韓国政治 韓国 崔順実氏の国政介入疑惑

【森友学園 韓国】外信コラム 森友事件「あれは日本の韓国化」…そのワケは?

2017-04-01 16:00:01


 朴槿恵前大統領が逮捕されてしまった。「罷免の上そこまでやるか!」と韓国の“見せしめ思想”にはあらためて驚きだ。容疑は簡単にいって「女友達の崔順実が計画したスポーツ財団に財閥から巨額の資金を出させたのはワイロにあたる」というのが検察のストーリーだが、さて裁判ではどうなるか。

 韓国ではこの話で持ちきりなので、ついでに日本で話題の森友学園事件についても「あれどうなっているの?」とよく聞かれる。権力者やその家族に群がって利を得ようという話で朴槿恵・崔順実スキャンダルにどこか似てないこともないからだ。

 そこで「いや、あれは日本の韓国化ですよ」と皮肉に答えることにしているが、韓国では同じ女性ということでもっぱら安倍晋三首相の昭恵夫人のことが気になっている。彼女は食文化などで韓国に関心があると伝えられ、結構、人気があったからでもある。

 その韓国人たちがみんな首をかしげているのが昭恵夫人の100万円寄付説。「話は逆じゃないのか。お金をもらったのならともかく、寄付としてあげたのがなぜ問題なの?」と不思議がっている。そして韓国での学校とお金の話としては「生徒の親が“うちの子をよろしく”と先生によく封筒を渡すが…」とのことだった。(黒田勝弘)

コメント数 365 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nor***** 2017-04-02 03:32:09

日本の野党にはいまだに「親北」の方が多くいる。
それを左巻きの新聞社が「忖度」しイメージ作りに一役買った。
韓国では成功したが、日本人はそれほど甘くはない。


lxd***** 2017-04-01 19:24:44

*このコメントは削除されました。


cap***** 2017-04-01 17:19:23

ほー、外信もやっと気づいた様だ。
韓流ドラマの権力闘争を見た民進党の左巻きが「これは真似できる(パクれる)」とばかりに無理やり引っ張り出して来た百万円の寄付問題が偶々ターゲットとして阿部首相の奥さんだっただけだ。
それが証拠に国会が終わった瞬間から、民進党による次の「韓流ドラマ」が始まる。
良く見ているがよかろう。
小池劇場も似た展開をする事必定だ。
元々「志」が無かった女史の前にオリンピック問題・豊洲問題が転がり込んだだけだ。
都議選では面白い現象が起こると期待できる。
これも「韓流ドラマ」の恩恵だ。


半万年のヘタレ 2017-04-01 19:53:24

韓国化させたがっている怪しげな政党はあっても…日本国民には良識と日本人としての誇りがある。韓国とは大きな隔たりがある!


K.O. 2017-04-02 08:49:00

中国は賄賂が普通、海外進出も賄賂合戦?恕の精神「自分がされてうれしいことは人にもうれしい」(孔子・孟子等、思想家がいたのは昔の話)今や、事実をごまかす方便で用いられるだけ。
韓国も儒教の教えは方便と化しているから、記事のような発想しかできないだろう。2000年にすでに韓国の若者がたくさん海外留学に来ていた。欺瞞に満ちた国に見切りをつけていたのでは?


koi***** 2017-04-01 16:47:27

事の本質を弁えず、極左の付け火で燃え上がっちゃうメディアの存在。
それで踊り出す一般民衆。
これって韓国とそっくり。


今こそ特アを吊り天井固めに! 2017-04-01 15:50:16

森友問題の出演者の大多数が半島の血筋だから。


yyh** 2017-04-01 17:39:52

日本も韓国も政治家やその家族は同じような者って事かな。


del***** 2017-04-01 20:15:47

こんな、どうでもいい話題で盛り上がって仕事したフリ
してるのはどう見ても韓国化だと思いますね。
マスゴミのなかにも紛れ込んでるので頭が弱いと気が付かないかも。


mas***** 2017-04-01 23:07:55

森友学園の隣の公園用地なんか豊中市が14億円を2200万で買ってるよ。元々訳アリ物件で買い手が付かないから安くなったものだし森友学園は何方かと言えば割高で買わされたと思うな。


nanashi 2017-04-01 20:03:33

「韓国化=劣化」という意味なら、ナルホド、ソノトーリ


瓢箪からトランプ 2017-04-02 08:16:32

ご丁寧に隣国に教えてもらうほど常軌を逸した茶番劇であったことをまっこと恥ずべき日本


aru***** 2017-04-02 07:51:34

土地値引きの真相究明ではなく、安倍さん下しを目的として国民感情を操作しようとした民進党やマスコミは韓国そのもの。


s_e***** 2017-04-02 20:41:24

昭恵夫人が国有地払い下げにおける便宜、利益供与に関わっている可能性があり、しかもその寄付先が教育勅語に基づく教育を標榜する、国家主義と戦前回帰主義を子供に植え付けることを目的とする小学校設立であったと証言されていることが問題なのは、至極当たり前のことです。

あまつさえ、昭恵夫人はその小学校の名誉校長に就任し、学園の教育方針を賞賛しています。教育基本法の理念を否定する学校を、首相夫人が肯定し、問題にしない方がおかしいのではないでしょうか?

産経新聞は報道機関を名乗り、政権擁護をしたいのなら、ちゃんと取材して今回の問題の真相を究明すべきです。他国を引き合いに出したり、野党の議員を貶めたりしても、昭恵夫人の嫌疑が晴れることはありません。


退役兵士 2017-04-01 23:09:15

まあ、国会でしつこくブーメランを投げてるのが日本人じゃないもんな。
その内に、ロウソク持って、集まるんじゃないの?


moo***** 2017-04-01 17:10:38

おかしなこと言うな。なにが韓国かだよ。全く違うよ。


jusc* 2017-04-02 11:25:44

産経も地に落ちたな
購読やめるわw


tan***** 2017-04-01 17:00:25

*このコメントは削除されました。


pri***** 2017-04-01 16:42:37

拾ったものを盗むとか、陰口を言うとか、嘘をつくとか、男尊女卑とか強姦率が上がったりするこも韓国化になるんだろうな。日本人は、隣国に反面教師がいるので、ああならないように襟を正して凛として生きて行きましょう。


RRR***** 2017-04-02 11:05:48

違法性が無い事を延々と国会もワイドショーも。
本当に韓国のような誘導された感情で法を無視する法治国家では無い国にならないか不安。
共謀罪より心配。


田舎者 2017-04-01 16:50:10

代表、謝蓮舫(村田蓮舫)
幹事長代理、陳哲郎(福山哲郎)
参議院副幹事長、白 眞勲

まあ、日本の政党で無い事は確かです。


var***** 2017-04-01 19:42:17

「あれは日本の(国内にいる)韓国(人が)化(けてやっていること)ですよ」


hay***** 2017-04-01 18:44:54

森友がこのままおとなしく生贄になるか大いに見ものだ。


mik***** 2017-04-01 23:50:42

所詮、日本もコネコネ社会だよ。


lov***** 2017-04-01 16:45:36

日本の韓国化?
冗談は止めてくれよ。
絶対に嫌だよ!


h62***** 2017-04-01 17:04:30

韓国化してるのは日本の国会で、原因は民進の存在だ。
こいつ等のお陰で日本の国会が韓国の国会みたいになって来た。


gor***** 2017-04-01 20:17:21

民進辻本も韓国やん


cas***** 2017-04-01 16:09:21

在日視点


第三者********** 2017-04-01 16:29:40

そうだよなぁ 特に民進党の辻元・陳哲郎・白真勲、加えて陳蓮舫。品の無い激情型質問は民族性なのだろうか?


sum***** 2017-04-01 19:25:21

はっきり言ってこの騒動は、日本人のID全く無視の騒ぎ方だったことから、日本にいる中国韓国北朝鮮系の関係の人でしょうね 面白がって煽ってたのは 程度の違いはあれ、かなり不快だったのは確か


oru***** 2017-04-01 17:17:27

移民受け入れ反対!移民受け入れ反対!移民受け入れ反対!


(笑)朝鮮半島は中国の領土です(笑) 2017-04-02 07:35:04

韓国と癒着している民進党が大騒ぎしているから
韓国化とも言えるけどな


cat***** 2017-04-01 22:13:15

ズバリそれです。
左巻きによる馬脚まる出しの雑な自作自演であり、どのように言い表そうか迷っていたところです。


bit***** 2017-04-01 22:30:03

民主党→民進党→帰化人、成りすましばかりだからね
社会党のやつも紛れてるし
ホントに恐ろしいよ


sup***** 2017-04-01 19:02:26

韓国では「嘘はそんなに悪いことではない」「嘘も100回つけば本当になる」と言うが確かにこの件は韓国化している。ないことの証明は悪魔の証明だ。これは韓国人のやる手口だね。


yos***** 2017-04-02 03:51:36

慰安婦問題ではコメント欄の無かった朝日が張り切ってたもんな。


wan***** 2017-04-02 09:04:49

右翼ゴロが朝鮮人だらけなんて日本の常識ですよ。


mac***** 2017-04-01 22:53:41

韓国化なんて妄想だね。

安倍政権の支持率は少ししか下がってない。


AAA***** 2017-04-01 17:43:37

*このコメントは削除されました。


hor***** 2017-04-01 17:45:21

寄付をすることにより、場合によっては公平性を欠くことが
あるということをピンときていないのが韓国人らしい
さすが癒着文化だ


sai***** 2017-04-01 15:48:21

証拠がないのに思い込みと妄想拡声器だけで裁くのは韓国だけで十分。
パクは好きではないが、あの裁きはあまりにも哀れ。
それまで5割近い支持率がメディアの扇動だけで5パーセントになった。政策自体は何も変わらないのに、その45パーセントは一体何を支持していたのか。

メディアの扇動で裁くことが普通になってしまったらマトモな政治家は永久に生まれないことになる。
常にメディアのだけをほうを向いた何の実力もない政治家が幅を利かせるからだ。

野党だけに責任とは思わない。メディアがダボハゼのように食いつくから野党も政策そっちのけでスキャンダル一辺倒になる。
メディアはこんなバカげた論争に付き合わないで、政策論議だけを報道してほしい


shi***** 2017-04-01 17:24:11

馬鹿民進の事言ってんだろう


tomm2***** 2017-04-01 19:23:25

*このコメントは削除されました。


All you need is love 2017-04-01 18:50:55

北の暴走から目をそらそうと、共謀罪成立を妨害しようと、民共の反日政党が必死だということで理解したほうがわかりやすい。


hx2***** 2017-04-01 16:22:08

*このコメントは削除されました。


tod***** 2017-04-02 05:37:01

民進党の議員たちが、自分の本国で横行している収賄事件を手本にデタラメな証拠を偽造して騒いでいるだけだから、そりゃ似てますよ。


ata***** 2017-04-01 19:13:45

メディアが似通ったように報道すると同時に、野党がそこに落とし込もうと躍起。
共同して動く日韓の言論、政界ルートが有るのだろう。


k******* 2017-04-01 16:06:03

韓国の歪んで間違った民主主義思想の本家本元は朝日新聞


huk***** 2017-04-02 15:43:54

二重国籍の党首に外国人参政権付与を餌に献金を貰う野党。
野党は国籍不詳でお金に汚いクズ。


but***** 2017-04-01 16:04:53

おっしゃっる通り、メディアや野党は
韓国人?と思うほど感情論だけで
攻めたてて、言ったもん勝ち
慰安婦と同じ
まるで法律は無視、法治国家の日本が
韓国みたいになってる


ugj***** 2017-04-01 20:05:11

外人投資家は、最初総理が金をもらって国会で追及されていると解釈し日本株を売ったらしい。しかし金を受け取らず逆に寄付したかもで国会追及されている日本の政治状況がよくわからないらしく、今は日本株の売買は様子眺めらしい。


kk4***** 2017-04-01 17:20:31

ホント、不思議だよねぇ。 他人の出した手紙まで簡単に入手できる恐ろしい共産党の調査能力や文春をもってしても、昭恵夫人の違法でも不法でもない下らない話(100万寄付だの10万の講演料だの)しか出てこない。 それでも、まるで国家ぐるみの政権の犯罪があったかのように決めつける野党4党と朝日・毎日。  本当に異常だわ。


fmc***** 2017-04-02 09:09:00

本人が深く関わっていない事を首相の責任にして、野党が国政を止めまくって、マスコミ使った印象誘導で首相を引きずり下ろそうとしているところ、パク・クネ弾劾とそっくり。
首相には責任がないんじゃない?という人達を右翼扱いするところもそっくり。
民進党の議員の話が出てくると、それは報道するなとマスコミに圧力かけるところもそっくり


hiz***** 2017-04-02 01:51:33

攻撃側が韓国に洗脳を受けている連中だから当然だ。


moc***** 2017-04-02 11:45:31

騒いでいる人たちが、韓国人みたいな人たちですからね〜。


gan***** 2017-04-01 21:50:24

いや、もろ朝鮮人が煽ってるだろ。


hjp***** 2017-04-01 23:08:24

、中国は森友問題が朴大統領弾劾のようになってほしいと願っているようです。
民進党や共産党は中国の意向に沿って行動しているようです。
今の日本の辺野古や福島原発事故等の諸問題は民主党政権の置き土産ですよ。
異邦人政党の民進党は日本には要りませんよ。


monster_zero 2017-04-01 21:59:56

実家の韓国にバカにされるようじゃ民進党もギリギリだな。


ba***** 2017-04-02 05:53:51

民進党の支持母体は朝鮮、中国系の胡散臭い人たちですから。


jjw***** 2017-04-02 09:53:02

その訳は?って、もともとミンスン党が韓国の政党だからでしょう??
69の国旗と同じシンボルカラー赤/青の男女がバックやってるwww


ind*** 2017-04-01 18:03:33

政敵の家族まで叩く昨今の風潮は、確かに韓国の状況を見て眉をひそめる日本人にとって韓国化というのはピッタリだと思った。東京都知事が石原元都知事の次男の情報番組起用にツイッターを通じてだが横槍を入れたのも、結構なスキャンダルに感じたのだが問題にされないのも、ちょっと恐怖感を抱いている。9条議論のときはあれほど居た憲法学者や文化人の類いが、21条になると消え失せる状況も、個人的にはかなり怖いと思っている。


hai***** 2017-04-01 17:57:53

韓国民はパクの事で大さわぎして政治家が振り回されている
日本国民は籠池問題にうんざりしているのに 野党に国会を振り回されている


aka***** 2017-04-01 17:15:12

民進党全員を韓国に引き渡しましょう。

中華系ゆるキャラのミンミンもつけて。


cor***** 2017-04-01 16:31:36

何がなんでも、森友への国有地の売却に
総理夫妻が関与していることを認めさせて
答弁通り、退陣させてやる!!って
それしか考えてないからね。
違法性の有る無しなんて関係無いんだよ。
寄付?だったら関与だ、退陣だ!なんでしょ。


ko****** 2017-04-02 00:01:06

*このコメントは削除されました。


yam***** 2017-04-02 08:35:24

 民進党は韓国系の党で日本国を乱す最悪の党です
 なく成って欲しいです!!!


b06***** 2017-04-02 03:09:17

民進イコール韓国の手下

これ、日本の一般常識


nis***** 2017-04-02 03:14:09

全くその通り。
最初に韓国の様だと思ったのは幼児に「韓国、中国を反省させ…」と暗唱させている映像を見た時だった。これは日本人の朝鮮人化だ。と思った。
柔軟な思考を拒否し、固定した価値観を刷り込むのは日本にはそぐわない。


sak***** 2017-04-01 16:15:28

民進がお勉強バカばかりで、こんな下らない現象を理論的且つ厳粛に解決しようとしているのです。
実社会ではこんなものは使えねー。というより、邪魔。
もうそろそろ抹消します。


パチンコ業界を叩き潰せ 2017-04-02 08:32:23

民進、社会、共産は要らない。頑張れ、日本維新の会、日本第一。


mas***** 2017-04-01 22:28:30

メンタルK&C野党(笑)


kat***** 2017-04-02 17:31:45

その事件がというより、民進(とりわけ蓮舫)が韓国化しているんじゃないか?
あの、いつも鬼の首をとったような、生意気な言い分は大っ嫌い。


aiu***** 2017-04-02 06:30:16

当たり前です。この騒動の仕掛人は、韓国系と北朝鮮系の人間なのですから。


bbb***bbb 2017-04-02 10:17:34

「韓国化」じゃなく、
新聞(産経以外)もテレビも民進も
韓国&朝鮮と ズブズブ でしょ?
日本のテレビや新聞(産経以外)は、
もはや 韓国&朝鮮に乗っ取られてる
としか思えません。


qpk***** 2017-04-01 16:45:27

韓国化というより韓国系のマスコミや北寄り中国寄りの政党が騒いでるだけでしょ。
日本の日本人は冷静にみています。
騒いでるのは日本市民という謎の生き物だけ。


cer***** 2017-04-01 19:28:20

テレビで籠池氏のニュースになると、チャンネルを変えます。


ななし 2017-04-01 19:32:03

韓国での学校とお金の話としては「生徒の親が“うちの子をよろしく”と先生によく封筒を渡すが…」とのこと

→それを道徳的にマズい!!と思えるのが日本のモラルで、当然!!と思えるのが韓国のモラルなのだろう。

日本の場合は、お金なんかで依怙贔屓を求めるのは、ある種の”賄賂”になるから、その行為は道徳的にマズい!!と考えるのが一般的なのだろう。しかしながら、それをスルーするのが韓国のモラルで、だからこそ、日本人と感覚的に相容れないものがあると感じるのだ。

だから、森友問題をある種のモラル崩壊として”日本の韓国化”と書いているが、韓国化してないからこそ、100万円授受問題が、国民の意識としてスルー出来ていない!!ってのが言えるのだ。

そう言う意味では、韓国人気質論と絡ませて、森友問題を書くのは不適切なのだろう。まあ、森友学園の極右教育に在日がキレたことが発端にあるから…ややこしいんだけれども…


hor***** 2017-04-01 19:44:12

やめてくれよ
安倍首相と松井知事が火に油を注ぐもんだから、日本の韓国化が加速してるじゃないか


boubou***** 2017-04-01 21:57:54

民進共産社民牛太郎となかま が韓国なだけです。
純粋な日本国民は至って冷静です


lwj***** 2017-04-01 19:15:52

国民の事は考ず、自分の選挙だけの民進党。何で反対、実績横取りの共産党。いないほうが国民は幸せ。


JJJ 2017-04-02 11:05:23

同じように不正資金・愛国教育しても朝鮮学校は放置の左翼マスコミは・・・。


ore***** 2017-04-02 20:55:07

勝手に韓国化みたいに言ってるが冗談じゃない。
ここは日本国だ。

純日本国民を陥れようとしてる奴等は要らない。


chi***** 2017-04-01 17:39:06

野党4党は中・韓に仰ぎながら行動する。
自ずとその国のスタンダードが基本になる。

民進党よりも共産党に気をつけよう。


jin***** 2017-04-02 09:11:41

官僚。安倍夫人を国政調査権を適用して尋問すべき。これに呼ぶことで官僚全員偽証罪で逮捕


nan***** 2017-04-01 16:18:04

日本の政治家と公務員の劣化は甚だしい。
韓国人は完全に頭がおかしいと思います。


嫌韓デモして在日に嫌いな事を知らしめよう 2017-04-01 16:10:00

本当にK国人は腐ったミカンだ。
1日も早く、取り除か無いとだめだわ。


このコメントは非表示大賞です 2017-04-02 10:27:23

マスゴミを扇動してメールで非難されてた某議員てアチラの方でしたよね。


rob***** 2017-04-02 02:49:10

フジサンケイ新聞に惑わされてるバカが本当に多すぎる。


***** 2017-04-02 00:58:19

じゃ、アキード疑獄事件、安部監獄行きだね。


PureJapanesefeelings 2017-04-01 18:24:01

*このコメントは削除されました。


PureJapanesefeelings 2017-04-01 18:24:29

韓国は日本のお兄さん。


zxz***** 2017-04-02 16:55:39

コリアに行っても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄


kaz***** 2017-04-01 21:26:28

騒いで居るのはまさに朝鮮人だし


ヒミツのメルちゃん 2017-04-02 04:35:44

民進党議員のお里が知れますね。
やってることは、ローソクデモと同じなんだもの。難癖つけて、ただ首相を辞めさせたいだけ。

そんな民進党を韓国人なら英雄扱いしてくれるでしょうが、日本人にしてみれば違和感しか感じない。


旭日旗賛成 2017-04-01 17:57:13

森友事件って そんなに重要

米国トランプ大統領の事や北朝鮮の ミサイルの事等

他に重要案件は、多数有るぞ

野党も この件くらいしか自民党を追い込めないのが貧相だ。

野党は、駄目だ。


kur***** 2017-04-01 21:23:13

腐れ韓国と一緒にすんなボケ


海底軍艦「羅」号 2017-04-01 21:25:54

元々、豊中市の国有地は、湖沼の跡地の湿地帯だったのが、高度成長期から廃棄物の埋設に使われさらに産廃不法投棄も行われた曰く付きの土地。豊中市には、公園用地として以前14億円で売却されたのだが、曰く付きの国有地ということもあり、13億円以上の国庫補助金等が交付され、実質2000万程度の負担となった。籠池理事長も目を付けてこのような国有地を手に入れるに当たり、ゴミの不法投棄問題を提起して、値引きさせたようだ。あのような曰く付きの国有地を産廃の適正処理もせずに学校用地として考えたこと自体が籠池の悪質なところである。


ato***** 2017-04-02 18:40:48

安部おろし 手なき野党が すがりつく 死なば森友 韓国流 


お魚ゴロゴロ 2017-04-01 17:29:18

総理夫人が寄付したかどうかだけで共産党
や民進党はテロ準備罪絶対阻止として追及
を止める気配はないが北朝鮮による国際空
港でのテロとも言えるVXガスによる暗殺事
件を野党は抗議しないのはその為か?


tus***** 2017-04-02 07:19:05

同じ疑問を当初から持っていた。寄付をしたなら、政治資金から出したのかが問題視されるだろうが、個人のポケットマネーからなら何も問題は無い筈。韓国と同列に見なされる点は野党のその問題視する幼稚さ。民主主義国家日本の内にある政治リスクは現在の野党。政党政治の根本を勉強しなおすべき。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ