森友学園への国有地売却問題 弁護士 政局

【森友学園 国有地売却問題】籠池氏の代理人弁護士、自民議員の「偽証」発言に抗議文

2017-04-01 12:20:00

コメント数 175 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sk0***** 2017-04-01 11:39:45

つべこべ言わず公開の場で籠池、夫人を対決させれば・・・


徳吉功ことトク 2017-04-01 11:39:53

ある意味「忠実に答えた」から、
自民党にとっては問題があったわけで。


jyu***** 2017-04-01 14:00:49

籠池さん、抗議じゃなくって早く名誉棄損で訴えたら?
出来ないよね。益々、窮地に追い込まれるだけだもの。
「園長室」・「玉座の間」、「事務員」・「副園長」、「100万」・「10万」、「一瞬」・「2年」・・・・イロイロあり過ぎ。


AAA 2017-04-01 14:15:45

サヨピーっていつもそうだよね。

自分たちに捜査が及べば「国策捜査だ!」、自分たちの望むような結果が出ないと「検察の忖度だ!」、自分たちの望みような判決が出ないと「司法の独立は失われた!」


i_a***** 2017-04-01 15:16:23

実は、次元の異なるバカ安倍晋三は瑞穂の國記念小學院に入学しようとして、入学金と初年度授業料を払ったんだよ
だから、寄付ではない


min***** 2017-04-01 11:40:32

頭の中覗くのは難しい、嘘はついていないと言われればそれまで。
そんなことより、100万円の流れを、国政調査権を使って調べたらどうだ。
首相サイドの金を調べるのは難しいだろうけれど、学園側の財布はそんなに多くないはず。
そっちの方が簡単そうだけれど、出来ない若しくはやりたくない理由がある。


tit***** 2017-04-01 12:31:21

おそらくそれはもう調べていて、あの一見怪しく見える振込用紙通りの入金があったんだろう。
だから、筆跡が職員でなく妻のものだから偽証罪みたいなわけのわからん理屈をこねてると思われる。あの用紙通りの入金がなければ簡単に偽証を立証できる。


min***** 2017-04-01 12:58:53

endさん、内閣機密費というのもあるよね。


end***** 2017-04-01 21:29:38

minさん、内閣機密費というのもありですね。

あの100万円の寄付は、昭恵夫人の名誉校長のようなもので法的に問題があるわけではないし、国有地払下げにも、さほど影響はない。

何故か必死に否定する。状況証拠から、あったとみるのが自然。

否定しなければならない、まだ想定されていない、
なにか重要な意味があると思います。


P***** 2017-04-01 11:41:16

今回の証人喚問は、かえって火に油を注いだ
感じじゃない?


inoue5010431 2017-04-01 14:14:23

自民党で質問に立った下っ端議員は、ひどかったネ、一方の言い分だけを取り上げ、脅し、すかしの繰り返しだったよ!


在日外国人犯罪者は国外退去 2017-04-01 14:23:47

証人喚問前にもかかわらず
事前に籠池宅に野党4党集まっての密談
この「反日本会議」が茶番の原因


i_a***** 2017-04-01 15:08:06

葉梨改め能無


******* 2017-04-01 11:42:01

籠池氏に人格と尊厳を傷つけられた人への責任を取ってください。


jab***** 2017-04-01 11:47:34

>籠池氏に人格と尊厳を傷つけられた人への責任を取ってください。

 だから籠池のオッサンには何を言っても良いという事か?そう聞こえるけど? 
「それはそれ、これはこれ」って事と違うの?・・そこのとこを混同したらアカンのと違うか。


abe***** 2017-04-01 11:42:07

自民党の弾圧ですね。
安倍内閣を引きづり降ろした方がいいかも。
このままでは共産主義国家になる危険性がある。


*****fvh 2017-04-01 13:22:23

西田いわく、「100万円の寄付はなかったって、総理はいってるんです。総理の言うことは正しいんです。」と、
国会で、しゃあしゃあというあつかましさ
これで、誰が納得するの。


yos***** 2017-04-01 14:02:01

西田は、安倍や安倍昭恵をかばうのかな?そこに忖度があるよね じゃー議員ですらあるんだから公務員なんか絶対にあるよね


nan***** 2017-04-02 09:02:48

忖度なんて正直それぞれが一方的に感じることができるもの。
それが1つの違法性の指標んいなるなら問題だ。
勝手に相手が忖度といえばなんでもありになる


是々非々オジー 2017-04-01 11:42:51

いつまでこの泥試合続くん?あきえさん出てきて関与しましたって認めて安倍さん追い詰められてはい解散ってパターンでいいじゃん


KA 2017-04-01 11:43:04

一週間やそこらで証人喚問での4時間の質問に答える資料を用意するだけでも大変・・・
しかも顧問弁護士は辞任してるわけだし
それで「偽証罪」って、ひどいよね


rat***** 2017-04-01 11:43:22

記憶に忠実なら事実に反しても偽証罪にはならない?それを偽証と言う。そんな屁理屈が通用するなら、偽証罪なんて必要ない


kaz***** 2017-04-01 11:47:49

その通りって納得できるけど、記憶違いで押し切るのと、何が違うの?って思ってしまう。


ike***** 2017-04-01 11:44:25

更に酷いのは、高村副総裁が、「証人喚問で判ったのは籠池氏が大嘘つきであることだ」と発言していたが、立場の弱い民間人を証人喚問しておきながら、これは完全に名誉毀損だろ。少なくとも昭恵夫人や松井知事らも公平且つ平等に証人喚問を行ってからの話だろ。


***** 2017-04-01 13:36:57

同意。言ってることがただの独裁者崇拝です。


sat***** 2017-04-01 12:05:17

もともと籠池には人格などないと思ってるけど、偽証罪の告訴は委員会がするもの自民党一議員が勝手なことしちゃダメよ。


you***** 2017-04-01 13:02:38

有名で優秀な山口弁護士、
頑張ってください。


kaz***** 2017-04-01 11:45:33

後でバレても記憶違いで乗り切る人達に、検証無しに他人に偽証って言い切る権利は無いよなぁ…


自民党解散推進派 2017-04-01 12:41:38

糞デンデン自民教議員様は昔から 後バレは秘書の責任にしていましたからねwww


pam***** 2017-04-01 18:37:19

朝日新聞の記事は読むに値しない。


aki***** 2017-04-01 15:09:07

故意だと思うけどね、確実に。


nai***** 2017-04-01 13:18:39

まあ、一応否定するわね。


nak***** 2017-04-01 13:17:18

事実なら訴えられても勝つだけ。
やましく無ければ受ければよい。
返って訴えた方が困るだけではありませんか。


yos***** 2017-04-01 13:48:04

安倍と稲田は、どうなるの?


boubou***** 2017-04-01 12:59:33

証人喚問だから偽証疑いあるんだから問題なし。
その為の証人喚問だから。


01324ayy 2017-04-01 15:59:45

ミンシンは、辻元疑惑を報道すれば、訴訟すると言論弾圧したが、これって、モロ、辻元はクロなんでーすと、ゲロしたようなものじゃないか、


('ω') 2017-04-01 15:00:56

泰典反撃だ(^^)/


ota***** 2017-04-01 15:24:11

籠池氏は最後の爆弾を隠してるそうだが、そろそろ炸裂させて欲しい。


shi***** 2017-04-01 16:48:11

最近の朝日、民進は籠池の弁護人みたいですね。


jun***** 2017-04-01 17:08:09

ホントに朝日は民進党の  (ポチ)
わわわ………………………わん


tf 2017-04-01 13:50:30

石原が「記憶にない」と言い、稲田が「記憶に基づいて」というのだから、籠池だけが偽証罪というのは、確かに不公平だ。籠池を偽証罪に問うなら、明恵夫人も証人喚問の上で偽証の証明をしなきゃ、不公平だ。


のうまくさんまんだ 2017-04-01 13:16:14

みんな記憶にない、記憶違いで片付いたら偽証罪はない。


suz***** 2017-04-01 16:08:26

証人喚問ですらウソを平然と言う籠池が参考人で質問されたら収拾つかない出まかせを国会で話しただろう。


****** 2017-04-01 12:34:25

それこそ悪魔の証明、偽証罪には問われないでしょ。


es1***** 2017-04-01 16:25:03

証人喚問で青山繁晴が、籠池から必死に隠れる様子は本当に情けなかった。


pnp***** 2017-04-01 12:04:16

3通の見積もり等、ほんとにまずいことは答えられないって言ってたし、そこ以外は記憶の通り言ってたんじゃないかな。

そうでなけりゃ、国会の証人喚問なんて場でああも自然体でしゃべれないでしょ。
過去多くの「大物」と言われた方々が署名もできないとかとんでもない状態になってんだからねえ。

夫人付きの件はFAXが出てきたから政府も認めたけど、「物証」が出ないことはあったこと自体を否定するってのが政府のスタンスになってる。

稲田さんの出廷記録の件とかもね。


shi***** 2017-04-01 13:06:15

自民、政府、官僚は常に後出し。指摘されない限り出しません。ばれなきゃそのまま。


you***** 2017-04-01 13:26:15

あの証人喚問での発言、自然体な雰囲気、
もし全て嘘だとしたら、籠池さん、アカデミー賞もんです。


kag***** 2017-04-01 13:39:03

だから詐欺師なんだよ。
詐欺師って自分ではウソをついているなんて思ってないからタチが悪い。


kate 2017-04-01 20:03:39

弁護士て真実を追求する!
のでは ないんだなぁ て時々感じる
お金支払ってくれる人のために弁護するんだね


2017-04-01 15:10:32

<客観的事実とかみ合っていなくても、故意がなければ偽証罪には当たらない。>
要は何を言っても構わないということか?
虚言癖のある人を国会に招致するとこのような弊害が起こってしまう


oto***** 2017-04-01 16:55:14

この弁護士は朝日と同じだな。


sab***** 2017-04-01 13:35:57

本物の安倍信者だったら傷は浅かったかもね。
利用しきれなかった感がある


non***** 2017-04-01 13:38:30

確かに、事実がどうかより、自身の記憶に忠実に発言したかどうが問題であるならば、そもそも誰も偽証罪に問えないのでは?共産党の小池達はしつこく「かたや偽証罪に問われる場での発言なのだから、昭恵夫人にも証人喚問を要求する」と言ってますが、全くの印象操作をだったわけですね。


shi***** 2017-04-01 14:33:08

篭池氏の証言が事実か否かを判断するには、対局にある昭恵婦人や財務省、国交省の役人の証言が必要。印象操作でも何でもありません。


mam***** 2017-04-01 12:11:55

今日はかの幼稚園が入園式だったとか、20人の新園児が入園したとか、あれだけ騒ぎがあっても、20人入園するんですね。家から近い?思想が好き?園長が好き?何なのでしょうね。もともと塚本幼稚園は先代が作った良い幼稚園だったらしいが、こんな騒ぎの渦中にある幼稚園に行かせる親?なんなのでしょうね。


aae***** 2017-04-01 12:54:25

「客観的事実とかみ合っていなくても、故意がなければ罪には当たらない」って言ってるわけですね
全ての犯罪は、故意がなければ、例え犯罪事実が確認、立証されても罪にはならないのか・・・むちゃくちゃ言ってね?


tys***** 2017-04-01 12:39:43

籠池の弁護人は、民進党ではなかったのかなあ(^ω^)


yos***** 2017-04-01 13:46:42

安倍も稲田も普通にうそついてるけど捕まってないけど 国会なんか訂正すればいいんだろ


yuk***** 2017-04-01 16:24:49

個人的には起訴にもならない気がする。

それはともかく、告発するのも弁護するのも言わば権利でしょ。
弁護士さんならそう言う意味での「権利」はご存知のはず。
権利に対して抗議って何か違うんじゃないかな。

何か似たような事を最近見たぞ・・・って思ったら、民進党が産経に対して抗議したのと似ているね。
タイミングと言い、妙に斜め上な抗議を出すのと言い・・・

そう言えば野党には弁護士が複数いらっしゃるし、証人喚問では打ち合わせ済みにしか見えなかった枝野も弁護士だし・・・

自分達の権利は主張するくせに他人に対しては認めようともしないのも「らしい」といえば「らしい」か・・・


revere 2017-04-01 14:03:41

自公政権には何も期待できません。


志願兵 2017-04-02 08:46:42

役人の隠している交渉記録は、安倍政権が官僚に対して攻撃的になった時明るみになる。
政権を意のままに操る道具だ。
簡単には明かさない。


her***** 2017-04-01 13:10:11

あの証人喚問は自民党の失策だった。


***** 2017-04-01 13:31:58

もともと日本会議仲間なんですから、まともに薮蛇。


shi***** 2017-04-01 14:25:06

代理人弁護士は、稲田のダンナですか?


sat***** 2017-04-01 15:27:47

偽証罪に問われる証人喚問で話したことは信憑性が高いと言いつつ、思い違い記憶違いは偽証に当たらないと言いつつ、稲田さんの思い違いは許せないといいつつ、‥‥‥‥遊んでないでちゃんと国政審議してください。


lin***** 2017-04-01 14:57:46

権力者の重大疑惑を庇い、「違法性ない」「適正である」と言うのは極めて対照敵がである。アベ一派の倫理観の欠如と横暴な精神が窺える。


tak***** 2017-04-01 13:04:09

自民党と財務省は信用出来ない。


hid***** 2017-04-01 13:39:21

虚偽かどうかなんて片側だけじゃ解らないだろ
プロ私人昭恵夫人の証人喚問もすべき


ang***** 2017-04-02 21:41:38

証人喚問で籠池氏の後ろに居た補佐人の弁護士は、見た目がアレだった。

大阪市議の木村議員とも知り合いとか言われてなかったっけ?



do***** 2017-04-01 12:07:20

多大な時間を含めた税金を使ったあの証人喚問は意味があったのか?税金払ってる国民おいてけぼり、政治屋さんのための政治&国会になってませんかね?


car***** 2017-04-01 13:03:02

お仲間の夫人の追求も必要、
加計も同じ様な事が色々出て来そう。


hay***** 2017-04-01 12:14:23

この話で関心をそらされている民進党義援金横流し疑惑について報道してほしいです。


pBitifulkL 2017-04-01 12:28:45

その話自体がそらしてると
思わないのが。チョットねぇ笑


yos***** 2017-04-01 13:57:45

疑惑で報道してたらあなたみたいな人が増えるでしょ メディアもある程度裏を取り報道してるのは、わかるよね 報道されていないのでは、なくそもそもないんだと思うが 産経は、別だけどね ねつ造ばっかの記事


rur***** 2017-04-01 17:23:59

籠池氏の証言「昭恵夫人から100万円受け取った」

自民党が、この言葉を偽証罪にできない時点で、どちらが嘘をついているのかわかったのでは?


tww***** 2017-04-01 13:51:18

民進党の福山哲郎は理事長が証人喚問で発言した事が非常に重みがあるかの如く発言していました。

しかしながら理事長は肝心な事は「刑事訴追の恐れがあるので〜」って証言拒否。
でも、水掛け論には饒舌になる。

記憶違いなら偽証にならないんだからそもそも証人喚問に葵の御紋のような効果があるんでしょうかね。
肝心な事は拒否出来るんだし、評価に値するのかな。


jun***** 2017-04-01 17:25:12

福山議員 口先は いつも言いがかり口調
国民は福山を 嫌なタイプに見ている!


tww***** 2017-04-01 18:07:09

福山哲郎さんにはこんな話が出てますよね。

福山哲郎に「漢検ファミリー企業」から総額670万円の献金発覚。

 更に福山哲郎は、漢検協会が新たに設立する資格ビジネス団体を 「国の指定機関にしてほしい」と文科省へ陳情した場に理事長と同席して口利き要望を出していた 。
しかも、福山哲郎は漢検親族企業の社員を選挙事務所スタッフとして受け入れて、 選挙活動にも参加させるほどの仲だった。

あれだけ総理に「それを関与、口利きって言うんですよ!」ってやっちゃったのにどう説明されるんですかね。


poi***** 2017-04-01 13:25:35

朝日のほうが偽証罪でしょ?


nat***** 2017-04-01 13:13:43

マスコミの姿勢は民進を守るだけ。
もう見え見えな偏向報道ですね(笑)


jun***** 2017-04-01 17:52:28

ホント マスゴミは国民をぐちゃぐちゃにさせ
混乱させて国民の感情に油を注ぎ金儲けが報道
機関の仕事 少しずつ国民はマスゴミに気が付く
アップダウンで 未だマスゴミの餌に成る人が?
わかる 


rcq***** 2017-04-01 13:10:37

どこかの防衛大臣も、記憶違いで偽証でないとおっしゃってたから、同じ理屈が適用されるのでしょうか。
となると、民間もそれを逆手にとって、あらゆる偽証、偽装が記憶違いでした、すみませんと謝罪すればお咎めなしの社会になるのか。
それとも、そのような理屈が通るのは、国会内だけの社会なのか。証人喚問はアウトで、閣僚はセーフの社会なのか。


mat***** 2017-04-01 13:47:01

偽証と言うなら、昭恵も証人喚問しなきゃ話しにならない
籠池はリスクを承知で喚問されて、尚且つ人格否定されたんだから


jun***** 2017-04-01 12:27:59

意図的に嘘をついているというより、頭おかしい誇大妄想的な何かだという感じはする。


tit***** 2017-04-01 12:20:57

寄付をもらってないのにもらったと偽証罪を犯して証言するメリットが籠池にない。


chi***** 2017-04-01 13:15:36

安倍夫妻をを巻き込むことに成功してるじゃん。
短絡的な考え方ができる人はある意味平和やね。


@i& 2017-04-01 21:26:27

記憶違いならいいんだw
それなら証人喚問なんて辞めれば?税金勿体無い。ただでさえ民進への政党交付金も議員報酬も税金の無駄なんだから


wiz***** 2017-04-01 18:15:05

そりゃぁ、駄馬であろうと血統書付きだからね 。
どんな手を使っても守るだろうよ 、自民党は。


min***** 2017-04-01 11:47:42

籠池夫妻は、まだまだ
色んな事を小出ししてくるよ。

政府を撹乱させて潰す事に
必死になってる。

せっかく娘を後継者にしても
両親がぶち壊してる様に思う。
また、籠池夫妻に踊らされてる
政治家も、1度立ち止まって
何の為の政治なのか、考えて欲しい。


閻魔大王 2017-04-01 12:28:15

辻元清美先生におたずねしたい!

野田中央公園にも~ 産廃が埋まってるのかい?


ABCHAN***** 2017-04-01 12:21:15

自民党議員であれば、何でも出来るという驕りだな!


sir***** 2017-04-01 11:50:29

安倍晋三の【首相としての資質】に問題あり。

ここまで混乱し解決しないとなると、もはや一番の問題は、
安倍晋三の【首相としての資質の問題】になってくる。
国会審議も、森友問題一色に近い。マスコミや野党の責任ではない。

首相が行うべき行政のトップとしての、立法(国会)への誠実な説明であり、
主権者たる国民への説明義務である。

そのためには、財務省の隠ぺいなき情報公開や昭恵夫人を含む証人喚問を
即座に実施すべきである。
やましくないのであれば、容易に解決してしまう程度の小さな問題である。

それを安倍政権は延々と解決できない。
安倍政権が解決への道を塞ぎ、逃げてしまおうとするからである。
今の安倍政権は、政権にしがみ付くことが最大の目的になっている。

もはや一番の問題は、安倍晋三の【首相としての資質に問題】ありだ。


car***** 2017-04-01 13:08:06

まったくその通りである。

自民議員しっかりしてくれ。


dqn***** 2017-04-01 12:39:54

故意が無ければ偽証罪にならないなら何言っても故意じゃないって言えばOKって事だ。そしたら証人喚問なんて意味がない。


iwasero 2017-04-01 12:03:42

客観的事実とかみ合っていなくても、故意がなければ偽証罪には当たらない。

出た~
偽証の有無じゃなくて、土地取引などに不正があったかなかったか、政治家の不当な働きかけの有無でしょ?
籠池の証言なんてハナから信用できるかいや。補助金不正受給ぼろぼろ出とるがな。


gnuman 2017-04-01 12:01:22

三権分立が機能しないこの国では

行政の意向に立法も司法も影響される


sam***** 2017-04-01 16:47:15

『嘘をついたら偽証罪で告発される』とか、意味ないじゃん。


tok***** 2017-04-01 12:07:55

「偽証の疑いがある」
このどこが問題なのか?
被害者ヅラしても、この人では誰も同情しないね。


shi***** 2017-04-01 14:41:10

偽証の立証が全くされていません。現段階では、自民党の推測も若しくは、希望に過ぎない。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ