【日本航空 羽田 ニューヨーク】羽田―NY線が復活=39年ぶり―日航

2017-04-01 15:50:01


 日本航空は1日、「ドル箱」路線と位置付ける羽田―ニューヨーク線の運航を約39年ぶりに再開した。

 経営再建のため公的支援を受けたことに伴う路線開設の制限が、3月末で終了したため。1日1便(1往復)運航する。

 昨年の日米航空交渉を経て配分を受けた羽田空港の昼間時間帯(午前6時台~午後10時台)発着枠を活用。東京都心に近く、国内線との乗り継ぎも便利な羽田とNYを結ぶ路線はビジネス・観光の旺盛な需要が期待される。日航は4月下旬までの搭乗率を7~8割と見込む。 

コメント数 387 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ロケシト団ニャ〜ズ(改 2017-04-02 11:48:40

再破綻とあの世への直行便!

TWR:Japan Air 006, wind 80 at 7, Run Way 05 Clear for take off
COP:Roger,cleared for take off


ダメ之助 2017-04-01 17:17:11

あれだけの騒ぎで出来た成田空港。でも、羽田は便利だよ。


日日月水金土土 2017-04-01 17:11:36

代わりに羽田ーハワイ線が無くなりました。


v_o***** 2017-04-01 17:16:14

そうだよね
羽田の発着枠の関係で、成田発着のニューヨーク便を羽田に、羽田発着のホノルル便を成田に入れ替えただけなのに


suz***** 2017-04-01 14:55:00

ドル箱って聞いて若い人判るの?


やじ馬鹿 2017-04-01 16:22:18

百万$ の 夜景 (笑)


gan***** 2017-04-01 16:55:02


それも通じるかどうか疑問。
wwwwwww


nob***** 2017-04-01 15:11:05

替わりにハワイ便が無くなったのが不便です


y08***** 2017-04-01 15:54:02

ほんと!!
遊びに行くやつは成田ですか??


kas***** 2017-04-01 17:14:26

*このコメントは削除されました。


ish***** 2017-04-01 14:35:32

やっと、この日が来ましたね。ここ数年、国交省とANAによるJALいじめに気を揉んでいました。今後はJALの更なる飛躍を期待しています。


kat***** 2017-04-01 15:35:55

JALいじめもなんも散々フラッグキャリアっていう座に胡座かいて高コスト体質が災いして潰れかかっただけじゃん。
パンナムのようになりかけたのをやっとこさ建て直したってだけでしょ。


ロケシト団ニャ〜ズ(改 2017-04-01 16:34:40

【ドーンッ(衝撃音)】
CSWS『Beep Beep Beep…』
CAP「なんか爆発したぞ」
CAP「スコーク77」
COP「ギアドア」
CAP「ギア見て ギア」
F/E「えっ」
PUR「…酸素マスクをつけてください 酸素マスクをつけてください ベルトは ベルトをしてください…してください」

CAP「これはだめかもわからんね」
CAP「どーんといこうや」
CAP「がんばれ」
COP「はい」
F/E「マック」
CAP「がんばれがんばれ」
COP「いまコントロールがいっぱいです」
F/E「マックパワー」

CAP「フラップアップ」
CAP「パワー」
CAP「パワー」
F/E「あげてます」

CAP「あたまあげろ」
CAP「あたまあげろ」
CAP「パワー」

GPWS『シンクレート』
GPWS『Oops Oops Pull Up Oops Oops Pull Up』
【ドドーンッ(衝撃音)】


gan***** 2017-04-01 16:59:33

JL123


うなぎいぬ 2017-04-01 15:07:31

羽田からニューヨーク線は1966年からJALが運航してて1978年の成田開港で成田発に変わり今日から2便あるうちの1便が羽田発になっただけだが知らない人が多いのにびっくり。


ab1***** 2017-04-01 16:33:42

滑走路5本目と国際線ターミナルもう一個作って国際線増やしてくれ。


yah***** 2017-04-01 17:42:32

そんな用地は何処にある?


ab1***** 2017-04-01 20:07:33

沖合にあるだろ。


asa***** 2017-04-01 12:44:25

39年もたてば、ドル箱も今では円箱に変わっているらしい。


ク ズの不幸は極上のエンターテインメント 2017-04-01 13:34:30

いいこといたっつもりなんだろうが、まったくもって意味不明だな


lau***** 2017-04-01 11:45:22

成田空港を建設するより羽田の拡張を行うべきだった。成田空港を新東京国際空港というのは大きな嘘で、本来ならば千葉国際空港と呼ぶべきだ。


xkx***** 2017-04-01 15:10:56

当時の技術的に埋め立て・拡張していくのは大変だったんで仕方ない


hir 2017-04-01 15:23:42

海外の航空会社を使い東京に帰って来る時に羽田はハネダであり、HANEDA International Airportというアナウンスを聞いたことはあるが単なるTokyo international Airportを聞いたことはない。羽田はハネダであって正式名称を使うと混乱する。


zzz2***** 2017-04-02 10:10:09

羽田は
ヘドロ堆積、多摩川の土砂堆積で
当時の技術じゃ埋め立てはできなくて、
当時の大田区、品川区、目黒区が羽田拡張に大反対で、
南と西はベトナム真っ最中の横田、厚木空域があって、
群馬じゃあまりに内陸すぎて、

成田なら
南向離陸(うるさいのは離陸だけ)ならすぐに海上に出られる、
霞ヶ浦上空で待機旋回もできる、
鹿島コンビナートと東関道計画と成田計画が合致する、
で、あの辺になった。
三里塚でも取香でも左翼は左翼だから同じ。


Aero 2017-04-01 16:20:48

成田空港の飛行機が少なくなって羽田一本化になる日が怖い


hir***** 2017-04-01 15:29:44

成田はもうええわ。


motto185792 2017-04-01 16:57:00

どうすると今まで停止していて、このタイミングで再開? 今やNYに行ったところで、何の面白みもなければ、買い物だってつまらないし、見るものもないのに。ましてやビジネスなんて、あるわけない。9.11のあとは何事もなく平穏無事なんだろうかね。移民でごった返していそう。


b43***** 2017-04-02 00:51:59

成田からのローマ便も再開して欲しい。
市内まで結構遠いからなあ・・・ロンドンもそうか。
でももうフランクフルト空港は飽きた。


yah***** 2017-04-01 18:00:59

皆さん、HNDが便利なのは分かるけど、国際線の拡張枠って2020年まで勘案しても、爆発的には増えないんだよ・・・
不便なNRT併用は、これから先も続くんだよ。
冷静に考えて下さい。


kmc 2017-04-01 17:20:36

そのうちに成田いらなくなるね


bpb***** 2017-04-02 11:28:56

毎回、大混雑の羽田空港が利用出来るとは限らないので成田と両方あっても良い。結構、希望日時の便が取れず行き帰り羽田か成田と別々になる事も利用者の中に沢山あるでしょ?都心から羽田行くにも一般人は金も時間も掛かるし電車もモノレールも重い荷物持って座れないよ。成田ならLCCバスも沢山出てるし空港内スペースがあるし共存出来る筈!


son***** 2017-04-01 15:42:52

出張で利用するなら羽田、時間ないんで料金高くてもいいからもっと羽田の国際線枠を増やして欲しい。


ryu***** 2017-04-01 23:19:28

成田が過疎りそうだな。
でも、千葉の取り組みの無さもアホだと思うよ。


t 2017-04-01 13:39:16

なぜ成田みたいな辺鄙なところに空港建てたんだ


CNN***** 2017-04-01 14:59:25

それも地元民の反対踏みにじってまで。


xwy***** 2017-04-01 15:22:48

木更津、富津も候補地だったらしい


gan***** 2017-04-01 16:58:32

ぐぐれ。


nam***** 2017-04-01 17:25:29

こないだ、平日の昼間に成田に帰国したけど、
自分の到着便以外誰もいなくて、ビーグル連れた検査員に二回も匂いを嗅がれた。そんだけ暇してんだなーと思った。


ros***** 2017-04-01 16:42:36

オラには、まんず 関係ね~ことだべさ


ok***** 2017-04-01 16:05:39

利便性を考えれば、もう成田は貨物便やチャーター便を中心にして欲しい。残りの枠は軍用で使えばいい。


hee***** 2017-04-01 18:41:58

成田抗争意味無しやった


女子中学生です。 2017-04-01 15:29:13

成田は要らない


j_2***** 2017-04-01 13:19:41

教養なさそうな人の投稿ありすぎw


mog***** 2017-04-01 15:15:54

JALの羽田-ニューヨークの直行便復活ってだけで
ANAは羽田-ニューヨーク直行便を既にやってる。


ne_***** 2017-04-01 18:37:12

て言うか今まで無かったのか
JAL頑張れ


gro***** 2017-04-02 06:21:04

LLC利用や貨物は新幹線も通らない遠くて不便で田舎の成田で十分。国際線は国際都市東京の玄関、羽田が便利でふさわしいと多くの人は感じています。成田だ横田だと話を持ち出すチバラギや都下の田舎モンの方はマイノリティだと自覚すべきです。


dai***** 2017-04-01 15:30:24

NYに用事があるなんてかっこエエな。俺は一生行く機会がなさそう。エコノミーの真ん中でいいから乗せてくれないかなあ。


cyo***** 2017-04-01 16:35:53

百歩譲って密輸品だな


gan***** 2017-04-01 17:01:22

いつでも金出せば乗れる。


ようは行く気があるかないか。


******** 2017-04-01 15:51:55

90年代の第一次沖合展開時に再国際化を見越してもう少し余裕を持たせた計画にしていればもっと早く就航できていたに違いない


com***** 2017-04-02 09:39:24

席無し客何人?


jjj***** 2017-04-01 15:49:34

成田空港いらない、とか言ってる人たちは、自分のことしか考えてない視野の狭い人たち。

羽田程度で成田空港発着路線までまとめられるわけないし、北関東とかからじゃ成田も羽田も大して変わらない。
国内線乗り継ぎなら確かに羽田は便利だけど、成田発着の国内線だってあるんだし。

何でもかんでも自分基準でしか判断出来ない人たちが増えてきた。


Gafg 2017-04-01 16:37:25

成田廃港だのLCCや貨物専用にしろという人たちはflightradar24を見てほしいですね。どこに成田の国際線を羽田に全て移管できるような容量があるのか教えてほしい。


yona 2017-04-01 15:05:38

だがしかし、那覇から羽田まで2時間半かかるのであった。


exi***** 2017-04-01 17:12:24

みなし法人然
JALは使わない


jet***** 2017-04-02 08:57:16

まるで、新しく路線が増えたかのような記事だけど羽田ホノルル線を振り替えただけっていう。
全日空は去年既に米国昼間帯が増便、一方日航は半年遅れてしかも増便でなく振り替え。この差はなんなの。
羽田からホノルル行けるの便利だったのになあ。


**3***** 2017-04-01 17:34:16

いっそのこと、横田基地や入間基地を官民両用として、
国際便を運航したら、ものすごく便利になるんだが・・・。


gbk***** 2017-04-01 15:06:37

僻地に作った反対派に邪魔されて就航数が増えない新空港は、LCC用の空港にしたらええ。。


mas***** 2017-04-01 13:53:22

帰路の羽田到着時間が ANAより早く、国内線に同日乗り継げるダイヤなので、ファーストチョイスになるだろう。帰路便の予約が特に好調のようだ。エコノミーの座席も JALの方が、明らかに優れている。


fin***** 2017-04-01 15:42:54

エイプリルフール?
成田の存在価値がますます減る。


jie***** 2017-04-01 15:37:28

成田はあれだけ嫌がったんだ。成田闘争だって !
何時も浅草橋から総武線に乗ってたけど
覆面で角棒を持った兄ちゃん達が良く乗って来た。
あれだけ嫌われたんだ、みんな羽田にすりゃ良い。
最近大きな荷物2個持ってカミさんと羽田までタクシー。楽だったよ。


kni***** 2017-04-01 15:28:17

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休めるとき、はるか雲海の上を音もなく流れる気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。


cor***** 2017-04-01 22:16:22

羽田からニューヨーク?便利ですね。んで、幾ら掛かるのかな?


a**** 2017-04-01 16:57:52

騒音と飛行ルートの安全性の問題さえクリアになれば、羽田24時間国際空港が可能になる。
その時、成田は航空自衛隊基地に変換すれば良い


事実はひとつ 2017-04-01 12:19:47

火事場泥棒っぷりが激しい穴を猛追しましょう。


ad vitam pa ramus 2017-04-01 15:52:38

*このコメントは削除されました。


yah***** 2017-04-01 18:20:58

今のHNDの国際線発着枠考えたら、現実的な発想ではないなw


aap***** 2017-04-01 15:04:02

成田からすればいいのに。このままだと成田がしりつぼみなりそうで。成田が開港の時、成田闘争で犠牲者が出ているのに。便利だから羽田に戻るというのには私は違和感。


xkx***** 2017-04-01 15:17:48

成田~ニューヨークの2往復のうち1往復を羽田発にしただけです。
あとは羽田だと国内線乗り継ぎが格段によくなります。


hem***** 2017-04-01 11:40:39

NY側の空港の受け入れ整備の方は大丈夫なんかいな?


air***** 2017-04-01 13:30:34

NY側JFK空港は増便でなく
日本側成田線の羽田線への実質振替だからね
日本側は枠が必要だけどNY側は枠は増減必要無し


air***** 2017-04-01 13:32:37

それに羽田の枠も新規でなく
羽田=ホノルルを休止して
JFK運航枠としてひねり出したモノだからね


xkx***** 2017-04-01 15:16:01

これまで成田~ニューヨークを2往復飛ばしていたうちの1往復が羽田発になっただけなので、JFKには昔からJALの整備士・地上係員も常駐しています


********** 2017-04-01 16:01:13

成田は遠すぎるから将来的には貨物やLCC等の限定利用か廃港。
羽田拡張が難しくなった時にまだ需要があるようならもう少し
都心寄りに新々東京国際空港建設。


kao***** 2017-04-01 19:08:30

羽田より都心寄りに新空港って…
空域が無理なうえに場所が…


yah***** 2017-04-01 19:18:58

何処に用地があるんですか?w


cel***** 2017-04-01 19:53:13

羽田に第5滑走路を造って仁川に対抗できる国際空港にすべきだ。
成田は臨時便とチャーター便とLCC専用でいい。
成田新幹線が頓挫した時点で成田のハブ空港としての命脈は尽きた。


jes***** 2017-04-01 14:29:20

羽田→妻
成田→愛人

から始まり、
「妻とはうまくいってないんだ。近い内に離婚する。」
すったもんだした挙句、ようやく名実ともに成田は本妻の座に。
しかし、世間の目は今でも羽田の方に評価が高く…

みたいな話として妄想すると、

なんだかんだで結局は元鞘に戻るのか?!

の様な話の続きが見えてきた感じ。


筍御飯 2017-04-01 11:47:28

ビジネスマンと観光客の比率は7:3位かな?


exs***** 2017-04-01 13:47:07

ニューヨークへ行きたいか~!?


pot****** 2017-04-01 15:37:55

羽田でじゃんけん、全チェックポイント通過、いきなり決勝戦、あっ、番組として成立しないか。


wct***** 2017-04-01 15:39:29

最初にニューヨーク線に搭乗したのは昭和57年だった。当時は成田発、アンカレッジ経由で二時間ほど給油のため飛行機から降りて、うどんといなり寿司を食べてた。直行で行けるようになってからは風情はなくなったけど。


fur***** 2017-04-01 15:12:03

*このコメントは削除されました。


mor***** 2017-04-01 15:22:59

*このコメントは削除されました。


yab***** 2017-04-01 15:30:38

話さないのはボーイングだけどな。


jet***** 2017-04-02 09:30:20

そりゃあ確かにボーイングが言うわけないわな。JALとJA8119だけをトカゲの尻尾にすれば世界中で飛んでる他の747は安全ですよっていえるんだから。


mor***** 2017-04-02 15:47:03

日航123の真実を話せyo


afi***** 2017-04-01 15:00:07

*このコメントは削除されました。


fks***** 2017-04-02 09:06:27

前から疑問だが成田に空港は必要か
今の時代沿岸を埋め立てて作ったらいいと
思うが
富津あたりに作って関西の関空と神戸みたいに
出来ないのかなあ
もちろん不便な成田は閉鎖で


*o*-*o*-*o* 2017-04-02 07:07:05

もし成田空港建設反対派の抵抗うんぬんが全く無く、スムーズに成田空港設備の開発が進んでいれば、今頃東京⇔成田間が最先端都市になってたかもしれない。いろいろ考えさせられるわ。



kao***** 2017-04-01 16:17:16

赤青・鶴丸塗装、1980年代半ば以降のユニフォームで復活したら最高なのになぁ。

CMソングは杉山清貴「僕の腕の中で」(JALcmヴァージョン)で。


ksu***** 2017-04-01 15:43:58

これに加えて、IAD(ワシントン)も就航したら、NRTの価値無くなるな。


yis***** 2017-04-01 15:00:33

*このコメントは削除されました。


ken***** 2017-04-01 15:55:26

ニューヨークまで一便当たりドラム缶何本使うんだろう、毎日毎日排ガス出してさ。人類は後数百年でいなくなりそう。そう考えると江戸時代の260年続いたのはすごい


mo***** 2017-04-01 15:55:00

街中の成田はもう拡張できないんだから羽田をどんどん埋め立てて
成田と羽田を一緒にすればいいのに
地方路線は羽田行きがほとんどでそこから国際線のために成田まで
行く時間がとてももったいない
海外旅行で荷物多いのに羽田から成田まで行く人の荷物が邪魔な時間帯もある
もしくは羽田の国際線をなくしてもっと地方に移せばいいのにと思ってします
関空・福岡・セントレア・新千歳
主要空港は結構空いてますよ
主要空港なら路線数も多いから乗り換えも欠航しやすいと思うんだけどね・・・
ここの活用も考えなきゃって思うのは私だけなのだろうか?


yah***** 2017-04-01 18:29:21

FUKはもうイッパイイッパイ。NRTは3本目の滑走路に向けた話し合いが始まりましたよ。HNDは、これ以上滑走路造っても、東京港の航路に支障もでるし、そもそもターミナルを拡張しない限り、その効果は極めて薄い。KIX、CTS、NGOの活用は名案だと思います。


nme***** 2017-04-01 14:57:26

飛行機にもうずいぶん乗ってねえ。
これからも乗る機会はねえな。


abc 2017-04-01 17:35:39

成田は遠いしターミナルも香港、シンガポールなどのハブ空港に比べると貧相。もう一度大改造しなければ
みんな近場の羽田を利用する。当たり前です。


アリー・マッ✧くちび~る ♡ 2017-04-02 00:20:45

アタクシが初めて日本に降り立った子供の
頃は国際空港はまだ羽田だったのよ。
母方が日本人なのだけど、祖父が海外に出張する時にも羽田まで見送りに行ったりしていたわ。

道中今の豊洲にあたる夢の島を通ると
ちょっと窓が空いてるだけで酷い悪臭が
して酷かった記憶が強烈に残ってるわ(笑)


kusai 2017-04-02 11:07:48

オメェには反日臭が強烈にするんやけど






コメント数 ランキング












新着ログ