テロ等準備罪法案 政局 法律

【民進党 山井和則】テロ準備罪 カレー作ったら毒殺準備?…民進が追及リストでイメージ戦略

2017-04-01 08:40:00


 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議入りを控え、民進党が追及姿勢を際立たせ始めた。金田勝年法相らが国会答弁で明言を避けたとする内容をまとめた40項目の「追及リスト」を作成し、国会論戦で問いただす姿勢をアピールしているのだ。

 「4野党が一緒になって廃案に向けて取り組む!」

 民進党の山井和則国対委員長は31日の党代議士会で、共産、自由、社民の各党とも共闘し、法案成立阻止を図る姿勢を強調した。

 「追及リスト」は3月30日の党法務部門会議で示された。

 これまでの国会審議で、金田氏らが「成案が出てから説明する」として詳細な言及を避けた質問を、質問者の氏名などとともにリストアップしたものだ。

 内容は、山尾志桜里前政調会長が質問した「メール、LINE(ライン)、電話などでも共謀が認定される場合があり得るか」(2月23日の衆院予算委第3分科会)や、階猛政調会長代理の「毒入りカレーで人を殺す計画の際、カレーだけをつくったケースは実行準備行為にあたるか」(同6日の衆院予算委)、大西健介政調副会長の「正当活動団体で性質が一変したら組織的犯罪集団にあたるか」(同17日の衆院予算委)など。

 明確な答弁がないならば重ねて説明を求めることは当然だが、LINEやカレーなど身近な話を取り上げることで、法案が一般市民に適用されうるというイメージを流布したい意図が見え隠れする。

 民進党議員だけでなく、共産党の藤野保史前政策委員長や社民党の福島瑞穂副党首の質問も並び、野党共闘の姿勢も打ち出した。

 テロ等準備罪法案をめぐる攻防を後半国会のヤマ場と位置づける民進党にとって、審議日程に関する与党間の不一致は好材料と映っているようだ。

 安住淳代表代行は3月29日の記者会見で、性犯罪を厳罰化する刑法改正案の先行審議を公明党が訴えていることを念頭に、「国民のニーズに合った順番でやるということでいえば、私と公明党の考え方は同じだ」と語った。

コメント数 404 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

G×4 2017-04-01 07:57:50

流石にこの例えは不謹慎すぎる


ure***** 2017-04-01 10:33:59

*このコメントは削除されました。


iko***** 2017-04-01 21:11:40

頭が悪いですって、自分で言っているようなもの。
情けない。


cit***** 2017-04-02 02:20:56

下痢を未だに支持してる奴ら見ると
詐欺師が根絶されない理由が分かる。
騙されるアホが居るからいつまで経っても無くならないのな。


pwr***** 2017-04-01 07:58:38

民進…


ysh***** 2017-04-01 08:00:46

本当に民進は幼稚だな


ef1***** 2017-04-01 09:15:24

幼稚に失礼です!

m(__)m


頭の黒いネズミ 2017-04-01 08:01:06

コイツ等には、大ブーメラン2号も頭上で旋回し
てるのが分からんのだろうか…


ure***** 2017-04-02 08:34:30

>tuv(2017/04/02 08:00)
複数IDで工作御苦労さま
もどきってお前のことだろ(笑)

こんなの喜んでるのはどこの国の人ですかね?
純粋な日本人は喜ぶのかな?

■麻生の日本の公営水道売りの次は、「主要農作物種子法廃止法案」がこっそり可決。日本の水と米・食料をそっくり外資に売り渡すための国内法の改正が、物凄いスピードで進んでいる。自民と維新は、米国にTPP批准を求めようと画策している。

//mobile.twitter.com/_yanocchi0519/status/848138904121122816


ure***** 2017-04-02 08:36:16

>竹島
■中国ガーが、これですよ、このざま人口削減推進
【怖すぎ】小泉進次郎氏が日本の将来を語る「悲観的な1億2千万人より、自信に満ちた6千万人のほうが良い」
//xn--nyqy26a13k.jp/archives/25808

移民というと反対されるから目的は変えず、手段を変えてます。
↓中国ガ~が、この始末。平気で嘘をつきますよ。

国益どころか、自らどんどん国を壊してる
■法務省は17日、外国人の永住許可について、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。

中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!
//www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160930-OYT8T50012.html?from=yhd


mos 2017-04-01 08:01:12

ミンシン…


ヤッパリ、アホやわ。(笑)


zan***** 2017-04-01 09:29:59

その表現は坂田利夫師匠に対する名誉毀損です。


nob***** 2017-04-01 08:01:24

>「毒入りカレーで人を殺す計画の際、カレーだけをつくったケースは実行準備行為にあたるか」

あたると思うし、あたって当然。
立証が難しいだけのこと。
立証できれば立派な準備行為>カレー完成


caution! 2017-04-01 08:02:05

別の話題で煙に巻こうとしてもそうはいかない

そんなことより 辻元清美 義援金 横流し疑惑問題の釈明まだ?

もし北朝鮮に1円でも流れてたら絞首刑だぞ


I am not Ab* 2017-04-01 13:51:29

*このコメントは削除されました。


iko***** 2017-04-01 21:10:28

ブーメランが好きで好きで仕方ない政党なんだね。


ure***** 2017-04-02 08:52:19

ブーメランが好きで好きで仕方ない政党なんだね。

テロ等準備罪?

■籠池氏証人喚問に湧く一方、農水委で
「主要農作物種子法廃止法案」があっさり可決。水や種など生命インフラの自由化が、国の安全保障をリスクにさらしてゆく。

*種子法=遺伝子組み換え種子の日本侵入を防ぐための法律。

■法務省は17日、外国人の永住許可について、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。

中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!
//www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160930-OYT8T50012.html?from=yhd

■健康被害が懸念される遺伝子組み換え作物だらけになると、もう元には戻せません。
//linkis.com/blog.livedoor.jp/zab/xhOxm


hor***** 2017-04-01 08:02:22

民進党は首相夫人を一人で電車移動させるようなセキュリティレベルの党


nas***** 2017-04-01 08:02:37

アホだろ


s60***** 2017-04-01 08:02:39

どうして、民進党は、そんなにテロ行為を擁護するんでしょうか??

善良な一般市民は、厳しい取り締まりを期待しています。

民進党はテロ組織に与する行動と思考です。

選挙では、許されない結果になりますよ。


ms7***** 2017-04-01 08:18:59

なんでも反対すれば良いと思ってるだけ


sui***** 2017-04-01 08:23:40

革命政権樹立を目指す共産党と選挙協力するんです。

至極、当然の行為です。


sei***** 2017-04-01 22:08:27

存在自体が日本国に対するテロだから、


n67***** 2017-04-01 08:35:46

この法案が通ると一番困る人達が野党のバックにいるようですね♡


rsa***** 2017-04-01 10:55:43

中◯派とか革◯ル派とかかな?


t6g***** 2017-04-01 08:13:39

反日テロリストっぽい人達が必死になって反対してますね。怖いからもうこの時点でこの人達逮捕して欲しい。


tom***** 2017-04-01 08:56:26

最近民進党の劣化が止まらない。日本の政治に関わらないで欲しい。辻元は逃がさないよ。義援金横流し疑惑を文春のインタビュー記事だけで済まそうとか国民舐めてるの?


mas***** 2017-04-01 13:46:39

ケチつけるのではなくて、なぜ対案を示さない。期待はしてないけど、議論ってそうやって進めるものだと思うけど・・・


知事は豊洲移転問題解決よろ 2017-04-01 09:14:28

なぜ カレーをつくったら 共謀罪になるのか
民進党に説明求めたい・・


トラさん 2017-04-01 15:55:07

お花畑。どうしたらそんな考えになるのか?
発想がテロリストですよね。


知事は豊洲移転問題解決よろ 2017-04-01 16:45:57

お花畑をならまだいいよ
お花畑を超えて 再起不能まで枯れちゃってますよ・・・・


hir***** 2017-04-01 09:34:46

和歌山のカレー事件では亡くなられた方もいます。
こんなくだらない例えに使うのはどうでしょう。
もっと本質的な議論をしていただきたいです。


kap***** 2017-04-01 12:55:12

イメージなんて作らんでも、共謀罪適用の
辻元清美議員がおられるじゃないですか?


mnm***** 2017-04-01 11:24:09

現実は、想定事例よりはるかに難しいです。

例えが浅はかです。


クーネル 2017-04-01 15:48:52

あまりにも下らなすぎる。


hhh***** 2017-04-01 10:18:22

そんなに共謀罪が怖いのかね?
普通に生活をしていれば全く問題なかろうに。

そりゃ、バックに朝鮮総連や部落解放同盟がいてたら反対したかもなるんやろうけど。


トラさん 2017-04-01 15:56:29

言論弾圧するし。発想が北朝鮮化してます。


hhh***** 2017-04-01 19:32:25

具体的に、どう言論弾圧するのか教えてください。

と言うか、民進党が辻元疑惑を報道しないようにマスコミ各社にFAXしたことこそ言論弾圧なんだが(笑)


fiv***** 2017-04-01 18:00:58

慎重に審議する、と言うなら支持も集まると思うんだけど、言いがかりレベルの審議なら支持なんて集まらないと思いますよ


oma***** 2017-04-01 08:09:34

なんか
テロ準備罪っつうのが本当にあったら
民進党とか根こそぎまとめて捕まりそうだな。


ryo***** 2017-04-01 08:58:19

まあ仕方ないよ、反対するのが仕事だから


見て見ぬふり平和主義が蔓延 2017-04-01 09:40:16

この頃そう思ってます。
与党の暴走を止める為と言う美名の元に、対案は提示せずに何でも反対するのが仕事だろうと......


nek***** 2017-04-01 08:42:24

これだからミンシンは(^^;;


SAK***** 2017-04-01 10:46:08

特定秘密保護法が施行されると、治安維持法みたいに取り締まられるって聞いてたが…誰か捕まった?


m_n* 2017-04-01 14:30:32

戦艦の前で記念写真を撮ると
逮捕されるって
5チャンネルの人が言ってたけど
誰が捕まったのかなぁ


nap***** 2017-04-01 14:30:32

毒入りカレーでの殺人を計画し、その為のカレーを作ったらアウトにして欲しいなあ。
自分たちが食べる為のカレーなら良いけど。


you***** 2017-04-01 08:23:00

民進が支持されない理由が分かりました。


しろっこ 2017-04-01 08:34:02

左巻き野党にしたらこの法案は本当に都合が悪いんだろな…しかも質問したのがガソリーヌですか……またお家芸のブーメランになる可能性が大だけど…大丈夫?実は党員そろって皆様ブーメラン投げるの大好きとかか?…(´・ω・`)…


yuz***** 2017-04-02 10:12:39

民進党は、もっと真面目に考えろ

産経さんガセじゃないですよね。


iya***** 2017-04-01 18:27:43

毒入りカレーの計画を立てて、とりあえずカレーだけを作って犯罪にならない方が、おかしいです。
被害者が出てからでないと警察は動けないの?
もし、自分が被害者だったら納得いかないです!


omo***** 2017-04-01 10:14:16

普通に生活していれば、全く関係ないんだよね?日本赤軍や労組等良からぬ事を企む連中が支持母体だからそんなに反対しているんですね。うん、わかります。


sai***** 2017-04-02 09:35:57

普通に生活している一般人には関係ないと思う


aki***** 2017-04-01 19:04:35

幼稚!否定するなら オリンピックの時に完全にテロが起きない案をだせ。否定は誰でもできる。


ピアノフォルテ1125***** 2017-04-01 10:47:16

民進党は国民のニーズが見えていない。批判して勝ったとしても支持率は上がらない。


gfg 2017-04-01 13:01:15

選挙とかどうでもいいのか…


dre***** 2017-04-01 11:54:44

くだらない批判したり、くだらない質問や提案するだけの仕事でウン千万貰える野党の人達が羨ましいです。


いなずま 2017-04-01 11:31:53

話そらすの必死なあたり辻元の問題が相当やばいんだろうね。


nin***** 2017-04-01 10:41:54

こういう事を言うから、支持率が上がらないんだと思う


nor***** 2017-04-01 09:27:53

エイプリルフールにふさわしいイメージ戦略だね。


koh***** 2017-04-01 22:50:35

民進党、立候補者に投票した人はこの状況を見て何も思いませんか?
本当にこのような活動を期待していたのでしょうか?


qsu***** 2017-04-01 12:32:37

言ってて恥ずかしくないのか?


car***** 2017-04-01 08:15:13

まぁこの野党四党はある意味テロリスト的な所があるから自分達に不利になるような法案は通したくないんだろう。


bok***** 2017-04-01 14:05:46

カレーライス一杯の価格に拘った民主党なので
カレーライスには、執着があるんだろうな
作るのダメなら飲食店で食べればいいという経済政策ということか


s***** 2017-04-01 08:08:46

今の刑事裁判でも曖昧な部分を裁判長が判断してるでしょ。

人殺す目的で毒を入れる事知っててカレー作ったら共犯だろ。
目的知らなきゃ違うと思うけど。


ya 2017-04-02 06:36:09

産経もわかりにくい。
森友は追求するのに共謀罪は賛成ですか。
いろいろ大変ですね。
上の事情があるんですね。


mak***** 2017-04-01 16:24:26

は?意味わからん。
民進党ってなんでこんな人達しかいないんだろう。何か憐れに思えてきた。


byu***** 2017-04-01 09:49:34

毒入りカレーを作ったら・・・・和歌山の事件を引き合いとして説得力を持たせようとしているのかもしれないが問題発言になりますよ。


Poppoppo**hatoyamapo 2017-04-01 14:44:38

民進党なんていなければいいのに。


jwk***** 2017-04-01 12:11:15

民進党や共産党の存在事態がテロ準備に当たると思うのですが……


myu***** 2017-04-02 09:02:19

考える力がない。或いは根本から間違っている。


一般市民 2017-04-01 16:31:09

民進党がいかに幼稚であるか、よくわかりますね。


dev***** 2017-04-02 00:11:11

民進や共産に期待しちゃいかん。


yuk***** 2017-04-01 12:33:57

例え話を作る知能もないのか・・・


yup***** 2017-04-01 11:10:16

嘘つき政党と戦う産経は最高!全力で応援します!


shi***** 2017-04-01 18:55:05

駅では産経新聞を買いましょう。
近くのコンビニは置いてないんですよね。


th1***** 2017-04-01 23:44:37

「毒入りカレーで人を殺す計画」していたら、むしろカレーを作る前の計画している段階で取り締まって良いと思うけど、なぜダメなの?


revere 2017-04-01 10:21:33

水増し支持率政権には何も期待できません。


shi***** 2017-04-01 18:39:43

自分たちがいかにテロ活動をしているかの裏返しの対応ですね。しかも例えが呆れる内容。


nya***** 2017-04-01 09:09:19

テロ等準備罪に異論を唱える層って、自分たちは「テロです」と言ってるようなものではないかと思うんだが。確かに北が核兵器を準備してるのに、日本国内の関心を森友に誘導するなど、テロっぽいことをやってる。


jjc***** 2017-04-01 11:17:11

テロ法案に反対はいいけど
得意のボードで民進の対案を
国民に示してくれないかなぁ?
他の法律で対処できるとかは無しで


pop***** 2017-04-01 10:33:34

この法案が成立したら、民進党はみんな逮捕かな!?


mas***** 2017-04-01 15:02:34

もうちょっと建設的な議論は出来んのか?


a_s***** 2017-04-01 10:33:26

何でカレーが出る。
議員報酬の無駄、レベル低すぎ。


P357 2017-04-01 20:43:44

二重国籍の方がテロに関係してそう。


tak***** 2017-04-01 09:14:30

幼稚!カレー関連会社は抗議すべきですね


una***** 2017-04-01 20:35:30

特定秘密保護法の時や、安保法制の時も、国民の不安を、煽れるだけ煽りまくって…結局、こいつらが言ったようなこと何か1つでも起きたか?


gra***** 2017-04-01 15:13:50

幼稚のひとこと。この人たちに税金を使われたくありません。


イグアナ 2017-04-01 11:55:48

水溶性の毒物を買って、それをカレーに溶かすタイミングをLINEで話し合えばそりゃ共謀罪だろうよ
そもそも、毒物を入手しようとする時点で犯罪者予備軍で一般人とは言えないから、共謀罪はやはり一般人が対象になる事はないね


tkg***** 2017-04-01 10:43:21

程度が低いねぇ。


hp1***** 2017-04-01 11:10:35

こいつらに適用した方がいいような・・・


pol***** 2017-04-01 22:19:13

民進にはウンザリ


yuj***** 2017-04-01 08:43:02

自爆テロの例では、航空券買っただけで準備行為成立でしょ。
毒殺だったら、カレー作っただけでも成立してしまうよ。


ker***** 2017-04-02 08:50:30

毒殺の準備でカレーを作る一般市民や、lineでテロの計画相談をする一般市民は、まず居ませんから大丈夫ですw


phr***** 2017-04-01 15:09:54

『その通りだよ』と言ったら、何て応えるんやろ?


pankichoco 2017-04-01 15:04:57

竹下さんもアホどもの相手で大変だ


toc***** 2017-04-01 21:53:27

民進党の質疑だけで詭弁のガイドラインが出来上がるな


aqs***** 2017-04-01 10:54:42

幼稚園に侵入したら、間違いなくテロ行為。


hig***** 2017-04-01 10:45:36

こいつらには期待できませんな。


u_z***** 2017-04-02 01:52:19

屁理屈でくだらない質問して、ウケると思ってる。
俺もそうだったよな、低学年の頃。。。


mau***** 2017-04-01 21:37:51

そう言えば、何人か分からない党首は、二重国籍罪にならないのか?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ