テロ等準備罪法案 政局 法律

【民進党 山井和則】テロ準備罪 カレー作ったら毒殺準備?…民進が追及リストでイメージ戦略

2017-04-01 08:40:00


 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議入りを控え、民進党が追及姿勢を際立たせ始めた。金田勝年法相らが国会答弁で明言を避けたとする内容をまとめた40項目の「追及リスト」を作成し、国会論戦で問いただす姿勢をアピールしているのだ。

 「4野党が一緒になって廃案に向けて取り組む!」

 民進党の山井和則国対委員長は31日の党代議士会で、共産、自由、社民の各党とも共闘し、法案成立阻止を図る姿勢を強調した。

 「追及リスト」は3月30日の党法務部門会議で示された。

 これまでの国会審議で、金田氏らが「成案が出てから説明する」として詳細な言及を避けた質問を、質問者の氏名などとともにリストアップしたものだ。

 内容は、山尾志桜里前政調会長が質問した「メール、LINE(ライン)、電話などでも共謀が認定される場合があり得るか」(2月23日の衆院予算委第3分科会)や、階猛政調会長代理の「毒入りカレーで人を殺す計画の際、カレーだけをつくったケースは実行準備行為にあたるか」(同6日の衆院予算委)、大西健介政調副会長の「正当活動団体で性質が一変したら組織的犯罪集団にあたるか」(同17日の衆院予算委)など。

 明確な答弁がないならば重ねて説明を求めることは当然だが、LINEやカレーなど身近な話を取り上げることで、法案が一般市民に適用されうるというイメージを流布したい意図が見え隠れする。

 民進党議員だけでなく、共産党の藤野保史前政策委員長や社民党の福島瑞穂副党首の質問も並び、野党共闘の姿勢も打ち出した。

 テロ等準備罪法案をめぐる攻防を後半国会のヤマ場と位置づける民進党にとって、審議日程に関する与党間の不一致は好材料と映っているようだ。

 安住淳代表代行は3月29日の記者会見で、性犯罪を厳罰化する刑法改正案の先行審議を公明党が訴えていることを念頭に、「国民のニーズに合った順番でやるということでいえば、私と公明党の考え方は同じだ」と語った。

コメント数 404 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rjg***** 2017-04-01 14:05:54

子供のわがままだな


amo***** 2017-04-01 12:42:46

そう言う発想が出来ること事態が性格的に異常。と言うか、テロを行う極左、宗教の構成員の気質が有るんじゃないの?


mut***** 2017-04-01 10:50:10

実際にテロを計画段階で防ぐことが出来るか出来ないかを議論してほしい。


tom***** 2017-04-01 18:12:57

マークしている人物が関係していることは調査するのは当然だ。民進党は全ての人が日頃から対象になるとデマを出さなければならない理由は何か?


nog***** 2017-04-01 16:23:21

*このコメントは削除されました。


oda***** 2017-04-01 13:49:28

ねえ この人たちに票入れた人
何か言ってくださいよ


ブラックまおうケンケン 2017-04-01 14:18:54

批判的なものはなんでも取り締まりたいでんでん内閣


kmi***** 2017-04-01 09:47:20

民進を含む野党はテロ準備罪に反対しているのは「外国人地方参政権」を念頭に置いているからだろう。


man***** 2017-04-01 11:33:01

民進議員自体テロリスト


出雲太郎 2017-04-01 14:13:14

反対している野党、外国勢力の浸透やテロ組織の勢力拡大を目指してるとしか思えないぞ。


dor***** 2017-04-01 08:03:28

細かい事例はともかく

証人喚問前日の籠池証人と4野党との密談、
(産経を除く)マスコミの共謀の「安倍政権転覆テロ」は
テロ準備罪に当たります。。。。。以上。


kot***** 2017-04-01 08:21:46

この行動自体がテロ準備罪に該当しませんか


an***** 2017-04-01 17:21:12

姑息だよね、まともな議論を避けて、印象操作ばかりしてる。


bla***** 2017-04-01 09:29:14

つくづく低レベル 何故こう言った法案が立案されたか背景を考えて見たらこうはならないと思うけどね


mor***** 2017-04-01 11:15:27

森友学園のような問題も公にならない世の中になってしまうのでしょうね。。。


nij***** 2017-04-01 18:20:34

わかりやすくていいんじゃないかな?
これらの例なら全部テロとしての活動の情報が入ったら未然に防ぐ措置をとるべきだよ。毒入りカレーを作る目的で作るカレーはその時点で問題だろ。ただ情報入手方法の扱いを厳密にするかどうかの方が問題で、普通の人の情報に関してたぶん瑕疵があるのでそこをどうすべきか審議して欲しいけど。


大吉 2017-04-01 20:06:20

この法案通ったら蓮舫辻本共に~アウト~
せやから必死。


aae***** 2017-04-01 13:01:30

犯罪抑止はよいことなのでスタートしてみればいい。おかしな点はやりながら修正すればいいだけのこと。野党のようになにもやる前から批判ばかりしてては何も生まれません。
最終的に裁くのは、政府ではなく司法です。
なんでもかんでも立件すれば世論の批判の的ですし
おかしいものはおかしいと司法は判断して制度の是正を指示するはずです。


hpy***** 2017-04-01 15:51:55

逆にどうテロを準備してやろうか、企んでいるイメージしか湧かない…。


anwbe 2017-04-01 12:44:29

本当に呆れ返るしかない。正直、共謀罪を反対している時点で、政治家がテロリストの味方をするという意味不明な状態なのに、カレーライスですか…。日本の政治家は幼稚園児かなにかか?


kktop 2017-04-01 08:45:34

とても国会議員とは思えない幼稚な例えだな。ミンスン党らしい薄っぺらさだ。


mit***** 2017-04-01 12:24:52

見出しを見ただけで腹が立ってきました。
民進党のやることは、全て学級会の延長でしかないよ。


gattaca 2017-04-01 13:28:10

ここまでくると、建設的な議論というより単なる難癖ではないか?

何を考えているのか予測不明な犯罪集団に対して、どのようにすれば摘発できるのかという視点が全くなく、ただひたすらに与党の邪魔をすることしか考えていないのが残念。

イメージ戦略か何かわかりませんが、国民の支持を得ることは難しいでしょう。

まったく何を考えているやら…。


abcdefg 2017-04-01 09:50:09

野党共闘は常識で物事が考えられなくなっていますね。。。
恐らく悪事が暴かれる事を懸念しての事でしょうが。。。
一般人の私からしたら常に疑惑の有る人間を監視してくれてる方が安心安全だと考えますが。。。


mis***** 2017-04-01 09:06:19

カレーを作りながら、ヒ素を多量に投入可能な状況に持っていたら、殺人準備だろうに。

by林真須美


************ 2017-04-01 08:36:58

じゃシチューだったら?!のレベル!あんた大丈夫?
3600億円!


han***** 2017-04-01 11:20:15

>「毒入りカレーで人を殺す計画の際、カレーだけをつくったケースは実行準備行為にあたるか」

これ本当に真面目に言ってるのか…?


ffk***** 2017-04-01 22:22:33

重箱の隅を突くのではなく、大局な追求リストを作成しなさいよ、民進党さん。また、支持率を下げるよ。


sam***** 2017-04-02 08:13:57

民進党が頑張れば
安倍首相の支持率が上がるのに…笑笑笑


願正寺375 2017-04-01 09:45:14

村田蓮舫民進党党首は自分の苗字を名乗れないほどの議員。
こんな党首の下では森友幼稚園生以下の発想しか出来ないね。


you***** 2017-04-01 13:38:02

で、またフリップのコピペが嘲笑のネタにされてレベルの低さを世に知らしめる事になるわけだ。

この手のイメージ戦略って、大抵無知な事や不安を植え付けたいだけなのがばれて、そこを突っ込むと逃げるパターンだよな。

ほら、無防備マンとか。


yos***** 2017-04-01 14:39:43

民進党が カレー作ったら毒殺準備 テロ行為 


bbm***** 2017-04-01 12:44:32

毒を入れて大量殺人するつもりでカレー作って、それがテロ準備でなければ寧ろなんだと言うのか?
子供のいたずらじゃあるまいし、「途中でママに見つかっちゃった。ざーんねん」で済むとでも?


日本海側の田舎者 2017-04-01 08:15:12

カレー事件の林ますみ?か、くだらん。
テロ準備罪、共謀罪可決されたら、今の森友騒動もできなくなりますね。
民進党とマスコミはこの事をどのように思いますか?( ^∀^)


m_u***** 2017-04-01 12:01:35

くっだらねぇ
また重箱の隅つつきの揚げ足とり質問攻めで時間を浪費するつもりか
民進党はテロの脅威から国民を守るのか具体的な対案を示すべき


tul***** 2017-04-01 08:10:17

イメージとかフレーズとか例えとか、ズレを感じることばかり。


チームみなのマリオ隊(^^)/買お 2017-04-01 08:10:05

んで、北のサイコー幹部との繋がりはどうなったん?

辻くん???証明してや。( 笑 )

今日はエイプリルフールだかや許されるそ!

(* ̄m ̄)プッ


tat***** 2017-04-01 12:08:23

そんなに、テロや殺人の計画をやりたいんですかね?かれらは、


英彦山 2017-04-01 09:05:02

反対してる弁護士団体も、被害者より加害者の人権の方が大事!って考えの人達でしょ?

つまり反対してる人達は、自覚があるってことでしょう。普段自分達がしてる事の。


kou***** 2017-04-01 12:41:16

*このコメントは削除されました。


shi***** 2017-04-01 19:03:57

下品なタイトルは民進党議員から進呈して頂いたものです。


miy***** 2017-04-01 11:57:25

日本の野党はテロリスト犯罪者の味方ですね。


信長 2017-04-01 08:52:03

テロ準備罪で、民進が支援しているテロ団体が困るから必死だな。


qax***** 2017-04-01 12:42:45

安保改正にしろ民進党はいつもこのパターンなんだよな。
例えば、目の前でテロや戦争を起こす準備をしてます、でも準備だけで誤認逮捕の可能性があるから政府や警察は何もしません。さあ核ミサイル撃ち落とされました、毒ガスが撒かれました、多くの犠牲者がでました、よしこれから犯人を逮捕して反撃開始だ、で良いのかって話。
まぁ民進党や共産党は日本人がどうなろうと中国や朝鮮が平穏であれば問題無いんでしょうが。


2017-04-01 14:25:54

デマノイ、ガソリーヌ、人を殺すための予算、福島みずほ…ある意味オールスターですねw


mm_***** 2017-04-01 15:28:32

民進が頑張れば頑張るほど支持率下がり、自民及び内閣の支持が上がる。笑
巡り巡って与党にとっては有難い野党だよ笑
民進に自覚はないと思いますが笑


sya***** 2017-04-01 18:18:15

3K。またアホ記事書いてるわ。
週刊実話レベル新聞だな。
だから、視聴率や部数が伸びないんだよ。政権に擦り寄ると益々窮地に追い込まれるのが、わかんないんだなぁ。
ほーんとアホ新聞だ。


ako***** 2017-04-01 22:48:54

善良な市民には何の影響もない事なのに。
何でそんなに都合が悪いの?
民進・社民・共産党などはテロ集団なんだね?
これから何か事件を起こすつもりなんだね?


hig***** 2017-04-01 09:18:05

ここまで自分達のイメージダウンを図れる戦略も珍しい。
そしてそれに全く気付いていないところがおめでたい。


kan***** 2017-04-01 09:54:34

法律の整備もせず、ことが起これば政府の責任、現場の責任を声高らかに叫ぶ野党って・・・。

批判することが仕事とでも思っているのか?


tpq***** 2017-04-01 16:33:23

屁理屈以外の何物でもない。


まこと@白ブサ 2017-04-01 08:26:22

他党にはとことん厳しく自党にはとことん甘い
そんなんで支持得られるなんて思わないことだね


oto***** 2017-04-01 08:06:10

情けない政党辞めれば韓国と変わらないな、確かに在日の政治家がめちゃくちゃ多いからやはりそうなるのかな


otoyan_21 2017-04-01 08:13:47

在日の議員は誰なのか?。もっと広く国民に知らしめてください。そうしなければ、多くの日本人が困ることになるから。産経新聞でも、紙面にて記すことは出来ないであろうとおもうから。


ms7***** 2017-04-01 08:18:12

カレーに毒を入れた時点に決まってるだろうが!万引きをしようとした時点で犯罪じゃなくて商品を持って店の外に出た時点で犯罪。


mar***** 2017-04-01 12:46:04

偉いこっちゃCoCo壱番屋が、テロ組織になる?アホな例えでドヤ顔されてもなぁ.....ただのクレーマー政党民進メデタシメデタシ。


gin***** 2017-04-01 13:30:52

安倍応援団の新聞紙なんだからイメージ戦略とせずに安倍首相がよく使う印象操作って言って欲しかった。


ly6***** 2017-04-01 11:33:46

嘘でしょ?
今日なら嘘と言えるよ。


mit***** 2017-04-01 10:18:22

民進党よ
もっと真面目になれ! 


aka***** 2017-04-01 11:38:15

イメージ戦略なんぞ、結果的に国民を騙すことになる
難しい説明だと国民の食いつきが悪くて、支持率につながらないって思いがあるんだろうが、本気で問題に取り組もうってんなら、イメージ戦略はほんとは避けるべきだ


一撃 2017-04-01 10:59:47

この法案に反対する連中は自分にとって都合が悪い奴ばかり。


zak***** 2017-04-01 08:37:51

議論をしようとしていない。邪魔をしようとしているだけ。
全く日本のためにならない4野党。しかもそのうち2政党は泡沫。

次は軒並み落選して、日本のために働いてくれる人を議員にしたい。


wat***** 2017-04-01 09:11:10

本当に時間を無駄にしている


ni***** 2017-04-01 10:01:37

民進、共産なんかが集まっただけで共謀罪っていうのならわかるわ~


k 2017-04-01 18:03:46

犯罪者擁護してどうすんの?
監視が厳しくなるとしても犯罪者以外にマンパワーを割く余裕はない。
監視を心配する奴は自分達が犯罪するつもりなの?


kic***** 2017-04-01 12:06:51

民進党って小学校か?(笑)


所によりショージ 2017-04-01 14:06:50

こういうことをしているから国民から支持されない。


mas***** 2017-04-01 10:10:17

イメージ戦略て…

ただ、反対するだけで、対案も出さず、時間を浪費刷る野党。


har***** 2017-04-01 10:08:45

小学生のケンカですか?


jat***** 2017-04-01 09:26:55

国会って小学生より酷いなw 小学生でも考えて発言出来るけど!民主党は日本をどういう風にしたいの?


dng***** 2017-04-01 11:08:17

議員辞めろ


oct***** 2017-04-01 18:44:51

だから相手にされんのだ


han***** 2017-04-01 14:40:44

民進党はレベル低すぎだよ。


miz***** 2017-04-01 09:48:20

廃案ありき、もっと本質の議論をしていけば、国民にも理解できるようになるのにへんてこな質問ばがりで小学生の学級会より質が悪い。こんな人たちに血税を使っていると思うと頑張って働いて税金を払うのがいやになる。


gqk***** 2017-04-01 09:17:52

安保法案反対の時も、徴兵制が敷かれるがごときのパンフレット作ったよなあ。


hok***** 2017-04-02 09:53:16

とりま反対!それな、それな!


tintih 2017-04-01 18:22:44

もういいって。
少し黙っとけ、民進党。


ryu***** 2017-04-01 10:57:43

現実から逃避した質問を繰り返すのではなく、国民の命を守る観点で議論してほしい。


サクラチッタ 2017-04-01 11:38:12

確かに答える自民党にとっては「うぜえ」以外のなにものでもないだろう
けど、法案が、逮捕できる場合とできない場合をきちんと書いていない
からこうなる。
警察の好き放題になる法案は穴を全部ふさいですき間なくしてから出す
べし。


air***** 2017-04-01 12:20:12

このレベルの仕事で政治の仕事をしているつもりなのか?所詮民進党とその仲間達。
もう辻元の件を煙に巻くつもりですか?


jap***** 2017-04-02 09:55:55

民進党は潰れてどうぞ。


www***** 2017-04-01 15:08:36

反日共産党は逮捕できるようにしよう(笑)


kur***** 2017-04-01 08:17:43

血迷ったか、民進党!


chi***** 2017-04-01 09:09:34

こんな幼稚な人間が国会議員になるの?
税金で不自由のない生活をし、国民を扇動してるの?
給料返してほしいんだけど。


har***** 2017-04-01 10:33:15

食い物に毒入れたらアウトだろ普通。


zzz2***** 2017-04-01 11:46:53

安全保障に関わる海外取引だと、
不正関与を知った時点で要件が確定する。
たとえば、ある機器がミサイル開発や
核開発に転用されることを知ってて輸出したら
要件確定で有罪。実際に使われたかは関係ない。
東芝機械事件覚えているでしょ。

国際常識は20世紀中にそっちへ移行済み。
テロ実行まで指をくわえて見てなきゃダメって?
民進党は本気本物の●●●●?


day***** 2017-04-01 08:39:40

極論ばっかり言ってると余計に国民から呆れられるというのがいまだにわからんのか


早春 2017-04-01 23:13:15

学芸会が得意な民進党らしいね!
こういう作文も民進党の得意な分野らしいよ!


mas***** 2017-04-01 13:30:32

和歌山の事件を題材にしているのだろうけど、
毒殺する目的で、カレーを作って振る舞うの?。
あまりにシチュエーションが違いすぎて滑稽だ。


日本人の日本人による日本人のための政治 2017-04-01 10:57:28

野党は死人がでるまで黙ってみてようってことでしょう


keg***** 2017-04-01 20:04:52

こいつらホント滓だよな。。。

議員って一体なんなんだろう…


spa***** 2017-04-02 00:12:11

民進党は無くなったほうが国のためだな。


arv***** 2017-04-01 13:39:23

安保法案を戦争法案と叫び、今度はカレーを例にする民進党の稚拙さには、タダタダ呆れるばかり。


与党が暴走を始めたから戦うのさ 2017-04-01 11:24:15

いや〜、本当怖い法案だよね。まるで戦時中の憲兵創設みたいじゃん。支持団体が極右だと何するかわからん。恐


さくら咲 2017-04-01 22:48:46

とりあえず、自民が説明冊子作るそうだから
(アホでもわかる…とはついてないだろうが(笑))
ソレ読んでからにしたら?


caf***** 2017-04-01 16:40:37

辻元問題が控えてるんだぞ。
野党が協力できるわけないだろ。


ネメシス ラ マルゴール ユウゾウ 冬月 2017-04-01 13:00:24

辻元に投票すると、テロ準備罪が適用される?(笑)


sky***** 2017-04-01 12:23:17

不当なガソリン代を受け取るのは、犯罪になるのか?政治資金規正法で定められた以上の寄付をもらうのは罪になるのか?
選挙区の店に新築祝いをあげるのが罪になるのか?も国民に発信してみたら?


卵掛けご飯 2017-04-02 08:07:18

レベルが低すぎです。税金から高い歳費を貰っていながら、何ですかねこれは
テロから国民の生命や財産をどう守るのか、政治家ならもっと真剣に考えるべきでは


ehr***** 2017-04-01 15:25:45

毒薬を準備してから、カレーを作ったら当然だろ。






関連記事












コメント数 ランキング










候補擁立に自民慎重 堺市長選(産経新聞)
コメント数 42   2019-04-23 13:30:00



新着ログ