格闘技 侍ジャパン なぜ

【WBC アンフェア】なぜ日本-米国戦の球審が米国人だったのか フェアプレーの精神はどこへ、WBC準決勝の謎!?

2017-04-01 11:00:01


 審判のジャッジが試合の結果に大きな影響を及ぼす競技といえば、サッカーや野球といった球技のほか、コンマ1秒の瞬時の判断が求められる剣道などが頭に浮かぶ。本来、公平中立であるはずのスポーツが、審判の誤審によって勝敗がひっくり返るようではスポーツマンシップに反する。多くの競技で一方に有利にならないように、試合をさばく審判の「国籍」や「所属」にも配慮することが暗黙の了解になっている。さきの野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝、日本-米国戦(日本時間22日、ドジャースタジアム)で審判の配置は「第三国ルール」が徹底されず、腑に落ちないと感じた人も多かったはず。「李下に冠をたださず」の教えは、アジアでしか通用しないのか。

 「アンフェア」であることをとりわけ嫌う米国でなぜ、第三国ルールが置き去りにされたのか-。東京から米ロサンゼルスに舞台に移して行われたWBC準決勝。「世界一奪還」に燃えた侍ジャパンは、メジャーリーガーで固めた最強軍団・米国の前に1点が遠く、2大会連続で準決勝敗退に終わった。

 屈辱の準決勝戦を担当した6人の審判のうち、球審を含めて3人が米国人だった。世界最高峰の大リーグ(MLB)所属とはいえ、1試合で5度にわたる「リプレー検証」があり、そのたびに試合が数分間にわたって中断された。審判を含めた“MLB包囲網”ともいうべき完全アウェー状態で戦った侍ジャパンにとっては、試合前から「きわどいボールはストライクを取ってくれない」と不安が脳裏をかすめたのではないか。敗戦後、侍ジャパンを率いた小久保監督は「勝負は紙一重と感じた」と総括。言い訳を口にせず、「侍」らしく潔かった。

 「紙一重」であるのは審判のジャッジも変わらない。今大会の主催はMLB機構とMLB選手会によって立ち上げられた「ワールドベースボール・クラシック・インク」(WBCI)だった。大会のスローガンでもある「野球の世界一決定戦」とは名ばかりに過ぎず、実はMLBの“戦略”や“思惑”にまみれた国際大会なのである。野球の本家本元、米国にとって初優勝が至上命令。審判も味方につけて、日本以上に「世界一」に執念を燃やしていたのかもしれない。

 「第三国」の審判問題は、サッカーやハンドボールの試合でたびたび俎上に上げられてきた。国際サッカー連盟(FIFA)主催のゲームでは、対戦国のどちらにも属さない国・地域の審判が笛を吹くことになっているが、アジアのW杯予選において、不可解なジャッジは枚挙に暇がない。いわゆる「中東の笛」という中東寄りの判定に日本も辛酸をなめてきたのである。

 中東諸国と対戦するたびにこの問題が取り沙汰され、対策が取られてきたが、本来、いかなる国籍の審判が笛を吹こうと試合の行方に影響があってはならない。フェアプレーの徹底は選手だけでなく、審判にも同様に求められているのだ。

 サッカーのW杯と違って、野球のWBCはまだ始まって10年余りと歴史が浅い。次回(第5回)は、2020年東京五輪の翌年に開催される公算が大きいが、一方で開催自体が依然、不透明という声もある。初優勝を果たした米国にとっては、今大会で因縁ともいうべき日本を準決勝で倒し、決勝で難敵・プエルトリコを完膚なきまでに一蹴したことで所期の目的は果たしたことになる。「MLBによるMLBの大会」を完璧な形で終えた米国にとって、参加各国からの不満が噴出する前にWBCの歴史に幕を下ろす方が好都合なのかもしれない。

コメント数 64 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dog***** 2017-04-01 10:32:02

女々しい記事だね…


(。)(。) 2017-04-01 10:32:47

負けた後に難癖つけるのは止めよう。

負けたら審判のせい、これじゃあ韓国や阪神ファンと同じじゃないか。


gia***** 2017-04-01 10:38:59

仰る通り
ニダニダスミダ糞民と
同じレベルにはなりたくないね。


ume***** 2017-04-01 10:44:20

今は、阪神ファンでなく、産経安倍ファンでしょうwww


yam***** 2017-04-01 10:32:50

野球に限らず普通は他国の審判になるよね。


kry***** 2017-04-01 10:32:59

でも審判のせいで負けた試合でもなかったよね。


fre***** 2017-04-01 15:04:03

松田のエラー(+菊池のエラー)で負けた
審判が原因じゃない

審判は公平だった

tos*****| 13:27
エラー二つが無ければ失点していない
日本は菊池がホームランを打ってる
力負けなんてしていないよ


tos***** 2017-04-01 16:09:45

日本は相手の投手のムービングボールを打ちあぐねていたじゃん。
キレイな投球をしたがる日本の投手にはいないタイプだね。

つまり相手はバットの芯を外すことを投球術ではなく、投球そのものでやったけどいるわけだよ。

つまり日米で野球の質が違うってこと。
ここを理解しないで「エラーがなければ勝ってた!」なんて野球を見る目が無さすぎ。

エラーなければ勝ってた!なんて短絡的なことしかわからないなら次の国際試合も危ないよ。

まぁ、当然選手はわかってると思うけどね。


fre***** 2017-04-02 06:15:39

tos*****|16:09
「松田にエラーがついていない」という擁護ならまだわかるけどね、論点ずらしちゃダメですよ
無理な擁護をするにしてもやり方って物がある

・得点 1対2
・ヒット数 4対6
・ホームラン 1対0
・エラーが無かった場合の得点 1対0
・エラーがらみで得た得点 0対2
エラーがあっても無くても好試合です

投手は好投しておりエラーが無ければ得点されていない
力負けなんて頑張った投手に失礼です

打者は苦労した
でもそれは米も同じ
そして日本側はホームランという有無を言わさぬ得点です
米の2得点はエラーがらみであり、それが無ければ得点はなかった

力の差がある事と、試合の内容は別
決勝のような0-8試合なら【完全に力負けした感じ】と言えるが、競った1-2試合+エラーが原因の2失点で負けたのに力負けは選手達に失礼

「力の差があるが力負けせず良く頑張った」が正解


the***** 2017-04-01 10:33:36

アンフェアとは感じなかったが?


imk***** 2017-04-01 10:33:56

結果が出てから言うのは・・・・?
日本は常に行動が二歩、三歩遅れるな~~
先んずる行動が取れないのか~~~無能。


ヤフ民A 2017-04-01 10:34:26

せっかく選手達が潔かったのに、マスコミがこれじゃあ台無しだわ。


mxv***** 2017-04-01 10:34:46

フェアプレー精神?アメリカにはないでしょ?WBCのお金絡みもメジャーが大半持っていくと聞いてた気がする。


toy***** 2017-04-01 10:35:40

普通にジャッジ出来てれば問題ないと思うが、微妙に偏ってた気がする。


ric***** 2017-04-01 10:35:56

今更何を言ってるのかな。審判以前に完敗だったから。


yas***** 2017-04-01 14:29:27

確かに審判の国籍が出た時に、ウワァ〜と思ったよな。
今回はあやしい判定があったとは思わないが、問題だね


1967 2017-04-01 11:48:53

試合開始時はヤバいなと思ったけどフェアな審判だったと思うけどね
せっかく盛り上がってるのになんで辞めさせたがるのかわかんないね
文句あるなら次から見なきゃいいだけ


ym_***** 2017-04-01 12:43:12

今回の審判は普通だったけど、こういうことが今後あれば疑いたくなる場面があるでしょうね。
ただビデオ判定のおかげでフェアな感じがする


tdntore 2017-04-01 12:53:34

それを言ったら開催地の問題もあるよね


nez***** 2017-04-01 11:18:48

ボブ・デービッドソンみたいな審判はいなかったと思うけど、審判は、やはり、第三国の人が務めるべきだと思う。


log***** 2017-04-01 10:36:04

剣道?
他にもいい例えあるだろ。


max***** 2017-04-01 12:12:57

ジャッジでおかしいところはなかったような?完全に力負けでしたよ。


mae***** 2017-04-01 15:26:37

でもそのルールに則った第1回で誤審されたんじゃなかった?


agt***** 2017-04-01 10:55:01

あの試合の審判は、まともだよ


tok***** 2017-04-01 12:52:40

第1回ですが決勝ラウンドの主審は必ずアメリカ人です。
アメリカの言い分は、アメリカの審判が1番技術が高く公平であるから、その為大事な決勝ラウンドからはアメリカ人が審判が勤めるのがふさわしいと言うことです。

おかしいですよね


sad***** 2017-04-01 10:58:52

球審だけは第3国の審判にしないとダメでしょ。
記事の指摘通り選手が公平な判定がされないのではと
思ってしまうとプレーに支障が出る。


tos***** 2017-04-01 12:15:32

審判のせいじゃなけゃ、尚更、第三国に審判やらせた方が良かった。剣道や柔道もそうだが、自分、相手と同じ国ってやりにくいし、勝っても負けても気持ちいいもんじゃない。


har***** 2017-04-01 11:29:57

あの試合は日本のミスで負けた。ただそれだけ。


日本人が安心して住める日本を取り戻そう 2017-04-01 13:28:26

審判でインチキするのは韓国だろ


myb***** 2017-04-01 12:43:34

ビデオ判定が導入されたから、審判も下手に贔屓も出来ないでしょ。韓国人審判の方が嫌だけど。


dng***** 2017-04-01 11:46:10

どのスポーツでも地の利はあるからね
まあ誤解招くから審判は違う国の人がいいだろうけど


ken***** 2017-04-01 10:48:13

審判はフェアなジャッジをしてました。


ryu***** 2017-04-01 12:25:51

記事に{敗戦後、侍ジャパンを率いた小久保監督は「勝負は紙一重と感じた」と総括。言い訳を口にせず、「侍」らしく潔かった。}って書いてあるけど、産経さんは言い訳がましくて「侍」らしくないねw


one***** 2017-04-01 12:09:06

試合前の審判団の発表ではなんでアメリカ人なの?って思ったけど、始まってみるとフェアなジャッジで何ももんだいはなかったよ。
今後第三国のジャッジにすればいい話。


mat***** 2017-04-01 11:01:13

確かに筆者が懸念はもっともだがタッチアップ誤審は米国審判も知っている筈。誤審映像を繰り返し流されるのは嫌、公平性は担保されているのでは?


axl***** 2017-04-01 11:48:28

みっともない記事だなぁ

準決勝は普通に力負けだったと思うけど


sk0***** 2017-04-01 10:36:00

こういう事を記事にするのは侍の本質である「潔さ」
に反するんじゃ~ないの???


薄切りジョンソン 2017-04-01 13:18:01

ナショナルゲームでサッカーだと考えられない事だ。


pfu***** 2017-04-01 13:25:12

日本は負けたんだよ
審判のせいなんかじゃなく、実力で負けた


chi***** 2017-04-01 11:43:51

米国に有利な運営に抗えない体制が大問題。


sho***** 2017-04-01 12:21:16

さすが産経
発想がネトウヨや韓国と一緒
些細なことで影響あったのでは!?とわめきちらす
第三国が審判出すべきなのは同意だが、単に日本とアメリカの審判がアメリカだったと書けばいいだけなのにね
日本も強かったけど、アメリカがさらに上手だっただけ
こういうことがも影響したのでは!?と書くことし自体が頑張った代表に失礼
勝者を貶めることはさらに敗者を貶めることになる


PoFftS 2017-04-01 11:21:36

そもそも論で、オープン戦期間にNPBが派遣できるトップクラスの審判が何人いるの?
国籍に合わせて決勝戦まで15〜20人の審判を予め用意出来るのか? 大会コストと見合うのか?


nao***** 2017-04-01 13:09:53

日本とアメリカでしかやってないから厳しくないか


age***** 2017-04-01 12:54:44

WBCが終わって欲しい
WBCを終わらせたくて必死なフジサンケイグループ


PS*** 2017-04-01 10:47:35

 しかしながら!気持ち面でまったく0でも無いとも思う。


hgj*****普通のおじさん 2017-04-01 11:14:13

侍ジャパン、侍を名乗る以上は負けた理由を審判に持って行くことは武士道精神から外れる


min***** 2017-04-01 19:08:55

アメリカ様にケチつけるならこんな大会に参加せにゃええんじゃわ そもそも日本プロ野球がメジャーリーグに勝てるわけないやろ


sim***** 2017-04-01 12:44:49

バレーボールは日本開催のゲームだと日本戦でもラインジャッジは毎回日本人だぞ


nad***** 2017-04-01 10:36:27

いやいや、この試合の審判には文句のつけようがない。
どちらかに偏ったジャッジは無かっただろ。


yre***** 2017-04-01 11:32:53

アメリカ人はすべて自分の考えが正しいと考える傾向がある。


dos***** 2017-04-01 10:52:43

いつの話ししてんだよっ
もうシーズン始まってんだしどーでもいいわっ
その審判を今頃記事にしないで、今シーズンの
白井でも記事にしとけ!


Reiko'sママ 2017-04-01 10:42:21

ベースボールは、ローカルスポーツだから、良いんじゃない。


USO80001 2017-04-01 10:52:00

産経気持ち悪い。


ABCXYZ 2017-04-01 10:42:53

アメリカのためのWBC!


釣り大好き(上手くないけど) 2017-04-01 12:11:41

圧倒的に勝てば何の問題も無い、後からギャーギャー言うなんて、どっかの国民のような事しないでくださいサンケイさん


gri***** 2017-04-01 15:26:52

終わったことをねちねちと!!あの試合は審判云々で負けたわけではない!!どこぞの国みたいなことするなよ!!


sn5***** 2017-04-01 13:36:38

試合前に言えよ。笑


tab***** 2017-04-01 11:06:24

韓国メディアじゃあるまいし
負けてからこういうこと言うべきじゃない
アンフェアを問題視するなら試合前にしないと


hmt***** 2017-04-01 12:37:33

審判のジャッジは今回の試合に影響しないと思うが、ルール破ってでも米人は日本に勝ちたかったわけよ!
いざとなったらなんでも有り!だって自由の国アメリカだから(笑)


fun***** 2017-04-01 12:49:12

まだウダウダ言ってんのかよ。


kaz***** 2017-04-01 11:13:39

何をネチネチと言ってやがる。


gnuman 2017-04-01 10:46:05

> 「アンフェア」であることをとりわけ嫌う米国でなぜ、第三国ルールが置き去りにされたのか-。


 「アンフェア」を嫌う一方で 「アンフェア」をためらうこともなく実行できるのがアメリカの強さの秘訣です

ルールや仕組みを変えて自国有利にするのはアメリカの得意技じゃないですか


tsu***** 2017-04-01 12:06:43

今更おせーよ( ͡° ͜ʖ ͡°)


kaw***** 2017-04-01 11:41:25

なにを今更。スポーツに限らず、この世の中、理不尽で、不公平で、腐り切ってるじゃないか。汚い金儲けの手段でしかないんだよ






関連記事








阪神 糸井が大山に30発指令(東スポWeb)
コメント数 14   2019-03-14 17:30:01





コメント数 ランキング












新着ログ