平昌オリンピック 浅田真央 フィギュアスケート

【三原舞依 樋口新葉】真央&真凛が加わり競争激化へ 宮原のライバル不在が響いた平昌五輪出場枠「2」/フィギュア

2017-04-01 11:00:01


 日本チームが恐れていた事態が現実となった。来年の平昌五輪出場枠がかかった世界選手権で、日本女子は2006年トリノ五輪から4大会連続の3枠確保はできず、2枠にとどまった。エース宮原知子(19)=関大=が欠場した影響は大きかった。

 ショートプログラム(SP)で15位と出遅れた四大陸選手権女王の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=が5位と健闘したが、初出場の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=は11位、宮原に代わって出場した本郷理華(20)=邦和スポーツランド=は16位に沈んだ。上位2人の順位合計は「16」となり、3枠獲得の条件となる「13」に収らなかった。

 樋口と三原はシニア1年目で滑走順に影響する世界ランキングが低く、SPは全7組のうち5組目で登場。実力者が後ろに控えるため、出番が早い選手は好演技でも表現力を示す演技点を抑えられる傾向にあった。樋口はほぼミスのない内容ながら得点が伸びない不運に見舞われ、三原はフリーで会心の演技を披露し、自己ベスト138・29点をマークしただけに、ともに悔やまれる結果となった。

 全日本女王をおびやかすライバル不在が、厳しい局面をもたらしたのかもしれない。14年ソチ五輪の翌シーズン以降の日本女子でトップスケーターが集うグランプリ・ファイナルと世界選手権で表彰台に立ったのは宮原だけ。全日本選手権を3連覇し国内では敵なしの状態が続いた一方、宮原に続く若手と中堅は伸び悩んだ。

 日本とは対照的だったのがロシアだ。00年、01年のミシェル・クワン(米国)以来となる連覇を達成したエフゲニア・メドベージェワ(17)を筆頭に、シーズンごとに新星が現れている。15年世界女王エリザベータ・トゥクタミシェワ(20)ら、過去に実績を持つスケーターを押しのけて、若手が世界選手権代表の座をつかんだ。

 さらに世界ジュニア選手権を初優勝したアリーナ・ザギトワが5月18日で15歳となり、五輪前年の7月1日までに15歳に達する条件を満たす。平昌五輪に挑戦することが可能で代表争いはさらに激しさを増し、国全体のレベルアップにつながるだろう。

 五輪イヤーを迎える来季、日本女子は2枚となった平昌切符をめぐる争いを繰り広げる。左股関節のけがからの復活を目指す宮原、今季は不振に陥った浅田真央(26)=中京大、世界ジュニア選手権で2年連続で表彰台に立ち、シニアへ転向する本田真凛(15)が加わることで、激しい競争意識が生まれ、選手層の底上げにつながるとすれば、最大3枠を獲得できなかったこともむだにはならない。

コメント数 928 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sol***** 2017-04-01 11:40:08

そう思います。
メダル争いに食い込める選手が出なければ、人数が多くても無意味。
経費の無駄です。


sta***** 2017-04-01 16:32:32

2枠っていうのは国別の割り当て
初ワールド2人で2枠はよく頑張った

どうしても2人以上行きたい、行かせたいならネーベルホルンで該当選手が自力で1枠取ってくればいい


mai***** 2017-04-01 19:14:03

そんな方法があるんですか。
知りませんでした。


sal***** 2017-04-01 20:01:48

最終予選のネーベルホルンで枠を確保できるのは、1枠も確保していない国が対象なのでは?自分の勘違いかな。


mai***** 2017-04-01 22:32:04

salさん、残り6枠については出場枠が取れなかった国のみのようですね。
やはり来年のオリンピックの女子シングルの出場枠は2で確定のようですね。


nak***** 2017-04-01 12:00:18

何人出ても今回は
メダルは厳しいな


hxd***** 2017-04-01 13:18:59

地方ブロック予選から 勝ち残らないと全日本にも出られない浅田選手の立ち位置もわからずにこういう記事を書く記者って なんなのでしょ。
お金貰って書いてる記事よね?これって。


kog***** 2017-04-02 01:41:40

三原舞依さんすご


syo***** 2017-04-01 11:38:20

やはり、常時200点をこえる選手が2人必要ということですね。安定感のある宮原は良いとして、あとひとり。ジュニアのときの安藤選手の4回転や浅田選手のトリプルアクセルのように、本田選手にも絶対の武器があればよいのに。身長が伸びちゃったので、、もう無理かな。


sei***** 2017-04-01 13:10:46

安藤選手の4回転は1回成功しただけだし、浅田選手の成功確率は3割にも満たずそれもほとんどが回転不足。全然「絶対の武器」になってないから!


aki***** 2017-04-01 13:44:28

浅田の最大の武器は謎のpcs救済


lill***** 2017-04-01 13:50:40

無理ってことはないでしょう。同門の先輩女子選手が22歳で3Aをコンビネーションで飛べるようになりましたからね。目の前にいる自分より(ランク的に)格下の選手にできたことを、負けず嫌いの真凜ちゃんが指をくわえて見てるだけってことはないでしょう。もともと3Aや4回転の練習を始めたのとほぼ同時に身長が伸びて、成長痛で伸び悩んだけど、それももう落ち着いたみたいだし、きっちり成績も出してシニアにも上がれたので、むしろこれからがチャンス。


h***** 2017-04-01 18:08:57

題名と関係無いけど、スケートの世界選手権は日本のスポンサーがいないとやっていけないの?


ete***** 2017-04-01 14:27:34

リプニツカヤやラジオノワが目立たず、ソトニコワが過去の人になっている感じですね。ロシアやばすぎ。


kem***** 2017-04-02 07:41:35

滑走順番が前のほうだと同じ演技をしても
点数がのびない特性がこの競技には確かに
あるようだが、
本来変な話ですよね。
日本人選手の活躍は応援するけど
競技としてはあまり好きではない。


spe***** 2017-04-01 13:42:09

枠がひとつ増えても参加する
だけの選手が行ける権利を貰
えるだけ。オリンピックに限
れば表彰台に上がれる可能性
の高い選手だけの派遣が適切
です。
マラソン代表のように現在、
世界に全く置いてきぼりな
のに低い派遣設定記録で代表
を送るのはナンセンス。


toc***** 2017-04-01 13:39:01

長年にわたり浅田真央に頼りすぎていた女子フィギュアがこの結果なんだろう、一人の選手だけを持ち上げる気質が感じられ現状はさんざんである。


piy***** 2017-04-01 13:04:34

新葉2ミス以上あったじゃん。
男っぽい疾走感あるイメージのほうが彼女は合うよ。

いくら親戚が関係者だからって、正しいジャッジじゃなかったような書き方ないよね。正しく書こうよ。


hea***** 2017-04-02 19:40:50

ザギトワは今後体型が大きく変化せずスケーティングが上達したら「構成を限界まで上げたメドベージェワ」になるから、本当にザギトワがミスしなきゃ誰も勝てなくなると思う。


kic***** 2017-04-01 12:51:07

三原選手素晴らしかった。このメンバーで三枠はやはりちょっと難しい。二枠確保できてよかった。お疲れ様でした。


kaz***** 2017-04-01 12:33:26

一つ前の世代に比べたら どうしても花が無い


kom***** 2017-04-02 00:54:42

ジュニア世代はそこそこ伸びていると
思うけど、中堅世代の停滞といまだに
浅田崇拝のマスコミには辟易
この先は本田真凛にマスコミは肩入れするんだろうなぁ


ryo***** 2017-04-02 06:30:44

浅田選手には頑張ってもらいたいが、調子が上がらない以上は若手にオリンピックを経験させ、将来のメダリストに成れる様に繋げて欲しい。


det***** 2017-04-01 11:10:33

今回出場権を獲得した選手が誰もオリンピック代表に選ばれなかったらなんだかなぁという感じがしますね。。。


swa***** 2017-04-02 00:10:46

本番でのメダルを狙うならやはり安定感の宮原と三原と思うが、コンディションや運も実力だしね。


mil***** 2017-04-02 01:26:12

逆に言うと、この2人がきっちり選考基準を満たしてきそうではある。


ポニポニ 2017-04-01 11:47:41

みんな頑張れ。


tcd***** 2017-04-01 16:09:28

樋口が、ノーミスでも点数が伸びないのは、動きが硬くてしなやかさがなく、つなぎが荒いから。
日本は安藤美妃や本郷のような樋口に共通するタイプを好むが、逆に海外で評価されるのはしなやかで柔軟な動きのできる選手。
オリンピックは、そこをよく考えたほうが良い。
宮原、三原、本田あたりで。


mil***** 2017-04-02 00:13:37

「大技」「爆発力」への過度の信仰が、日本の選手の足を引っ張っていると思う。スコアをきっちり狙っている選手への叩きがどれだけ酷かったか。
樋口はスピードがあるからポテンシャル自体はあるとは思うけどね。ただ、現状バクチ型になっちゃっているし。


mou***** 2017-04-01 11:41:26

日本と韓国が同じ2枠か。
レベルも選手層も全く違うのに、この枠決定方法は欠陥があるよね。
3枠に戻すのってすごく難しいし。


mar***** 2017-04-01 11:46:34

2枠の幅を大きくとってるとは思わないの?
2枠の国は全部同じ実力だと思われてるとでも?

韓国世論同様、もう病気だよ、あんた。


goi***** 2017-04-01 21:36:58

そういやキムヨナも連覇してなかったのか。
まあそれはおいといて三原さん頑張った!
宮原さんが怪我からしっかり復帰出来れば、宮原さんは決まりだと思うけど、股関節は難しいからなんとも言えない状態。
2枠を死に物狂いで争って、レベルアップして欲しい。
心情的には、枠取りに貢献した三原さんが行けると良いなぁ…とは思うけど、こればかりはなんとも言えないし。枠取りに貢献した選手がメダルを取れる訳ではないからね…。
荒川さんなんかは枠取りにはほとんど貢献してなかったけど金メダルだったし、枠取りに貢献しまくった村主さんはオリンピックメダルを取れてない。難しい話だよね…。


gre***** 2017-04-01 11:54:36

個人的には、オリンピックには宮原選手と三原選手に行ってもらいたい。


k22***** 2017-04-01 11:04:37

『五輪出場枠』が決まる大会で、奮闘虚しく『2つ』しかゲットできず。

奮闘した選手は、五輪には出られず、って事になりそうですね。


kam***** 2017-04-01 11:04:40

みんな出場させたいけれど、勝負の世界やからな。
でも、それを考えると真央ちゃんって競技人生長いな。ある意味感心しているんやけれど。


お寿司 2017-04-01 11:29:38

フィギュアはフジテレビ唯一の高視聴率番組
サンケイスポーツさんの焦りが感じられます


ona***** 2017-04-01 13:00:50

浅田選手は引退しそうな気がするなぁ。後輩の取った五輪の枠を奪ってまで五輪に行かない気もする。


sno***** 2017-04-01 22:01:35

後輩の取った枠って・・・。真央ちゃんも今まで皆に枠を取ってきてましたが。なんの遠慮?意味分からない


tkn***** 2017-04-01 16:46:21

本郷理華あたりを出さなくてはいけないとこに
女子のレベルを感じる。


mil***** 2017-04-01 17:02:18

正直言って、スコアを上げるための工夫を「点取り」と言って非難し続けた一部ファンの作り出した風潮も反省して欲しいとつくづく思うよ。


k_f***** 2017-04-02 03:06:44

点を取って競いあうスポーツなんだから、点を取れるよう努力するのはアスリートとして当たり前のこと。
逆にそれをやろうとしない選手って、勝つ気がないのか責任がないのか(それとも単に頭が悪いのか?)…に感じてしまう。


pea***** 2017-04-01 11:24:46

枠が一つ減ったことで激戦になりますね。


hir***** 2017-04-01 13:02:21

真凛だって?怪我がなければ2枠は宮原選手と三原選手です。


kin***** 2017-04-02 07:49:49

樋口さんは海外修行にだして
次の北京五輪に臨んでほしいな

海外修行してるって
羽生くんだけだよね!


mar***** 2017-04-01 11:30:48

個人的には浅田真央、安藤美姫、中野友加里が
切磋琢磨してた頃の女子フィギュアが大好き。
今ももちろん試合は見るけど最近は男子の方がおもしろくて
録画も男子だけして見てる。
男子メインで見る日が来るなんて不思議。

女子は本田真凛と白岩ちゃんがシニアに上がったら
より楽しめそう。


shoot6 2017-04-01 15:05:29

これは三原と樋口は責められないね。2枠に減ってもここから巻き返してくれればそれでいい。


yon***** 2017-04-01 18:54:45

結局トリプルアクセルを完全に自分のものにする選手がいなければ金メダルは難しい。ロシアの選手は15,16歳がピーク。2枠で切磋琢磨。誰がスターになるのかわからないですね。


pok***** 2017-04-02 09:26:27

男子は4回転を4~6入れないと駄目な時代
女子は相変わらず3回転のコンビネーションの時代
3アクセルや4回転に挑戦する人がいないのに点数だけ高くなる

不思議なものです


eri***** 2017-04-01 11:07:33

2枠は熾烈な争いになるが、仕方ない。宮原を怪我させるまで練習させてしまった報いだな。

しかし、過去を思い出そう。
長野五輪は、荒川一人だけ出場(開催国なのに)その荒川は13位。

当時の世界選手権も代表は一人だったはず。
96年伊藤7位、横谷10位、97年村主18位、横谷23位、98年荒川22位、99年村主20位、00年恩田12位、
01年村主7位、02年村主3位、恩田5位

97年から01年までが暗黒の1枠時代。村主と恩田が(荒川もだが)力を伸ばすまでが、日本の低迷期だった。


やーいいつもの人だ 2017-04-01 13:29:49

いつもの人ですが、なにか?

浅田真央にわ頑張って欲しいです
後がないからか


敷島大和守 2017-04-02 04:11:16

半年後に三原と本田がどうなっているかわからないが、ブランクが長くなりそうな浅田と宮原には期待できない。


sdo***** 2017-04-02 00:11:27

浅田はもうダメだと思う。
かつては凄かったが今は老化で劣化している。


jun***** 2017-04-01 22:14:10

今季も不振に陥った浅田真央?


dre***** 2017-04-01 17:01:10

正直宮原、三原が抜けてて、見出しの二人はだいぶ後ろの方でしょ。
メディア的に推したい人なんだろうけど。


mil***** 2017-04-02 00:16:47

ジュニア200点を出したから、本田は争いには絡んでくると思う。シニアでのスタミナが未知数だけど、スタミナがあるなら30秒でスコア上積みが出来る。浅田は正直厳しい、ジャンプの精度が落ちているだけならともかく、フリー見るとスタミナ不足を感じる。


クリリンのことかぁ~~~っ!!! 2017-04-01 13:01:40

よくも悪くも女子フィギアは真央さんに依存し過ぎてたか。
男子の方は次から次へと主力クラスが出てくるが、女子はまだこれと言って。。。


chi***** 2017-04-01 19:14:08

本郷が出てる時点で3枠はとてもダメだと諦めてましたが、
その通りになって笑えません、勿体ない


am****** 2017-04-01 12:27:29

シニアデビューの真凛ちゃんにあまり頼りすぎても気の毒。
マスコミが注目する理由もわかるけどね。姉妹がらみで話題性もあるし、身長も伸びてるし、他の選手にない華があるから。
フィギュア人気を維持するためには技術だけでなく華のある選手も必要だもの。


aki***** 2017-04-01 13:39:47

だからってゴリ押しするのはどうなの?
頼みの綱は本田真凛だけとか


mah***** 2017-04-01 12:11:21

宮原は実力あるけど華がないんだよな。。


yas***** 2017-04-01 22:07:51

ハニワ顔の真央よりは可愛いと思う


bfv***** 2017-04-01 22:09:36

宮原の選手生命は、もうないかも、股関節を痛めて、スポーツ界に完全復帰できた例はまずない。杉内投手も無理。ここは経験を参考に、浅田が最後の舞台か?


yog***** 2017-04-01 11:53:05

今の日本のレベルに3枠いる?
あるにこしたことはないけれど2枠でじゅうぶんでしょ


mom***** 2017-04-01 11:45:50

谷亮子
「ぽっと出の若手より実績あるベテラン」


mil***** 2017-04-01 22:59:25

何だかんだで谷亮子は出場した全五輪でメダル取ってるからなぁ・・・。


kad***** 2017-04-01 11:06:59

逆に今まで真央ちゃん世代のスケーターかいかに凄かったかて事がわかりましたね


yas***** 2017-04-01 22:15:15

私は荒川静香さんの時代が1番好きだった。


yas***** 2017-04-01 22:16:51

それに浅田真央はオリンピックで金メダルとった事ないですよ。


ymf***** 2017-04-01 15:51:07

厳しいかもしれないが、真央ちゃんに行って欲しい。


yas***** 2017-04-01 22:03:59

真央はおとなしくしてなさい。


ton***** 2017-04-01 22:49:55

まりんを推しすぎ!画面写り良さはトップだが…


roh***** 2017-04-01 17:20:00

三原が獲ってきたチケットなら宮原、三原でええやん。


kaz***** 2017-04-01 11:59:17

今回に関しては若手育成しなかったツケが回ってきたかも?
ただ今季の世界ジュニアは女子がトップ5に日本人選手が3人入ってるので、平昌の次の冬季五輪には期待が持てるだろう。
来季は激戦必至。実力的には宮原&三原となるだろうが、GPシリーズと暮れの日本選手権でどうなるか?マスコミ的には真凛ちゃん推しだろうなあ。


xsn***** 2017-04-01 23:24:12

いままで三枠獲得してきた日本の選手達がどれだけ凄かったかってことだね


hir***** 2017-04-01 19:34:19

やっぱ浅田真央とか安藤美姫とかのためには
ナショナルトレセンはよかったのかもしれないが
次世代育成のためにはあまりよくなかったのかも。

メダリストがすぐそばで練習しているのを
ジュニア時代から見ていた最後の世代だからねぇ>浅田真央

それがなくなったら、女子フィギュア王国だった愛知も
駄目になっちゃったし。


aka***** 2017-04-01 11:45:56

いくら補欠で決まってたとは言え、本郷さんはお怪我もあり調子わるかったんだよね?なぜ辞退しなかったのでしょうか。2枠は仕方がなかったと思います。宮原さんが出ないと分かった段階で、期待半分になりました。


mil***** 2017-04-01 23:00:14

第2補欠が村上って時点でね・・・本郷以上に今季酷い出来だから。


ryo***** 2017-04-01 21:42:40

スケートはどうでもいいけど
なぜ韓国でやる必要があるのオリンピック


******** 2017-04-01 11:28:37

そのまえに平昌の会場は完璧なんでしょうか・・・?そちらのほうが不安要素。


uru***** 2017-04-01 20:54:09

宮原選手は日本のエースとしての自覚が足りなかったと思う。こんなに大事な試合を欠場とは。コンディショニングも試合のうちです。


yas***** 2017-04-01 21:48:18

スポーツ選手に怪我はつきもの。
そうやって強くなって行くんです。


猛禽 鷲次郎 2017-04-01 18:08:39

浅田、安藤、鈴木らが五輪の頃なんて、まさに華やかだった。いわゆる。今、宮原さんがエースとなり、彼女もすばらしいスケーターだが、上記の方々ほど華がないんだよな。あの頃は、人が興奮するような、役者が揃っていたのが、今となったら凄い。宮原さんには、それを感じないのだ。


aka***** 2017-04-01 23:40:13

同じくらいの年齢なのに、やっぱロシアに比べると今回の女子日本勢はスケーティングも表現力も劣る


ポンスキー3号 2017-04-01 14:30:56

韓国好きの人がゴリ押しされんのやろな…


sei***** 2017-04-01 23:15:14

今回権利取った選手が五輪出るべきだろ。
何も枠取得に関係無い選手がぽっと出のワンチャン優勝で出たりはダメ。


sak***** 2017-04-01 12:56:14

いつの時代も入れ替わりの時期はある。
タイミングなので仕方がないよ。
みんな頑張ってた。


jac***** 2017-04-01 11:05:08

宮原選手・三原選手の安定感は、頭一つ抜き出ていますね。
ここにシニア転向の本田選手・坂本選手が絡んだ4人の代表争いになるんじゃないかな。


hir***** 2017-04-01 22:06:35

本当にオリンピックの代表選考は激戦になりますね。私は浅田真央ちゃんが大好きなので、来期は体調を回復させて、ベストな滑りをして欲しいです。そして出来ることなら、オリンピックで有終の美を飾らせてあげたい!


イヴ 2017-04-01 11:46:07

この大会に出てもいない浅田真央の写真しか出さないのはおかしくない?推したいのは分かるけどさ。三原選手、初出場5位なんだからすごいよ。


igu***** 2017-04-01 22:47:54

真央さん押しには、辛口だけれど、ルッツができないのはちめいてきでしょう。


fin***** 2017-04-01 17:47:11

どうやら、宮原と俺の嫁さんの二人に決まったらしいよ!


uma***** 2017-04-01 21:41:40

いや、ロシアが凄すぎるだけで、日本は十分に若手が出てきている方だと思うけどな。他の国で、若手がこれだけ上位に食い込んでいる国ってある?いつまでもベテランに頼って、5位に入ったのが真央ちゃんとかだったらヤバいが、まだ伸びしろのある若い選手で占められているのだから、それほど悲観するような状況ではないと思う。


nis***** 2017-04-01 11:28:32

女子のフィギュアはスポーツじゃなくなって来たから誰が代表になるかは関心ない、もし真央ちゃんが復活したら最後の応援をするけどね。


コメ50超え、ほぼ返信こわっ(笑) 2017-04-01 11:42:32

ないない


fum***** 2017-04-02 12:16:19

残念だけど2枠の競争に浅田が加わるのはもはや無理かと。


oku 2017-04-01 11:16:30

強い選手が長く居るとギャップができて当たり前。
なくしたければオリンピックは2回までとか
定年制にしないと若手に国際大会のチャンスなんてないよ。
でもマスゴミ様は数字の取れるヒーローヒロインがいいんでしょ?


grr***** 2017-04-02 11:16:37

浅田さんの引退が早まったかな?


pfp***** 2017-04-01 11:12:42

別に無理矢理出すこともないだろう。
今は実力のある女性フィギュアスケーターは誰もいない。


k_f***** 2017-04-02 03:17:51

??
ちょっと前まで長いこと世界ランク1位で今世界ランク2位の宮原選手がいますが…???


mak***** 2017-04-01 22:39:24

*このコメントは削除されました。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ