵性語」ってマスコミの自主規制だったよね。


nob 2017-04-01 14:10:38

検定している人たちの程度の低さが良く分かります。


hor***** 2017-04-01 13:32:13

本質は、パンだの和菓子だのどうでもいいことにかかわろうという、検定の姿勢ではないの?
パンは悪くないという反論をしても意味は限られる。介入を最低限に留めよという形で反論すべきでないか。


sil***** 2017-04-01 13:07:03

くだらない教科書の検閲やめない?


css***** 2017-04-01 13:50:53

この名前の変更は一連の問題と一対になっている気がする。森友問題での教育勅語、銃剣道、共謀罪等々あまりにも、自民党安部政権になり、物事がスピーディーに運びすぎる。
大変な事にならないよう国民がしっかりと監視をしていかないといけない。
本当に大切な事ならしっかりと議論してほしい。くれぐれも数の力でいろいろな事を押し通すような事のないよう。
我々の子供、孫世代の為にも。


div***** 2017-04-01 15:37:02

教育勅語も元はといえば中国伝来の思想。なんだかなー。。


yre***** 2017-04-01 14:06:31

「パン屋」を「和菓子屋」に変えただけで郷土愛が芽生える訳無いだろって思う・・・


qjr***** 2017-04-01 22:25:59

パン屋が和菓子屋に表記変更されたのをニュースで見たときは食料受給率でも上げたいのかと思った…。


supperman***** 2017-04-01 14:34:21

戦後生まれですがこの店は美味しいのでよく利用しています。こんな歴史があったのかと初めて知りました。


deu***** 2017-04-01 16:35:06

後の歴史家はここにあるコメントを読んで何を考えるだろうか?

「何故、時の政府に賛同しない民衆がこれだけいたのに、再び同じ道を辿ったのか」と。


rgh***** 2017-04-01 13:40:09

贅沢では、
昭和の、時代は、
同じでは無かったかなぁ。?
お菓子には、変わり無いのに。?


sag***** 2017-04-01 13:28:00

いやいや。 日本は元々、非情に軍事政権の強い国でした。警察より憲兵隊が力が強く、お国の悪口言うと、噂を聞いて連行されて行くというのが普通だったそうです。 1ヶ月くらい拘束は普通で、時には数年拘束されてたみたいですね。 教育ですよ 愛国教育 天皇陛下は神様ですから


pa****** 2017-04-01 13:59:43

*このコメントは削除されました。


tbm***** 2017-04-01 15:47:52

NHK朝のテレビ小説でやってほしいです。これをモデルにしたドラマを!


kam***** 2017-04-02 07:44:38

パンチイストッキングが足袋になったようなものか?


ter***** 2017-04-01 15:45:06

*このコメントは削除されました。


gon***** 2017-04-01 13:18:32

安倍政権がどこへ向かおうとしているか、これでわかるでしょ


yos***** 2017-04-01 19:14:28

常に安全保障の話と人権侵害がセットで行われて、なにも言えない空気が出来ていくのが怖い。


kou***** 2017-04-02 02:56:25

道徳なんか結局衣食足りて礼節を知るってことに集約されてるやろう
今のトップとか恵まれた環境しても道徳がしっかりしてると思えないのに、その人達が道徳を語るのが片腹痛い
どうせ自分たちの都合のいい道徳を教えるだけだと思います
道っていう道徳や武道は学校で教えるべきではないと思います
人それぞれでしょう、そういう道というものは


そんたく 2017-04-01 12:43:19

きゃりーぱみゅぱみゅは、どう改名したらいいんだ。


qpg***** 2017-04-01 14:33:19

花梨 喰む喰む


tec***** 2017-04-01 14:58:25

こういう類の話の方が余程勉強になるような…。他にも「吉行あぐりさんがパーマネント禁止に呆れた話」「『コロンビア』というレコード会社が『ニッチク』と社名変えさせられた話」「『ミス・ワカナ』というタレントさんが『玉松ワカナ』と芸名変えさせられた話」などなど探せばいくらでもある。本来こういう事例を反面教師にしなきゃいけないはずなんだが、安倍政権がやっていることは…。


ser***** 2017-04-01 13:29:23

当時のラジオ放送で『臨時ニュースを申し上げます』って
残ってるんだよね。そこにいた憲兵の裁量だったんじゃないのw?


猫少佐; 2017-04-01 13:55:02

戦争ってそういうもんだろ?


CDF***** 2017-04-01 11:26:59

まるで現代の教科書みたいじゃないか


mxg***** 2017-04-02 08:45:47

当時は戦時中。敵性語の使用は禁止されていた。
仕方ない時代でした。
こんなことが起きないよう、国の守りはしっかりとしておきましょう。
そのうち、日本語は使用禁止、中国語のみ可なんて日が来ないように。


SOS***** 2017-04-01 13:57:18

日本だけじゃなくアメリカでも第一次世界大戦ではドイツのハンバーグステーキをフリージアステーキと呼ばせたり、最近ではイラク戦争時に反対したフランスのフレンチトーストに対してフリーダムトーストと言わせた例がある。その真意と真実を教える事こそが単なる反戦教育ではなく本当の道徳教育になると思います。


pyo***** 2017-04-01 14:21:52

朝ドラみたいなストーリーだ


sin***** 2017-04-01 13:58:06

今後脅威になるのは、中国なので、漢字の廃止を考えましょう。


sin***** 2017-04-02 06:52:43

敵性語の使用を避ける例として法令遵守と言う代わりにコプライアンスが普及している事を揚げておきます。財界、官公庁では、既に漢字の使用を避け始めています。


もにもに 2017-04-01 13:48:22

ごもっとも。私も地域に根ざした取り組みを実践していますが、まわりはどこ吹く風。都会ですべきことばかり、躍起になってやっている。ミスマッチというのはこういうことか。でも、田舎って、都会に憧れるので、その方が良いと勘違いする人も多いのも現実。もっと地に足をつけて欲しいな。


wcb***** 2017-04-01 21:22:53

愛国の異常性がシンプルにわかる


kkk***** 2017-04-01 14:04:26

パイ生地の饅頭や、生クリームとフルーツ入りの大福が
ある時代なのに


tf8***** 2017-04-01 13:12:50

歌手の「ディック・ミネ」さんも、敵性語排除として、「三根耕一」と改名させられたそうです。


tom 2017-04-01 15:45:25

野球もストライクはいい球 ボールは悪い球だった


ttt***** 2017-04-02 07:41:03

現代なら、コンビニで例えると「セブンイレブン」が「7時起き」
に政府から、強制的に店名を変更させられるのか


tai****** 2017-04-01 21:55:26

つい70年前の話。
明日は我が身と思わないと


ブラックまおうケンケン 2017-04-01 14:52:19

でんでんの圧力


mag****** 2017-04-01 12:19:24

パン屋さんは至る所に有りますが、和菓子屋さんはなかなか有りません。
有っても、名の通った高級和菓子屋ぐらいです。


wat***** 2017-04-01 15:27:30

*このコメントは削除されました。


nar***** 2017-04-01 13:43:36

戦時中は「ベートーベンの音楽も聞くな」と言われたらしい。同盟国の作曲家も把握していないなんていかに当時政治家が無能だったことを示している。


min***** 2017-04-01 15:50:39

三島に行ったら行ってみよう


ake***** 2017-04-01 14:36:33

人としての感性や品性のかけらも感じられない政治家、知識ばかりの官僚。それを受け入れるか、受け入れないかは、国民一人一人の問題です。私は受け入れません。


gvz***** 2017-04-01 13:34:15

この事を題材にして学生世代に、いかに軍国主義や帝国主義、戦争そのものが愚かで恥ずかしいことか教えて学ばせるべき。


fsh***** 2017-04-01 15:54:00

本来は、こういうふうにパン屋を和菓子屋に強制的に変えるような世の中にしないようにしよう、と教えるのが道徳だろう。
 それが、なんと「教育勅語」を教材にしてもいい、と、戦時教育を一切反省していない政治家たちが今の日本では政権を握ってしまっている。
 いったい「道徳」で何を教えるんだ? 怖くてしょうがない。

 安倍さんは日本中の学校を森友学園にするつもりだ。
 


tho***** 2017-04-01 13:05:43

温故知新。


rea***** 2017-04-01 18:59:04

新聞のスポーツ欄も、その手の検閲をされていると思う。


gpm***** 2017-04-01 15:07:43

*このコメントは削除されました。


Tohoru 2017-04-01 13:42:16

この話こそ、教材に相応しい。
平和の大切さと郷土愛を両方とも、一度に教えることができる話だ。
こういう話は、どこの地方でも探せば必ず残っているはずなのだから、画一的な教科書だけでなく、積極的に発掘して活用した方がいいと思う。


mih***** 2017-04-01 13:18:28

>結局「教育勅語」に代表される「右派」の目指すところは明治以降の近年の日本。ほぼ同じ歴史のパン屋を和菓子と区別することがおかしいね。

ならば「君が代」も「教育勅語」も伝統的でないから学ばない?
そうそう、パン屋も君が代も教育勅語も歴史は浅い。明治以降~。

同列に語れよ~。


一匹狼@マ●ウィズ 2017-04-01 15:29:31

森友小学校から軍靴の音が聞こえる


mur***** 2017-04-01 14:40:57

検定した人や、賛成する人のコメント聞きたい!これは検閲でしょ?記述の誤りを指摘するのが本来の検定制度。公権力で作者の意図まで否定したら国定教科書。半世紀前に、教科書裁判で家永さんが問題にしていた通りのことが露骨になってきたように感じる。


prc***** 2017-04-02 07:21:33

憲法がカタカナなのにね・・・。


kis***** 2017-04-01 18:24:27

和菓子の文化を大事にしたいっていうのはわかるけど、
今やパンだって日本の文化に溶け込んでいるんだし、
わざわざ口をは挟むことじゃないよね
ただ、戦争になって名前を変えさせられた云々は、
教訓にすればいい話で、今回の話と繋げる意味はあるのか疑問


ゲルピン民族 2017-04-01 15:24:57

すいません。
あんこよかホイップクリームのほうが好きです。


女子中学生です。 2017-04-01 13:17:32

ララランド






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ