ななつ星 フェラーリ クルーズトレイン

【JR西日本 運行】ファーストクラスはホントに高いのか?占有面積で検証してみた

2017-04-01 11:40:03


 プライベートジェットやフェラーリといった、購入しなければ原則乗ることが不可能な乗り物ではなく、お金を出したら誰でも乗ることができる公共交通機関で高いものは何だろうか。

 2017年6月に運行開始予定のJR西日本のクルーズトレイン「瑞風」、あるいは国際線のファーストクラスあたりがまず想起されるだろう。絶対的な金額としてまず高い。「瑞風」で最も高価なザ・スイートは2泊3日で最高1人125万円、国際線のファーストクラスは東京からパリ往復が269万3000円(ANA)だ。

 しかし、これを事業者サイドからみたら、どのようなことになるだろうか。

 これらの金額が高くなる理由として、高級な食事や酒が提供されるほか、調度品などに高級なものが用いられていることも挙げられるが、最も大きな要素は1人あたりの占有スペースが広いことにある。

 地上と異なり、公共交通機関におけるスペースは貴重だ。「瑞風」は1車両でわずかに2名しか運ぶことができない。部屋の広さは高級ホテルとしてはややこぶりなサイズである35平方メートル(ちなみに航空機の個室のうち、世界で最も広いエティハド航空の「ザ・レジデンス」は11.6平方メートル)なので1名あたりの占有面積は17.5平方メートルである。

 東海道新幹線のN700系の普通車はどうだろうか。シートピッチが1040ミリ、座席幅は440ミリなので、約0.46平方メートルになる。すると「瑞風」の(ザ・スイート2名利用時)占有面積は新幹線普通車の約38倍であることがわかる。

 かりに新幹線の車両が東京と新大阪を1日2往復すると仮定すると3日で12本の列車として運行される。乗車率をかりに60%、1座席あたりの売り上げを1万1000円と仮定すると3日間で1座席が7万9200円もの収益をあげていることになる。

 瑞風での1人あたりの占有面積は前述したように新幹線の38倍なので301万円を徴収しないと新幹線普通車と同じ売り上げを確保できない。これは単に占有スペースのみの比較なので、各種サービスにかかるコストを考慮すると、新幹線普通車よりも「瑞風」のザ・スイートのほうがはるかに割安だといえる。

 次に国際線を運行する航空機のファーストクラスとエコノミークラスを比較してみたいと思う。

 次の動画では、エティハド航空エアバスA380のクラス別の占有面積が紹介されている。

 The Economics of Airline Class
 https://www.youtube.com/watch? v=BzB5xtGGsTc
(9分8秒ごろ)

 それによれば

ファーストクラス3.25平方メートルビジネスクラス0.94平方メートルエコノミークラス0.34平方メートル である。

 比率に直すと

ファーストクラス9.6ビジネスクラス2.8エコノミークラス1 となる。つまり、ファーストクラスはエコノミークラスの9.6倍、ビジネスクラスは2.8倍の運賃を徴収しないとペイしないことになる。それに対して実際の運賃は

ファーストクラス1万4128ドルビジネスクラス6140ドルエコノミークラス1253ドル エコノミークラスを1とすると

ファーストクラス11.3ビジネスクラス4.9エコノミークラス1 となる。これまで繰り返しているように上級クラスでは機内食や飲み物などのコストが高いうえ、キャビンアテンダントの人数も多いので、単純な比較はできないが、ファーストクラスは若干割高、ビジネスクラスはかなり割高ということができる。

 ただしこれは有償の航空券の場合である。エティハド航空でマイルを貯め特典航空券を利用する場合の必要マイル数は次のとおりである(成田~アブダビ往復)。

ファーストクラス21万5450マイルビジネスクラス16万1992マイルエコノミークラス9万1419マイル ふたたび比率に直すと

ファーストクラス2.4ビジネスクラス1.8エコノミークラス1 となる。

 有償航空券とくらべて、特典航空券でファーストクラスやビジネスクラスを発券するのが圧倒的に得なことが理解できる。

 以上から見えてきたことは、クルーズトレインは特急の普通車とくらべた場合は割安。国際線のファーストクラスは有償航空券では割高だが、特典航空券であればきわめて割安だということだ。

 日系の大手航空会社で運賃を決めるセクションの担当者を取材したとき、「国際線のファーストクラスはいわばショールームのようなものです」と言われたことがある。これは日系にかぎったことではないが、国際線のファーストクラスに有償の航空券を購入して乗る乗客はそれほど多くない。

 ビジネスクラスからのアップグレードや特典航空券の利用が多くては、占有スペースをカバーするだけの売り上げを見込むのは難しい。それでもフラッグキャリアが主要路線でファーストクラスを維持し続けるのは、高品質なサービスを提供している場があることで、それが航空会社全体のイメージアップにもなるからだ。

 JR各社も利益を上げることを主目的としてクルーズトレインを運行しているわけではないだろう。JR九州のクルーズトレインである「ななつ星in九州」は年間の売上高が約5億円だが、宣伝効果は広告に換算すると約200億円におよぶという。JR九州のブランドイメージを向上させたことも考慮すると「プライスレス」であるといえる。

 2015年3月、上野から札幌まで寝台特急カシオペアの最後尾の展望スイートに乗車したことがある。面積は11.5平方メートルだが、広いか狭いかはまったく気にならなかった。列車の最後尾を長時間占有できる贅沢。大沼を過ぎたあたりで部屋に運ばれてくる朝食を楽しみながら北海道新聞を読む贅沢はもう味わうことができない。

 これこそ金銭に置き換えることは難しい(もちろんあまりにも高額であれば購入できなかったわけだが)。願わくは定期運行でこうした列車が復活してくれることを期待したい。

コメント数 66 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

a s i A N A = 韓 国 2017-04-01 11:23:41

スーパーで売ってる酒を出して、特売でチケット売ってる低質なファーストクラスのANA


ats***** 2017-04-01 11:26:38

フェルミ推定を覚えたてなのか。


Wow 2017-04-01 12:55:46

年に4~5回はファーストクラスに搭乗するが、中東エアラインは確かに席やラウンジは素晴らしいが食事については、皿と盛りつけ位でごく普通、雰囲気が美味しく感じさせる位だ。
ファーストではやはりJALが一番だ、サービス、食事、どれをとっても別格。ただアメニティは前よりコスト削減はしたが、食事のqualityは銀座高級店料理と変わらない。
濃厚な塩分高めのANAとは大違い、繊細な味付けはJALには叶わない。お酒はサロン、特選森伊丹蔵、3万はするglassで飲む烏龍妃茶も絶品。JALはやはり素晴らしい。


old***** 2017-04-01 19:45:08

クオリティでお願いします。


beh***** 2017-04-01 20:41:30

エティハドのザ・レジデンスは
もはやホテル


Wow 2017-04-02 11:53:09

エミレーツにも乗りましたが、食事はJALと比べたら・・・。
またエミレーツはF席でも安く乗る方法はいくらでもあります。JALにおいては、Fクラスは絶対に正規料金のみ。
食、素材への拘りは別格。シンガポール航空も素晴らしいが、いずれも席と雰囲気。
席のみ重視であれば中東がバドラー付きで応接室の様。
何を重視するかだ。食事重視なら「JAL」。席個室感なら中東だ。
ちなみにJALもお好きな時間にお好きなだけオーダーできます。
食事の時間ですよとはJALはまずCクラス以上は言わない。
気遣いがあるのがJAL。
おっしゃる通り現地でまだ贅沢した方がマシ!ではありますがね。あらゆるエアラインのF席に乗れば、どこが一番自分には良いかが分かります


j_2***** 2017-04-01 13:09:32

ファーストクラスとビジネスクラスの差が最近なくなりつつあるよね。


**** 2017-04-01 22:08:43

飛行機会社によるね。


ro1***** 2017-04-01 13:29:41

長距離路線のビジネスクラスはコストパーフォマンスが他のクラスよりよいと思う。


私の前に道はない 2017-04-01 21:08:19

リラックス出来る時間と空間を買うっていう感覚が無い人は出さないお金ですねー。お仕事の方は特に、戦闘準備の時間だもの。


ris***** 2017-04-01 23:13:33

シートは勿論ですが、初めてビジネス乗った時に思ったのは、機内のトイレ1室あたりの客数が少ない点が地味に快適ということ。長距離路線だと尚更です。


* 2017-04-02 00:10:08

自分で出せるのはビジネスまで。
ファーストは夢のまた夢。


kou***** 2017-04-01 13:32:27

乗ったことないから解らないけど、満足度からしたら安いと思うけど、乗れないから高い。


******** 2017-04-01 14:17:54

つまり、エコノミーの正規運賃のほうがファーストより割高っていうことかね。ただ、正規運賃も色々割引運賃にない利点はあるが。


tam***** 2017-04-01 16:13:03

>部屋に運ばれてくる朝食を楽しみながら北海道新聞を読む贅沢

北海道新聞ってそんなに贅沢な新聞か?


auc***** 2017-04-01 18:47:50

しょーもない記事


hit***** 2017-04-01 19:18:34

とにかくエコノミー以外に乗ってみたい!!


yum***** 2017-04-01 19:58:06

何が言いたいのか分からない記事(笑)


私の前に道はない 2017-04-01 20:56:18

ファーストクラスって空港までと空港からの移動もオーダーすれば、リムジンやヘリで対応してしてくれるのよね?そういうことまできちんと記事にしないで比較してるところが文春クラス。


mik***** 2017-04-01 19:53:13

絶対値でいったら高いだろ


石川桂純 2017-04-01 22:08:41

ですよね!
狭くても良いんです。


ジェイソン・ウィーク 2017-04-01 19:59:02

ビジネスクラスは社用族だから割高になるわな。仕事で東海岸、ヨーロッパにエコノミーとか辛すぎ。


rea***** 2017-04-01 22:51:01

ファーストの値段は面積やクォリティーに比例するのではなく、ブランドバッグのように、できる限り割高に設定したものだと思う。原価がどうこうではなく、コスパを気にする庶民の手が届かないところがお値打ち。


omn***** 2017-04-01 19:48:34

こういう比較での割安という言葉の意味の無さ。そんな言葉しか思いつかない筆者の能力の無さ。


sat***** 2017-04-01 20:45:17

乗るまでに身なりを整えるので挫折するだろうな。


endless_fire 2017-04-01 22:17:09

乗れるかは別として乗ってみたいというか夢がある。


rha***** 2017-04-01 20:42:17

これどこの路線?
エコノミーだけ割引運賃で計算してるように見えたが


yum***** 2017-04-01 21:08:24

フェラーリも ジェットも レンタルできるよ


aka***** 2017-04-01 21:32:15

コスト計算、お疲れ様でした。

でも残念ながら、利用者の目線が欠けてるよ。
個人的にはエコノミーの狭さを何とかして欲しいけど、そういう方向には発想が向かないんだろう。
エコノミー症候群防止のためにも、そういう提言の方が役に立つと思うけどね。


sho***** 2017-04-01 20:12:17

こんなのに乗るくらいならその分現地でいいホテルに泊まって美味しいものを食べたい。

と、思ったけどこんなの貧乏人の思考回路だろうね(笑)

こんなのに乗る人は
現地でもいいホテルに泊まり、美味しいもの食べるでしょうね。


boo***** 2017-04-01 22:54:43

乗りたくても 乗れないのが 現実(。•́ωก̀。)…グス


rb_***** 2017-04-01 20:08:13

最近のビジネスクラス運賃は、プレエコに比べればはるかに安くて良いと思います。
機内食だってちゃんとしてるし、飲み物は良いし。
エコノミーも進化してて足元を広くしたりしていますが、現地に着いてからの事を考えれば、高くても横になって元気に行動できる方を選びます。


(๑′ᴗ‵๑) 2017-04-01 23:02:33

ファーストクラスなんて一生乗ることなんてない


hos***** 2017-04-01 20:12:35

文春も筆者によって、外れが有ると分かった。


iyi***** 2017-04-01 21:48:21

空席だらけの時には、ファーストクラスやビジネスクラスはもっと安くていい。


chi***** 2017-04-01 20:43:21

エコノミーよりビジネスクラスの方が下品な人が多い気がする
ファーストクラスは別格って感じ


os7***** 2017-04-02 06:05:20

頑張って・・・
国内線
早割ファースト/プレミアムクラスで
限界だわ~


yuna* 2017-04-01 20:08:03

安いとは言えないけど
エコノミーは狭すぎて疲れるから
やっぱりファーストかビジネスだよね


as3***** 2017-04-01 19:42:05

宝くじが当たったら乗る予定です。


pipi*** 2017-04-01 23:31:16

割安割高の観点がおかしいだろ


hig***** 2017-04-02 10:33:50

面積を買ってるとは知らなかったな。


y_n***** 2017-04-01 19:59:24

そもそも仮定の数字が違いすぎる、縁が無いから関係無いけど、、、


uni***** 2017-04-02 09:10:44

オチが弱い。
金持ちは、ファースト/ビジネス。
貧乏はエコノミー。
それだけの事。


for***** 2017-04-01 19:46:44

海外出張いくときは
会社はビジネスでとってくます。

ビジネスで十分です。
でも1つわがままいってるのが

JALかANAじゃないと嫌だとは
言ってます


私の前に道はない 2017-04-01 21:21:55

航空会社は大事です!


kot***** 2017-04-01 20:45:32

>「瑞風」のザ・スイートは1車両でわずかに2名しか運ぶことができない。
瑞風のザ・スイートって4人まで可能だったと思うけどエキストラベッドで寝るか寝室で寝るか以外のスイート利用者間での違いってなんだろう?


kun***** 2017-04-02 05:14:18

キツイのが、エコノミーがあまりにも狭過ぎる・・・。
せめてもうちょい人間的自由や寝れる程の広さを数cmずつくれ。
ビジネスでやっとそういう人間的自由や寝れる分を凄まじく高い値段で確保なんて、きつ過ぎる。
ファーストは俺にとっては雲の上の上なんで、ムリです・・・(しょんぼり)


yok***** 2017-04-01 22:49:39

滞在する前提の船や寝台との比較で価値を考えるとおかしな事になるような気がする。移動手段としてだけ考えれば、目的地までの時間の短さが飛行機の最大の価値、それも勘案すると価値は妥当かも。でも結局高すぎて自分には手が出ませんが。。


hrs***** 2017-04-02 09:30:08

ど田舎のローカル線に乗ると、一両に1人しか乗ってない時あるよな(笑)

1人優越感に浸れたりする。


kaz***** 2017-04-01 22:43:25

そりゃあんた専有面積で割ったって仕方ないでしょ。
ファーストクラスは高い。
絶対的な金額の差が全て。

仮に可能だとして
普通席とファーストを比べたらファーストの方が割安だからと言って、「じゃあ10人で取りましょうか」とはならんだろ?

タクシーで乗合してんのとは違うんだよ。


har***** 2017-04-01 21:54:08

お金があれば使いたい(笑)
エコノミーでも身体が大きい人の横は
勘弁。席からはみ出てる。


nak***** 2017-04-01 20:07:52

面白い切り口だね。


ino***** 2017-04-01 19:27:17

そのお金を旅行先で使いたい。という考え方です。私は。飛行機内では、映画観てるか、ほぼ寝てるので。


la_***** 2017-04-01 21:25:57

往復乗ると太りそうやなw


nanapon 2017-04-01 21:24:35

長距離はフライト前日わざと眠らず
睡眠不足の状態で搭乗する。
退屈さMAXになったところで睡眠薬飲んで爆睡。
目覚めた頃には着陸までわずか。
なのでビジネスやファーストに乗りたいと思った事がない。
強がりでもなんでもなく。


yos***** 2017-04-01 20:32:38

スーツ着てエコノミー乗るとたまにビジネスに替えてくれるよ。
ファーストクラス関係ないけど


tak***** 2017-04-01 22:19:32

宝くじ当たったら乗ってみるよ。


shi***** 2017-04-01 23:31:48

立って半畳 寝て一畳


***** 2017-04-01 20:13:34

お◯◯◯航空ならば、乗ってもいい。


まくらん 2017-04-01 19:36:40

まあ、グリーン車だって同じことだよな
1両100人で割るか、68人で割るかみたいな


123***** 2017-04-01 19:58:44

残念なことに到着時刻はエコノミーと一緒なんだよな。


田島島芽瑠 2017-04-02 00:01:32

高い金払った所で、
今だに墜落する危険な旧時代の乗り物
早く墜落しないように進歩させれば
いいのに割りと簡単なんだから。


sta***** 2017-04-02 13:12:44

ネット時代の遥か以前。

三時間前にチェックインすれば、

ドア横の席は大体確保できました。

出入り自由、

食事の時でもら~くらく。

実質エコノミーとは思えない快適さ。

今じゃほとんど不可能。


化学調味料無添加のクックドゥーないですか 2017-04-02 00:04:08

プライベートジェットは確かに敷居高いけど、フェラーリはモナコやハワイ、日本でもレンタルさせてくれるとこ有りますね。
瑞風にしろ、エアラインのファーストクラスにせよエクスクルーシブな空間を独占できる贅沢感が良いんでしょう。


rag***** 2017-04-01 19:46:11

会社役員です。

僕はファーストクラスで数百万使うぐらいなら、社員のボーナスにお金をまわしたいです。


chan 2017-04-01 19:53:52

うそつけ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ