栃木県 過失致死傷 山岳事故

【猪瀬修一 記者会見】雪崩発生は予見できたか 残る3つの謎…県教委も検証作業へ

2017-04-01 15:50:01


 栃木県那須町のスキー場で高校生ら8人が死亡した雪崩事故は、県警の捜査が本格化した。業務上過失致死容疑での立件に向け、今後の捜査でポイントとなるのは、講習会の責任者らが雪崩をどの程度予期できたかという「予見可能性」だ。その解明に向けては、いくつかの謎が残されている。県教委も第三者による検証委員会を設置、4月上旬にも検証作業を開始する。

 ◆誰が訓練提案?

 謎の一つは、登山の中止を決めた後、誰が雪の中を歩く「ラッセル訓練」を提案したかだ。

 「2人と相談した。誰が提案したか特定するのは自信がない」

 講習会の責任者だった猪瀬修一氏は3月29日の記者会見でそう述べている。猪瀬氏は事故当時、スキー場から車で2、3分の本部にいた。相談した2人とは、猪瀬氏よりも登山歴の長い、副委員長の菅又久雄氏と前委員長、渡辺浩典氏だ。

 猪瀬氏の説明では2人と携帯電話でやり取りする中で「ラッセル訓練ならできるよね」とまとまった。ただ、3人のうち誰が訓練を提案したかは具体的に判明していない。

 ◆見解の食い違い

 訓練場所について「絶対安全」と強調した猪瀬氏だが、「典型的な雪崩発生地形」と指摘する専門家もおり、見解が食い違っているのも不可解な点だ。

 「雪崩の起きやすい地点は認知しており、そこを避ければ大丈夫」。同じスキー場で何度も講習会を行ってきた3人は、訓練場所の北側にある急斜面を危険場所として認識していた。

 しかし、雪崩は訓練場所の上部にある別の急斜面で発生。生徒たちがいた場所まで約160メートル下りてきた。現地調査を行った「日本雪崩ネットワーク」の出川あずさ理事(56)は「この斜面は傾斜30度以上で風を遮るものがなく、樹木が少ないといった雪崩の条件がそろっている」という。

 山のベテランである猪瀬氏らと、専門家でなぜ認識が百八十度異なるのか。出川氏は「(北側の斜面を)危険だと認識できたのであれば、上部の急斜面も危険だと認識できたと考えるのが自然だ」と首をひねる。

 ◆無線機使用は?

 なぜ救助要請に無線機が使われなかったのかも分かっていない。救助要請は生徒を引率していた教員が本部に駆けつけて行われており、事故発生から約50分もかかっている。

 栃木県内のある山岳部顧問によると、県高体連の登山部行事では引率教諭が1人1台ずつ無線機を持つといい、「山中で連絡を取り合うときは通常、無線機を使う」と話す。今回の訓練でも、引率した教員の一部は無線機を持っていたというが、猪瀬氏の元に無線連絡はなかったとされる。

 しかし、猪瀬氏は雪崩発生から30分後の午前9時ごろに10分程度、無線機を車内に放置していたことも明かしている。空白の10分間に連絡はあったのか-。捜査や調査機関による、実態の解明が求められている。

コメント数 451 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

moo***** 2017-04-01 15:13:19

経験則から絶対大丈夫と言っていた人は誰だっけ?
そいつにも説明させろ。
はっきり言って今回の事件は人災だ!


new***** 2017-04-01 15:10:43

猪瀬がウソをついている。自分で自分を「ベテラン登山家」と言うのも胡散臭い。単なる自信過剰登山者であり、教師の趣味で休日にふらふら登るホリデー登山者に過ぎない!
「何も考えずにその場で思い付きでラッセル開始して、空を見たら少し天気が悪いが安定していたので樹林帯を出た所で山頂登頂の助平根性がでた。ラッセル訓練に不必要な尾根で雪崩に遭った」が真相です。
無線機不携帯も10分ではありません。朝から一度も交信していない。


kta***** 2017-04-01 14:54:22

雪崩なんて、誰も予見できないのに、責任を取らせようとしてる奴らは最低だ。雪山は自己責任。人のせいにするな。


kiy***** 2017-04-01 15:19:29

猪瀬なんて会見を見ていると雪崩が起きるかもなんて頭は毛頭無かった事がありありだ、雪崩も想定と抜かしているが嘘だ、責任をとれ、無辜の高校生の命を奪った反省も見えない、厳罰に処すべきだ。


dokuhaki 2017-04-01 15:12:46

登山歴どうの言ってるが、猪瀬と他二人は冬山素人だろ!
雪崩が起こるかは、木の密集具合や木の生え方見ただけでも容易に想像つくだろ!あそこは雪崩の通り道だ!!


yos***** 2017-04-01 15:43:42

素人がちょっと詳しい素人に頼った結果だ。
本当に詳しい専門家かいないなら、宿の人に聞くべきだ。宿に詳しい専門家かいないなら紹介してもらえばいい。
学校の閉鎖体質が生んだ人災だ


人斬り半次郎 2017-04-01 15:04:10

8人を死に追いやった責任者を許すな!事後のコメントも無責任極まりない!直ちに職を辞し、謹慎して捜査結果を待つべきです!


nev***** 2017-04-03 03:52:12

現場責任者の猪瀬教諭は、事故発生時に旅館におり無線も車の中という無責任さで、記者会見でも他人事のような態度で「絶対安全」「経験」を繰り返すが反省が見られなかった。
猪瀬氏らには社会的制裁が絶対に必要。


gum***** 2017-04-01 16:25:24

何人もの方が亡くなっているのだから、潔く非を認めて欲しいです。
この期に及んで保身に走るのはやめて下さい、教育者を名乗るなら。


lvt***** 2017-04-01 16:06:41

謎?舐めてました+うっかり以外無いだろ。後は、責任逃れの為の記憶混濁。雪崩はあんたせいじゃ無いが、人様の子供を預かる事を軽く見ていたからこんな事故になった。


mfp***** 2017-04-01 15:16:37

県立高校のなんちゃって登山家気取りの熱血馬鹿教師達が
話し合った結果がこれです。




y_y***** 2017-04-01 14:47:53

猪瀬氏の発言を聞いていると、明らかに責任を回避している。
絶対安全と言う言葉を使っているが、責任者となれば「絶対」と言う言葉の重さは重く、事前であっても使えない言葉である。
責任と言う言葉を普段から考えていない責任者であった気がする。
責任を取れて言っても責任を取れない場面では、それでも責任者は「まずは申し訳ない。取り返しのつかないことを起こしてしまった」と詫びるのが先決である。16,17歳まで育て「死ななくても良い青年を死なせてしまった」親の心中を思えばやりきれない。


aki***** 2017-04-01 16:18:41

猪瀬は反省とお詫びの違いも判らないふりをする教師失格の指導者。
猪瀬の家族は十字架を背負って生きるんだ。


スマート 2017-04-01 15:05:18

絶対安全なんかあり得ない。ベテランの登山家なんておらん。大抵、遭難して死んどる。こいつら、山を舐めすぎ。起こるして起こった事故や。人災や。


lan***** 2017-04-01 11:00:32

教育委員会がどんなに知恵を絞って検証しても、無駄で無意味で、しかも無知の固まり連中なので、やらないほうが無難です。


sleepingmaymay 2017-04-01 16:29:41

現場の引率者の責任は散々ネットでも追求されているのでその通りなのだが、
スポーツ庁の通知をどのように対応していたかとか、
登山の安全について、各学校にどう指導していたか、
どのような改善を毎年行っていたか、

県教育委員会

も徹底的調べないと
同じ様な事がまた別のスポーツで起きる。

実際に安全について取り組みを行っていない事故で
死者が出てからその時だけの改善を繰り返しているではないか。

会社が導入するISO9000なんかだと
品質の改善のため、ちょっとでも気がつけば書類を書き
毎年見直しや内部監査を行い
3年毎に外部の再審査を行う。

物の品質維持だけでもこれぐらいはやっているのだから
生徒の命を預かる学校で最低でも同じ程度の
安全管理マネージメントが行われてなければ
おかしくないか?

県教育委員会

は、調べる側でもあるが
調べられる側でもある。


通行人 2017-04-01 14:37:25

森友問題と同様、誰かが嘘をついている。
猪瀬、お前だろう!!


boo***** 2017-04-01 12:05:22

予見ができたなら事故など起こらない。責任なら関係者全員にあるはず。危険な場所を立ち入り禁止にもせずトイレだけ貸すのも無責任といえる。


h***** 2017-04-01 15:35:59

醜い責任の擦り付けあいになりましたね。


****** 2017-04-01 16:30:18

>訓練場所について「絶対安全」と強調した猪瀬氏だが・・・

そう言うしか無いよね、むしろそう言い切るしか・・・。(汗々)

なんにせよ 猪瀬氏→自称ベテランの猪瀬氏 への変更は決定だ。


y_k***** 2017-04-01 15:35:18

「3つの謎」? 謎でも何でもない。3つ何かを挙げるなら、
引率教諭の、
・自分の登山経験への過信
・状況認識の甘さ
・危機管理の低さ


tab***** 2017-04-01 15:38:00

山、自然の中で絶対安全はそもどもあり得ない。

家に居ても災害に会うことすらある。

個人の責任を追及する事は必要だが、それをいいことに憎しみや恨みを増長する外野は黙って居てほしい。

この様な事故の再発をどうしたら防げるかが課題。個人の経験や知識による判断には限界がある。


hit***** 2017-04-01 16:30:07

やることなすこと、素人の右往左往と変わりない。こんなバカたちに殺された高校生が気の毒過ぎる。厳罰に処するべきだ。


ryo***** 2017-04-01 15:28:05

結局、言い訳・責任逃ればかり。。。
そもそも危機意識が低い。
今までたまたま、運良く何もなかっただけ。
東日本大震災で先生の言うこと聞いて校庭に残って津波に流された
生徒の事を思い出す。。。


12345678 2017-04-01 15:15:07

この団体の上の連中、経験もないのに顧問を押し付けられた先生たちに「講習は必要なんだぁ!部活動の顧問は教師の仕事だ!(本当は強制ボランティアです)休みなんてとるな!生徒のために尽くせ!雪崩警報?そんなもん、長年のけいけんしてきた俺たちが大丈夫だと言ってるんだから、やれるんだ!」


というような無茶を押し付けられてきたんじゃないの?
教師に部活動の研修を受けさせるのではなく。
教師の本来の業務だけでもパンクしてます。
部活動顧問なんて「教師の仕事ではないボランティア業務(強制)」は教師から切り離すべき。


tkk***** 2017-04-01 16:25:11

引率者 管理責任者の何人かは直ちに逮捕して 裁判にかけ ブタ箱に入って臭い飯を食ってもらう必要がある 会見を見ても責任を感じているように見えないし 厳しく責任を取らせないと同じようなことがおこる このままでは犠牲者や家族が気の毒だ


mii***** 2017-04-01 16:27:33

私もそう思います。


伽陀布衣 2017-04-01 15:29:57

クラブ活動は業務ではないと残業代も払わない文科省、財務省。
それを業務上過失で裁く検察、警察。
おかしくないか?
業務として給与の支払いを受けていないことで業務上過失を問われなければならないこの矛盾。
文科省は直ちに学校でのクラブ活動を全面停止させるべきだろう。スキー合宿中止どころで済む問題ではない。


itm***** 2017-04-01 15:48:16

伽陀布衣さん
>業務として給与の支払いを受けていないことで業務上過失を問われなければならないこの矛盾。

法律上の業務上過失の業務とは仕事だけに限定されるものではないんですが?
最高裁の判例では、「社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、生命身体に危険を生じ得るもの」とされており、車の事故や火の不始末による火災などほぼあらゆる社会生活上の日常行為による過失が業務上過失にあたります。
なので、クラブ活動で給料を貰っていようが貰っていまいが関係なく、監督にあたるものはすべからく業務上過失に問われる可能性は当然にあります。


伽陀布衣 2017-04-01 17:13:06

法律家ですのでそれは当然知っていますが、文科省が抑々『業務外』と認定しているクラブ活動での引率事故を『業務上』として裁こうという法律の矛盾を訴えているのです。
ボランティアでクラブ活動を強制で割り当てられ、(強制割り当てすること自体既にボランティアではない)給与も出ない活動で事故が起こったら責任を問われるではやっている者がバカを見ることになり、法整備の不明を感じざるを得ませんね。よきサマリア人の原則がもっと認められてもいいのでは、、、
業務というのはそれによって対価を得る活動に限定して運用すべきであると考えているものです。
自動車事故による業務上過失もその活動によって対価を得ていない者は別の法律によって裁くべきでバス運転手が業務上起こした事故とは区別して扱うべきだと常々思っていますので。


sti***** 2017-04-02 05:31:10

法律家ならご存じかと思いますが、そもそも教員は資格職なので、部活動であるかどうかにかかわらず勤務時間外に仕事しても残業手当は支払われません。その代わり教職調整額という給与調整が一律に上乗せされています。
もっとも、事故が発生した時間帯は平日の昼間(正規の勤務時間内)なので、規定によりそれが部活動中であっても勤務と見なすとされており、当然ながら正規の給料が支払われます。
従って、今回亡くなった先生は、業務中の事故として、公務災害(民間で言うところの労災)として扱われると思います。


jrs***** 2017-04-01 14:59:59

猪瀬はウソをしゃべってる。
籠池と同じ穴のムジナや。


vgn***** 2017-04-01 15:44:50

また空気で決まったかい。殺されぞんやな


vid***** 2017-04-01 16:19:47

「予見可能性」

自然現象を予見可能?予見可能な自然現象などあるわけがない。結果論で偉そうに言うやつは最低だ。


tmp***** 2017-04-01 15:18:34

これだけの惨事になっているのに全く反省もなく責任のなすりつけをする奴らに腹が立つ。厳重に処罰して社会的制裁をしないと亡くなった子達に恥ずかしい。


ttm***** 2017-04-01 15:07:14

会見で他人事みたいなこと言ってる奴居たな、許せない。
またしても子供を守らない学校。


japan747 2017-04-01 16:04:55

自然を相手にする人間(特に指導者・責任者)は、常に死と向き合っていることを自覚し、その覚悟を持ち続けることが要求されるものと考えます。
亡くなられた方々のご不幸の一つがここにあったのであれば、この先の教訓として生かさなければ、悔やんでも悔やみきれないものがあります。


yya***** 2017-04-01 15:38:32

だから言ってんじゃん!!!!!
冬山登山は禁止っ!!!
法律で禁止しろって!!!!

雪崩なんか誰が分かるか!!!!


smh***** 2017-04-01 15:51:03

謎も大切だが人間のもろさ!!!!!!!!!!!!!


みいたん 2017-04-01 15:05:06

危険かどうか認識できたかできなかったかではなく、はなから安全面への配慮などしてなかったんでしょ? 事故が起きて責任を追求されたから、後付けで危険性を認識できなかったと言い逃れしてるだけでしょ? ウソつきはやめようよ。 死人に口無しとはよく言うけど、ウソつくとロクな死に方しないぞ!


iwa***** 2017-04-01 15:57:12

早く猪瀬逮捕で!

宇都宮地検何してんの?


meb***** 2017-04-01 14:55:03

山に雪が積もれば、雪崩はいつ起きても不思議でない。
自然を舐めすぎ。安倍政権と同じで、そんな津波来るわけないと安全対策を行わず、起こったら想定外で逃げる安倍と同じ。


ton***** 2017-04-01 10:50:42

一般的には沢山のなぜ?がある事件だが、教員の世界が典型的なボス社会だと言うことが理解できるならよく分る事件だ。
古参のボス的存在の教諭が『登山中止だが雪山ラッセルぐらいならできるだろう』と言い出したのだろうな。それに対して他の教諭は『やめよう』と言えなかった。逆らうと後が大変だからね。自分はこんな経験があった。当時のナショナルチームの監督に意見したら、『おまえこの世界では2度と生きていけなくしてやる』と脅された。部活の世界で生きる気は全く無かったので『どうぞ』と返事したがね。
一番の原因はボスが無知(勉強不足)と思える事だよな。
融雪後の冷えに新設が積もった状態。上の方に急な斜面がある、低木だらけでの斜面。その条件で、大声やラッセルで振動を与えたら雪崩が発生してもおかしくないのは明らかだ。
また、伏せろの言葉も最新の知識が欠落している証明だよな。
犠牲者には本当に気の毒な事件だな。


lau***** 2017-04-01 16:54:53

 
山屋からしてみると山岳部ってのは大概トラブルメーカー。

彼らは山を見ていないで、功名心だけで登ってる。

メディアも有識者?の意見を聞くのではなくて、この山を中心に活動されているウェブページすらもたない老舗山岳会の方たちの意見を聞いた方がいい。
誰に称えられるわけでもなく、山を愛しているというだけで長年人知れず登山道整備をしている人たちがいる。
山とともに生きているそういう人たちは何でも知ってるよ。

登山を競技かなんかと勘違いしている、山岳部や中央の県山岳連盟なんかは、本当に山のことなんかわかっちゃいない。
 


innko 2017-04-03 01:07:29

曖昧な回答する引率者。どう見ても人災。過酷な訓練に臨むと言いつつ、
発信機も生徒に持たせず。無線機放置?ふざけるな。
ブタ箱行きや。


飲酒運転は死刑! 2017-04-01 16:22:42

予見できねぇ~よ!何度も言うが、個別の山の専門家にしか予見出来る訳ないだろう!問題はなぜこの山の専門家を指導者の一員として参加させなかったのかだろう!山はな全部違うんだよ!それと冬山雪山と春山雪山とはっきり区別して報道しろよアホ!要するに冬山が危険で春山が危険ではないような事を報道するな。春山の雪山の方が雪崩の危険性は高いのだ!


まだストーカーしてるの~ 2017-04-02 23:12:18

*このコメントは削除されました。


xyb***** 2017-04-01 14:59:06

予見できたかどうかに必要以上の無駄な時間を使うべきでない。
何とかして責任回避しようとしている猪瀬や関係者らに、さっさと責任者としての罪を償わせるべき


ama***** 2017-04-01 15:02:05

予見も糞もない…春登山は危険とジッちゃんが言ってた


ジャイアントボロ 2017-04-02 04:00:01

要するに、過去の経験にのみ頼り最新の気象情報や注意報を軽視して「雪崩は起きない」と判断したということだ。これ、「津波は来ない、だから対策は義理程度でいい」として福島原発事故を起こした東電とちっとも変わらない。挙句の果て、万が一の備えのビーコンさえ持たせない念の入れようだってんだから・・・


***** 2017-04-01 14:25:57

安全神話をひけらかすヤツにロクな人間はいない。この猪瀬こそが諸悪の根源。責任逃れと自己の保身の為に絶対安全などとあり得ない言い訳をしているに過ぎない。8人もの人間を死に至らしめた罪は万死に値する。






関連記事










登山中の救助要請相次ぐ(静岡放送(SBS))
コメント数 93   2017-08-13 19:20:01



コメント数 ランキング












新着ログ