東芝が巨額損失の見通し 東芝 アメリカ経済

【東芝 半導体 売却先 候補】東芝メモリ事業、経産省主導に明日はあるのか

2017-04-01 08:30:04


「“東芝メモリ”は、経産省に軍配が挙がるんじゃないですか」

 メガバンク幹部がこう漏らすのは、東芝の半導体部門の売却先だ。入札には米ウェスタンデジタルはじめ、台湾の鴻海精密工業など、10社程度が興味を示している。当初、有力候補とされたのは、シャープを買収した鴻海だった。

「鴻海の郭台銘会長には、ソフトバンクの孫正義氏という有力スポンサーもついている」(同前)

 だが、世耕弘成経産相が、海外勢の買収について「国の安全などの観点から厳格な審査を実施する」と明言したことから、様相は一変。

「経産省は、鴻海は中国に大規模な生産工場を持っており、技術が流出するとして、買収を認めない方針です」(経産省関係者)

 そこで、急浮上してきたのが日本政策投資銀行や官民ファンドの産業革新機構といった政府系のスポンサーだ。

「背景には、外資にマジョリティを取られたくない経産省の意向がある。東芝の半導体事業は成長産業で、国防とも密接に関連して人材が流出しては困るという大義名分の下、鴻海排除の姿勢です」(同前)

 実はこの対決は、シャープ買収の時と同じ構図だ。当時、経産省は産業革新機構にシャープを買収させ、同機構が筆頭株主のジャパンディスプレイと統合する“日の丸液晶”構想を描いていた。

「ところが、金額面で産業革新機構を上回った鴻海に敗れた。鴻海を推したメインバンクのみずほは、経産省から『国賊』呼ばわりされたほどです」(前出・メガバンク幹部)

 その雪辱戦となる東芝メモリ争奪戦は、

「外為法で厳格な事前審査を課すことができ、政府の意向がダイレクトに反映される。政投銀は特別目的会社を設立し、米投資ファンドと組む構想も練っています」(同前)

 だが、経産省主導で作られたジャパンディスプレイは資金繰りが悪化し、750億円の金融支援を余儀なくされ、3月には経営陣交代に追い込まれている。

 一方のシャープは、17年3月期には黒字転換する見込みで、ボーナスの労使交渉も満額回答となった。

 経産省が民間企業の経営に口出しして、うまくいった例はないのだが……。

コメント数 19 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hiy***** 2017-04-01 07:14:56

東芝の一般社員や下請け企業を救うためにも、国が「適正価格で」買い取ってやればいいと思うよ。
原発と違ってメモリ事業は稼ぎもあるし、内容も伴ってる。
東芝から買い上げて、勤めてた社員たちもそのまま連れてきちゃえばいい。
東芝は当面の資金繰りができるし、技術は奪われないし、メモリ事業に関わってた一般社員がクビ切られる心配も無い。Win-Winだ。

中韓に技術奪われるのはリスク高いし、もし中韓が買い取るって話になったとしても後からゴネ得狙って色々注文つけてくるに決まってる。
東芝は余計に苦しむ、技術は奪われる、メモリ関連の仕事してた社員はリストラされる。完全に奪われ損だ。
そんなことになるぐらいなら、国がしっかり主導権握った方がずっとマシだよ。


vdl***** 2017-04-01 07:25:39

人財が外国企業にすでに多数転職、米WH買収を進めた経産相に資格があるか疑問だとおもいます。


nor***** 2017-04-01 07:29:55

経験から言うと、転職する人の大方は、変わりがいる人です。


hiy***** 2017-04-01 08:09:43

WH買収自体は『当時、見えていた数字では』適正だったんだよ
東芝や経産省から見える数字をちょろまかされてた上に、地震後に規格が変わったせいで損失が膨らんで今みたいになったわけで…
揃ってババ引かされたのに、経産省だけ責任取らずに民間の東芝をトカゲのシッポ切りしようとしてるのが今の状況ってわけ


mon***** 2017-04-01 08:18:24

原発が原因で東芝がこうなった 世耕は原発推進でいまでも一番

安いと言っている 乗せられた東芝が 哀れ


tho***** 2017-04-01 08:11:56

頑張れ。


tsu***** 2017-04-01 08:13:06

先ずは経営危機に陥った経営陣と原子力事業を推進を後押ししたエネルギー庁の責任はあるが、東芝が持っている技術は日本が世界に誇るものであり、特に軍事技術につながるものもあり、海外流出だけは絶対に防がなくてあはならない。


hid***** 2017-04-01 08:14:55

この手の国策の企業救済がうまくいった例を聞いたことがない。森友問題さいている時間の1/10でいいからだれか経産省に過去の例の総括を求めたほうがよほど生産的だろ。


spw***** 2017-04-01 08:18:24

役人がしゃしゃり出てきて復活した民間企業は無い
エルピーダやJDIの悲惨な結果を見れば明らかだろう
鴻海に買われて復活したシャープとは対照的
この期に及んで役人の下らないプライドで物事を進めるのには呆れるね


ddc***** 2017-04-01 08:30:16

鴻海の方が良い。
東芝社員だってそう思いるはず。
孫正義の世界的な巨大ファンドの下で、世界と戦った方が有意義だ。
数年しか持たない先端技術流出なんて言っているから国際競走に負けるのだ。


JOD 2017-04-01 08:34:09

原発事業でしくじって、半導体を失う。
欲しがる外国勢はいくらでも金を積む。マネーゲームに耐えられない日本企業は腰を引く。国が関与するしかない。
安全保障や国益に影響があるだろうし、法律でも何でも作って東芝自体を一時国有化することはできないのか。もちろん経営陣のクビを切られるのは当たり前。


"^-^" 反日ヘイトは止めましょう 2017-04-01 08:36:43

マスコミの世論操作には気を付けた合方がいい。


jap***** 2017-04-01 08:38:02

東芝メモリーの最先端技術は、日本国がしっかり守りきるべきでは!


yhh***** 2017-04-01 14:58:47

これは、経産省主導の日の丸挙げて、全面投資すべきだ。
シャープは大赤字で、ひん死状態であるから、鴻海に下った。
だが、東芝の半導体事業は、世界が欲しがる技術であり、しかも東芝の稼ぎ頭である。
原発事業の大赤字の、穴埋めのために2兆円の資金必要なために、株式譲渡するのである。
だから超優良事業だから、経産省、大手銀行、機構は全面取得して、絶対海外に、取られないようにしなければならない。


zom***** 2017-04-01 16:24:13

日本人ひとり二万円ずつ負担すれば東芝メモリを守れる!


坂本洋一 2017-04-01 17:42:46

日本が守るべきだという気持ちと、今の日本人に守る能力やビジョン、知識があるかは別の話。リーダーシップのある人はいないし、現在の超保守主義で短期視点が根付いた文化からいうと何してももう無理ということ。政府が何しても無理なものは無理。外国人が今自分の国で起こっていることがよく見えないのと同じで、日本にいる日本人には何が起きてるかわからないでしょうけどね。。けっきょく日本国の存続そのものが危うくなってから色々と気が付くんでしょうね。


tak***** 2017-04-01 22:36:18

【私が考える原発輸出の条件】
①原発メーカーの製造者責任を法制化
②原発事故に対して日本政府が補償しない旨を宣言
要するに「例え原発に欠陥があって事故が起こっても日本政府は一切の補償は致しません。その代わり原発メーカーには製造者責任を義務付けますので煮るなり焼くなり好きにしてください」ということだ。一見無責任に聞こえるが、自国内の原発事故の補償すら満足に出来ないのに海外の原発事故の責任が取れるはずもないし、税金を使うのに国民も納得すまい。何かあっても日本政府が補償してくれるなどという淡い期待を持たせずにできないことはできないとはっきり言うのが誠意ある対応である。
 もっとも、一基せいぜい四、五千億円の原発を建設するたびに数十兆~数百兆円もの賠償リスクを負う事業に経済合理性があるか知らないが。


KWE***** 2017-04-01 11:33:34

売国銀行国賊みずほ銀行!
国策で国産半導体を守死し経営陣を刷新する必要がある。
みすみす半導体技術を外国に売り渡す必要は無い。


top***** 2017-04-01 13:05:38

日本の経営者’(特にサラリーマン経営者)や企業は外国企業は言い値(馬鹿高い)で買って日本企業はは言い値(馬鹿安い)で売る。

米国のような自社に対する背任罪を厳格に適用するべきです。

まずは東芝のWH買収時の経営陣は財産没収と監獄収監は必要。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ