栃木県 過失致死傷 山岳事故

【猪瀬修一 記者会見】雪崩発生は予見できたか 残る3つの謎…県教委も検証作業へ

2017-04-01 15:50:01


 栃木県那須町のスキー場で高校生ら8人が死亡した雪崩事故は、県警の捜査が本格化した。業務上過失致死容疑での立件に向け、今後の捜査でポイントとなるのは、講習会の責任者らが雪崩をどの程度予期できたかという「予見可能性」だ。その解明に向けては、いくつかの謎が残されている。県教委も第三者による検証委員会を設置、4月上旬にも検証作業を開始する。

 ◆誰が訓練提案?

 謎の一つは、登山の中止を決めた後、誰が雪の中を歩く「ラッセル訓練」を提案したかだ。

 「2人と相談した。誰が提案したか特定するのは自信がない」

 講習会の責任者だった猪瀬修一氏は3月29日の記者会見でそう述べている。猪瀬氏は事故当時、スキー場から車で2、3分の本部にいた。相談した2人とは、猪瀬氏よりも登山歴の長い、副委員長の菅又久雄氏と前委員長、渡辺浩典氏だ。

 猪瀬氏の説明では2人と携帯電話でやり取りする中で「ラッセル訓練ならできるよね」とまとまった。ただ、3人のうち誰が訓練を提案したかは具体的に判明していない。

 ◆見解の食い違い

 訓練場所について「絶対安全」と強調した猪瀬氏だが、「典型的な雪崩発生地形」と指摘する専門家もおり、見解が食い違っているのも不可解な点だ。

 「雪崩の起きやすい地点は認知しており、そこを避ければ大丈夫」。同じスキー場で何度も講習会を行ってきた3人は、訓練場所の北側にある急斜面を危険場所として認識していた。

 しかし、雪崩は訓練場所の上部にある別の急斜面で発生。生徒たちがいた場所まで約160メートル下りてきた。現地調査を行った「日本雪崩ネットワーク」の出川あずさ理事(56)は「この斜面は傾斜30度以上で風を遮るものがなく、樹木が少ないといった雪崩の条件がそろっている」という。

 山のベテランである猪瀬氏らと、専門家でなぜ認識が百八十度異なるのか。出川氏は「(北側の斜面を)危険だと認識できたのであれば、上部の急斜面も危険だと認識できたと考えるのが自然だ」と首をひねる。

 ◆無線機使用は?

 なぜ救助要請に無線機が使われなかったのかも分かっていない。救助要請は生徒を引率していた教員が本部に駆けつけて行われており、事故発生から約50分もかかっている。

 栃木県内のある山岳部顧問によると、県高体連の登山部行事では引率教諭が1人1台ずつ無線機を持つといい、「山中で連絡を取り合うときは通常、無線機を使う」と話す。今回の訓練でも、引率した教員の一部は無線機を持っていたというが、猪瀬氏の元に無線連絡はなかったとされる。

 しかし、猪瀬氏は雪崩発生から30分後の午前9時ごろに10分程度、無線機を車内に放置していたことも明かしている。空白の10分間に連絡はあったのか-。捜査や調査機関による、実態の解明が求められている。

コメント数 451 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tra***** 2017-04-01 14:53:59

なるほど自分は簡単ではつまらない冒険好き そして強運の持ち主…… フラグたってたね 確かに今回も(自分は)助かってる


lef***** 2017-04-01 15:48:16

まず最初にやる訓練は、雪崩に流された人間の捜索訓練だよ


ind***** 2017-04-01 16:09:21

講習会といいつ実は指導者どもの飲み会だった。
明け方まで飲んだ酒が残っていて、思いつきでイケイケで
テキトーに厄介ばらい。ぶっつけで始めちまった。
無線機すら通じないって、宿舎の指導者は二日酔いで寝てたからね。


オルケスタ・デレ・スケ 2017-04-01 15:46:42

顧問は、雪崩が起きるか起きないか、死ぬか死なないか、実験してみたかったのだろう。

記者会見では、ちっとも反省してなかったし、悪びれてもなかった。


ton***** 2017-04-01 16:13:20

無線を放置していたのは10分じゃないだろう。
事故現場からは50分間、ずっと呼びかけていたはずだから。


ns4***** 2017-04-01 15:37:08

「計画する」時点で、日程変更や内容変更、連絡体制を整備するのは
「管理側の『絶対義務』」であることは明白!

その上で、天候変化による雪崩の危険性を考慮せず、連絡手段も未徹底、そのうえ山林立入を届け出ないという「管理者としての自覚の無さ」、
更に「突然担当教諭を変更する」暴挙。

どれ一つとっても、「人災」です!!!!


mak***** 2017-04-01 14:45:41

猪瀬は嘘をつかずに正直に話すとか言ってたけど
それが既に嘘臭い


ena***** 2017-04-01 10:41:36

今月、高校&大学新入生の山岳部/登山部入部希望者はかなり減るだろう。原因究明と再発防止策をしっかりやらないと、山岳会全体の衰退につながる。


gpx***** 2017-04-01 16:09:12

猪瀬は自分には責任が無いと主張したいんだろうが、そんな逃げ口上が通じると思うなよ。


後方紫煙 2017-04-01 14:56:55

震災津波で釜石小は全員生存、大川小は多数死亡。今回の高校山岳部とこの結果の差違はなんなんでしょう?教員達の個人の資質?大川小も今回も教員に悪意が無いだけにやるせない。結局これから出来ることは真実を明らかにして、それを皆で検証共有して経験値を上げて次に備えるしかないのかな?人柱になってしまった生徒や家族には気の毒だけど・・・


regZyu*** 2017-04-01 15:39:43

本部で無線機を10分程度離しても大差ない。

各班の先頭と後尾で無線機を持ち、
どちらか発報する態勢ならば、無線も役立つ。
班に一人の引率教師が持つだけならば、通信系統としては無意味。

アマチュア無線ならば、即時救難依頼が可能だった。
冬期のクラブ活動なのに、衛星電話も無いの?


tak***** 2017-04-01 14:33:55

*このコメントは削除されました。


suk***** 2017-04-02 00:03:30

「無線機」・・・どんな無線機?
特定小電力なんかオモチャ同然だぞ?

俺が山に入ってた頃は、アマチュア無線のハンディ機を勧められたがなあ。免許をとらなきゃいけないけどまあ簡単な試験だし、携帯電話なんて出回ってなかった時代だからね。
今はどうなんだろ?
携帯の電波が結構な山奥まで届いてる場合もあるけど、確実に山中をカバーしてるわけじゃない、というか単なる「漏れ電波」が届いてるだけだからねえ。谷底からのSOSはまず無理だよね。

まあ、ひとつ言えることは、
山をなめてはいけない。


古畑任三郎 2017-04-01 14:36:19

雪山が絶対安全なんて聞いたことないわ


gra***** 2017-04-01 16:58:06

スキー場のコース内で、数十センチ積もった雪と吹雪で遭難しかけたことがあるくらいです。


fat***** 2017-04-01 18:16:21

未だに、事故現場付近の教諭が「無線を使ったかどうかわからない」のはなぜ?

隠蔽理由を模索中?

無線なんか持っていなかった、
無線より走って通報した方が早いと思った
とかいう理由ならそれはそれで怖いけど。


mar***** 2017-04-01 15:33:34

「安全」とは危険を回避する努力をして初めて安全なんだよ。
昨日大丈夫だったから今日も大丈夫なことは絶対ない。


ka****** 2017-04-01 14:34:16

予見も何も、雪崩注意報が出ていたよね!


fur***** 2017-04-01 15:56:36

注意報と言うのは地域に出る物で ピンポイントで出るものでは無いので そこを突くのは?です

ただ この現場は正に 雪崩の危険性があった場所なのでしょう・・・
人災です
この時期 大勢で斜面を登るのは 危険です 少しの振動 極端に言えば 大声でも表層雪崩を引き起こすんです


y21***** 2017-04-01 15:28:12

当時、雪崩注意報が出ていたという報道があった。

もし本当なのであれば、教師の無能が招いた人災。


裁判官 2017-04-01 09:50:01

雪崩が発生していなかったら無線機はずっと車の中かもね。
電源も入っていたかどうか。
責任逃れの答弁!聞きたくない!


tho***** 2017-04-01 09:44:33

人災。


シューマッポ323 2017-04-01 15:58:16

福島や原発関連にはコメント欄がねーけど
こういうどうでもいいニュースにはもれなくあるのな。


gog***** 2017-04-01 15:44:29

雪崩に巻き込まれた事実を考えると、猪瀬氏側の方が悪い!!


cal***** 2017-04-01 16:20:05

感情論だと彼の国と同じになるのでしっかりとした調査と検証で責任を追及すべき


kkk***** 2017-04-01 14:46:56

誰が提案したか特定するのは自信がない」

自分ですというほどの責任感もなく
他人におしつけるほどの悪党でもなく


don舞 2017-04-01 14:39:59

後から色々言うのは簡単だが、
そもそも現場でその様な事まで予測が出来なかった事が起きたから事故に繋がったのではないの?


わんこ 2017-04-01 16:09:27

絶対安全という言葉を使う時点でアウト!


nat***** 2017-04-01 15:20:59

明らかに怪しい奴がいる。


u***** 2017-04-01 15:18:04

本当に山岳を経験している人なら「絶対」なんて言葉は使えないはず、しかも事故発生後に!

平地であれ、通学路であれ、駅のホームであれ危険は存在する。

要は危険予知(KY)の能力が全くかけていたということ!

自分の責任回避の為に「絶対安全」だと言ったつもりだろうがやぶへびでしたね!


pur***** 2017-04-01 10:03:15

*このコメントは削除されました。


chi***** 2017-04-01 15:19:19

専門家が「危険性を指摘」しているのに、猪瀬委員長は「絶対安全」と主張しているのは、どういう事?


fak***** 2017-04-01 14:52:50

法律で冬の登山禁止にすればいいんだよ。
そうすれば事故ゼロ。死亡ゼロ。
責任負いきれないんだからさ。そうしちゃいなよ。


あひる番長 2017-04-01 15:07:49

雪崩注意報が出てたわけだし。
それを無視した時点でアウトだろ。


mrt***** 2017-04-01 14:44:32

登山を中止したなら、ラッセルも中止にしないといけない。


s***** 2017-04-01 14:48:18

予見できないからこうなったわけで、今から「予見できた」と言っても、それを予見とは言わない。

じゃあ、今後予見できるようにしようという話かもしれないが、そもそも自然現象を人間如きが「予見」しようという考えが、自然を舐めている。むしろ、予見できないことを前提にどう振る舞うかの問題だろう。究極的には自己責任。


exs***** 2017-04-01 14:53:05

予見というか、もう8人も死んでるしな


mar***** 2017-04-01 15:44:15

謎じゃないし。今の季節で雪山に登るのは危険なのは誰でも分かる。講師はバカって事。


y38***** 2017-04-01 14:50:05

部活ってそんなもんですよ。
遠征に顧問がバス運転したり、
熱中症は最近減ったけど、それでも部活中に救急車の要請は年数回あります。
部活を先生に任せて、ろくに手当も払わない。休みもなし。
それで事故が起こらないのは単なるラッキーなだけでしょう。
人件費をケチった国の部活政策が最大の原因です。


mik***** 2017-04-01 16:15:33

人災・教師の責任


pompopopom 2017-04-01 15:05:39

過失致死で立件やな。


****** 2017-04-01 17:52:16

何のために合宿したり訓練するのか、そのことがぽっかり空いているような気がする。
趣味や楽しみのためじゃなく、未来ある学生を教育するためでしょ?
安全を第一に考えて行動するのが、教育者の勤めじゃないのか?
企業では「大丈夫でしょ。」っていういい加減な判断は認めず、一番リスクの少ない方法を取ることが求められます。


r7n***** 2017-04-01 10:49:52

絶対安全だとか、無線機手放すとか、過失致死ではなく計画的殺人に等しい。


f2g***** 2017-04-01 15:17:16

絶対安全なんてありえない。
絶対に雪崩が発生しない雪山なんて無い。
経験上無い=未来永劫無いとは限らない。
行くなら保険を掛けて、自己責任で行くべき所。
危険を伴う以上、学校が生徒を連れていくべき所じゃない。

山だけじゃない。
絶対に高波が発生しない海岸なんて無い。
サーフィンとかも学校ですべきじゃない。
万が一の時、責任とれるはずが無いのだから。


ZAK***** 2017-04-01 14:37:40

死人に口無し。


uma***** 2017-04-01 14:57:30

大川小の問題と類似。検証はすべき、だが過度に非難するべきではない。


mas***** 2017-04-01 17:10:34

指導する前に安全を第一に考えない顧問に部活を任せると生徒がこうなる。
他の部活も同じ。
生徒の安全を十分考えてからの指導が当たり前。

今回は、勝手な経験則で判断したり、その上緊急の時に連絡を取るはずの無線を置きっぱなしにしたり十分とは言えないんじゃないの。


hyd***** 2017-04-01 14:50:33

雪崩注意報より自分達の感が優れてるなんて馬鹿げてる。
公立の先生なんでしょ、思い上がりもいいとこ。


2017-04-01 13:42:28

「誰が提案したか」など関係無い。
決定事項は責任者が責任を負う。


tak***** 2017-04-01 15:15:00

この責任者、絶対安全なんて言っている時点で「慢心」と「無知」なのは明らか


旭日旗よ永遠に 2017-04-01 16:15:19

スキー場はその名のとおり家族連れでも安心して滑ることができるなだらかなゲレンデだが、その上は急斜面で雪崩も起きる場所だ。

絶対安心と言い張るのは保身としか思えない。
保護者もなぜか静かだ。


tan***** 2017-04-01 14:41:53

つまり責任者の認識確認知識不足であり、それを隠そうと必死になっている、ということでしょうね。
だからと言って全面禁止もおかしい。
クサイ物に蓋では、何も前進しませんよ。


ham***** 2017-04-01 14:50:49

予見するも何も・・・
ヤバそうな場所と言うより、状況でしょ。
雪崩注意報は出ているは、強烈に吹雪いているは。

絶対に雪崩は起きないと言うのは、詭弁でしかない。


pro***** 2017-04-01 15:53:04

山をなめんなよ…


kam***** 2017-04-01 16:23:14

関係者、逮捕して、吐かせてください。


fma***** 2017-04-01 14:58:14

何故か、「俺様が経験上、安全だと思うから絶対に安全何だ。なのにおかしいな。」と言っている様に聞こえた会見。いったい杜撰過ぎるこの安全指導とは何だったのでしよう。


ko2***** 2017-04-01 15:11:16

温泉旅館が本部なんだろ?その時間に朝ぶろ入ってたかどうかも調べろ


kun***** 2017-04-01 15:48:52

東京電力が原発は絶対安全だと思っていたことと、今回の雪崩発生は絶対起きないと信じてた馬鹿な教員は共通するものがある。
交通事故だって、誰もが事故を起こそうと思って運転しているわけではないが、事故が起きることと同じです。。


+++haru+++ 2017-04-01 16:20:14

実際に雪崩が起きて死者が出てるのに
まだ絶対安全とか言う口はアホやな


cri***** 2017-04-01 14:33:38

まぁ、君子危うきに近寄らずですわ。


komatsu pc200-8 2017-04-01 09:58:32

雪崩の発生直前にラッセルを始めたと言うが、ラッセルを始めた直後に雪崩が発生したのではないか?・


fur***** 2017-04-01 16:06:27

多分その通りだと思います

今の時期 ラッセル・大勢での進行の小さな衝撃でも
表層雪崩の要因と成り得ます


eri***** 2017-04-01 17:45:22

安全に絶対などない!


zdo***** 2017-04-01 15:37:56

なんとなく偉い人だからというだけで他人を全面的に信用しなさんなってことだね
責任者といっても命の責任まで取ってくれるわけではないのだから


haw***** 2017-04-02 23:02:43

《人災でしょう...引率責任者に苦言》
8人の若い命が奪われました。まだ、自分が死んだことに気づいてないかも知れないね...
『八甲田山』の映画を思い出しました。
指示命令に逆らわれない彼らを殺したのは
あんたや!!


kor***** 2017-04-01 15:03:42

まあ、こんな大惨事が起きれば
誰でも 言い訳に走るよ
今、考えてみたら予見できていたとしても
そんな事は言える筈が無い


黒門町伝七 2017-04-01 14:49:53

本当に雪崩の予測なんて出来る?一番の安全策は以前にも、コメントしたけど、各地の福祉施設で研修成り見学をする事、祖父や親御さんに於かれては、遅かれ早かれ、認知症等の病に成るのは必然、体験がその節の役に立つこと間違いなし、


mat***** 2017-04-01 14:44:38

なぜ「無線機のそばを離れたのか?」もはっきりさせるべき!!


a20***** 2017-04-02 23:15:01

自分が親ならば「告訴」致します。絶対に「許さない」です。「先生たち」覚悟できていますか。


mm_***** 2017-04-01 15:57:23

殺意が無くても生徒を7人(教師1名は自業自得)も殺してるわけだから、こういうのは殺人罪で良いと思うけどねー
刑罰は被害者側の立場に立って決めるべきで、日本の刑法は加害者側に立ってるから刑罰が甘過ぎる。


nippon_shuryo 2017-04-01 15:04:47

予見可能性なんて、謎でも何でもない。予見できたはずのものを、完全に油断していたから、予見できなかった。それは誰しもやりうることだろう。
いちばんの謎は、犠牲者があの顧問を慕っていたという話。いざとなったら責任回避に全力なんて、慕い損じゃないか。救いがなさすぎる。


mik***** 2017-04-01 15:26:07

人災でしょう!
子供をこんなに大勢死なしてはダメでしょう
あと、通報遅すぎ。
雪崩発生→無事だったものが初期救助→おおむね2.3分で点呼の結果不明者が1人でもいればすぐ消防など各所に救助要請→応援が来るまで、動けるものは救助続行
この程度は当たり前だと思うが、他人の子供を預かっているという意識がなさ過ぎ。危機管理対応が全くできていない。(自身の保身力はある)他人を指導する前にまず自分が指導されるべきだ。
こんな人に税金で給料を払っていると思うと嫌になる。


jem***** 2017-04-01 14:29:32

誰が提案したかは、ハッキリ覚えている


typ***** 2017-04-01 10:12:16

誰が提案したより、誰が許可したか?責任者は?提案があっても許可しなければいい話。責任の所在をうやむやにするな。


but***** 2017-04-01 15:58:39

春はスキー場でも雪崩が起きてるのに、絶対安全は聞いて呆れる!


nea***** 2017-04-01 15:24:34

予見可能性1~99%で過失致死、100%なら殺人罪じゃねーか。


ろんぐらいだぁす 2017-04-01 15:05:38

絶対安全なんてあり得ない、あまりにも無責任な発言だ。
言えるのは一つ、多分大丈夫、過去に雪崩も起きてないし、問題ないだろう判断した先生と、それを止めなかった先生達。
予定変更に於ける承認ルールもなく、現場任せの、起きるべくして起きた人災。


mat***** 2017-04-01 14:45:43

誰か特定しなくても、責任者は責任を取るためにいるのだから
みんなが責任を追えばいい
一人に責任を押し付ける風潮自体が許せない


yam***** 2017-04-01 16:01:22

冬山のみに限らず登山そのものを禁止にすれば遭難事故はゼロになる!。そういうことにしますか?。もしくは念書を入れるとかも考えられます!。もちろん捜索費用は全額当事者持ち。山登りしない人にとってはいい迷惑です!。


yut***** 2017-04-01 15:09:45

人が亡くなっているのに、自分の責任が少なく、できれば責任を無くす方向に一生懸命思慮している事がコメントから読み取れる。
こんな無責任な連中に人の安全が確保できるものか。


mor***** 2017-04-01 15:17:04

雪山なんだからなだれはおきるだろ


gunez***** 2017-04-01 14:47:37

予見なんてできるわけ無いだろう。
噴火のことといい運が悪かっただけ。


tak***** 2017-04-01 14:41:38

裁判などおこさず、せめて賠償だけはきっちり払ってあげて。


tjb***** 2017-04-01 15:53:44

はっきり言って「人災」です。


bau***** 2017-04-01 21:26:13

亡くなった8名の方の命を無駄にしないためにも、責任追及は徹底的にやるべき!
遺族の方々も訴訟を起こすべき!


pts***** 2017-04-01 15:25:56

「予見可能」個人の能力云々はここで議論すべきじゃない。雪崩・気象等々考察できていたかに尽きる。顧問教師はじめ会見した連中は口裏合わせをした卑怯者だ。


hrt***** 2017-04-01 15:35:37

どうせ弁護士とかと結託してしらばっくれるに決まってるわ絶対に。
このご時勢に自分に都合の悪いこと言う奴なんか絶対にいないから。


news**** 2017-04-01 16:37:01

当然、保険掛けてるんだろ?
保険金が出て終わりじゃないか?


news**** 2017-04-01 16:38:49

引率教諭の逮捕もどうかな?
飲酒でもしてなきゃ無いだろう?


n09***** 2017-04-01 14:57:55

会見で、
自分に責任が及ばないように慎重に説明する顧問に背筋が凍った。


普通、「責任者」って、他の人に責任を押し付けるか?

他の教諭に責任が及ばぬよう、

「全責任は私にあります」

って、なんで言えないの?



ラッセル訓練をすることを誰が提案し、決定したのか・・・。
はっきりとはわからない。

と、言った責任者。

お前だろーが。

責任者って何?


ebi 2017-04-01 17:21:41

あとからなんていくらでも言える。タラレバの世界。スポーツしてる奴なら、この人達わを責めないと思うよ。誰も悪意あってやってるわけねーじゃん。ばかじゃないの。

ここで、対策がなってねーんじゃねーのとか言ってる奴って、スポーツとかした事ないんだろうなぁ。アウトドアなんて危険と隣り合わせなのは誰でも知ってるだろ。


***hir*** 2017-04-01 15:58:20

予測じゃなくて、注意報が出てたんだから現場責任者の判断なんだよ!
「雪崩注意報は、この時期はいつもの事だ」って判断だったに違いないんだから、雪崩注意報が出てた時点で本来なら中止なんだよな?
日本は全体的に注意報や警報を軽視する風潮があるんじゃないか⁇

マスコミの台風報道がいい例なんじゃないか?
色々な警報が出てるにもかかわらず、海沿いでメット被ってTV中継なんて、流されちまわないと分からないんだよなきっと…


ken***** 2017-04-01 15:24:47

運が悪かった、と納得するべき。
天災なんだよ。どうしようもなかった。
起こってしまったことはもう諦めよう。
後からうだうだ言いっこなし。


nii***** 2017-04-01 15:06:54

そもそも 教員風情に生徒の命まで預かる資格はもともと無いかと


68732189654-777BsHt 2017-04-01 15:41:43

平和ボケのなあなあ無責任体質。
雪崩より危ない教師等。


aaaaaaa 2017-04-01 15:11:32

これは、責任者が保身に走っているだけで、予見できないなんてことはないと思う。
春先、古い雪が残っている上に雪が積もったら、その積もった分が崩れやすいなんてのは、山登りをする人間なら知っていておかしくない知識だし。
にもかかわらず、ろくに現場を見ず、「絶対安全」と思い込んで当座決めた挙句、無線も持たさず、では不手際が過ぎる。


wan***** 2017-04-01 15:06:00

雪崩なんて頭の片隅にもなかったんだろう。


購入者 2017-04-01 16:23:54

まさに責任を取りたくない責任者の典型!
そして絶対と言う言葉を使い、まさに慢心。
猪瀬 最低。


mag***** 2017-04-01 15:48:30

せっかく来たので危険でも何かしたかったのが本音だろが
ウソ発見器を使って尋問しろ


blu***** 2017-04-01 17:49:18

予見なんて無理
それに絶対安全な場所なんて自然界にないけど、それをいちいち考えて石橋を叩いて渡る様な事なんて無理があるし、それを検証して誰が一番悪いだの決めるのはどうかと思う
ニュースを観て、じゃあお前らは全ての事に完璧に対応して日常生活を送ってるのかと言いたくなる






関連記事










登山中の救助要請相次ぐ(静岡放送(SBS))
コメント数 93   2017-08-13 19:20:01



コメント数 ランキング












新着ログ