森友学園への国有地売却問題 政局 人権

【森友学園 証人喚問 弁護士】森友学園問題 籠池氏側が自民所属3議員に抗議書 「一民間人に対する人格攻撃」

2017-04-01 08:40:00


 大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる問題で、籠池(かごいけ)泰典氏の代理人弁護士が1日、籠池氏の証人喚問について、偽証の疑いがあるなどと発言した自民党所属の国会議員3人に対し、発言は名誉毀損(きそん)に当たるとして、ただちに撤回するよう申し入れる抗議書を送付したと明らかにした。

 抗議書は3月31日付で、3人は西村康稔・総裁特別補佐、西田昌司参院議員、葉梨康弘衆院議員。西村氏は28日の会見で、偽証罪での告発について「偽証が確定すれば考えたい」と前向きな考えを示していた。西田、葉梨両氏は同23日の証人喚問で籠池氏に直接質問していた。

 抗議書によると、籠池氏は自らの記憶に忠実に質問に答えていたとして、「偽証はしていない」と主張。西村議員らの発言については「公益を図る目的がなく、一民間人に対する人格攻撃」などと非難した。

コメント数 100 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

札幌の星 2017-04-01 08:09:39

民進党を含む野党4党は証人喚問前に密談し昭恵夫人の寄付について偽証を教唆した疑いがあります。無実なら直ちにそれを立証する証拠を出すべきです。


tok***** 2017-04-01 08:17:21

的外れ


味噌汁満タンで! 2017-04-01 08:11:21

おまえが言うなの典型例


kum***** 2017-04-01 08:12:22

人格攻撃ではないだろ。皇室まで持ち出して嘘ついてるやつが、今度はサヨクの定番、被害者だ~ヘイトだ~攻撃?


tok***** 2017-04-01 08:17:45

的外れ


おいどん 2017-04-01 08:12:34

本筋から外れてぐちゃぐちゃになってきたな・・・・・・


tok***** 2017-04-01 08:16:05

自民党が故意に外しているのがミエミエ。


***** 2017-04-01 10:32:06

「森友 りそな」で検索、本筋はこっち。


nak***** 2017-04-01 08:13:12

それよりも民進党・共産党などの野党4党が国会で首相夫人が寄付をしたと籠池氏に虚偽の発言をするよう促した可能性が出てきている。

これは国会議員による重大な犯罪行為で徹底的に追及するべき。


tok***** 2017-04-01 08:22:30

的外れ


tan***** 2017-04-01 08:44:09

nak*****さん「可能性が出てきている」

安倍晋三信者の脳内にだけ、妄想が湧いて出てきているらしいな(笑)


nob***** 2017-04-01 08:13:25

国会で話したいと言って、国会で証言しておきながら
「民間人だから偽証と言うな」と言うのは
盗人猛々しいとしか言いようがない。


tok***** 2017-04-01 08:18:26

自民党の目的がミエミエでお粗末。


tyu***** 2017-04-01 08:13:44

政府は証拠隠滅のために圧力をかけだしたね。
問題の本質である顔認可、格安販売について
マツイ、橋下、政治家たちの責任問題の追及をするべきだろ。


***** 2017-04-01 10:59:22

「森友 りそな」で検索、何枚か覗くと画像まで出てきます。政府の焦りはおそらくこれでしょう。


hid***** 2017-04-01 08:14:18

自業自得
知ってるかなこのおっちゃん
天皇・総理を利用しておいて何いってんの?


tok***** 2017-04-01 08:22:09

的外れ


kat***** 2017-04-01 08:14:28

真実はどうなんだろうな。
政治の世界は闇が深い。


mis***** 2017-04-01 11:06:59

【自民の本音】と【日本会議 怖い】で検索してみてください。真実が見えてきますよ。


nat***** 2017-04-01 08:14:50

そりゃ 反撃もしますよ。


hhhfrsaw 2017-04-01 12:30:25

>籠池氏サイドに情報協力者出現です

労使関係における身内ですから、情報提供しても証拠能力はありませんがね


kak***** 2017-04-01 17:00:20

>反撃もしますよ
その反撃が不当だというお話でしょ?
籠池が国会で証言した内容についてですが嘘も含まれているとは思うけど、それが偽証かどうかを判断するのは議員ではないわけでして。それを判断するのは告発を受理した捜査機関であって、その過程で偽証かどうか?罪に問えるのかどうかが判断されるものだし、そうされるべきだと俺は理解しています。
それを経ずに国会議員が偽証だ有罪だとテレビを使って発信しまくるというのはおれには理解できないですね。
ちゃんと手続きを踏むべきでしょうし、告発してから言うならともかくやる前から籠池は偽証罪だと発信するのは一般論からいって基本的人権を侵害していると思いますよ


nat***** 2017-04-01 21:41:44

kakさん
籠池さんタイプの方は結果がどうなろうと自分に少しでも利があれば反撃するって意味です。
屁でも無い事で偽証だ、偽証だ、と言われてますが一般人が思うほどあの方気にしてないと思いますよ。
いい意味で「良いタマ」だと思います。大した居直りです。


tak***** 2017-04-01 08:22:48

籠池さんの方がこう出てきたらこうと言う感じですべて織り込み済みだったりして、反撃された形になっているね。一枚も二枚も上手だったりして。


kak***** 2017-04-01 17:28:28

俺は逆で下手を打っているのは自民党の議員のほうだと思うが。100万円の寄附については籠池氏側には明確に寄付を受け取った照明はできないが、逆に言えば籠池氏側が100万円を受け取っていないという証明もできない。偽証罪というからにはそれが明確な故意の虚偽であることを立証せねばならず、それができなければ偽証罪にはならないわけです。
妻が仮に郵便局に行っていたとしても、籠池のおっさんが『私は報告を受けていたことをそのまま証言しました』といえば終わっちゃう話で、偽証に問うには『報告を受けていたことを証言した』ことが事実でなく、故意にそう証言したことが証明できなきゃ意味がないわけです。

故に主張の一部に矛盾があることをもってして『偽証罪である疑いが濃厚になった』などとメディアを通して発信するのは勇み足だったと俺は思うのだけど

逆に名誉を気付つけられたと訴えられたら負けちゃいますよ


sus***** 2017-04-01 16:41:26

籠池氏と民進党の主張が似ている気がする。


yha***** 2017-04-01 08:23:09

火のない所に煙は立たない。何かはあるんだろうと思わざるを得ない。


kak***** 2017-04-01 14:26:14

俺は疑惑を抱くにたるだけの証拠の提示さえ行えば追求する側は十分だと考える。俺たちは警察ではないからだ。


そして疑惑を抱くにたる証拠が提示されたら、追求する側はそれに対して証拠に基づいて反証しなければならないし、それが出来ないときに『説明になっていない』となるわけです。


疑惑を抱くにたる証拠を提示せずに疑惑だ!疑惑だ!とさけんで『火の無いところに煙は立たないんだよ』とほざくことは許されないということだな


kak***** 2017-04-01 14:31:07

さて安倍昭恵夫人の件だが俺は安倍政権の説明は反証になっていないと考えます。


何故かと言えばそもそも安倍昭恵夫人付きの谷氏は職務上勝手に動くことはあり得ないからです。私的な対応だというのなら、私的な対応であったことを証明しなければ行けません。
谷氏本人が説明するか、安倍昭恵夫人本人が自分の口で説明するかです。
二人は黙ったまま菅氏など関係のない人が『夫人は関係ない。私的で勝手にやったと理解している』なんて言ってもなんの説明にもならないんですよ


kak***** 2017-04-01 14:38:36

逆に辻元清美の件。別に辻元清美の味方をする気もありませんが侵入疑惑と言うが、侵入疑惑とされたきっかけは籠池の妻のメールだったと俺は理解している。
疑惑をかけるにたる証拠はこれです。

しかしその後籠池の妻や娘からは侵入されかけたということを否定するコメントが出ている。


この時点で疑惑は事実と疑う根拠は存在しないわけさ。被害者がいなくなったんやからな?


塚本幼稚園に行っているではないかというコメントもあるが、近くに行くことと侵入することは別であるし、近くにいたからそれで侵入の疑惑にはならない。


少なくとも森友側は侵入を否定した訳だしな?



つまり証拠そのものがなくなっている。もしくは証拠としての力を失ったということになる。


この状態で『火の無いところに煙は立たないんだよ』と言ってもなんの意味もないんですね


tmn***** 2017-04-01 08:42:12

あまりつついてほしくないからとも言える・・・

よほど不都合な事情があるんだね・・・


revere 2017-04-01 10:19:03

その通りですね。


kan***** 2017-04-01 09:20:48

その通り


sen***** 2017-04-01 09:22:00

もう失なうものがないなら反撃もしますけど

3人に抗議しても言わせているのは安倍でしょう


**** 2017-04-01 08:52:14

政治家はこの手の口撃も 回避の仕方も得意だから、籠池さんは次元の違う反撃をしないといけない。


***** 2017-04-01 10:33:44

「アキエリークス」で検索、籠池氏サイドに情報援軍登場のようです。


**** 2017-04-01 13:05:09

アキエペディアで 調べてみます


mak***** 2017-04-01 08:17:00

元々、利用し難い土地なんだよね~
土地の背景とか明かさない大手メディアは仕事していないね。


フジ丸 2017-04-01 08:21:59

結末はむにゃむにゃで終わります。


frs***** 2017-04-01 08:46:28

籠池さん、エイプリルフールは今日だけなんですよ(笑)


jun***** 2017-04-02 08:48:18

証人喚問で人様の名前を出した以上自身の発言には責任を持つのが当たり前。その時その時で食い違う発言があったのも事実、不正をしたのも事実。


tos***** 2017-04-01 08:23:22

この話題、朝日や報道ステーションでは報道してたね。
いまだに安部さんの奥さんも証人喚問しろ!とか「国民の意見」とかいってコメンテータに言わせてるし。。。
でも、ツジモトの件は一切報道しないだよねー。
なんでこんなダブルスタンダードするんだろうねー。


○をかき右も左も行きつくところはみな同じ 2017-04-01 08:27:26

天秤にかける大きさを偽るのも
ダブルスタンダードちゃうかな?


tos***** 2017-04-01 08:34:10

なるほど。
ツジモトさんも安部さんと奥さんと私とでは意味合いが違う!とおしゃってましたね。
ただ、「どのように意味合いが違う」のか一切説明がなかったね。

具体的に「ツジモトさんと安部さんの奥さんとはどのように意味合いが違うのでしょうか?」

そう言った説明が一切せずに「報道はガセなのでマスコミは報道するな!」なんて姿勢だから左翼は信頼されないのですよ。


○をかき右も左も行きつくところはみな同じ 2017-04-01 08:47:42

菅野氏の籠池夫人へのインタビューはyoutube
辻本氏は文春オンライン
どう思うか強制せんけど、視てみ
しかし左翼、右翼って縛るの古いな


g 2017-04-01 08:49:12

人格攻撃?
誰が誰に?


u******* 2017-04-01 08:22:58

辻元も


bar***** 2017-04-01 08:16:56

要は昭恵夫人と仲良くなったら総理とも繋がって
役人が忖度してくれるという図式でしょ。

だけど籠池氏がそこを上手く利用したけど結果的に失敗したって事でしょ。


sum***** 2017-04-01 08:46:30

いや、そもそも失敗する以前の話じゃないかな 準備金が足りないとか言ってる時点でさ 日本会議という組織が裏にいるなら経営難でのスタートはそもそもおかしいし、認可に関しても関与があるなら安倍晋三小学校の冠がある上は政治家の名誉にも関わる話だろ 大阪府が準備金の用意できないこの学校を認可をするしないを長期にわたって審議したけど、そもそもこれは安部氏が準備金用意していれば、すぐに認可も下りたし、土地の購入に関することも時間がないとグダグダな手続きになることもなかっただろう


***** 2017-04-01 10:37:37

「森友 りそな」で検索、何枚か覗くと森友暗部がわかります。


xj3***** 2017-04-01 08:23:04

自民も、本筋から外れたことには一生懸命ですね。


ken***** 2017-04-01 10:03:07

夫婦共々人格に問題ありなのは確かだが、一般人を証人喚問で公開処刑してしまうような前例をつくるのはよくないのでは。真偽が確かめられていない状況で民間人に対して顔真っ赤にしてデタラメだなんだと騒ぎ立てる国会議員も滑稽。


***** 2017-04-01 10:42:48

「森友 りそな」で検索、何枚か覗いていくと政権側の重大疑惑が現れます。お時間あれば。


kaz***** 2017-04-01 08:16:06

【右翼の内ゲバ】ってのもあるんだな~。


yas***** 2017-04-01 08:27:08

このままいくと左翼になりそうな勢い。


mrsk 2017-04-01 08:52:40

フェイクニュース産経の人格攻撃にも抗議が必要だと考える


cup***** 2017-04-01 08:19:25

「《8億円の値引きによる国有地払い下げ》を含めた森友学園への『特別な計らい』はなぜ行われたのか?」

という本筋とは、かけ離れてしまっている。


***** 2017-04-01 10:46:50

「森友 りそな」で検索、何枚か覗くと本筋が浮上します。あと、「日本会議 危険」で検索、隠している本丸は、こちらでしょうね。


GEKIATU 2017-04-01 08:16:21

とりあえず産経は辻元氏の疑惑の続報をやるべきだろ。だんまりこいて済まそうなんて考えて無いだろうな。


tok***** 2017-04-01 08:19:29

的外れ


opinion 2017-04-01 09:03:44

松井知事も、安倍・アッキーナも、籠池たたきで、論点外し。

しかし、国民は、闇の8億円の真実を知りたい!

国民は、小悪党より、大悪党の成敗を期待しています。


kak***** 2017-04-01 09:10:04

籠池の味方と言うわけではないがフェアではないのは確か。

籠池の証言が何処まで真実かはっきりさせる意味でも関係者(勿論昭恵夫人含む)も証人喚問し、籠池と併せて並行して質問し、矛盾点を炙り出す作業が必要なはずなのに、その作業は一切不要だと言うのは解せない。

一体何があったのかは何一つ明確になっていないのにその究明は放り出して、籠池だけぶちこんで幕引きというのは違和感というかなんというか。


臭いものに蓋をしたいのかともとれるし、安倍政権にとっても良いことではないと思うのだがな( ´_ゝ`)


少なくとも安倍昭恵夫人の記者会見なりは開くべきだろうし、それすら拒むのなら今後首相夫人として行動するべきでないし、私的だというのであれば今後首相夫人の肩書きも使うべきではないと思うのね。


そしてその説明は安倍昭恵夫人もしくは安倍総理の口から直接説明がなされるべき話やたおもうわけよ。



laf***** 2017-04-01 08:18:01

*このコメントは削除されました。


***** 2017-04-01 10:40:05

「日本会議 危険」で検索、安倍政権が必死で隠そうとしているのはこっちですよ。


sum***** 2017-04-01 08:37:38

うち2名の質問はみたけど、人格攻撃ではない 安倍晋三小学校の名義を使うことを総理就任時にやめたということは籠池自身言ってるが、例の振込用紙の裏側に、きっちり安倍晋三小学校の文字の入った振込用紙 最近まで使っていたのは事実 あと行政に提出する書類に教員免許も持っていない籠池が、経歴33年と書いている ここは教員経歴を書くところではないのか?という指摘も妥当 それら並べてみれば、日本会議という組織が裏にいるはずなのに出発時からすでに経営難 なぜ? 準備金が足りないため認可が下りない可能性があった 認可に対し大阪府の審議が長引き、最終的には仮認可は降りた しかし政治家の関与がある小学校であるなら 政治家の名誉にかかわる問題なのに準備金すら用意できないのはなぜ?実態見たら関与ってあるのか?という疑問点しか出てこない


左とヘイトは大嫌い だが右ではない 2017-04-01 09:56:07

このパラノイア夫婦の思想原理は”愛国無罪”。
だからパラノイア詐欺師の夫婦にとっては、国会証言は”偽証”ではないのだ。
パラノイア視点の自らの”想い”で世界は完結していて、「愛国行動」と”確信”したものは全て正であって、それを罪に問う相手は全て邪魔を仕掛けてくる敵という事らしい。


thm***** 2017-04-01 10:21:19

証人喚問で、籠池氏は、阿部夫妻を誹謗中傷して、社会的責任を負わせようとする印象が強い。それは野党の思惑とも一致する。
ちょっと前野党4人は籠池氏宅を訪れ、家の中で協議をした。その時証人喚問について、偽証罪は委員会の全員賛成が条件なので、明らかな偽証でなければ自分たちが反対するので、偽証罪に問われることはないと密約したのではないか。
だとすれば、籠池氏が、臆することなく堂々と、自分の言い分を主張していたことは、頷ける。

野党も、偽証罪の可能性がある訳だから、籠池氏が安易に嘘をつくとは限らないと擁護しているが、密約があったとすれば、ブーメランとなるだろう


yod***** 2017-04-01 08:28:28

土地は近畿財務局がもともと値引きしても売り抜けたかった、との分析も出てきており、少なくとも森友だけが悪ではなさそう。それどころか、官側のほうが経緯の文書を隠滅し、森友にすべてを押し付けているようで、ずっと悪質に見える。小学校建設はもともと保守つながりで進められていたもので、そこに昭恵夫人、稲田防衛相夫妻、維新関係者らも加わっていた。権力をお持ちの方々は、籠池氏一人に罪をかぶせ、闇に葬り去ろうというつもりなのか?


***** 2017-04-01 10:50:07

情報あります。「森友 りそな」と「日本会議 危険」でそれぞれ検索、籠池氏を切ってでも逃げまわる内実がわかります。お時間あれば。


k02***** 2017-04-01 11:11:38

そもそも8億円という値引き額が、適正であったかどうかは、会計検査院の検査結果待ちで、まだ結論が出ていない。
この額が多きすぎるとの前提に立って、圧力があったの、忖度があったのと騒いでいるが、仮にその前提が間違っていた(算定根拠に誤りはない、或いはゴミの混入率に算定ミスがあり例えば7億円の値引きが妥当など)ということもありうる。


黒豆 2017-04-01 09:01:26

安倍親衛隊の西村総裁特別補佐、西田参院議員、葉梨衆院議員の指摘は、
素人目からしても論点ずらしにしか過ぎない。
特に葉梨の寄付金趣意書セットは、極右自民党信者が必死に探し出したものなのだろうが、何の反証にもなっていない。


k******* 2017-04-01 08:16:03

しばき隊崩れの鉄砲玉菅野完が籠池氏サイドで出てきて野党4党を引きずり込んでから変なねじれ状態になったわけだが
菅野のバックがこの騒動の黒幕だろうね


tok***** 2017-04-01 08:19:59

的外れ


nab***** 2017-04-01 08:15:28

*このコメントは削除されました。


***** 2017-04-01 10:51:34

籠池氏サイドに情報援軍登場、「アキエリークス」で検索、第二段まで上がってます。


mis***** 2017-04-01 11:23:25

【自民の本音】
【日本会議 危険】
【森友 りそな】

などで検索すると、真実が見えてきますよ。


kur***** 2017-04-01 09:46:00

「記憶」が「事実」とは限らない。
だから鵜呑みにはしない。それだけの事。


pat***** 2017-04-01 08:49:34

一民間人ではなく一劇団員だろ。


sya***** 2017-04-01 08:37:23

この籠池の息子のコメントを読んで、こりゃダメだと思った。保守の面汚しにすぎん。つぶれろ


iwasero 2017-04-01 08:19:37

偽証はしていません。
(証言内容が)事実であると認識しておりました。
と事実誤認に基づく証言だから偽証じゃありません。

というオチはナシよ


wa2***** 2017-04-01 08:40:36

カルト右派日本会議つながりの事犯。まだまだ続くなぁ~


○をかき右も左も行きつくところはみな同じ 2017-04-01 08:21:13

国政調査権の方向違うで。
財務省、国交省やろ


ex1***** 2017-04-01 08:34:04

したたかだな。


twe***** 2017-04-01 08:25:32

黙っているはずはない。

これだけ面の皮が厚く無ければ,サインの手が震えるはずだし、そもそもこんなやり方を選ばない。


dororo 2017-04-02 05:20:32

裁判で犯罪の立証行為を人権侵害だから止めろと言うのと同じなのだが


草莽の保守 2017-04-01 08:25:02

官僚主権国家の優等生のはずだった安倍内閣総理大臣閣下の行動を斟酌して、擁護するのが、安倍さんの陣笠をかぶる者はとしての当然の行為だよね。
だが元々グルだったところから弾き出された私はなんなのよて怒るは、籠池さん。


ikk***** 2017-04-01 09:56:14

この代理人は頭が可笑しいんじゃないのか?偽証しないと宣誓して答弁したんだから誰に何を言われても堂々としていればいいじゃないか。それを偽証の疑いがあると言われて反論することは偽証したことを認めるようなものだ。


ste***** 2017-04-01 08:32:34

補助金不正受給を認めておいて人格攻撃を受けてるとは・・


mao***** 2017-04-01 08:20:24

あれを警察が取り調べでやったら違法捜査で懲戒処分だよ。偽証の証拠を出さなければならないのは自民党側だからね。国家権力に証拠もないのに犯人扱いされたらと思うとゾッとします。


yamato***** 2017-04-01 11:07:15

郵便局に言ったのが、幼稚園職員でその電話を幼稚園で受けたのが籠池副園長だと籠池理事長は証言したが、筆跡鑑定から90%籠池副園長が幼稚園に行っていたことが判明。

また、安部晋三の名前を一瞬使っただけだと証言したが、2年以上無断で使用していたことも判明。この名前で寄付をした人がいるとしたら、これは詐欺でも告発できる。

人格攻撃ではなく、嘘つきであることの事実を指摘されているのだから、偽証で告発の可能性を言われるのは当然だ。

補助金不正認めているような人物が、人格を攻撃されたなどと言っても荒唐無稽な話だと思う。 


m_s***** 2017-04-01 10:24:40

政府は、籠池氏1人を悪者にすることによって必死でこの問題の幕引きを図っているようだが、きっとやましいことがあるからに違いない。
すでに、政・官・業の癒着ができあがっていて、甘い汁を吸っている人が多くいるからではないのか。それに対して、国民の給与はほとんど上がらない。
自公政権に鉄槌を下し、政・官・業の癒着を断ち切らなければいけない。


***** 2017-04-01 11:27:03

「森友 りそな」で検索 →やましい事
「日本会議 危険」で検索→癒着

それぞれ何枚か覗いてみてください、ばっちり載ってます。


非表示設定にされました。 2017-04-01 11:17:42

この夫妻は完全に似非や ハッタリのホラ吹きの典型的な大阪人(あっち?)やな まんがな(´◉◞౪◟◉)


kan***** 2017-04-01 15:25:23

それもそうだが、
産経新聞は、ガセネタを記事にして、辻元清美に対してはともかく、国民に対して、謝罪一つなく居直る。
まったくけしからん売国マスゴミだ。


天海 2017-04-01 08:35:15

TV中継見ていたが、確かに元警察官僚だかなんだかは、ほとんど犯罪者扱い。持ち上げたりしながらも「人格破壊」的なネチネチした質問には閉口したし気味が悪かった。西田は足立や維新議員にありがちなバカだから仕方ないが、相手は元お仲間の民間人に対して配慮がなかった。


sup***** 2017-04-01 08:50:31

安倍総理と財務省そして大阪府は権力を笠にすべての責任を籠池氏になすり付けて、国有地の格安提供のもみ消しを図りたいのが、いかにも見え見えですね!


k02***** 2017-04-01 11:08:50

そもそも8億円という値引き額が、適正であったかどうかは、会計検査院の検査結果待ちで、まだ結論が出ていない。
この額が多きすぎるとの前提に立って、圧力があったの、忖度があったのと騒いでいるが、仮にその前提が間違っていた(算定根拠に誤りはない、或いはゴミの混入率に算定ミスがあり例えば7億円の値引きが妥当など)ということもありうる。


hrp***** 2017-04-01 08:19:44

籠池も当然信用できないが、自民党が偽証で告発するというのは籠池を嘘つき扱いして籠池証言全体の信用性を下げることだろ。つまり安倍昭恵が100万円を寄付した件を虚偽扱いしたいだけ。籠池を偽証で告発するというなら100万円の授受があったかどうかという最も重要な部分で告発するべきであって振込用紙の筆跡が誰のものかなんていう些末な部分で争うのは馬鹿げている。国民の目を欺く自民党のペテンには騙されない。


***** 2017-04-01 11:43:53

「森友 りそな」で自民党の焦りがわかります。また、「アキエリークス」で検索、第二情報追加されてますよ、お時間あれば。


hhhfrsaw 2017-04-01 12:32:29

>アキエリークス」で検索、第二情報追加されてますよ

証拠能力がない情報提供者を作り出しても、3流週刊誌くらいしか飛びつかんでしょ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ