梅野隆太郎 プロ野球 阪神タイガース

【球審 ストライクゾーン】プロ野球タイ記録26四球 球審判定に…阪神・梅野が複雑な心境

2017-04-01 20:50:01


 「広島9-8阪神」(1日、マツダスタジアム)

 プロ野球タイ記録となる1試合26四球を記録した試合後、マスクをかぶった阪神の捕手・梅野がコメントを残した。

 「(ストライクゾーンに入っていると思った球を)取ってくれないとなると、(ストライク)ゾーンで勝負しないといけなくなる。ファウルを取るとか、球威で押して(バット)振らせるとか、そういうのができればよかったんだけど…」と球審の微妙なストライク判定が続いた一戦で、複雑な心境を明かした。

 また、両チーム13個ずつの与四球を記録。これはセ・リーグ新記録で、珍記録が更新された。

 なお、延長戦で広島の中崎が鳥谷に四球を与えて両チーム計27個となったが、延長戦での四球は含まない。

コメント数 615 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tun***** 2017-04-01 21:14:59

唯一の救いは両チーム公平にストライクゾーンが狭かったことかな?


dee***** 2017-04-01 21:43:17

試合時間が長引くだけのひどいゾーンでした


sap***** 2017-04-02 12:01:57

張本氏は審判でなく両チームの投手への「喝」でしたね。ゲスト川上憲伸氏も同意していましたね。その日の球審の特徴を見極めるのがプロ。


a6z***** 2017-04-02 00:04:29

VTRでチェックしたら、実際は四球はいくつになるんだろ?


野球好き 2017-04-01 21:44:39

球審を務めた杉本さんはストライクゾーンが狭い事で有名だし、塁審でも誤審が多い。審判も本当にレベルが低くなった・・・。何で審判には罰則ないんだ?。ルール規則変更よりまずはそっちだろ!?。


min***** 2017-04-02 10:53:21

審判も酷すぎるのはしばらく2軍降格させればいいのに。


gyp***** 2017-04-01 23:10:53

WBCの影響で審判も変わって、左右をあまりとらないようになったのかもしれないね。


cr1***** 2017-04-01 20:25:50

阪神の場合、四死球だけでなく
アマチュアレベルの守備にも
問題多ありでしょう。


fav***** 2017-04-01 21:43:51

審判はしっかり反省しないといけないだろうな…。でも、微妙な判定で誰も抗議に行かなかったのが不思議だった。


vie***** 2017-04-01 23:36:33

こういう試合の負けが次の日に一番堪える・・・


plwnglaaadngsv 2017-04-01 21:19:11

ランナーためて一発打たれるのとエラーが多いのとピンチにもチャンスにもビビる阪神がだめ。審判はストライクゾーンは狭くても平等。


iku***** 2017-04-01 21:39:12

平等ならどんなにゴミなジャッジをしてもいいってもんじゃないんですけど

選手にすら批判されるなんて前代未聞もいいとこですよ
それだけ、この審判が無能無能アンド無能の極みだってことです


【逆襲】猛虎伝説-2017-【挑む】 2017-04-01 20:50:26

厳しいの多かったけど、球児のアレは普通にボールやろ
もう出てこんでええよあいつ


tma***** 2017-04-01 22:30:03

まあでもそれは広島のほうも同じでしょう。

どっちかに偏ってるんだったら梅野にも同情するけど。


fla***** 2017-04-01 21:04:13

審判の程度が知れる。


kaw***** 2017-04-01 22:24:47

球審も恥ずかしいと思っています。


su_***** 2017-04-01 20:42:55

ストライクゾーンは広げたのではなかったのか?といいたい。


nuo***** 2017-04-02 00:18:02

球審は機械にやらせたらいいのに。
以前にストライクゾーンの見直しをしていたが結局元に戻ってるし


yum***** 2017-04-01 22:13:45

ひどい試合でした。
勝った広島の心地よい疲れと比べ阪神はドロのように眠るだけでしょう。トホホ


sto***** 2017-04-02 00:44:52

張本氏の意見が聞きたい。


cha***** 2017-04-01 21:47:29

投げ込めよ、打っても3割やぞ


グリーゼ581g 2017-04-01 21:26:51

石原選手も同じように思っていそう


冠婚葬祭エルボー 2017-04-01 20:25:39

チャンスをことごとく潰したカープ
守備が乱れまくったタイガース
四球を量産した審判

グラウンドにいた当事者すべてに問題大あり。


sa3***** 2017-04-01 21:36:43

審判がストライクゾーン勝手に縮めるから四球連発でテレビ中継はCM入れられないし最悪だったな。


虎キチをキレさせる天才 2017-04-02 05:50:11

トラキチ〜、巨人勝って、阪神負けて最高に酒がうまくなかった?


fuj***** 2017-04-02 05:04:10

でもこんな試合でも勝ってしまう広島はやはりセリーグの優勝候補の大本命でしょうね


tom***** 2017-04-02 07:09:55

確かに厳しすぎた。
どこに投げたらとるんや、って感じ。


rob***** 2017-04-02 06:54:49

マツダの広島のユニを下にきた審判は今年も健在ですか。本当に最低の球場ですね


*k***s* 2017-04-01 23:41:25

優勝したかったら藤川使うな


ham***** 2017-04-01 20:48:33

球審のストライクゾーンが極端に狭いから四球も増えるわ!審判が目立ったらゲームが壊れる典型的な試合。


kak***** 2017-04-01 22:09:51

下手な審判ですよ


syo***** 2017-04-01 22:45:11

*このコメントは削除されました。


adv***** 2017-04-02 06:56:06

球審も自分びいきの球団が有るからミスをするんだろう、若い球審を育てないと駄目だな。


ななし 2017-04-02 02:51:14

アウトロー、ほぼほぼボール判定でしたね。
こんな判定をされては、ピッチャーが気の毒です。
きちんとした説明を求めたい。


gtl***** 2017-04-01 21:39:49

開幕ってことで球審の気合が空回りした広島での2試合でした。
投手は自信を持って投げた球がことごとくボールと判定されてストライクゾーンが狭くなって荒れて無駄に長引く始末。
選手も観客もたまったもんじゃない展開でした。


mmm 2017-04-01 23:59:22

ファミスタかと思った。


gjg***** 2017-04-02 00:42:57

審判がどうであれこんな試合を見せられた観客がかわいそう
お金払って時間作って観に来ているのに


kid***** 2017-04-01 21:21:08

審判によって 外角のホームベースの少しでも外よりをストライクにする審判と ストライクゾーン低めを取らない審判 色々居るけど 一定にして欲しい 審判の判定で プロ野球の選手は年俸が変わってくる 審判個人の好みでストライクゾーンは決めないで欲しい ちゃんと野球機構に乗っ取った ストライクゾーンに乗っ取ったストライクを判定して欲しい


yot***** 2017-04-01 21:17:38

高校野球の最後の試合も同じようなひどい球審だったが、こういったジャッジをすると投手は心理的におかしくなり、コントロールが滅茶苦茶になるからな
機械のように同じように投げることは不可能になる


afk***** 2017-04-01 22:29:23

試合見てないけど、そんなに酷かったならきちんと対処してほしい。
まあどちかに偏ってないだけマシかな。


toraco 2017-04-01 21:29:30

主審が試合の時間を延ばしたんだ!
通常のストライク判定出来ない方に主審して貰いたくないですね。


aka***** 2017-04-02 15:31:51

審判の公平さを称賛したい。ただし、ゾーンが狭すぎる。


and***** 2017-04-01 22:03:20

決め球のナイスボールをことごとく取ってくれなかったもんな


apz***** 2017-04-01 20:40:33

球審杉本とかいう罰ゲーム


*****2021T 2017-04-01 21:03:41

杉本審判には依願退職願いたい
ひどすぎて野球にならない。


tig***** 2017-04-01 22:32:43

ただ、阪神サイドはまともにコントロールできてる投手はあまりいなかった
特にマテオ
ただ抑えていたが


hay***** 2017-04-01 21:29:17

NPBはこの下手審判を二軍降格させるべきだね。
地方の高野連の審判の方が上手じゃNPBのメンツが立たんやろ!


hap***** 2017-04-01 21:49:48

帰宅したらまだ終わってなくてナイトゲームかと思ったが、原因はこれか~


twe***** 2017-04-01 22:43:59

今度から広くする逆パターンやめてよ
普通に判定して


htn***** 2017-04-01 21:57:48

審判は絶対って言うけど今日は…。投げたピッチャーはかわいそうやったわ。キャッチャーから見たらA4の紙位のストライクゾーンやったと思う。


nag***** 2017-04-01 20:36:56

この試合を観戦したかった


tom***** 2017-04-02 00:22:57

選手がかわいそうだよな
審判の退場って制度作ればいいのに
見てる側もおかしいっての連発だったよな


ms_***** 2017-04-01 21:32:38

相変わらず審判団は上達してないみたいですね!
今季もまた誤審で悩まされるのか︎


hwb***** 2017-04-01 23:22:38

プロ野球で26四死球は凄すぎる…


koutaro 2017-04-02 07:19:18

開幕戦のジョンソンも泣いた判定、昨日は解説の安仁屋さんも
首をかしげていた。打線優位の時代、もう少し投手に配慮した
ボール判定であってもいいと思う。


aax***** 2017-04-01 20:27:14

審判団で反省会が必要かな。試合時間がどんどん長くなる。


ser****** 2017-04-01 21:22:39

両チームの投手とも苦しんでた。審判も人間だからゾーンの多少のばらつきは仕方ないが今日のストライクゾーンの範囲は限度を超えていたし、終盤ゾーンを広げ出した事も疑問に思った。負けた阪神は勿論、勝った広島もモヤモヤが残ったんじゃないか?


kat***** 2017-04-01 21:04:25

昨年は阪神自体暗黒の年でチーム防御率2位か。


ttt***** 2017-04-01 20:23:53

四球の多さは投手だけの責任ではない。
今日の球審は自分に酔ってたのか?右バッターの外、左バッターの内、狭すぎだよ。あれでは真ん中付近でしか勝負できない。両チームの投手が可哀想だった。
それにしても、阪神の守備。。とくに原口のキャッチングは酷いな


堕天使ルシファー 2017-04-01 20:28:32

高山の落球も!


kum***** 2017-04-02 06:55:42

こう言う球審は二軍に降格でいいよ!!


kum***** 2017-04-02 13:39:09

ちなみに杉本審判 笑


みくにゃん 2017-04-02 03:01:45

泥試合


h_k***** 2017-04-02 09:35:16

杉本のストライクゾーンは他の審判のストライクゾーンと明らかに異なる。これを放置するNPBが無能だから、起きるべくして起きた珍事。
厳格で更生であり、審判としては白井や柳田よりマシだが、融通が利かないところが玉に瑕。


ya***** 2017-04-02 13:53:12

審判の全責任だよ


sam***** 2017-04-02 08:04:51

これだけ四死球出ると
守備もミスするわ


pdp***** 2017-04-02 04:32:48

次も同じようなジャッジを繰り返すなら、この審判の処遇を考えないといけないですね。
(既に、次があるのか疑問なレベルですが)
勝ち負けはまだしも、これで防御率が大崩れして年俸に影響がある投手は気の毒。


nak***** 2017-04-01 20:44:01

審判講習会をして欲しい。試合時間の短縮を目指しておきながらあんなにストライクゾーンが狭いと話しにならん!


shs***** 2017-04-01 20:43:50

藤川も良くはなかったけど、会沢に与えた押し出しは微妙な判定だったね。


ham***** 2017-04-01 20:53:04

あれはストライクですね。会澤は見送ったってより、手が出なかったって感じでした。


hir***** 2017-04-01 21:43:43

もう真ん中に投げるしかないよね。


crk***** 2017-04-02 02:17:43

全部ど真ん中に構えて無茶苦茶してもよかった


kak***** 2017-04-01 22:20:36

でも、これだけ四球が出ても、審判はよくブレずにやってたよね笑
選手にとったらたまったもんじゃないけどね!


dom***** 2017-04-01 22:57:36

結局、阪神負けたんかい!?
高校野球は史上初の大阪決戦と言うのに肝心のプロ野球は相変わらず全然駄目だな。


cao***** 2017-04-01 22:38:41

梅野くん、そろそろキャッチャーを卒業しよう


tad***** 2017-04-02 07:26:48

審判の判定に合った投球が必要でしょう。プロなら。なぜなら、審判を交代する権利や、微妙な判定に抗議する権利がない以上、投手自身のため、観客のためになる工夫をするのがプロでしょう。


hit***** 2017-04-01 21:13:19

確かに辛い審判でしたが捕手が露骨に不満を表すのは更に判定に影響を与えると思いますよ、梅野さん。


sky***** 2017-04-02 08:56:23

公平なら問題なし、審判の特徴を掴むのも、キャッチャーの仕事!プロなんだから>_<


ao0***** 2017-04-01 20:38:25

ストライクゾーン狭いと試合にならないなw
プロなら甘いコースはヒットになるしw
審判に少し問題あり。


n18***** 2017-04-02 07:06:29

リトルリーグでもっとまともな野球をする。 
こんなレベルの低い試合は金もらっても見たくない。(審判、選手のどちらに責任があるかは置いといて)


阪神 日本一 2017-04-01 21:07:10

審判は 特に球審は ストライクの判定ができないと
どれだけの人に迷惑が掛かるか 考えてほしい !!


wat***** 2017-04-01 22:06:04

ストライクゾーン狭すぎ(;^∀^)
この球審 四球だらけの試合にして
何が楽しいんや~? へたくそ


フォル坊 2017-04-01 21:49:35

一応シーズン始まる時、審判集めて統一性持たせるゾーンの講習会してるんだよね?審判毎にバラつきがあったらおかしいものね。
あまりにも突出した厳しさは自分よがりと言わざるを得ない。


vte***** 2017-04-01 20:38:18

杉本には辞職勧告もしくは塁審専門にするべき。醜すぎる


tha***** 2017-04-02 01:10:38

酔っ払ってたんじゃない?


gto***** 2017-04-01 21:58:50

なんというか、もちろんゲームにおいて審判の判定に従わなきゃいけないのはわかるんだけど、NPBの審判って技術が低いのにそれを認めないで開き直ってるように見えるんだよなあ。もちろん全員とは言わないけど


kkk 2017-04-01 20:58:12

試合観てないからあれだかストライクが入らなかったから審判が余計に辛くなった可能性はないの?


jh7***** 2017-04-02 22:36:02

早くAIが進歩するといいな


uma 2017-04-01 23:38:36

捕手でもあり打者でもある梅野からすると微妙だな。
やっぱりコンピュータ判定が必要だろう。
選手が何して良いかわからなくなる。


enz***** 2017-04-02 00:33:08

阪神ファンです。
主審のヘボ判定を差し引いて、
0ー1って事でしょ。


s43***** 2017-04-01 21:09:35

なんかもう選手達も観てた人も、もう今日は忘れてさっさと寝ようと言う感じ…。


we_***** 2017-04-02 22:19:36

緒戦といい、2戦目といい
審判はひどすぎます

ジョンソンの右バッターのアウトコースは
ストライクなのに全てボール判定

中田廉投手のときはど真ん中のカーブも
ボール判定

2戦目の岡田投手も全体に球が荒れてたとはいえ
ストライクもボール判定

阪神の梅野捕手も、昨年よりかなり
キャッチングが上手くなってるのに
審判はベースの淵を通っていてもボール判定

3戦目も序盤はかなりひどかった
確かに、審判は見逃し三振の判定を
下すのは勇気がいるかもしれないが
糸井選手、福留選手も完全な見逃し三振なのに

能見投手と新井選手のときは
インコースのストライクをボール判定
ノースリーになると
アウトコースの完全なボール球を
ストライク判定

あれではキツすぎます
球数は増えるし、は
ものすごく長くなるし

広島も阪神も意見書を
提出して、きちんと対処しないと
人気低下につながります


hir***** 2017-04-02 01:33:35

四球ばかりで至急投手陣を整備して。


あれ晋三 2017-04-01 23:06:29

この四球数…球審の技量不足じゃないか?


eva***** 2017-04-01 21:41:58

*このコメントは削除されました。


eva***** 2017-04-01 22:18:24

どの人も言ってるけど素人目って所詮は素人ってことだよ
玄人が正しいとは言わないけど素人が言ったこと思ったこととは限らない


bun***** 2017-04-01 21:30:46

昔は明らかにおかしい球審の判定には投手も捕手も露骨に怒りや抗議を表に出した。マウンドから降りてきて詰め寄る投手もたくさんいた。ストライクかボールかは投手と捕手が一番よく分かってるから。今は少しでもそういうことすると直ぐ退場だからな。少なくとも審判のレベルは上がるはずがない。


巨人の悪口いうのは楽しい! 2017-04-02 07:36:15

杉本審判はこれからはボブと呼ぶべき(笑)


adacorumano2 2017-04-02 07:10:17

この日のRCCラジオ解説だった安仁屋氏も
「インコースはダメなゾーン」って言っていたね。
確かに岡田の鳥谷(だったと思う)へ投げたインコースのボールは明らかにストライクなのに足払いしたからそれに釣られてボール判定してたな。


nam***** 2017-04-02 03:01:05

メジャーはボール1個半外が広いは間違った情報、日本の方がストライクゾーンは広く審判によってアバウト。
マー君マエケン対談で二人が口を揃えて言っていた事。
審判によってアバウトってことは、統一性が無いということ。
改善して欲しいですな。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ