景気概況 アメリカ経済 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)

【自民党 意見】米抜きTPP検討 政府、GATT参考に議定書方式

2017-04-01 08:20:01


 政府が、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を米国抜きで発効させる方策の検討に入ったことが31日、分かった。米国の離脱で発効が不可能になる中、世界貿易機関(WTO)の前身「関税貿易一般協定」(GATT)の先例を参考に、別途議定書を結び、合意した国にのみTPPを適用する案が浮上している。5月にベトナムで開く閣僚会合の共同声明に有志国だけでの発効方針を明記することも視野に、参加国と調整を進める。

 参考の選択肢に挙がるGATTは、第二次世界大戦後、西側諸国を中心に結んだ多国間で自由貿易を拡大するための協定だ。

 1947年10月、米英など23カ国が署名したが、発効要件の「締約国の貿易額の85%を占める国の受諾」が満たされず正式発効しなかった。このため8カ国が「暫定適用議定書」を締結。これに合意した国のみにGATTを適用する形で48年1月、スタートした。

 TPPも、発効には国内総生産(GDP)の合計が参加全12カ国の85%以上を占める、6カ国以上の批准が必要。発効は、GDPの6割を占めるトランプ米政権が離脱を表明したため、不可能となっている。

 発効要件変更には参加国の再交渉が必要で難航が予想される。ただ、GATTと同じく、希望国のみにTPPを適用する議定書を結べば、実質的な米国抜きのTPP発効が、より容易に実現できるとみられる。

 トランプ米政権が2国間交渉を求める姿勢を強める中、国内外では米国抜きでのTPP発効を急ぐよう求める声が高まっている。海外ではオーストラリアやニュージーランドが前向き。国内でも自民党から、まずTPPを11カ国で発効させ、最終的に米国を加入へ追い込むよう求める意見が出ている。

 5月にベトナムでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易担当相会合にあわせて開かれるTPP閣僚会合は石原伸晃担当相が出席する方向。米国抜きの選択肢を含め、TPPの将来像提示にリーダーシップを発揮したい考えだ。

コメント数 1019 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ys1***** 2017-04-01 10:28:52

安倍ンジャーズの皆さーん!
これでも保守を謳うんですかー??

保守派の自分からしてもこれは売国以外の何者でもないんだよなぁ()


rya***** 2017-04-01 09:53:08

結局TPP復活ですか???

ホント人間の気持ちって時間たつと
コロコロ変わるなぁ


mhi***** 2017-04-01 10:33:19

特亜対策として必要 実現してほしい


shi***** 2017-04-01 11:37:32

発行するにせよしないにせよデメリットよりメリットが勝る方でお願いしたいですね。
ここで米抜きの発行を模索したのは経済面というより外交面での恩恵を狙ってるのかもしれませんが、まぁ一つの選択肢ではあるでしょう。
ただ、EUのような経済圏特有のデメリットは極力避けて欲しいのですが…。


joh***** 2017-04-01 11:01:18

多いに意味が有ると思います。キッチリ米に根回し出来れば。
元来、こーゆー調整めいたものは日本の得意分野です。
旧来の日本的会社はイノベとかもう無理なので、こーゆー調整だの差配だの
いったところで稼いでいくしかないですよ!


hwg***** 2017-04-01 10:37:07

逃げた女房のことでいつまでも未練たらたらじゃあ情けない。
次善の策を講じる決心がついたのはよい。


eup***** 2017-04-01 11:27:24

アメリカ抜きの方がいいんじゃないかな、アメリカ相手には個別交渉しとけばいいわけだし、但し
「TPP」並って、条件は不可、日米間であの条件デメリットが多いもんね。農業だ車だ資源だ目に見える物だけが、「TPP」の俎上に乗ってた訳じゃないことを忘れちゃいけないな。


真実の日本事象評論家 2017-04-01 10:33:38

最初から日本中心のTPPを発行すればよかったんだ。

アジアは日本が宗主国であり、リーダーとしての責務がある。


qqx***** 2017-04-01 19:38:50

お手並み拝見 トランプに睨まれて腰折れしない様にねアベチャン


uaoei 2017-04-01 10:35:31

 日本会議に染まり切った安部は、今回の「平成の疑獄事件」で、その本性が広く知れ渡ってしまった。
 彼の施策は、全て日本会議の目指す国家づくりと連動する。TPPも表向きは自由貿易であるが、本当の狙いは対中の戦略であることは明白である。
 なお、余談ではあるが、石原(すでに死に体)が行っても用を足さないと思うが・・・


hib***** 2017-04-01 09:25:08

やはり強い自民党政権は合理的なことがきちんと進むと思った。


har***** 2017-04-01 12:20:11

アメリカ抜きで大丈夫か
トランプが何か言い出したら
安倍は、またブレるんじゃないか


s***** 2017-04-01 09:05:33

良いと思います。
経済協力関係から「集団安全保障」にまで発展すると、なお良い。
トランプのアメリカなら介入して来ないでしょうから…
「アジアのイニシアティブ」を取る絶好のチャンスとも言える。
・・・が、それなりの覚悟が必要ですが…


fre***** 2017-04-01 11:21:38

アメリカのゴリ押しで始まったTPP,反対反対でやってたのにいつの間にやら賛成多数。
でも肝心のアメリカが抜けたのに、なぜ抜けられないのかよく判らない。
止めたの一言で終了のはずだが、例によって、官僚は愚民と違い間違えない、止まらない。
ついでに、各人事が内定しており止めると報酬と地位と名誉をもらいそこねるのでそれが気に入らないから大赤字でも続けるというのが本音か。


mt0***** 2017-04-01 12:45:46

米国抜きで行うことに意味があるのか?
安倍は「トランプを説得する」と宣言していたが
もう諦めたのか?


tak***** 2017-04-01 10:29:56

産経の記事ですから、どうせ妄想でしょう。

もう少し様子を見よう。


zen 2017-04-02 06:17:57

米抜きTPPなんてEUの二の舞い
いずれ失敗に終わる。


ell***** 2017-04-01 09:55:05

世界は過剰に進んだグローバリゼーションを是正する方向に進んでるのに、周回遅れのグローバル化を推進する政府に危機感を覚える


coo***** 2017-04-01 12:37:53

アメリカに二国間FTAを迫られた時、僕たちこれでやってますからおたくも批准して下さいねってことかね。


fuj***** 2017-04-01 18:19:03

あーそーかい


suz***** 2017-04-01 10:11:50

飴無しでいい。
ジャパンファースト


do***** 2017-04-01 10:07:32

産経新聞だからな
政府の広報紙だろ


ただのデラマイ 2017-04-01 09:47:28

とにかく多くの国々と関税撤廃の合意を取ろう


** ****** 2017-04-01 12:39:24

EUと同じで、弱い国が集まってやろうとしても成功できない。
日本以外が弱小国ならば、日本だけに負担がかかり日本脱退へ向かう構図とパターンが見える。
 EUを見てわからないのか?


Goa 2017-04-01 09:46:57

意味なし。体裁だけだね♪


y_s***** 2017-04-01 10:07:03

本当に「中国包囲網」とやらになるのか?もちろん中国の動きは封じたいが「グローバル何たら」の黒幕湯田屋ビトに骨の髄まで吸い取られる装置がTPPじゃないか?


sun***** 2017-04-01 09:09:08

それでいいと思う。トランプ後の大統領のときにTPPに入ってもらうことを考えているのではないかしら。


rak・・・ 2017-04-01 09:51:40

中国に囲われる前に、手を打たないと大変なことになる。トランプの俺様だけが良い、にかかわっていたら、将来の日本は無い。オバマも最後は中国危機で参加。頑張れニッポン。


hid***** 2017-04-01 11:40:07

良い事。賛成。
後から加入した国には発言権なし。
実に素晴らしい。


yah***** 2017-04-01 11:30:52

日本の将来と世界の動きを見ない経済政策。資本主義の末路を見る思いです


pepe**** 2017-04-01 10:21:50

「米国抜きでは意味がない。」と言っていた安倍総理を悪い意味で変わり身が早いととらえる人もいると思います。TPPは第一は米国の参加だったはずで、当時まだ米国が残る可能性が考えられたからそう言っていたわけです。ここにきて完全に米国が残らないことが確定し、逆に中国が入ってくるというような噂も出始めています。そもそもTPPとは対中国的な意味があるります。このように状況が変わる中、以前の考えに固執して中国が入ってきて主導権をとられてしまうことよりも、米国抜きでも日本主導で中国を入れずに進めるように舵を切ったと考えれば、外交として正しい判断ではないかと思います。安倍総理は日本人が考えるよりも海外の首脳からの評価が高いのはこういうところなんだと思います。


pum***** 2017-04-01 21:13:06

中国共産党がコントロールできなくなる経済協定を結ぶわけなんかないから


lob***** 2017-04-01 10:02:34

まぁ、西側で引っ掻き回すのは米英のどちらかだから抜きってのは有りだな、きっとトランプが横槍入れてきてポシャるんだろーけど、交渉カードの一枚としては有効だろうよ。


tar***** 2017-04-01 16:58:46

あーーん
ペン パイナップル アップル ペン~

かと一瞬思った


ksa***** 2017-04-01 14:23:48

魅力なし。


lov***** 2017-04-01 10:16:03

のび太がジャイアンになれるわけないだろ…


da5***** 2017-04-01 09:21:04

米国の米ね。お米かと思った。


c 2017-04-01 09:30:48

政治家の真の指導力が
問われる。思う存分やれよ。
ただ国益をないがしろには
するなよ。


ん? 2017-04-02 04:23:50

一昔前は、日本は米国の言いなりとか、米国のポチなどと揶揄されていました。今でも、そう言う人たちは存在しているようですが、TPPをめぐるこのようなお話は、日本の実力がそこまで来たんだなぁと感慨ひとしおです。はたから見れば、政治は結果が全てというように、そこに至る過程はとてもわかりにくいものです。ここは、素直に喜びたいと思います。


bwl***** 2017-04-01 09:16:58

現代版大東亜共栄圏となるか、中国が横から入って主導権をとるか?


hor***** 2017-04-01 10:00:39

もはや引くに引けない状況か?
骨折り損のくたびれ儲けとは甘利に相応しい。


lwd***** 2017-04-01 17:15:17

対中ならEUとも組めばいいのでは


jay***** 2017-04-01 18:31:38

日本の既得権益のためのTPP国民及び労働者には不幸でしかない


mat***** 2017-04-01 09:13:06

検討するべき。米国も最後は合流せざる得ない、主導権取れる。


nos***** 2017-04-01 10:53:08

美味しいオーストラリア米が安くタベラレルナラうれしいですね。(^^)


sin***** 2017-04-01 09:25:34

最終的にちゃんと国益に繋がる様な枠組みをシッカリ作れるならいいけど、弱腰な事をしまくってる日本の外交だからなぁ


ine***** 2017-04-01 09:12:16

まあアメリカ抜きでもよいから進めてみれば。また何か変化があり状況も変わってくるであろう。何もせず文句ばかり言うのが一番ダメだ。


day***** 2017-04-01 12:40:47

TPPは日本にとって百害あって一利なし。
せっかくトランプのおかげでTPPが死に体になったのに、TPPで儲ける予定だった売国奴が騒いでるだけ。無視すればいい。


kkk 2017-04-01 10:07:07

トランプの顔色伺いながらですか、


LapinAgile 2017-04-01 11:54:20

アメリカの軍事力と太平洋地域の安定有ってこそのTPPなんだけどな。

対中包囲網論はどうなった?

TPPで儲かるのはグローバル企業とグローバル投資家。

結局シティやウォール街の投資家に各国の企業が買われていくだけ。

TPP緩和する規制は、日本にとって本当に危険なこと。


hir***** 2017-04-01 10:09:18

アメリカ抜きでそのままいけばいいんじゃないかな。今の安倍さんでは無理だけど。


nih***** 2017-04-01 09:06:42

日本搾取の迂回TPP


tak***** 2017-04-01 10:42:44

今まで進めていたので引くに引けない政府見解か、
引け際を早くを取るのか?
東芝の教訓を忘れずに。


ken***** 2017-04-01 11:41:33

これ、利権に群がってアメリカには不快な気分にさせてw

日本政府はいつからこんなに三流になったのやら。

最近全く時勢が読めない。この国はやばいかもしれん。


kon***** 2017-04-01 13:15:43

安倍首相個人は、経済政策自体は、中身は空っぽだと思うから、ブレーンのいいなり。


sak***** 2017-04-01 14:10:57

アジア経済発展の中心的リーダーシップは日本です。中国ではありません!
先ずは米抜きTPP発効でお願いします。
それからでもアメリカを巻き込めばいいんです。
中国にアジアのリーダーシップを取らす訳にはいけません。


iss***** 2017-04-02 07:38:50

やれ、良い事だ、既に議論は纏まって居る。
大東亜共栄圏の拡大版だ。再び、日が昇るジャンか。


cak***** 2017-04-01 17:18:55

GATT久しぶりに聞いたわぁ。 小学校か中学校の社会で出てきた。


kok***** 2017-04-01 09:21:47

日本がリーダーシップをとれるわけがない。安倍はただリーダーぶりたいだけだろうが無理だ。TTPが瓦解していく中で中国がリーダーシップをとり太平洋の自由貿易を推進していく姿勢がアメリカの態度を変えるだろう。日本がいまこんな動きをすると力のなさをあからさまにするだけだ。


***** 2017-04-01 16:49:47

米中首脳会談を前にしてアメリカに圧力を掛けている。
日本にしてはかなり頑張っている方。


joc***** 2017-04-01 09:26:22

こういうのは先手必勝。日本は国会承認、関連法成立という形で他国をリードしているんだから、このまま日本に有利になるよう進めていって欲しい。TPPは経済のみならず、対中国の観点からも極めて重要である。


aka***** 2017-04-01 10:29:50

TPP出来て景気良くなれば良いな!アメリカ抜きでも日本にとってプラスになればやればいい。


大隈重信 2017-04-01 10:21:00

新大東亜共栄圏の成立 万歳 万歳 万歳!


yao***** 2017-04-01 12:46:29

日本は貿易で黒字を出せるだけの力があるし、TPPでさらに多くの利益を出す事も出来るはず、だからこそTPPを推進していたのにトランプが引っ掻き回して結局水の泡になった。
今回アメリカを抜きにすれば確かに経済規模は縮小するし、考え様によっては利益を出しにくいモノになってしまったかもしれない。

だがTPPを締結する事によって日本は多くの国との経済連携協定が結べるので、協定を結んだ国とは自然と友好関係が結びやすくなり、近隣の韓国や中国といった国々の鬱陶しい外圧への牽制にもなる可能性がある。
韓国はともかく、中国の経済力を背景にした様々な圧力に対しては日本単独で立ち向かうより、多くの国々の協力を得て対抗していく方がよほど理に適っている。
経済のみの視点や政党の意見云々よりも、大局的で多角的な観点でモノを見れば今回の条約は結ぶ方が最終的に日本の総括的な利益になるのでは?


gre***** 2017-04-01 22:48:36

安倍政権の諦めの悪さの最たるものだね。


nyaa 2017-04-01 09:35:14

当然の結論を出すのに何でこれだけかかったのか謎。
「アメリカ主導じゃなくて日本主導」
これが最重要ポイント。
つまり初めからアメリカのいないTPPは理想形だ。
逆にアメリカがわがままを通しまくるTPPはリスクがでかすぎる。


ito***** 2017-04-01 09:57:46

これまで苦労してまとめた協定をトランプは簡単に壊してくれた。

今トランプの政策は次々と壊れている。

あとで入れてくれと頼んでも入れてやらないよ~。


bsw***** 2017-04-01 09:14:19

賛成するわ、アベノミックスを推進出来そう


ta1***** 2017-04-01 11:11:22

このままだと中国が中心でこれらの国と自由貿易協定もありかな
中国に見栄を張って対抗したい安倍さんとしてはいつまでもアメリカを待ってられないか


ile***** 2017-04-01 19:27:07

少なくともISDSに類するものとTiSAを撤廃することは必要だと思いますね。
恐らく、元々TPP等を実質的に画策し、今も諦めていないアメリカ富裕層の、利益集約のトップに立てるという安易な目算を超えた、彼らを巻き込んだ大惨事を引き起こすと思うので。


mb4***** 2017-04-01 11:13:15

うかうかしていると中国にのっとられかねない。
もしTPP発行前に中国が参入してきた場合、国力の点からしても主導権を握る立場に収まってしまう。
12国間での合意は出来ていたのだから出来る限り11国間でのTPPを発行し、最悪中国が参入するにしても発行後の参入ということである程度中国にリスクのある条件を飲ませやすくすることは必要だろう。


uio 2017-04-01 09:45:04

中国、韓国は抜きで、やりましょう。
嘘つきを入れると問題ばかり起こすからね。


jap***** 2017-04-01 09:55:52

日本主導の経済圏ってのも悪くない。


ara***** 2017-04-01 12:33:05

アメリカ抜きだと政治面の意味は薄くなりますが、経済的利益はあるわけで発行させれば良いのではないでしょうか。アメリカが貿易不均衡だと叫んできた時にも、自由貿易協定に背を向けておいてなんだと言えますしね。


dai***** 2017-04-01 10:46:31

これ以上 中国の貿易経済支配させない為のTPP
アメリカ抜きは痛いが ここで日本一国でTPPを支えアジア圏のイニシアチブをとることが大事という判断かな?後にアメリカも入るであろうと希望的観測も見えるね。


urinarakyouwakoku 2017-04-01 10:46:51

正しい実に正しい。
手を結んでアメリカに対抗しないね。
次の課題はあの国との断交だな。


mrm***** 2017-04-01 09:47:54

大賛成
あめちゃんはたよりないので


mot***** 2017-04-02 04:02:39

甘利さんTPPやる前は頭が黒々としてたのに今じゃ真っ白
相当交渉が大変だったんだろうなあ、今更やめたら気の毒すぎる


sky**** 2017-04-01 12:29:43

崩壊の序章。


a12***** 2017-04-01 10:31:31

アメリカが日本から吸い上げるためにごり押ししてたのに抜けた訳だから、日本含めてアメリカ以外の国にとっては不都合は無い筈なんだよ。
アメリカにとってそもれほど不利なものではないのに、言い分が一部通らなかっただけで駄々こねてる。
トランプ政権は1期で終わるから、それを見越して米抜きTPPは当然有りだよ。


ich***** 2017-04-01 10:35:46

アメリカ抜きなのかコメ抜きなのか・・・


blu***** 2017-04-01 09:45:37

TPPの正体は、アメリカというよりグローバリズムを提唱する「一部の人たち」が儲かる仕組みを作られてしまう政策。
国内法の効力がなくなるISD条項などの毒条約も含まれている。

グローバリズムとは国境をなくし人々の往来をもっと自由にしましょう。
世界中が壁を取り払って仲よく交流しましょう。

聞こえは良いが、本当は大企業主義なのです。
大企業が儲けるために関税を撤廃しましょう。
そして物や人が自由に行き来できるようにしましょう。

派遣社員をどんどん増やし、その後、もっと人件費の安い海外の国々から外国人を連れて来る。
外国人労働者を多く受け入れようとしている今の動きはまさにそれ。

それで経団連参加の大企業だけ儲かって庶民の財布はどんどん厳しくなる。

グローバリズムとは上位1%のためであって99%の庶民は苦しくなるだけ。


KK 2017-04-01 11:41:09

大風呂敷を広げて日本だけ犠牲になる必要は無い。パフォーマンスより国益重視で取り組んで欲しい。


vc0***** 2017-04-02 04:58:56

米国抜きのTPPで損する国はあるのだろうか積極的に推進すべき。来たる米国との二国間貿易交渉の対坑カードにもなる。
更に英国を入れる方向で話を進めれば完璧。


kua***** 2017-04-01 23:31:23

最終的にどうなるかは別として、米抜きでも推進する姿勢を示すことは必要だと思う。

アメリカが離脱するから止めますという姿勢を見せたら、日本の外交が損なわれる。
なぜなら、議会の反対にあいながらも署名した国があるから。
そういった国の政府を正当化させるためにも、TPPが必要なんだという姿勢を見せる必要がある。


tak***** 2017-04-01 12:35:05

守銭奴自民がこれほどこだわるのは?利権大きいのかね?米抜きで無意味なTPP.


mas***** 2017-04-01 14:51:52

合意国が一体にならないと、どの国も米国との交渉は至難だろうね。ここは安倍さんの交渉力の見せ所だな。民進党政権で無かったのは、神の思し召し。民進党なら迷わず中国にすり寄るしか能がない。アメリカには話し相手すらいないんだから。代表が本当は中国人だしね。


ghtti 2017-04-01 10:20:15

以前「TPP断固反対」
今「TPPは絶対必要」

本音なんか何処にあるか
わからない自民党w


***** 2017-04-01 10:37:13

さすが。
日本の円を中心にした経済圏だよ。
例えヴォリュームは小さくてもあるのとないのでは大違いだと思うよ。
中国はTPPに入るか入らないかは最後まで留保して決めるとか、自分の都合の良いように条件を変えさせてTPPを乗っ取ろうとしているんだから、『アメリカ中国抜きで良い』とはじき出せは良い。
日本の安全保障を考えた時に非常に有益だよ。
どうせ、原型は崩れているんだから、環太平洋に拘らずインドあたりも入ってもらえばいい。


aeq***** 2017-04-01 10:20:29

安倍自民は、TPPを口実にしたバラマキをしたいだけでしょ…


sus***** 2017-04-01 10:57:18

日本の国益よりも、計画どうりにやるのが目的になっているな・・。
途中で引き返せないところが、日本の悪いところ。


his***** 2017-04-01 13:28:24

いいことばかり言っているが、日本にとってマイナスでしかない。
TPPの基準によって日本が内部から変えられてしまうんだよ?
世界統一政府を目的とした政策なのに。
国という壁を無くす為にTPPはある。
TPPが世界の基準、法律となって
それに合わせるしかなくなる。
日本という素晴らしい国が海外勢力によって変えられてしまうのは、皆さんいいと思うんですか?
権利もどんどん海外に奪われ日本が貧しくなると思う。


pic***** 2017-04-01 17:43:50

基本的にはこの方向でいいのだが、懸念材料が1つ。
オーストラリアが中国を引き込もうとしている気配には警戒を。
米国抜きのメンバーでは、経済力の強い国の発言権が強くなる。中国が入れば、元のTPPとかけ離れた価値観や要求を持ち込むことが予想され、後の米国参加に障害も出る。
やるのであれば、日本がしっかり主導することが必要になるが、その覚悟と準備はあるのか? 石原にそんな能力があるのか? こういう各国の利害が渦巻く交渉ごとには、入念な下準備と、相手を納得させるだけの説得力が必要で、日本の平均的な政治家たちには荷が重いよ。


陸軍中野学校 第74期 2017-04-02 19:23:48

それで良い。
外国からの圧力でしか、この国の戦後の大失敗の農政を変えられない。
もう、進歩・改革を忘れ、国の補助金頼みの農業従事者には農地返納、そして退場していただかねばならない。


yam***** 2017-04-01 19:03:29

アメリカは富の分配が公正ではない。
トランプはその元凶のひとり。典型的 wild capitalist 。
それが大統領になって保護貿易を推進する。
「比較優位」を利用できなければアメリカはますます富の格差が広がる。
下手をすると54年前と同じ悲劇が起こる。


kng***** 2017-04-01 09:12:05

今現在でも、環太平洋の様々な国と二国間協定を結んでるのに、改めてアメリカ抜きのTPPを締結する必要あります?
アメリカがいるから、TPPを締結する必然があったのに。


kubire 2017-04-01 09:56:14

 これまでの苦労を無にしたくない気持ちは解ります。一方グローバル化、移民受け入れの弊害から、急に反対方向に舵を切った米国も理解できます。しかしトランプ政権は長く続かない気もします。一定の秩序を維持するため議定書方式は良いと思います。


hor***** 2017-04-01 11:23:14

安倍抜きで政治が回り始めましたね。さすがに自民党も晋三くんで次の選挙を戦えるとは誰も思っていないでしょうし。


yas***** 2017-04-01 12:33:36

もう少し早く決断すべきだったと思うが、個人的にはアメリカ村抜きは賛成。アメリカ抜きでも有意な内容を他の参加国と考えればいいだけ。確かにアメリカの市場はデカイが、トランプじいさんじゃいつまでたっでもダメだし、このまま行ったらアメリカの経済力、影響力はどんどん落ちて行くと思うし。
トランプじいさんの言ってる二国間交渉は自国の都合ばかりで、どこの国とも簡単にまとまるわけがない。そのうちみんな相手にしなくなるよ。最初だけで、もうすでにほころびが見えてきてるしね。日本はいつまでもじいさんに関わってられないという意思表示という意味でも、いいことなんじゃない?


sw4***** 2017-04-01 10:23:41

結局アメリカは入ってくる、という布石が見えたのだろう。あのブレブレなトランプならあり得るw 壁は作らないよw






関連記事












コメント数 ランキング








巨人がリーグ優勝 5年ぶり37回目(毎日新聞)
コメント数 45   2019-09-21 21:00:03





新着ログ