森友学園への国有地売却問題 テロ等準備罪法案 国会

【森友学園 国有地 問題】森友問題、収束遠く=後半国会なお駆け引き〔深層探訪〕

2017-04-01 09:10:01


 2017年度予算成立を受け、後半国会は重要法案の成否が焦点となる。政府・与党は、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題をめぐる国会論戦には一区切りが付いたとして収束を期待するが、民進党など野党は引き続き徹底追及の構え。「幕引き」には程遠く、7月の東京都議選をにらみ、与野党の駆け引きが激しくなりそうだ。

 ◇「共謀罪」で激突
 政府・与党が今国会成立を急ぐのは、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案。4月中旬以降に衆院法務委員会で実質審議入りの見込みだ。

 政府は、03~05年に3度法案を提出したが、野党が「弊害が多い」などと反発し、いずれも廃案となった経緯がある。政府・与党は今回、20年東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に打ち出し、成立を目指す。

 ただ、「組織的犯罪集団」の定義がはっきりしないなど法案内容が曖昧と指摘される上、金田勝年法相の不安定な答弁ぶりは野党の標的となっている。都議選に照準を定める野党は、廃案に向け徹底抗戦の構えで、激突は必至の情勢だ。

 もう一つの重要案件が天皇退位を可能にする法整備。大島理森衆院議長らの提言を踏まえ、政府は5月の大型連休明けにも、国会に今の陛下の退位を認める特例法案を提出する。

 一方、衆院議員選挙区画定審議会(区割り審)は5月27日までに、小選挙区定数の「0増6減」を反映した新たな区割り改定案を安倍晋三首相に勧告する。これを受け、政府は、小選挙区の区割りを見直す公職選挙法改正案を提出。夏以降の衆院選に適用される見込みだ。

 今国会の会期は6月18日まで。都議選を控え、大幅延長は困難で、窮屈な審議日程の中、与党は綱渡りの国会運営を迫られそうだ。

 ◇「森友」に触れず
 「重要法案成立に向け、緊張感を持って丁寧な説明を心掛けていきたい」。首相は27日夜、予算成立を受け、国会内で記者団にこう語った。だが、去り際に森友問題の質問を投げ掛けられても立ち止まることはなかった。

 予算成立時の恒例ともいえる記者会見は開かれずじまい。政府関係者は理由を「成立の時間が遅くなったから」と説明するが、森友問題に関する質問をかわす思惑も透ける。

 政府・与党は当初、同学園の籠池泰典氏の証人喚問で、事態の収拾を図りたい考えだった。しかし、首相夫人の昭恵氏からの「100万円寄付」との証言が飛び出すなど、状況はむしろ泥沼化している。

 与党内には、予算成立に伴い、「だんだん事態は収束していく」(幹部)と期待する向きもあるが、なお事実解明はなされておらず、世論の視線も厳しい。

 与党は、籠池氏を偽証罪で告発することも視野に入れるが、喚問を行った委員会で、3分の2以上の賛成が必要な上、これまでは全会一致が慣例だった。現状では野党が賛成する可能性は低く、与党だけでは踏み切りづらい。

 一方、野党は、安倍政権が森友問題の「リセット」を狙い、区割り改定の公選法改正案が成立する前の「森友解散」を警戒している。共産党の小池晃書記局長は27日の記者会見で「受けて立つ。あまりにも露骨な森友隠し解散になる」と迎え撃つ考えを示した。

 民進党などは、首相と全閣僚が出席する28日の参院決算委員会で、昭恵氏の証人喚問を改めて要求するなどして、引き続き政権を揺さぶる構え。衆参の各委員会でも追及を続ける。

 破棄したと説明していた南スーダン派遣の自衛隊部隊の日報が保管されていた問題や、文部科学省の組織的天下り問題をめぐり、政府は内部調査中だとして、全容は解明されていない。森友問題も会計検査院の検査に委ねる姿勢を見せている。

 「国民には説明しないという安倍内閣の隠蔽(いんぺい)体質を如実に表すものだ」。民進党の大串博志政調会長は記者団にこう述べ、政府を厳しく批判した。

コメント数 116 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dra***** 2017-04-01 17:54:07

妥当なゴミ撤去費用の額をだれも知らないのに不当廉売と決めつけてしまったのがことの始まり。
そこがはっきりしないのに犯人捜しを始めてしまって、メディアも野党も引っ込みがつかなくなった感がある。


ムサシ獅子丸 2017-04-01 09:17:29

日本の野党、マスコミ、サヨク大学教授の偏向悪の枢軸。もう信用を得ることはない。丸山眞男の「であることとすること」を自己反省的に考えられないゲスの極み乙。


tak***** 2017-04-02 15:28:06

民進党、共産党が森友学園問題を引き連れば引き連るほど、ぞくぞくと両党の疑惑がでてくる。国民は両党の悪事を知ることになるだけだよ。もう森友問題を引き連るのはやめたら。


str**** 2017-04-01 09:25:39

安倍、辻元ダブル逮捕。


yas***** 2017-04-01 08:45:44

税収上げるのに国有地をうまく使えって言ってたよな。
誰も手を出さない土地をうまく押し付けたのに、また買い手を探さなきゃならねぇわ。
あの辺はゴミも埋まってるし、ややこしいヤツらが刺さってくるし、こんなことになったら誰も手を出さないだろうが。
埋め戻した工事代だけ損したわ。
誰かの心の声が聞こえるわ。笑


mat***** 2017-04-01 09:42:56

このネタはもう飽きた。

左翼メディアが一人盛り上がっているだけ。
時代遅れのマスゴミ。

追求すればするほど支持率の下がる民進党。
小池新党に浮動票を全部もっていかれるのもわからないとは。


sup***** 2017-04-01 08:41:22

安倍総理と財務省そして大阪府は権力を笠にすべての責任を籠池氏になすり付けて、国有地の格安提供のもみ消しを図りたいのが、いかにも見え見えですね!


jpp***** 2017-04-01 08:59:36

いやいや、もううんざりだろ。
民進共産仕事ない。暇な。
やっと見つけた仕事が森友ネタ。
自民大嫌い反日メディア連中も異常な執着。
騒いで皆ド壺。


******** 2017-04-01 08:42:29

安倍逮捕までは絶対終わらないよ。
こんな国賊を野放しにするなんて北朝鮮じゃあるまいし。


**** 2017-04-02 18:41:04

民進党はじめ野党4党は最低だな
朝鮮半島がキナ臭いこの時期に森友学園問題なんかで1ヶ月以上国会使いやがって
海外メディアで笑われてるよ


Otoko Doaho 2017-04-01 09:21:53

>「国民には説明しないという安倍内閣の隠蔽(いんぺい)体質を如実に表すものだ」。民進党の大串博志政調会長は記者団にこう述べ
はぁ?
隠ぺい体質は民進党のほうだろ。尖閣諸島中国船特攻事件、松本復興大臣言論弾圧事件、中国誌で中国人であることを自負している蓮舫二重国籍疑惑、辻元議員と連帯ユニオン生コン支部との関係、すべてマスコミに隠ぺいさせているのは民進党だろ。


abe***** 2017-04-01 15:09:44

もしかしたら、野党の国会追及も及ばず、aheaho政権はモリトモ疑獄を乗り切って延命してしまうかもしれない。今のところ99.999999999999…%クロい「だけ」で、完全なクロではないわけだからw しかし、この限りなくクロい政権の存続を許すことは、この国の若者の勤労観を確実にむしばむだろう。額に汗して税金を正直に納めたところで、越後屋どもが水面下で好き勝手にネコババする。そしてそれを誰も裁くことはない。つまり、やったもん勝ち。こうしたデタラメな光景を見て大人になった子どもたちは、世の中の公正を信じてマジメに勤勉に働けるだろうか? オレオレ詐欺が横行する荒廃ぶりとこの事件の背景は、地続きなんじゃないか。
ムーニーマンaheによる日本北朝鮮化計画のビジョンを知りたければ【自民の本音】で検索!


yuj***** 2017-04-01 11:55:42

この記事をまだ額面どおり信じる人がいると思っているのか時事通信よ?

「記者会見は開かれずじまい」→辻元会見ドタキャン
「状況はむしろ泥沼化している」→辻元生コン疑惑がメールで明るみに出て泥沼化
「なお事実解明はなされておらず、世論の視線も厳しい」→世論の関心はとっくに辻元疑惑に移行
「隠蔽(いんぺい)体質を如実に表すものだ」→メール隠蔽圧力、産経への言論弾圧により民進党の隠蔽体質が露呈

と言う具合にすべて読み替えが可能なのだが。
日本人をバカにするのも大概にしろ。


mas***** 2017-04-02 07:21:19

時事通信も馬鹿じゃないのか
もはや国会4野党の調査は検察の調査の障害でしかない
籠池はすでに告訴されており、4野党が入る隙間はない
お前らの目的は国民というより、党利党略でしかない。


mak******** 2017-04-01 10:36:58

物証もなく、詐欺罪で告発されたペテン師の証言を頼りに追求する愚劣な4野党。
詐欺罪で告発されたペテン師の私邸で、悪辣な密約を交わした卑劣な4野党。

政治家の関与が証明できないのであれば、貴重な審議時間を浪費した罪を負う必要があります。
偽メール事件と同様に、玉木、福島、小池…、この辺りは政治家として腹を切らねば収束とはならないでしょう。


"^-^" 反日ヘイトは止めましょう 2017-04-01 09:48:11

民主党政権時代
・菅直人、鳩山由紀夫は北朝鮮と関連のある団体に献金
・菅直人は韓国人から政治献金を受ける
・国家公安委員長の岡崎トミ子は韓国で反日デモに参加
・野田佳彦は韓国の民団から選挙支援を受けたと発言
・土肥隆一は韓国で竹島の領土主張しない文書に署名
・外国人参政権を主張
・現当主蓮舫は二重国籍
・辻本清美の森友学園工作疑惑
・辻元清美、福島みずほ、と生コン、北朝鮮疑惑。

こいつらはいったい誰の利益、利権の為に働いている?
まるで韓国・北朝鮮の政党で、民進党議員と北朝鮮の関係を調べろ。
こんな奴らを国会議員として野放しにできる法律が問題。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ