内閣府 財務省(日本) 総務省

【内閣府 北朝鮮 ミサイル】「社会に満足」過去最高66%=防衛・外交、悪化の見方増す―内閣府調査

2017-04-01 18:00:00


 内閣府は1日、「社会意識に関する世論調査」を公表した。

 「現在の社会に全体として満足しているか」との質問に「満足している」と答えた人が前回調査比3.9ポイント増の65.9%に上り、2009年の設問開始以来最高を2年連続で更新した。「満足していない」は同3.9ポイント減の33.3%で過去最低だった。

 国の政策に民意が「反映されている」と思う人は、同4.7ポイント増の34.6%で過去最高水準に迫った。「良い方向に向かっている分野」(複数回答)としては、「医療・福祉」(31.4%)、「治安」(22.0%)が共に同2.2ポイント増と伸びが目立った。

 「悪い方向に向かっている分野」では、「防衛」を挙げた人が設問開始以来最高の28.2%(同4.0ポイント増)に上った。内閣府の担当者は「北朝鮮の核実験・弾道ミサイル発射など、安全保障環境の厳しさが表れている」と分析した。「外交」も26.7%(同8.1ポイント増)と急伸した。

 満足している点を複数回答で尋ねたところ、「良質な生活環境が整っている」43.2%、「心と身体の健康が保たれる」27.0%、「向上心・向学心を伸ばしやすい」17.8%の順で、いずれも前回調査比でほぼ横ばいだった。

 満足していない点としては「経済的なゆとりと見通しが持てない」が43.0%(同1.4ポイント減)とトップ。「若者が社会での自立を目指しにくい」35.5%(同1.6ポイント減)、「家庭が子育てしにくい」28.7%(同0.2ポイント増)と続いた。 

コメント数 5074 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

run***** 2017-04-02 08:13:05

大雑把に感ずれば、日本の場合は個々には問題あるケースもあるが、平和で情報にあふれ、食うには困らないというのが一般的なものだと思います。特に若年層はそのように感じていると思いますよ、欲を言えば切りがない、でも正直言って世界でも過ごしやすさはTOPクラスだと考えます。


tamaran 2017-04-02 06:44:28

こう言う場合に忖度と言う言葉使うのだよ、文句言ったら、会社からクビと言われるからね、自由に言葉選べないからね
忖度または思い計ったのかな?


yam***** 2017-04-02 05:54:24

新橋駅前とかでしかアンケート取ってないんだろうな


tak***** 2017-04-01 18:16:22

内閣府さん、情報操作ご苦労さまです。


nnd***** 2017-04-01 18:24:00

恣意的な調査、日本会議メンバーの調査でしょう。


chi***** 2017-04-01 21:15:48

んッ︎あぁ︎4月1日でしたね。


kon***** 2017-04-02 10:49:00

不満しかない


tac 2017-04-01 19:51:25

政府による情報操作である。今の税制、社会保障と将来への政策を見れば満足などするはずがない。現政権が下り坂の状況を意味する。


isi***** 2017-04-02 11:22:10

標本数一万人では商工農漁など各種の職種を網羅できないと思うし幸せ度も農村・漁村・都市部・過疎地域等で幸せ度は違うと思う。


clo***** 2017-04-01 19:12:37

そんな情報簡単に操作できるんだろ…がっかりだよ…


t04***** 2017-04-01 20:31:10

高望みしないなら現状維持でいいから、満足かな。


hik***** 2017-04-01 18:37:04

私は満足してませんが


nippon 2017-04-01 19:10:21

ほんとうに???


nai***** 2017-04-01 18:30:20

ここ数年社会に満足してませんけど


qpg***** 2017-04-01 19:50:56

エイプリルフールの嘘ですね


nya***** 2017-04-01 18:08:04

精神疾患や引きもこもりの人は調査の面接すら来れないだろうから、この数字は疑わしい


rid***** 2017-04-01 21:43:11

どこが!情報操作、なんの目的、狙いは何、、不気味


mit***** 2017-04-02 21:02:24

どんな人を何人に聞いたの?


mak******** 2017-04-01 21:40:59

ここのコメントを見ていると、不満足の方が多いようです。
いったい不満足の方は、どのような暮らしをし、どのような仕事をしているのでしょうか。

私や周りの知人たちは、民間の会社に正社員として勤め、衣食住に不自由はなく、たまには家族でいいものを食べに出かけ、旅行に出かける。
また日本の医療は充実し、安全も他の国に比べればマシと思います。
これで不満足と言っていたら、バチが当たると思うのですが、私の周りの環境が特殊なのでしょうか・・・。


mak******** 2017-04-01 21:57:27

そうですね。
ただ、内閣府の調査では2/3の方が満足している一方で、ここのコメントでは大多数の方が不満足と言う。
ここを見ている方たちは、人間の性を剥き出しにしている方が多いということでしょうかね。


kok***** 2017-04-01 22:02:55

そうだと 受け取っていますが・・
うっぷん晴らしにコメントしているかも?


mak******** 2017-04-01 22:21:14

匿名でのコメントでうっぷん晴らし、それもあるでしょうね。


ara***** 2017-04-01 21:13:16

不満に合わせてたら国が亡びる・・


syu 2017-04-01 18:31:46

はい、満足しております‥‥。


mka***** 2017-04-01 18:57:29

バイアスを掛けたか、中流階級以上のみの調査結果だろ。
貧困者に嘘の情報を流しても通用はしないよ。


bra***** 2017-04-01 19:14:43

このニュースに絶望しか感じない・・


mrl***** 2017-04-02 08:54:38

*このコメントは削除されました。


k50***** 2017-04-02 00:29:38

内閣府は安倍政権に忖度したね。国民を逆撫でするような、調査内容出さない方がいい。


48nnnn 2017-04-01 18:39:44

ホームレスや貧困・子育て・家計に悩む人にも聞いたのかい?
俺は聞かれてない。


TED 2017-04-01 18:27:36

この現状で満足してたら日本は終わりじゃ…


ogo***** 2017-04-01 21:31:55

時事通信の記事です。


ton***** 2017-04-01 21:32:44

どうせ富裕層への調査しか見てないでしょ。


yo1***** 2017-04-02 01:47:32

10000人に面接方式で回答率が約60%のもの。
40%は答えていない。
もしくは答えていないことにしているか?
この調査の意味があるのかないのか?
回答率が大切。
面接方式なんて答えられる?
誰がどんな答えしたか、国にバレるんだよ。嫌だね。
支持率もそうだけど、回答率が低くての支持率なんて、数字のマジック。どうにでもなる。この記事はそこを載せていない。
今回はちがうけど、支持率調査も電話で安易に回答するかな?怖いよね。電話番号が相手に分かっているんだから。
信用ならないっての。本当に調査の電話かなんて。
やはり選挙なのかなと思う。選挙は誰がどこに投票したかバレずに唯一国や自治体に意見を言えるんだから、大切にしがらみにとらわれずに自分に正直に権利を行使しようと思う。


tor***** 2017-04-01 22:06:20

エイプリルフールの悪い冗談


dij 2017-04-01 22:57:25

操作してる


aki 2017-04-01 22:41:15

はい、世論操作。


fnd 2017-04-02 00:30:12

実にくだらない選挙対策。
ふざけるなよ。


oun***** 2017-04-01 21:59:44

不満があるかと言われれば、そんなにない
どこに生まれたかったかと聞かれれば、間違いなく日本

まぁ働きすぎな面はあるかなとも思うが、満足かな


brj***** 2017-04-01 22:35:09

年を重ねるごとに調査対象が広がっていくのだから常に過去最高を更新していくのが当然。これが政府のやり方。


塾長 2017-04-02 01:12:17

数字はいつでもテキトーです。
今の内閣支持率だって、50%を超えているわけがない。


asi***** 2017-04-01 23:16:07

偽証罪適応でお願いします。


通りすがりの… 2017-04-02 07:28:59

調査員の個別面談聴取に応じられる位余裕があるかお人好しがサンプルって事ですか…
調査員に偏りが有るか答えてくれそうな人達を選んでるのでは…


shiiro******* 2017-04-02 02:24:06

私の老後は尊厳死を選ぶ可能性が日々高くなってます。
合法化してくださいね。
それと、病院のベッド数も削減して自宅療養させる方針らしいから、孤独死対策も並行して取り組んでね。
早めに発見できると後処理が楽ですからね。よろしく。


sir***** 2017-04-02 03:11:03

病院も、おみまいする人が随分と減った。助け合う人間関係もなく無縁社会であるということか。家族崩壊、医療費削減、社会保障削減で個人負担増。これで満足な社会と思っている人なんかいるのでしょうか


kaz***** 2017-04-02 07:59:43

報道機関の支持率調査 数字あわせの手法として 内閣支持しない意見だけを一部切り捨てて数字あわせのするのと 結果に支持する方だけ上乗せ(下駄を履かせる)というやり方がある。
内閣に気を使って ある程度以下の数字を出させないような配慮するようにの流れが出ていると 一部報道機関の関係者が漏らした。


inx***** 2017-04-01 21:36:51

はぁ?インターネットなのか街頭なのか、サンプル数とか場所とか時間帯、地域とかの情報を表示してください。


jjj***** 2017-04-01 20:32:24

安倍政権になってからこういう不可解な調査結果をよく見る様になったと思う・・


war***** 2017-04-01 22:36:42

嫌韓とかして暇持て余してるからこういう事になる。外国見ている場合か?内側が崩壊しているんだが。


無双!仲田氏!全員かかってきなさい! 2017-04-01 18:36:21

世論誘導が行き過ぎる。


HGL 2017-04-01 20:41:17

少なくとも俺は満足してない


xsg***** 2017-04-02 08:10:15

アホらしい、何処のデーダーや!?まぁ、俺は不満だね!


fld***** 2017-04-01 18:05:24

ポジティブなニュースしか流したくない官庁。笑


saa***** 2017-04-01 23:02:29

海外のテロや難民、社会不安を見聞きするたび、日本って平和だなと思う。海外旅行すると日本の治安の良さやサービスの良さを実感。近年の政権の安定や就職率の高さも影響しているのではないか。


lig***** 2017-04-01 21:46:43

情報操作?


rai***** 2017-04-01 19:17:06

自民党は情報操作が好きだね。


mkondotateoga※※※※※※ 2017-04-01 22:32:54

インチキはあきません


mak***** 2017-04-01 19:56:56

これって、主催者発表何人、当局発表何人と同じだね!
情報操作?


tar***** 2017-04-02 01:27:55

なぜ、そのような調査をするかだが、そこがポイント。それは国民を安心させるための調査であり、また国家として国民を管理していくための方便でもある。それだけ国民の不安が増している裏返しとみるのが、至当であろう。


***** 2017-04-01 20:32:21

エイプリールフールか。


tsh***** 2017-04-01 21:45:06

世の中の人たちの満足度が下がってきてるんでは?
結婚とか出世とかしたから満足ではなく、毎日食べられるから満足、みたいな。


del***** 2017-04-01 21:17:43

安倍さんの都合に合わせた数字としか思えない。


miim 2017-04-01 18:39:53

調査方法も公開するべきだ


nor***** 2017-04-01 18:06:27

操作してんじゃない?


aha***** 2017-04-01 20:29:31

隣国の惨状を見るとある程度納得はできるけど日本社会だってまだまだ未成熟だ


ara***** 2017-04-02 01:18:56

防衛に関しては、稲田が大臣やってる事に不満だよ。


meisunn 2017-04-01 21:07:03

ねつ造のデータはいけません、安倍さん支持率と同じようにしてはダメです、昔ならともかく今は全てネットでみんなに知れ渡ってますよ。


カモミール 2017-04-01 20:17:32

公務員達の「ママゴト」か?


ntt 2017-04-02 07:07:59

韓国・中国に比べての前提が抜けてるんじゃないの?


kikikikikikiki 2017-04-02 08:32:53

調査方法はわかったが実際にその通り実施されてるかはわからない。


h08***** 2017-04-02 07:37:05

本当かい
信じられない


安倍の小学校 2017-04-01 18:38:28

内閣府の調査は信用ならない。笑


gre***** 2017-04-01 22:26:34

内閣府で調査したんやねぇかな(笑)
ありえん・・・


***** 2017-04-01 21:22:29

また数字は10倍だな。調査の対象が偏ってないのか?!


car***** 2017-04-02 12:58:37

89%の人は日本に生まれて良かったと回答してる。
と言うことは色々不満点はあるものの全体的には日本社会に満足してる。
とは言え、社会格差など改善する余地はかなりある。


sei***** 2017-04-01 21:13:18

ほんまか?

これ


山下獅子唐 2017-04-01 21:32:18

日本は空気が比較的きれいで、食べ物に健康を害するいかがわしいものがなくて安心して食べられるという点では、満足だけど。


ver***** 2017-04-01 18:04:44

なんともまあ信憑性の低い調査・・・


yuyu*** 2017-04-01 18:55:41

この結果に疑問を感じている方が多いのに正直驚きました。私はそこそこ満足して毎日暮らせているので。上を見ればキリが無いですが、毎日幸せに暮らせていることに日本に生まれて良かったと思います。


和敬静寂 2017-04-02 07:48:15

嘘だ!
政府の発表は、大本営発表になってきている。
情報操作も たいがいにして欲しい。
怖い!


ーーーーーーーー 2017-04-01 19:41:09

国の政策に民意が反映されていないという方向性が書かれていない比較論調としては最悪のプロパカンダ記事。


met***** 2017-04-01 22:19:45

対象者は高所得者だけかね?


can***** 2017-04-01 18:41:09

今日はエープリルフールですからね、はい。


twe***** 2017-04-01 18:30:45

基本的にはの前提ならば納得する。

世界でも,安全と言論の自由は保証されているのは間違いない。

外からみたら比較したら解ると感じるが
他人の庭は綺麗に見えるの例えもあるが
欲を出せばきりがない。

有史以来,今の日本は平和は間違いない。


tig***** 2017-04-02 03:17:21

嘘の発表も


o2s***** 2017-04-01 19:15:43

住所、氏名、勤務先を把握されての質問なら満足と答える。
匿名なら調査官がノイローゼになるぐらい罵詈雑言を浴びせる。


rik***** 2017-04-02 04:25:47

ポンで満足してはるんでっか。


ユケテン 2017-04-02 01:56:12

判断基準が各人で異なるから、結果に対して、いろいろな意見が出る。

どんな金持ちだって金持ちだって不満なのは不満、貧しくたって満足してる人はいる。そもそも貧富の基準なんて、ないけどね。

これらの調査は推計学にもとづいた調査だから、結果として
信用はできると思う。これをどう評価して政策に生かすかだ。


akn***** 2017-04-02 08:31:52

富裕層に調査したんだろ。クソノミクスは失敗だ


shi***** 2017-04-01 18:50:36

ホントかや?


新快速・大和路快速・関空快速・紀州路快速 2017-04-01 19:31:28

明らか隔たりがありそう。。


sho***** 2017-04-01 18:26:21

参考にならないよ。


kur***** 2017-04-01 20:13:36

国民がいつも忙しい。また、忙しいことを美徳とする文化がある。
疲れて帰宅後はニュースではなく、バラエティ・お笑い番組の方が心地いいし、癒される。
時々ニュース報道を見ても、内容は「政府広報」にまで堕している。

せかせか仕事に追われ、忙しいことの最大の問題点は、
国民が立ち止まって、冷静に物事を考えるゆとりを奪ってしまう点だ。
そして政治への受け身、「お任せ」、従順のスタンスにつながりやすい。

国民に時間的にゆとりがなければ、社会の活力やイノベーションも生まれにくい。
労働時間を適正に規制する一つの意義もこの点にある。

勿論、政府にとって国民はお上に従順で無知の
羊の群れであって欲しいわけで、道徳教育の目的も然り。

問題は愚民化した国民は、どこに連れて行かれるかである。


fir***** 2017-04-02 16:22:48

誰が満足しているの?富裕層・公務員?


xns***** 2017-04-01 18:50:03

どこの大企業で訊いたの?


kam***** 2017-04-01 18:42:13

自分は「社会に不満足」のような投稿が多いように見受けられますが、
そのような投稿が出来ている日常生活は、十分満足な環境と思いますが。
何にでもちょっと不満を述べる人、多いよね。


ree***** 2017-04-01 19:09:14

何処ぞの共産主義国のアンケートかと思っちゃった


真ん中 2017-04-01 23:05:09

妥当な気がします。過去の日本と比べると希望がないとか言う人もいるでしょうが 希望は自分で作るもの。諸外国と比べて 雇用インフラなど社会的に充分満足すべきでしょう。昔と比べ自由は 増した。けど自由なのに生きづらいとかどう生きるかわからないとか贅沢な悩みです。


mag***** 2017-04-01 19:46:07

これだけ歪みが出ている社会の何に満足しているのか


最近多い気がするマン 2017-04-01 21:20:42

また内閣府の忖度調査か。


mok***** 2017-04-02 17:35:53

でも、北朝鮮にはかなわないと思うぞ。九割以上は満足みたいだぞ。






コメント数 ランキング












新着ログ