連続テレビ小説 朝ドラ「べっぴんさん」 朝ドラ「あさが来た」

【朝ドラ べっぴんさん キアリス】NHK『べっぴんさん』大団円 「なんか、なんかなー」の評価

2017-04-01 16:30:02


 大団円を迎えたNHKの「連続テレビ小説」、作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が総括した。



 * * *
 芳根京子さんがヒロインの朝ドラ『べっぴんさん』も本日いよいよ幕を閉じました。タイトルの「ぺっぴん・別品」の意味は、「特別によい品物」。戦後の焼け跡から出発し、昭和20年~60年代という激動の時代を背景に、神戸「キアリス」という子ども服メーカーが服作りにまい進する物語。



 スタート当初、主人公・坂東すみれの実在モデルが、子供服メーカー「ファミリア」の創業者・坂野惇子さんと聞いて、期待は大きく膨らみました。激動の時代の中できっちりと企業理念を保ち、質の良い子供服を丁寧に創りあげていく女性創業者の格闘ぶりが、神戸の街の魅力とともに描かれるのだろう、と。



「格別に素晴らしい、愛情のこもった子供服」を世に出し、親と子が服に込められた夢や勇気を分かち合う……多くの視聴者がそんな物語を想像していたのではないでしょうか。



 しかも、制作はNHK大阪が担当。『カーネーション』『あさが来た』と、これまで女性主人公×仕事ドラマにおいて輝かしい成功事例を生んできた制作陣。過去の秀作のイメージと重ねつつ、期待を抱いたのはまあ自然なことでしょう。



 そして今、半年間のドラマを見終えた印象は……すみれの口ぐせのフレーズそのもの。



「なんか、なんかなー」



 一言でいえば、「キアリス」という企業の仕事ぶり、ものづくりへのこだわり、仕事と人、仕事と社会、仕事と街との関係について、描写が極端に少なくてものたりなかった。



 ものづくりとは何か、手間のかけ方、独特の企画やデザイン、仕立ての工夫といったことが、オママゴト程度には描かれていたけれど、プロの仕事としてリアルに伝わってこなかったのです。



 むしろ印象に残ったのは、家族や仲間内のゴタゴタ。夫婦げんかに嫁姑のグチ、娘の恋愛事件、家出。人が集まればどこにでも生じそうな小エピソードに多くの時間を消費していました。

コメント数 187 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ufg 2017-04-01 18:01:07

今更ながらの疑問


ワタナベ大センセー様は何故に坂野淳子女史とファミリアを題材にしようと思ったんでしょうか?


それとワタナベ大センセーは坂野淳子女史に対し"!本当に!"リスペクトしてたんでしょうか?


nes***** 2017-04-01 19:05:00

リスペクトどころか本当は忌み嫌っていたのではと思えますね。特に、坂野惇子さんの娘さんのことは


mowmow 2017-04-01 22:21:47

取材時に禍根があり
嫌がらせで延々と悪役にしたとしか思えない!


kk**** 2017-04-01 20:30:17

芳根京子ちゃんが好きだから半年見続けたけど、違う人がヒロインだったら途中で挫折してたかもしれない。

極端に言えば、一体誰が主役だったのかすら分からなくなるようなドラマだった。


一句 2017-04-01 18:07:41

別品に「さん」付けた時点で 終わってる


mat***** 2017-04-02 08:03:44

全くその通ですね。本当に、今回の朝ドラはなんか、なんかなーでした。


koe***** 2017-04-01 23:42:42

何だこのダラダラした最後は?
何も読み取りようがないな。

何よりも年を取ったらしい役者たちの風貌や演技に呆れる。


tor***** 2017-04-01 21:07:39

この記事を脚本家並びに制作スタッフ等に是非読んで欲しい。
そして大いに反省してもらって、今後の作品作りの参考にして欲しいと思います。
何故なら、NHKの番組は国民から受信料を取って制作している訳だから、「面白くなけれが観なければ良い。」では済まされない。


ok_***** 2017-04-01 20:58:13

朝ドラは毎日録画で見ているけれど、たまったのは初めて。多分見ないまま消しちゃうかも。視聴率よかったの??不思議。


hap***** 2017-04-02 04:51:00

全くの同感です。
ファミリアを無視した内輪のゴタゴタ劇。
渡辺千穂という脚本家の力量の無さが露呈された陳腐なドラマだった。
民放のドラマなら一桁の爆死だったでしょうね。


r_w***** 2017-04-01 19:16:50

50代の役で、顔は20代、体の使い方が猫背で70代、学芸会かな?


rkt***** 2017-04-01 23:01:28

あははは。まさにその通り。実に面白い。


stm***** 2017-04-02 08:19:23

一言で言えば、脚本家の力量。この人の経歴を見てみたけど、要するに下積み期間もないぽっと出のど素人やん。


yam***** 2017-04-01 17:47:09

まさに、
なんか、なんかなー、だよ。
最後にべっぴんは終わり方でもするかと
思いきや、同じことの繰り返し。
ミニシアター系映画みたい。


man***** 2017-04-01 18:10:07

ミニシアター系に失礼笑

半年もかけてこれなら、ミニシアターの方が全然良い!


yam***** 2017-04-02 01:32:17

そうだよ。2時間で済む


hos***** 2017-04-02 02:10:27

的確だけど、まだ足りません。もっとボロクソに書いてもいいような気がする。


thi***** 2017-04-01 22:20:54

その通り!!良記事


cub***** 2017-04-02 08:07:13

脚本が大事と言うのをつくづく感じたドラマでした
モデルの素材と俳優の良さが、ちっとも引き出されていなかったと思いますよ

この脚本家に大きい仕事が来る事はないでしょうね
NHKはどういう理由でこの脚本家にオファーしたのか正直言って解せない

他の方もおっしゃっていますが、面白い朝ドラを作るなら脚本家をコンペ方式にしても良いと思いますよ


yuk***** 2017-04-02 02:17:57

この脚本家の、ドラマなんて人間関係のゴタゴタを書いておけば、みんなそこそこ楽しめるでしょ?といういい加減さ、意地悪さ、薄さが滲み出ていたと思います。視聴者にはそれが伝わり皆、気分が悪くなったのだと思います。
プロの方がこのように批評している記事に出会い、少しスッキリしました。


kin***** 2017-04-02 08:46:43

私は サングラスをして このドラマ見てましたよ

あまりにも 目に悪い 逆光シーンばかりで・・・・・・

逆光って たまに使えば効果あるのに・・・・・・


nab***** 2017-04-01 20:10:12

やっとまともな記事が出て来たね。やっぱり放送中は批判できなかったのかな。


mowmow 2017-04-01 22:23:14

あっ!そうか
ここへ来て批判解禁か!
最後にこれ読めてスッキリしましたね


mowmow 2017-04-01 22:28:24

このドラマは
玉井が作った 『偽物キアリス』
以下の出来栄えだった!

今まで、NHKの圧力だったのか
大本営発表のような調子のよいふりや、太鼓もちアゲアゲ記事があったが
今日ついに このドラマを観た人みんなが共感できる記事が読めてスッキリしました。


rkt***** 2017-04-01 23:05:49

今日の玉井のチラシ、あれ何だったのでしょう?受けねらいかな?まじムカついた。


kok***** 2017-04-01 18:53:53

よく観ていなかったが、お手玉の小豆でお赤飯作った?
何十年前の小豆気持ち悪い お赤飯だ。


gor***** 2017-04-01 21:32:41

戦後すぐから昭和59年ですから約40年前の小豆ですね。笑


mowmow 2017-04-01 22:22:14

栄輔さん ポリープで安心したけど
小豆で入院したりして


友情・努力・スカ**ジー 2017-04-02 04:46:25

もはや嫌がらせだよね、あれ。
お手玉の中身をわざわざ取り出して使うさくらの人間性が恐ろしい。
恩を仇で返すとは。


rum***** 2017-04-01 23:21:10

この記事には納得しますが、それ以前の問題だと思います。

とにかく回想が多すぎです。
この記事の筆者は万博の映像を時代を表すためのように解釈されてるようですが、もっと短かければそうかもしれませんが、あの長さは尺をうめるためとしか思えません。
それに、台本に無いシーンが現場で急遽足されてもいたようですね。(1度だけなのか何度もあったことなのかはわからないけど)

面白い面白くない、書くべきことを書く書かないという前に、毎話13分強のホンを書くことができなかった。
今まで沢山のドラマを見てきて、その中には駄作も沢山あったけど、これほど回想シーンで尺を埋めまくったドラマは記憶にありません。
現場も相当苦労されたのではないでしょうか。


nao***** 2017-04-02 09:30:40

3月に入ってからの台本は、
1週間分で、A4で2~3枚だったのでは?
どんなにゆっくり話しても、1話5分に満たないから、あとの10分は回想シーン。


rum***** 2017-04-02 09:57:25

芳根ちゃんがゆっくり話すようになったのは、年齢を表現するだけでなく、牛歩戦術的なこともあったりしてね。


i_m***** 2017-04-02 01:40:09

羽鳥さんの奥さんという話題性で期待してしまいました。ファミリアについてちゃんと勉強したのでしょうか。家族事でごまかせるとでも思ったのでしょうか。本人に聞いてみたい。


nmu 2017-04-01 22:43:24

ひよっこが面白いといいな


etu***** 2017-04-02 05:24:37

見ていて何でっ?て事が多すぎて話に集中できない朝ドラだった。
特に後半はひどかった。家族の小さいゴタゴタを長々と引っ張りすぎ。


eye***** 2017-04-02 01:12:36

よくぞ言ってくださった。


lou***** 2017-04-01 20:27:32

思うに体裁にこだわり過ぎて失敗した感じ。

「あまちゃん」で「じぇじぇじぇ~」がウケたので、決め台詞を「なんか、なんかなぁ~」にしてしまい視聴者のイライラ感情を促進。

さらに他の朝ドラとの差別化を狙い、作品テーマを「涙活」として必要以上にすみれを泣かした為、視聴者のウンザリ感情を促進。

この2点がマイナスに作用した上に脚本の稚拙さも加わり、まれにみる愚作になってしまったと思う。


blu***** 2017-04-01 20:40:22

説明会で緊張のあまり倒れてしまう旦那がドラマの中で何の実績もなく社長に収まり偉そうな態度になったり、すみれの病弱な同級生は晩年までかなりバリバリ働くようになったなー
納得して見れない、苦痛で酷い脚本でした。


fut***** 2017-04-02 08:37:02

スピンオフ、ご覧になる方いらっしゃるのでしょうか。


fuj***** 2017-04-01 22:34:08

ご指摘の通りです。さらに脚本家の選定を責任もってすること。これが大切。


mas***** 2017-04-01 21:33:55

この方の批評は我々の心中を代弁してくれていると思う。


kaj***** 2017-04-01 18:33:40

この人は、なんか、なんかなー


ふるや 2017-04-02 02:11:37

女優さん、あなたたちはかわいかった


non***** 2017-04-01 16:36:15

やっとまともな記事が出てきた。
しかし、もう番組は終わっているので、『べっぴんさん』の記事はもういい。


maj***** 2017-04-01 22:59:23

まれ、以来の駄作


sak***** 2017-04-02 01:06:00

イライラ感はまれ以上!
呆れた!


cub***** 2017-04-02 08:12:30

純と愛以上まれ以下


椿三十郎 2017-04-01 20:44:21

明らかに前作の二番煎じで終わったドラマ。
それにモデルと言うファミリア自身が勝手なイメージを持たれると言って全く取材させなかった理由もわかるね。
自分の会社を高飛車でドラマにしてやるという殿様ショーバイで取材を申し込んだNHKとその家来の態度にカチンときたとどこかの記事でもで出ていたよな。
別嬪でも何でもない。
ファミリアとは別な品の別品と言う事だ。偽物ファミリア風ドラマ。
もうこれで前作のコピペドラマは打ち止めにすべきだ。
柳の下にドジョウは3匹はいない。


ri2***** 2017-04-02 17:55:43

この記事を読んで、久しぶりに心の垢が取れた気分になれました
(*^_^*)


fol***** 2017-04-01 23:45:53

スケジュールありきで脚本書いてるからくだらない引き伸ばししまくって最後にポンと終了。唐突に問題を発生させてまたかとなること多数。


fur***** 2017-04-02 17:47:16

山下柚実さん…

おっしゃる通りです。
代弁してくださって、ありがとうございました。


ぷくぷく 2017-04-02 02:31:51

本当にこの脚本書いた人はプロなのでしょうか。見ている方が恥ずかしくなる学芸会のようなシーンの連続で、怒りすら覚えます。もう二度と書かないでいただきたい 。出演者にも失礼です。


ken***** 2017-04-02 07:27:21

控えめですが、その通りですね(笑)
私も途中から、コントに変わってきたんじゃないかと思うぐらいに笑っちゃいました。
年齢設定に無理がありすぎるし、何がなにやら何でもありみたいになってましたね…。
のりおが初めて買ったカメラの回は失笑しました。
みんなの照れ笑いだけの表情が…(笑)

音楽はミスチルだけ良くて、あとのBGMは合ってなかったことが多かった。

あげたらキリがないです


tuk***** 2017-04-01 21:02:12

朝見終わった後に
今日も1日頑張ろう

早く明日の朝ドラが見たいと
全く思わず…

見終わった後に何かドッと疲れる
半年やった

主題歌も念仏みたいに
耳に入ってこなくて…

俳優陣の皆さんはお疲れ様でした。

これからも頑張って下さい


big***** 2017-04-02 21:45:42

毎朝イライラしました。
見なければいいんですが、、、
家族が多いとそういうわけにもいかず。


友情・努力・スカ**ジー 2017-04-02 04:23:26

すみれの両親がいきなり現れて、ソファーに座って話し始めるわ、お姉ちゃんもついでに現れて四人になるわ、それが夢落ちだわ…。

会社辞める時はみんな「自分もそう思っていた」。

なん足るご都合主義だらけのドラマだったんだろう。
魅力的な人物は龍ちゃんだけだった。


gab***** 2017-04-02 02:39:54

的を得てる批評。
アゲ記事ばかりでうんざり。
ほんと、薄っぺらだった


暗黒大魔王 2017-04-02 20:36:20

いかにも評論家らしい意見だけど、
『カーネーション』『あさが来た』と、
他の作品との比較をしている時点で
ドラマの本質を見ることもなく、
思ってたのと違うと論じてるだけだな。

なんか、なんかなー、なのよ。

だって、成功して有名になろう!とか、
商売人として成功者になろう!とか、
そういう欲からではなく、
無い物をなんとかしたいという、
欲の無さが産み出した、
女性達の話なんだから。

『カーネーション』『あさが来た』
の勢いでやってたら、
『ファミリア』ならぬ『キアリス』は、
間違いなく潰れてモデルにすら、
なることもないということが本質。

家族のゴタゴタ話が有るからこそ、
悩みや、お互いの理解があり、
だからこそ創業の精神が引き継がれる、
そういうことが本流。

見る側の懐の深さがないと、
見るの辛かったかも知れないけど、
それはその人の問題だから、
持ち込むのは筋違いだよね。


wel..... 2017-04-02 09:57:05

3月に入ってから、ほとんど見てなかったけど、最後の最後まで酷かったんやろなーと思ってます

この記事、メチャすっきりしたわ

べっぴん=娘達(すみれ、ゆり)

のことやったの??えぇ???(汗)
なんやそれ

しかも、神戸の人まで悪い印象与えてしまって、神戸の人にも謝ってほしいわ

制作陣、そして、渡辺さん!


sak***** 2017-04-02 01:02:52

初めてらきちんとプロのかたのコメント頂き、スッキリしました。
最後、学芸会のような稚拙か終わり方。 
視聴者を全く無視した、内容でした。


xxxxxx 2017-04-01 20:43:08

見続けていたけど(いつファミリアのエピソードに戻るのか期待しつつ)、最終回は歌のお兄さんの最終回を見ました。だいすけお兄さんの振りきった「かぞえ天狗」と歌う姿に涙しました。これでよかった。


ega***** 2017-04-02 09:37:10

*このコメントは削除されました。


通りすがり 2017-04-02 02:03:15

何かの力が働いているとしか思えないような、このべっぴんさんを賞賛する記事がネット上で溢れる中、唯一「簡潔」兼「的確」に核心をついたこの方の文章を読ませていただき、やっと溜飲を下げることが出来ました。頭の良い方の文章はやはり違う。感服いたしました。貴殿の作品を拝読させていただきたいと思います。ありがとうございました。


. 2017-04-01 19:08:48

ヒドイ朝ドラやっと終わったね。
途中離脱したよ。

常に
この人て、今いくつなん?
神戸の街はいつも同じとこばっかりやん?
あさださんち、ヨーソロー、やら人の店ばかりに溜まってばっかりやん

さくらとけんちゃん、写さないでよ…


まあヒドイ朝ドラやった…


sta***** 2017-04-01 22:10:21

学芸会以下の脚本に呆れっぱなしでした


日の出国 2017-04-01 23:09:09

期待外れのドラマになり、残念。

あまりにも、史実の企業を、
ないがしろにしているし、
女性の社会参画の、大成功例なのに。

1、
皇太子兄妹のベビー服、家財道具の受注、献上の部分、

2、
スヌーピーとのライセンス契約、

3、
エリザベス女王の訪日時での、創業者夫妻の対面
それに伴う、
ピーターラビツトとの、ライセンス契約、

4、
現代っ子のステイタスのデニムバツクの開発、
と、新規開拓事業の保育園経営、

育ちの良い、名も無き、4人の女性が、
結婚、出産、育児の中で、編み出した、

日本、イギリスの、王室皇室にも、認められた、
ロイヤルブランドに育て上げた、
サクセスストーリーは、
本当に評価されるべき部分。

今年は、
神戸開港に加え、
ピ-ターラビツト誕生の150周年、

ヒロインの女優も、
難病を克服して、
このドラマに出演している。

すべては、脚本家に、責めがあるはずだ。


ima***** 2017-04-02 00:04:27

ファミリア、そんな凄い会社だったんですね。
1~4をきちんと作れば「あさが来た」に匹敵するドラマにもなれたはずでしょうに。
なんであんな感じになっちゃったんでしょうかね。


日の出国 2017-04-02 00:15:34

imaさん、
まさしく、その通りで、
あさが来たの余韻に、匹敵するほどの、
エピソードを持つ企業ゆえ、
ファミリアが、ドラマ採用されたはずです。

何よりも、視聴者は、それを待望していたはずです。


all***** 2017-04-02 07:20:05

渡辺巨匠的反論
亡くなるシーンは描きたくない→メリハリがない
悪人は出したくない→小悪人多数(タケちゃん以外ほぼ全員)
間を大切に→ただ単にダラダラしすぎ

……残念でした。


tak***** 2017-04-01 18:11:12

その通り
やっとスッキリした!貴方は偉い


ant***** 2017-04-01 18:57:41

多くの視聴者の気持ちを代弁していただき溜飲が下がる思いです。


yoz***** 2017-04-01 17:22:50

おっしゃるとおり


チャ 2017-04-01 22:34:07

*このコメントは削除されました。


nao***** 2017-04-02 08:35:33

普通は子供時代から学生時代あたりの描写をきっちりやるから主人公に感情移入出来るのに、このドラマは開始1週間程度で一気に出産や夫の出征まで猛スピードだったから、感情移入なんて出来なかった。

また今度、クドカン脚本の朝ドラが観たい。
あまちゃんはキャラ多数出演させても、どれ一つとっても無駄なエピソードにならず、キャラをきちんと確立させていて、脚本家の力量が素晴らしかったんだと思う
今回の朝ドラはムダなキャラ投入とエピソード多数で、しかも重要なキャラが亡くなったのは遺影だけ見せてこれで理解しろ的な感じで、視聴者には疑問点ばかり。

脚本家さんは夜中のキャバ嬢のドラマで名を馳せたようですが、そのままのレベルだったら朝ドラに来るな、と言いたい


LiangGong_ChunRi 2017-04-01 19:13:44

*このコメントは削除されました。


mas***** 2017-04-01 22:55:57

「風見鶏」も神戸が舞台の作品だったよな。


bio***** 2017-04-02 10:03:55

崎陽軒物語でもやってろや


『ざいにちさん』とかタイトルでさ


rum***** 2017-04-02 10:04:59

風見鶏ってタイトルしか知らなかったからウィキってみました。
内容の良し悪しはわからなかったけど、視聴率的には開始早々48%あったものが2か月目から不振になり平均で38%。
今の時代からするとすごい数字ですし、数字と内容は別物だということは十分知ってますが、10%も落ちたってことは、やっぱり鬼門?


jzs***** 2017-04-01 17:12:04

ファミリアを侮辱しやがって。。
渡辺許さない


nes***** 2017-04-01 19:06:01

渡辺千穂を脚本家として選んだ人も責任取って、ドラマ制作から足を洗え


phf***** 2017-04-01 23:46:31

脚本家はわかっていないようですよ。面と向かって直接言ってやってください。


sao***** 2017-04-02 00:29:26

NHKは大嫌いで御座います。


tok***** 2017-04-01 20:39:58

締めは四つ葉のクローバー
アホか


のほほん 2017-04-02 11:52:50

子供を持たないと分からないとか、発言がね…。政府の子作り子育て支援の方針にのっとった鼻に付くお話に仕立て上げたからパッシングも酷くなる。


h21***** 2017-04-02 04:53:14

脚本家の渡辺を無能だと批判してるってこと。もっと言ってやれ!そしてもう渡辺は脚本家やめろ!下手くそ過ぎて演劇部の学生が書くレベル。


※現在表示できません 2017-04-01 19:45:51

また朝ドラ主演女優のいろんな利権が絡んだドロドロゴリ押し!
国から億単位の交付金と受信料の半ば強制徴収で金が唸ってる宇田川町はこういう胡散臭い利益でも運営されてるんだよな!
放送免許剥奪と解体は国民的急務だな!こんな汚い放送事業は!!

ところで作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏って宇田川町の御用評論家か何かか?


tks***** 2017-04-02 11:51:04

*このコメントは削除されました。






関連記事












コメント数 ランキング








巨人がリーグ優勝 5年ぶり37回目(毎日新聞)
コメント数 45   2019-09-21 21:00:03





新着ログ