平昌オリンピック 浅田真央 フィギュアスケート

【三原舞依 樋口新葉】真央&真凛が加わり競争激化へ 宮原のライバル不在が響いた平昌五輪出場枠「2」/フィギュア

2017-04-01 11:00:01


 日本チームが恐れていた事態が現実となった。来年の平昌五輪出場枠がかかった世界選手権で、日本女子は2006年トリノ五輪から4大会連続の3枠確保はできず、2枠にとどまった。エース宮原知子(19)=関大=が欠場した影響は大きかった。

 ショートプログラム(SP)で15位と出遅れた四大陸選手権女王の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=が5位と健闘したが、初出場の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=は11位、宮原に代わって出場した本郷理華(20)=邦和スポーツランド=は16位に沈んだ。上位2人の順位合計は「16」となり、3枠獲得の条件となる「13」に収らなかった。

 樋口と三原はシニア1年目で滑走順に影響する世界ランキングが低く、SPは全7組のうち5組目で登場。実力者が後ろに控えるため、出番が早い選手は好演技でも表現力を示す演技点を抑えられる傾向にあった。樋口はほぼミスのない内容ながら得点が伸びない不運に見舞われ、三原はフリーで会心の演技を披露し、自己ベスト138・29点をマークしただけに、ともに悔やまれる結果となった。

 全日本女王をおびやかすライバル不在が、厳しい局面をもたらしたのかもしれない。14年ソチ五輪の翌シーズン以降の日本女子でトップスケーターが集うグランプリ・ファイナルと世界選手権で表彰台に立ったのは宮原だけ。全日本選手権を3連覇し国内では敵なしの状態が続いた一方、宮原に続く若手と中堅は伸び悩んだ。

 日本とは対照的だったのがロシアだ。00年、01年のミシェル・クワン(米国)以来となる連覇を達成したエフゲニア・メドベージェワ(17)を筆頭に、シーズンごとに新星が現れている。15年世界女王エリザベータ・トゥクタミシェワ(20)ら、過去に実績を持つスケーターを押しのけて、若手が世界選手権代表の座をつかんだ。

 さらに世界ジュニア選手権を初優勝したアリーナ・ザギトワが5月18日で15歳となり、五輪前年の7月1日までに15歳に達する条件を満たす。平昌五輪に挑戦することが可能で代表争いはさらに激しさを増し、国全体のレベルアップにつながるだろう。

 五輪イヤーを迎える来季、日本女子は2枚となった平昌切符をめぐる争いを繰り広げる。左股関節のけがからの復活を目指す宮原、今季は不振に陥った浅田真央(26)=中京大、世界ジュニア選手権で2年連続で表彰台に立ち、シニアへ転向する本田真凛(15)が加わることで、激しい競争意識が生まれ、選手層の底上げにつながるとすれば、最大3枠を獲得できなかったこともむだにはならない。

コメント数 928 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

lov***** 2017-04-01 10:03:30

真央ちゃんもすっかり影が薄くなりましたね・・・
続ける以上は最後にもうひと花咲かせてほしい!


lag***** 2017-04-01 10:04:14

今から、誰が代表にふさわしいとか、議論するのは無意味なので、やめよう。
来シーズンの、グランプリシリーズの成績を見れば、各選手の実力が分かるでしょう。
ただ、大事なのは、国際大会で強い選手、海外のジャッジから高い
PCSがもらえる選手、を選ぶべきでしょうね。
全日本偏重はやめるべき。


dak***** 2017-04-01 16:42:58

ほんまPCSやGOEって採点競技の泣き所!
明らかに明確とは言えないですね、、、
あれだけ国内では「3Aだけではない、スケーティングが素晴らしい」と言われる浅田真央ですらそんな扱い、、、
やっぱりいかに全ジャンプをクリーンな回転をし、全項目にGOEをもらえるかが鍵なんでしょうね。
五種類だけのトリプルで世界最高点を出したメデヴェーチェワさんがそれを正に示している。
でももうすぐ3A、4T、3ルッツ-3ループの超大技を持った日本人選手が、おだまりって演技してくれるのを期待です!


lag***** 2017-04-01 16:47:32

本当に良い演技をすれば、日本の選手でも、他国のジャッジから、評価されますよ。

羽生さんは、PCSもGOEも、ミスが無ければ、誰よりも高いでしょう。
本田真凜さんも、PCSは、世界ジュニアのショート・フリーとも、ザギトワに勝ってたし。

陰謀論みたいなのは、ニワカ丸出しっぽいので、やめたほうがいいですよ。


hyp***** 2017-04-01 22:36:37

>全日本偏重はやめるべき。

同感。


hah***** 2017-04-01 10:05:05

みんなに頑張ってもらいたいけど、真央ちゃんに最後の花を咲かせてもらいたいなぁ〜。


yas***** 2017-04-01 23:01:16

もう要らないです


ten***** 2017-04-01 10:05:25

オリンピックでの活躍は期待したいが、会場がなあ・・・。点数なんて気にせずに感動を覚えるような演技に期待します。


mas***** 2017-04-01 10:06:23

平昌五輪の代表争いはかなり熾烈になりそうやけど、誰が代表になってもおかしくないやろな。


och***** 2017-04-01 13:03:17

熾烈じゃないでしょ?
現時点で宮原と三原がリードしている
他の選手がGPシリーズと全日本だけで追い越せるとも思えない


msn***** 2017-04-01 13:36:17

今年の全日本選手権までに、情勢はガラリと変わっているかも。


kaz***** 2017-04-02 09:06:54

>>過去の貢献とかで選出してほしくない。現在の実力で選んでほしい。
それなら、三原と本田だね
宮原は過去ワールド2位までいったけど、現在故障中
復帰後のスキルは不明だから


nugt7yf7kj 2017-04-01 10:07:23

*このコメントは削除されました。


btg***** 2017-04-01 10:14:46

メディア的には浅田真央と本田真凜に代表になってほしいってことじゃない?


←プロフィール画像を入れてください 2017-04-01 10:18:16

宮原と本郷じゃビジュアル的にキツイしな


you***** 2017-04-01 16:24:00

先はわからないもの。非難せず、頑張る人は応援しようよ。


ken***** 2017-04-01 10:09:55

若手の育成を失敗した結果ですね。

今回は、宮原に頼り過ぎの結果でした。


謝罪と賠償 2017-04-02 17:38:54

村上って引退したんじゃ無かった?
世代的には今、一番活躍できる時だったんだけど
精神的なものなのか、急に失速しちゃった感じで残念でしたね


謝罪と賠償 2017-04-02 17:45:14

村上選手の正式な引退宣言はまだのようですね、失礼しました
年末の全日本を8位で終えた後、今後について明言しなかったことで引退の意思を示唆、という報道があり勘違いしていました


mon***** 2017-04-02 20:08:27

村上は引退しなくてもGPシリーズの枠もらえないのでは…


min***** 2017-04-01 10:10:08

男子のレベルが大きく上がったように、女子のレベルも上がっている。
ミス一つが命取りになる、今度の参戦は樋口にとっても、三原にとっても実戦経験を踏むいい機会になったんじゃないかな。
大舞台で結果を出すのは難しい、まずはなれること。


sat***** 2017-04-01 19:36:07

樋口は・・・無理!!!
華もないし今のジャンプじゃ世界に通用しない。。
まずはアクセルか4回転を成功させない限り2枠に食い込んでくることはない。。
真央も駄目そうだし宮原・三原・真凛・坂本の中から2名になるんしょうね。。


kam***** 2017-04-02 11:04:30

真央は、トリプルアクセルを棄ててジャンプに余裕を持たせ
演技の流れと構成を磨けば五輪の表彰台に絡めると思うし、
日本選手権とかなら、宮原以外の選手には確実に勝てるだろう。

まあでも、一番は怪我の回復次第。


lov***** 2017-04-02 11:35:39

男子も1枠とか2枠の時が最近まであったよね。


aka***** 2017-04-01 10:10:12

浅田麻央とは??
浅田真央選手を間違えている記事が何を主張しようが説得力はありません.


a_l***** 2017-04-01 23:42:41

*このコメントは削除されました。


chibi**** 2017-04-02 05:52:09

精神力が弱い事はないのは
過去の戦歴がちゃんと物語っているし
(世界選手権二度優勝してるし)
他のと合わせると、こんな凄い選手はいない
今は体調不良なだけで、それは本人も努力の仕様がない


a_l***** 2017-04-02 15:11:11

肝心のオリンピックでヨナチョンに負けてばっかだし
メンタルが致命的に弱いの誰が見ても明らかです
(メンタル強いとか妄言はいているのは浅田教信者だけ)

体調不良が1年も続きまくるもんなんですかね・・・


華厳龍樹/”華” 2017-04-01 10:16:09

競争がし烈だと、枠をもぎ取るために12月の全日本にピークを合わせてくることになるから、五輪の時期はもうピークから調子が落ちているという問題点がある。

枠について言えば、知子ちゃんは、手堅く一枠、もぎとってくるでしょうね。もう一枠は、舞依ちゃんに行ってほしい。ただ日本女子選手は、それぞれ慢性的な怪我や持病のコントロールとの戦いになるかも。


gwi***** 2017-04-01 11:03:34

仮に三枠あったとしても、3番目の代表が、メダルに期待できるかといえば、そうでもない…


mon***** 2017-04-01 18:01:27

団体要員として3人目が欲しかった、というのはあるかも

来年も宮原がエースだったとしたら
宮原を団体に出したくないだろうけど
2人しか行かないとなると、そして団体も出るとなると
必ずSP,FP どっちかに出ないといけないよね


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 04:46:02

団体出てもメダルは無理 (>_<)


berry 2017-04-02 11:47:42

荒川さんは3枠目での代表入りでしたけどね。


ps2***** 2017-04-01 11:06:01

女子のフィギュアはGOEだけのつまらないものになってしまった。
表現力だけでなく、男子のように回転数up等、
新時代に向かっていく必要があるね


chibi**** 2017-04-02 05:54:35

キムヨナヨイショのルール改正で
女子は全くダメになってしまったね
(キムの不得意な部門はカット)


Zai**** 2017-04-02 09:27:52

女子のトリプルアクセルの基礎点をもっと高くするべき。
飛べる選手がほとんどいない大技なのだから。
間にシングル挟むかっこわるいヤツは基礎点高すぎ。


asdxcvgh 2017-04-02 10:15:29

スパイラル削除したら
マトモに滑れる選手が
少なくなりましたものね…


impromptu 2017-04-01 11:19:28

以前のようにスター選手がいつもいた時代とは異なる。
そんな中、三原選手の出現は2枚の五輪切符争いが
相当高いレベルで行われることが必至となった。


mon***** 2017-04-01 18:02:40

ソチ前のまっちーみたいな現れ方よね


yuk***** 2017-04-01 22:36:57

まっちー みたいになってほしいですよ。
プレシーズンに開花→五輪代表→見事入賞(そしてExでインパクトを残す(笑))


iam***** 2017-04-01 10:57:02

枠取りは代表3人の内2人がノーミスかそれに近い演技しないといけない。
今までは経験者と若手がうまい具合に代表になって成績出してこれたけど、やっぱり若手だけでは経験不足が響いてしまうね。
でも頑張ったと思う。お疲れ様といいたい。

来年のオリンピックとワールドの枠は熾烈な争いになるでしょうね。


och***** 2017-04-01 13:05:17

*このコメントは削除されました。


kin***** 2017-04-01 15:07:33

ochさん

ワールド(World's)というのはウィキペディアですらそう記載してるくらいですから世界でも一般的だと思いますよ。
今行われている世界選手権のHPですら文中にはThe Worldsと使ってるくらいですし。


tkh 2017-04-01 11:32:50

女子最強国ロシアって言っても、ポゴリラヤもソツコワも惨敗しました。五輪はさらに大きなプレッシャーがかかる。何が起きてもおかしくない。精神的に強い人が代表になって欲しい。


nya***** 2017-04-01 11:26:11

男子は今、すごいことになっているけど、オリンピック1枠の時代もあった。今回出場した女子選手が悪く言われたりするのは違うと思う。皆さん色んな状況がありながらよくやったと思う。2枠でも、その時に実力のある選手が選出されれればいいと思う。


yas***** 2017-04-01 11:07:13

今回出た選手は頑張ったのだから、回りがとやかく言うことではない。
怪我で出られなかったのはしょうがないけど、それも実力のうち。


fuj***** 2017-04-01 11:48:33

それより2枠取って来た3人の選手に拍手したいよ。


******** 2017-04-01 11:22:50

本田真凛みたいに、メディアがゴリ推ししてもてはやされているだけの選手にオリンピックに出て欲しくない。


mnp***** 2017-04-02 08:15:19

ゴリ推されてる選手自身が悪いようなコメントだけど、マスコミにとってはジュニアでトップの選手がシニアに転向したんだから浅田がそうだったように次の世代を担う選手として注目するのは当然では。

それにマスコミが選ぶわけじゃないからこれからの本田選手のシニアでの結果と連盟の選考結果を見て、叩きたいなら叩けばいい。


******** 2017-04-02 14:00:49

真凛ゴリ押し擁護派の意見が多いけど、ヒラメ顔なのに可愛いとか言われているのが気に入らないんじゃないの?

スケート「選手」であり、アイドルではないんだから、スケートそのものだけを取り上げて評価するならこんなに叩かれないと思うけど。

子役の妹さんと絡めて、真凛までタレント的に扱うからこうなるんだよ。


abc***** 2017-04-02 14:35:09

さっき、予告やっていたけど今夜のおしゃれイズムは本田望結。妹の紗来と2人で京都案内するらしい。真凛ネタは当然出るだろうし、こういう露出も含めて気にくわない人はいそう。


Tohoru 2017-04-01 11:16:04

浅田真央に頼りすぎて、若手の育成に失敗したツケが回ってきた結果。
そして今回は、宮原がいればなんとかなるだろうと、高をくくっていたら、見事に足元をすくわれた。
でも、考えようによっては、2枠しかない出場権を得ようと、どの選手も必死になるだろうから、その方が公平な実力順の選考になるんじゃないかな。
そうすることで、自ずと若手のレベルアップにも繋がるだろうし。
集大成のためには負けられないベテランも、死にものぐるいになるだろうしね。
選手は大変だけど、先の成長に繋がる2枠だと思うしかないよ。


chibi**** 2017-04-02 05:57:15

男子も三枠とれたとはいえ
第三の男が弱すぎて
羽生、宇野の足元にも及ばない状態
これは早急に次代のエースを作らないとね


nonnon***** 2017-04-01 12:22:59

宮原選手は間違いないっていう意見多いけど、そうかなあ?
実力的にはもちろん今の日本では一番だろうけど、股関節の故障はかなり厄介だと思う。
ジャンプの高さが低いのも、国際的には評価が低いし、宮原選手が代表落ちもあり得るとおもう。
誰が代表勝ち取るのか、全く見えません。


sak***** 2017-04-01 14:25:29

私も、故障箇所が股関節というのが気になって‥。怪我の程度や回復具合が分からないからよけいに。
股関節の故障と聞いて思い出したのは小塚くんで、特に競技生活後半はずっと苦しそうだった。彼は確か先天性のものだったから、宮原選手とは事情が少し違うけど、来シーズンの滑りを見るまで不安です。影響が少ないことを祈ります。


isinngannbare 2017-04-01 22:49:11

ジャンプにかなり無理があったと思う
あまり言わないが、股関節という部位は非常にシビア
疲労骨折なので今後酷使はできない
以前のレベルに戻せるのかは未知数
宮原が来季の代表の候補に上がってくることは全く予想できないことです


mil***** 2017-04-01 23:46:49

>国際的には評価が低い
と言っても、今シーズン日本勢唯一の210点台持ちだけどね。

確かにジャンプの加点は少ないけど、トータルの加点は多い。
実はルール上、高さ自体は評価項目に入っていないし
(高さがあると、結果として加点要素を満たしやすいだけ)。
怪我の復調が未知数なのはその通りだから、ふたを開けないとわからないけどね。


mon***** 2017-04-01 11:07:45

「出番が早い選手は好演技でも表現力を示す演技点を抑えられる傾向にあった。」
これが採点競技不公平さの現状。
全選手演技終了後に採点するように改善するようにすべきでは?


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 04:50:33

意味不明


dam***** 2017-04-02 12:03:18

滑走順が採点に影響しているとなると、シーズン中に急成長した選手は公平な採点が期待できないという内容。競技者全員のなかでどうだったのか、全体が終了しないと公平な採点は出来ない。意味不明とコメントする人は、それすらも理解できないレベルで呆れ果てる。


sas***** 2017-04-01 11:10:48

本郷が思ったより伸びなかった。惜しい。


_ 2017-04-01 18:55:27

宮原さんもギリギリまで頑張ってくれていたと思うので
判断時期云々について語るのは専門家に任せましょう。
本郷さんはスケジュール調整が大変だったでしょうが、今回の経験が必ず今後の糧になるはず。
他の選手にはない魅力を持った選手なので期待しています。


ぴよ 2017-04-01 23:44:11

本郷さんのベストな演技をまた見たい。それができれば代表も狙えると思う。華があるから


kaikigessyoku 2017-04-02 03:00:35

本郷は海外のコーチにつけた方がいいと思う
日本のコーチだけだと指導できないのでは?
それが本人の自信を削いでいるようにも見える
体格に恵まれた彼女の場合は、堂々と滑った方が活きるはず


pec***** 2017-04-01 11:32:56

ミス無くても滑走順で点数おさえられるって変なの。
全然フェアじゃないやん。


kikiki 2017-04-01 13:56:29

3枠あっても3人目が居ない気がする。

だったら高いレベルで2枠を争った方がいいのでは?

本田真凛は確かに可愛いけど、最近のごり押しがちょっと…

それより何より出場した3選手お疲れ様でした。


coo***** 2017-04-01 17:30:34

*このコメントは削除されました。


mil***** 2017-04-02 00:00:35

シニアでもなかなかいない200点をジュニアで出したから期待が高まっているのは無理もない。ただ、現実問題としてシニア1年目だと選ばれることは少ない。


sa0***** 2017-04-01 11:09:41

近い将来、男子がこうなる


bjy***** 2017-04-01 12:26:44

男子のジュニアがもう少し世界と互角に戦えないと、宇野の後につづく若手不在となる。


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 04:52:23

数年前のアメリカ・ロシアの男女がそうだった


mkh***** 2017-04-01 13:37:09

三原さんの5位をほめよう!


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 04:53:56

4大陸女王だから!


kk_***** 2017-04-01 11:37:26

3枠あっても、1から3位まで独占するわけじゃないので、そこは特段関係ないと思う。
ただ1番調子の良い選手を選考してほしい!


hid***** 2017-04-01 13:21:29

一番がっかりしてるのは本田真凜選手を押すマスコミかもね。
でも2枠で本当の実力者がいくのがいいと思う


sei***** 2017-04-01 17:12:34

*このコメントは削除されました。


iuv***** 2017-04-02 00:06:28

真凛はいらないって。


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 07:34:16

3人ならスケート連盟ウハウハなのに・・・  (>_<)


b57***** 2017-04-01 10:57:50

浅田真央は不調だったけど、他の選手に「まだまだだね」ってトコロを見せてほしいね。


yas***** 2017-04-01 21:30:42

*このコメントは削除されました。


sno***** 2017-04-01 21:44:51

真央ちゃんの華が見えないなんて、目が悪くなったのかしら。調子の良い時には騒いで、故障したら攻撃しまくる。最近のフィギュアスケートファンは、何なんだろう。


cla***** 2017-04-02 01:08:20

今は不調ですが真央さんのスケーティングは 世界トップレベルですよ。華がないのは 残念ながら 現在の日本女子選手です。今の選手はうまいけど もっと個性のある チャレンジ精神があふれてる若手が出てきてくれたら。。


nat***** 2017-04-01 11:36:21

いつも3人目が、ん?という感じなのでこれでスッキリするんじゃないか?


lem***** 2017-04-01 11:26:05

三原さん、今回もベスト更新で頑張りましたね、微笑ましい結果です。
樋口さん、本郷さんに期待はして良いのでしょうか?
両者共に国内選手権で、いっぱいいっぱいな気がします。
三原さんと樋口さんとでは、結果が違い過ぎやしませんか?


ell***** 2017-04-01 10:52:32

確かに経験を積ませるという意味も含めて3枠!と思いますが
切磋琢磨して選ばれる2枠も良いように思います。
後は教会側がちゃんとした選考をすること。
そして選手に重圧をかけ過ぎないことを考えなくてはと思います。


hhd***** 2017-04-01 12:25:09

どの競技でも世間の金メダルへのプレッシャーはかなりデカイと思う。

フィギュアスケートは何気に金メダルを獲れなくても、選手が納得できる演技をすれば
バッシングされないから恵まれている方だと思います。


p9u***** 2017-04-01 11:20:50

2枠になったのは残念だけど、オリンピックで金メダルを狙える選手が今のところ居ませんね。浅田真央が完全復活でもしないと無理かな?でも、荒川静香の金メダルが誰も予想してなかったから、まだまだ分からんかな?


aki***** 2017-04-01 13:33:57

メドベデワ欠場、宮原がノーミスして棚ぼた金メダルとかならあるかも。
考え方超ゲスいけど。


p9u***** 2017-04-01 19:44:34

ですよね。ポスト浅田真央が居ないのが、今の日本の現状。奇跡でも起きない限り無理かな?


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 04:56:49

ポストは郵便局ww

小泉純一郎


きのこのこ元気の子 2017-04-01 11:35:35

現時点ではさっとんと舞依ちゃんでしょ。
これでわかばとか真凛とか、ないわ。


isinngannbare 2017-04-01 22:56:34

宮原の疲労骨折はかなりシビアです
酷使すればまた骨折します
来季、以前のレベルに戻せるのかは未知数
代表候補になれるかは予想できないと思います


wai***** 2017-04-01 11:40:00

これが現実って事。
過去の大会で 村上佳菜子が選ばれた時は(悪いけど)??だった。
スケ連も 覚醒した方がいい。


ヤレヤレ 2017-04-01 12:06:30

少なくとも村上は枠取貢献したが2大会とも何の貢献も無しに選ばれた選手の事はスルーですか…
その選手のコーチが「成績は真央ちゃんに任せて楽しませて貰う」なんて観光気分なのに大会中に練習で泣き喚いて真央の練習妨害するとは…日本は活躍した選手を叩くのが好きだし頑張って来た選手が可哀想。


pii***** 2017-04-01 21:46:00

あの頃は村上選手も活躍してましたし…
全日本に四年連続表彰台乗ってたり四大陸優勝だったり、枠取りに貢献した年もあったし
ただ本番の五輪では上手くいかなかったけど


ino***** 2017-04-01 11:40:25

協会の怠慢の結果ですね。
選手は常日頃から一生懸命やり、良いときもあれば悪いときもある。
結果的に2枠の方が意識的に高いレベルで争える感じがします。


*# 2017-04-01 10:48:10

サンスポって記事の誤字チェックしないの?


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-04-02 04:55:06

編集長が変集者ww


axi***** 2017-04-01 11:18:08

選考も厳しくなるので、マラソンのようなデタラメナ選考会でなく選手がオリンピックで力を出し切れるようなやり方にしてほしいですね。


pus-------46 2017-04-01 10:49:30

国内の争いがもみ合って
逆に見ている方は面白くなってきたかも






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ