【日本航空 羽田 ニューヨーク】羽田―NY線が復活=39年ぶり―日航

2017-04-01 15:50:01


 日本航空は1日、「ドル箱」路線と位置付ける羽田―ニューヨーク線の運航を約39年ぶりに再開した。

 経営再建のため公的支援を受けたことに伴う路線開設の制限が、3月末で終了したため。1日1便(1往復)運航する。

 昨年の日米航空交渉を経て配分を受けた羽田空港の昼間時間帯(午前6時台~午後10時台)発着枠を活用。東京都心に近く、国内線との乗り継ぎも便利な羽田とNYを結ぶ路線はビジネス・観光の旺盛な需要が期待される。日航は4月下旬までの搭乗率を7~8割と見込む。 

コメント数 387 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

xx 2017-04-01 11:01:08

あの、つまらん漫才師、NYに通えば??


jwg***** 2017-04-01 11:01:18

今までない事に驚き


beebbuub 2017-04-01 17:11:51

デルタが打撃を喰らう。
ノースウエストがデルタと経営統合する前からドル箱路線だったけど、日本のキャリアが飛ばない事のほうが不自然だった。
デルタは縮小せざるを得ないだろうね。


tjc***** 2017-04-01 19:53:10

デルタは大韓航空と共同事業に向けて覚書に調印しました。中国東方航空とも提携しているので、デルタは今後、成田ではなくソウルと上海に重点を置いた路線網を展開するものと思われます。


goljdjtw¥jmt8347 2017-04-01 23:43:32

gan
ドアホって何様だよ?
飛行機オタのお前と他の人の常識は違うんやで。


::: 2017-04-01 11:02:52

*このコメントは削除されました。


::: 2017-04-01 15:45:32

正距方位図法の地図で見て、納得しました。
なるほどですね。
教えていただき、ありがごうございます。


chipstrtrplechssedn 2017-04-01 19:18:35

アマゾンに行くわけでもねえのに20時間もかかるかよ(笑)
27時間かかるが。

欧州も北米も半日あれば着くわ(笑)


han***** 2017-04-02 04:13:01

12、3時間で行けますよ。


徳吉功ことトク 2017-04-01 11:05:03

あって当然のドル箱路線。
あると疑わなかった。
こんなのが39年間も無かったんだ。


rten***** 2017-04-01 11:15:18

*このコメントは削除されました。


jit***** 2017-04-01 15:31:31

教養無さすぎ。


han***** 2017-04-02 04:18:57

恥ずかしい。


gnuman 2017-04-01 11:23:09

成田はいずれチバラギ人専用の空港になる


JPN***** 2017-04-01 11:57:18

それでいいと思います。


bmwx6m 2017-04-01 11:26:37

離着陸の問題もあろうが、やっぱ羽田に国際便があると便利やで


mon***** 2017-04-01 17:24:16

個人的には米国出張が多かった頃なら嬉しかったと思う。
でも首都圏K市からは意外と羽田は行き難い....


tjc***** 2017-04-01 19:59:34

でもケネディー空港もマンハッタンやウェストチェスター郡から遠いんだよねぇ。


shi***** 2017-04-01 20:42:42

前回はスッチ-が盛んな頃ね。今はCAって言うんだっけ。


love***** 2017-04-01 11:28:18

おめでとう!


tom***** 2017-04-01 11:38:31

*このコメントは削除されました。


crm***** 2017-04-01 11:40:28

結局、騒音なんかで僻地に作った新空港は
アクセスが悪くて不便


cel***** 2017-04-01 19:54:52

それはまさに成田空港のことだ。


............. 2017-04-01 20:22:53

関空の痛い所は埋め立て方式を採用したところだろ。


tano***** 2017-04-02 18:39:05

南港沖なんてどの向きに滑走路を置いても航路が錯綜するわ。ビルに煙突に、障害物だらけ。


ンクラテス 2017-04-01 12:29:24

昔はアンカレッジ経由だったはず


gan***** 2017-04-01 16:36:29

燃料、もたんからな。


アリー・マッ✧くちび~る ♡ 2017-04-02 00:26:39

皆さん世代が近いわね(笑)
アタクシも幼児の頃初めて日本の地に降りったのは羽田空港だったわ。
母方の祖父の家に行く道中夢の島のニオイが
強烈で凄く記憶に残ってるわ(笑)


kusai 2017-04-02 01:26:41

はよ帰り


hh2***** 2017-04-01 15:07:00

日航の乗員と言えば、シータクやハイヤーでの送迎が常識だったが、今では、パイロット除いて、電車やバス通勤になった。もちろん、経費削減のためだろうが、昔、送迎が常識だったのは、決して、バブルでカネが余っていたからではなく、電車が万一遅れたら、乗員不足で欠航を出すかもしれないから、その防止のためだそうだ。


aqu***** 2017-04-01 16:51:53

JALは破たんしてからコスト意識がすごく高くなった
まあ一般企業的にはそれが普通レベルかもしれないけど
最近のJALの収支を見れば破綻することはまずないだろうね
特に理由もなくJALが嫌いな人がちょくちょくいるけど、そういう人たちは根拠も無く高コストだのまた破たんするだの言ってるけど、それが楽しいのかね?

むしろ売り上げはJALより上なのに利益は圧倒的に少ないANAの方がどう考えても高コストだし、ここ数年の事件・対応を見てると、破たんするか事故を起こしてもおかしくないと思える


ロケシト団ニャ〜ズ(改 2017-04-01 18:12:48

*このコメントは削除されました。


art***** 2017-04-01 21:25:38

以前ホテルで働いていました。エアラインクルーって
相当安い値段で泊まってますよ。クルー部屋は
タオル、石鹸などの最低限のアメニティしか無いですし。


MMM***** 2017-04-01 16:03:11

JLで羽田-NY機会があれば利用したい(^-^)


yxq***** 2017-04-01 14:51:20

利用者は便利な方を選ぶ


sgy 2017-04-01 11:46:05

安い旅行会社には要注意。


note 2017-04-01 16:17:09

↑今回の話題とは関係ない。


ttj***** 2017-04-01 20:13:02

てるみくらぶ・・・


chu***** 2017-04-01 15:41:06

成田って何だったんだろう


cursedamnblast 2017-04-01 15:13:22

結局羽田に国際線、あの成田闘争は何だったんだ???


kat***** 2017-04-01 15:32:10

左翼ゲリラがただ単に反体制を目的に地元住民の反対に乗じて破壊工作活動をやっただけでしょ。
今の辺野古の件と全く同じ。
辺野古で破壊工作活動が行われないのは今の時代の風潮に合わなくなっただけで彼らの本音は破壊活動も革命ごっこもやりたいんだよね。


aqu***** 2017-04-01 16:54:36

左翼が土地を高く買わせるためにやった演出が、調子に乗りすぎて起こした事件


bab***** 2017-04-01 17:24:34

当時の熱量を知らない人が増えている。


Aaa***** 2017-04-01 13:04:54

ドル箱路線を39年間も禁止にしてきた、

国交相の体質に問題はないの?


ロケシト団ニャ〜ズ(改 2017-04-01 16:29:00

*このコメントは削除されました。


gan***** 2017-04-01 16:31:01

成田の意味を知らないお前が言うな!


kao***** 2017-04-01 19:23:28

Aaa何某… 成田、羽田をすこーしだけ勉強してから来なさい。


白蓮 2017-04-01 19:06:26

大変良いと思います。


gsd***** 2017-04-01 16:41:02

オリンピック需要もあり、これまた人気路線になること間違いなし。


iba***** 2017-04-01 15:12:55

すでに存在してると思ってた。


med***** 2017-04-02 01:20:48

代わりに羽田-ホノルルが運休になってしまった…ホノルル線なら人が集まるから、成田でも良いだろうってことなんかな。


mas***** 2017-04-02 08:17:38

理由は3つ。一つは、上級クラス客の比率が高いニューヨーク線は、ツアー主体のホノルル線より、はるかに収益性が高い。もう一つは、ホノルル線は同一時間帯に複数便運航されているので、出発空港を統一した方が、ツアー販売しやすくなり、座席調整もやりやすくなる、3~4便の総座席数の範囲でツアー募集が可能になる。さらに、関空から2便、中部から1便あるので、国内線乗り継ぎ客を羽田に固定する必要性がニューヨークに比べて小さいということ。限られた羽田枠の有効活用としては、当然の経営選択だな。


tan***** 2017-04-01 15:37:39

山手線がモノレールのある浜松町駅まですごく混むのです。
空港への経路、他にも欲しいです。


nis***** 2017-04-01 16:49:06

品川から京急乗れば。。空港快特ならノンストップだよ


だいじょばない 2017-04-01 21:14:13

首都圏では「羽田へは京急」の認知度は高まってきたけど、地方の人は空港アクセスと言えば「東京モノレール」となってしまうんだろうな。


tan***** 2017-04-01 21:50:26

私は通勤で山手線使ってるクチなので。。浜松町経由で空港へ行かれる方々が減ってほしいなって事なんです(^_^;)。


なぜ日本人だけが名誉白人なのか 2017-04-01 23:34:17

横浜市民だからやっぱり羽田が便利。もっと欧米路線増やして欲しいね。


誰だなZ 2017-04-01 16:54:19

こうなると成田空港の立場はどうなのかな、羽田空港の方が都心に近いからかな。


******* 2017-04-01 17:07:15

成田の立場は分からないけど、
都内を横断して成田に行くよりはやはり羽田の方が便利。
今、検討してる国が経由便か成田発の直行便なので悩み中。
住んでる場所によるね(笑)


犬門 圭介 2017-04-01 20:38:50

都内からだと羽田のほうが便利だけど、それ以外は住む場所によっては成田のほうが都合がいい人も少なくないからね


pla***** 2017-04-01 15:45:41

なかなかアメリカに行く用事は無いが
39年ぶり?
そんな昔の話だったのか?
やはり、国際都市、東京都で
羽田から一っ飛びは楽ですな。


bas***** 2017-04-01 15:43:52

完全に勘違いしているコメントが多いように思われます。
「JALとして!!」であって、羽田-ニューヨークは、ANAがすでに運航しているし、以前は、American?が運航していたこともあります。


mas***** 2017-04-02 08:25:25

その通りだが、再建JALが飛ばすということに意義があるということ。ANA便は帰国時国内線に乗り継げないダイヤだし、アメリカンは往復とも乗り継げないダイヤで不人気だった。国内線に乗り継げなければ、羽田発着のメリットは半減する。そういう観点で見れば、羽田メリット満額回答のニューヨーク線としてはJALが初といっても間違いではない。視野視点が狭い。日本人の7割は地方に住んでるんだ。


****** 2017-04-02 12:12:29

でもニューヨークに行く人の何パーセントが地方在住者なのでしょう?


****** 2017-04-02 12:14:43

もう一点、再建JALが飛ばすことにどのような意義があるのでしょうか?
自力再建ならば大きな意義があるでしょうが。


amnumberone 2017-04-02 11:39:36

WORLD ONE jal


shu***** 2017-04-01 15:51:22

便利になるね


gan***** 2017-04-01 16:37:16

その代わりに、せっかく作った成田が廃れる。


shu***** 2017-04-02 10:10:09

いいよ、成田なんて廃れても。不便極まりない。その上、元々、地元は建設反対してたのに、いざ衰退しそうになると困るなんて虫のいい話だ


****** 2017-04-02 12:08:52

便利になるのでしょうか?
既にANAの運航があるのに。両便共に満席にならなければただの燃料無駄使いだと思うのですが。
せっかくなら時間帯をずらしてもらえると便利になりますよね。
JALだANAだと本当にこだわりあるんですか?
どっちでも大差ないと思うのですが。


BPO is American dog 2017-04-01 23:51:40

成田は遠い。39年前か。日本もアメリカもまだ活気があった時代。今と全然違う。


unc***** 2017-04-02 02:19:13

出張族だった頃は羽田の国際線なんてローカル空港ロビーの風情でしたけどね。確かに羽田と成田を比較すると羽田の方が地の利は有るものの成田も京成が便利になったしバス便も安いしで大して変わらない気がしますけど?それより鳴り物入りでOPENしたTCATの今後の方が気になりますけど??未だやってるんかね??


fuj***** 2017-04-01 18:18:19

海外行くことないがいい感じ


bsy***** 2017-04-01 15:37:39

p


yos***** 2017-04-01 17:41:04

成田とは一体なんだったのか


sor***** 2017-04-01 17:21:13

JALは本当に苦しい状況でしたが今日からやっとすべて元通りですね。羽田も豊富な国内線ネットワークがあるので海外からの乗り継ぎも非常に便利です。


****** 2017-04-02 11:33:31

苦しい状況?
これだけいろいろ免除されて、航空会社としてはありえない利益をあげていても?
一企業として株主、利用者、社員に利益還元することよりもANAを規模で抜くことと定時性世界一しか考えていない事が怖い。


nei***** 2017-04-01 15:24:10

これは便利だね


pre***** 2017-04-01 15:22:14

パイロットからは成田のほうが人気なんだよね


sor***** 2017-04-01 17:18:11

何でですか?


yah***** 2017-04-01 18:14:10

HNDの発着回数や、離着陸経路を見れば一目瞭然なのだがw


tem***** 2017-04-01 21:54:14

今までデトロイト経由だったものね。
便利になるけど、羽田の混雑また増えそう。


mar***** 2017-04-01 19:31:50

羽田の発着枠もそうだけど、成田の発着枠街の航空会社もかなりの数がある。
成田の立場は別になくなるわけではないということ。
そして成田はなくてはならないという事。


ike***** 2017-04-02 09:16:46

羽田が便利になるのは、良いね。
一方、1980年代以降、日本の空の玄関口の役目を担ってきた、成田の相対的な立場の弱体化も気にはなるけど。。。


DAN... 2017-04-01 19:56:47

ニューヨークって、行くことある?


hsb***** 2017-04-02 08:33:58

ごめん有るよ(笑)


dmt***** 2017-04-01 16:22:44

ドル箱路線が39年間もほったらかしなのは何故か?


マイタイム~私の時間~w 2017-04-01 16:27:19

羽田の離発着枠に限りがあるから。
今回のニューヨーク線はホノルル線(休止)との枠交換。


gan***** 2017-04-01 16:40:43

ということは成田の意味がわからないのか・・・。


hamuhamutaro 2017-04-01 17:39:57

羽田-ホノルルが廃止になり成田に移ったのは
羽田-NYはビジネス需要がメインやしそら利便性のいい羽田としてはレジャー路線のホノルルよりそっちを優先したいわな。


siw***** 2017-04-01 19:18:22

*このコメントは削除されました。


seg***** 2017-04-01 17:29:05

羽田と伊丹に国際線があると便利だけど。
国交省は利用者なんかどうでもよく権益の継続ファースト。


kan***** 2017-04-01 23:27:59

採算があるのならもっとはやくやれば良かったのでは。赤字ならやる必要ないけれど。


cho***** 2017-04-01 17:13:44

へー、意外。ニューヨークなんて縁がないし笑


rea***** 2017-04-01 12:09:20

成田は遠い。


hir 2017-04-01 15:04:45

出発する場所にもよるけど、山手線の上半分からだと成田も羽田もあまり変わらない。


Aaa***** 2017-04-01 16:56:06

帰りは、成田帰国がいい。

羽田帰国だと、入国してすぐに、現実に戻ってしまうから。


u51***** 2017-04-01 18:02:33

世田谷区に住んでいるから、タクシーで渋谷まで行って成田エクスプレスに乗っていくのが良い。
成田エクスは1時間以上乗ってるけど、直通で快適だしね。
大きいキャリーケース持って通勤電車に乗るのはキツいし迷惑だしね。


なすの炊いたん 2017-04-01 15:26:21

綾部さん頑張って


tab***** 2017-04-01 15:42:47

航空行政の間違いが訂正されていきますね。
羽田も成田も、中途半端な空港だった。
成田への国内便も増やして国内からの乗り継ぎを楽に、短縮してください。

羽田は、東京や横浜辺りの人専用でいいですわ。






コメント数 ランキング












新着ログ