森友学園への国有地売却問題 政局 西村康稔

【森友学園 籠池泰典】森友学園問題 自民党の西村康稔総裁補佐が籠池氏の抗議に反論「籠池証言に大きな疑義がある!」 偽証罪告発も前向きに検討

2017-04-01 19:40:00


 自民党の西村康稔総裁特別補佐は1日、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の弁護士が西村氏らに送付した抗議書について「自民党として文書など客観的な資料などに基づき論理的な検討を経て籠池証人の証言に大きな疑義があることを指摘している」と反論する談話を出した。

 西村氏らは3月28日に記者会見を行い、籠池氏が同月23日に出席した衆参両院の予算委員会における証人喚問での証言に偽証の疑いがあると主張した。また、議院証言法に基づく偽証罪での告発について「偽証が確定すれば考えたい」と前向きな考えを示した。

 具体的には、安倍晋三首相の昭恵夫人からの「100万円の寄付」について、籠池氏が学園職員によるものと証言した郵便局の振込用紙の筆跡が妻・諄子(じゅんこ)氏のものである疑いがあると分析。「安倍晋三記念小学校」名を使った寄付金集めについて、籠池氏は「ほんの一時、1、2日だけ」「5カ月ぐらい」と証言を二転三転させたが、西村氏は独自に入手した資料を基に使用期間は「2、3年だ」と述べていた。

 西村氏らの主張に対し、籠池氏の弁護士は3月31日付で抗議書を郵送した。抗議書は「籠池氏は自己の記憶に忠実に、質問に答えた。偽証はしていない」とし、「法的根拠を欠き、名誉毀損(きそん)だ」としている。

 西村氏は抗議書を見ていないとしており、「内容をよく確認するとともに、引き続き証言内容について精査していきたい」とコメントした。

コメント数 388 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

まだストーカーしてるの~ 2017-04-01 19:06:31

森友の払い下げ、辻元の副大臣時代の疑惑、

もう両方とも司法で精査されるべき。

国会を空転させてる状況ではない。


札幌の星 2017-04-01 19:07:52

民進党を含む野党4党は証人喚問前に密談し昭恵夫人の寄付について偽証を教唆した疑いがあります。無実なら直ちにそれを立証する証拠を出すべきです。


gnp***** 2017-04-01 19:07:20

足立議員 出番です。


mis***** 2017-04-01 19:07:21

嘘だらけの自民党の言葉に騙されてません!

【日本会議 危険】
【自民の本音】で検索すると真実が見えてきます!


ike***** 2017-04-01 19:07:27

自民党の疑惑
・籠池氏の証人喚問の翌日に素早く、昭恵夫人と籠池夫人とのメールのやり取りをペーパーで全文公表したが、実は証人喚問の遥か以前に昭恵夫人から入手していたのではないか。籠池夫人の許可を得ておらず、通信法や電波法等に抵触しているのではないか。
・森友学園問題発覚直後から、実は籠池夫人とのメールのやり取りは、昭恵夫人本人ではなく、自民党調査メンバーが成りすまして行い、100万円授受が無かったかのように誘導するメールを意図的に送っていたのではないか。
・昭恵夫人が公表した潔白をアピールするフェースブックは、それまでと明らかに文体が異なり、官僚若しくは自民党調査メンバーが昭恵夫人に成りすまして投稿したのではないのか。籠池氏を陥れるために。
                  
これらを確認する為に昭恵夫人らの証人喚問が必要だ。国会を混乱させているのは真相究明に極めて消極的な安倍首相自身だ。


札幌の星 2017-04-01 19:07:29

民進党を含む野党4党は証人喚問前に密談し昭恵夫人の寄付について偽証を教唆した疑いがあります。無実なら直ちにそれを立証する証拠を出すべきです。


silvers rayleigh 2017-04-01 19:07:35

国会議員はいつまでやってるんだ。早く国民のために働け。恥ずべきことだ。


推奴師 2017-04-01 19:08:27

まだやってんのか?


moe***** 2017-04-01 20:35:59

それは野党に言わなきゃですね。
大切な事はそっちのけで
安倍政権が倒れるまで
森友追及続けるらしいですから。


ncc***** 2017-04-01 19:08:32

総理が侮辱されたからという理由で、散々渋っていた証人喚問に籠池を呼びつけておき、その発言の中で名前の挙がった公人達の証人喚問は一切せず、籠池を偽証罪で訴えると?本当、どこの独裁国家だ!
ゴタゴタ抜かしてないで、さっさと松井、橋下、迫田、安倍、安倍昭恵、麻生等、関係者全員証人喚問しろ!それと関係書類を黒塗りのり弁にして隠蔽せず、のり剥がして公開しろ!正当性があるなら出来るだろうが!出来ないなら、籠池の発言を認めたのと同じだ!
こんな共謀して国有地や国庫、及び政治を私物化していた連中が、予算を通したり、共謀罪や水道事業の民営化、種子法の破壊という国民の命や人権に関わる法案を決めているという現実は、日本にとって何よりの災厄だ!国民をなめるのもいい加減にしろ!


kyo***** 2017-04-01 19:45:45

産経報道では、数少ないまともなコメント、その通りだと思います。だけど、それが解らないバカな輩が多いのにはびっくりだ。


dt2***** 2017-04-01 19:08:45

元凶はやはり籠池さん?早く決着着けて国会も他の事頑張れよ!


cli***** 2017-04-01 19:09:08

記憶通りと言えば偽証にならないならば、証人喚問の意味がない。


moe***** 2017-04-01 20:39:36

自分の都合のいいように記憶されてるから
籠池にしたら嘘ではないのでしょう。
オバハンの発言も妄想を越えて
あれは一種の病気ですよ。


アルバトロス 2017-04-01 21:07:29

常人で無い西村の目


mas***** 2017-04-01 20:39:27

証人喚問だから偽証が判明したら当然と思う。そうでないと証人喚問でうそ言い放題。


fir***** 2017-04-02 02:35:16

というか籠池は意地でも偽証罪にしないと昭恵が偽証したことになるぞ


jdv 2017-04-02 06:32:14

法治国家の日本でまさかとは思うが、内閣は最高裁判事の人事権まで握っている今話題の忖度がなければいいが。


アンポンタン 2017-04-02 11:14:20

>西村氏は抗議書を見ていないとしており

抗議書を見ないで反論(ていうのか?)しているのは、要するに聞く耳持たんということ。

自民が証人喚問を決めた動機が、偽証罪で脅かして黙らせることだったのだから、今度は何が何でも(問題の解明に役立つものでなくても)偽証でひっぱっり留置所にぶち込んで黙らせようということだろう。西村氏も日本会議国会議員懇談会のメンバーだが、都合の悪い言論に対して、まともに言論の内容で反論せず、抗議電話、投書の集中など数の力や訴訟沙汰にするなど、具体的な「力」で、とりあえず黙らせるというのは日本会議のよくやる手法です。


ker***** 2017-04-01 23:27:57

そろそろ8億円の話に戻りましょうよ


big***** 2017-04-01 22:16:06

西村も証人喚問すれば良い。自民党や官僚は自身の証人喚問かも逃げているのが問題。


都民X 2017-04-01 19:45:31

取引価格の正当性が本筋
やるべき事が間違っている


moe***** 2017-04-01 20:33:21

アホ野党が2カ月半も
100万が100万がと
うるさいからでしょう。


min***** 2017-04-01 21:18:39

それはそれで進めればいいが、まずやる事はもう片方の関係者、
つまりは夫人と官僚の証人喚問じゃないですかねえ。


jyb***** 2017-04-01 21:04:58

西村さんってピントずれてる。関係ないとこ突っ込んで森友問題煽ってる感じ。人相も悪くなってるよ。


長谷川平蔵 2017-04-01 23:31:05

鰓の張った、ど助平~~議員の西村康稔


j****** 2017-04-02 06:28:47

目が飛んでます(笑)
カルト狂信者です。


ta***** 2017-04-01 19:46:49

籠池夫婦も大いに問題ありだが、権力がよってたかってという印象がある。


eyama******* 2017-04-01 20:30:12

*このコメントは削除されました。


tos***** 2017-04-01 21:32:19

安部日本会議一派が戦前回帰ウルトラライトの思想教育機関を画策したがバレタの図。


shi***** 2017-04-01 22:29:51

極右の籠池と共産、民進の連合の絵は其々の実体を現していますね。


gatyakong 2017-04-01 23:24:16

なんか財務省側とかいろいろ隠してる気がする、、あとから言われて出すんじゃなくて全部最初から出してほしい。


yoi***** 2017-04-01 20:33:58

自民党がこれまで総理夫人が名誉校長だった幼稚園の理事長に反論し、財務省の不正な価格設定に対しては調査しようとしていないところに、非常な疑問を感じる。一個人の捜査は、訴え弁護士に任せ対応すればよい。財務官僚の不適切な国有地売却の問題がもっと重要である。


shi***** 2017-04-01 19:28:19

国会議員の仕事なのかなあ・・・・・・・・・・?


sat***** 2017-04-01 23:09:04

アッキードは証言しないから疑義が生じない。
100万円も8億円もこの人が話をしないと始まらない。


Poppoppo**hatoyamapo 2017-04-01 20:31:58

何故か名前が何個かあるオッサンが何をいう。


jag***** 2017-04-02 01:12:46

一般人1人証人喚問じゃなく公平に皆やれよ。


oto***** 2017-04-02 15:59:42

弁護士のくせに法律も分からないのか?


***** 2017-04-01 19:27:23

やってみれば~?


sac***** 2017-04-01 19:35:40

火にガソリンを注ぐのが、最近の政治家のスタイルみたいですね。
本気で告発に持ち込んで欲しい。

ところで、西村議員は偽証罪の構成要件分かってるんでしょうか。


***** 2017-04-01 19:44:01

一連の総理賛辞と一緒でしょう、なんっっにも、考えてないと思いますよ(笑)。


21 times fierceness 2017-04-01 19:48:23

ダメージコントロールを分かってないよね
是非、やって


tak***** 2017-04-02 00:33:28

森友学園の問題は土地取引問題やなぜ認可が降りたのか、そこが問題なのにいつの間にかマスコミも国会もズレてきている。あえて本質論から逃げ、幕引きをしようとする力が働いている気がする。


fuk***** 2017-04-01 21:52:45

「前向きに検討」って、こういう場合に使う言葉ではないよね。補佐官が低レベルだと、主までうつるのか? その逆か??


js***** 2017-04-02 08:09:27

偽証しないといけない大きな理由があったんだ。。納得がいくわ。


道路工事 2017-04-01 19:44:37

検察に任そうにも政府の力には弱いし、どこに任せればいいのだろう?


mas***** 2017-04-02 19:05:38

検察に預けた方が良いと思う。


つば八郎 2017-04-02 05:07:44

3Kも、そういう事には熱心に報道するね。


you***** 2017-04-02 00:02:39

弁護士のグレードもかなり上がったので、
抗議文も出されたことですし、そろそろ籠池チームは
戦闘モードですね。楽しみです。

廊下で、電話をしているお付きの人を、
何人かの職員が、見ているそうですよ。


choice 2017-04-02 05:47:34

問題はそこではない。
国有地取得疑惑を財務省に説明させて


yk3***** 2017-04-02 01:51:30

とかげの尻尾切りに異常にむきになるのは、後ろめたいことがあるかもね。
根本を正さないでどうなるの?


shi***** 2017-04-01 23:37:38

お互い虚偽だらけじゃないの?


(俳) 2017-04-01 20:55:05

自民党と言うよりも官邸からの話らしいですねこれは。

正直、幕引きた過ぎだろと。
あくまで「悪いのは籠池単独!」という筋書きで。


mam***** 2017-04-01 19:52:13

昭恵夫人、松井知事、谷さん、財務省の人達が皆証人喚問すれば真相究明が明らかになるよ。何故しないのかな?


kap***** 2017-04-01 19:55:25

ほんと、そうだと思う。
ただ、自民党は難ぐせつけて隠したいだけじゃん。
ってか、安倍は妻が関わってたら国会議員やめるだったよね〜


mam***** 2017-04-01 20:05:23

昭恵夫人が涙を流して森友学園の教育に賛同していました。この映像を見る限りでも妻は深く関わっていたのは明らかにです。安倍総理の言葉には一国の党首の責任の重さの一欠片も有りません。


mfj***** 2017-04-02 09:56:16

疑義はある。
論点をすり替えるのは良く無い。


scd***** 2017-04-01 22:57:57

なんか場外乱闘ばかりで、あえて本質論から国民の目をそらしているんじゃないか・・・


a***** 2017-04-01 19:39:18

言った、言わないの茶番劇はもういから、一連の森友の騒動の真実を公表して欲しい。


det***** 2017-04-01 22:46:34

アッキーが証人喚問で証言したらいいだろ。


haw***** 2017-04-02 00:50:05

財務省の役人は参考人招致で終わりか?
財務省役人を証人喚問して、いろいろと話を書き出してからでも遅くはないやろ。


car***** 2017-04-01 22:29:23

その前にまだまだたくさん呼ぶ人いるでしょ。


qbp***** 2017-04-01 23:06:10

『記憶通り言った 』といえば、偽証も罪じゃないなら、証人喚問の意味ないでしょ。
偽証は故意かどうかではなく、事実かどうかで判断されるべき。


omy***** 2017-04-01 20:07:42

> 籠池氏は自己の記憶に忠実に、質問に答えた。偽証はしていない
それってつまり、『うろ覚えで適当に答えただけ、故意じゃないから偽証じゃない』ってことかい?


omy***** 2017-04-02 14:54:22

> fr***** さん
いや、さすがに『1、2日』が午後には『数か月』になって、でも実際は数年ってのは、いくら何でも、と思いますが……。

まぁでも、森友にかまけてロクに国会回せてない現状、いつまでやってんのって気はしますね。


omy***** 2017-04-02 15:03:22

> tak*****さん
そもそも国政調査権は、基本的人権の前に制限されるんですよ。
特に私人の場合は。
まぁ、首相夫人を私人と言い切るのには私も抵抗がありますが、最初籠池の招致に与党が慎重だったのも、当然といえば当然です。
しかし、籠池が『ある』と言い出し、自ら国会に出ると言い出したなら話は別でしょ。
『ない』と違って、一つ証拠を出せばいいんだから、その証明は大した苦じゃない。
『ない』ものはないとしか言いようがないんだから、喚問したって時間のムダ。
やりたきゃまず野党が『ある』ことの証拠を持ってこないと。
『証拠はないけど疑わしいから喚問だ』なんてこと認めたら、何でもいいから疑惑作って、国会議論止め放題になりますよ。


fr***** 2017-04-02 16:48:04

>omy*****さん
お返事ありがとうございます。たしかに、偽証として指摘されている二つの点のうち、前者はともかく、後者は籠池氏側の言い分が少し苦しいかな、という気はしました。ただ、偽証として告発するに値する問題かと言えば、かなり微妙だと思うんですよね。自民党としてはこのまま沈静化を狙っていたんでしょうに、焦ってまずい手を打った気がします。
正直言ってこの3人の議員はちょっとなあ(西田さんはまだましかな)、と思ってるんですが、自民党全体がこんな感じになっちゃうと困るので、もっとまっとうな、自民党らしい政治家に活躍してほしい、というのが私の感想です。


s_t***** 2017-04-01 19:47:20

なんで籠池氏じゃなくて、野党が反応してるの?
なにか疚しいところでもあるのかな?


chi***** 2017-04-01 19:58:55

野党4人の密談を暴かれると困っちゃう。
修正テープに訂正印なんて、郵便局は受け付けないらしいしね。


shi***** 2017-04-01 22:24:40

民進、共産は完全に籠池の応援団になってますね。
恥ずかしい。


ゴジータ 2017-04-01 19:09:56

西村は安倍の気持ちを忖度して動いてるのだろう(´・ω・`)


アルバトロス 2017-04-01 20:55:51

下痢増弓の、矢かい?足立くん!


sei***** 2017-04-01 21:43:52

西村さん、先走っちゃったかなぁ...


PV6***** 2017-04-01 19:13:02

まあ、少なくとも一瞬てのは一年には満たない期間だよな、少なくとも


nor***** 2017-04-01 20:31:29

言葉の定義を勝手に決めるなや(笑)
頭悪そうだな。


pamyu 2017-04-01 22:26:06

一瞬じゃないとか、、、問題はそんな所じゃないっつの。。
100万の真偽か、8億値引きだの、認可だのの口利きに関してっしょ。。。


smq***** 2017-04-01 22:07:41

籠池婦人の証人喚問の方が、色々喋ってくれて、面白そう。


revere 2017-04-01 20:40:36

自公政権には何も期待できません。


アルバトロス 2017-04-01 21:02:56

安倍と共に滅びぬ


t.co 2017-04-01 21:42:46

税金泥棒ハメハメ金子めぐみ、大食い串カツ稲田は早く議員辞職しろ


tak***** 2017-04-01 22:23:15

振込用紙を誰が記入したのかはどうでもいい
問題は100万の出所


haw***** 2017-04-02 00:52:52

違う。
問題はなぜ国有地が8億も安く払い下げられたのか?です。


moo***** 2017-04-02 06:23:20

籠池は問題ありで裁きを受けるのは当然だが、アッキーの肉声もなく、8億も進展してないこのタイミングでする事か?

いかにもアッキーを守る為、強引に行っているようにしか見えない。

まるで「政府にたてつく奴は制裁する」と思えてしまう。

本当に民主主義の法治国家なの?


oto***** 2017-04-02 16:56:31

ろくな弁護士ではない。


mif 2017-04-02 17:05:28

西村さんの発言もくさいです、プライムタイムの時聞いてましたが。


aqu***** 2017-04-02 06:58:53

舘ひろしかと思った。


nom***** 2017-04-01 20:44:36

嘘つきを弁護しないといけないの大変ですね。


白蛇 2017-04-01 19:38:53

それはそれで安倍夫人、財務局、大阪府担当者の証人喚問はまだ?
ここが一番大事なんだけど


kap***** 2017-04-01 19:56:20

ほんと、それ。
何で自民党は簡単な事ができないんだろうね。


嫌韓デモして在日に嫌いな事を知らしめよう 2017-04-01 20:01:53

*このコメントは削除されました。


mar***** 2017-04-02 06:34:38

玉木みたいに軽くちゃ駄目でしょう。本筋から詰めましょう。証人喚問では嘘つかないって言ったって全てが出鱈目なら何処へ出ようが元々なんだから何だって言うわな。


aoi***** 2017-04-02 00:25:17

籠池証言に大きな疑義があるように、財務省の交渉記録廃棄にも大きな疑義があるのでは?森友問題にかかわる政府関係者はなぜ全員日本会議なの?


suu***** 2017-04-01 20:14:39

だからさ、籠池氏の発言が偽証かどうかを見極める最も簡単な方法は関係者全員を同じように証人喚問することだって。

それをやりもしないで悪者に仕立て上げるのはそれこそ「印象操作」でしょ。


fr***** 2017-04-01 20:16:46

ほんとそうですよ。それをしないのなら政府には何か疚しいことでもあるのかと思われてしまう。


tak***** 2017-04-01 21:15:24

安倍さんが印象操作とレッテル貼りが得意


rkm***** 2017-04-02 20:10:09

圧力をかけて黙らせたいというところか。

偽証だと言っている部分もさまつな部分だし。


kei***** 2017-04-02 01:20:12

偽証罪で告発はいいけど、森友の論点はしっかり明確にして。
辻元の問題も後でやるんだろうから、そこもしっかり潰してもらいたい。


ken**** 2017-04-02 00:01:00

西村とか言うのが忖度のつもりかな、自民党総裁補佐が抗議って、余計に怪しさ増すばかりだな。


人生短いなぁ 2017-04-01 22:40:26

昭恵夫人は?


yes***** 2017-04-01 20:08:21

問題の本質が違う。
政府と自民党が、よってたかって必死に、問題の本質から国民の目をそらそうとしているのが分かる。






関連記事

首相動静(3月1日)(時事通信)
コメント数 30   2019-03-01 09:00:07












コメント数 ランキング












新着ログ