平昌オリンピック 浅田真央 フィギュアスケート

【三原舞依 樋口新葉】真央&真凛が加わり競争激化へ 宮原のライバル不在が響いた平昌五輪出場枠「2」/フィギュア

2017-04-01 11:00:01


 日本チームが恐れていた事態が現実となった。来年の平昌五輪出場枠がかかった世界選手権で、日本女子は2006年トリノ五輪から4大会連続の3枠確保はできず、2枠にとどまった。エース宮原知子(19)=関大=が欠場した影響は大きかった。

 ショートプログラム(SP)で15位と出遅れた四大陸選手権女王の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=が5位と健闘したが、初出場の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=は11位、宮原に代わって出場した本郷理華(20)=邦和スポーツランド=は16位に沈んだ。上位2人の順位合計は「16」となり、3枠獲得の条件となる「13」に収らなかった。

 樋口と三原はシニア1年目で滑走順に影響する世界ランキングが低く、SPは全7組のうち5組目で登場。実力者が後ろに控えるため、出番が早い選手は好演技でも表現力を示す演技点を抑えられる傾向にあった。樋口はほぼミスのない内容ながら得点が伸びない不運に見舞われ、三原はフリーで会心の演技を披露し、自己ベスト138・29点をマークしただけに、ともに悔やまれる結果となった。

 全日本女王をおびやかすライバル不在が、厳しい局面をもたらしたのかもしれない。14年ソチ五輪の翌シーズン以降の日本女子でトップスケーターが集うグランプリ・ファイナルと世界選手権で表彰台に立ったのは宮原だけ。全日本選手権を3連覇し国内では敵なしの状態が続いた一方、宮原に続く若手と中堅は伸び悩んだ。

 日本とは対照的だったのがロシアだ。00年、01年のミシェル・クワン(米国)以来となる連覇を達成したエフゲニア・メドベージェワ(17)を筆頭に、シーズンごとに新星が現れている。15年世界女王エリザベータ・トゥクタミシェワ(20)ら、過去に実績を持つスケーターを押しのけて、若手が世界選手権代表の座をつかんだ。

 さらに世界ジュニア選手権を初優勝したアリーナ・ザギトワが5月18日で15歳となり、五輪前年の7月1日までに15歳に達する条件を満たす。平昌五輪に挑戦することが可能で代表争いはさらに激しさを増し、国全体のレベルアップにつながるだろう。

 五輪イヤーを迎える来季、日本女子は2枚となった平昌切符をめぐる争いを繰り広げる。左股関節のけがからの復活を目指す宮原、今季は不振に陥った浅田真央(26)=中京大、世界ジュニア選手権で2年連続で表彰台に立ち、シニアへ転向する本田真凛(15)が加わることで、激しい競争意識が生まれ、選手層の底上げにつながるとすれば、最大3枠を獲得できなかったこともむだにはならない。

コメント数 928 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

aki***** 2017-04-01 12:04:37

プログラムてか判定の方法ね
今は回転とかは機械で判定するから精密
私はその方がフェアだし、いいと思うけどなw


aki***** 2017-04-01 13:18:49

*このコメントは削除されました。


sak***** 2017-04-01 13:54:31

コンパルソリー! 懐かしいなあ‥。伊藤みどりさんが苦手だったんですよね、確か(笑)

競技の中ではなくなってしまったけど、皆が同じことをするから、スケーティング技術の差が歴然と出ますよね。仮に今したとしたら高い点数出すのが誰になるのか、興味あります。


tor***** 2017-04-01 11:44:01

今は三原さんの頑張りを称えたい。
感動しました
ありがと( ・∇・)


asagakita 2017-04-01 12:03:48

本田真凛はまだ五輪に出られるレベルじゃない。常に安定していないとね。


lill***** 2017-04-01 13:59:49

シングルアクセルのミス?3連のアクセルミスは何度かあったけど。それも全日本以降はミスしてなかったような。


aki***** 2017-04-01 15:15:13

全中でシングルアクセルのミスありましたよ


yas***** 2017-04-01 21:34:02

本田真凛は出るべからず


sp3***** 2017-04-01 11:21:13

三原さん頑張ったと思います。
あとは2枠を誰がつかむのか、目が離せません!


hir***** 2017-04-01 10:48:57

実力者女子スケーターがいなくなってバブル崩壊。
時代は変わり、男子のほうが面白くなった。


kag***** 2017-04-01 13:53:29

まいちゃんにはオリンピック出て欲しいと思った

樋口さん、赤い服着てはダメ、膨張しちゃう


wis***** 2017-04-01 16:22:57

1番可哀想なのは本郷選手じゃないですか?
本人も怪我してるのに、他選手の代わりに大会出場して、辛辣な記事書かれて…。
絶好調の選手で若手でない限り、今シーズンの代打の扱いは酷すぎる。前は1週間前に出てって言われたはずだし、代打の選出はもっと選手の負担にならないように考慮すべきだよ。


hap***** 2017-04-01 12:17:33

三原さん大健闘だね。結局宮原さん不在が響いた結果か。


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:38:28

樋口だよww


mov***** 2017-04-01 11:45:30

浅田真央が落ち目だから、本田真凛をスターに仕立てあげようと躍起だな。


wai***** 2017-04-01 22:43:38

浅田真央選手に敬意がなさすぎます。
失礼な書き方やめて下さい。


iuv***** 2017-04-02 00:09:09

浅田真央と真凛と一緒にしないでよ。真央ちゃんに失礼よ?


mov***** 2017-04-02 01:55:45

貢献してきたのは認めてるよ。
ただ誰でもピークを迎えて能力は落ちてくる。
既に国内でも通用してないよな。
事実を述べたまで。
現実見ような。


ks0***** 2017-04-01 10:51:28

来シーズンどうなっていくのか…
まだまだわかりませんね


a36***** 2017-04-01 11:53:14

頑張ってるとは思うけどこれが実力


wfq***** 2017-04-01 17:10:26

今年ぐらいの戦力だったら2枠でもいいと思うかもしれないけど
エース宮原に加え来年は三原もさらにレベルアップ、本田もシニアデビュー、浅田も復調するかもしれない分、
やはり3枠欲しかった


yuk***** 2017-04-01 23:23:12

怪我を克服した宮原・本郷・浅田選手、
今期と同等以上の三原選手、
弱点を克服した樋口選手、
ジュニアの勢いそのままの本田・坂本選手、
これが理想的な代表争いで、これを勝ち抜いた人が本物です。


ピンキー 2017-04-01 11:47:19

裏で変な力が働かず、若手でも実力で決めて欲しいね。


mah***** 2017-04-01 11:35:21

今季活躍した選手を差し置いてこの2人をタイトルに載せるマスコミに呆れるしかない。
選手選考はマスコミのゴリ押しに関係なく実力で選んで下さいね。


aki***** 2017-04-01 13:37:07

マスコミさんマジで真央と真凛ゴリ押しすんのやめてほしい。
痛いマオタとヒラメオタとマスコミのせいで本人も嫌いになってるわ。


msg***** 2017-04-01 11:12:33

そもそも、平昌五輪って開催できるのか?


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:40:37

んんんんんんんんんんんんんんん・・・×  (>_<)


alp***** 2017-04-01 12:04:02

本田真凜なんてありえない・・・


shu***** 2017-04-01 16:01:07

本田真凛の演技と技術点、構成をみたらそんなことはない選手ですよ。そこまで見劣りしないと思うけど。むしろフィギュアスケートで必要な所作の美しさはかなりのものがあります。


pup***** 2017-04-01 16:21:02

本田真凜はなぜアンチが多いのでしょうか?ごり押しというけど、きちんと結果を残している。表現力は言うまでもありませんがジャンプも癖がなくランディングでスーッと伸びる、スケーティングも綺麗だし、ステップもジュニア世界選手権でレベル4をとるほど上手い。批判している人は彼女の演技みたことあるのかな?


yuk***** 2017-04-01 23:15:37

本田選手の演技には魅せられるし、海外評価が高いのは納得。来期、国際試合・全日本を総合して日本トップ2なら、文句なしで応援します。
ただ、体型変化もあり得る成長期でシニア初年となると、吉と出る選手がいる一方で、凶と出る選手もいる。ソチ金のソトニコワ選手はジュニアタイトルを持ちながらもシニア初頭はパッとせず、宮原選手だってシニア初年に五輪代表落ちしてる。
今の勢いがそのままか未知数なのに、さも当然のように選ばれるだろう囃し立てるのは違うと思う。


gpq***** 2017-04-01 12:36:28

3枠といってもこれまでのオリンピックでいわゆる3人目と言われた人はどんな活躍をした(名前はあえて出さないが) 3人が上位に絡むんなら面白いが全くの蚊帳の外では3枠あっても意味がない 男子も然り羽生と宇野はいいが今回も3人目は全くの蚊帳の外で話にならない


yoh***** 2017-04-01 13:01:07

そうですね。
少し前の男子フィギュアは三人いて
三人ともすごかった。
高橋、織田、小塚 とか
羽生、町田、高橋 とか。
三人目でも一桁に入らないとね。


だー 2017-04-01 15:07:28

トリノの時の荒川静香さんは実は3枠目での選出だったような。
今回の三原さんも3枠目だったし、思いがけない活躍をすることもあるから3枠あれば良かったなぁ。
でも選手たちはよく頑張ったと思います!


yuk***** 2017-04-01 23:17:36

3人全員納得の選考で、結果も残せたのはバンクーバーだけですね。


muu***** 2017-04-01 18:22:07

三原さんジャンプ技術素晴らしい。
かなりの逸材と見た。
本田選手だけでなく彼女も絶対に手厚いサポートした方がいいよ。


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:45:21

していますが・・・?

あとは企業スポンサー次第でしょう


tai***** 2017-04-01 16:14:58

SPでは2枠さえも危ぶまれていたのに、枠を確保したのは三原選手の活躍。まだ大会が終わってもいないのに、活躍を称えるどころか人気若手選手が選出されて欲しいような見出しの付け方
三原選手は枠取りの駒でも選手の調整役でもありません。かつて鈴木選手の才能がバンクーバー五輪の頃、急激に開花したように、この大会が三原選手の自信につながると思います。頑張って欲しいです。


shirokuma 2017-04-01 11:07:42

誰が選ばれるにしても、これからの大会の結果で評価してもらいたい。

結果は出なかったが過去の実績重視で代表に決定。これは絶対ダメだ。


shi***** 2017-04-01 11:29:50

今の女子のレベル考えると3人はいくら何でも多すぎる。


awa***** 2017-04-01 12:01:38

浅田真央には頑張って貰いたいが、ちょっと厳しいかな…?


move*** 2017-04-01 11:09:41

興味がないからわからないけど、女子よりも男子のほうがたくさんテレビで取り上げられている感じがする。


mon***** 2017-04-01 18:11:44

*このコメントは削除されました。


you***** 2017-04-01 11:41:15

突然の怪我とかもあるから、今からどうこう言っても仕方ないのでは。ただ、悔いのない演技が出来るよう皆んな頑張って欲しい。個人的には、真央ちゃんに最後の踏ん張りで表彰台に上がって欲しいのだけどね〜。その後、自分の経験を生かし後輩育成に励んで貰えたら!フィギュアの人気も本田選手を何とかしようと、見え見えのいやらしさが無くなって良いのだけど。


qyx***** 2017-04-01 11:49:29

宮原選手は怪我したら終わりだと思っていました
復活できるのでしょうか
とくに女子は十代から大人への体の変化を乗り越えるだけでも大変
まして怪我は致命的
トップに居続けるのがいかに難しいかということですね

浅田選手や安藤選手、鈴木選手のいた時代は華やかだったな


yas***** 2017-04-01 21:39:09

過去にいつまでもしがみつかない事です。
未来に前向きに期待しましょう。


瀬文千静 2017-04-01 13:14:50

結果がすべて


nig***** 2017-04-01 11:06:49

2枠は熾烈な争いになるだろうな。個人的に最後の五輪チャンスになるであろう浅田選手に切符を手に入れてほしいがかなり厳しい道のりだな。


nei***** 2017-04-01 11:05:13

真央さんは、これが最後オリンピックかもしれないから頑張ってほしいね。


謝罪と賠償 2017-04-01 11:40:48

2枠だからね、今シーズンの結果をみると残念だが厳しいと思う
過去の例だと、全日本で少なくとも2位までに入るのが条件になるだろうが…
表現力の高さは今でも際立っていると思うけれど、加点をもらえるジャンプで技術点が伸びないことには構成点も伸びないからね


yas***** 2017-04-01 21:37:15

真央はオリンピック無理だと思う


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:49:12

東京オリンピックで競技場の聖火ランナー
(最終ランナーでは無い)


ssh***** 2017-04-01 13:12:40

宮原頼みだった日本女子は考え直す良いチャンス!!
2枠からのスタートで良い。
その次の男子も危ないぞ宇野選手以降それらしいのが見当たらん!!


mil***** 2017-04-01 23:53:11

男子の3枠も「羽生と宇野にアクシデントが起きない」のが大前提だったしね。今回、見事にワンツー決めてくれたから良かったけど。


yos***** 2017-04-01 15:33:13

オリンピックの表彰台を目指しているのなら、今のメンバーなら3枠→2枠も変わらないのではないでしょうか? 宮原さん、三原さん、本田さん、坂本さんの2枠争いのような気がします。個人的には真央ちゃん応援してますが、厳しいでしょうか? あと一年もないですが、今の演技構成・技術では厳しいと思います。技術レベルアップ、安定性が出来るかどうか?ロシア、カナダ勢は強いですが表彰台を目指して頑張って欲しいです。


yuk***** 2017-04-01 15:04:50

選手権では必ず優勝してオリンピックになると金メダルが取れないという選手が多いから、あんまり気にしない方が良い。それよりも過度な期待というプレッシャーで普段通りの演技ができないようだ。メディアが騒ぎすぎ。


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:47:04

騒がないとTV番組が埋めないからだよww


abcd***** 2017-04-01 21:07:41

真凛ちゃんを盛り上げたいマスコミはわかるけど、ルッツからの連続3回転が飛べないと話にならない。


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:51:30

↑GOODな意見  GOEをあげたい!


rin***** 2017-04-01 15:22:24

宮原選手は確かにソチ後のエースではあったけど、あの低空ジャンプとちまったとした感じに加え、ケガでは代表確実とは言えないでしょう。公平に2名、国際舞台で勝負できる選手を選んでほしい。


e_y***** 2017-04-01 10:20:51

記事中の麻央の誤字次のアップの時に訂正して欲しい。


e_y***** 2017-04-01 11:43:22

今見たら真央に直っている。いつアップしたか知らないが結構早いな。


ピンキー 2017-04-01 11:49:11

名前の間違いは失礼だからね。
指摘が有って、慌てて訂正したんじゃないの?


gyp***** 2017-04-01 11:52:45

今の弱い状況で3枠も貰えたらおかしい。

これで各選手とも死に物狂いで上達しようとするだろうし、
かえって良かったのでは?

ちょっとミスが多すぎるよ、最近の日本選手は。


kur***** 2017-04-01 14:58:24

若手育成の失敗などと言って協会を責める声があるけどそれは違うと思うよ。選手を育成させるのに1億近く掛かる事そんな事を普通の一般サラリーマン家庭で到底出来るような事ではない。国が選手育成にもっとカネをかけなければ駄目、選手が練習するために貸し切りにする費用が大変な額です。だから、一般利用が終わった深夜や早朝なら安く貸し切れる事です。コーチ代、衣装代、振り付け代と道具代以上に厳しい出費があるのに、他の競技と同感覚程度の補助じゃ選手育たないだろ?国がそれくらいの施設を作らなければ駄目だと思うけど、冬の競技はカネが掛かるモノロッテが五輪選手のスポンサーでいるけど、それも薄気味悪い話。。。正直国は何やってるんだと言いたい!!!


key***** 2017-04-01 22:48:17

本当に実力のある人が出ればそれでいい。


ho***** 2017-04-01 13:34:09

韓国好きな本田を応援する気になれない。


pic***** 2017-04-01 11:41:54

今回は役者不足だったな。


m_m***** 2017-04-01 11:24:00

コストナーやワグナーの点数見ました?国をあげて大切にされレジェンド扱いされた選手。ピークを過ぎていたとしも、そのスケーティングからは伝わってくるものがある。そう思うと真央もそうなんだよね。

ショートからの巻き返し。三原さんをソチの真央になぞらえた人多いのでは。
フリーでは三原選手の技術点、メドベに次ぐ二位です。
あとは経験踏んでPCS上げていけば、トップ争いに加わる選手になる!
スケ連の推しは他選手だけど、この子を大切にしていってほしい。愛される選手になりますよ!既にファンは増えてますね。


kan***** 2017-04-01 13:43:00

股関節を痛めた選手のトップへの復帰がまず難しいことが
どう響くか
宮原がどこまで調子を戻せるかと浅田真央がSP80点代を
たたき出した時くらいまで上げてこれるかの2点だね


tos***** 2017-04-01 11:08:55

ショートの後は一枠もあり得ると思ってたけど2枠とれて良かった!舞衣ちゃん凄いよ!


bra***** 2017-04-01 11:43:13

前半の演技者の点数が伸びないっていうのは採点方法の構造的な問題。

早急に改めた方がよい。

最近のフィギュアは女子より男子だね。


kaz***** 2017-04-01 11:38:33

宮原さんの欠場は仕方がない事。それをカバーできる選手育成ができなかった事が、3枠獲得できなかった最大の理由。でも、三原さんという将来有望な選手の出現は喜ばしい事です。


ara***** 2017-04-01 15:02:13

業界、マスコミはあの目が離れてる子をゴリ押しするはず
三原がんばれ


yas***** 2017-04-01 21:53:21

三原さんの方が可愛らしいし、技術演技も断然上でしょう


真田より黒田 2017-04-01 11:53:49

マラソンよりは
期待できる


tak***** 2017-04-01 11:45:07

予想以上に惜しかった…。
マスコミが選手を貶める記事ばかり飛ばさなきゃ、3枠獲れてた試合だったかもね。


cha***** 2017-04-02 01:13:43

ヒラマサは歴史上最悪のオリンピックになるから良かったんじゃない。


gia***** 2017-04-01 18:47:30

多ければいいというものではない。入賞する力が無ければ3枠であっても2人でいい。


多摩の大魔神 2017-04-01 12:05:29

競争激化よりひらまさ五輪単独開催の方が心配。


kaz***** 2017-04-01 11:38:00

荒川静香は3枠目じゃなかったか?


sss***** 2017-04-01 22:46:22

三原舞衣を代表にすべき
ショートのミスから巻き返して激戦区の5位は価値がある 
良くやった 見直した
若いのに胆が座ってる 
宮原はエースだったけど股関節やったらもうダメかも知れんな


lov***** 2017-04-01 17:21:41

日本人女子若手選手の伸び悩みがちょっと気になる。
頑張って欲しいなぁ。


shi***** 2017-04-01 16:26:54

本田のごり押しやめてもらいたい
まだシニアで通用するかもわからない
また、宮原の疲労骨折は股関節という部位さからしても非常にシビア
ジャンプが低く負担がかかりすぎていた感じがする
以前のレベルに戻れるかは未知数
代表は来シーズンにならないと全く予想つかないと思う


nxz**** 2017-04-01 11:17:57

若手の育成を失敗したなんてコメあるけど・・・よく言うよね

宮原が故障したので仕方ないよね
普通なら三原とで余裕で3枠確保だったんだし


aburaneko 2017-04-01 12:07:49

三原選手、頑張ったね。
みんなお疲れさま。


yas***** 2017-04-01 21:32:23

三原舞依ちゃんには頑張ってほしい。
難病があるのにもかかわらず、ここまで来れたのは凄い事。


mas***** 2017-04-01 14:49:10

今回の試合は男女とも点数出しすぎのような気がする。人が人を判断する競技はイマイチ。後半の方が点数高いとか訳わからないし。


k_f***** 2017-04-02 02:44:18

ルールを理解してない人がルールを批判するのはお門違いだと思いますが?


tnt**** 2017-04-01 11:26:43

アイスって いつも 偏ったスター選手扱いしすぎじゃない 結果が出なかったら あのお祭り騒ぎは何? 状態 そろそろ 結果の出ている選手で勝負


kom***** 2017-04-02 06:18:38

残念な結果だったかもしれないけど、
今はどの国も実力があるから、日本は今まで通りにはいかないと思う。
今までがよすぎたのかもしれない。
また巻き返せる時がやってくると思います。


bel***** 2017-04-01 14:32:49

けががきちんと治れば宮原さんと三原さんかな…とは思うけどね


wqn***** 2017-04-01 15:54:34

記事中で我が世の春的なロシアでも、苦闘時代があったし、
日本だけが苦しんでいるわけではない。
むしろ、三原さんの健闘で2枠が取れてよかった、と思いましょう。
代表争いが厳しいのは日本の選手にとってはいい環境でしょう。


gxn***** 2017-04-01 21:13:30

三原には行ってほしいな


bikyp***** 2017-04-01 11:47:34

3枠に拘り過ぎ、スター選手と争えないレベルなのにオリンピック
出場はおかしい。

水泳を見習って欲しい、レベルに達していない選手は出場出来ないように
してから、レベルが上がりました。
雰囲気を味わうだけなら観客として行けば良い、あくまで個人戦です。
枠に拘るから、上位に行けない選手をオリンピックに送り込む為の選手へのプレッシャーが増える。
上位で戦えないのに雰囲気を味わっただけで、次のオリンピックで
落ち着いて出来る訳では無い、そのお金を育成に掛けた方が育つと思う。


最後列指定席 2017-04-01 20:15:14

だって2枠だろうが、3枠だろうがもう既に1人は決まってるんじゃない?よっぽどの大怪我でもしない限りね。本人もその気だよ。


de_***** 2017-04-01 11:09:20

三原選手があからさまにメディアから冷遇されてるから、公正にジャッジしてもらえるか今から心配です。


dam***** 2017-04-01 11:44:45

三原さんは、スケートが、出来ることが、楽しくて感が、感じられて、見てても、楽しい。他の選手は、必死すぎて、疲れる。無駄なプレッシャーをかけて、つぶすような報道をしないで欲しい


w...... 2017-04-01 16:30:21

私も三原舞依ちゃんは本当に楽しんで滑っていると思います。


yas***** 2017-04-01 21:50:36

彼女可愛らしいし、でも頑張り屋さんでそのギャップに魅力を感じる






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ