平昌オリンピック 浅田真央 フィギュアスケート

【三原舞依 樋口新葉】真央&真凛が加わり競争激化へ 宮原のライバル不在が響いた平昌五輪出場枠「2」/フィギュア

2017-04-01 11:00:01


 日本チームが恐れていた事態が現実となった。来年の平昌五輪出場枠がかかった世界選手権で、日本女子は2006年トリノ五輪から4大会連続の3枠確保はできず、2枠にとどまった。エース宮原知子(19)=関大=が欠場した影響は大きかった。

 ショートプログラム(SP)で15位と出遅れた四大陸選手権女王の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=が5位と健闘したが、初出場の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=は11位、宮原に代わって出場した本郷理華(20)=邦和スポーツランド=は16位に沈んだ。上位2人の順位合計は「16」となり、3枠獲得の条件となる「13」に収らなかった。

 樋口と三原はシニア1年目で滑走順に影響する世界ランキングが低く、SPは全7組のうち5組目で登場。実力者が後ろに控えるため、出番が早い選手は好演技でも表現力を示す演技点を抑えられる傾向にあった。樋口はほぼミスのない内容ながら得点が伸びない不運に見舞われ、三原はフリーで会心の演技を披露し、自己ベスト138・29点をマークしただけに、ともに悔やまれる結果となった。

 全日本女王をおびやかすライバル不在が、厳しい局面をもたらしたのかもしれない。14年ソチ五輪の翌シーズン以降の日本女子でトップスケーターが集うグランプリ・ファイナルと世界選手権で表彰台に立ったのは宮原だけ。全日本選手権を3連覇し国内では敵なしの状態が続いた一方、宮原に続く若手と中堅は伸び悩んだ。

 日本とは対照的だったのがロシアだ。00年、01年のミシェル・クワン(米国)以来となる連覇を達成したエフゲニア・メドベージェワ(17)を筆頭に、シーズンごとに新星が現れている。15年世界女王エリザベータ・トゥクタミシェワ(20)ら、過去に実績を持つスケーターを押しのけて、若手が世界選手権代表の座をつかんだ。

 さらに世界ジュニア選手権を初優勝したアリーナ・ザギトワが5月18日で15歳となり、五輪前年の7月1日までに15歳に達する条件を満たす。平昌五輪に挑戦することが可能で代表争いはさらに激しさを増し、国全体のレベルアップにつながるだろう。

 五輪イヤーを迎える来季、日本女子は2枚となった平昌切符をめぐる争いを繰り広げる。左股関節のけがからの復活を目指す宮原、今季は不振に陥った浅田真央(26)=中京大、世界ジュニア選手権で2年連続で表彰台に立ち、シニアへ転向する本田真凛(15)が加わることで、激しい競争意識が生まれ、選手層の底上げにつながるとすれば、最大3枠を獲得できなかったこともむだにはならない。

コメント数 928 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yuk***** 2017-04-01 22:28:58

世論やスポンサーを気にして浅田本田というのだけは絶対ダメ!
ちゃんとそのシーズンに力を発揮してる人を出してほしい。そのトップ2が誰になるか今は読めないから、浅田本田ばかり五輪応援キャンペーンも不要。


kdi***** 2017-04-02 01:28:32

他いないんですか~?
今回女子ダメだな~。


b87***** 2017-04-01 18:35:38

外国人選手が強くなって、日本選手はなかなか相手のミス待ちでないと厳しくなってきたが、ただここまでレベルを上げてきたのは日本人選手だと思う、日本選手ばかりに勝たせたくない意識や、日本選手の高い向上心につられて全体のレベルを引き上げたと思う


男子高校生 2017-04-01 17:11:46

まだ何が起こるかわかりませんが今の実力からいって宮原選手は確実かな?あと一枠は自分的には三原選手は世界のトップといい勝負できとる思うので三原選手に期待してます。あとは浅田選手が完全復活してパーフェクトな演技ができれば浅田選手も選ばれる可能性あるしメダルもとれる可能性もある!あとは本田選手がどこまで成長できるかによって本田選手にも可能性ある!自分の勝手な考えですが樋口選手はピョンチャン五輪にでるにはまだはやいかと思います!もっと成長しないと世界では通用しない、


mas***** 2017-04-02 12:28:43

真央さんの不調が響いてるは確かですが、宮原さんも怪我を治して本調子に戻れば オリンピックの代表は2人で十分ではないかな。今回で今のメンバーでは国際大会ではまだまだ通用しないレベル良くわかった事ですよね。技にこだわり過ぎて魅せる演技が出来ないのであればいつまでも井の中の蛙ですよね。


speedy 2017-04-01 13:33:09

競争激化?

国内で勝てない人が、今の世界レベルで戦えるとは到底思えない。
国内で高いレベルの人だけがいけるという意味で、2人で十分。

宮原ともう一人。それで十分だ。三原だろう。2枠も持ち帰ったんだから。


say***** 2017-04-01 13:20:29

>>出番が早い選手は好演技でも表現力を示す演技点を抑えられる傾向にあった

これ不正、不公平じゃないのか?(笑)


she***** 2017-04-01 11:35:50

怪我をしたことを責める気はないが全日本終了時点で早めに代表を返上していれば、状況がかなり違ってきたはずだ。この面については濱田コーチと宮原選手は責任を感じなくてはいけない。協会も強く指導しなくてはいけない。


mil***** 2017-04-01 17:24:52

ミスありの宮原に勝てる選手が国内にいなかったから、協会としては無理してでも出てくれだったんでしょうよ。むしろ2週間前は早めだったと思う。


mt_***** 2017-04-01 22:12:56

故障などなければ、まず宮原さんは当確でしょう。

浅田真央は、3アクセルを成功させ、後もノーミスで自分が納得できる演技が出来ればの話かと。

でないと、今の勢いでは三原さん。
彼女はメンタル強いでしょうから。


Rocky road 2017-04-02 02:25:45

いつも思うがフィギュアスケートって採点者の裁量がはいりすぎる。何とかならないもんか!


pew***** 2017-04-01 21:30:20

公平に選んでほしいですね。
マスコミの贔屓ゴリ推しを見ると不安になる。
頑張って成果出してきてる選手を是非。


hid***** 2017-04-01 15:25:17

タイトルは普通に、浅田、本田でいいと思うんだけど。宮原選手だけ宮原だし。


emi***** 2017-04-01 13:39:08

今の状態だと宮原、三原両選手は可能性がありそう。ただ宮原さんは股関節の状態次第。本田選手はシニアで戦い好成績なら可能性あり。浅田選手はあくまでも以前の状態に戻れたらだと思う。中途半端にしか戻らないなら本人が引退も視野に入れるでしょうね。今回の大会で三原選手の力が予想以上に凄かった。あれならSPが安定すれば200点超えは普通にいけるかな。日本選手はSPで70点以上、FPで140点以上出せないと世界では戦えなくなりましたね。


taz***** 2017-04-01 15:36:20

大体の予想はしていたけど、そこを狙って戦うんだから向上はするでしょう。茨の道だけど成長に期待。


sto***** 2017-04-01 12:49:42

平昌の次のために若手を育てないと。男子も危ない。


tsu***** 2017-04-01 11:18:29

何かというと浅田真央の写真が載るなぁ
他にいないのか


yas***** 2017-04-01 21:44:08

もう最後だから出しただけじゃない?
これからは三原さん、宮原さんの写真オンパレードでしょう


真保守 2017-04-01 11:35:36

女子は世界レベルから大きく離されました。国内見ていては駄目。


さくら 2017-04-01 13:49:25

スケート連盟の責任は大きい。
普通自国の選手を評価するのに、どうして国内の方が低い人がいるのか?
三原選手素晴らしかった
きちんと評価してくださいね


ogu***** 2017-04-01 10:35:19

オリンピックは本当に開催出来るの?


朝鮮戦争が再開してると思うが…


s05***** 2017-04-01 11:35:52

競争激化なんて大袈裟な、こんなもんでしょ


sak***** 2017-04-01 12:22:45

3人とも今の状態でよく頑張ったと思うし、
浅田安藤鈴木の時代が凄かっただけで、そんなにポコポコ選手は出てこない。
自分は個人的にはコストナーとかの大人の演技が好きだけど、日本人は若い子好きだからな。


fhw***** 2017-04-01 11:43:37

スポンサー関係なくね 選んでもらいたい。
誰でも推す選手は いるけど、 誰が選ばれても その選手を 応援するのが 日本です。


p**** 2017-04-02 06:12:12

女子フィギュアに興味が無くなったので、
どうでもよくなりました。


mk1***** 2017-04-01 21:24:55

これが今の日本の実力。選手層は厚いが、1人1人が世界でメダルを争うレベルでない。残念ではあるが、受け入れるべき現実なんだろう…


yxs***** 2017-04-01 14:29:18

厳しい意見だけど浅田真央選手はもう年齢、身体的にも正直限界だと思う。
引退しろとは言わないけどあまり浅田真央選手に過度な期待をするのは少し違う気がする。


spring 2017-04-01 14:59:04

同感です。
ファンはともかく、現状を冷静に観ている人なら、浅田選手は枠争いのメンバーには入らないと考えるのが普通でしょうに、この見出しに少し驚きました。


sno***** 2017-04-01 21:51:19

あなた達は神様ですか。よく分かるんですね(棒読み)


mil***** 2017-04-02 00:05:09

単にジャンプの精度の問題じゃなくて、スピードがフリーの最後まで持たなくなっているからね。


anabel***** 2017-04-01 17:18:38

ルッツをコンビネーションで飛べないと世界では勝てないし、実際勝てていない!


レンホーは嫌いです 2017-04-01 11:26:55

若手の皆さんもそれぞれがんばっている。
それを否定するような記事には違和感を覚えます。


are***** 2017-04-02 08:14:45

なんかフィギアだけ女性のほうが強いという時代の流れに逆行してますよね。

男子は3枠獲得したし。


mil***** 2017-04-02 11:56:14

男子の方が羽生・宇野がどちらも元気でないと悲惨という危うさを抱えているのよ・・・


chi***** 2017-04-01 11:10:23

今の世界のレベルでは何人出ても数打ちゃになりそうなので、大舞台に強い二人でいいと思う。


dex***** 2017-04-01 12:06:04

日本が弱いというより、今のロシアとカナダが強すぎなんだよな。


yas***** 2017-04-01 21:46:47

ここに浅田選手がいても多分勝てないと思う。
それほど特にロシアは強敵


arr***** 2017-04-01 13:09:33

ランキングが低いと表現力の得点が低いってなんだこれ?


mat***** 2017-04-01 19:01:46

特別扱いはしないでちゃんとした選考をお願いする


m******* 2017-04-01 11:34:10

仕方ないことなんだけど、酷なシステムだな。


tan***** 2017-04-01 11:08:20

危機感が強い選手を生むはず。世界のレベルが上がっているから、国内で競い合うことでそれに追いつくことになるのでは。


one***** 2017-04-01 17:22:54

真凜の"凜"が違う…。一般人ならまだしも記者が間違えるとは。


jun***** 2017-04-01 11:59:51

五輪出場枠が2枠に絞られたことで選手間での競争がガチレベルに
なってスッキリしたのでは。将来希望枠?とか養成枠?などの余計な
推薦枠など消し飛んで自分が他の選手より表彰台にいかに近いかの
真剣勝負が見られるのはむしろ怪我の功名といえる。


asa***** 2017-04-01 11:06:02

本郷選手に頑張って欲しいなあ。
ゾンビのエキシビション出来る子なんて、逸材だと思う。


n***** 2017-04-01 11:10:32

万全の宮原に勝てないようでは世界で通用しないから逆に良いんじゃない?
世界2位の宮原に勝てればメダル取れる訳だしね
個人的には三原を応援してるけどね


nkb***** 2017-04-01 11:23:20

この記事内容でこの写真いるか????


yas***** 2017-04-01 21:51:44

ほんと、今頑張ってる選手に失礼極まりないよね。


aki***** 2017-04-01 17:05:58

タイトルの真凛の凛、正しくは凜なのでは?ちゃんと確認してほしい。


mil***** 2017-04-02 00:20:36

新聞・雑誌などでは基本的に常用漢字・新字体に統一です。


ym2***** 2017-04-01 13:43:13

そもそもヒラマサ五輪は開催されるのか?


has***** 2017-04-02 04:24:23

皆さん怪我なく競争してほしいですね。


mik***** 2017-04-02 02:22:48

わかりやすくなっていいかもね
GPファイナル表彰台と、
全日本女王でいいでしょ♪
本田はシニアの+30秒をこなす体力に問題は無さそうだから十分チャンスありかも

樋口は点数付かないし、
ミスが多いよね…


shu***** 2017-04-01 11:35:49

数減らしてストレスかけた方が本番の結果良くなるやも知れんし、あんま問題無い気がする。


K.O. 2017-04-01 17:24:24

ビールマンスピンが輝いてた時代から較べて、とてつもなくレベルも容姿も高い。


mas 2017-04-02 10:02:20

宮原さん不在のせいで、みたいなタイトルが気に入らない。


cf9***** 2017-04-01 22:28:07

ロシアは強い。世代交代も早い。リプニツカヤがいなくなってしまった。


ピンキー 2017-04-02 03:22:02

リプちゃん、めっきり名前を聞かなくなったね。
引退はしていない、はず?


je_***** 2017-04-01 10:44:06

真央も真凜も漢字違いますけど。なんでチェックしないの?
浅田選手は怪我が治っても厳しいと思います。地方大会からこなすのってベテランにはキツそう。


ここちゃん 2017-04-02 03:32:45

ブランクや色々な面で難しいかもしれないが、なんとか真央さんにはもう少しスケート界の最前線に戻ってきて踏ん張ってもらいたい。がんばれ!


kyo***** 2017-04-01 11:35:27

本郷が責任感じてしまってまた低迷期に入らないかが心配やな...


mil***** 2017-04-01 17:22:23

樋口さんが本郷さんルートに入ってしまうのではって懸念もある。
200点をポンと取れるか取れないかが分岐点になりそうな。


aso***** 2017-04-01 16:08:54

宮原不在がこんなに響くとは
"もし"出場してたら三原さんの頑張りもあったし3枠届いたかもしれないね


tru***** 2017-04-01 19:29:21

このメンバーで5位はすごいよって本気で言っている方々は、平昌で女子フィギュアのメダルは諦めてますってこと?平昌では間違いなく、もっと厳しい現場になるんじゃないの?


pinopinoyui 2017-04-01 11:31:52

しょうがないよね。

その2枠を勝ち取った人が出れば良いだけ。

実力の世界なんだから。


ota***** 2017-04-01 21:18:26

浅田真央も本田真凛もない。
それだけ。


lau***** 2017-04-01 18:17:49

タイトルの2人は枠に入れそうな感じしないけどなあ
存在は争いを盛り上げるんだろうけど


nag***** 2017-04-02 08:53:21

宮原の怪我の具合が心配ですね。股関節はしっかり治さないと表現の部分にも影響しそうですし、動かせない状況だと柔軟性を取り戻すだけでも時間食いますしね。


par***** 2017-04-01 13:28:36

結果論だけで言えば、舞依ちゃんが5位と素晴らしい結果なので、知子ちゃんがいれば3枠確保できたかもしれない。
でもそれはたらればなので。
オリンピックの枠はタイミングもありますし。
来年はシニアに上がる選手が多そうなので、熾烈どころじゃないと思います。
男子より代表争いは白熱するのでは。


fyb***** 2017-04-01 17:17:45

2枠は仕方がないこと
真凛は好きだけど、ちゃんと公平な報道を


( ´・ω・)y─┛~oΟ 2017-04-01 11:12:21

なんてこった orz


bmq***** 2017-04-01 14:08:58

結果2枠だけど、三原舞依ちゃんのフリーは良かったです。
GPシリーズや全日本選手権で結果を出した人が出る、オリンピックシーズンになると連盟は変な選び方するから、納得出来る様にやって欲しい。


tei***** 2017-04-01 12:06:29

出場枠が減ったということは、実力のある選手が選ばれるということだ。
過去の実績で評価しにくくなったわけだ。


pol***** 2017-04-01 16:13:04

こういう報道をみると、海外の一流選手が、日本のスポーツジャーナリズムの姿勢について、苦々しい顔で、こう言っていたのを思い出します。

「選手に対する敬意がない。選手をつぶすようなことしかしない。気の毒すぎる」


sub***** 2017-04-02 09:29:02

チャンスは平等にないといけないのに、真央や真凛を推してくるメディアはどうかと思う。


あはははは 2017-04-01 15:28:11

三原は すごいね  200に近いもん
わかばは 心根を磨かないと 安藤のポジションに落ちるよ


ctw***** 2017-04-01 11:32:18

とても若い人たちに、
おかしなプレッシャーをかけないでほしい。
それぞれが思い切りやってくれればいいと思う。
みんな、がんばって!


豊洲青酸市場と首相夫妻の水没携帯w 2017-04-02 09:20:36

宮原、三原、まりんで二枠を争う感じかな。宮原の故障からの回復が思わしくなければ樋口、本郷にもチャンスはあるかもといった感じかな。何れにしてもお休みしている例の方は関係ないですね。


nek***** 2017-04-01 13:29:55

結果論だけどやっぱり宮原さんが出れていたら三原さんと合わせて13は達成できたかなと残念な気持ちになるね。
しかし三原さんすごいね。ショートミスなしだったら4位だったかも。3人とも胸を張って帰国してね。


mitt 2017-04-02 14:23:38

是非、本田真凛が出場して欲しい。出るだけで世界中のファンを魅了します。


No***** 2017-04-01 12:13:07

マリンちゃんは次だね。
出ても勝負にならない。


h***** 2017-04-01 18:38:31

オリンピック年にこれは協会の大失敗だね。


kabarieri:::***--- 2017-04-01 18:27:25

「不運」という表現には、違和感を覚える。

それだったら、順番が後になる「実力」を、発揮していれば済んだこと。

今までの全てがあって、今回、こうなった訳でしょ。


bus***** 2017-04-02 10:59:36

もう宮原と本田で決まりでしょう。浅田はもう復帰は無理でしょう。


mih***** 2017-04-01 21:15:00

2枠争いは凄そうですね!


ma2***** 2017-04-01 14:12:17

浅田真央の復調しだいでは、さらなる激戦になりそう。

ただ、シーズン前では予想が全く難しいし参考になる記事もない。

シーズン変わると選手もガラリと変わっていることが多いフィギュアだから、今時期は全くわからん。

プロ野球みたいにキャンプ情報があれば楽しいんだけどね。ま、これも当てにならんけど。


ゲスニックマガジン西条 A 2017-04-01 11:28:20

大使 領事も居ない国のオリンピックとか 今の状況なら参加しなくて いいんじゃないの。各競技場の前にも 変な銅像置くみたいだからな。


kuiamono 2017-04-01 11:11:54

こればかりは実力主義だから誰がオリンピックに行くのかは
其々努力しながらその時に最高の演技で五輪に臨める人に行ってほしい

でも浅田真央ちゃんいないと物足りなさを感じてしまうね


hatanakami 2017-04-01 11:28:44

実力主義
ではないよ。スケ連が五輪に出してカネが入る真凜を全日本で点数上げることなんていくらでも操作可能。


amu***** 2017-04-01 12:28:19

それじゃ…トリノ五輪選考の時のスポンサー契約優先疑惑みたいですね。
その時、安藤は最終選考の全日本選手権6位、それ以前のNHK杯、
グランプリファイナルでも中野友香里に負けているのに、
中野は落選、安藤が当選しました。

安藤美姫はトリノ五輪後は荒川を金メダルに導いたモロゾフをコーチに付けて世界選手権で2度の女王になったり確かに日本の戦力でしたけどね。


ya***** 2017-04-01 12:52:05

宮原に頼りすぎじゃない?


bcs***** 2017-04-01 14:38:38

有望な選手はたくさんいるだけに残念ですね。


nid***** 2017-04-01 20:00:06

宮原選手が出場しなかった事が全ての原因と成った。

三原選手が出場する事が、順当で有ろう。


あかね雲 2017-04-02 00:00:57

2枠は残念。
ここは、トップレベルの層が厚いロシアでも3枠しかないって思うようにします。


run***** 2017-04-01 11:12:48

ヒラマサ五輪はどんな結果でも後味よくないからどうでもいいよ


青ポチ、そして青ポチ。 2017-04-01 19:37:49

宮原さん、三原さん、本田さんの枠争いになるのでは。

本田さんのシニアでの実力知らないですが。


mil***** 2017-04-02 00:25:44

本田さんはスタミナ次第かな。
スタミナがあるならジュニアで200点だからフリーの30秒で上積みが出来る。


kas***** 2017-04-01 12:43:38

この大会のローカルでいえば、
宮原の欠場は別として、
三原がSPでこけないで、
フリーで樋口がもう少し実力を発揮していたら...。
3枠は確保できたでしょう。
エース抜きでも、思ったより足りていた感じ...。
残念ですが、選手は頑張ったのではないかな。
今後の競争は大変です。
日本選手権で勝たないと厳しい。
グランプリの好成績も参考にしきれない。
でも、2人出れる。団体もある。
現実的には宮原と若手各人の成長次第でしょう。
希望は沢山詰まっている。


kqq***** 2017-04-01 11:51:11

少子化とスケートリンクの減少が結果に現れてるな。


sal***** 2017-04-01 11:19:37

3枠を獲得できなかったこともむだにはならない、って前向きな記事だからそう〆たんだろうけど、2枠より3枠の方が良いに決まっているし、無駄は無駄だと思う・・・


lem***** 2017-04-01 12:33:39

代表は順当なら、三原舞依、宮原だろうね。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ