景気概況 アメリカ経済 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)

【自民党 意見】米抜きTPP検討 政府、GATT参考に議定書方式

2017-04-01 08:20:01


 政府が、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を米国抜きで発効させる方策の検討に入ったことが31日、分かった。米国の離脱で発効が不可能になる中、世界貿易機関(WTO)の前身「関税貿易一般協定」(GATT)の先例を参考に、別途議定書を結び、合意した国にのみTPPを適用する案が浮上している。5月にベトナムで開く閣僚会合の共同声明に有志国だけでの発効方針を明記することも視野に、参加国と調整を進める。

 参考の選択肢に挙がるGATTは、第二次世界大戦後、西側諸国を中心に結んだ多国間で自由貿易を拡大するための協定だ。

 1947年10月、米英など23カ国が署名したが、発効要件の「締約国の貿易額の85%を占める国の受諾」が満たされず正式発効しなかった。このため8カ国が「暫定適用議定書」を締結。これに合意した国のみにGATTを適用する形で48年1月、スタートした。

 TPPも、発効には国内総生産(GDP)の合計が参加全12カ国の85%以上を占める、6カ国以上の批准が必要。発効は、GDPの6割を占めるトランプ米政権が離脱を表明したため、不可能となっている。

 発効要件変更には参加国の再交渉が必要で難航が予想される。ただ、GATTと同じく、希望国のみにTPPを適用する議定書を結べば、実質的な米国抜きのTPP発効が、より容易に実現できるとみられる。

 トランプ米政権が2国間交渉を求める姿勢を強める中、国内外では米国抜きでのTPP発効を急ぐよう求める声が高まっている。海外ではオーストラリアやニュージーランドが前向き。国内でも自民党から、まずTPPを11カ国で発効させ、最終的に米国を加入へ追い込むよう求める意見が出ている。

 5月にベトナムでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易担当相会合にあわせて開かれるTPP閣僚会合は石原伸晃担当相が出席する方向。米国抜きの選択肢を含め、TPPの将来像提示にリーダーシップを発揮したい考えだ。

コメント数 1019 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gan***** 2017-04-01 12:59:18

アメリカ抜きじゃ自分から何もできない自民党
日本の外交って本当に弱いよね


桜魂 2017-04-01 12:36:42

良いと思うな。
参加国がそれを望むならば、日本が中心となり進めてほしい。


spr***** 2017-04-01 12:01:37

安倍政権は言ってる事とやってる事が違いすぎる。自分達の発言に最後まで責任もってほしい。ほんと言葉が軽すぎる。


izmr? 2017-04-01 09:40:14

ノビテルが交渉役とか、冗談でしょーw


bus***** 2017-04-01 09:32:13

1番ややこしい国がいないんやからええんちゃう?


左翼は大半が朝鮮系日本人という現実 2017-04-01 12:09:18

都知事選で失脚した石原さんではまとまるものもまとまらない事でしょう。まるで南雲忠一ですね


mor***** 2017-04-01 09:23:42

アメリカ抜きでやれば良い。このTTPが上手く機能すればアメリカが強硬に参加してくるのでその時はペナルティを課せば良い。


*on**a*** 2017-04-01 09:28:57

アメリカ加入はポストトランプを見据えて。


きゃすぱっ 2017-04-01 11:06:15

アメリカの腰巾着なんだから日本もTPPから抜けるものと思ってた


nih***** 2017-04-01 11:09:18

アメリカという国ではなく、主にアメリカを根城にする国際銀行家、多国籍企業が首謀者


day***** 2017-04-01 10:59:47

石原伸晃担当相が出席する?だめだこりゃ。


oba***** 2017-04-01 09:14:30

呆れたな。
このままでは、次世代の国民が代償を背負うな。


lal***** 2017-04-01 10:38:55

TPPは日本の国益にならないと思います。
日本は、日本の国益になるように各国と個別に貿易協定を結べは良いだけでは無いでしょうか?


roc***** 2017-04-01 12:23:27

中国を入れればいいじゃん


龍** 2017-04-01 12:44:57

自然と同じで誰も100%先は読めないのだから、状況が変われば、より確実なものへ柔軟に対応することは大事。また、何でも反対党が騒ぐんだろうな。


gto***** 2017-04-01 09:37:02

それよりも…
自国内での自給率」を高めて欲しいものだ
( ´Д`)y━・~~すぱー
来ない→食えない」は☆イヤだな


fds***** 2017-04-01 11:16:15

恐らく中国の一帯一路に対抗しての措置だろうけど、実際どれだけの利益がもたらされるのか本気で考えてやってるのかこれ?


rok***** 2017-04-01 11:32:49

経済成長が著しい東南アジアやラテンアメリカの国が入っているので将来的に貿易立国の日本にとって有益だと思う。日本が主導権を発揮して結成すべき。


sam***** 2017-04-01 11:46:52

日本の利になるなら米抜きもアリでしょ。
米に負けない組織を作るべき。
でも、中韓は含まないでね。


mor***** 2017-04-01 13:12:16

新しい仕組みを推進するように見せて、アメリカがTPPを再検討することを目論んでいる?


kit***** 2017-04-01 09:13:53

やぶれかぶれ感がハンパない。


shi***** 2017-04-01 10:32:25

俺は米抜きTKGを食べるよ


sim***** 2017-04-01 09:07:40

トランプの怒りを買ってでもやる度胸があるかどうか。


tg5n***** 2017-04-01 12:05:58

トランプ政権がぐらついて
方針転換や政権の早期交代の可能性を織り込み始めたな


リニアモーターカー 2017-04-01 09:50:00

かえってアメリカがいない方が良かったりして…。


柴犬 2017-04-01 12:00:09

民主党じゃ交渉能力がないから。
トラストミーとか言った総理がいましたが、
知れば知るほど日米同盟は重要とか言って
基地の国外移転を撤回しました。
外交能力のない政権には国政は任せられません。


ken***** 2017-04-01 12:07:34

アメリカ抜きのTPPなんて…クリープを入れないコーヒーのようなもの


pBitifulkL 2017-04-01 13:02:15

企業じゃなく日本国民の為に
動こうとはこれっぽっちもないのね。


miy***** 2017-04-01 10:48:13

国際的な強いつながりをつくることは重要です。


mom***** 2017-04-01 09:33:29

トランプのブレーンもTPPについて
賛否両論のようだから、米国が後から
参加する可能性は十分にある。


han***** 2017-04-01 09:12:51

TPPも籠池とのことも言ってることがコロコロ変わる安倍晋三
大丈夫か?


No more JIMIN 2017-04-01 09:19:11

大丈夫じゃないです。歴代ワースト首相。


kar***** 2017-04-01 10:12:55

出遅れたがようやく動いたか。
ほんとはオーストラリアが中国もTPPに入れるとけん制してたときに
動いても良かったのかも。
これでアメリカも焦るだろうし外交としては良い手だと思う。


sho***** 2017-04-01 09:08:35

中国包囲網を作りたいところですね。


wta***** 2017-04-01 09:31:42

TPPで中国包囲網なんて幻想まだ信じてんのかよ?世論を賛成に持ち込むための作り話だよ。
世界2位の経済大国で、アジアの覇権を握っている中国を刺激するような動きを米豪がとるわけない。


m******* 2017-04-01 11:47:30

アメリカ抜きのTPPとなると、日本が割りを食うことにはならないのだろうか。


sat***** 2017-04-01 09:49:09

*このコメントは削除されました。


goo***** 2017-04-01 09:08:47

キョロキョロするなや


****jfv 2017-04-01 21:28:50

それじゃ、当初予定していたアメリカへの日本の機械類輸出の増加が望めなくて、農産品だけ大量輸入になるでしょ。
損するだけな気がするが。


kou***** 2017-04-01 09:27:25

そんなこと出来るんだ・・
でアメリカにも二国間交渉のときにTPPに沿った協定じゃないと受け入れませんよってことなんかな?
最近の安倍政権のやろうとしてること腑に落ちないな
ほんと大丈夫かって正直思います
株価上がってもそんな景気よくないし、結局非正規増えてるだけちゃうのって個人的には思ってる


yms***** 2017-04-01 09:21:11

米は、日本抜きでAIIBに加盟するんじゃないか。


ssb***** 2017-04-01 12:41:57

トランプ政権が終われば加入するでしょう。
4年しか持たなそうだから、あっという間でしょ。


fre***** 2017-04-01 09:42:52

*このコメントは削除されました。


jmt 2017-04-02 13:30:50

真面目に日本全体の景気対策を……


ara***** 2017-04-01 13:05:46

韓国アメリカの自由貿易協定は内容がアメリカ有利に関わらず韓国もおおむね良さそうだし
先行した国が人柱になってくれたおかげで日本も可能性十分だと思う。当然、不利では無い協定内容が前提だけどね


dol***** 2017-04-01 21:28:38

日本の格差社会っぷりがさらに進みそう


kim***** 2017-04-01 12:06:20

この11国だけだと、小粒だけどそれなりにメリットあるんじゃないの。アメリカは最大の工業国ではあるが農業大国でもあるからね。いろいろ厳しい条件を押し付けるから、


sha***** 2017-04-01 10:42:28

>まずTPPを11カ国で発効させ、最終的に米国を加入へ追い込むよう求める意見が出ている。

無理だろうけど、もしこれが実現できたら完全勝利だね


無敵熾人 2017-04-01 09:09:27

 やる事が遅いのだよ。


kei***** 2017-04-01 09:11:17

反対派はアメリカが~アメリカが~だったけど
アメリカ抜きだと反対する理由が無くなるよね


nih***** 2017-04-01 09:17:35

アメリカという国ではなく、主にアメリカを根城にする国際銀行家、多国籍企業が問題


aho***** 2017-04-01 13:41:44

日本のリーダーシップが問われる。
出来なければ、中国のルールになる。


fac***** 2017-04-01 10:11:26

グローバルが進むと国内で金が回らずに外国に金が流出して国力が疲弊する。
これからは国内で金が回る対策が大事
でその転換期に入っていると思う


rei***** 2017-04-01 12:48:57

主導していた国のくせ、一番我を通していたアメリカが勝手に抜けたのは、むしろ本当はやりやすいんじゃない?
TPPの発行だけがアメリカを抜いては起き得ないだけで、違う名前にすればいいのは見えている。


nak***** 2017-04-01 12:06:08

余計なことをするな。


fut***** 2017-04-01 09:48:55

*このコメントは削除されました。


本音のみお 2017-04-01 09:14:18

これやるんなら、選挙だ。当然。


bit***** 2017-04-01 09:40:52

お蔵入りして発酵したり


pri***** 2017-04-01 11:48:12

よい選択だと考えます、支持します。
しっかりとイニシアティブを握りましょう。


mor***** 2017-04-01 12:26:44

政治家って詐欺のスペシャリストやな。


tak***** 2017-04-01 12:07:43

結局アメリカは物を買えと圧力かけるから、アメリカ抜きでも変わらないんだよな。


yam***** 2017-04-01 22:05:32

悪くはないが、トランプ氏がこの11か国には重い関税をかけると言いそうですね??


ムエタイ 2017-04-02 00:12:15

 日本としてはアメリカ製品にも同じ関税をかけるので,その時の相談です


iti***** 2017-04-01 14:04:54

次回の選挙で TPPを争点にさせないために 自民が先手を打ったね、外国人移民制度が したいのね。


leg***** 2017-04-01 12:57:55

安倍さんは民主党を批判するけど、今の安倍自民党もほとんど民主党とレベルが違わない。


acc***** 2017-04-01 11:49:57

アメリカが離脱したのは意外だが、ロックフェラーも死んだことだし、
国益を重視した議定をお願いします。


tan***** 2017-04-01 09:47:53

最初からの提唱国であるニュージーランドもTPPの存続を望んでたし、可能性はある。もし成立出来ればベストでは。


ten***** 2017-04-01 09:25:14

アメリカの餌食にならざるを得ない二国間協議を1対11に持ち込む。
ひとつの戦術としてはいいじゃないか。


憂国騎士団 2017-04-01 12:02:04

日本の経済に貢献できるのはTPPだけではない。

自動車やバイクの排気量による税金や保険料を

外国に合わせるだけでも開発コストの削減や生産コストを

大幅に下げる事ができる。


spo***** 2017-04-01 09:09:46

TPPって、タイヘン、ピンチッ、ポイ の頭文字だよね。


am0***** 2017-04-01 10:48:26

間違いだらけのトランプだがTPPが国内の製造業を壊滅させるのだけという認識は間違っていないと思う。


shi***** 2017-04-01 09:53:55

加盟したい国だけからでもいいんではないでしょうか。
大国が参加すればいいのはわかるけど、大国の思い通りに振り回されるのも納得がいかないから。


mas***** 2017-04-01 10:22:01

昨日のプライムニュースでやってた。
甘利さんが日本の国益を守る為に尽力されたことが良くわかった。
アメリカも抜けたことを後悔しているようです
すぐには無理でも、考え変えるかもって。


blu***** 2017-04-01 09:09:47

TPP なんかもういいよ 一部の大企業が儲かるだけだ


bc***** 2017-04-01 09:24:57

一時的に外国人という安い労働力が手に入るしね。
でもその外国人は文化、宗教も持ち込んでくるんだよ。
目先の利益が欲しくて堪らないんだろうな。


tak***** 2017-04-01 10:07:59

米抜きってコメかと思ったよ


mcj***** 2017-04-01 09:23:29

ISD条項は?


hofuman 2017-04-01 19:27:57

先に豊洲、何とかしてあげて


ムエタイ 2017-04-02 00:48:10

 自民党都連は豊洲移転賛成,小池党は豊洲移転中止築地改築でガチンコ都議会議員選挙になると考えます、都民の声を聞いたあとの話です


aik***** 2017-04-01 09:11:28

検討していると言って、米国をけん制する事と、TPP予算を使うのが目的で、実際に何もできないだろう。何故なら、山積している国内問題でさえもリーダーシップを発揮できない、我が国で、世界のリーダを取り纏めることなんて不可能。後、石原伸晃が担当しているから、何もできないだろう。


i_h***** 2017-04-01 13:36:53

今のうちに日本と東南アジア中心の枠組みに構成しておいてアメリカが後で参加する場合は有利に交渉を進めるような土台にすればいい。


mev***** 2017-04-01 16:51:21

日本が成長するには、貿易なしでは無理がある。防衛装備品の輸出をできるようになれば、次世代戦闘機を日本は開発して海外に販売する。


net***** 2017-04-01 13:07:45

4年後には、トランプ大統領ではない可能性が高いから、それまでに実績作りが必要だね。


har***** 2017-04-01 10:40:43

お互いの国同士がメリットが出る様になるといいね


jg***** 2017-04-01 10:19:43

メリットデメリット関係なくてTPPを始める事が最大目的になってるんじゃない?誰かの面子を守るためだけに進めざるを得ない感じで。


mas***** 2017-04-01 09:20:56

潮目が変わったので、アメリカ抜きでもありです。
日本が覇権国家の一端になっている状態を維持したいなら、自ら率先して行動するべき。


この世は夢幻 2017-04-01 09:07:13

ベトナムと組むのはいいですが、赤い旗を振るあの方々に横流ししそうですよね。


sin***** 2017-04-01 09:14:51

日越の繋がりよりも、中越の関係の方が歴史も長久手太くて強いのは事実。


この世は夢幻 2017-04-01 17:52:59

中国、韓国はこぞって日本の基軸を奪おうとしますからね。
別の国の話ですが、鉄道も結局は中国に奪われましたからね。
バッド評価が9もあることに、世間知らずのボケがいるなぁと悲観に感じますね。


おにや 2017-04-01 09:35:37

個人的には賛成です。特に資源のない日本には有益だと思うし、集まってる国もそんなに悪いと思えない。アメリカがはいることが反対なだけ。むしろアメリカ中国に対抗する第三勢力になる可能性も。ただ移民だけは注意を。


nob***** 2017-04-01 23:18:57

アメリカに関わらず、TPPが分からなさすぎる。
理想のモデルしか話題に上がらず、具体的な話が一切出ないよね。


hin***** 2017-04-01 09:26:47

どうも強者のメリット、弱者のデメリットしか感じないんだよな。
マスコミももっと具体的かつ中立な情報を流してほしいな。


ねぎラーメンねぎ抜きで 2017-04-01 09:22:01

まあ、単純に個人の利権の為。


par***** 2017-04-01 11:07:34

GATTって習ったな~今の20代以下は知らないんでしょうね(^^;)


din***** 2017-04-01 10:17:52

ポストトランプ考えたら当然、前進あるのみ
二期目は無いからね


t_m***** 2017-04-01 09:53:35

そもそも米国が言い出したんじゃ?


fx-375ES 2017-04-01 09:22:14

森友の裏で政府は進めていました


mas***** 2017-04-01 10:02:42

国の収益か,安全保障か。難しい課題だね。


tak***** 2017-04-01 12:30:00

自民党は地域産業を守る保守政党ではなくなった、、。


yoh***** 2017-04-01 09:19:48

増税、緊縮財政、形を変えた移民政策、TPP。
この政権はどんどんやばい方向に進んでる。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ