森友学園への国有地売却問題 辻元清美 民進党

【森友学園 籠池 問題】渦中の辻元清美に訊く「デマと保守」

2017-04-01 07:30:02


 森友学園問題は籠池諄子さんが安倍昭恵さんに宛てたメールをきっかけに新たな局面を迎えた。

〈辻元清美が幼稚園に侵入しかけ私達を怒らせようとしました〉
〈三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしい〉

 これについて菅義偉は記者会見で「民進党において証拠提出なり、説明をされるのではないか」と発言。安倍晋三は「辻元議員は真っ向から否定している。これも証明しなくてはいけないことになる」と参院の委員会で答弁した。同じ日、当事者である民進党衆院議員の辻元は報道機関にコメントを出した。

〈入っておりませんし、入ろうとした事実もございません〉
〈(作業員を)送り込んだということも一切ございません〉










「森友学園」が取得した土地の視察に訪れた辻元清美議員 ©共同通信社





なぜ保守を語るようになったのか? 

 私は、辻元に確かめた。

「実際入っていないし、送り込んでいないんです。籠池夫人が思い込みで私の名前を書いたのかもしれない。でも、それは私信の中の話。そもそも不特定多数に公開するつもりはないメールだったでしょう。私だって思い違いをすることはありますよ」

 メールを書いた籠池諄子さんは29日、ノンフィクションライターの菅野完さんがツイキャスで流した単独インタビューでこう答えている。

「事実を確認したわけではないです」

 諄子さんはあっさり誤りを認めた。評論家の荻上チキさんも同日、TBSラジオの番組で疑惑の「作業員」に直撃したが、その人物は辻元から送り込まれたという疑いを否定。「面識もございません」と語った。

 だが、一度流出したメールはかつてない規模と速度で拡散し、辻元の言動に疑いの目が向けられた。辻元は諄子さんに対し抗議するつもりはないという。

「(籠池夫人というよりもメールを拡散した側に)私が狙い撃ちされたのかもしれませんね。それで私が潰れたら、邪魔な人間を黙らせる、社会的に抹殺するためなら何でもしていいことになる。そういう作戦が有効だってことになっちゃう」

──記者会見を開くとか、法的措置とか徹底抗戦しようという考えはないのでしょうか。

「籠池夫人が、公開を前提としないメールで私の名前を出したこと自体は名誉棄損だとは思っていません。こんなことで民間人が国会議員に記者会見を開かれて噛みつかれたら、そんな社会は気持ち悪いと思う。それより、中身を知りながらメールの公開を決めた人のほうが気になる。私は籠池夫人の内心の自由も守りたいから、あまり騒ぎたくないんだけどな」

コメント数 1506 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kmi***** 2017-04-01 15:09:47

肝心の秘書給与詐取事件の動機と反省が抜けているんじゃないの?美化しすぎ


im_***** 2017-04-01 10:24:09

辻元清美の使途不明金3600億円の内、1500億円を四川大地震の義捐金として中国に送金した可能性のあるネタはやらないの?


そろそろドンパチ始まって、長い間眠っていた日本人が目を覚ます時が近いかも。


マッカーサー涙目


nya***** 2017-04-01 09:48:42

右派は安保は割れているからね。

右派は、一国平和主義と多国間共助主義がある。
左派は、一国平和主義が多い。

一国平和主義なら、左右違っても、結果は同じ。


本田さん( ˘ω˘)スヤァ 2017-04-01 19:32:38

自民のおいて行かれてる保守議員と手を組む???
なにそれコミンテルン?


japan---200X 2017-04-01 10:37:22

おいおい、世間は文春砲って持ち上げてたぞ。

これはいよいよ世論誘導だな。

怖い怖い。


cin***** 2017-04-02 07:48:19

素晴らしい記事だった。さまざまな経験を経て、自分の考えと違っても多数の幸福のために仕事をするのが政治家だと悟った辻元さんは信頼できる。パン屋が和菓子屋に忖度され、銃剣道が加えられるおぞましい流れに辻元さんや真の保守に心から期待する。首相の快不快で無理を通す政治があっていいはずがない。


mitaha 2017-04-01 11:12:59

至って俺と同意見
バランス、中道が政治には一番大事
昔の自民にはそれがあった。

俺はばかげてると思いますわ
安倍さんも安倍さんに踊らされてるのも

>私も昔は左に振れ切れそうになっていたのかもしれないけど、やっぱり政治は右に振れ過ぎても、左に振れ過ぎてもダメなんです。やっぱり真ん中に重心があって、少し右に行ったり、左に行ったりしながら政権運営をしないと不安定になるんですよ。


tak***** 2017-04-01 14:28:34

どの辺りが真ん中か、お解りで無いようで


あug***** 2017-04-01 07:22:07

そんな事より、セメントいて!は?


bui***** 2017-04-01 11:07:20

*このコメントは削除されました。


nor***** 2017-04-01 18:13:55

文章だけ長くて途轍もなく無意味な文だ
何の説明にも釈明にもなってない
文春はこう言う奴等とも手を組むって事ね


bit***** 2017-04-01 12:12:24

ここで一句
タマキンは
シャクレ前科の
バター人

お粗末様でした


年中半袖 2017-04-01 12:52:25

物分り良さそうなフリしてからの分断工作は左翼の常套手段。


ove***** 2017-04-01 16:30:54

安倍くんが保守でないことは共感します。


A****F*N 2017-04-01 20:18:57

辻元問題を保守目線で書いたPR記事で不気味です
過去には、共産党の宮本岳志議員が辻元が繰り返してきた、嘘つきの言動をブログで具体例を示しながら取り上げていたことがありました
よっぽど中身のある指摘でした
疑惑の作業員が「民進党に献金したことある」という報道をまったく記述しておらず作為的ではないかね・・・文春にはがっかりです


doy***** 2017-04-01 21:11:55

ネットニュースでこんな長いのは類を見ない。
反論のこじつけが凄まじい。

辻元が奥さんに鉛筆なめなめさせて、都合のいいコメントを言わせたと思えてならない。
いつも攻撃的のに訴えないとか随分いい人が過ぎるのでは?キャンペーンですか?

奥さんと作業員を証人喚問しますか?
偽証が確定したらブーメランですけど?

どちらにしてもこんな記事を出そうが、もともと低い好感度は変わらない。

いい加減、森友は終わらせて国政を前に進めてください。


白蓮 2017-04-01 13:03:35

送り込まれた作業員が辻元と面識がないと言った所で取材を打ち切ったところが、いつもの文春じゃない。送り込んだ会社と辻元は献金含め関係が深いわけだし、ごみ埋め戻しをやったとか嘘の告発した人間が正直に答えるとも思えない。それにこの会社朝鮮総連とも森友問題火付け役の木村真とも関係しているらしいが、そこもスルーしている。絶対おかしい。


min***** 2017-04-01 20:33:12

今の日本の保守は、いかに自分の利益を守るかが保守だと
勘違いしてるからね。
あっさり公約をひっくり返したり、外国に貢ぎまくったり、
仲間を尻尾切りするのは本来、保守のやる事じゃないんだ。


aio***** 2017-04-01 12:55:02

安倍あきえも辻元もみんな
証人喚問したらいいよ。


ssh***** 2017-04-01 13:57:53

最初だけ読んですぐ止めたけど、自民党の連中の名前みたら、左翼ばかりだったな。


saa***** 2017-04-01 09:47:39

面白い。偽造新保守と真保守の対立。
靖国を参拝し、安保法制を支持すれば新保守。アメリカ追随反対、米軍基地撤廃を叫ぶ、これこそ真保守では。


mik***** 2017-04-01 08:59:18

相変わらず、玉木はテレビに出て、
『情報公開』『堂々と~~~』・・・などと言っている。

日本人感覚からすると、
『よくも、まぁ、恥ずかしげもなく・・・。』
と思うのですがねぇ。

今年の、流行語大賞は、
『ゲスの清美、タマキ』『ブーメラン炸裂』
かなり、有力ですね。。。


t80***** 2017-04-01 07:48:56

金の力って、センテンススプリングをも動かすのねw
残念︎


yoh***** 2017-04-01 08:02:44

目立ちがり屋の辻元さんがピタッと表に出なくなり、この様な媒体で主張することに違和感を感じる。貴女らしくないですよ。以前、秘書給与搾取で懲役2年執行猶予5年を喰らった頃と似てきましたね。


3311waseda 2017-04-01 12:10:10

前科1犯の辻元きよみさんに、ぜひ秘書給与流用疑惑(事件)についてきいてください!


oki***** 2017-04-01 15:58:15

保守と騙れば見逃すと勘違いしてるね(笑)
ヤラセと1500億の説明はよ!


yos***** 2017-04-01 11:21:44

がっかりだぜ。センテンススプリング


hun***** 2017-04-01 16:48:21

天皇の退位では、ほぼ自民民進の折衷案となったことが不思議だったけど、この記事で納得ができた。
民進党と自民党の保守派が協力してたんだな。

今まで安倍政権の保守性に疑問を抱いていた。
共産党の方が保守派に見えることも…
自民党の真の保守派と民進党には頑張ってほしい。


don***** 2017-04-01 15:10:31

所詮こんなもの


天才 2017-04-01 12:31:20

肝心な部分は数行、余計な部分がほとんど。詐欺師がよく使う手だ。辻元は詐欺罪で過去有罪になってる。口裏合わせとかは得意なようだ。


ey3***** 2017-04-01 16:13:19

辻元サイドからいくら貰ったんだ?雑誌の信用を落としてまで、辻元を持ち上げるのには相当なリスクを伴うとおもうんだが…。


kaz***** 2017-04-01 16:46:01

価値観の違いを乗り越えることの大切さ、まさにその通り。

安倍政権の偏りに対して、違う価値観をもった、丹力のある政治家がいることは、とても貴重。
ちょっと小物が多すぎてねえ・・・。


flo***** 2017-04-02 15:44:18

辻元きも美。


asd***** 2017-04-01 16:50:39

同じ人物なのに自分が都合がいい方だけウソで安倍首相の件は本当っていってるの?
卒園式見て異常だと思わないなら同類


kaz***** 2017-04-02 12:56:37

抜き差しならない状態まで追い詰められた辻元。回りくどい弁明、裏の世界から相当圧力がかけられている。有田とずぶずぶの文春に頼るしかないとは、情けない。


(*_*) (*_*) (*_*) 2017-04-01 09:47:43

デマではなく真実でした。
(小沢文春)
証拠はスマホの中に。


hfp***** 2017-04-01 15:27:01

さすが極左。


pin***** 2017-04-01 13:40:22

機関紙みたいな一方的な内容。


srt***** 2017-04-01 07:29:43

かなりキモい。


suz***** 2017-04-01 11:09:38

TBS のラジオを聞きましたが以下の疑問が
①この作業員はどこの人、会社名は
②「工事に入った後あそこにに学校ができるのをメディアで知った」と答えてますが何の工事か知らずに現場に入ることはありえない
③誰の命令指示で汚染土を埋め戻した
④「私の会社は大阪でも兵庫でもないので・・・」と答えているが話している言葉は関西弁
⑤「汚染土を埋め戻した」と答えた最初のインタビューの時、なぜ現場には他にも沢山作業員がいたのにマスコミはこの作業員はを選んだのか、もしくは自分から申し出てきたのか
⑥通常孫請の一作業員が元請けの意思と違う内容を答えることはありえないそれも現場で
⑦この作業員は本当に同一人物か


p***** 2017-04-01 09:54:54

デマとは思うよ。
でもさ、こういうレベルの事をやってるんだよ森友問題ってのは。
その不毛な攻防の一端なんだから、これもちゃんと公式な答弁しなきゃだめなの。


nmr***** 2017-04-01 14:54:04

疑惑の総合商社やな(´・∀・`)


kib***** 2017-04-01 08:58:19

*このコメントは削除されました。


(俳) 2017-04-01 19:02:09

書く度にそう思わない頂くんですけど、

政治屋では無く政治家のカテゴリーで能力の高い人だと思ってます。
実際政治家官僚両方から評価が高くて、
与党からも招聘されて法案作ってたりもします。

国防方面にもトップクラスの貢献のある政治家の1人だったり。
彼女の貢献が無かったら赤サンゴの件とかもっと大変な話だったでしょう。

森友の話は侵入された側が否定してるというのもありますし、
殺されたはずの作業員が喋ってたりでもうグダグダですね。
公園の話は、多分元をたどってブーメランが誰かに刺さる案件ですし。



自分たちが楽しい事には「流石文春!」で
自分に都合が悪けりゃ「文春はパヨクだ!」と

「ゴミ」はどっちなんだろうなと


さくら咲 2017-04-01 11:34:52

…現職の方々は名前出せないけど、OBだとよくお電話をくださるのは山崎拓さん、あと河野洋平さん

ああ…(-""-;)(笑)
籠池妻はあくまで私人やから表立ってコウゲキできへんしね。
で…こんな妻のメールや発言に信憑性はいかほど?
加えて生コン…あれはほんまなんでしょ?


kz8***** 2017-04-01 12:19:24

青山繁晴氏に対しても選挙期間に事実無根の報道してたしな。下らない芸能人のクソみたいなネタでも集めるしか能がない雑誌だわ


ホットドッグ 2017-04-01 10:02:45

民進有田氏いわく。文芸春秋社長は同士。


hir***** 2017-04-01 13:34:36

なんだこりゃ・・文春の提灯記事読んじゃったよ。
題名に「辻元議員を応援しよう」って書いててくれないと困るな。
カスみたいなの読んじゃったな。


dra***** 2017-04-01 10:21:11

文春死んだ


mar***** 2017-04-01 12:49:02

此奴は国会議員というよりお笑い芸人だわ!
此奴に投票する有権者の認識疑います。
買収してんじゃないか?


oku***** 2017-04-01 13:10:05

元々、辻本は嘘で固めた履歴と得体の知れない人物であることは明白。言っていることのほとんどが嘘なのだから、政治家としては無理がありすぎる。高槻市の選挙人はこんな奴を選んで来たことを恥じなければならない。作業員を差し入れたことも事実だし、侵入しようとしたことも事実だ。いつもやっていることだから隠しようがない。議員を罷免するべきだ。辻本は共産党から出馬するべきだ。元々ここに居た人間だからな。菅直人も同じだよ。


Justice 2017-04-01 15:34:29

私も実は安倍総理大臣から100万円を貰いました。 って輩が現れたら渡していない証明をしないといけないのか?


役不足と役者不足の間違いが気になる 2017-04-01 14:27:11

結局、辻元氏が何を言おうがネット右翼さんは聞きたくないのでしょう?
メールの内容を籠池夫人が誤っていたと認めてもさ。

私は安倍夫人の話も聞きたいけど。
どちらの話も聞いてきちんと判断したい。

安倍政権に問題がないなら、夫人付きを海外に飛ばしたり、書類を廃棄したりしなくても良いのでは?と思ってしまうから。
何でそんな事をしたの?

そして森友以外の近隣の国有地はごみ処理代は後日に国が精算したのに、何故森友だけは値引きになったのかも知りたい。

そういう疑問をお互い全部解消したら良いと思うのだけれど。
どの政党もどの政治家も盲信する必要はない。
国民は政治家や政府を見張らなければならないものだから。


ito***** 2017-04-01 18:39:22

秘書給与詐欺犯でしょ。


agw***** 2017-04-01 12:59:19

文春も墜ちたもんやな


ナイショ 2017-04-01 13:31:13

まだ、政治家やってたのか?
疑惑のデパート?歴史は繰り返される
ジャンヌ・ダルクは利用されて
裏切られ最期には抹殺される 笑


rsa***** 2017-04-01 09:25:53

文春って左寄りだよね。右も左も等しく取り上げて攻めてほしいもんだわ。


ok***** 2017-04-01 11:16:06

前科もの辻元。
この女は黒だと思う。


日本チャチャチャ 2017-04-01 17:34:54

説明責任!あなたが発言していたけど、
自分に甘く他人に厳しくは通りませんよ(笑)


tat***** 2017-04-01 18:05:33

辻元3600億円義援金問題はナゼ報道されないの?他の義援金と振込先が一緒なだけで超怪しい!!


aki***** 2017-04-01 16:22:05

豊中公園の建設業者から政治献金もらった疑惑に答えてほしい。

ホントなら贈収賄の構図だ。


unn***** 2017-04-01 11:44:32

秘書給与の不正、阪神大震災の自衛隊の助けを借りるなと言うビラ、東日本大震災の義損金の使途不明金…挙げればきりが無い。
なんでこんな人が国会議員なの?


ajt***** 2017-04-01 13:15:42

マスコミの大部分は、日本人の敵。


gai***** 2017-04-01 15:19:24

違う~
小林よしのり氏の立ち位置が変わってきただけ
『集団的自衛権にもの申す』のマンガ書いてから、何か彼は変わりつつある。藤原信勝とはかなり前に「つくる会」とは決別しなさったが、また最近は『戦争論』の一部変更的な言説があり…今後とても注目に値する方。弁護士の小林氏も以前は9条改正派だったが、集団的自衛権あたりから反旗を掲げられた。城山三郎氏も司馬遼太郎も生きていたら多分それはないというだろう。ただ、筆坂氏はなぜあそこまで変わったのか!?彼は一水会の鈴木氏が反対と言えば、筆坂氏は集団的自衛権賛成と言ったからビックらだったが歳取ってからでも人間がこうも変わるとは不思議なものだゃ。


山の神怖い 2017-04-01 14:27:16

此奴は議員になった時から疑惑の倉庫を背負っている人間だよ


amu***** 2017-04-01 12:06:05

あの夫婦が、一言しゃべるだけで自民も民進もうろたえている。あの夫婦に振り回され過ぎやしないか?
両方とも、何かやましいことがあるからオロオロしているとしか思えないが。


z級 2017-04-01 21:25:21

貴女は「疑惑の総合デパート」が、やはりお似合いです。


yam***** 2017-04-01 08:12:55

エイプリルフール www


mas***** 2017-04-01 16:17:44

こうなると思ったよ
辻元親衛隊よる工作活動かな?
噂の3500億も闇の中に葬られる感じかな
後は産経新聞だけか…
この国の正義は何処に消えたのか…


rkk***** 2017-04-01 16:17:03

*このコメントは削除されました。


予言者 2017-04-01 16:20:53

前科者議員 不要だろう

蓮舫 仕分けしろよ


top***** 2017-04-01 20:29:59

蓮舫と同じ顔つきなっとる。なんじゃ、この勝ち誇った感、ムカつく


oka***** 2017-04-01 11:08:43

この人の疑惑、昭恵夫人の疑惑、ともに明らかにして欲しい。
一般庶民は何を信じたらいいのか。


jat***** 2017-04-01 12:40:12

玉木も辻本もダメだわ!日本より、北よりなら国民がたまらない。


am0***** 2017-04-01 07:27:00

長すぎて、途中までしか読んでないけど、辻元の証人喚問しなさい。


lpp***** 2017-04-01 09:27:20

イメージ的に辻バアーちゃんだと、思えば他人家でも勝手に土足でドンドン入って行く様な気がする、辻バアーちゃんだとソー思っちゃう、有りソー?


AKKIRASETU 2017-04-01 09:35:43

文春も辻本も気持ち悪


move 2017-04-01 12:59:26

*このコメントは削除されました。


jam***** 2017-04-01 13:11:09

ネットでの特定の人をこぞって叩く…といのは、何か集団心理などによる現象のような気がしてます。別に理屈が通る、通らないは関係ないようです。辻元議員を普段応援しているわけではありませんが、彼女の少し引いた大人な対応は評価します。安倍のように、カッとなって口に出すのは、絶対買ってはいけない喧嘩です。


move 2017-04-01 16:02:20

なるほど~!
同感です。


ofc***** 2017-04-01 20:28:00

同じメールを根拠に安倍叩きをしている事の弁解にはならないなぁ


******** 2017-04-02 00:51:03

良い記事だ。Г保守」VS「リベラル」という定式化された図式を越えて「政治」のむずかしさと求められる多様性に迫ろうとしている。「文春が辻元の肩を持ちやがって・・」的な批判があるが、記者の意図はそうではないと思う。改めて偽「保守」安倍政権の未熟さを思う。


aym***** 2017-04-01 07:12:46

詐欺罪の歪んだ政治家を持ち上げる文春も歪んでる。


豆腐の角 2017-04-01 15:14:33

何だよ今度は民進を「泥舟」と見限ってどっかに移る準備か? 大阪頼むよホント…当選させんなって。


prf***** 2017-04-01 08:42:39

顔面50インチ ノイホイ いらね!


萌えキュン 2017-04-01 07:33:11

途中で吐きそうになった


mom***** 2017-04-01 17:05:42

文春が左巻きの赤組だったとは。


tat***** 2017-04-01 18:07:12

辻元3600億円義援金問題はナゼ報道されないの?他の義援金と振込先が一緒なだけで超怪しい!!


yak***** 2017-04-01 14:01:02

文春の記事と言うことで期待して読んだが、疑惑解明に資する具体的な反論は何もでず、がっかりした。

それにしても、文春はどうしたのだろうか?
辻元議員はサヨクではないとか、野中元議員を良心的な保守と評しているようだが、
ここで書き込んでいる国民の多くは政治思想とかはどうでも良く、日本の安全保障を揺るがしかねない外国勢力の関与につき真相を知りたいだけだ。

その意味で、この記事で文春が辻元氏と野中元議員という親朝鮮と噂されている人物の擁護をしていることが興味深い。

また真の保守が反安倍に走っているという事を書いているおり、あたかもここで書き込んでいる国民が右翼であるという先入観で書いているようであるが、そもそも外交に経済に過去の首相と比較して実績を出しているから安倍首相を応援しているからであり、保守であっても森元首相のような無能な人物は擁護されるわけがない。




tel***** 2017-04-01 11:17:46

文春いくら貰った?


プロフェッサー 2017-04-01 14:25:36

危険な人間は言い訳が上手い。
左翼は危険分子だ!
左翼よりは右翼のほうがマシ。


hal***** 2017-04-01 08:12:13

単純にこんな気持ちの悪い人間が存在するのが嫌だ。
大阪は、人間が腐っているんじゃないか?
大阪=


tra***** 2017-04-01 13:20:05

文春…… 社内に左工作員が紛れ込んだか? 他の文春記者に最後の期待をする
今後も訳のわからん記事書くようだったら 文春とはさよならだよ


han***** 2017-04-01 07:27:01

途中で読むのやめたわ…


連合5 2017-04-02 00:43:07

京大から東へ動いた輩が北ルート流したね
内ゲバになるんやろか


gem**** 2017-04-01 21:07:55

所詮、芸能人のプライベートしか暴けない、三流週刊紙なのね。
辻◯の闇、政治家の闇を暴いてこそ、なのに。

がっかり。


******** 2017-04-01 15:29:12

 辻本議員の名前を出すと、老人と中年右翼が燃え上がるらしいので、燃料投下を狙ったんだろうな。中身はどうでもよくて、「辻本清美」という言葉の響きが大事らしい。夕刊フジが書き立てたのも、中年右翼が主な購読者層だから。そういう意味では、ある意味辻本議員は超大物。
 しかしまあ、中年右翼って、一体、、、。


日本の中間層 2017-04-01 11:42:54

*このコメントは削除されました。


モアイ二等兵 2017-04-01 21:51:45

波長が合うって(笑)
よしりんは考えが違うって言っているみたいですが?
少しでも自分を良く見せたいのかな?


sam***** 2017-04-01 07:15:47

どんな綺麗事言おうが前科者議員の
言う事を誰も信じませんよ






関連記事












コメント数 ランキング










候補擁立に自民慎重 堺市長選(産経新聞)
コメント数 42   2019-04-23 13:30:00



新着ログ